Search

気温24度の服装のポイント・注意点

気温24度の涼しげな服装

①24度の気温と服装指数

気温24度は、寒暖差が比較的大きい春や秋の日によく見られます。
特に朝晩は冷え込むこの季節の服装選びに悩んでしまう方も多いでしょう。

そんな方は、日本気象協会の服装指数を参考にしてみてはいかがでしょうか。
服装指数とは、その日の予想気温に合った服装はどのようなものが良いのかを、目安として提案してくれるというものです。

ちなみに気温24度に合った服装は、薄手の長袖や七分袖のものとされています。
天気予報と同様、地域ごとに表示されているので、一目見ただけで判断することが出来ますよ。

服装指数(日本気象協会)

服装指数とは?気温に適した服装の調べ方とコーディネート例「服装指数」とは? 服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したも...

②気温24度の服装のポイント

春や秋に多い気温24度の服装のポイントは、寒暖差を考慮して脱ぎ着しやすいものを選ぶことです。
また、少し寒い時に首に巻くことが出来たり、時にはひざ掛けとしても使えるストールを持ち歩くと良いかもしれません。

しかし、昼間だけ出掛ける日は、ご自身の暑がりや寒がり具合を気にする程度で良いでしょう。
この時期は半袖の人がいたり、長袖の人がいたりと分かれるので、自分に合った服装を選ぶようにしてくださいね。

③気温24度の服装の注意点

気温24度の日の服装の注意点として、朝出掛ける時は寒くても、昼間は汗ばむほど暑く感じてしまうということが挙げられます。
また再び日が落ちてくると気温も下がってきます。

そのため、一つのアイテムでコーディネートを完結するよりは、羽織りものや重ね着で調節出来るようにすると良いでしょう。
パーカーやカーディガン、シャツなどをバッグに忍ばせておくのがおすすめです。

そうすれば、室内との寒暖差にも対応出来るのではないでしょうか。

気温24度の服装【晴れの日】におすすめのコーディネート

気温24度の晴れの服装

この時期には、すでに夏服をおろしているという方も多いでしょう。
気温24度の晴れの日は、夏服に近い服装でも良いかもしれませんね。

①気温24度の服装・コーデ:リネンのロングワンピース

気温24度の晴れの日は、少し汗ばんでしまうくらいの暖かさがあるかもしれません。
そんな日は着心地も風通しも良い、リネンのロングワンピースをおすすめします。

見た目も涼しげなリネンは、ゆるっとしているサイズ感で春や秋の雰囲気にもぴったりです。

②気温24度の服装・コーデ:ブラウス×ワイドパンツ

特に春はブラウスなどふわっとした服装がぴったりですよね。
カジュアルにも大人っぽくも出来そうなこのコーディネートは、誰でも着こなせるのではないでしょうか。

ブラウスをワイドパンツにインすれば、着痩せ効果も期待出来ます。
全体的に膨張した雰囲気にならないように気を付けて、着こなしてみてくださいね。

気温24度にもちょうど良いコーディネートと言えるでしょう。

③気温24度の服装・コーデ:オールインワン

1枚あればいろいろなコーディネートが楽しめるオールインワンは、気温24度の日にもぴったりなアイテムです。
この季節には、シルエットが綺麗なものを選ぶと良いかもしれません。

カジュアルに着こなしたい時はスニーカーを合わせるのもありですが、パンプスを合わせて大人っぽく着こなしてみるのも良いでしょう。
さらに小物使いで上品にまとめてみてはいかがでしょうか。

④気温24度の服装・コーデ:シャツ×プリーツスカート

気温24度の日の通勤におすすめなのが、このコーデ。
歩くたびにふわりと揺れるスカートは女性らしく、可愛いですよね。

プリーツはなるべく細いものを選んだほうが、大人っぽい仕上がりになるでしょう。
上品っぽさを出したいという方には、おすすめのコーディネートです。

⑤気温24度の服装・コーデ:ハイネックニット×チノスカート

気温24度のカジュアルなコーデとしておすすめなのが、ハイネックニットとチノスカートの組み合わせです。
長袖のハイネックニットだと少し暑いので、五分袖のものを選ぶと良いでしょう。

