Search

時短レシピのメリット・デメリット

null

こんな時に嬉しい! 時短レシピのメリット

時短レシピのメリットは、時間のゆとりを生み出しながら、手作りの料理を提供できること。
仕事や勉強、育児で疲れた体で料理をすることは、体力的にも時間的にも大きな負担になります。

特に、料理に慣れていない人や料理が苦手な人にとって、料理はハードルが高く取り組みにくいもの。
ささっと作れるレシピだと、手軽に取り組みやすくなりますよね。

浮いた時間で体を休めたり、余暇を楽しんだりする時間のゆとりが生み出せます。
外食やお惣菜に頼らずにすむので、コスト面でも節約になって助かりますよ。

何かと忙しい現代の女性にとって、時短レシピの活用はいきいきと過ごせるための必須テクニックといえるでしょう。

副菜に偏りがち? 時短レシピのデメリット

時短レシピは、ついつい副菜に偏りがちな面があります。
なぜなら、一般的に主菜より副菜のほうが、料理手順や素材の準備がシンプルで時短しやすいため。

また、副菜はバリエーションが豊富ですよね。
簡単に作れる副菜をいくつも用意することで、食事全体の栄養バランスを整えたり、毎日の食事に変化をつけることができるからです。

副菜の多くは保存がきくため、作り置きも可能になり、さらに料理の手間を減らせます。
このような理由から、時短レシピは副菜に偏りがちになってしまうのですね。

時短レシピをメイン料理にするコツ

null

とはいえ、メイン料理も時短レシピで作りたいですよね。
時短レシピをメイン料理にするコツは、「手順を簡素化して効率的に料理する」ことです。

料理手順を簡素化するポイントを4点紹介します。

1.便利な調理グッズ・家電を使う
2.カット済みの食材を使う
3.最小限の調味料で味付けする
4.火の通りが早い食材を使う

1. 便利な調理グッズ・家電を使う
手順を簡素化できるグッズや家電を有効活用しましょう。
例えば、食材のカットを時短できるピーラー(皮むき器)やみじん切りチョッパー、一度に複数の料理が作れる仕切り付きフライパン、調理時間を短縮できる圧力鍋やほったらかし調理家電などがありますよね。

便利な調理グッズや家電を積極的に取り入れることで、あらゆる手順の時短が可能になりますよ。

2. カット済みの食材を使う
カット済み食材を使うと、食材をカットする手間が省けますよ。
カットすることで出るまな板や包丁の洗い物もなくなるので、洗い物の時間の時短にもつながります。

3.最小限の調味料で味付けする
使用する調味料を最小限にすることで、味付けにかかる時間の短縮もできますよ。
お気に入りの既成の調味料を定番に使うようにすると、味付けに悩むこともありませんね。

4.火の通りが早い素材を使う
火の通りが早い素材を使うと、煮炊きする時間が短くすみ早く食べられますよ。
薄切り肉や切り身の魚、豆腐や卵など、火の通りが早い食材を選ぶようにしましょう。

疲れた時でも時短! 手抜きに見えないレシピ3選

null

疲れた日の夕食に、こんな時短レシピはいかがですか。

豚バラとキャベツの鍋!バターと黒こしょう入り

豚バラとキャベツの相性は抜群ですよね。
スープの味付けにこだわったり、バターや黒こしょうをトッピングしたりすると、さらにおいしくなること間違いなし。
お鍋は簡単に作れる上に、野菜もたくさん摂れて栄養バランスも優れたもの。
心も体もあたたまります。

