Search

男女200人に調査!暇なときの過ごし方に悩む人は多い

「友達に予定をドタキャンされて、今日何も予定がない!」なんて経験を、したことがある人もいるのでは?
そんなときに、すぐすることを決められる人は多いのでしょうか。

男女200人に、暇なときの時間の使い方に悩んだことがあるか聞いてみました!

Q.暇なときの時間の使い方に悩んだことはある?

グラフ_暇なときの過ごし方に悩んだことはある?男女200人へのアンケート

なんと約7割の人が、暇な時の過ごし方に悩んだことがあると回答!
多くの人が経験したことがある悩みのようですね。

次に、暇なときの過ごし方に悩む理由を解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人にアンケート!暇なときの過ごし方に悩む理由

暇な時の過ごし方に悩む人は多いようですが、なぜ悩むのでしょうか?
男女200人に、暇なときの時間の使い方に悩む理由を聞きました!

Q.暇なときの時間の使い方に悩む理由は?

男性のコメント

暇な時間がどのくらいあるかにもよるが、趣味や興味のあることがないことが原因。 (33歳)

常、日ごろ仕事をしていたり、なにかに取り組んでいるため、いざすることがなくなってしまうと不安に思ってしまう。 (26歳)

特に何もすることがなく、発展性もない時間を過ごすのが苦手。常に何か答えやゴールのある内容で行動してしまうために暇の時間が無の時間に感じてしまう。 (36歳)

ゴロゴロ過ごして時間が過ぎてしまうのがもったいないと思うがなかなか布団から出れない。その時は本当に疲れてるんじゃないかと思います。(25歳)

時間があっても疲労がたまっている時は趣味に時間を費やすことが難しくなります。そのうえ、眠気がない時は暇つぶしに悩むことが多いです。 (21歳)

女性のコメント

少しでも有意義に過ごしたいけど、何をすれば自分にとって有意義なのかが分かっていないから。(35歳)

何かをしたいけれど何をしたいのかわからないし、したいことも準備に時間がかかるからできない。 (33歳)

目的がないので暇なのだから、やる気や前向きな気持ちが削がれていることが原因で、結果何もせず暇だーとなるんだと思います。 (39歳)

日々仕事や予定があり忙しくしていたり、娯楽に慣れすぎていて楽しむハードルが上がっているからだと思います。 (22歳)

大人はお金がないと、なかなか楽しめないから。 (28歳)

「趣味などがなく何をすればいいのかわからない」「疲労が溜まってやる気が出ない」などの意見が多く見られました!
普段、仕事などで忙しくしている人は、暇になるとどうしたらいいのかわからなくなるようですね。

目的が見出せない人は、前日の夜や朝に何をしておきたいか書き出しておくと、わかりやすくなるかも知れません。
次に、暇な時の有意義な時間の使い方を紹介します!

男女200人に聞いた!暇なときの有意義な時間の使い方

暇なときどうしたらいいかわからない人は、人の真似をしてみるのもありかもしれません。
男女200人に、暇なときにする満足度の高い時間の使い方を教えてもらいましたよ。

まずはこの中から1つ、挑戦してみるのはいかがでしょうか?

Q.暇なときにする満足度の高い時間の使い方を教えて

男性のコメント

暇な時間を使って趣味に没頭すること。フルに時間を使えるとなおさら有意義に感じる。 (31歳)

副業をすること。暇な時間で少しでもお金を稼ぐことができれば価値のある時間になると思う。 (33歳)

周りの人に気をつかう必要のない静かな場所にいき、将来について思いをはせる。 (26歳)

ウォーキングです。お金もかからないし普段歩かない場所を歩くと新しい発見があります。 (38歳)

一番満足度が高いのは筋トレです。特に音楽を聴きながら筋トレをしてる時は達成感を得ることが出来ます。 (21歳)

女性のコメント

趣味に没頭することです。ネイルが趣味なので、ネットでデザインを見て参考にしたり、実際にやってみるなどです。情報を得るだけでも時間のある時しかできないので、とても満足度があります。(35歳)

読書や映画鑑賞など自分が好きな事で、手軽にできるものや、資格取得の為の勉強など。 (35歳)

彼氏と街歩きに出かけたりショッピングをしにいく。ひとりでカラオケに行く。 (23歳)

ドラマを見たり、YouTubeを見たり、飽きてきたら手料理をしたりして暇な時間を過ごします。 (23歳)

