胸が垂れる原因5つ!見直すべき生活習慣&垂れ乳改善筋トレ・マッサージ法
女性にとって、いつまでも張りがあるバストは憧れですね。 胸が垂れるのは、加齢だけが原因ではありません。 日頃のちょっとした癖や、生活習慣によって改善することが可能。 今回は、バストを美しく保つ筋トレやマッサージなどをご紹介しましょう。
人気のおすすめ記事
胸が垂れる原因5つ
胸が垂れる原因はいくつかあります。
まだ年齢が若いのに胸が垂れるのは、毎日の生活習慣や食事内容が原因になっていることもあります。
ここでは、詳しくチェックしていきましょう。
- 普段の姿勢の悪さ
- 不規則な生活習慣
- 過度なダイエット
- ブラのつけ方が間違っている
- きつめのスポーツ習慣
それぞれ、具体的にご説明します。
①普段の姿勢の悪さ
胸が垂れるのを悩んでいる女性には、デスクワークの仕事をしている人が多いのが特徴です。
長時間前かがみの姿勢でいることで、リンパの流れが悪くなり背中の筋肉が固まりがち。
バストを支えきれなくなり、垂れる原因を作ります。
②不規則な生活習慣
生活のリズムが崩れたり、ストレスが溜まると女性ホルモンのバランスが崩れます。
加齢でも女性ホルモンの分泌は減りますが、ちょっとしたストレスでも不安定になるので注意しましょう。
③過度なダイエット
女性は出産やダイエットなど、短いスパンで体重の変化がみられることがありますね。
このように短い期間で体重が増加すると、乳腺と胸の筋肉をつなぐ靭帯が伸びて胸が垂れる原因になります。
無理なダイエットはしないように気をつけて下さい。
④ブラのつけ方が間違っている
胸が垂れるのは、基本的なブラのつけ方が間違っている可能性もあります。
ブラをつけたら鏡の前に立ち、胸骨と肩をつなぐ骨(鎖骨)と、バストの先端が正三角形になっているか確認してみましょう。
またアンダーバストがきついと血液の流れが悪くなるので、ちょうど良くなるようにホックで調整して下さい。
⑤きつめのスポーツ習慣
激しいスポーツ習慣がある女性は、胸を支えている筋肉に負担がかかるので、バストが垂れることがあります。
サポート力があるスポーツブラなどで、しっかりとバックアップしましょう。
自分の胸も要チェック!垂れている人に共通する特徴
バストが下がってくると、老けて見えるなどマイナスの要素がたくさんあります。
しかし自分の胸は、いつも見ているので垂れているのかどうかの判断がしにくいものです。
胸が垂れると以下のような兆候が見られるようになります。
自己チェックをしてみて下さい。
①デコルテラインのボリュームダウン
②バストにハリがなくなった(胸が柔らかくなった)
③ブラに溝や隙間ができるようになった
④肩こりがひどくなった
⑤バストトップが肘の真ん中より下側の位置にある
上記に当てはまる項目がある女性は、バストが下がってきている証拠。
生活習慣の見直しや、エクササイズなどを取り入れて改善していきましょう。
胸が垂れるのを予防◎見直すべき生活習慣4つ
胸が垂れるのを防ぐには、体に摂り込む食事も大切です。
したがって、行き過ぎたダイエットもバストの張りを損なう原因になるので注意するようにして下さい。
美しいバストをキープさせるためには、女性ホルモンを多く含む食生活を心がける他にも、質の良い睡眠をとることも有意義です。
ここでは見直したい生活習慣のポイントをご紹介していきましょう。
- よく噛む
- 良い睡眠をとる
- 背筋を伸ばす
- ストレスを溜めない
続いて、詳しく解説していきます。
①よく噛む
バストアップするためには、バランスよく色々な栄養素を摂りいれることが大切です。
中でも、女性ホルモンを活発にする大豆イソフラボンを多く含む食品をたくさん食べましょう。
噛むことで、首と繋がっている胸の筋肉が鍛えられてバストアップする効果もあります。
