Search

原因はコレ!?顔のたるみを悪化させる生活習慣

顔のたるみが気になる女性

実年齢よりも上に見られてしまう顔のたるみ。
顔のたるみを改善する前に、生活習慣を見直してみませんか?

顔のたるみの原因は、生活習慣の意外なところに潜んでいます。
改善を目指すのであれば、生活習慣を見直しましょう。

顔のたるみを悪化させる生活習慣は、以下の5つです。
当てはまる項目があったら、その生活習慣を辞めてみるのも1つの手。

さっそく見ていきましょう。

  1. 紫外線予防を怠っている
  2. 無表情が多い
  3. 姿勢が悪い
  4. 運動不足
  5. 頬杖をつく

①:紫外線予防を怠っている

紫外線は、お肌の奥まで到達します。
紫外線予防を怠っていると、お肌だけでなくお肌の奥まで紫外線のダメージが。

紫外線がお肌の奥まで浸透すると、コラーゲンやエラスチンという細胞を傷つけてしまいます。
その結果、たるみを引き起こしてしまうのです。

紫外線はお肌のシミだけでなく、たるみも作るので要注意。

②:無表情が多い

顔には表情筋という筋肉があります。
顔の筋肉を使わないと、表情筋が退化してしまう原因に。

無表情は表情筋が働かないため、退化しやすい環境です。
無表情で過ごすことが多い人は、表情を作ることに意識をしてみてはいかがでしょうか?

③:姿勢が悪い

姿勢の悪さで体が歪むように、顔もたるんでしまいます。
顔の皮膚は首や背中までつながっているため、姿勢の悪さから顔の皮膚が下に引っ張られる原因に。

特に猫背やストレートネックでは、顎付近の皮膚が引っ張られます。
そのため二十顎になりやすく、たるみを引き起こしてしまうのです。

④:運動不足

顔のたるみは、体全体の筋力低下も原因の1つ。
体全体の筋肉も、表情筋に悪い影響を与えます。

運動不足で筋力が低下すると表情筋も低下。
表情筋が低下すると筋力が下に引っ張られてしまい、顔全体がたるんでしまいます。

⑤:頬杖をつく

頬杖をつくと、手で押さえている頬が圧迫されます。
圧迫から、骨格が歪みリンパの流れが滞る原因に。

骨格の歪みとリンパの流れが滞ることがセットになると、老廃物が溜まりやすい環境です。
老廃物が溜まることで肌に栄養が行き届かなくなってしまい、たるみだけでなくシワも引き起こしてしまいます。

表情筋トレーニングで顔のたるみを鍛える

顔のたるみを改善するために鏡の前でトレーニングする女性

顔のたるみは、表情筋の退化が原因であることも考えられます。
表情筋の退化は加齢も大きく関係しますが、顔の筋肉を使っていないことも理由の1つです。

そこで、表情筋を鍛えて顔のたるみを予防しましょう。
今から始められるトレーニングを3つ動画付きで紹介するので、読み進めながらチャレンジしてみてください。

①あいうえおトレーニング

大きな口で「あいうえお」を言います。
続いて、口の動きを意識しながら「い」「う」と発声しましょう。

次に顔のパーツが中心に来るようにイメージしながら「う」の口をします。
最後に、頬を片方ずつ膨らませましょう。

紹介した工程を30秒ずつ行ってください。

②口角を上げる

顔のたるみが目立つ人は、口角が下がっている人も多くいます。
そこで、口角を上げるトレーニングを行いましょう。

口角を上げることに意識を持ち「い」の口を作ってください。
首の横にある胸鎖乳突筋が引き上げられ、たるみを引き上げます。

③顎を動かす

たるみが目立つ人は、表情筋が上手く使えていません。
口周りの筋肉を鍛えるには、顎を動かすと効果的。

大きな口で「あ」と「う」を作り、30秒行いましょう。
続いて、顎を左右に動かします。

顎を前後に動かし、表情筋を緩めていきましょう。

ツボマッサージで顔のたるみを改善

顔のたるみを改善したくツボマッサージを始めた女性

顔や首周りには、表情筋に効くツボが集まっています。
ツボの場所を覚えなくても、指の使い方で表情筋に効くマッサージが可能です。

ツボマッサージと聞くと難しい印象を持つ人もいますが、簡単に行うことができますよ。
さっそく見ていきましょう。

①口角とこめかみをほぐす

顔のたるみは、口角の下がりが原因の1つ。
口角を上げることで、たるみ改善につながります。

口の中に親指を入れ、口角をつまみながら揺らします。
続いて、こめかみ部分をシャンプーをするようにマッサージを行いましょう。

②頬をほぐす

頬のたるみは顔全体のたるみにつながります。
頬は想像以上に凝り固まっているので、ほぐしてあげましょう。

手をグーにし、第二関節が頬に当たるようにします。
4つの関節を頬に当て、グリグリとマッサージしましょう。

肌を傷めないように、優しく行ってください。

③頭皮と胸鎖乳突筋を上げる

胸鎖乳突筋とフェイスラインが交差する硬い部分と、耳上指二本分を指で押し当て上に引っ張るように上げていきます。
この状態で30秒キープ。

ほうれい線と顎のたるみが瞬時で引きあがり、表情の変化が一目瞭然です。

顔ヨガで顔のたるみを解消

顔ヨガを始めた女性

顔ヨガという言葉をご存知ですか?
顔ヨガとは、表情筋を鍛えながら行うストレッチです。

顔ヨガという言葉だけでは、一見難しそうなトレーニングという印象を受ける人もいることでしょう。
しかし、顔ヨガを日常に取り入れれば、たちまちたるみが目立たなくなりますよ。