時間が空くと、仕事仲間や上司とスキルアップのミーティングなどします。家族で疲れをとるんだ!と近場の温泉に行くのも、ほんとうに有意義でゆったりできる時間になります。 (39歳)

「趣味に没頭する」「筋トレ・ウォーキングなど体を動かす」という意見が多く見られました!
また、恋人がいる人は、恋人と連絡をとるのもいいかもしれません。

ひまな時間は、自分の体を休めたり普段できないことをして、気分をリフレッシュすることが大切なようですね!
ではさらに、暇なときにすることをランキングでご紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

暇なときにすることランキング【一人×インドア】

インドア派の暇なとき

やることがなくても、「なるべくなら家の中で過ごしたい…」というインドア派の人は、暇なときになにをするのがいいのでしょうか。
ここでは、暇なときにすることランキング【一人×インドア】を紹介します。

㉚:家計簿をつけてみる

暇なときこそ、大事なお金と向き合ってみるのはいかがでしょうか。
普段、自分がどれだけの出費があるのか、大半の出費はなんなのか、節約できるところはないかなど、振り返ってみると意外と楽しいものです。

実家暮らしの人は、自分の出費について振り返ってみましょう。
家計簿アプリなどもたくさんありますし、貯金もできるようになるかも知れません。

㉙:将来のことをよく考えてみる

将来のことはなんとなく考えている人も多いかと思いますが、じっくり落ち着いて考えられるときって、意外とないんですよね。
暇なときこそ、自分の将来のことをじっくり考えてみるといいです。

家の中だとなにも邪魔されることはありませんし、将来と向き合ってみることで、なにか新しい目標が生まれるかも知れません。

㉘:資格の勉強をする

暇なときは、勉強の時間にするというのはとても効率的でしょう。
自分次第で、暇な時間も学びの時間にできます。

自分の興味のある分野で、なにか資格の勉強をして資格を取得しておくと、後々思わぬところで役立つかも知れません。
学びの姿勢を忘れないようにしましょう。

㉗:行ってみたいスポットを探す

暇なときは、行ってみたいスポットを探してみるなどして、今後の楽しみを作るのもいいでしょう。
行ってみたい近場のスポットや旅行で行ってみたいところなど、自分の心がウキウキするような場所なら、どこでもOKです。

楽しみができて、仕事もはかどるかも知れません。
楽しみを探すには、楽しみを探す時間も必要ですよね。

㉖:気になるカフェを探す

カフェ好きなら、ぜひ暇なときに「気になるカフェリスト」を作ってみましょう。
近場でも意外と知らないところがあるかも知れませんし、遠くても行ってみたい!と思えるような素敵なカフェを見つけられる可能性もあります。

カフェ好きなら、カフェを調べてカフェリストを作っているだけでもワクワクしますよね。

㉕:丁寧にストレッチする

普段仕事をしていたら、丁寧にストレッチするなんて暇なときしかできないですよね。
疲労が蓄積していると、全身の筋肉が凝り固まって体がだるくなってしまうので、ストレッチでしっかりほぐしてあげましょう。

体を労わってあげると心身ともに元気になることだってありますし、何より体が軽くなって気分もスッキリするので、おすすめです。

㉔:メイクの練習をする

メイクは、女性なら大体毎日するものですよね。
暇なときは自分磨きの意味もこめて、メイクの練習をしてみるのもいいでしょう。

外出の予定がなく、時間にも余裕があるのでどんなメイクも挑戦できます。
意外と似合うかも?と思えるメイクを知って、自分を再発見できるキッカケにもなるでしょう。

㉓:ヘアセットの練習をする

暇なときは肌を休ませたいからメイクはちょっと…と思う人は、ヘアセットの練習をするのもいいでしょう。
毎朝バタバタしていて、ヘアセットなんてしている時間がない…という女性は多いですよね。

暇なときこそ、ヘアセットを楽しんでみませんか?
時短セットなどを覚えておくと日頃から役立つはずです。

㉒:筋トレする

暇なときに、普段なかなか疲れてやる気がでない筋トレをするのもいいでしょう。
筋トレをすることで引き締まった体を手に入れられますし、ダイエットにもなって一石二鳥ですよね。