晴れの日なら薄手のニット1枚で快適に過ごすことが出来ます。
ふんわりとしたデザインのチノスカートを合わせれば、カジュアルに着こなせるのではないでしょうか。

足首はなるべく見せて、重たくなりすぎないコーディネートを心がけてみましょう。

⑥気温24度の服装・コーデ:サマーニット×ショートパンツ

半袖とショートパンツにはまだ少し早い気温24度の日には、サマーニットとショートパンツを合わせてみてはいかがでしょうか。
透け感が涼しげなサマーニットと合わせれば、大人っぽい雰囲気にもなります。

少し大きめサイズのサマーニットに切りっぱなしのショートパンツでも、大人っぽくキメることが出来るでしょう。
裾からのチラ見せがポイントですよ。

⑦気温24度の服装・コーデ:オフショルダー×デニム

思いっきり肌を見せるにはまだ早い、気温24度の日にオフショルダーはぴったりではないでしょうか。
大人っぽく着こなしたいのなら、断然ブラックのオフショルダーがおすすめです。

雰囲気が重たくならないように、デニムは明るめの色のものを選びましょう。
バッグなども少し明るめの色を選ぶと季節感を出すことが出来ます。

オフショルダーは上品に肌を見せることが出来るので、清楚なイメージを壊すことなく、おしゃれを楽しめますよ。

⑧気温24度の服装・コーデ:ビスチェのセットアップ

一見難しそうなビスチェですが、セットアップなら着こなしやすいのではないでしょうか。
気温24度の日にも大活躍してくれるアイテムです。

黒地のドット柄に白いTシャツを合わせたり、シックなものを選べば、主張も激しすぎず自然に着こなすことが出来ます。
ビスチェには着痩せ効果も期待出来るので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

⑨気温24度の服装・コーデ:柄シャツ×スキニーデニム

特に秋晴れの気温24度の日には柄シャツがおすすめです。
シンプルなスキニーデニムを合わせれば、おしゃれにキメることが出来るでしょう。

ハイカットのスニーカーなどと合わせれば、バランスよくまとまります。
気温24度にまだ半袖は早いと感じている方には、おすすめのコーディネートです。

⑩気温24度の服装・コーデ:長袖ブラウス×タイトスカート

気温24度の晴れの日でも、室内での冷えを防ぎたい方には長袖ブラウスとタイトスカートのコーディネートをおすすめします。
シンプルですが、大人っぽい雰囲気にまとめることが出来ますよ。

靴やバッグもなるべく落ち着いたものを選べば、上品なコーディネートになるでしょう。

気温24度の服装【くもりの日】におすすめのコーディネート

気温24度の曇りの服装

では、続いて少し肌寒い気温24度のくもりの日には、どのようなコーディネートが良いのかみていきます。

①気温24度の服装・コーデ:Tシャツ×ライトアウター

気温24度の日にトレンチコートは暑いという方におすすめなのが、ライトアウターです。
くもりの日は少し肌寒いので、Tシャツだけで出歩くのは気が引けるという方も多いでしょう。

薄手なので持ち歩きもしやすく、少し寒い時にすぐ羽織ることが出来ます。
薄手のコートやジャケットを1枚持っていると、便利かもしれませんね。

②気温24度の服装・コーデ:Tシャツ×ロングニットカーディガン

気温24度のくもりの日には、ロングニットカーディガンも大活躍してくれるのではないでしょうか。
Tシャツのまま出かける日に、バッグに1枚忍ばせておくと良いでしょう。

厚めの生地のものではなく、薄手の生地のものを選んでみてくださいね。
Tシャツ以外との組み合わせにも使えるので、1枚あると重宝します。

③気温24度の服装・コーデ:Gジャン×レトロワンピース

少し寒い気温24度の日には、Gジャンもおすすめです。
甘めな雰囲気のレトロワンピースとGジャンの組み合わせは、女性らしく、浮かない天気の日でもテンションが上がってしまいそうです。

Gジャンは好みに合わせて色やサイズ感を選べるのも楽しいですよね。
また、レトロワンピースはふわっとしたロングのものだと、涼しげで良いかもしれません。

④気温24度の服装・コーデ:シャツワンピース

1枚あると重宝するシャツワンピースも、気温24度の日に大活躍してくれるでしょう。
特にくもりの日には羽織ものとして、使いやすいアイテムです。

シンプルなものとボーダーシャツを合わせても可愛いですし、派手な柄物とシンプルな服装で合わせてみるのも良いでしょう。
薄手なので小さくたたんで持ち歩きしやすく、いろいろな着回しを楽しむことが出来るのではないでしょうか。

