Search

カップルのお家デートで楽しめるゲーム

お家デートで楽しめるゲームをするカップル

では、カップルのお家デートで楽しめるゲームを5個紹介します。

カップルのお家デートで楽しめるゲーム① 愛してるよゲーム

カップルのお家デートでおすすめなのが、最近SNSで流行している「愛してるよゲーム」です。
「愛してるよゲーム」とは、交互に「愛してるよ」と言い合って照れた方が負けというシンプルなゲームです。

また、毎回「愛してるよ」の言い方を変えてみたり、「愛してるよ」という前に相手のどこが好きなのか付け加えてみたりと、アレンジを加えてゲームをたのしむのもお互いの愛を深め合うことができるのでおすすめです。

カップルのお家デートで楽しめるゲーム② 古今東西ゲーム

「古今東西ゲーム」は、じゃんけんで勝った人がお題を決め、そのお題に沿って交互に言葉を言っていき、お題とは違う言葉を発してしまった方が負けというゲームです。
例えば、動物というお題が出されたら、犬や猫というように動物の名前を交互に言っていき、動物以外の言葉を言ってしまったり、同じ動物の名前を言ってしまった方が負けとなってしまいます。

カップルのお家デートで楽しめるゲーム③ 好きなところしりとり

「好きなところしりとり」とは、彼氏と彼女でお互いの好きなところを言い合うしりとりです。
普通のしりとりでは単語を使ってしりとりをしていきますが、好きなことしりとりではお互いの好きなところをしりとりしていかなければならないというところが普通のしりとりと違うところです。

なお、言葉の最後に「ん」が付いたら負けというのは普通のしりとりと同じルールとなっています。
このゲームを通じてお互いに相手のことをどう思っているのか確認し合うことができるので、カップルのお家デートでおすすめのゲームです。

また、負けた方は罰ゲームをやらなければならないというルールを設ければ、さらにゲームが盛り上がること間違いありません。

カップルのお家デートで楽しめるゲーム④ 手押し相撲

「手押し相撲」は、2人が向き合ってお互いの手を押し合い、相手の体勢を崩したら勝利するというゲームです。
なお、このゲームは立って行うので、できるだけ広いスペースを確保した上で遊ぶようにしましょう。

手押し相撲を通じてスキンシップをとることができますし、体勢が崩れてしまうことで抱き合ってしまうといったハプニングも期待することができます。
そのため、最近スキンシップがとれていないというカップルにはおすすめのゲームとなっています。

カップルのお家デートで楽しめるゲーム⑤ ジェスチャーゲーム

「ジェスチャーゲーム」は、ジェスチャーをしている相手を見て、もう一人はその相手が何のジェスチャーをしているのか答えるゲームです。
初めは誰にでも分かるような簡単なジェスチャーから始めてみて、慣れてきたらだんだん難しいお題でジェスチャーしてみると良いでしょう。

カップルで楽しめるボードゲーム

ボードゲームを楽しむカップル

では、カップルで楽しめるボードゲームを10個紹介します。

カップルで楽しめるボードゲーム① オセロ

ボードゲームの代表的なゲームで、カップルにもおすすめなのが「オセロ」です。
オセロとは、盤面の真ん中に白と黒の石を2個ずつ交互になるように置き、黒を先攻にして交互に盤面に石を打っていき、相手の石を挟むと自分の石の色に裏返していきます。

最終的に石を置くスペースが無くなった段階で石の数が多かった方が勝ちになるゲームです。
単純なルールでありながらも、石の置き方次第で勝敗が大きく左右されるので、カップルでゲームを楽しみながらも思考力も鍛えることができるおすすめのボードゲームです。

カップルで楽しめるボードゲーム② トランプ

トランプ
438円

「トランプ」も、カップルで楽しめる代表的なボードゲームのひとつです。
トランプを持っていれば「神経衰弱」や「七並べ」、「大富豪」、「スピード」、「ブラックジャック」といった色々な種類のゲームを楽しむことができます。