さっそく、たるみに効く顔ヨガを3つ紹介します。

①口角を上げる

顔のたるみは、口角が下がっていることが原因の1つ。
そのため、顔ヨガで口角を上げていきましょう。

口を「う」の形になるようすぼめたら、大きく開けていきます。
次に、口角がこめかみに引っ張られるように意識しながら、笑顔を作ります。

②頬の筋肉をほぐす

口の力を抜いて、大きく開けます。
手をグーにし、第二関節で頬をグリグリほぐしていきましょう。

頬の筋肉は意外と凝っているいるため、ほぐしてあげることでたるみを防ぎます。

③目元の血流を促す

疲れ目は目元がたるむ原因に。
目元の血流が悪くなることで、目元から顔全体にたるみが出てしまいます。

まず、眉上から髪の生え際まで、指の腹で5秒プッシュ。
続いて、目元・眉・目の下・目のくぼみを5秒ずつプッシュしましょう。

舌出しエクササイズで顔のたるみを撃退

顔のたるみに舌出しエクササイズがいいと知った女性

舌出しエクササイズは手を使う必要がないため、場所を問わず行えます。
字の通り舌を出すエクササイズなので、難しい知識は必要ありません。

手軽に始められるので、無理なく継続できるでしょう。
たるみは解消したいけれど、難しいことはしたくない人におすすめです。

たるみを解消する舌出しエクササイズ以下でまとめたので、さっそく実践してみましょう。

①舌を出して戻す

背筋をまっすぐ伸ばし、手を合わせます。
舌をゆっくり出し、ゆっくり口の中に戻してください。

この工程を数回行いましょう。
舌の出し入れで、顎の筋力が引き締まります。

②舌を左右に動かす

上を向いて、上唇を舐めるように舌を動かします。
これを10回行いましょう。

続いて、上を向いた状態で舌を左右に10回出します。
ほうれい線が目立たなくなり、たるみが解消されるでしょう。

③舌を出して5秒キープ

口を大きく開けて、舌を出し5秒キープします。
続いて、舌を右に出し5秒キープしてください。

左・上・下と同じ工程で行いましょう。

顔のたるみ対策グッズおすすめ5選

顔のたるみに効果的なローラーのイメージ

マッサージやヨガを行う時間がない人は、便利なグッズでたるみをケアしませんか?
スマホやテレビを見ながら使えるので、時間を上手に使えるでしょう。

仕事や勉強に忙しい女性でも、隙間時間にケアができますよ。
そこで、たるみ対策グッズを5選紹介するので、ライフスタイルに合わせて選んでください。

①ヤーマン トルネードRFローラー

YA-MAN(ヤーマン) トルネードRFローラー
28800円

エステティシャンのテクニックが再現されたローラーなので、プロの施術を受けているような心地よさ。
顔についた脂肪を揉み、押し出し、つまみ出します。

気になるたるみを手軽に撃退。

②ヤーマン メディリフト

YA-MAN(ヤーマン) メディリフト
27500円

10分装着するだけで、気になるフェイスラインのたるみがアップ。
動かすべき筋肉に働きかけ、普段使っていない表情筋にアプローチします。

スマホ・テレビ・読書などをしながらの、ながらケアができるところが魅力の1つ。

③コリネット リンプ ツボ押し

コリネット リンプ/ツボ押し
5500円

手のひらサイズなので、場所を選ばずケアができます。
自然とフェイスラインにフィットするので、優しくマッサージが行えるでしょう。

自宅やオフィス、旅先でも大活躍します。

④リファ カッサレイ

リファカッサレイ
25281円

表情筋だけでなく、リンパの流れにもアプローチ。
様々なたるみの原因に働きかけ、自然なフェイスラインを作り出します。

ローラー部分は皮膚の弱い目元にも使えるので、1つで顔全体のたるみをケア。

⑤エレクトロン エブリワン シンクロブラッシュ

エレクトロンエブリワンシンクロブラッシュ
14080円

特殊な振動加工が施されているので、顔をブラッシュするだけでリフトアップ効果が◎
お化粧をしながらたるみに働きかけるので、忙しい女性にピッタリです。

持ち手部分で頭皮のマッサージも行えますよ。

自分に合ったたるみケアで顔の印象を若返らせよう

顔のたるみが解消され喜ぶ女性

顔のたるみは、実年齢よりも上に見えてしまいます。
今日から早速自分に合ったたるみケアを行い、若々しい印象にチェンジしましょう。

たるみが解消されることで表情に明るさが出ます。
顔の印象が若返れば自然と自信もつき、心にも余裕が生まれますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る