Search

男性100人にアンケート!品のある女性は魅力的?

品のある女性は女性から見ても魅力的ですよね。
では、男性から見るとどうなのでしょうか?

今回は男性100人に、品のある女性は魅力的かどうかを調査しました。

Q.品のある女性は魅力的?

グラフ_品のある女性は魅力的?男性100人へのアンケート

9割以上とかなり多くの男性が「はい」と回答しました!
品のある女性は、男女ウケがかなり良いことが明らかになりましたね。

そんな品のある女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?
続いて、品のある女性の特徴を見ていきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の目線!品のある女性の特徴

男性たちは品のある女性のどこに魅力を感じるのでしょうか?
今回は、男性たちに品のある女性の特徴をお聞きしました!

品のある女性の特徴を知り、男性ウケ抜群女子を目指しましょう。

Q.品のある女性の特徴を教えて

内面

言葉遣いが丁寧で、一緒に話しても疲れない人。(31歳)

人との距離感を保つのが上手く、目配り、気配りが自然にできる。(36歳)

頭の回転が速くて、知的な発言が出来る女性。(28歳)

質問、聞き上手な人。自分に興味を持ってくれている印象を持たせる。(35歳)

不測の予定変更を迫られた時に、本当のことを言ってくれたり、約束を守れないことへ謝罪があると、品があると思います。(28歳)

外見

品があるなと感じる人は、服がくしゃくしゃになってなく、染みもないようなだらしなくない人。(31歳)

薄化粧だが顔が整っていて清潔感がひと。容姿端麗。(32歳)

髪の毛や、爪、メイクを整えていて、ある程度の流行を踏まえつつ自分好みの洋服を纏う女性。(20歳)

可愛い可愛くないではなく、清潔感があるかどうか。(25歳)

背筋がしっかりと伸びていて、歩き方がいい女性。(20歳)

内面に関しては、「距離感がちょうどいい」「頭の回転がはやい」「聞き上手」などの意見があがりました。
品がある女性は人に嫌われることをしません。

自分が相手ならどうされたいのか、をよく考えて行動しています。

また見た目について、「身だしなみが整っている」「清潔感がある」「姿勢がいい」女性は品があることがわかりました!
可愛い可愛くないという基準は関係ありません。

それよりも、髪や肌に手入れが行き届いていたり、服にしわや毛玉がなかったりといった、清潔感を感じるか否かの方が、「品のある女性」の大事な条件。
コメントをもとに、身も心も品のある女性を目指しましょうね。

品のある女性の特徴

品のある女性とは

では、品のある女性にはどのような特徴があるのでしょう。
品のある女性には、以下の特徴があります。

  1. 姿勢がきれい
  2. 清潔感がある
  3. 動作が丁寧でなめらか
  4. 笑顔は微笑むようにする
  5. 言葉遣いが丁寧
  6. 声が落ち着いている
  7. 話す内容に嫌味がない
  8. 感情的にならない
  9. 文字がきれい
  10. 食べ方がきれい
  11. 空気を読める
  12. 周りの意見に流されない
  13. 身の回りが整理整頓されている
  14. ハンカチを常に持ち歩いている
  15. 自分に自信がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:姿勢がきれい

