【美容師監修】ロングヘアまとめ髪特集!崩れない簡単アレンジをご紹介
きれいなロングヘア、下ろすのもいいですがたまにはまとめ髪アレンジしてみませんか? ロングヘアのアレンジはたくさんあります。 今回は、美容師のやしまひとみさんにロングヘアのおすすめアレンジやセルフアレンジ方法を詳しくお聞きしました! 普段からオフィス・デートや女子会まで、シーンに合わせてロングヘアを素敵にアレンジしてみましょう。
人気のおすすめ記事
簡単!ロングヘアのまとめ髪アレンジ集&やり方【アップスタイル】
出典:beauty-navi
ロングヘアのアレンジ方法は沢山ありますが、まずはアップスタイルからご紹介します。
普段向けからオフィス、結婚式、浴衣などシーン別にピックアップしているので、その日の予定に合わせてヘアアレンジを楽しみましょう!
\プロおすすめアップスタイル/
普段向け
普段向け①:三つ編み巻き付け団子
とても簡単なのに、オシャレにみえるロングヘアまとめ髪は、三つ編み巻き付けお団子です。
まずは、ロングヘアを高い位置でポニーテールにします。
そのポニーテールを根元で結び三つ編みにしていきます。
この時に髪の毛を緩めに三つ編みをするのがかわいくきまるポイントです。
三つ編みにしたら毛先を縛ります。
それをグルっとポニーテールの根元から巻きつけて、半分のところで一度ピンを中心に向かってとめます。
最後まで巻きつけたら毛先をピンでとめましょう。
そのままでもかわいいですが、とめる時にオシャレなピンを使えば普段でも素敵なロングヘアのまとめ髪になります。
普段向け②:ルーズポニーテール
ルーズポニーテールは、一見ルーズな感じにみえるロングヘアまとめ髪です。
とても簡単なので面倒くさいことが嫌いな人にはとくにおすすめのロングヘアのまとめ髪です。
ブラシを使わず手だけで髪の毛を上にあげて緩くポニーテールを髪の毛を二つ折りにして結びます。
この時にすべての髪の毛を上にあげずに、あえてところどころ髪の毛を垂らしておきましょう。
髪の毛を二つ折りにしてのポニーテールが難しい時は、普通にポニーテールにした後に、半分だけ髪の毛を抜くと上手にできます。
このロングヘアのまとめ髪は、何よりもルーズな感じにするのがポイントなので、きっちりできなくて大丈夫です。
普段向け③:逆毛お団子
ロングヘアのまとめ髪をするのに、普段でもオシャレ感をだしたい人には、逆毛お団子がおすすめです。
前からみても後ろからみても、オシャレなロングヘアのまとめ髪になります。
まずは、前髪を真ん中で分けてピンでとめます。
その髪の毛を高い位置で結びます。
さらに後ろの髪の毛を最初に結んだすぐ下で再度結びます。
二つ結んだ髪の毛に逆毛を立てます。
逆毛を立てたら、結んである髪の毛を左右に開くようにお団子を作ったらできあがりです。
上の結んである髪の毛を右から、下の結んである髪の毛を左から緩くお団子にするとロングヘアのまとめ髪が上手に仕上がります。
オフィス
オフィス①:癒し系まとめ髪
オフィスでは、仕事の邪魔にならないのはもちろんですが、優しい癒し系の女性にみられるようなロングヘアのまとめ髪がお勧めです。
癒し系まとめ髪で、オフィスでもオシャレで癒される女性を演出しましょう。
ざっくりと整えたら一度髪の毛を後ろで結びます。
その髪の毛を緩いお団子のようにまいたら、バレッタでお団子の上と下をとめましょう。
バレッタは、オフィスの雰囲気にあったものを選ぶのがおすすめです。
ロングヘアのまとめ髪用のバレッタは大き目のものを使ってまとめると良いです。
オフィス②:ポニーテール
ロングヘアのまとめ髪といえば、王道なのがポニーテールです。
昔も今も、男性に大人気のヘアスタイルですよね。
オフィスでもかわいく決まるロングヘアのまとめ髪です。
ポニーテールをする前に、ざっくりとわけて髪の毛を巻いておきましょう。
髪の毛を巻き終わったら、ブラシで髪の毛を整えながらつむじの位置で髪の毛を結びます。
ヘアゴムをオシャレなものにするだけで、素敵なポニーテールになります。
前髪を垂らす、ぱっつん前髪にするサイドの髪の毛を少し出すだけで、ロングヘアのまとめ髪は色々なバリエーション豊かなポニーテールができます。
清潔感もあるので好感度アップしますよ。
\オフィスにはこんなスタイルもおすすめ!/
毛先をバンスクリップなどでざっくり止めてあげればあとが付きづらく仕事後の予定にも差し支えありません!