また、筋トレは精神不安を和らげる効果もあるようなので、暇なときにあれこれネガティブなことを考えて不安になってしまう…という人のもおすすめです。

㉑:模様替えする

疲れていなくて体が元気な暇なときは、思い切って模様替えをするのもいいでしょう。
家具のレイアウトを変えてみるだけで、とてもいい気分転換になります。

気分転換をすることで、煮詰まっていた仕事に新しいアイデアが生まれたり、なんとなく前向きになれることもあります。
平坦な毎日で退屈しているときは、ぜひ気分転換をしてみましょう。

⑳:パンを焼く

パンを焼くのって結構楽しいですよね。
焼いたことがない人でも、暇なときで時間がたっぷりあるときぜひ挑戦してほしいです。

パンをこねる作業から始めて、焼き上がり直後にはパンのいい香りを楽しめるでしょう。
パン好きな人はテンションが上がるかと思いますし、焼きたてのパンはやっぱり美味しいものです。

また、自分で焼いたパンを食べるという充実感と達成感を味わうこともできるので、なんとなく心が満たされるのではないでしょうか。

⑲:料理研究する

普段、忙しくてあまり料理をしない人は、暇なときに料理研究をしてみましょう。
料理は、生きているうえで絶対必要になることですし、できるに越したことはないですよね。

また、料理のように次の工程を頭の中で考えながらする作業は、脳を活性化させるので頭がぼんやりしている暇なときにも効果的です。
料理上手な女子を目指しましょう!

⑱:モノづくりに没頭する

やることがない暇なときって、時間が長く感じてしまいますよね。
そんなときは、モノづくりに没頭してみませんか?

特に作りたいものが思い浮かばないときは、モノづくりキットがおすすめです。
あらかじめ完成品を把握することでやる気がわきますし、必要なものもすべて揃っているので簡単です。

始めてみると作ることに没頭して、時間があっという間に過ぎていくのではないでしょうか。

⑰:昔の写真で思い出に入り浸る

暇なときは、昔の写真を見返してみると楽しくていいでしょう。
また、自分の成長や環境の変化も感じられるので、色々なことを考えるキッカケにもなるかも知れません。

ずっと一緒に寄り添ってくれる周りの人が、本当に大事な存在と再認識することもできます。

⑯:しばらく会っていない人に連絡してみる

暇なときは、しばらく疎遠になっていた人に連絡をとってみるのもいいでしょう。
久しぶりに昔話に花が咲き、会うキッカケにもなるかも知れません。

久々に会う人とは、価値観や考えの違いを共有できるので、結構楽しいです。

⑮:ゲームする

ゲームをひたすらする日があるにも、たまにはいいかと思います。
暇なときで、なにも考えたくないし面倒くさいことはしたくない!というときは、気が済むまでゲームしましょう。

完全なオフの日を作ることも大事です。

⑭:半身浴でデトックスする

いつも時間がなくてシャワーで済ますことが多い人は、時間がある暇なときにゆっくりとお風呂に浸かってデトックスするのがおすすめです。
汗をいっぱい流すと、心も体もスッキリするので「また明日から頑張ろう」と思えるかも知れません。

⑬:アロマでリラックスする

暇なときは、とことん癒されるのもいいでしょう。
好きなアロマの香りを焚いて、リラックスしてみましょう。

アロマには精神安定作用やリラックス作用などがあるのでおすすめです。

⑫:好きな音楽を聴く

自分の好きな音楽を、静かな落ち着く空間で聴いている時間はまさに「至福の時間」ですよね。
音楽が好きな人は、暇なとき何も考えずに音楽をゆっくり聴いてみるのもいいでしょう。

⑪:読書する

読書は、家だからこそ落ち着いてできることでもあります。
自分だけの空間で、本の世界に入り込んでみましょう。

邪魔が入らない家だと、内容がとても頭に入ってくるのでおすすめです。

⑩:ネットサーフィンする

ネットサーフィンは、スマホ1つあればいつでもできますよね。
外でも時間が空いたときなど、ネットサーフィンをする人も多いかと思いますが、暇なときになにも考えず、時間も気にせずにするネットサーフィンはまた違うのです。

自分の興味のあることだけを、ひたすら見ていくネットサーフィンは、時間もあっという間に過ぎていくでしょう。

⑨:ネットショッピングする

家から出たくないけど物欲を満たしてくれるのが「ネットショッピング」ですよね。
家にいながら買い物と同じトキメキ感・刺激を受けることができるので面白いです。

⑧:ペットとたくさん遊ぶ

ペットを飼っている人に限るかも知れませんが、暇なときはひたすらペットとの時間を大切にするという人はかなり多いです。
ペットに愛情を注ぐことで、自分の心も満たされて癒されるので、1人暮らしの人にはぜひおすすめです。