あなたの身の回りにいる品のある女性を思い浮かべてください。
背筋がすっと伸びた姿勢をしていませんか。

立っているときはもちろんのこと、座っているときも背筋が伸び、足は綺麗に揃えられているはずです。
歩く姿さえ美しいと思えるのではないでしょうか。

姿勢が美しいだけできちんとした人という印象を与えることができます。
あなたの姿勢はいかがですか。

特徴②:清潔感がある

誰から見ても好感度が高く、清潔感のある格好が特徴です。

品のある女性は、服装や髪型、持ち物にも気を配っています。
派手な格好をするのではなく、その時々に合わせたファッションを心がけているのです

ネイルやムダ毛、匂いも意外と周りの人から無意識にチェックされているポイントです。
そんな細かいまで気を配ることができるので、女性からも憧れる存在なのです。

特徴③:動作が丁寧でなめらか

品の良さは些細な立ち振る舞いにも表れます。
品のある女性は、身の回りにある物をとても丁寧に扱います。

一つ一つの動きがゆっくり丁寧で、上品で美しい動作に見えます。
ドアの開け閉めや物の移動など、動く時に大きな音を立てないというのも品がよく見える理由です。

こういった毎日の行動は自分が思っているよりも周りの人は見ているものですよ。

特徴④:笑顔は微笑むようにする

口を開けて大きく笑う女性も魅力的ですが、品のある女性は微笑むように笑います。
優しく微笑む様子は女性を上品に見せてくれます。

下がった目尻と口角の上がった口元。
にっこりと優しげな雰囲気が魅力ではないでしょうか。

特徴⑤:言葉遣いが丁寧

言葉遣いが丁寧なのも品のある女性の大きな特徴です。
正しい敬語を使うことができ、流行語はあまり使わないかもしれません。

言葉遣いが悪いだけで評価を大きく落としてしまうこともありますよね。
そのため同僚、後輩からも頼られる存在になりますし、上司からの評価も自然と上がっていくのです。

特徴⑥:声が落ち着いている

その声にも品の良さが表れていることがあります。
声の高さや大きさ、話し方が聞いている人にとって聞き取りやすい声を意識しています。

どんなに忙しい時でも焦っている時でも声を荒げたりしないので、いつでも落ち着いている女性という印象を周囲に与えることができます。

特徴⑦:話す内容に嫌味がない

品の良さは話す内容にも見て取れます。

誰かの悪口や仕事の愚痴で盛り上がったり、品のない話をすることは決してありません。
そういった話題が出た時にはうまく話題をそらしたり、その場からうまく離れたりしています。

さりげなくそれができるので、品のある女性は誰からも好感を持たれる嫌味のない人でもあります。

特徴⑧:感情的にならない

あなたの周りに、相手によって話し方を変えたり、気分によって態度を変えたりする女性はいませんか。
顔を見ればその日の気分まで想像できてしまうような人もいますよね。

品のある女性は決して感情的になりません。
たとえイライラしていても嫌なことがあっても、それをうまく隠しているのです。
だからこそ、信頼するに値する安心感があるのです。

特徴⑨:文字がきれい

文字が綺麗というのは育ちの良さをさせるものの1つだと思います。
簡単なサインをするだけでも、きれいな字というのは目につくものです。

友達へのちょっとした手紙や同僚への伝言メモなど、字が綺麗な人は知的に見えますよね。
読む人への心遣いが感じられる字はその人の評価を上げてくれます。

知的な一面も品のある女性の魅力です。

特徴⑩:食べ方がきれい

人に見られる機会の多い食事。
あなたは正しい食事マナーを知っていますか。

お箸の使い方であるとか食べる時の姿勢はもちろん、基本的なマナーを心得ている人は上品に見えます。
一緒に食事に行って楽しい時間を過ごせる相手だからこそ、男性からも人気の高い女性になるのです。

特徴⑪:空気を読める

品のある女性は常に周りの状況をよく見ています。
仕事の仲間としても友人としても、うまく付き合っていくには空気を読むということが必要不可欠です。

その時々に応じて自分のキャラクターを上手に使い分けていることもあります。
決して違う自分を演じたり、猫をかぶるということではありません。
様々な一面をもっているので、少しミステリアスな部分があるのも品のある女性の特徴です。

特徴⑫:周りの意見に流されない

品のある女性は、自分というものをしっかり持っています。
そのため、周りの空気を読みつつも人の意見によって自分の意見を変えたり、無理に合わせるということがありません。

