9月上旬・中旬・下旬の東京の服装&おすすめレディースコーデ【2024年版】
暑い夏が終わってしまいちょっと寂しい気分になる9月。 夏が終わってしまう寂しさもありますが、9月に入ってもまだ外は暑かったりするので9月の服装って何を着ていいか本当に困りますよね。 まだ暑いからといって夏の服装のままだと何だかもったいなくて残念な雰囲気になってしまいます。 少しアイテムを変えるだけでも秋っぽい服装になります。 9月に入ったら少しずつ秋を感じさせる服装に変えていってみましょう。
人気のおすすめ記事
9月の東京の平均気温
9月の過去5年間の東京の平均気温を見ていきましょう。
・2014年 23.2℃
・2015年 22.6℃
・2016年 24.4℃
・2017年 22.8℃
・2018年 22.9℃
5年間の9月の平均気温は23.0℃でした。
平均気温だけでいうと9月は6月の梅雨に入るくらいの気温になります。
ただ梅雨の時期と比べると湿気は梅雨の時期よりも少なく、あまりジメジメしていないので過ごしやすくなります。
その分夜になると寒くなるので9月の服装は注意が必要になります。
9月の東京での服装のポイント
9月の東京の服装のポイントは暑さにも肌寒さにも対応できる服装にしておくことです。
9月は台風も多い時期なので蒸し暑くなる日もあります。
ジャケットやカーディガンなどをうまく組み合わせながら9月の服装をコーディネートしていきましょう。
では9月の服装のポイントをみていきましょう。
9月上旬の服装のポイント
9月上旬はまだ暑さが残っている時期です。
かといって夏の服装のままだとやはり浮いてしまいますよね。
9月上旬は暑い日の服装を残しつつ秋ってぽさをいれていきましょう。
ここでは9月上旬の服装のポイントを見ていきましょう。
ポイント①:9月上旬の服装はロングワンピースで暑苦しさをなくす。
9月上旬はまだ暑いので、涼しさを演出できるロングワンピースで決まりです。
ワンピースの記事はリネン素材だと、汗をかいてもすっきりと着こなせます。
ポイント②:9月上旬の服装は靴をブーツなどに変えてみる。
手っ取り早く秋を意識した9月上旬の服装は、サンダルはやめて靴を変えることです。
靴がサンダルじゃなくなるだけでも秋を感じられます。
ショートブーツなんかがおすすめです。
ポイント③:9月上旬の服装は膝丈ワンピースも黒を選んで秋っぽさを。
高校生や大学生に人気のある膝下丈のワンピースも、黒やダークな色のワンピースにするだけで秋っぽくなるのでおすすめです。
やはり靴はサンダルではなく、スニーカーやショートブーツなどを組み合わせわせるとさらにおしゃれになります。
ディズニーに行くときのコーディネートにもかわいくていいですね。
9月中旬の服装のポイント
少しずつ涼しくなってくる」のが9月中旬です。
9月中旬の服装は飽きっぽいアイテムを取り入れながら夏と秋の中間を目指していけるとステキな服装になります。
9月中旬は上旬よりも秋を意識してみてみることから初めてみると簡単ですよ。
ここでは9月中旬の服装のポイントを見ていきましょう。
ポイント①:9月中旬の服装はボトムスを秋カラーにしてみる。
9月中旬は少しずつ秋の服装にチェンジしていくのがおすすめです。
手っ取り早いのはボトムスをブラウンボルドーなどの秋色にチェンジするだけで、秋らしさが出ますよ。
ポイント②:9月中旬の服装はダークな色味を1点入れる。
9月中旬は1点だけダークな色味のアイテムの投入するだけの簡単なコーデの服装で決まりです。
少しでも黒やブラウンを取り入れて、ダークな色が入ると季節感が出せますよ。
ポイント③:9月中旬の服装はストールを取り入れる。
9月中旬はまだ暑い日もありますが、夜はだんだんと冷えてしまう場合もありますよね。
そんな時のために軽いストールをカバンに入れておくと、いざという時に使えますよ。
昼間も軽く首に巻いておくことでおしゃれアピールもできるのでストールはおすすめです。
9月下旬の服装のポイント
9月下旬はもう秋の服装をしていても浮かない時期です。
ですがまだ暑い日もありコーディネートが難しい時期でもあります。
9月下旬の服装は肌寒さにも対応できる服装にしていくのがポイントです。
ここでは9月下旬の服装のポイントを見ていきましょう。
ポイント①:9月下旬の服装はジャケットで肌寒いときもOK。
9月下旬の服装は少し暑くても秋を意識しておくべきです。
飽きっぽさを演出できるGジャンや革ジャンなどを持ち歩いてみましょう。
昼間が暑かった日もジャケットがあれば、もし夜に寒くなった時も使えるので便利なアイテムです。
ポイント②:9下旬の服装はチェックが柄を取り入れてみる。
秋冬になるとチェック柄が気になりすよね。
9月下旬は一足早くチェック柄を取り入れて秋を先取りするのも素敵ですよ。
色は鮮やかなチェック柄よりは少しくすんだ色のチェック柄が秋っぽくておすすめです。