食事する時は、よく噛んで食べましょう。
②良い睡眠をとる
睡眠の質が悪いと、女性ホルモンの働きが低下してしまいます。
ですから、ハリがあるふっくらした胸を目指すなら睡眠の質を向上させるようにしましょう。
③背筋を伸ばす
猫背になると肩が縮んだ状態になり、背中や肩の筋肉が凝り固まってしまいます。
その結果血流が悪くなり、せっかく摂った栄養が運ばれにくくなってしまうのです。
時々意識して姿勢を正すようにしましょう。
④ストレスを溜めない
垂れる胸を改善するのには、メンタルを安定させることも大切です。
ストレスを溜めると、自律神経が崩れ女性ホルモンの排出が不安定になってしまいます。
日頃から、うまくストレスを発散させるようにして下さい。
垂れる胸を上向きに改善する筋トレエクササイズ法
垂れる胸を、上向きにする筋トレをご紹介します。
こちらのエクササイズは椅子に座って行うので、初心者でも簡単にできるのがポイント。
手を伸ばすので周囲にぶつからないように、注意しましょう。
①腕を垂直に上げ閉じながら動かそう
椅子に座って姿勢を正したら、目はまっすぐに前を向きましょう。
次に腕を垂直に伸ばしたら、上下左右に30秒間動かしていきます。
この時に、背筋をしっかりと伸ばすことがバストアップの秘訣です。
やり方がわからない方は、上のyoutubeの動画を参考にして下さい。
②胸を張り手を合わせたまま伸ばす
姿勢を正したまま、合わせた手を垂直に伸ばしていきましょう。
ポイントは、肩が縮まらないようにする注意すること。
力を入れながら手前に、引き寄せるようにすると効果的です。
ゆっくりと30秒間行いましょう。
③肘が耳につく位まで手を上げる
しっかりと胸を開くことで、肩甲骨を動かすことがポイントです。
肘を合わせるようなイメージで、寄せながら下ろすをゆっくりと30秒間繰り返しましょう。
④手をまっすぐ前に出して後ろに引く
次に両手をまっすぐに出して後ろに引いていきましょう。
肩甲骨を寄せるようなイメージで、手の位置は床と平行になるようにすると効果的。
⑤肩甲骨を寄せながらサイドに広げて閉じる
次に手を床に平行に広げて、肩甲骨を寄せながら閉じていきます。
真ん中で手を合わせた時に、しっかり胸の中心を意識して力を加えていきましょう。
いずれも30秒ずつ、毎日繰り返すことで垂れる胸をアップさせる効果が得られます。
胸が垂れるのを防ぐ♡デコルテもケアできるバストマッサージ法
バストマッサージを取り入れることで、バストがキュッと上がりスタイルに自信が持てるようになります。
胸が垂れるのを防ぐためにも、マッサージを日課にすることがおすすめです。
①ゆっくり胸の筋肉をほぐしていこう
はじめに肩から脇、胸に向かって、指3本を使いバストをやわらかくほぐしていきましょう。
力加減は、自分が気持ちが良いと感じるくらいが効果的。
3箇所に分けて左右3セットずつ行うことで、バストを支えている筋肉が柔らかくなり、マッサージの効果がアップします。
②脇周囲の筋肉をほぐす
乳腺が通る脇のまわりの筋肉をやわらかくすることも、重要なポイント。
脇から内側に向かって、グイッとつまむようにお肉を持っていきましょう。
こうすることで、背中に流れてしまった贅肉を胸に戻すことが可能。
③僧帽筋(そうぼうきん)をやわらかくする
次は、肩甲骨と背中にある筋肉をほぐしていきます。
両手を肩に当てて、腕を大きく回していくのがポイント。
背中の筋肉をほぐすことで、猫背を改善してバストを正常な位置に戻しましょう。
④バストトップのツボを刺激しよう
次にバストトップのツボを押さえていきましょう。
大きく呼吸してはく時に、3秒くらいかけて押すことで効果があらわれます。
このツボは女性ホルモンを活発にするので、刺激を与えることでホルモンの流れを整えてくれます。
