Search

肌質別洗顔シートの選び方

洗顔シートを試してみる人

まず、肌質別洗顔シートを選び方についてご紹介します。
どの洗顔シートを選べばいいか悩んでいる方は、ぜひ参考になさってくださいね。

  1. 保湿成分
  2. 低刺激
  3. 使い心地

①保湿成分

肌が乾燥してしまうとターンオーバーが正常に行われず、肌トラブルの原因になります。
油分が原因と思われがちなニキビも、乾燥が原因の場合も多いです。

保湿効果が期待できるシートを選び、健やかな肌を目指しましょう。
保湿成分とは、コラーゲン・セラミド・ヒアルロン酸などの事です。

②低刺激

手軽で便利ですが肌に合わないと使う事ができません。
洗顔シートは肌を擦って使用するので、どうしても肌に負担がかかってしまいます。

なので、アルコールフリーなどの低刺激な洗顔シートを選びましょう。
一般的にアルコールや香料、合成着色料にヒリヒリした刺激を感じる方が多いです。

敏感肌・乾燥肌の方は、肌に合わない成分が配合されていないか、確認してから選ぶようにしましょう。

③使い心地

近年の洗顔シートは配合成分だけではなく、シートの質にもこだわって作られています。
洗顔フォームは泡立ちや泡の質がメーカーによって異なるように、洗顔シートは肌当たりの良さがメーカーによって異なります。

シートが薄いと拭き取る際に力が入ってしまうので、肌への負担が大きくシートも破れやすくなってしまいます。
パッケージに掲載されている商品説明や口コミなどを参考にして選ぶのもおすすめ。

天然コットン使用や、厚手タイプ、大判シートなど種類豊富に販売されているので、お好みのタイプを選んで下さいね。

定番のおすすめ洗顔シート3選

定番の洗顔シートを試してみる人

まず、定番のおすすめ洗顔シートを3選ご紹介します。
定番人気の洗顔シートを試してみたい方は必見ですよ。

①エテュセ ふきとりピーリングシートN

エテュセ ふきとりピーリングシートN
935円

エテュセ ふきとりピーリングシートNは、肌のごわつきが気になる方におすすめ。
肌の余分な角栓や角質を取り除き、柔らかい肌へと導いてくれます。

ピーリング効果がありますが、低刺激なので敏感肌の方でも安心ですよ。
エテュセ ふきとりピーリングシートNで肌を拭き取るだけで、化粧ノリも良くなります。

②ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート
742円

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シートは1枚で、洗顔・化粧水・角質ケアが完了。
少しでも長くベッドに居たい・寝ていたい方に大人気の洗顔シート。

古い角質を取り除いた後に保湿成分で潤いを与え、つるつるの肌に仕上げてくれます。
シート1枚で化粧水まで完了するので、出張や旅行にも便利なアイテム。

③サボリーノ 目ざまシート

サボリーノ 目ざまシート
1380円

サボリーノ 目ざまシートは、拭き取る際の摩擦を少なくしたい方に好評なシートマスク。
朝1分間シートを貼りつけるだけで、洗顔から保湿下地までのスキンケアをしてくれます。

パックを外した後もべたべたせずに、サラッとしているのですぐにメイクができますよ。

敏感肌におすすめの洗顔シート3選

敏感肌用の洗顔シートを知らない女性

これから以下の、敏感肌におすすめな洗顔シートをご紹介します。
敏感肌用の洗顔シートをお探しの方におすすめですよ。

①ケアセラベビー 乾燥肌用スキンケアシート

ケアセラベビー 乾燥肌用スキンケアシート
1580円

ケアセラベビー 乾燥肌用スキンケアシートは低刺激なので、子供でも安心して使用できます。
シルクのような柔らかく、汗や汚れを拭き取った後も肌の潤いをキープしてくれます。

アルコールが配合されていないのでヒリヒリする事もないですよ。

②キュレル スキンケアシート

キュレル スキンケアシート
330円

キュレル スキンケアシートは、デリケートな赤ちゃんにも使用できるスキンケアシート。
しかしアルコールフリーではないので、アルコールに弱い方は使用を控えましょう。

汗や皮脂のべたつきをすっきり拭き取り、肌を清潔に保ってくれます。
顔だけではなく全身に使用できるので、夏の暑い時期は携帯しておくと安心ですね。

③BOTANICAL ESTHE シートマスク モイスト

BOTANICAL ESTHE シートマスク モイスト
429円

BOTANICAL ESTHE シートマスク モイストは天然コットンを使用し、厳選されたオーガニック成分配合なので敏感肌の方も安心。
55秒で洗顔から化粧下地までたった1枚で完了してくれるシートマスクです。

肌の凹凸に合わせて密着して、肌にたっぷり潤いを与えてくれます。
爽やかなジューシーレモンの香りが、すっきり目を覚ましてくれますよ。

【敏感肌向け】乾燥対策スキンケア方法&おすすめアイテム|美容オタクが厳選しましたこんにちは!RARAです!
今回は私の乾燥対策スキンケアに関して書きたいと思います♡ 乾燥対策...