一貫した考え、意思を持っているといるので、芯の強さも魅力のひとつでしょう。

特徴⑬:身の回りが整理整頓されている

あなたの机の周りやバックの中はいつも綺麗に整頓されていますか。
いつ誰に見られても大丈夫でしょうか。

身の回りを整えるということは、当たり前のようで難しいことでもあります。
気を抜いた時にこそ人に見られがちですよね。

あれ、どこにやったっけ?
品のある女性はバックの中で物が見つからずガサガサと探すなんてことは決してしませんよ。

特徴⑭:ハンカチを常に持ち歩いている

アイロンがしっかりかかったハンカチは、人を上品に見せてくれます。
シワシワのハンカチは清潔感がなくマイナスな印象ですよね。

小物にも気を配ることができるのは品のある女性ならではです。
バックの中にティッシュや絆創膏など、ちょっとした時に必要になるアイテムを入れておき、もしもの時に備えておきましょう。

特徴⑮:自分に自信がある

自信はその人をより美しく見せてくれます。
品のある女性は、自分の良さや周りからの評価を理解しています。
その自信が美しさを高めてくれるのです。

自信があるからといって、自慢したり人を見下すことは品のない行動になります。
本当に美しい人はそれをひけらかしたりはしないのです。

品のある女性【言動・マナー】

品のある女性になるために身につけたいこと

では、品のある女性になる方法をみていきましょう。
品のある女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 見られている意識を持つ
  2. 姿勢に気を付ける
  3. あいさつを大切にする
  4. 話し方を意識する
  5. 周りの人に気を配る
  6. 持ち物を大切に扱う
  7. 食事マナーを知る
  8. 人によって態度を変えない
  9. 悪口や噂話に参加しない
  10. 自分を好きになる

続いて、品のある女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:見られている意識を持つ

品のある女性になるために第一の近道は、見られているという意識を常に持つことです。

誰がどこで見ているかわからない。
そう考えるだけでもあなたの行動は劇的に変わってくるでしょう。

この髪型・服装は大丈夫かな。
自分の個性を全面に出すのではなく、あくまでも客観的に自分を見るようになりましょう。

1つ1つの動作や言動に意識を向けることで品のある女性に近付くことができますよう。

方法②:姿勢に気を付ける

電車の中での立ち姿、デスクでの座っている姿勢、1人でいるときの歩き姿。
一度周りを見渡してみてください。
どんな人が美しいと思いますか。

まずは身の回りにいる人をお手本に、姿勢に気を付けていきましょう。

猫背になってはいませんか。
脚が開いていたり、常に同じ側で足を組んではいませんか。
パンプスのヒールは無理のない高さでしょうか。

自分の姿を鏡で見てみるとどこを直したらよいかわかるはずです。
姿勢はクセになってしまっているものですから、根気よく改善していくことが大切です。

方法③:あいさつを大切にする

上品さ以前に、あいさつがきちんとできるかどうかも1人の大人として重要なポイントです。

どんなときでも明るく挨拶ができるというのは、簡単そうに思っても意外と難しいことです。
急いでいたり、心に余裕がないとつい忘れがちになってしまいますよね。

品のある女性はそういった周りへの心配りも忘れません。
だからこそ愛される存在になるのです。

あいさつだけでなく、仕事を頼まれた時のさりげない返事にも人間性が表れます。
自分がされて嬉しいを基準に自分のあいさつ・返事を見直してみましょう。

方法④:話し方を意識する

あなたの口癖は何でしょう。
無意識のうちに使ってしまうからこそ、その人の性格を直に表してしまうのが口癖です。

流行語であったり、女性らしくない乱暴な言い方だったり、まずは普段の自分がどんな話し方をしているのか。
口調にイライラを出してしまっていないか、自覚しましょう。
自分の声が周りにどう伝わっているか、自分の声を録音して聞いてみるのもおすすめです。

話し方が丁寧で感情をぶつけるようなことをしないのが品のある女性の特徴です。
話していて気持ちの良いトーンを心がけたいですね。

方法⑤:周りの人に気を配る

自分のことだけでなく、人にまで気を配ることができるのが品のある女性です。

まずは自分の仕事をきっちりこなすということが第一条件ではありますが、仕事のできる女性であれば周りを見渡す余裕がでてきます。
そのうえで、誰かに仕事をお願いするときはわかりやすい指示ができているでしょうか。
困っている人のサポートはできているでしょうか。