⑤気温24度の服装・コーデ:デニムシャツ×ワイドパンツ

気温24度の日にGジャンは少し暑いという方におすすめなのが、デニムシャツです。
何にでも合わせやすいので、1枚持っているととても重宝するでしょう。

また、ボトムにはワイドパンツを合わせれば、大人っぽく着こなすことが出来るのではないでしょうか。
少し肌寒い時に、羽織りやすいアイテムと言えるでしょう。

気温24度の服装【雨の日】におすすめのコーディネート

気温24度の雨の服装

では、続いて気温24度の雨の日におすすめなコーディネートをみていきましょう。

①気温24度の服装・コーデ:ボーダーカットソー×ワイドパンツ

気温24度でも冷たい雨が降っていると、肌寒く感じてしまうでしょう。
そんな日には、ボーダーカットソーとワイドパンツの組み合わせがおすすめです。

少し寒いという方は、シンプルな大判ストールを1枚持ち歩くと良いのではないでしょうか。
時にはひざ掛けにもなるので、1枚あると良いかもしれません。

雨の日でもおしゃれな服装で出かけたいという方に、おすすめのコーディネートですよ。

②気温24度の服装・コーデ:ミリタリージャケット×ロングスカート

女性らしさを大切にしている方におすすめの服装は、ミリタリージャケットとロングスカートです。
華やかなカラーのロングスカートを選ぶのも良いですし、小物使いで華やかさを出すのもおすすめですよ。

気温24度の雨の日も、少し厚手のミリタリージャケットなら、しっかりと寒さ対策出来ます。
また、雨の日にも歩きやすいスニーカーを合わせると良いかもしれません。

③気温24度の服装・コーデ:ジャケット×カラースカート

気温24度の雨の日におすすめな通勤コーデはジャケットとカラースカートです。
気分も落ちてしまいがちな雨の日には、あえて華やかな色のスカートを選ぶと良いでしょう。

また、脱ぎ着しやすいジャケットは、通勤にはぴったりのアイテムです。
大人女子を意識したこの服装を着こなしてみてくださいね。

④気温24度の服装・コーデ:トレンチコート×ワンピース

晴れていれば少し暑いと感じてしまうトレンチコートも、天気が雨なら気温24度の日にちょうど良いアイテムではないでしょうか。
重たくなりすぎないように、明るめカラーのものを選ぶようにすると良いでしょう。

ワンピースは薄手でふわっとしたものを選ぶと、季節感を損ねず、女性らしい着こなしが出来ます。

⑤気温24度の服装・コーデ:Gジャン×フレアスカート

気温24度の日は、天気が雨なら少し厚手のGジャンでもちょうど良いくらいでしょう。
しかし、季節感を損ねた服装はしたくないという方には、涼しげなフレアスカートを合わせるのがおすすめです。

裾が雨で汚れてしまうこともあるので、膝丈くらいのものを選んでみてくださいね。

気温24度の服装【シーン別】おすすめコーディネート

気温24度の楽しい服装

気温24度でもシーンによっておすすめのコーディネートが変わってきます。
デートやアウトドア・スポーツ、ショッピング別の服装を、それぞれ参考にしてみてくださいね。

デート

デートの日は女性らしく、男性ウケの良い服装を選んで、かわいいと思わせたいですよね。
気温24度の日にもぴったりなコーディネートをご紹介していきます。

①白カーデ×フレアスカート

デートでは少し大げさなほど、女性らしさをアピールした服装をしてみるのも良いでしょう。
清潔感のある白カーデは、甘めなフレアスカートと相性抜群です。

風に揺られるフレアスカートは可愛らしく、彼女に着てもらいたいと思っている男性も多いのではないでしょうか。
大人っぽいパンプスを合わせて、女性らしさをアピールしてみましょう。