脂性肌におすすめの洗顔シート3選

脂性肌用の洗顔シートで洗顔をする人

次に、脂性肌の方におすすめな洗顔シートを3つご紹介します。
脂性肌でも洗い心地さっぱりな洗顔シートを手に入れたい方は必見ですよ。

①オードムーゲ ふきとり美容シート

オードムーゲ ふきとり美容シート
360円

オードムーゲ ふきとり美容シートは、顔だけではなく背中や足まで使用できる全身用。
シートにローションがたっぷり染み込んでいるので、全身にすっきりとした潤いを与えて肌荒れを予防。

やわらかい天然コットン100%のシートなので肌への負担も少ないです。

②ギャツビー フェイシャルペーパー スキンコンディショニングタイプ

ギャツビー フェイシャルペーパー スキンコンディショニングタイプ
393円

ギャツビー スキンコンディショニングタイプは男性用ですが女性にも人気。
汗・汚れ・油をしっかりと拭き取り、美容成分配合なのでモチモチ肌に導いてくれます。

大判タイプなので顔からデコルテまで拭けて、まるで洗顔したかのようなさっぱりした仕上がり。

③美容習慣 顔拭きタオルシート

美容習慣 顔拭きタオルシート
1500円

美容習慣 顔拭きタオルシートは、適度な化粧水の量でサラッとした使い心地。
洗顔後にタオルシートで拭き取り、肌の汚れをしっかり落としましょう。

大きめサイズなので、顔に貼りつけてパックとして使用してもいいですよ。

脂性肌とは?特徴と原因をプロが伝授!オイリー肌を改善するスキンケア方法も脂性肌(オイリー肌)とは?4つの肌質タイプの特徴 脂性肌 皮脂量・水分量共に多いお肌。
別名...

プチプラのおすすめ洗顔シート3選

プチプラの洗顔シートでモテ肌

安くてコスパの良い洗顔シートを手に入れたい方も多いのではないでしょうか?
次に以下の、プチプラのおすすめ洗顔シートをご紹介します。

①ラクイック ふくだけ洗顔水シート

ラクイック ふくだけ洗顔水シート
595円

ラクイック ふくだけ洗顔水シートは、50枚入り595円の高コスパ。
アルコールやオイルなど8つのフリー処方で肌に優しく、敏感肌の方にも安心。

大判タイプなので拭きやすく、顔だけではなく首やデコルテなど全身にお使いいただけます。

②KOSE モーニング スキンケア マスク

KOSE モーニング スキンケア マスク
287円

KOSE モーニング スキンケア マスクは、1枚で洗顔・化粧水・乳液・パック・下地のスキンケアを完了してくれます。
1分肌に密着させておくと、寝起きの肌をしっかり引き締め潤いのある肌に導きます。

さっぱりしているので夏は気持ち良いですが、冬は保湿力が物足りなく感じる方も居ます。
冬は肌が乾燥しない様に、保湿ケアもプラスするのをおすすめします。

③ビオレ メイクの上からリフレッシュシート

ビオレ メイクの上からリフレッシュシート
478円

メイクの上からリフレッシュシートは名前の通り、汗や皮脂で崩れたファンデを吸収し肌をさっぱりとさせてくれます。
シートにはたっぷりと化粧水が含まれているので、みずみずしい肌に導いてくれます。

もちろんメイク前の肌にも使用できますよ。

男性用のおすすめ洗顔シート3選

男性用の洗顔シートをスマホで探すスーツの男性

では、男性用の洗顔シートはあるのでしょうか?
これから以下の、男性用おすすめ洗顔シートについてご紹介します。

①ギャツビー フェイシャルペーパー

GATSBY(ギャツビー) フェイシャルペーパー
385円

ギャツビー フェイシャルペーパーは、さっぱりした使い心地ですが、潤いをしっかりと残してくれるのが特徴。
角質をやわらかくする成分も配合されているので、ニキビ予防効果もあります。

女性の方も使用している方が多い、大人気のメンズの洗顔シート。

②メンズビオレ 洗顔シート

メンズビオレ 洗顔シート
312円

メンズビオレ 洗顔シートは、大判なので顔だけではなく1枚で上半身を拭くことができます。
清涼感のある心地よい使用感で、拭き取り後はさらさらな肌をキープしてくれます。

丸みにくく破れにくいので、とても拭きやすいですよ。

③MARO プレミアム フェイスシート GOLD

MARO プレミアム フェイスシート GOLD
322円

MARO プレミアム フェイスシート GOLDは、肌に潤いを与え乾燥を予防してくれます。
持続型メントールで心地よい清涼感が長時間持続。

極細繊維使用のシートなのでベタつき、ニオイをスッキリ拭き取ってくれます。

洗顔シートはこすり過ぎに注意

洗顔シートの注意点についてPCで調べる女性

洗顔シートを使用する際は、優しく拭き取る事を意識して使用しましょう。
ゴシゴシと擦ってしまうと、強い摩擦が起こり肌を傷つけてしまいます。

すると、赤みや炎症を引き起こし肌トラブルの原因に。
優しく撫でるように拭き取って、肌への摩擦を減らしてあげましょう。

洗顔シートは忙しい朝の強い味方

洗顔シートで時短ケアでき笑顔の女性

少しでも長く寝ていたい方に、とても便利な洗顔シート。
洗顔シートは朝の時短ケアだけではなく、飛行機の中や旅行時に大活躍してくれます。

一度使用してみると手放せなくなるほどとても重宝するので、ぜひ試してみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る