筋肉をほぐすことで、背筋が伸びやすくなりバストの位置が上がるのでおすすめ。
隙間時間を見つけて試してみて下さい。
垂れる胸をしっかりサポート!おすすめ補正ブラ5選
美しい胸をキープするには、自分に合ったブラをチョイスすることも重要。
年を重ねるほど、垂れる胸に悩んでいる女性が多いので、若いうちから対策をしておくことがおすすめです。
ここでは垂れるバストをサポートする、優秀なアイテムをご紹介しましょう。
①HEAVEN Japan ブラジャー タニマドンナ
はじめにご紹介するのは、ヘブンジャパンのブラ。
こちらは手寄せブラとしては稀な薄型タイプで、フィット感が心地よいと好評です。
身につけるだけで胸を中央に寄せて、ナチュラルな谷間を作り出します。
②Wacoal 重力に負けないバストケアブラ
どんな体の動きにもフィットするケアシートが、バストにやさしいワコールの重力に負けないブラ。
ソフトで弾力があるパッドが胸とカップの隙間を埋めて、ナチュラルなハリを導き出してくれるでしょう。
③BRADELIS New Yorkゆきねえモアソフトスムーズカップブラ
ブラデリスニューヨークの補整ブラは、着け心地にこだわったノンワイヤータイプ。
ワイヤーの代わりになるメッシュテープが、高いバスト位置をキープして、きれいなスタイルを作ります。
④Burvogue脇高 補正 盛りバストアップ ブラ
2本使いになっているボーンが、バストの形を美しく整えて立体的に見せてくれる補正ブラ。
後ろのホックが4段あるので、体にしっかりとフィットしてくれるのが特徴です。
⑤Mode Marieノンパデッド 3/4カップ ブラジャー
モードマリーの脇肉革命シリーズ。
こちらのブラは、ダブルワイヤーループがズレを防いで、ふっくらしたハリのあるシルエットを生み出してくれます。
胸が垂れるのを防止したいなら…ブラの正しい選び方
ブラを選ぶ時に、デザインやサイズだけで決めていませんか。
自分がなりたいバストに合わせてブラをセレクトすることで、理想のシルエットを作ることが可能です。
ここでは、胸が垂れるのを防いでくれるブラを選ぶ時のポイントを解説します。
- 胸をしっかり支えてくれるか
- ストラップは調整できるか
- 昼と夜でブラを使い分けよう
続いて詳しくご説明しましょう。
①:胸をしっかり支えてくれるか
バストをきれいに見せるには、横から見たときにトップとアンダーにメリハリを生み出すことがポイント。
しっかりとホールド感があるアイテムを選んで、バストアップを目指しましょう。
②:ストラップは調整できるか
バストにはそれぞれ個性があります。
肩から胸までの幅にも違いがありますよね。
したがってカップサイズだけではなく、ストラップも自分に合わせることが重要。
肩こりで悩んでいる人は、太めのストラップをセレクトしましょう。
③:昼と夜でブラを使い分けよう
胸が垂れるのを防ぐために、昼用と夜用でブラを使い分けてみましょう。
昼用はしっかりとホールド感があるタイプがおすすめ。
就寝用には寝返りを打っても形が崩れにくく、ゆったりとした圧迫感がないアイテムを選びましょう。
垂れる胸を改善して理想のバストを手に入れよう
女性は加齢などいろいろな理由から、胸が垂れることがあります。
しかし毎日つけるブラを自分に合っているアイテムに変えるだけで、きれいな胸をキープすることができるのです。
いつまでも若々しいスタイルを保つために、今から正しくブラを選び活用しましょう。
また日頃から食事に気をつけたり、ストレスを溜めずに過ごすこともバストアップするポイントです。
既に垂れる胸に悩んでいる人も、上記のエクササイズやマッサージを取り入れて、今からでも理想のバストを手に入れましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。