特にカップルにおすすめしたいのは、すぐに勝負が決まる「スピード」というゲームです。
「スピード」とは、2人で遊ぶゲームで、ジョーカーを除いた52枚のカードを使います。

場に出されているカードに続く数字のカードを相手よりも素早く出して、先に自分の手札をゼロにした方が勝ちとなります。
一瞬の判断力と高い集中力を必要とするので、ルールはシンプルでありながら時間を忘れてゲームに熱中してしまいやすいです。

カップルで楽しめるボードゲーム③ ジェンガ

ラブジェンガ
5380円

カップルで大盛り上がりしたい時におすすめなのが「ジェンガ」です。
ジェンガとは、同じサイズの直方体のパーツで積み上げられたタワーから、好きなところから一個パーツを抜いてそれを最上段に積み上げるという動作を交互に行い、パーツを抜いたりした時にタワーが崩れてしまったらその人の負けになるゲームです。

普通のジェンガも良いですが、カップルでやる場合は「ラブジェンガ」をおすすめします。
ラブジェンガとはジェンガのルールに王様ゲームのルールがプラスされたものです。

カップルで楽しめるボードゲーム④ ブロックス

ブロックス
1873円

「ブロックス」とは、4色のテトリスのような形をしたブロックを盤面に広げていき、空いているマスに誰もブロックが置けなくなった時点で1番多くのブロックを盤面に置けた人が勝ちというボードゲームです。
ブロックを盤面に置く際は、ブロックの角と角を接点にして置いていかなければならないというルールがあり、相手のブロックが置けないように戦略を考えていくのが楽しいので、シンプルなルールでありながらも頭をフル回転しながら遊ぶことができます。

カップルで楽しめるボードゲーム⑤ 人生ゲーム

人生ゲーム
2618円

「人生ゲーム」とは、すごろくの発展形とも言えるゲームシステムとなっており、ゲーム序盤のルーレットの目によって人生の筋道が決まり、その後の人生が左右されていくというボードゲームです。
就職や結婚、マイホームの購入などのイベントを経ていきながらお金を稼いでいき、全員かビリ以外の人が億万長者の土地か開拓地に到着した時点でゲーム終了となります。

そして、アイテムの換金などを行った上で一番多くの所持金を得たプレイヤーが勝利となります。

カップルで楽しめるボードゲーム⑥ クアルト

クアルト
6031円

「クアルト」は、44×4の盤面上に交互にコマを置いて、共通の属性を持つコマを4つ一列に並べて「クアルト」と宣言したプレイヤーが勝利するというボードゲームです。
コマには色、高さ、穴の有無、形がそれぞれ異なるものが全部で16個あり、この4つの要素をどれか一列揃えることで勝つことができます。

また、盤面上に置くコマは自分で選ぶことができず、相手から手渡されたコマを使います。
そのため、コマを渡す側は相手のコマが一列に揃わないようによく考えてコマを渡さなければなりませんし、コマを渡された側は先の展開を読んだ上でコマを置いていかなければなりません。

ボードゲームの中でも戦略的で奥深いゲームとなっているので、じっくりと考えるような知的なゲームを楽しみたいというカップルにおすすめです。

カップルで楽しめるボードゲーム⑦ ガイスター

ガイスター
2600円

「ガイスター」は、お化けのコマを使い、コマの背中についた印をお互いに分からないように置いてお互いにコマを取り合って対戦するというボードゲームです。
お化けには「良いお化け」と「悪いお化け」の2種類のお化けがいて、相手の良いお化けを全て捕まえた方が勝ちとなり、逆に相手の悪いお化けを全て捕まえた方が負けとなってしまいます。

ルールは非常にシンプルでありながら、推理や駆け引きを楽しむことができるので、カップルにもおすすめのボードゲームです。

カップルで楽しめるボードゲーム⑧ アバロン

アバロン
3657円

「アバロン」は、61個の穴が空いた六角形の盤面と、白と黒それぞれ14個の玉を使って、先に相手の玉を6個以上盤外に押し出したプレイヤーが勝つというボードゲームです。
黒い玉を使用するプレイヤーが先攻となり、1回の手で1個の玉か2~3個の一直線に繋がった玉を動かすことができます。