②レースガウン×デニム

いつもの服装にレースガウンを1枚羽織るだけで、女性らしさが増すでしょう。
合わせ方を間違えると野暮ったくなってしまいますが、涼しげな透け感が可愛らしいですよね。

履き慣れたデニムに合わせてみても、雰囲気をガラッと変えることが出来ます。
女性らしいレース生地の服装はデートにぴったりではないでしょうか。

白に挑戦する勇気がない方は、黒に挑戦してみると良いかもしれません。
気温24度の日の羽織りものとしても使いやすいですよ。

③ボリューム袖ブラウス×スカート

シルエットが女性らしいボリューム袖ブラウスは、デートにぴったりなアイテムではないでしょうか。
無地のシンプルなものでも、おしゃれな着こなしが出来ます。

デートではボトムにスカートを選んでみてくださいね。

アウトドア・スポーツ

長時間外にいるような日は、どのような服装を選べば良いのでしょう。
寒暖差が気になる、気温24度の日に適したコーディネートをご紹介していきます。

①BIGロンT×ショートパンツ

動きやすく寒さ対策も出来るBIGロンTは、長時間外にいる日にぴったりです。
少し暑い時は腕まくりなどで体温調節をしてくださいね。

裾から少しはみ出すくらいのショートパンツをポイントに、着こなしてみてはいかがでしょうか。
冷えが気になる方は、レギンスを履いたり、すぐに羽織れるシャツをバッグに忍ばせておくと良いかもしれませんね。

ハイカットスニーカーなどと合わせると、可愛らしさも出せるのではないでしょうか。

②スウェット×スキニー

シンプルですが、スウェットとスキニーも動きやすいですよね。
ちょっとしたスポーツをするときでも、困らない服装と言えるでしょう。

少し遊び心を取り入れたいという方は、ダメージ加工されているスキニーを選ぶと良いのではないでしょうか。
また、スウェットは大きめサイズを選ぶとボトムとのバランスが良くなります。

重たくなりすぎないよう、上下のバランスを見て色合いも考えてみてくださいね。

③ロンT×ロングスカート

半日くらい外にいる日もおしゃれを楽しみたいですよね。
アウトドアやスポーツにはパンツと決めつけてしまいがちですが、動きやすい長めのスカートも良いでしょう。

ガーリーになりすぎないように、トップスにはロンTを選んでみてください。
足元にはハイカットスニーカーなどを合わせれば、お花見やバーベキューにぴったりの服装ではないでしょうか。

ショッピング

休日には自分の好きな服を着て、ショッピングを楽しみたいですよね。
そんなあなたにぴったりなコーディネートをご紹介していきます。

①レトロワンピース

思いっきりおしゃれを楽しみたいショッピングには、鮮やかな色合いのレトロワンピースがぴったりです。
存在感があるので、バッグなどの小物はシンプルなものを選びましょう。

また、髪型はアップでまとめてみることで、さらに女性らしさが増しますよ。
おしゃれな友達にも負けないコーディネートになること間違いなしです。

②レースブラウス×ワイドパンツ

女性らしいレースブラウスに、ワイドパンツの組み合わせもおすすめの服装です。
甘くなりすぎないこのコーディネートはショッピングにもぴったりではないでしょうか。

少し肌寒い日には、タイトめのGジャンをプラスしてみても良いかもしれません。
ヒール高めのパンプスで、ぜひ大人女子コーデを目指してみてくださいね。

③ボリューム袖ブラウス×デニム

1枚でおしゃれにキマるボリューム袖ブラウスは、デニムと合わせることをおすすめします。
さらに足元はパンプスでまとめることで、女性らしい雰囲気が増すでしょう。

シルエットも綺麗で、涼しげなこの服装は気温24度にもぴったりのコーディネートです。

気温24度でおすすめのアイテム

気温24度のアイテム別服装

では、気温24度でおすすめのアイテムは、それぞれどのようなものが挙げられるのか見ていきましょう。

トップス:ブラウス

気温24度の日には、ブラウスが一番適しているのではないでしょうか。
ボリューム袖ブラウスやハイネックブラウス、柄物のブラウスは1枚でもおしゃれに着こなすことが出来る上に、涼しげな雰囲気ですよね。

少し肌寒い日にも上に何か羽織りやすく、着回ししやすいアイテムですよ。
ジャケットやカーディガンと合わせて、大人っぽく着こなしてみてくださいね。

ボトムス:ワイドパンツ

存在感のあるワイドパンツは、気温24度の日にもぴったりなアイテムです。
ゆったりとしたシルエットが可愛らしく、動きやすさもありますよね。

シンプルで、トップスにあまり悩む必要もないので、どんな服装にも合いますよね。
通勤にも普段着にも使いやすいのではないでしょうか。

アウター:ライトアウター

薄手のジャケットやコートなどのライトアウターは、気温24度の日にぴったりのアウターです。
トレンチコートでは暑すぎるという方に、ちょうど良いのではないでしょうか。