赤の明るい色でもくすんだ赤やボルドーを選んでみてください。
ポイント③:9月下旬の服装はサロペットを着てみる。
夏は暑くてあまり着れないサロペットをコーデに取り入れる服装もおすすめです。
夏にサロペットを着ると生地のせいかあつくるしくなってしまいますよね。
9月下旬なら涼しくなってき始めているので大丈夫です。
サロペットを取り入れるだけで、夏っぽさがなくなる万能アイテムですよ。。
9月上旬におすすめの東京の服装!レディースコーデ術
9月上旬におすすめな服装のコーディネートををご紹介します。
おすすめの服装①:ロングワンピースを秋色のコーディネートに。
9月上旬はくすんだ色味のロングワンピースで秋っぽさを少しだしてみましょう。
ロングワンピースで涼しさもありますが、色味を選ぶことで簡単に9月っぽくなります。
くすんだ色味で秋っぽさを出してみてください。
おすすめの服装②:ダークなボタニカル柄で秋っぽさをだしたコーディネート。
秋の初めにぴったりな全体の色味を抑えた服装のコーディネートです。
ボタニカル柄も暗めを選ぶ事で、夏っぽいボタニカル柄も秋らしさが出る服装になりますよ。
おすすめの服装③:デニムのジャンスカを使った服装のコーディネート。
9月上旬の服装は8月だとちょっと暑いかなーと感じたデニム素材がかわいいです。
デニムジャンスカならまだ夏が残っている9月上旬でも可愛い服装になりますよ。
高校生や大学生も使える服装のコーディネートですしディズニーに行くときのコーディネートでもかわいいですよね。
おすすめの服装④ :ジレを使ったスッキリコーディネート。
9月上旬にキレイめの服装をしたい時はトレンチジレを取り入れるのもおしゃれです。
ジレなら袖がない分暑苦しくならなくて、さらにトレンチならではのキチンと感を出せます。
秋だけではなく夏終わりから秋まで使えるアイテムです。
おすすめの服装⑤ :サマーニットで暑苦しくないコーディネート。
9月上旬の夏終わりは5部丈のニットもおすすめです。
ニットの生地も厚みが無いスッキリとしたニットなら暑苦しくならないからニットが使えます。
色は黒やダークな色を選ぶとgoodです。
5分丈ならダークな色味を持ってきても重くなりすぎないのでおすすめです。
おすすめの服装⑥:シースルー生地を使ったトップスコディネート。
夏の涼しさを残しつつ秋のダークな雰囲気を取り入れるなら袖がシースルーになった黒トップスがおすすめです。
トップスがキレイめなので、ボトムスはベージュのカジュアルなボトムスにするとバランスが良くなります。
9月中旬におすすめの東京の服装!レディースコーデ術
9月中旬に選ぶ服装をご紹介していきます。
おすすめの服装①:靴を変えるだけで決まるコーディネート。
9月中旬からの服装で暑い日におすすめはショートブーツを取り入れてみてください。
ノースリーブの夏の服装でもショートブーツをプラスすることによって、秋っぽさも演出できます。
おすすめの服装②:ボーダートップスできれいめコーディネート。
9月中旬からの服装はボーダートップスを取り入れるのもおすすめです。
ボーダートップスは間違えるとカジュアルになり過ぎてしまうので、秋の色味のキレイめボトムスを合わせてバランスよいコーデにする服装がおすすめ。
おすすめの服装③:前開きロングワンピースを使った服装のコーディネート。
9月中旬から取り入れたいアイテムがあるにボタンが付いたロングワンピースがあります。
前開きのワンピースなら、前を開けて羽織りにも使えます。
前明きすると背も高く見えてバランスが良くなりますよ。
おすすめの服装④ : タイトスカートをダークな色味にしたコーディネート。
少し涼しくなってくる9月中旬は、服装のトーンを抑えた服装をするそれだけでおしゃれに見えますよ。
膝下のタイトなスカートなら旅行でのアクティブな場面でも使える服装でかわいいですよね。
おすすめの服装⑤ : スッキリサロペットでアクティブなコーディネート。
9月中旬はサロペットが少し暑く感じてしまう日でも、丈が短くてスカートのようなサロペットならすっきりと着こなせる服装です。
ディズニーに行くようなアクティブに動く日にもおすすめの服装です。
おすすめの服装⑥:小物で秋を取り入れたコーディネート。
9月中旬にしたい服装に秋冬っぽい小物アイテムを使った服装のコーディネートもおすすめです。
9月中旬はまだ夏っぽさも残っているので帽子などお小物の色はベージュなど明るめの色にしてあげると暑苦しくならない服装になりますよ。
9月下旬におすすめの東京の服装!レディースコーデ術
9月下旬におすすめの服装をご紹介します。
おすすめの服装①:MA-1を使った9月のコーディネート。
9月下旬に着たい服装としてかっこよくきめたいならMA-1のジャケットもおすすめです。
雨が降りそうな日や少し肌寒い日にと使い勝手がいいので持っていて損はないアイテムです。
MA-1で大人かっこいいコーディネートをしてみませんか?
