Search
Expert info
本記事のアドバイザー

若さを保つには「目元ケア」が大事♡

目元ケアの女性
女性において若さはかなり重要となります。
目元ケアは欠かせないケアでしょう。

特に目元というのは、シワやクマといった年齢が感じやすい要素が多く出ます。
特に年齢とともに目元にはしわができやすいため、多くの女性は目元ケアに悩まされています。

目元のハリが失われたら、それだけ目元が落ち窪んだり、しわが目立ちさらに老けてみてしまうようになります。
若さをしっかりと保つためには、目元ケアが欠かせません。

Q. 目元のケアを始めるタイミングは?

A. 思い立った今から!

ちゃりこさんのコメント
目元の皮膚はとても薄いうえ、年齢関係なく皮脂腺が少ないために乾燥しやすく神経も敏感です。
まばたきなどで絶えず動く場所なので負担も相当かかる他、メラノサイトの活動も盛んなため色素沈着も起こしやすい部分です。

そのため、季節や年齢関係なく毎日のお手入れにアイケアを取り入れることで今はもちろん、数年後の目元の印象は確実に違うといえるでしょう。

美容のプロおすすめのアイクリーム

プチプラ

キュレル アイゾーン美容液

キュレル アイゾーン美容液 20g
1950円

\乾燥くすみを防ぐ優秀アイクリーム/

ちゃりこさんのコメント
セラミドなどの肌にうるおいを与える成分が豊富に入っているだけでなくキメも整えるので化粧ノリも良くなります。
また、テクスチャーもサラッとしておりこの上からメイクをしてもヨレにくいため朝の使用がおすすめです。

ふっくらと仕上がるので目の下だけでなく、まぶたにも使うことで乾燥ぐすみも防げるのでアイメイクが映えますよ。

デパコス

エスティーローダー アドバンスナイトリペア アイ コンセントレイト

エスティーローダー アドバンス ナイトリペア E コンセントレイト 15ml(並行輸入品) [並行輸入品]
5900円

\あらゆるトラブルに対応!/

ちゃりこさんのコメント
目元は、1日中まばたきや眼球の動き、乾燥など様々な影響を受け負担がかかっている部分です。
それにより、乾燥、小じわ、クマ、むくみなど目元のあらゆるトラブルを受けやすいのですがそれ全てに働きかける優秀美容液です。

1日の疲れを癒し、修復するように夜に使用することがおすすめです。

【年代別】目元ケアに効くアイクリーム

目元ケアに効くアイクリーム
まずは目元ケアによく聞くアイクリームについて、年齢別に見ていきます。
自分の年齢はどういったアイクリームがおすすめなのかしっかりと見極めましょう。

20代

プチプラ

フローフシ THE アイクリーム
2348円

20代の目元ケアにおすすめのプチプラアイクリームは、フローフシTHE アイクリームです。
フローフシのアイテムはリーズナブルでありながら、しっかりと効果が得られるとして人気を集めています。

目の周りの筋肉をほぐし、特にデジタル世代にはありがたいアイテムです。
スマートフォンやパソコンの疲れを解消し、目元を健康的に保ってくれるでしょう。

デパコス

エスケーツー R.N.A. パワー アイクリーム ラディカル ニューエイジ 15g [並行輸入品]
9219円

デパコスのおすすめ目元ケアアイクリームはエスケーツー R.N.A. パワー アイクリーム ラディカル ニューエイジです。
健康的で美しい目元に仕上げてくれる優れものとして多くの女性から支持されています。

人割と肌に馴染み、目元のハリやつやをしっかりと与えてくれるでしょう。
上品で美しい目元を目指せますよ。

30代

プチプラ

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g (医薬部外品)
675円

続いてご紹介するのは30代におすすめの目元ケアアイクリームプラセホワイター 薬用美白アイクリームです。
こちらのアイテムは1000円以下で購入できるとしてとても注目されています。

プチプラでありながらも、美白がしっかりと求められ、かつシワやシミにも作用してくれます。
年齢の肌にアプローチし、気になる目元や口元を透明感ある肌へと導いてくれますよ。

デパコス

POLA ポーラ アイゾーンクリーム 26g
14800円

30代の女性におすすめの目元ケアアイクリームはPOLA ポーラ アイゾーンクリームです。
目元ケアには最適とも言われており、高い評価を受けています。

明るい目元を目指し、ハリのある美しい肌をキープさせてくれるのです。
また、敏感肌な方は成分表が明記されているので、チェックしてみると良いでしょう。

40代~

プチプラ

ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール
1164円

ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトールは、40代におすすめの目元ケアアイクリームです。
つっぱることなくハリを与える優れもので、保湿力も高いと評価されています。