⑦:好きなYouTubeをひたすら観る

暇なときは動物の動画やメイク動画、好きなユーチューバーの動画など、自分が見ていて「楽しい!」と思えるYouTubeをひたすら観るのもいいでしょう。
1人で暇なときでも、これだけで十分楽しめますし、止まらなくなるので時間があっという間に過ぎていくかと思います。

⑥:ベッドメイキングする

仕事をしていると、毎日ベットメイキングするのは難しいですよね。
暇なときこそ、ベットシーツ・枕カバー・布団カバーをすべて洗濯して、お気に入りの柔軟剤でいい香りにしましょう。

自分の好きな香りに包まれながらふかふかのベットで眠れることに、きっと幸福を感じるはずです。

⑤:断捨離する

暇なときに断捨離をして、定期的にスッキリさせるという人も多いです。
不要な服を整理して出品してみたり、使っていない物を思い切って捨ててみましょう。

断捨離後は気持ちがスッキリして身軽な気分になるかも知れません。

④:ひたすら寝る

暇なときは、ひたすら寝るのがなによりも幸せかも知れません。
普段から寝不足気味だったり、多忙でぐったりしている人は、暇なとき、これでもかという位寝てしまいましょう。

起きた後、頭が冴えていてスッキリ感を味うことができるのではないでしょうか。

③:掃除する

毎日バタバタで部屋が散らかっている人は、暇なときにまとめて掃除しましょう。
目の行き届かないところに、ほこりも意外と溜まっていたりします。

暇なときに掃除をすることで、充実感を感じられるのではないでしょうか。

②:録画していたものをまとめて観る

仕事の日や予定があった日に録画していたものは、意外とたまってしまいますよね。
定期的に観て消化しましょう。

暇なときは、録画の撮り貯めを観るのが有効でしょう。

①:DVD鑑賞

やはりインドア派の暇なときと言えば、DVD鑑賞ですよね。
DVD鑑賞は感情移入できますし、嫌なことも考えなくて済むのでおすすめです。

自分の気分の合わせて観たいものを選べるのもいいでしょう。

恋がしたくなる胸キュン映画ランキング邦画&洋画60選おすすめ胸キュン映画【邦画】 ①舟を編む postitem:(1305) 出版社に勤める馬...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

暇なときにすることランキング【一人×アウトドア】

アウトドア派が暇なときにすること

㉚:バッティングセンターに行く

バッティングセンターに行くと、不思議と気持ちがスカッとしますし、ストレス発散にもなります。
割と安く済みますし、1人でひたすら打って日頃のストレスを解消しましょう。

㉙:動物園に行く

動物園は、暇なときに癒しを求めたい人におすすめです。
かわいい動物を見ていると、心穏やかになりますし、園内は広いので1日いても飽きません。

㉘:水族館に行く

動物園よりも1人でもっと気軽に行けるのが水族館です。
色とりどりなキレイな魚たちを見て、気持ちが癒されるのではないでしょうか。

水族館は値段が安く済むので金欠な暇なときにもおすすめです。

㉗:乗馬する

乗馬はちょっとハードルが高い…と思う人もいるかもしれませんが、乗馬体験なら気軽にできますし、お一人様も大歓迎です。
動物を見るだけではなく、実際に触れあえるのが乗馬の魅力でしょう。

定期的に乗馬体験に行ってみると、乗馬も上達してきてさらに楽しいはずです。

㉖:ボルダリングする

ボルダリングは1人で淡々とやれるスポーツなので、ちょっと気分転換したい暇なときにおすすめです。
シューズなどもレンタルできる場所がほとんどなので、始めやすいでしょう。