仕事以外の面でも、周りの反応を見る心の余裕を持つことが大切です。
注意・関心を持つ範囲を少しずつ広げていきましょう。

方法⑥:持ち物を大切に扱う

まずは身近な持ち物の扱いから見直していきましょう。

落として傷だらけのスマホを中身が整理されていないバッグの中に入れていたりしませんか。
身の回りの物を整えることは、結果として物を丁寧に扱うことに繋がります。

品のある女性は良いものを長く使います。
良いものとは、決して値段が高いという意味ではありません。
気に入ったものだから大切に長く使うということです。

自分のものだけでなく人の物でも同様に丁寧な扱いをすることで、品のある女性だなという周囲からの評価にも繋がります。

方法⑦:食事マナーを知る

品の良し悪しが出てしまうときといえば食事のタイミングですよね。
あまりにもマナーがなっていない場合、育ちの悪さが露呈してしまうこともあるでしょう。

品のある女性も男性も、この食事マナーの良さを身に付けています。
好き嫌いなく、なんでも美味しそうにきれいに食べる人は男女問わず好感が持てると思いませんか。

大人の女性として、いつどんな場所に行っても恥ずかしくないよう、マナー講習に出かけてみるのも1つの方法です。

方法⑧:人によって態度を変えない

何に対しても人当たりがよく、相手によって態度を変えないというのは周囲から信頼されるひとつの大きな理由です。
品のある女性が周りからの評価が高い理由は、誰に対しても優しく平等に接することができるからです。

苦手な人や関わりづらい人がいるのは当然です。
そんな時にも仕事と割り切って接するよう意識しましょう。
品のある女性はどんな時でも上手く感情をコントロールすることができるのです。

方法⑨:悪口や噂話に参加しない

品のある女性は決して他人の悪口を言ったり、噂話に嬉々として参加するような品のないことはしません。
まずはそんな場から離れる努力をしてみましょう。
うまく話から抜けることができない場合、賛同しないこと、広めないことから意識してみてください。

無理に悪口や噂話を止めようとする必要はありません。
人に変わってもらうのは難しいことです。
あなたが変われば、自然にそういった話から距離を置くことができるようになります。

方法⑩:自分を好きになる

品のある女性になろうと努力しても、すぐになれるものではありません。
だからこそ品のある女性というのは憧れの存在なのです。

自分が変わっていくうえで、周りからの評価ももちろん大切ですが、一番大事なのは自分の頑張りを認めてあげることです。
自分自身を好きになってあげることで、自分の頑張りを褒めてあげましょう。
それが頑張れるコツだからです。

そして何より、なりたい自分に近付くための努力を続けることで得た自信はその人をより美しく輝かせてくれますよ。

品のある女性【服装】

品のある女性の服装

では、品のある女性になる服装にはどのようなものがあるのでしょうか。
品のある女性になる服装には、以下の3つがあります。

  1. 清潔感がある
  2. 露出控えめなのに女性らしい
  3. 色合いや小物でアレンジ

続いて、品のある女性になる服装を、それぞれご紹介します。

服装①:清潔感がある

品のある女性に共通するのは清潔感です。

外見で人を判断することはできませんが、やはり第一印象は見た目で決まってしまうものです。
特にビジネスシーンでは個性は控えめに、好感度の高いきれいめファッションを心がけましょう。

ご紹介したスタイルは真っ白のトップス、アイロンのしっかりかかったパンツにアクセントとなるバックをコーディネートされています。
シンプルでありながら清潔感があり、女性らしさも感じられるスタイルです。

服装②:露出控えめなのに女性らしい

次にご紹介するのは、セットアップを使ったコーディネートです。
上下一緒にも別々にも使えるアイテムは、コーディネートの幅を広げてくれますよ。

露出は控えめですが、体のラインが見えること。
首・手首・足首が見えることで品のある女性らしさを感じることのできるスタイルです。

ヘアスタイルや小物を変えることでイメージがかなり変わってきます。
ビジネスシーンではこのスタイルにジャケットを合わせるなどして、しっかり感を出すと良いでしょう。

服装③:色合いや小物でアレンジ

品のある女性と聞いて思い浮かべるのは、白やパステルカラー、ネイビーや黒ではありませんか。
こちらはネイビーのパンツに鮮やかな2wayニット、バッグとパンプスの色を合わせることで、派手さはありませんが個性のあるきれいめスタイルになっています。