生地が薄いので持ち歩きもしやすく、外出時にも脱ぎ着しやすいですよ。
季節の変わり目に重宝するので、1枚持っていると便利です。

インナー:レースキャミ

気温24度の日にぴったりなインナーは、チラ見せすると可愛いレースキャミ。
ブラウスから透けて見えるのも、胸元からのぞかせるのも女性らしくて可愛いですよね。

インナーとしてぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
少し色気を出したい時にもぴったりのアイテムですよ。

メインに使いたい時は、カーディガンやジャケットとも合わせやすいので、この時期に重宝すること間違いなしです。

靴:ハイカットスニーカー

たくさん歩きたい気温24度の日におすすめの靴は、ハイカットスニーカーです。
鮮やかな色のものも多く、外に出るのが楽しくなるのではないでしょうか。

フレアスカートやワンピースなど、女性らしい服装にも合わせやすいので、1足持っていれば重宝するでしょう。
カジュアルコーデにも、さりげなく女性らしさをプラス出来るアイテムです。

NGな服装・アイテム:厚手なニット

少し肌寒い日もある気温24度の日ですが、厚手のニットは季節外れになってしまいます。
雰囲気も重たくなってしまうので、ニットを着たい方は薄手のものを選ぶようにしましょう。

色もなるべく明るめのものを選ぶようにすれば、季節感を損ねることもありません。
薄手のニットだけでは寒いという方は、ストールやライトアウターで寒さ対策をするようにしましょう。

24度が最高・最低気温の服装

最低・最高気温24度の服装

24度と言っても、最高・最低気温の違いで服装がかなり変わってくるでしょう。
それぞれに合ったおすすめの服装を見ていきます。

①最高気温24度の服装:ニットアンサンブル×ワイドパンツ

薄手のニットアンサンブルは、少し肌寒い日にも脱ぎ着しやすいアイテムです。
ワイドパンツを合わせれば、今風にキメることも出来ます。

特に通勤にはぴったりな大人っぽい服装と言えるでしょう。
綺麗な色合いのものを選んで、上品に着こなしてみてくださいね。

上からジャケットを羽織ることも出来るので、寒さ対策もしやすいのではないでしょうか。

②最高気温24度の服装:ブラウス×ワイドデニム

薄手なので上に何か羽織りやすいブラウスは、ワイドデニムとの相性も抜群です。
最高気温が24度でも、最低気温は20度以下になることもある日にはぴったりの服装ではないでしょうか。

ワイドデニムはハイウエストのものを選べば、着痩せ効果も期待出来ます。
帽子やバッグなどの小物使いで、おしゃれに着こなしてみてくださいね。

通勤にも合うこのコーディネートは大人女子におすすめですよ。
脱ぎ着しやすいカーディガンやジャケットと合わせてみてくださいね。

③最低気温24度の服装:Tシャツ×ミニスカート

最低気温24度という日は、最高気温が30度近くになることもあります。
そんな汗ばむほど暑い日には、Tシャツとミニスカートで過ごしても良いのではないでしょうか。

シンプルすぎるのが気になる方は、ピアスなどを大ぶりのものにすると良いでしょう。
足元はサンダルで涼しげにしても良いかもしれません。

小物使いであなたらしさをアピールしてみてくださいね。

④最低気温24度の服装:大きめTシャツ×ショートパンツ

陽射しが出ている最低気温24度の暖かい日には、大きめのTシャツの裾から切りっぱなしのショートパンツをチラ見せするコーディネートもおすすめです。
動きやすいだけではなく、ゆるっとした雰囲気が可愛らしいですよね。

足元はハイカットスニーカーで合わせてみれば、おしゃれに着こなすことが出来るのではないでしょうか。
カジュアルすぎないこのコーディネートをぜひ試してみてくださいね。

季節感を損ねない気温24度のコーデを見つけよう

気温24度のキマってる服装

寒暖差の激しい気温24度の日は、出かける時は寒くても日中は汗ばむほど暑いということが珍しくありません。
そこで、寒いからといって冬に着るような服装を選んでしまうと、季節感を損ねてしまいます。

厚手のものはなるべく選ばずに、脱ぎ着しやすい服やストールで体温調整出来ると良いでしょう。
また、天気やシチュエーションに合わせた服装を心がけましょう。

この爽やかな時期には、重たくなりすぎないコーディネートで、おしゃれを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る