デート
デート①:編み込みリボンアレンジ
デートにおすすめなロングヘアのまとめ髪は、編み込みリボンアレンジです。
前からみても後ろからみてもかわいさ満載で、男性にウケる髪型でもあります。
左右に髪の毛をギザギザにわけたら根元から編み込みをしていきます。
左右の編み込みを真ん中で合わせたら、クロスさせてアメピンでとめます。
そのとめた部分がみえないようにお好みのリボンをつけたらできあがりです。
リボンはあまり派手なものよりは、控えめな色合いのものがさりげなくておすすめです。
リボンの代わりに、パールの髪留めをつけてもオシャレなロングヘアのまとめ髪になります。
デート②:編み込みポニーテール
デートに誘われたら、ロングヘアのまとめ髪をいつもより華やかな、編み込みポニーテールをしてみましょう。
いつもと違う雰囲気に彼氏がみとれていまいますよ。
髪の毛を左右にわけて、こめかみからつむじい向かって大きく編み込みをします。
つむみまで左右の髪の毛がきたら、そこでひとつにまとめます。
これだけなのに、なんとも華やかで女性らしい雰囲気になります。
ロングヘアをまとめ髪にする前に、きつめにホットカーラーで巻いておくと垂れているポニーテールがクルクルとして揺れて美しいです。
デート③:ウエーブポニーテール
オシャレな場所にいくデートでは、ウエーブポニーテールのロングヘアのまとめ髪がおすすめです。
ふわふわとしたロングヘアのまとめ髪が、オシャレな雰囲気にマッチします。
デートの前日に、髪の毛を6~8個にわけて三つ編みをして眠りましょう。
朝起きたら、三つ編みをほどいてみると素敵なウエーブヘアになっています。
これを手でまとめて、ゴムではなく大きなクリップで挟みます。
挟む時に左右をきっちり挟むとキレイにまとめられます。
髪の毛と同じように女性らしいワンピースやフワッとした服装をするとさらにウエーブポニーテールが映えて素敵ですよ。
ロングヘアのまとめ髪は楽しいですね。
結婚式
結婚式①:三つ編みバレッタアレンジ
結婚式に出席する時には、普段ロングヘアをそのまま垂らしていてもまとめ髪にしていく方が素敵ですよね。
美容室にいくより自分でアレンジしたい場合は、三つ編みバレッタアレンジをしてみましょう。
左右にわけた髪を3回程三つ編みにしたら、ひとつにまとめて、結びます。
それを中心に入れ込んでクルリンパをした後に、キラキラするバレッタでとめれば結婚式にぴったりのアレンジヘアができあがりです。
ロングヘアのまとめ髪には、大きくて目立つバレッタがおすすめです。
結婚式②:編み込みアレンジ
結婚式におすすめなロングヘアのまとめ髪は、編み込みアレンジです。
もともと編み込みが得意な人ならすぐにできるまとめ髪です。
左右にわけた髪を上から下にどんどん編み込んでいきます。
毛先までいったらゴムでとめます。
ロングヘアの編み込みをしている隙間に、花やパール、ラインストーンのUピンをちりばめるようにさしたらできあがりです。
編み込み自体は普通にするだけで素敵なロングヘアのまとめ髪になります。
キレイなUピンをたくさんちりばめるだけの簡単アレンジです。
結婚式③:斜め編み込み花アレンジ
結婚式におすすめなロングヘアのまとめ髪は、斜め編み込み花アレンジです。
このアレンジヘアの最大のポイントは、編み込みをとめたあとに大きな花の飾りをつけることです。
まずは、ロングヘアをトップから右から左又は左から右に斜めになるように編み込みをしていきます。
編み込みをし終わったらゴムでとめて、とめた部分をおりこみピンでとめます。