伸びの良いジェル状で、まぶたにしっかりと密着します。
即効性があり、プチプラでありながらもしっかりと効果が実感できるでしょう。

デパコス

クラランス スープラ アイ セラム 15ml [並行輸入品]
7300円

続いて挙げられるのがクラランス スープラ アイ セラムです。
年齢とともに変化してしまう肌に合わせて作られており、肌を引き締めてくれる効果があります。

肌のハリと、弾力を保ってくれる美容液です。
目元のシワを滑らかに整えてくれますし、引きあげながらむくみからクマまでケアしてくれるでしょう。

【悩み別】目元ケアにおすすめのアイクリーム

おすすめ目元ケアアイクリーム

しわ・たるみ

美容のプロおすすめ:エリクシール ホワイトエンリッチドリンクルホワイトクリームS

エリクシール ホワイト エンリッチド リンクルホワイトクリーム S 15g 【医薬部外品】
4300円

\コラーゲンを増やす成分配合!/

ちゃりこさんのコメント
シワは乾燥によるものと勘違いされている方が多いのですが、顔が濡れているときに目立たなくなる「ちりめんじわ」でない限り保湿しても改善はしません。
加齢によるコラーゲンの減少が原因のため、コラーゲンを増やすスキンケアが必要になるのですが、このアイクリームはコラーゲンを増やす「レチノール」という成分が配合されています。

べたつきはしませんが、メイクのヨレを招く可能性があるので夜に毎日使用することがおすすめです。

\ここからnoel編集部のおすすめ/

①シャネル アクセソワール ドゥ マッサージュ

CHANEL LE LIFT ACCESSOIRE DE MASSAGE アクセソワール ドゥ マッサージュ V
6890円

しわやたるみにおすすめの目元ケアアイクリームシャネル アクセソワール ドゥ マッサージュは、目元専用のツールがあり、効率的に目元のケアが行えます。
ひんやりとしたツールを使って上下まぶたをほぐしましょう。

心地よく目元のケアが行えますし、ツール自体は小さいのでもち運びにも便利ですよ。

②Dual Face(デュアルフェイス) アイクリーム

デュアルフェイス ビビットアイズ S 10G
899円

二つ目に挙げられるのがDual Face(デュアルフェイス) アイクリームです。
目元のケアとして、多くの女性から支持されています。

薄い目元の肌にもしっかりと作用し、潤いを与えしわを防ぐ効果が得られます。
つやを与えて、肌をふっくらとさせるのでたるみを抑えるでしょう。

③オバジ ダーマパワーXステムシャープアイ

Obagi(オバジ) オバジ ダーマパワーX ステム(コラーゲン エラスチン) シャープアイ 20g
6480円

目元のケアにおすすめのアイテム三つ目はオバジ ダーマパワーXステムシャープアイです。
たるみへ新たなアプローチとして開発されたアイテムで、再生医療から発展した新しい技術が使われています。

目元の脂肪に働きかけて、シワやたるみに働き替えてくれるのです。
それ以外にも、クマやくすみにも効果的です。

④コーセー 肌極 はだきわみ 目もとふっくらアイクリーム

コーセー 肌極 はだきわみ 目もとふっくらアイクリーム 20g [並行輸入品]
2720円

目元ケアにおすすめなアイテムとして、四つ目に挙げられるのがコーセー 肌極 はだきわみ 目もとふっくらアイクリームです。
目元を集中的にケアしてくれるアイテムで、保湿力にも優れています。

マッサージヘッドによって、さらに大きな効果が得られるのでマッサージ感覚で目元のケアを行えるでしょう。

⑤ポーラ リンクルショット メディカル セラム

POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム 美容液 20g
11300円

ポーラ リンクルショット メディカル セラムは、シワの原因を抑える有効成分である「ニールワン」が配合されています。
シワの改善に特化したアイクリームです。

目元のケアがメインですが、それ以外にも口元や額など気になるしわの部分にも活用いただけますよ。

⑥アテニア アイ エクストラ セラム

アテニア アイエクストラ セラムn (目もと用美容液) 15g
3300円

続いてご紹介する目元ケアアイテムはアテニア アイ エクストラ セラムです。
ふっくらとしたハリを与えて、そしてしわを目立たなくしてくれます。

皮膚にダメージを与えてしまう紫外線をもケアしてくれるので、女性にとって有難い要素が盛りだくさんです。

⑦ジョルジオ アルマーニ ビューティ

ジョルジオ アルマーニ アルマーニプリマ リップ&アイ コントゥール セラム 15ml [並行輸入品]
10999円

シワやたるみにおすすめの目元ケアアイテム七つ目はジョルジオ アルマーニ アルマーニプリマ リップ&アイ コントゥール セラムです。
目元のケアだけではなく、メイクノリも良くしてくれる優れものでもあります。