しそチーズとんかつ

とんかつは人気メニューですが、揚げるのに時間がかかるのがネックですよね。
こちらのレシピで薄切り肉を使って作ると15分で完成します。

挟んだしそとチーズが味のアクセントになり、お箸が止まりませんよ。

鮭のマヨネーズ鉄板焼き

冷蔵庫にある切り身魚と野菜を使い、10分以内に作れます。
鉄板やスキレットがない場合は、トースターでも代用可能。

マヨネーズでコクが出て、みんなが大好きな味が完成します。

お弁当のおかずにおすすめの時短レシピ3選

null

いそがしい朝。お弁当も時短レシピで仕上げたいですよね。

鶏むね肉で!カリカリ甘辛チキン

片栗粉をまぶした鶏むね肉を、フライパンで煮詰め焼くだけの簡単レシピ。
調味料は、市販の合わせ調味料を使うとさらに時短で作れますよ。

甘辛い味付けは、時間が経ってから食べるお弁当に入れてもおいしいもの。
お弁当のメインおかずにリピート決定ではないでしょうか。

いんげん入りちくわ

ちくわの穴にいんげんを詰めてフライパンで2~3分転がし焼くだけ。
カットはキッチンばさみを使うと、まな板も包丁も不要です。

いんげんもちくわも火の通りが早いので、忙しい朝でもささっと作れます。
緑色のいんげんがあることで、お弁当の色合いもきれいになりますね。

レンジで2分!ふわふわ卵焼き

卵焼きはお弁当の定番ですが、作っている間目が離せず意外と手間がかかります。
こちらのレシピだと、電子レンジで2分で作れるんですよ。

仕上がりはふわふわで洗い物も少なくすむなど、嬉しいことがたくさん。
もうこれからは卵焼きはレンジ一択ですね!

電子レンジで簡単! 時短レシピ3選

null

電子レンジは時短に欠かせないアイテムです。賢く使っていきましょう。

冷凍うどんで!豚骨ラーメン風

電子レンジで5分で作れる豚骨ラーメン風うどん。
洗い物も少なくすみ、疲れた日の食事にもってこいですね。

しっかりとした味付けで、これ一杯で満足感を感じることができますよ。

タレが絡んでおいしい!鶏肉のオイスターごはん

鶏肉とパプリカを使った、たんぱく質も野菜もしっかり摂れるどんぶりごはん。
これひとつで食事が完成しますよ。

忙しくても栄養バランスを考えたご飯作りがしたい方に、ぜひおすすめしたいレシピです。

3分以内で完成!きゅうりの浅漬け

時間をかけて味をなじませるイメージのあるお漬物ですが、こちらのレシピなら電子レンジで1分加熱したら完成です。
ささっと一品、箸休めを用意したいときにいいですね。

きゅうりとしその緑色が映えて、食卓の色合いもよくなることでしょう。

コレを常備したい! 時短レシピで重宝の人気食材

常備しておきたい時短レシピにおすすめの食材を紹介していきますね。

鶏むね肉・ひき肉

鶏むね肉とひき肉は、次の点から重宝します。

  1. アレンジがしやすくいろんなメニューに使いやすい
  2. 料理のボリュームが出て満足感があがる
  3. 冷凍保存に向いており、常備しやすい

なす・えのき

野菜の中では、次の点からなすやえのきがおすすめですよ。

  1. 火が通りやすいので、早く料理が完成する
  2. 主張しない味なので、他の食材と組み合わせやすい
  3. 味のしみ込みが良いので、短時間でおいしい味わいを楽しめる

うどん・パスタ

麺料理はそれだけで一食が完成するので、時短できますよね。
その中でも、うどん・パスタは次の点でおすすめです。

  1. ゆで時間が短く、手軽に調理できる
  2. アレンジしやすく、さまざまな味付けやスタイルで食べられるので飽きない
  3. 具材との相性がよいため、さまざまな具材と合わせられてバランスのよい食事になる

卵・豆腐

卵や豆腐も、次の点から重宝する素材です。

  1. 火の通りが早く使いやすい
  2. 卵や豆腐を使うことで栄養価を高められる
  3. 賞味期限が比較的長く、常備しやすい

時短レシピのまとめ

いかがでしたでしょうか。
料理は負担感が大きいものではありませすが、材料や手順を工夫すると時短でおいしい食事を作ることもできるのです。

ぜひ紹介したレシピを参考に、おいしい手料理を食べながらいきいきと過ごしてくださいね。

Thumb apple touch icon
ライター
noel編集部

ライターの記事一覧を見る