左右のどちらかだけに大きな花の髪飾りをつけたらできあがりです。
後ろからみても素敵ですが、前からみると横につけた花がロングヘアのまとめ髪を一層華やかさをだしてくれます。
浴衣
浴衣①:クルリンパ編み込み
浴衣を着るなら髪型も決めていきたいですよね。
浴衣を着た時のロングヘアのまとめ髪は、まずクルリンパ編み込みを試してみましょう。
上半分を左右で結び、クルリンパします。
下半分は編み込みをして真ん中でとめます。
クルリンパした髪の毛の先を編み込みした部分へ入れたら、そこへ桜の花などをモチーフにしたバレッタでとめます。
まとめ髪でアップにした髪の毛が爽やかで、うなじも美しくみえるため、浴衣に映える髪型です。
うなじの美しさを強調できるのもロングヘアまとめ髪の良さです。
浴衣②:三段階クルリンパ
浴衣を着た時におすすめのロングヘアまとめ髪は、三段階クルリンパです。
見た目がこっているようにみえるのですが、やり方はとても簡単です。
不器用な人でもすぐにできる浴衣にぴったりの髪型です。
まずは、髪の毛を上、真ん中、下とわけておきます。
上の髪の毛からゴムでとめます。
次に真ん中の髪の毛をゴムでとめます。
さらに下の髪の毛をゴムでとめます。
そして、上の髪の毛をとめているゴムを少しずらして真ん中に入れてクルリンパします。
同じように真ん中の髪の毛もゴムを下に少しずらしクルリンパします。
下の髪の毛もゴムを少しずらしクルリンパします。
あとは、毛先がみえないように髪の毛の中へおりこんで入れたらロングヘアまとめ髪のできあがりです。
簡単!ロングヘアのまとめ髪アレンジ集&やり方【ハーフアップ】
出典:beauty-navi
普段向け
普段向け①:ハーフアップお団子
普段ゆったりしたい時に、おすすめなのがハーフアップお団子です。
ゴムとピンがあるだけで手軽にできます。
髪の毛の上半分をゴムでまとめてとめたらお団子にするだけです。
お団子はしっかりまとめずに、簡単にクルクルとまいてとめてしまいましょう。
少しかわいらしさを表現したい時は、大きなピンでサイドの髪の毛をとめるのがおすすめです。
そのまま外にでても恥ずかしくないロングヘアが簡単にまとめられるヘアスタイルです。
普段向け②:ハーフアップクルリンパ
普段手軽にできるロングヘアのまとめ髪は、ハーフアップクルリンパです。
左右の髪の毛を耳の上からクルクルまいてひとつにとめます。
その髪をクルリンパしたら、その後、バレッタでとめるだけの簡単ハーフアップアレンジヘアのできあがりです。
ゴムが手元にない場合は、左右の髪の毛をクルクルしながら後ろでまとめそのまま中央に入れ込みクルリンパをしたらバレッタでとめるだけでもロングヘアがふんわりかわいく仕上がります。
面倒なのは苦手だけど、普段使いしたいハーフアップの髪型の時におすすめです。
普段向け③:三つ編みバレッタ
ロングヘアのまとめ髪で普段向けといえば、三つ編みバレッタです。
三つ編みができる人ならさっと2~3分ですっきり髪の毛をまとめられます。
サイドの髪の毛がうっとうしい時にもおすすめのロングヘアアレンジです。
まずは、ロングヘアのサイドの髪の毛をそれぞれ三つ編みにし、ゴムでしっかりとめます。
ゴムでとめた上をバレッタでとめたらできあがりです。
やってみたらいとも簡単にできるのに、ちゃんとまとめ髪になっているのが嬉しいですよね。
オフィス
オフィス①:三つ編みハーフアップアレンジ
ロングヘアをオフィス用にまとめ髪にするのに、おすすめなのが、三つ編みハーフアップアレンジです。
オシャレな小学生がよくやるヘアスタイルですが、オフィスでも大活躍のまとめ髪です。