目元のケア以外にも、唇にも作用してくれるので一本で二つの役回りを実現させました。
肌質の仕上がりが若々しくなりますよ。

⑧資生堂エリクシール 美容濃密リンクルクリーム

資生堂 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム L 22g 増量サイズ [並行輸入品]
6698円

しわやたるみにおすすめの目元ケアアイテム八つ目は資生堂エリクシール 美容濃密リンクルクリームです。
目元のシワやたるみに特化した成分が配合されています。

水分量を増やして、目元の肌にしっかりととどめてくれます。
柔軟な肌へ導いてくれるでしょう。

乾燥

美容のプロおすすめ:エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS

ELIXIR SUPERIEUR(エリクシール シュペリエル) エンリッチド リンクルクリーム S 【医薬部外品】 単品 15g
4928円

\みずみずしい目元に!/

ちゃりこさんのコメント
シワ改善にも有効なレチノールが配合されているだけでなく、ヒアルロン酸を生み出すのでみずみずしい目元へ導いてくれます。
ただし、レチノールは紫外線に当たると効果が弱まってしまうという弱点があるので夜の使用がおすすめです。

\ここからnoel編集部のおすすめ/

①雪肌精アイ クリーム N

コーセー 雪肌精 アイクリーム N《20g》
4000円

続いては乾燥にアプローチする目元ケアアイテムをご紹介します。
一つ目は雪肌精アイ クリーム Nです。

しっかりと保湿しながら、目元を透明感のある明るい目元へ導いてくれます。
肌にしっかりと弾力感を与え、角層深部からまるで湧き上がるような潤いを引き出すでしょう。

②アスタリフトアイクリーム

アスタリフト アイクリーム 15g
5179円

アスタリフトアイクリームは、コクがあって滑らかなクリームによって乾燥が原因で気になるシワを目立たなくしてくれます。
ハリのある肌へ導いてくれるでしょう。

目元の気になる乾燥から、目元のシワをしっかりと改善させてくれるでしょう。
潤いによって目元のケアを行います。

③ザ リンクレス(ONE BY KOSÉ)

[医薬部外品] ONE BY KOSE ザ リンクレス [薬用シワ改善クリーム] 20g
4251円

ザ リンクレス(ONE BY KOSÉ)もまた、おすすめの目元ケアアイテムです。
シワ改善の有効成分が配合されています。

しわがまるで伸ばされたかのようなハリ感を実現させてくれること間違いなしです。
乾燥による小じわ改善効果が期待できます。

④エスティ ローダーアドバンス ナイト リペア アイ SR コンプレックス

エスティローダー アドバンス ナイト リペア アイ SR コンプレックス 15ml/0.5oz
5919円

四つ目にご紹介する乾燥に向けた目元ケアアイテムはエスティ ローダーアドバンス ナイト リペア アイ SR コンプレックスです。
目元をしっかりと守ってダメージをケアしてくれます。

肌リズムを最適な状態に戻し、かつ肌本来の力をサポートしてくれるでしょう。
目元の肌を本来の健康的な肌に戻し、滑らかな肌へ改善させます。

⑤なめらか本舗 目元ふっくらクリーム

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g
681円

続いてご紹介する目元ケアアイテムはなめらか本舗 目元ふっくらクリームです。
目元の悩み二着もしたアイテムで、目元に特化した成分が配合されています。

お肌にビタミンE誘導体が浸透して、生き生きとした目元に導くでしょう。
乾燥を抑え、目元にハリを与えてくれます。

⑥Homeo Beau(ホメオバウ) アイクリーム

ホメオバウ(Homeo Beau) アイクリーム 15g
5400円

六つ目に挙げられる目元ケアアイテムはHomeo Beau(ホメオバウ) アイクリームです。
ツバメ巣エキスが配合されたアイクリームで、総合的に働きかけます。

乾燥を抑えるだけではなく、ふっくらとした明るい目元へと導いてくれる効果が得られます。
乾燥と、くすみをカバーできるでしょう。

⑦エトヴォス ミネラルアイバーム

ETVOS(エトヴォス) ミネラルアイバーム #シャンパンアイボリー 1.7g
2950円

エトヴォス ミネラルアイバームは、少々珍しいタイプの目元ケアアイテムです。
目元にハリや潤いをチャージさせるだけではなく、ベースの単色でアイシャドウの役割を果たします。

