Search

「服装指数」とは?

服装指数がわからなくて雨の日に悩む女性

服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したものが服装指数といいます。
日本気象協会によると0〜100まで数値があり、0に近いほど寒く厚着が必要で、100に近いほど暑く、薄着にした方がいいとの気温による服装の目安を教えてくれる便利な予報なのです。

天気予報のように全国の予報を教えてくれるので、旅行にも役立ちますね。
この服装指数は天気予報と同じく週間の予報も出るので、前もって準備をしておきたいときにも参考にできますし、お出かけの前には是非知っておきたい情報です。

服装指数(日本気象協会)

各服装指数とコーディネート例

服装指数に合わせた服を選ぶ女性

服装指数10 完全防寒で!ダウンで暖かコーデ

服装指数10は「ダウンジャケット着て出かけよう」とあります。
風を通さず、軽くて暖かいダウンを着ないと体が冷えきってしまうほどの寒さです。

そんな極寒に感じる日は、上着はロングダウンコートに中はスキニーパンツ、ストール、帽子と冷気を感じないコーディネートがいいですね。
極寒の日に女性らしくしたいけど、スカートは寒いというときは、ファーバッグ、毛糸のポンポンが付いたニット帽などのアイテムでも可愛らしさが出せますよ。

ボリュームのあるダウンや、ストールにスキニーパンツを合わせるとスッキリとしてバランスよくオシャレな防寒着になりますね。

【気温4度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温4度の服装のポイント・注意点 ①4度の気温と服装指数 気温4度の季節は冬です。地域によっ...

【気温5度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温5度の服装のポイント・注意点 気温5度の時は、どのような服装だと快適に過ごすことができる...

服装指数20 かじかむ手や首をオシャレにカバー

服装指数20は「マフラーと手袋が欠かせません」となっています。
素肌でいると、かじかんでしまうような寒さがあり、首元や手など、素肌でいるにはツライので防寒アイテムが必須でしょう。

首元を暖めてくれるストールは、柄や色、ファーなどの素材の違いで遊び心を出せる、寒い日ならではのオシャレアイテムです。
手袋もニットやファーだけでなく、皮の素材のものを選んだり、服装のアクセントにあるような真っ赤なカラーにすると、寒く、暗くなりがちなファッションも明るく華やかになりますよ。

【気温6度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ  気温6度の服装のポイント・注意点 気温6度の際には、どのような服装が適しているのか?
ど...

【気温7度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温7度の服装のポイント・注意点 ①7度の気温と服装指数 天気予報を見て「気温7度」だった時...

服装指数30 コートを主役にしたシンプルコーデ

服装指数30は「コートを着ないと結構寒いなあ」とあります。
上にセーターや長袖を着ているだけでは、ちょっと外出するには寒いかな?といった体感気温でしょう。

そんな時はロングコートを羽織ると大人っぽく、また下半身まで暖かいので女性に嬉しいですし、体型カバーにもなりますね。
そんなロングコートは範囲も広いため、一枚でコーディネートを左右する大事なものです。
シルエットやカラーにはこだわりたいですね。

中は主役のコートを前面にするため、シンプルなセーターとデニムで合わせれば、メリハリの効いたバランスのいいコーディネートになるでしょう。

【気温8度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ  気温8度の服装のポイント・注意点 ①気温8度の時 気温8度とは東京で言う12月〜3月の間...

【気温9度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温9度の服装のポイント・注意点 ①9度の気温と服装指数 気温9度は、どの地域でもだいたい秋...

服装指数40 フンワリセーターで大人可愛い

服装指数40は「セーターが必要になりそうだね」となっています。
薄手の長袖では寒く、コートはまだ早いかな?と言った冬の始まりくらいの寒さでしょう。

センスに自信がない人は、寒ければコートなどの上着で隠せるし、暑ければTシャツでいいや、と簡単にできますが、このセーター1枚がコーディネートを左右するような微妙な気温はセンスのなさが現れそうで苦手なところですね。
女性がセーター1枚で決めるぞ!という時はゆるっとしたオーバーに見えるシルエットを選ぶと華奢に見えておススメです。

素材もフンワリとしたものがさらに女性らしさが出せます。
合わせるのパンツをデニムにすれば、ボーイッシュの中に女性らしさのある、大人可愛いファッションになりますね。

【気温10度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデをプロが解説!気温10度の服装のポイント・注意点 ①:10度の気温と服装指数 ①:10度はどんな気温? 気...

【気温11度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温11度の服装のポイント・注意点 ①11度の気温と服装指数 気温11度は冬の始まりと終わり...