トップの高い位置に、髪の毛の上半分をむすび、内側に織り込むようにして三つ編みをしていきます。
最後に三つ編みを毛先にいくほど緩めて毛先をゴムでとめたらできあがりです。
サイドの髪のけが邪魔にならずに、仕事の効率もはかどります。
できる女性は、ロングのまとめ髪も一味違うのです。
オフィス②:3つのクルリンパ
ロングヘアはしっかりまとめたいけれど、いかにもアレンジした感じは苦手な人は、3つのクルリンパでまとめ髪をしてみましょう。
左右、真ん中と髪の毛の上半分を3つにわけて、根元から少しずらしてゴムでとめます。
左右どちらかからクルリンパをしたら、最後に真ん中の髪の毛の束をクルリンパしたらできあがりです。
ガッツリおしゃれしています感がないのが、自然で素敵なロングヘアのまとめ髪です。
ふわふわした感じのバレッタでとめたら癒し系女子になります。
デート
デート①:ねじるだけハーフアップ
ロングヘアは、そのままでもかわいいですが、ちょっとしたアレンジでさらにかわいさアップします。
ねじるだけハーフアップをデートの時にしてみましょう。
両サイドの髪を多めにとり、後ろにねじりながら持ってきます。
真ん中まできたら両サイドの一緒にしてねじってとめるとできあがりです。
今回の画像は、巻き髪でしていますが、ストレートロングでもかわいいまとめ髪になります。
ポイントは、しっかりねじらずに、ゆるくねじることです。
フワッとした感じがでる方が女性らしさも強調されてデートにはおすすめです。
デート②:編み込みリボン
デートで女性らしさを出したい時におすすめなロングヘアのアレンジが、編み込みリボンです。
大きな編み込みとリボンがキュートに演出してくれます。
前髪を少しのこしてトップからサイドの髪の毛をざっくりと編み込みしていきます。
耳の上まできたらゴムでとめて、その上にリボンをつけたらロングヘアハーフアップまとめ髪のできあがりです。
リボンは、洋服に合わせてあまり大きくないものを選ぶと上品さが際立ちます。
お嬢様系が好きな男性とデートの時にやってみましょう。
デート③:ハーフアップゆる三つ編み
デートにおすすめなのが、ハーフアップゆる三つ編みです。
ゆるく女性らしいスタイルが男性の視線を釘づけにするまとめ髪です。
髪の毛をホットカーラーでゆるく巻きます。
全体が巻けたら、耳から上の髪の毛をとり緩く三つ編みにしていきます。
その三つ編みを真ん中でとめたら、毛先がみえないように織り込みます。
最後に三つ編みの上にお花のヘアアクセサリーをつけたらできあがりです。
ポイントは、三つ編みをしっかり編まないことです。
ゆるく少し雑なくらいの方が、かわいく仕上がります。
結婚式
結婚式①:トップふんわりハーフアップ
結婚式の花嫁さんにも、お呼ばれした時にも人気なのが、トップふんわりハーフアップです。
ロングヘアだからできる、素敵なまとめ髪になります。
トップの髪の毛に逆毛を立てます。
逆毛を立てたら、トップがふんわりするようにまとめて、耳から上の髪の毛をゴムでとめます。
ゴムをとめた部分がみえないように、お花の髪飾りをつけてゴージャスにしたらできあがりです。
花嫁さんなら、ガッツリ華やかなお花の髪飾りをつけましょう。
お呼ばれした時は、ハーフアップまとめ髪にしておいて、会場についてからお花の髪飾りをつけると崩れなくておすすめです。
結婚式②:立て巻き髪ハーフアップ
こちらも、花嫁さんにもお呼ばれした時にもつかえるロングヘアのまとめ髪です。
立て巻き髪ハーフアップをしてみませんか。
ストレートアイロンで髪を折ながら巻いていきます。