メイクをしながら目元のケアが出来るなんてい、一石二鳥ですよね。
目元をとても印象的に仕上げて、滑らかにしてくれるでしょう。

⑧ドクターシーラボ エンリッチリフトアイEX

ドクターシーラボ エンリッチリフトアイEX 15g アイクリーム
3400円

最後にご紹介するおすすめのケアアイテムはドクターシーラボ エンリッチリフトアイEXです。
ピンとしたハリを与えて乾燥を防ぎます。

四種類もの美容成分によって、肌がもたつきやすい年齢の方の肌もしっかりと改善させてくれるでしょう。
水分をとどめてハリを与えます。

くま

美容のプロおすすめ:北の快適工房 アイキララ

[北の快適工房]アイキララ EYE KIRARA 10g 【約1ヵ月分】 目元用アイショットクリーム SNSで話題 大人気!!
3430円

\種類問わず全てのクマにきく!/

ちゃりこさんのコメント
青グマ、茶クマ、黒クマと全てのクマに働きかけるので、クマにお悩みの際は毎日朝晩の使用がおすすめです。
青クマに有効な血行を促す成分、茶クマに有効なターンオーバーを促進する成分、黒クマに有効なコラーゲンを生成する成分を含むなど様々な角度からアプローチするのでクマが気になる際には、朝晩毎日使用しましょう。

また、乾燥にも働きかけるので小じわの予防にもおすすめです。

\ここからnoel編集部のおすすめ/

①カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン

カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン 15mL
1080円

気になるくまについても見ていきましょう。
一つ目はカントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオンです。

ロールオンタイプの目元美容液で、天然成分をしっかりと肌に浸透させてくれます。
ひんやりと心地よいステンレス製ローラーで癒されながら目元のケアが行えますね。

②ETUDE HOUSEモイストフルCL アイクリーム

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) モイストフルCL アイクリーム
1440円

二つ目にご紹介するのはETUDE HOUSEモイストフルCL アイクリームです。
しっかりと潤いを与えて、目元の肌を引き締めてくれます。

乾燥しやすい目元に十分な保湿を与えてくれますし、肌を引き締めながらくまの改善が目指せますよ。

③CLINIQUEイーブン ベター アイ

クリニーク イーブンベター アイ 9g [並行輸入品]
4340円

くまにおすすめの目元ケアアイテムはCLINIQUEイーブン ベター アイです。
気になる目元の暗みをカバーしてくれます。

独自の製法により、目元に心地よく馴染んでくまを改善してくれること間違いありません。
明るい目元へと導いてくれますよ。

④バランシング トリートメント アイクリーム

THREE バランシング トリートメント アイクリーム
9000円

バランシング トリートメント アイクリームは目の周りにアプローチをかける植物成分を配合しており、くまの改善と感想をカバーしてくれます。
柔らかく肌に馴染み、心地よさを与えてくれるでしょう。

肌を心地よく引き締めて、緊張から解放されるのでくまの改善へ役立ちます。
目元をしっかりとしてほぐしてくれますよ。

⑤アイトリートメント バーム

【ポール&ジョー】アイ トリートメント バーム 13g
5377円

五つ目にご紹介するおすすめのケアアイテムはアイトリートメント バームです。
ふっくらとしなやかな目元へと導きながら、明るくトーンアップさせてくれるでしょう。

デリケートな目元にダメージを与えることなく、目元をじっくりとほぐして本来持っている目元の明るさを与えてくれます。

⑥ 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール
959円

六つ目に挙げられるくまにアプローチするケアアイテムは贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトールです。
プラセンタエキスが配合されており、目元を明るくしてくれる効果があります。

敏感な目元のために、無香料無着色となっており肌が弱い方にもご活用いただけるでしょう。
シワを改善しながらくまにも作用する優れものです。

⑦BOP Lダイナミック アイトリートメント

SHISEIDO 資生堂 資生堂 BOP Lダイナミック アイトリートメント ◎国内向正規品◎
7990円

BOP Lダイナミック アイトリートメントは、肌にハリを与えながら本来持っている可能性をしっかりと引き出してくれる効果が得られます。
乾燥しやすい目元に潤いを与えて、かつ健康的にしてくれるのでくまにも効果的なのです。