㉕:登山に挑戦

暇なとき、もし天気のいい日であれば登山に挑戦してみるのもいいでしょう。
登山ツアーに参加したり、1日で登れる初心者向けの山などがおすすめです。

森の中を歩くことで非日常を味わいながら、いい空気を吸えるので気持ちいいと感じるのではないでしょうか。

㉔:釣りをする

釣り好きの人なら、暇なとき、迷わず釣りをしますよね。
釣りは1人でできるのが魅力でもありますが、意外と奥が深いのでハマりやすいでしょう。

㉓:植物園に行く

お花好きな人なら、暇なとき植物園に出掛けてみるといいでしょう。
お花は視覚だけでなく、香りも楽しめるので、癒し効果が期待できます。

お花に囲まれると心が洗練されたような感じもするのでおすすめです。

㉒:天体観測する

夜暇なときは、天体観測をしてみると意外と面白いかも知れません。
空は普段あまり意識してみないことが多いですが、きちんと見てみると星のキレイさに圧倒されます。

星を眺めていると心も穏やかになって、寝つきも良くなるはずです。

㉑:ワイン農場に行ってみる

ワイン好きな人は、ワイン農場に見学に行ってると面白いでしょう。
ワインの歴史の深さや作る工程などを知れるので、ワインへの知識も増えてより好きになるかも知れません。

⑳:お一人限定バスツアーに参加

最近はお一人様バスツアーというのが多くあり、もし定員に達していなければ飛び入り参加可能なものもあります。
バスツアーは自分じゃ行かないようなところへ連れていってくれるので新鮮味があるのが魅力的ですね。

⑲:舞台鑑賞に行く

家でDVD鑑賞をすることが多い人は、暇なとき、舞台鑑賞に行ってみるといいでしょう。
舞台鑑賞は、迫力があって世界感にも圧倒されやすいので、いい刺激を与えてくれるかも知れません。

⑱:ライブ観戦に行く

暇なときがあれば、当日券のあるライブ鑑賞にノリで行ってみるのもおすすめです。
音楽好きであれば、刺激を受ける音楽に出会えてテンションが上がることだってあるでしょう。

⑰:スポーツ観戦に行く

音楽や舞台などにはあまり興味がない人は、スポーツ観戦に行ってみましょう。
スポーツ観戦も、テレビと生で見るのとでは全然違いますし、会場全体の一体感を感じられます。

⑯:野鳥観察をする

近くにちょっとした自然があるなら、暇なときぜひ野鳥観察に行ってみましょう。
いつもは意識して見ることのない鳥も、よく観察すればたくさんの種類がいて楽しいです。

⑮:電車旅をする

少しお金に余裕がある暇なときは、電車旅はいかがでしょうか。
電車からの風景を楽しんだり、駅弁を食べてみたりすれば贅沢気分を味わえます。

⑭:観光スポット巡り

普段はいく機会がないような、近くの観光スポットを巡ってみると意外と楽しいです。
暇なときは、気になる観光スポットをいくつか探してみて、巡ってみましょう。

⑬:当てもなく散歩してみる

暇なとき、当てもなく散歩してみると、ちょうどいい気分転換になるのではないでしょうか。
遠出するほどの元気がない暇なときや、疲れていてモヤモヤする暇なときなどにおすすめです。

⑫:スポーツジムに行く

普段運動不足な人は、暇なときこそ運動をしましょう。
スポーツジムに行ってみるのもいいでしょう。

運動をすることで、逆に体が軽くなった感じがするかも知れません。

⑪:ヨガ教室に行く

激しい運動が苦手な人は、ヨガがおすすめです。
気軽に参加できるヨガ教室なども多くありますよね。

ヨガには精神浄化作用やデトックス作用があるので、終わった後は脳も体もスッキリしているはずです。

⑩:温泉に行く

暇なときは、家の浴槽ではなく、ちょっと贅沢に温泉に行ってみましょう。
温泉で心が癒されるだけではなく、温泉の効能で美容効果も得られるので、美容DAYにもなって一石二鳥です。

⑨:神社巡りをする

神社好きな人って結構多いですよね。
そういう人は、暇なときにぜひ神社巡りをしてみましょう。

神社は、それぞれ神様が違うのでそれも調べていくと、さらに楽しめるのではないでしょうか。

⑧:カメラを持って写真を撮りにいく

カメラ好きな人は、暇なときこそ外へ出て写真を撮りまくりましょう。
いい写真スポットや、絶景スポットも見つかるかも知れません。

写真で世界観を表現するということは個性を磨くことにも繋がります。

⑦:ドライブをする

車はあるなら、当てもなくドライブするのもいいでしょう。
体も疲れないので、ちょうどいい気分転換になります。

⑥:サイクリングする

風を切って走るととても気持ちいいのがサイクリングの魅力です。
サイクリングコースを走ったり、ちょっと遠出してみたりすると楽しいでしょう。

⑤:自然のある場所に行く

精神的に疲れているなら、一度自然に囲まれてみるのがおすすめです。
自然のパワーをもらって、ストレスを発散させちゃいましょう。

④:ジョギングする

アウトドア派の人は暇なとき、ジョギングをすることも多いです。
ジョギングなら自分のやりたいときに、自分だけのペースでできるから気楽ですし、好きな音楽を聴きながら走ると気持ちもスッキリするのではないでしょうか。