こちらも露出は少なめですが、柔らかな雰囲気が素敵です。
プチプラアイテムをうまく取り入れているので、真似しやすいスタイルではないでしょうか。

シンプルなスタイルに小物を加えたり、1点だけ個性のあるアイテムと入れ替えるだけでもアレンジの幅は広がります。

品のある女性【髪型】

品のある女性ならではの髪型

では、品のある女性になる髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
品のある女性になる髪型には、以下の3つがあります。

  1. ツヤのある手入れされた髪
  2. シンプルなまとめ髪
  3. ゆるっと感のあるまとめ髪

続いて、品のある女性になる髪型を、それぞれご紹介します。

髪型①:ツヤのある手入れされた髪

品のある女性は清潔感が命です。
カラーは誰から見ても好感の持てる落ち着いたブラウン系が良いでしょう。

明るいカラーやグラデーション、インナーカラーは見た目が派手になってしまいがちです。
そのため、落ち着いた大人の女性というイメージから遠ざかってしまうのです。

ストレートやウェーブ、髪の長さは問いませんが、いずれの場合でもツヤ感が大切になります。
シャンプー前のブラッシングやおやすみ前の日々のお手入れが大切です。

髪の毛は普段の努力が直に見えるところです。
ケアを怠らず、触りたくなるようなツヤ髪を目指しましょう。

髪型②:シンプルなまとめ髪

時と場所に合わせた装いができるのは、品のある女性であるための条件の1つです。
ビジネスシーンであれば、長い髪の方はしっかりまとめましょう。

きっちり感を出しつつ、品のある女性らしさを残したまとめ髪が理想です。

ご紹介したスタイルはかっちりしたまとめ方ではありますが、少しアレンジを加えるだけでプライベートでも活躍できるスタイルに早変わりします。
ささっとまとめられる自分なりの定番ヘアスタイルをつくっても良いかもしれませんね。

髪型③:ゆるっと感のあるまとめ髪

少し緩さを出したヘアスタイルであれば、軽く髪を巻いてからの1つ結びが簡単できれいめファッションとの相性が良くおすすめです。

華やかなシュシュやシンプルなヘアアクセサリーはスタイルをより際立たせてくれます。
ショートヘアの方でもゆるっと巻いたスタイルは女性らしさを演出してくれますよ。

人気の後れ毛を出したスタイルやくるりんぱのあとにほぐしを入れるスタイルは、やりすぎるとだらしなく見えてしまいます。
鏡を使ってのチェックを忘れないことが大切です。

品のある女性【メイク術】

品のある女性なるためのメイク

では、品のある女性になるメイク術にはどのようなものがあるのでしょうか。
品のある女性になるメイク術には、以下の3つがあります。

  1. 素肌感のあるベースメイク
  2. ナチュラルな目元
  3. リップメイクをポイントに

続いて、品のある女性になるメイク術を、それぞれご紹介します。

素肌感のあるベースメイク

まず大切なのはメイクの基本となるベースメイクです。

一番の理想は何と言ってもファンデーション要らずの美肌ですよね。
しかしなかなかそうもいかないのが現実です。

上品さを表すコツは素肌感です。

素肌の色味、質感を残しつつ、マイナスポイントをカバーするようなベースづくりが大切です。
厚塗り感を出さずに毛穴やシミのカバーをするのは思っているより大変です。
季節ごとに化粧水や下地を変えることで、あなたに合ったベースを整えたいですね。