細かくストレートアイロンを使うよりもざっくりと巻くのがお勧めです。
全体の髪の毛が巻けたら、耳の上の髪の毛を後ろに巻きながら持ってきます。
この時、緩く雑な感じで巻いていくのがポイントです。
真ん中まできたらゴムでとめて髪の毛の先をみえないように中に入れます。
指でほぐすように巻いた部分を少しだけ緩めます。
その上からバレッタやお花の髪飾りをつけてできあがりです。
結婚式③:花飾りハーフアップ
花嫁さんにも結婚式にお呼ばれした時の両方に使えるのが、花飾りハーフアップです。
ティアラの代わりに花飾りを使うことで華やかな演出ができます。
大きなカーラーでしっかりと全体の髪の毛を巻きます。
手でほぐしながら空気を入れていきます。
前髪は真ん中からしっかりと分けて、髪の毛の上半分をまとめます。
結んだ毛先を隠すようにサイドから緩く編み込みをしてとめます。
その上から、花飾りをのせたらできあがりです。
ドレスの色に合わせて、顔色が華やかにみえるような色合いの花飾りを使いましょう。
\ハーフアップのコツ/
まず、再度を残してハーフアップしたい位置で結びます!残しておいたサイドの毛を結んだ上でまとめてくるりんはを2回します。
くるりんぱのところを引き出して完成です!
浴衣
浴衣①:斜め前髪ハーフアップ
浴衣を着る時にも、ロングヘアをそのままよりはハーフアップでまとめ髪をしたいですよね。
急いでいる時には、すぐにできるのが斜め前髪ハーフアップがおすすめです。
前髪を前からみて三角形にみえるようにとります。
73くらいの割合で前髪をわけます。
その前髪を斜めにセットし、耳の上の髪の毛を後ろでまとめたらできあがりです。
急に浴衣を着るようになった時にもすぐにできるので活用してみてくださいね。
浴衣②:和風髪飾りハーフアップ
浴衣を着る時のロングヘアのまとめ髪なら、和風髪飾りハーフアップがおすすめです。
ヘアアレンジは、巻き髪にするものが多いですが、この髪型の最大の特徴はストレートヘアです。
しかも、黒髪のストレートヘアが浴衣姿を一層素敵にみせてくれます。
もともと、髪の毛の色が茶色い人は、青で染めると髪の毛が深い黒色になりますのでやってみましょう。
そして、最大のポイントは上半分の髪の毛を束ねたら、和風の髪飾りをつけることです。
髪飾りはなるべく大きく目立つものを使うのがおすすめです。
簡単!ロングヘアのまとめ髪アレンジ集&やり方【ダウンスタイル】
ロングヘアの方には、アップスタイルだけでなくダウンスタイルもおすすめです。
ここからはおすすめのダウンスタイルをご紹介していきます。
\プロおすすめダウンスタイル/
パートを左右どちらかに寄せて多い方をざっくり顔まわりに沿ってツイストし、ゆるく引き出して大きめのバレッタでとめてあげると可愛いですよ◎
普段向け
普段向け①:三つ編み崩し
ロングヘアのまとめ髪でダウンスタイルなら、三つ編み崩しがおすすめです。
こめかみの部分からざっくりと編み込みをしながら、途中で三つ編みをいれていきます。
毛先までできたら、毛先をしっかりとゴムでとめて、三つ編みの部分を手で少しほぐしていきます。
この崩れた感じが普段使いできるかわいい髪型です。
ゴムもシンプルなものを使うとさらに普段らしさがでるロングヘアのまとめ髪です。
普段向け②:片側三つ編み
普段向けでもオシャレな感じにしたい時のロングヘアまとめ髪が、片側三つ編みです。
右側から、左側の耳に向かって三つ編みをしていきます。
左側に到達したら、左側の髪の毛だけを三つ編みしてとめたらできあがりです。
片側だけ三つ編みをするだけなのに、とても素敵なダウンヘアになります。