③:1人カラオケに行く

1人カラオケにハマる人は最近急増していますよね。
1人カラオケは、とにかくストレス発散できますし、周りのことを気にする必要がないのが魅力的です。

②:ショッピングをする

ショッピング中は好きなものをたくさん見るので、**視覚でいい刺激を受けることができます。
金欠中でも、ウィンドウショッピングなら楽しめますよね。

①:外食する

暇なときは、ランチでもディナーでもいいですが美味しいお店を探すのが、やはり人気です。
美味しいものを食べられますし、もし素敵なお店に出会えたら嬉しいですよね。

暇なときはぜひ、気になるカフェや喫茶店に行ってみましょう。

暇なときの過ごし方【カップル】

暇なときを共に過ごすカップル

カップルは暇なとき、なにをしているのでしょうか。
ここでは、カップルの暇なときの過ごし方をみていきましょう。

  1. イチャイチャする
  2. 一緒に寝る
  3. 昔の話をし合う
  4. 夢について語り合う
  5. お酒を飲む
  6. 一緒に料理を作る
  7. 一緒にDVD鑑賞をする
  8. 映画を観に行く
  9. お揃いのものを買いに行く
  10. 一緒にゲームをする
  11. 外食する
  12. 恋人の聖地に行く
  13. ドライブをする
  14. 散歩にいく
  15. カラオケに行く
  16. ボーリングに行く
  17. 一緒にランニングをする
  18. ビリヤードをする
  19. ダーツをする
  20. 温泉旅行に行く

続いて、それぞれ詳しくみていきましょう。

①:イチャイチャする

やっぱりカップルなら、イチャイチャするのが1番楽しいのではないでしょうか。
これはカップルでしか味わえない幸せですし、暇なとき、お金もかからないで心が満たされます。

②:一緒に寝る

恋人と寝るのは、ただ寝るのとは違う幸福感がありますよね。
お互い疲れていて暇なときは、一緒に寝て疲れをとるのもいいかも知れませんね。

③:昔の話をし合う

カップルで過去の話をし合うと絆を深めることができるのでおすすめです。
暇なとき、お互いの過去を打ち明けてみましょう。

④:夢について語り合う

夢について語り合うことで、ただ好きなだけだったのが尊敬できる一面も見つけられるかも知れません。
お互いの夢を語り合うのは、意外と楽しいものです。

⑤:お酒を飲む

酒好きなカップルであれば、1番手っ取り早く盛り上げれるのではないでしょうか。
宅飲みなら、お金もかかりませんし、人目を気にせずイチャイチャしながら飲めるのでおすすめです。

⑥:一緒に料理を作る

カップルでの共同作業は愛が深まる感じがするのでいいですよね。
キッチンに一緒に立って、一緒に食べれば倍美味しいはずです。

【プロ監修】彼氏が喜ぶおすすめ手料理を解説│2人で作るカップルレシピも!ごはんインスタグラマーに聞いた!彼氏が喜ぶ手料理ランキング 提供:@emyyy116 彼氏の...

⑦:一緒にDVD鑑賞をする

家でのんびりしたい暇なときは、カップルでDVD鑑賞がおすすめです。
2人でDVDを選んでいる時間も楽しめるのではないでしょうか。

⑧:映画を観に行く

映画デートといえば、カップルの王道デートですよね。
特に予定がなく、暇なときこそ、あえて王道デートを楽しむのもアリかもしれません。

⑨:お揃いのものを買いに行く

好きな人とお揃いのものを持つのって、とても嬉しいはずです。
なにより、お揃いのものを選ぶ時間が幸せでしょう。

暇なときは、2人を繋ぐものを買いにいくのもいいかと思います。

⑩:一緒にゲームをする

家から出たくない暇なときは、カップルでゲームに没頭するのがおすすめ。
2人で対戦できるゲームや共同作業のゲームなどもたくさんあるので、付き合いの長い熟年カップルも楽しめるのが魅力的です。

カップルで楽しむゲーム&アプリ25選!お家デートにおすすめカップルのお家デートで楽しめるゲーム では、カップルのお家デートで楽しめるゲームを5個紹介し...