おすすめの服装②:チェック柄のストールで秋っぽコーディネート。
9月下旬からしたい服装はストールをうまく使うことです。
薄いストールではなく厚みのあるストールで秋っぽさを演出しましょう。
やはりかわいく決めるならチェック柄がおすすめです。
おすすめの服装③:ライダースでかっこよく決めるコーディネート。
9月下旬の服装ならライダースジャケットもおすすめです。
ライダースジャケット自体がハードな印象なので、インナーの服装は明るい色味の優しい雰囲気にしあげるとハードになりすぎないのでおすすめです。
おすすめの服装④ :ボリュームのあるロングスカートを使ったコーディネート。
9月下旬は寒くなり始める時期なのでロングスカートもかわいいですね。
おすすめのロングスカートはフレア素材だったりボリュームのある形を選んぶ女性らしさも加わりおすすめです。
ロングスカートで女性っぽさを出したので、トップスはダークな色味にすると秋っぽさも出てバランスも決まるので素敵ですよ。
おすすめの服装⑤ :オーバーサイズのトップスで秋っぽさをアピールするコーディネート。
9月下旬の服装はオーバーサイズのトップスを選ぶのもかわいいです。
色味は秋に近いのでネイビーなどの色を持ってくるとシックに決まりますよ。
トップスをシックに決めたら足元もシックに決めてみましょう。
おすすめのシューズはショートブーツを履いてもかわいいですよ。
おすすめの服装⑥:パーカーで秋っぽさを出したコーディネート。
9月下旬はパーカーを使った服装のコーディネートもおすすめです。
トップスをパーカーにしたらボトムスは女性らしいキレイめのボトムスを取り入れることで、カジュアルになりすぎません。
このコーディネートはカジュアルになりすぎないので30代にもおすすめですよ。
【番外編】北海道の9月の平均気温とおすすめの服装
9月の旅行で北海道に行く時の服装がわからないということもありますよね。
東京よりは寒いのはわかるけどどうしたらいい?そんな時のために9月に北海道に行く時のおすすめの服装をご紹介します。
今回は札幌の平均気温での服装のご紹介です。
9月の北海道・札幌の平均気温
9月の北海道・札幌の平均気温は18.1℃です。
最高気温は22.4℃で、最低気温は14.2℃です。
東京でいうと10月中旬から下旬までの平均気温と同じです。
天気がいい日の昼間は暑くなりますが、夏に比べると日照時間も短くてなっているので、夕方には寒くなってきてしまいます。
なのでどちらかというと寒くなることを前提とした服装にするといいです。
寒くなった時のためにジャケットなどの羽織れるものを持ち歩きたいですね。
9月上旬の服装
北海道での服装は暑くなったらすぐ脱げるジャケットを使った服装のコーデがおすすめです。
デニムジャケットならカジュアルになりすぎず、キレイめなスタイルに。
ボトムスはロングスカートにして秋冬を演出してみてはいかがですか?
9月下旬の服装
北海道に行った時の服装で9月下旬におすすなコーデは、カーキのベイカーパンツを取り入れた服装です。
カーキのボトムスでスッキリと動きやすさもあり、カーディガンで女性らしさがでる服装になります。
9月上旬・中旬・下旬の東京の服装&おすすめレディースコーデのまとめ
9月におすすめな服装のポイントと服装のコーディネートをご紹介してきました。
9月に旅行に行く人は旅行に何を持っていのか悩むこともありますよね。
今回は日本では1番寒い北海道の服装のおすすめもあるので参考にしてもらえたら嬉しいです。
おしゃれな服装で秋を楽しみましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。