もっと素敵にした時は、三つ編みの最後の部分をとめたらそこへふわふわしたヘアゴムをつけるとかわいさがアップします。
普段向け③:ゆるふわダウンヘア
普段向けに最も簡単なのが、ゆるふわダウンヘアです。
まずは、しっかりと襟足の部分をゴムで結びます。
結んだ後に、結んでいる部分の周辺を手で少しほぐしていきます。
ゆるっとしたスタイルになったらできあがりです。
ルーズな感じにするのがおすすめです。
ジーンズやスエットスタイルの時にもかんたんにできるロングヘアのまとめ髪です。
結んだゴムの部分に髪の毛を少しとってまけば、ゴムがかくれるのでさらにおすすめです。
オフィス
オフィス①:編み込みダウンヘア
オフィスでは、仕事の邪魔にならないようにロングヘアをまとめ髪にしたいですよね。
ダウンスタイルのロングヘアのオフィスまとめ髪なら、編み込みダウンヘアです。
昔から不動の人気のスタイルです。
トップから、下に向かって編み込みをしていきます。
きっちり編み込みをしたら、少しだけ手でくずしたらできあがりです。
オフィスなので、ゴムはシンプルのものがおすすめです。
小さなリボンをつけるとキュートさがでかわいいです。
オフィス②:編みおろしダウンヘア
ロングヘアをそのままでは、オフィスではちょっともったいないですよね。
オシャレにロングヘアをまとめ髪をしたい時は、編みおろしダウンヘアがおすすめです。
まずは、左右の耳の上から後ろにむかって三つ編みをしたらクリップでとめます。
その下からは、編みおろしをしていきます。
編みおろしはざっくりとする方が優しい雰囲気になるのでおすすめです。
癒し系女子を目指している人は、ちょっと手間がかかりますがやってみてくださいね。
デート
デート①:ボサボサ風編み込み
デートだけれどきっちり決めている感じにはしたくない。
ロングヘアを生かしてまとめ髪をした人にお勧めなのが、ボサボサ風編み込みです。
後ろから緩く編み込みをしたら、右又は左側に三つ編みがたれるように編んでいきます。
きつくしっかりと三つ編みをするよりは、優しいイメージになるので、ボサボサ風にするのを大事にしてみましょう。
ロングヘア中でも、くせ毛の人におすすめです。
くせ毛の人の方が自然なボサボサ感がでるのでかわいく仕上がります。
デート②:ゴム隠しダウンポニー
ロングヘアのまとめ髪で男性に人気なのがポニーテールです。
それを下で結びゴムを隠してみましょう。
ゴム隠しダウンポニーで、デートにぴったりのまとめ髪になります。
まずは、左右の髪の毛をひつつかみだけ残し、普通に襟足より少しだけ高い位置でポニーテールをします。
ポニーテールをゴムで結んだら、残しておいた左右の髪の毛をゴムの上でクロスして織り込んだらできあがりです。
まとめ髪が崩れないように、織り込んだ後は、アメピンでとめておきましょう。
一見難しそうですが、やってみると意外と簡単にできます。
デート③:クルリンパダウンスタイル
ロングヘアのまとめ髪で人気の高い髪型が、クルリンパダウンスタイルです。
ロングヘアの人なら一度はやったことがあるのがクルリンパですよね。
デートの時にも男性ウケが良いまとめ髪です。
髪の毛を二段階に分けて根元より離して結びます。
まずは、上の髪の毛をクルリンパしたら、すぐ下の髪の毛も根元より離して結びクルリンパしたらできあがりです。
バレッタやリボンをつけてもかわいいまとめ髪になります。
結婚式
結婚式①:クルリンパ編み込み
花嫁さんも結婚式にお呼ばれした人、どちらにもおすすめなのが、クルリンパ編み込みです。