⑪:外食する

一緒に美味しい物を食べる時間は、みんな平等に幸せを感じます。
普段外食にあまり行かないカップルは、暇なときこそ、一緒にお店を決めて外食できるチャンスではないでしょうか。

⑫:恋人の聖地に行く

恋人の聖地って、普段あまり行かないことが多いですよね。
やることがない暇なときは、あえて恋人の聖地に行ってみましょう。

初心に戻ることができるので、付き合いの長いカップルにもおすすめです。

⑬:ドライブをする

ドライブは2人が金欠のときでも気軽のできるデートですし、いい気分転換になるでしょう。
ドライブ中は深い話もできるので、語りたいときにもいいデートです。

⑭: 散歩にいく

仲のいいカップルなら、ただ一緒に歩いているだけでも楽しいはずです。
いつもは通らない道を通ったり、あえて夜の散歩をするのもいいでしょう。

⑮:カラオケに行く

カラオケは昼間なら安いですし、誰でも楽しめるでしょう。
付き合いが長くて正直あまり喋ることもない…というカップルは、ぜひカラオケに行ってみましょう。

⑯:ボーリングに行く

ボーリングは適度に体を動かすことができるので、運動があまり好きじゃないカップルでも楽しめるのが魅力です。
久々にやってみると意外と盛り上がるので、暇なときはぜひやってみるといいでしょう。

⑰:一緒にランニングをする

ランニングは、2人で日頃の運動不足を解消することもできるのでいいでしょう。
1人だと面倒でなかなかやる気が起きなくても、好きな人と一緒なら頑張ろうという気持ちになれるかも知れません。

⑱:ビリヤードをする

ビリヤードはルールが簡単ですし、1度やると意外とハマる人が多いです。
ビリヤードをしている彼氏の真剣な眼差しに惚れ直す女性も多いようです。

⑲:ダーツをする

ダーツは、2人でも対戦ができるので盛り上がるのではないでしょうか。
ハマれば、共通の趣味としても使えるのでいいですよね。

⑳:温泉旅行に行く

温泉好きな2人なら、温泉旅行がおすすめです。
温泉旅行は癒しになりますし、一生残る思い出になるので、カップルには暇なときこそ、ぜひ行ってほしいです。

カップルの温泉旅行でおすすめな関東&関西の温泉宿【日帰りもOK】カップルでの旅行におすすめの温泉宿【関東】 関東① 昔日 オールドデイズ p-insta:(...

暇なときの過ごし方【友達】

暇なときを共に過ごす仲間

友達同士で暇なときは、どのように過ごすのがいいのでしょうか。
ここでは、友達との暇なときの過ごし方をみていきましょう。

  1. 恋バナをする
  2. メイク情報を交換する
  3. 料理情報を交換する
  4. ダイエットの話をする
  5. とことん愚痴る
  6. スイーツ巡りをする
  7. おしゃれな喫茶店を探す
  8. バーベキューをする
  9. ドライブに行く
  10. 写真スポットに行く
  11. ヨガに参加する
  12. 岩盤浴に行く
  13. カクテルバーに行く
  14. ショッピングに行く
  15. 悩み相談をする
  16. 鍋パーティーをする
  17. タコ焼きパーティーをする
  18. フォンデュパーティーをする
  19. 婚活に行く
  20. DVDを観る