自信が持てる滑らかな目元を実現させてくれるでしょう。
小じわも目立たなくなるとして、多くの女性から支持されています。

⑧インスタント トリートメントスティック

RMK/アールエムケー インスタント トリートメントスティック [ アイケア ] [並行輸入品]
3800円

最後にご紹介するのがインスタント トリートメントスティックです。
メイクの受けらも手軽に潤いケアが可能となっており、簡単に活用いただけるのが特徴的でもあります。

肌の凹凸にも密着し、目元の気になる悩みをケアしてくれるでしょう。
目元以外にも、眉間や額にも使えます。

アイクリームを使った目元ケア方法

目元ケア方法
アイクリームを活用した、目元のケア方法についても見ていきましょう。
正しい方法で、目元ケアを行うべきです。

①優しくたたくようにマッサージ

まず大切なのは優しくたたくようにマッサージすることです。
ポイントは、指の腹を使って優しく行うことで、目から外側に向けて行います。

アイクリームを塗った状態で、指二本や三本くらいを使ってマッサージしていきましょう。
きちんとクリームを浸透させ、血行も良くなります。

②美顔ローラーの活用

アイクリームの中には、ローラーが付属していたものありましたよね。
アイクリームだけではなく美顔ローラーなどを活用するのがおすすめです。

アイクリームと加えて美顔ローラーを使うことで、さらにアイクリームの効果を高めてくれるます。

③刺激を与えないように注意

アイクリームを活用する時、大切なのは刺激を与えないようにすることでしょう。
マッサージや美顔ローラーを使う際に、強くこすってしまうのは好ましくありません。

目元は肌が弱く、薄い部分ですので少しの刺激でもダメージに繋がります。
くすみやシワの原因となりますので注意してください。

Q. 目元ケアのルーティンを教えて!

ちゃりこさんのコメント
負担の少ないクレンジングと目元美容液・パックをしています。
noel編集部
負担の少ないクレンジングとは具体的にどんなですか?
ちゃりこさんのコメント
メイクが濃い日は、精製されたオリーブオイルでアイメイクを優しく落とします。
クレンジングをする際は、目元の負担にならないようコットンにたっぷりとオリーブオイルを染み込ませ、目元に置きます。

アイメイクが浮き上がってきたら、決してこすらないようごく優しく拭います。
noel編集部
そうなんですね!
クレンジングの後はどんなお手入れをしていますか?
ちゃりこさんのコメント
乾燥しがちな目元は化粧水や乳液だけの保湿では不十分なことが多いです。
そのため、いつものお手入れを行った後に目元美容液やシートパックなどプラスでお手入れしています。
noel編集部
パックはどんなものを使っていますか?
ちゃりこさんのコメント
乾燥によるちりめんじわを防ぐため、ヒアルロン酸やレチノール配合の美容液やシートを使用することが多いです。
ちゃりこさんのコメント
なるほど!
自分の肌悩みに合わせた成分を把握することも大事ですね!

目元ケアでハリを与える家電や美顔器

目元のケアに必要なもの
目元ケアにはおすすめの家電や美顔器もあります。
そちらも見ていきましょう。

①パナソニック 目もとエステ コンパクトタイプ

パナソニック 目もとエステ コンパクトタイプ ゴールド調 EH-SW35-N
3980円

一つ目はパナソニック 目もとエステ コンパクトタイプです。
コンパクトなのが特徴的な、アイマスクタイプの目元ケア家電で持ち運びにも最適でしょう。

三段階に調節も出来、アイホールに集中してケアを行うことも出来ます。
マッサージ機能もあり健康的な目元を実現させます。

②ウォーターピーリング スマートピール

ウォーターピーリング スマートピール 超音波美顔器
9580円

目元ケア美顔器として二つ目に挙げられるのがウォーターピーリング スマートピールです。
美白やニキビケアまでできる優れもので、多機能なのが嬉しいですね。

口コミでも好評で、肌の調子に合わせて活用いただけます。
防水タイプですのでお風呂でも使えますよ。

③RFボーテ フォトPLUSE

YA-MAN(ヤーマン) 美顔器
41200円

最後にご紹介するのはRFボーテ フォトPLUSEです。
こちらは何と六つの機能が備わったオールインワン美顔器で、目元ケア以外にも引き締め効果もあります。

肌を温めながらケアするので、肌本来の美しさと潤いを取り戻してくれるでしょう。
多機能性に優れているおすすめの美顔器ですよ。

きちんと目元ケアをして本来の美しさを取り戻そう

目元ケアの女性
目元というのはどうしても年齢が出やすい場所であり、ケアを怠ってしまうと老けて見えてしまうでしょう。
日頃からアイクリームなどを活用して目元のケアを行うのが大切です。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る