Search

ドクターズコスメとは?

ドクターズコスメの化粧水

ドクターズコスメとは、名前の通りに皮膚科医が開発に携わっていたり、監修を務めているコスメのこと。
肌についての専門的な知識を生かして成分を選んでいるので、一般的な化粧品よりも高い効果が期待できます。

以前は通販などでよく販売されていましたが、最近ではドラッグストアで購入できるドクターズコスメも多く、気軽に試せると話題です。
現在何らかの肌悩みがあるという人は、一度ドクターズコスメを試してみてはいかがでしょうか?

ドクターズコスメが人気の理由

人気のドクターズコスメ

ドクターズコスメが人気になっている理由は、やはり効果を素早く実感できるということが挙げられます。
使っているスキンケアアイテムによって肌悩みが改善されたらとても嬉しいですよね。

また、ドクターズコスメを支持している人の中には、化粧品の成分で肌荒れが起きてしまうような敏感肌さんも。
皮膚科医が監修しているので、敏感肌用の化粧品と同じように安心して使うことができますよ。

ドクターズコスメは肌の状態を優しく整えてくれるだけではなく、年齢によって出てきた肌悩みにも対応。
シミやシワ、くすみなどの気になる部分に効果がある成分を配合しているものもあるので、自分に合ったものを探しましょう。

お手頃価格で試せるドクターズコスメ3選

お手頃価格で試せるドクターズコスメ

ドクターズコスメというと、お高いようなイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか?
ですが、最近ではドラッグストアやネット通販でも購入できるお手頃価格の商品も多く、手に取りやすいものも。

ここでは、お手頃価格で試せるドクターズコスメのブランドとおすすめの商品についてご紹介していきます。

①ノブ(NOV)

ドラッグストアでよく見かけるノブ(NOV)も、実はドクターズコスメの一つ。
肌荒れやニキビ、赤みが気になるという人に人気が高いブランドです。

販売している商品の全てにニキビの原因になるアクネ菌を繁殖させない成分を配合しているので、ニキビが気になるという人におすすめ。
また、ノブの中でも敏感肌さん向けやより効果を実感できるタイプなど様々なラインがあるので、自分に合ったものを使いましょう。

ノブACモイスチュアジェル

ノブACモイスチュアジェル
2470円

ノブの商品の中でおすすめなのが、ノブACシリーズのモイスチュアジェル。
ニキビや赤みが気になる肌をいたわりながら保湿してくれる商品で、オイルフリーなのも嬉しいポイント。

②はしかた化粧品

ドクターズコスメなのにとても安価で、購入しやすい商品として話題になった橋かた化粧品。
シンプルなデザインと丸い文字が可愛らしく、レトロな雰囲気が好きな女性にも人気です。

美容化粧液

美容化粧液
1780円

はしかた化粧品の中でおすすめなのは、肌にしっかりと潤いを与えてくれる美容化粧液。
18種類ものアミノ酸類からなる潤い成分が配合されていて、これだけで肌が柔らかく、しっとりとした質感になりますよ。

③キュレル

肌の乾燥と肌トラブルが気になるという場合には、キュレルの商品がおすすめです。
どのラインの商品にも「セラミド」という潤い成分が配合されているので、しっとりとした使い心地が特徴的。

化粧水Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

化粧水Ⅰ
1200円

おすすめはキュレルの中でももっともベーシックな、潤浸保湿フェイスケアラインの化粧水。
どれもしっとりとした使用感ではありますが、Ⅰの方がみずみずしい使い心地で、さっぱりしています。

自分の使用感の好みや、どのくらい保湿効果が欲しいかによって選ぶと良いでしょう。

シミや毛穴…年齢肌のお悩みに人気のドクターズコスメ7選

年齢肌のお悩みに人気のドクターズコスメ

ドクターズコスメは、シミや毛穴、たるみ…といった、年齢肌が気になってきた人にもおすすめです。
ここでは、年齢によって肌の状態が気になってきたという人におすすめのドクターズコスメについてご紹介していきます。

①ドクターケイ

ドクターケイは、毛穴のたるみや黒ずみが目立ってきたという人におすすめのドクターズコスメブランドです。
肌悩みに対して効果的なビタミンを合わせた「カクテルビタミン」を配合しています。

そのため、毛穴悩みだけではなく大人ニキビに悩んでいる人にもおすすめです。

ケイコンセントレートオイル プラス

ケイコンセントレートオイル プラス
11000円

肌の不調を繰り返している人におすすめしたい商品が、ケイコンセントレートオイルプラス。
カクテルビタミンだけではなく、ビルベリー葉エキスなどの自然由来の成分も配合されているのでオイルなのにベタつかずしっとり。

