Search

洗顔のタイミングは朝と夜が基本

朝夜のタイミングで洗顔をする女性

肌を清潔に保つためには、朝と夜2回のタイミングで洗顔を行うのが基本です
夜に洗顔を行う方は多いものの、朝は必要ないと思うかもしれません。

しかし、就寝中もほこりや皮脂などで毛穴がつまり、雑菌の繁殖や毛穴の開きの原因に。
1日の汚れは1回の洗顔だけでは落としきれないいのです。

メイクノリを良くするためにも、朝から洗顔をして肌を整えていきましょう。

朝の洗顔タイミングは起床してから

朝起きてすぐのタイミングで洗顔をする人

朝の洗顔は、起床してすぐに行うのがおすすめです。
起きてすぐに顔を洗えば、頭もすっきりして目覚めも良くなります

また、洗顔後のタイミングでスキンケアを行えば、十分時間をかけて保湿成分を浸透させていくことができますよ。
スキンケアが浸透してからメイクを開始すれば、メイクも崩れにくくべたつきにくいです。

朝の洗顔のポイント

朝のタイミングで使う洗顔料

メイク前の肌の調子を整えるためにも、朝の洗顔は重要です。
しかし、夜の洗顔と同じように洗顔を続けてしまうと、肌には刺激が強いことも。

それでは、朝に洗顔を行う際に、抑えておきたいポイントを詳しく見ていきましょう。

  1. 洗浄力の弱い洗顔を使う
  2. 乾燥気味の時は水だけで洗う
  3. 洗顔前に手を洗う
  4. ぬるま湯を使う
  5. すぐにスキンケアで保湿

ポイント①:洗浄力の弱い洗顔を使う

1日2回のタイミングで洗顔を行うことが基本ですが、朝と夜で使用する洗顔料は分けてください。
夜は外でついた汚れやメイク残りなどをしっかり落とさなくてはいけないため、洗浄力の高いものを選ぶ必要があります。

しかし、朝洗顔では、ひどい汚れを気にする必要はないので、高い洗浄力は必要ありません
毎回洗浄力の高い洗顔を使っていると、肌は乾燥しやすくなってしまいますよ。

朝のタイミングで使用するのは、肌に優しく、保湿力の高いものがおすすめです。

ポイント②:乾燥気味の時は水だけで洗う

季節や体調によっても肌の状態は大きく異なるでしょう。
特に女性の場合は、ホルモンバランスが変化すれば、肌へも大きく影響を与えます。

肌が敏感な時に無理して朝のタイミングに洗顔料を使えば、乾燥や肌荒れは悪化してしまいますよ。
肌がダメージを受けやすい時には。水だけでさっと洗って、乾燥を防ぐのが◎

ポイント③:洗顔前に手を洗う

朝のタイミングで洗顔をする際、忘れがちなのが手を洗うことです。
就寝中は、気づかぬうちに手も汚れているもの。

手が汚れていれば、せっかく顔を洗っても手についている雑菌が顔に付着してしまいますよ。
必ず手を清潔にしてから、洗顔をスタートさせましょう

ポイント④:ぬるま湯を使う

朝はシャキッとさせたいからと言って、冷たい水で顔を洗う人も多いです。
しかし、冷たい水は毛穴を塞ぎ、毛穴の奥の汚れを取り除くことができなくなってしまいます。

肌への刺激も強いので、洗顔には向きません。
熱すぎるお湯で顔を洗うことも、皮脂を落とし過ぎてしまうのでやめましょう。

30~34℃くらいのぬるま湯で優しく洗ってくださいね

ポイント⑤:すぐにスキンケアで保湿

起床後に顔を洗った後は、直後からどんどん乾燥が進んでいきます。
そのままにしていくと肌の水分はさらに失われてしまうので、必ず洗顔後すぐに保湿を行ってください

洗面台にスキンケアアイテムを用意しておけば、時間を空けずにケアができますよ。
洗顔後すぐのタイミングでスキンケアを終えておけば、メイクをする際にはちょうど肌の調子が整っているはずです。

ポイント⑥:摩擦を極力加えない

顔を洗うときは、ゴシゴシ擦る洗い方はNGです。
肌に摩擦を与えると、乾燥やたるみを引き起こしてしまいますよ。

たっぷりの泡で、優しく洗い上げることが朝洗顔のポイント
水分をふき取る際も、柔らかいタオルを押し当てるようにして水を吸い取ってください。

夜の洗顔タイミングは入浴後がおすすめ

夜のタイミングで洗顔をする予定の人

夜の洗顔は、体や髪の汚れを落としきった入浴後のタイミングがおすすめです。
入浴前や入浴中に行ってしまうと、後から汗をかいたり、シャンプーやボディーソープが顔についてしまうこともあります。

さらに、入浴後は毛穴が開いているので、毛穴の奥の汚れや角質まで掻き出して落とすこともできますよ

洗顔料のおすすめ31選!市販で買える毛穴やニキビケアにおすすめアイテムも→美容賢者のおすすめ洗顔料をいますぐチェック! 自分に合った洗顔を選ぼう! 「毎日なんとなく...

こまめに洗顔しすぎるのは要注意

洗顔のタイミングを抑えて美しい肌を保つ女性

必要以上に顔を洗いすぎると、汚れだけでなく必要な皮脂まで落としてしまいます
肌は常に乾燥した状態になり、自ら乾燥を補うために皮脂を過剰に分泌し始めるのです。

皮脂の過剰分泌によって毛穴はつまり、角栓となってニキビの原因や毛穴の黒ずみを引き起こすことも。
肌はテカリやすくなり、うまくメイクものりません。

オイリー肌の方やニキビ肌の方も、必要以上のタイミングで洗顔をするのはやめて、肌をいたわってくださいね。

洗顔の正しいタイミングを覚えて肌を清潔に保とう

朝のタイミングで洗顔をする人

洗顔は朝夜2回のタイミングで行うことが基本です。
1日2回の洗顔で汚れやメイク残りを防ぎ、肌の調子を整えていくことができます

必要以上に顔を洗いすぎてしまうと、肌は乾燥し、テカリがひどくなったり、肌荒れを起こす原因にもなるので気をつけましょう。
また、肌の状態に合わせて朝と夜の洗顔料を使い分けていくことも、肌を美しく保つポイントですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る