続いて、それぞれ詳しくみていきましょう。

①:恋バナをする

女子が集まれば盛り上がるのが恋バナですよね。
恋バナをすることで色々な恋愛の価値観を知れるので、楽しいだけではなく、成長にもなります。

②:メイク情報を交換する

メイク情報の交換は女子ならではの話題です。
お互いが自分磨きにもなる話題なので、一石二鳥ですよね。

暇なときこそ、しておきたい話題でしょう。

③:料理情報を交換する

料理上手な女性は、女性にとって永遠の憧れでしょう。
もし料理上手な友達がいたり、主婦友がいるなら、暇なときに料理のテクニックを伝授してもらうといいです。

④:ダイエットの話をする

ダイエットの話は、異性だと共感できないのであまりできませんよね。
友達と一緒にダイエットの話をすることで、お互いやる気も出ていい刺激になるのではないでしょうか。

⑤:とことん愚痴る

女性は基本的に喋って発散する生き物です。
嫌なことがあったら、みんなで愚痴りあって発散する日があってもいいのでしょうか。

⑥:スイーツ巡りをする

スイーツ巡りは、甘党に女性同士で行けばとても楽しいですよね。
甘党女子にとって、スイーツ巡りはストレス発散になるので、暇なときにはぜひおすすめです。

⑦:おしゃれな喫茶店を探す

暇なときは、おしゃれな喫茶店を探すのはいかがでしょうか。
もし金欠で行けなくても、今度行きたいお店を決めておくだけでも十分楽しめるかと思います。

⑧:バーベキューをする

バーベキューは友達と大人数でやるととても楽しいでしょう。
暇なとき、もし天気が良ければバーベキューに挑戦してみるのもいいかも知れません。

天気の良さを無駄にしない遊び方ですよね。

⑨:ドライブに行く

女子同士でドライブに行くと、ガールズトークに花が咲いて楽しいはずです。
景色のいいドライブスポットと、雰囲気の出るBGMがあれば最強でしょう。

⑩:写真スポットに行く

インスタ女子なら、暇なときはぜひ写真を撮りにいきましょう。
写真スポットを新規開拓できる可能性もありますし、インスタ映えも狙えるのではないでしょうか。

⑪:ヨガに参加する

暇なとき、友達同士でヨガに参加してみるのもいいでしょう。
友達と一緒なら、1人だと参加しにくいヨガにも参加できるので、心強いですよね。

⑫:岩盤浴に行く

女子力を大事にしたいけど暇なときは、岩盤浴がおすすめです。
ダイエット効果と美容効果があるので、暇な時間も無駄にせず、しっかりと自分磨きができます。

⑬:カクテルバーに行く

少しお金に余裕があるなら、カクテルバーに行ってみるのはいかがでしょうか。
おしゃれな雰囲気のバーでお酒が入ると、ガールズトークもより盛り上がるかと思います。

⑭:ショッピングに行く

女性同士で買い物に行くと、服の組み合わせを相談できたりするので楽しめます。
もし金欠で暇なときでも、女性同士なら服やコスメを一緒に見ているだけでも楽しいのではないでしょうか。

⑮:悩み相談をする

女性同士でしかできない悩み相談ってありますよね。
信頼できる友達なら、暇なとき相談事を打ち明けてみると、思わぬ方向で解決するかも知れません。

⑯:鍋パーティーをする

寒い時期であれば、鍋パーティーをするのもおすすめです。
鍋を囲んでガールズトークをすると絆も深まるかも知れません。

⑰:タコ焼きパーティーをする

もし、たこ焼き機があるならタコ焼きパーティーもいいでしょう。
たこ焼きだけではなく、チョコやバナナなどの変わり種も楽しめるので、意外と飽きずに続けられます。

⑱:フォンデュパーティーをする

暇なときは、チーズフォンデュやチョコフォンデュなど、とにかく好きなものをフォンデュしてみましょう。
フォンデュは具材も冒険しやすいのが魅力的ですし、パーティー感を出せるので写真映えもします。

⑲:婚活に行く

婚活パーティーは、飛び入り参加可能なものもあります。
1人では勇気が出ないけど、友達と一緒なら大丈夫ですよね。

みんな結婚願望があるなら、暇なときにノリで婚活パーティーに行ってみると思わぬ出会いに恵まれるかも知れません。

【アラサー婚活】31歳女性にインタビュー!30人出会っても結婚できないのはなぜ?いつか大好きな人と運命の恋をして、結婚して、子供を産む。 強く願わなくても、年を重ねれば自然に...

⑳:DVDを観る

カップルでも友達でも、文句なしに暇なとき楽しめるのがDVD鑑賞です。
友達と暇なときは、盛り上がるお笑いなどのDVDを選ぶのがおすすめです。

暇なときを、有効活用しよう!

暇なときを楽しむ人

暇なときは、なんとなく無駄に時間を消費しがちですが、それはとてももったいないことです。
暇なときになにをするかによって、人生の充実度が決まるはずです。

充実度を高めるためにも、暇なときをぜひ有効活用できるようになりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る