この日のために頑張ってロングヘアにする人も多いですよね。
ロングヘアのまとめ髪は、女性を一層美しくみせてくれます。
耳から上の部分を軽く結びクルリンパします。
その下から、編み込みをしていきます。
花嫁さんなら、ティアラを、お呼ばれした人なら、ラインストーンがキラキラかわいいピンで飾り付けましょう。
キラキラした髪飾りがロングヘアのまとめ髪をさらに美しくしてくれます。
結婚式②:クルクルダウンヘア
花嫁さんにもお呼ばれした人におすすめの、ロングヘアまとめ髪は、クルクルダウンヘアです。
両サイドを三つに分けて外側にクルクルまきながら、中央でまとめます。
その後は、緩く編み込みを毛先までしていきます。
最後に大きな花の髪飾りでゴージャスに飾り付けます。
大きな花の髪飾りが、クルクル巻いた髪の毛に映えて優雅なイメージにしてくれます。
人とは違ったロングヘアのまとめ髪をしたい時におすすめです。
花の髪飾りは大きなものと小さなものの両方を使うと素敵になります。
結婚式③:アレンジポニーテール
結婚式には、ロングヘアのまとめ髪も素敵に仕上げたいですよね。
まるでお姫様のような、アレンジポニーテールをしてみましょう。
髪の毛をしっかりと巻き髪にします。
すべての髪の毛が巻き終わったら、手で空気を入れるようにほぐします。
襟足より少しだけ高い位置でポニーテールにして結びます。
この時に、トップの髪の毛を少し残しておくと良いです
ポニーテールにしたら、トップの髪の毛をふんわりさせてポニーテールの根元におりこみます。
ポニーテールをクルリンパして、花やレースのついた髪飾りをつけたらできあがりです。
まるでお姫様になったようなロングヘアまとめ髪になります。
浴衣
浴衣①:三つ編み風ダウンスタイル
浴衣を着た時に、おすすめのロングヘアまとめ髪は、三つ編み風ダウンスタイルです。
三つ編みが苦手な人でも簡単いできるロングヘアのまとめ髪です。
両サイドの髪を巻くようにしてゴムで結びます。
三つ編み分くらいの髪の毛を残してその下をまいてゴムで結びます。
これを毛先まで繰り返すだけです。
ゴムを結んだ部分に花や和風の髪飾りをつけたらロングヘアのまとめ髪ができあがりです。
浴衣②:おさげアレンジ
浴衣の時にかわいくしたい時は、おさげアレンジがおすすめです。
ロングヘアだからこそできるまとめ髪でもあります。
髪の毛を左右にわけて、ざっくりと編み込みをしていきます。
編み込みをしながらクルリンパをしていくと、素敵なおさげアレンジのできあがりです。
髪飾りは、左右のどちらかだけにつけると粋な感じとなります。
髪飾りを選ぶ時に、紐系のものを選ぶと浴衣らしさが出てさらに良いです。
ロングヘアのまとめ髪ならではの幼すぎないスタイルになります。
ロングヘアのまとめ髪におすすめのヘアアイテム
では、ロングヘアのまとめ髪におすすめのヘアアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか。
ロングヘアのまとめ髪におすすめのヘアアイテムをみていきましょう
- ヘアワックス
- ヘアオイル
- ヘアスプレー
- ヘアスクルー
- ヘアグリップ
ロングヘアのまとめ髪におすすめのヘアアイテムを、それぞれ詳しくみていきます。
アイテム①:ヘアワックス
ロングヘアのまとめ髪におすすめのヘアアイテムは、ヘアワックスです。
ヘアワックスをつけるだけで、扱いにくかった髪の毛がまとめやすくなります。
おくれ毛が出やすい人には、特にお勧めです。
ヘアワックスは、髪の毛に艶がでるだけでなく香りも良いものを選ぶと髪の毛からのほのかな香りがロングヘアのまとめ髪を彩ってくれます。