【気温12度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温12度の服装のポイント・注意点 ①12度の気温と服装指数 「12度」は東京で言うと3月や...

【気温13度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温13度の服装のポイント・注意点 ①13度の気温と服装指数 気温13度というと東京では3月...

服装指数50 ゆるっと可愛いカーディガンコーデ

服装指数50は「薄手のカーディガンが欲しいな」とあります。
長袖のシャツではちょっと寒いかな?という肌寒い気温なので、薄手の上着を着た方がいいでしょう。

そんな肌寒い日には大きめので薄手のカーディガンをメインに、デニムもワイドパンツを合わせたリラックスした雰囲気のあるゆるっとコーディネートが可愛いですよ。
大きめカーディガンは丈も長めで気になるお尻もカバー出来る優れものなのです。

中に着るシャツはデニムにインするとスッキリとし、全体的にバランスの取れたちょうどいいゆるさになります。
合わせるのはファーのショルダーバッグで、女性らしさをプラスするのもバランスのいいゆるさを作るコツですね。

【気温14度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温14度の服装のポイント・注意点 気温14度の日の服装選びのポイントや目安、お出かけの際の...

【気温15度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温15度の服装のポイント・注意点 ①15度の気温と服装指数 15度は東京で言うと4月や11...

【気温16度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温16度の服装のポイント・注意点 ①16度の気温と服装指数 16度の気温は関東では、4月か...

服装指数60 シャツで大人っぽく体温調節も出来る!

服装指数60は「朝晩は上着が欲しい涼しさです」となっています。
朝晩は冷えて上着が欲しいけど、日中は暖かくなって薄着になりたくなるような服装に一番悩む体感温度ですね。

上着は必要だけど、出先だと邪魔になって困ることもあります。
そのような日は中に薄手のTシャツ、そして上着がわりになる、前が開くシャツを着るといいですね。

前が開くシャツは寒い時は上着として、暖かくなってきたら脱いで腰に巻いてもオシャレだし、置き場に困らないので便利なんですよ。

【気温17度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温17度の服装のポイント・注意点 気温17度は季節の変わり目の平均的な気温です。朝晩は冷え...

【気温18度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温18度の服装のポイント・注意点 p-insta:(https://www.instagra...

【気温19度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温19度の服装のポイント・注意点 ①19度の気温と服装指数 気温19度とは少し肌寒く感じる...

【気温20度の服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす春・秋の快適コーデ気温20度の服装のポイント・注意点 ①20度の気温と服装指数 この気温は春や秋に多く1日の中...

服装指数70 白のロンTでシンプルカジュアル

服装指数70は「昼間は長袖一枚着れば十分」となっています。
暑くもなく寒くもない過ごしやすい気温なので、上着もいらず長袖一枚で過ごせる気温です。

そんな日には白のロングTシャツでシンプルに、しかしパンツはコーデュロイで大人なエレガントさもあり、ゆるいけど大人っぽくもあるコーディネートがいいですね。
白のTシャツはとても爽やかで、それに合わせたウエストポーチ、スニーカーがとてもカジュアルですが、コーデュロイパンツがカジュアル感を抑えて、とてもバランスのいいファッションになっています。

ロングTシャツだとラフになり過ぎてしまいますが、パンツやスカートの素材や形で大人っぽくできますよ。

【気温21度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温21度の服装のポイント・注意点
気温21度の日の服装について、注意点なども含め総合的に見...

【気温22度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温22度の服装のポイント・注意点 気温22度といってもどのくらいの暑さや寒さか分かりにくく...

【気温23度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温23度の服装のポイント・注意点 気温23度といえば、季節の変わり目の頃、特徴は昼夜の寒暖...

【気温24度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温24度の服装のポイント・注意点 ①24度の気温と服装指数 気温24度は、寒暖差が比較的大...

服装指数80 ポロシャツとスカートで少女っぽく

服装指数80は「半袖のポロシャツで過ごせそう」とあります。
真夏ではなく、まだ厚手にTシャツやポロシャツで過ごせる、過ごしやすい暑さの体感温度ですね。

そんな日にはポロシャツにスカートを合わせて少女のように可愛らしいコーディネートが楽しめますよ。
ポロシャツは襟もあり、Tシャツよりは上品に着れますが、仕事着に見えたり、野暮ったく見えてしまうことがあります。
そんな意外と難しいポロシャツもチェック柄のロングスカートと合わせると、お仕事感もなくなり、チェックスカートの子供っぽさも和らぎ、ちょうどいい少女感が出ますね。

全体のカラーをネイビーでまとめていてバランスの良さも際立つコーディネートです。

【気温25度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温25度の服装のポイント・注意点 気温25度日は、どのくらいの体感温度で、どのような服装で...