リキッドファンデーションを顔の中心に薄くのばし、気になるところはコンシーラーでカバー。
最後にパウダーで整えて、ツヤ感のある美肌を目指しましょう。

ナチュラルな目元

目元の印象は上品さの演出には重要なポイントです。
コンプレックスを隠そうとしてつい盛りすぎてしまいがちですが、ここはぐっと気持ちを抑えましょう。

引き算メイクが品の良さをつくるカギです。

表情の印象を決める眉毛はご自身の眉毛を活かしましょう。
ふんわりとしたやわらかな印象をつくりたいので、眉毛を剃ってしまっている人は生やすところから始めてくださいね。

マスカラは付け過ぎず、アイシャドウは大きなラメの入ったものは控えましょう。
薄付きなのにちょっと色っぽい、そんな目元が理想です。

リップメイクをポイントに

素肌感を意識したベースにカラ―は控えめな目元。
全体的にカラーレスでは野暮ったさが出てしまいます。
最後にリップで清楚でありつつ落ち着いた大人の魅力を引き出しましょう。

ツヤはありつつもグロスでテカテカはNGです。
リップラインまでしっかり塗るのも大人ならではのポイントです。

女性から見ても憧れの存在である品の良さは雰囲気や動作だけでなく、メイクも重要なポイントですよね。
決して派手でなく、だからといって地味ではない。
そんなバランスの良い上品なメイクで品のある女性を目指してみませんか。

品のある女性芸能人

品のある女性芸能人は?

では、品のある女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
品のある女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 石田ゆり子さん
  2. 富永愛さん
  3. 木村文乃さん
  4. 福原愛さん

続いて、品のある女性芸能人をそれぞれご紹介します。

芸能人①:石田ゆり子さん

数多くのドラマや映画で活躍する石田ゆり子さんは1969年生まれの現在49歳です。

いくつになっても可愛さがあり、その美しさは女性から憧れの的ですよね。
ナチュラルに美しく、透明感のある肌は運動と食事の努力あっての賜物とのことです。

インスタグラムでは飾らない素の表情を見せてくれる石田ゆり子さん。
若く見られるよりも年相応の女性であることにこだわるその姿は潔くもあり、大人の女性ならではの品が感じられるのではないでしょうか。

芸能人②:富永愛さん

日本だけでなく海外でもモデルとして活躍する富永愛さんは1982年生まれの現在36歳です。

トップクラスのモデルとして常に人から見られることを意識し、毎日鏡の前で裸になって自分の身体を眺めるそうです。
そのずば抜けた容姿だけでなく、何と言ってもその姿勢の美しさは圧倒的ですよね。

プライベートではシングルマザーとしても頑張る富永愛さんは、美に対してのストイックさと芯の強さが魅力的な女性です。

芸能人③:木村文乃さん

最近ドラマや映画に引っ張りだこの女優木村文乃さんは1987年生まれの現在31歳です。
上品な顔立ちで女性らしさがあり、男性からも人気が高い女優さんですよね。

最近ではインスタグラムに載せる手作りの料理が注目されています。
彩りや栄養バランスを考えた料理は、真似したくなること間違いなしです。

そのおしとやかそうな外見の一方で、1人で旅行に行ってしまうほど行動派の一面もあるとのこと。
そのギャップも魅力の1つかもしれませんね。

芸能人④:福原愛さん

日本で知らない人はいないと言えるほど卓球選手として活躍した福原愛さんは1988年生まれの現在29歳です。
2016年に同じく台湾の卓球選手だった男性と結婚し、現在は一児のママです。

可愛さの中に凛とした美しさがあり、日本だけでなく中国・台湾にもファンの多いことはみなさんご存知ですよね。
先日選手引退を発表して大きな話題になりましたが、今後の活躍にも期待したいですね。

女性からも憧れの存在「品のある女性」になる

品のある女性と言われる自分になる!

品のある女性、上品な女性、おしとやかな女性。
あなたのなりたいイメージは掴めたでしょうか。

自分のキャラじゃない、なんて思わないでくださいね。

あの人最近変わったね。
そんな声が聞こえるようになったら、品のある女性に一歩近付いた証です。

なりたいと思ってすぐなれるものではないからこそ、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る