パサつきやすい人は、ウエットタイプのヘアワックス、脂っぽくなりやすい人はドライな感触のものを選ぶと良いです。
アイテム②:ヘアオイル
パサつきやすいロングヘアの人には、ヘアオイルを使うと上手にまとめ髪ができます。
まとめ髪をする時ではなく、髪の毛を乾かす前につけて乾かしてみましょう。
驚くほど、パサつきがなくなり、まとめ髪をしやすいロングヘアになります。
翌朝、いざまとめ髪をする時にあわてなくてすみます。
ロングヘアのまとめ髪には、前日のケアも大切なアイテムとなるのです。
使っているとなくてはならないアイテムになってきます。
アイテム③:ヘアスプレー
ロングヘアのまとめ髪に必須のアイテムは、ヘアスプレーです。
ロングヘアをまとめた後に、まとめ髪をキープする時に大活躍します。
ふんわりキープしたい時用、かっちりキープしたい時用など用途に応じてヘアスプレーを選べるのも嬉しいです。
最近のヘアスプレーは香りも良いので、ヘアコロン代わりにもなります。
特にトップをふんわりさせたロングヘアのまとめ髪の時には大活躍の1本となります。
今は色々な種類のものがありますので、好みの香りのものを選びましょう。
アイテム④:ヘアスクリュー
ロングヘアのまとめ髪に大活躍するのが、ヘアスクリューです。
クルクルとした形がポイントです。
ロングヘアのまとめ髪の時に、Uピンなどでとめていることが多いですが、このヘアスクリューがあれば、一発でしっかり髪の毛をとめることができます。
しかも、オシャレなヘアスクリューがたくさんあるので、用途に合わせて、自分の好みで使うと楽しいです。
ヘアアイテムが売っているお店にはたくさんの種類のヘアスクリューがあるので好みのものを選んでみましょう。
アイテム⑤:ヘアグリップ
ロングヘアのまとめ髪に大活躍するのがヘアグリップです。
パッチン止めなどと呼ぶ人もいますよね。
ゴムを結んだ部分をかくしたい時、ハーフアップだけしたい時にヘアグリップでとめれば、美しくロングヘアのまとめ髪が仕上がります。
ラインストーンがついたものや、ステンドグラスのようなもの、ふわふわしたものなど数多くあります。
髪の毛の多さでも、大きさを選べるのでいくつ持っていても良いアイテムです。
ゴムを使わずにヘアグリップだけでロングヘアを簡単にまとめることもできます。
\まとめ髪にはこんなアイテムがおすすめ!/
マトメージュ
襟足の毛など落ちやすい部分をしっかりまとめることができます◎
ロングヘアのまとめ髪はコツを覚えればアレンジ豊富
提供:@hitomi_0616
ロングヘアのまとめ髪には、色々な方法があります。
いつもと違った魅力をロングヘアのまとめ髪で表現してみましょう。
ロングヘアのまとめ髪はコツを覚えればアレンジ豊富で楽しいです。
最初は上手くいかなくてもなんどかチャレンジしているうちに、いつの間にかきれいなまとめ髪をつくれるようになります。
ロングヘアを精一杯楽しんでくださいね。
提供:@hitomi_0616
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
まず、上下に分けて上の部分をおだんごにしたい位置で結びます。
下の部分も上の結んだ部分に近づけて結びます。
上の結んだ毛束を4本くらいに分けてツイストし、上にボリュームが出るようまとめていきます!
下の毛束も同じように、4本くらいに分けてツイストし、下は横にボリュームが出るようにまとめていきます。
最後に上下に分けた毛束が馴染むようにバランスを整え完成です◎