価格は1万円とお高めではありますが、朝晩の使用でもかなり長期間使うことができるので、コスパの面でも優秀です。

②b.glen(ビーグレン)

ドクターズコスメの中でも人気が高いb.glen(ビーグレン)。
「肌年齢を変化させるドクターズコスメ」として、多くの雑誌やメディアでも取り上げられています。

皮脂の中にぐんぐんと浸透させる独自技術「QuSome」は、年齢を重ねて化粧品が浸透しにくくなった肌でも有効成分を逃しません。

QuSomeモイスチャーリッチクリーム

QuSomeモイスチャーリッチクリーム
7700円

独自技術を使用していることで、エイジングサインと呼ばれるハリの減少や透明感のなさを改善するQuSomeモイスチャーリッチクリーム。

肌にハリを与えるだけではなく、肌本来の強さを引き出す成分配合になっているので、使い続けることによって健やかな肌になれますよ。

③ENVIRON(エンビロン)

30歳以降から気になってくる肌の不調には、皮膚科学を用いて作られたドクターズコスメのENVIRON(エンビロン)がおすすめ。
肌の不調の原因のほとんどは紫外線にあるという考えのもと、ビタミンAをたっぷりと補うのが特徴です。

プレパレーションシリーズ アクアオイル

毛穴の汚れや年齢による角質が気になるという場合には、肌をクリアに整えるプレパレーションシリーズを購入してみましょう。
ドクターズコスメでは化粧水などのアイテムに目が行きがちですが、しっかりと肌の汚れや古い角質を取り除けるアクアオイルがおすすめです。

④ジュランツ

ジュランツは、テレビなどでも有名な高須クリニックが監修しているドクターズコスメ。
実際のクリニックでの臨床経験や最先端の技術を使って作られたドクターズコスメなので、多くの女性に人気のブランドですよ。

リファイン リフトマスクEX

リファイン リフトマスクEX
10450円

ジュランツの人気商品の中には、フェイスラインをリフトアップする効果が期待できるリファインリフトマスクEXもあります。
1つのパックの中に1枚のマスクと美容液が一本分入っていて、リッチなスペシャルケアとしてもおすすめできる商品です。

⑤アンプルール

年齢を重ねるにつれて、徐々にくすみや肌色自体の沈みを感じている人も多いのではないでしょうか?
アンプルールの「ラグジュアリーホワイト」シリーズは、ハイドロキノンを使った美白効果を実感できるドクターズコスメラインです。

メラルミナス

肌のくすみや色の沈みの改善を早く実感したいという場合におすすめなのが、エイジング美白美容液のメラルミナス。
肌全体の印象を明るくするメラルミナスペプチドと、くすんだ部分を集中的に改善するハイドロキノンの両方を配合しています。

また、保湿成分も多く入っているため、乾燥によるシワへの対策もバッチリ。
乳液のようなテクスチャーなので、オイルタイプの美容液が苦手だという人にもおすすめです。

⑥ミューノアーズ

「何歳になっても肌に自信を持ちたい」という人のために生まれたドクターズコスメのミューノアーズ。
肌の細胞についての研究と、たくさんの人による臨床実験によって作られたスキンケアアイテムは、ハリや艶に悩む人たちを多く救ってきました。

ザ クリーム

ミューノアーズのザ クリームは、肌全体のハリ感やツヤを改善するクリームとして発売されています。
以前発売していた同タイプのクリームよりも有効成分の濃度を3倍にしたことで、素早く肌への効果を実感することができるように。

1つ2万6000円を超えるとても高価な商品ですが、その分効果については良い口コミが多いですよ。

⑦ドクターライン

ドクターズコスメのエイジングケアラインはほとんどがしっとりとした質感のもので、ベタつきが気になるという人も。
ドクターラインは、さっぱりとした使い心地なのに肌に潤いを与えてくれますよ。

DLベーシック ナインスヴェールミルク

DLベーシック ナインスヴェールミルク
5500円

天然酵母を配合することで肌の調子を整える、DLベーシックラインのナインスヴェールミルクは、ドクターズコスメの中ではやや安価な5500円。
そのため、初めてエイジングケアに挑戦するという人にも人気が高い一品です。

ドクターズコスメで健やかな肌を目指そう!

ドクターズコスメのセット

最近話題のドクターズコスメとは、皮膚科医の方が監修や制作を行ったコスメのことで、効果をより実感できると話題。
ドラッグストアで購入できるブランドにもドクターズコスメがあり、気軽にチャレンジできるのも嬉しいですよね。

ドクターズコスメを使って、今よりもさらに健やかな肌を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る