【気温26度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温26度の服装のポイント・注意点 ①26度の気温と服装指数 26度といえば、比較的暖かく過...

【気温28度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温28度の服装のポイント・注意点
気温が28度という日には、どのような格好をしていけば最適...

【気温29度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温29度の服装のポイント・注意点 ①29度の気温と服装指数 気温29度は、暑い夏の日に見ら...

服装指数90 Tシャツとスカートでアクティブに

服装指数90は「Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ」とあります。
夏真っ盛りの暑く、上下薄手で露出も増える体感温度でしょう。

そのような日にはTシャツ、デニムの膝丈スカートで暑くても元気いっぱいな、アクティブコーディネートがいいですね。
Tシャツのカラーが落ち着いたイエローなため、はしゃぎすぎない程よいアクティブさがセンスの良さを感じさせます。

キャップ、ウエストポーチがカジュアルを出し、足元もスポーツサンダルで全体的にスポーティなのが暑い夏にぴったりです。
サンダルに靴下もアクセントにもなり、足の裏にかく汗も不快にに感じることがなく、オシャレでもあり機能的でもあるファッションですよ。

【気温30度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温30度の服装のポイント・注意点 30度は暑い!でも、それだけではありません。
暑い日でも...

【プロ監修】赤に合う色や季節別の着こなし方!赤を魅力的に生かすコーディネート27選パーソナルカラーリスト直伝! あなたに似合う「赤色」は? 赤色は女性らしさを引き立ててくれる色...

【気温32度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温32度の服装のポイント・注意点 ①32度の気温と服装指数 気温32度は真夏日と言われる気...

【気温35度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ気温35度の服装のポイント・注意点 ①35度の気温と服装指数 気温35度は、7月中旬から8月...

服装指数の調べ方

服装指数をパソコンで調べる女性

今日の服装どうしよう?と服装指数を調べるには毎日各地の天気予報と同じく更新されている、日本気象協会のホームページを見るといいでしょう。
服のアイコンが色によって寒いと青、暑いと赤など、見た目にも分かりやすくなっているのでいいですよ。

天気に合わせた快適な服装を教えてくれるスマホのアプリもあり、コーディネート案も紹介されているため、そのようなアプリで調べれば今日着る服にも困らなくて便利ですね。

服装指数チェックにおすすめのアプリ

服装指数をアプリでチェックする女性

【iOSアプリ】おしゃれ天気 -気温に合ったお天気コーデ&よく当たる天気予報

iOSでオススメなのが「おしゃれ天気 -気温に合ったお天気コーデ&よく当たる天気予報」というアプリです。
服装指数という数字で表すものではありませんが、気温、天候などの体感温度にあった、おしゃれなコーディネートをイラストや写真で提案してくれるという便利なアプリですよ。

コーディネートはカジュアル、オフィスなど色々なスタイルが用意されているので、自分の好みの服装が見つかります。
今日、今夜、明日の一日中トータルコーディネートを提案してくれるので、このアプリがあれば服装に悩むことはありませんね。
おしゃれ天気

【Androidアプリ】ファッション天気予報 Coordiful[コーディフル]

Androidでオススメなのが「ファッション天気予報 Coordiful[コーディフル]」というアプリです。
こちらも体感温度でコーディネートを提案してくれるアプリです。
インスタの人気ユーザーの写真がコーディネート例としてみれるので簡単に体感温度にあったオシャレな服装が参考にできるという嬉しいアプリになっています。

その日の好みの薄着、厚着の例が見れるという、暑がりな人や寒がりな人に嬉しい機能がついています。
このアプリは「おしゃれ天気」と姉妹アプリで、どちらともiOSでもAndroidでも使えるので、好みに合わせてダウンロード出来るのが嬉しいですね。
ファッション天気予報 Coordiful[コーディフル]

服装指数を知って、気温に適した服装で快適な毎日を

服装指数を知って快適な女性

服装指数についてご理解いただけましたか?
微妙な天気だったり、温度だと服装に悩むし、コーディネートパターンも少ないですよね。
今回、紹介した服装指数を知れば服装についての悩みも軽減でできるでしょう。

また、アプリはオシャレなコーデまで提案してくれるので体感温度に合わせた服装パターンが増やせますね。
服装に悩む季節も、服装指数を知って快適にファッションを楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る