なお、複数の玉を動かす時は全て同じ方向に1マス動かすことになります。
もしも、自分の玉が相手の玉よりも数が多い状態で隣り合わせになっている場合は、相手の玉も一緒に押すことができ、相手の玉を6個以上盤外に押し出せば勝ちとなります。

カップルで楽しめるボードゲーム⑨ パッチワーク

パッチワーク
2572円

「パッチワーク」は、9×9マスの個人ボードにパッチタイルを隙間なく上手に埋めていくというボードゲームです。
このゲームは隙間なくパッチタイルを埋めることもそうですが、できるだけ相手よりも立派なパッチワークキルトを作ることが求められます。

ルール自体はシンプルですので、普段はボードゲームをしないというカップルにもおすすめのおしゃれなボードゲームです。

カップルで楽しめるボードゲーム⑩ たぎる論理

たぎる論理
2376円

「たぎる論理」は、質問カードを駆使して相手の数字と色を全て先に当てたプレイヤーが勝ちとなるボードゲームです。
数字のタイルを裏にしてよくシャッフルして、それぞれ5枚ずつタイルを取り、1枚のついたてを立てて左から小さい順にタイルを並べて隠し、相手から自分のタイルが見えないようにしておきます。

そして、先攻プレイヤーから場に並べてある6枚の質問カードの中から1枚を選んで質問し、質問されたプレイヤーは質問に対して正直に答えます。
交互に質問を繰り返していって、相手よりも先に全てのタイルの数字と色を把握していきます。

そして、どちらかが相手のタイルの数字と色を完璧に当てるまでゲームが続いていきます。

カップルにおすすめのゲームアプリ

TVゲームをして遊ぶカップル

では、カップルにおすすめのゲームアプリを10個紹介します。

カップルにおすすめのゲームアプリ① 大富豪Online

「大富豪Online」は、いつでもどこでも誰とでも大富豪をオンラインで楽しむことができるアプリです。
LINEやTwitterなどから彼氏を簡単に招待して、合い言葉を伝えることによって彼氏と手軽にオンラインゲームを楽しむことができます。

また、ローカルルールは50種類以上も用意されており、お好みのルールで大富豪をプレイすることができます。

公式サイトURL:https://www.sorairo.jp/daifugo_o.html

カップルにおすすめのゲームアプリ② モンスターコレクト

「モンスターコレクト」は、原始、古代、中世、現代、未来とあらゆる時代のモンスターを捕まえて育てる冒険RPGです。
戦闘はターン性のコマンドバトルで対面で敵と戦います。

オートプレイもできるので、戦闘が苦手な方やゲーム初心者の方でも簡単にプレイすることができます。

公式サイトURL:http://mon-co.jp/

カップルにおすすめのゲームアプリ③ アヴァベルオンライン-絆の塔-

「アヴァベルオンライン-絆の塔-」は、スマホ最高峰のグラフィックで描く、本格的な3DアクションのMMORPGです。
選べる職業は全部で70種類以上あり、手に入れた様々な装備品を組み合わせることによって、キャラクターメイクを楽しむことができます。

最大100対100人で戦えるチームデスマッチやギルト毎にチームを組んで戦うギルトデスマッチなどの様様な対人戦システムが用意されていますが、恋人のアバターと一緒に幻想的で美しいフィールドを歩いてみると、2人で一緒に過ごしているような感覚を味わうことができます。

公式サイトURL:http://avabel.jp/

カップルにおすすめのゲームアプリ④ 剣と魔法のログレス いにしえの女神

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、仲間と協力プレイしたり、チャットをしながらゲームを楽しむことができるMMORPGです。
職業は1次職~4次職まで全部で20種類以上あり、戦闘に勝って経験値をためて上位職を目指し、ガチャで協力な武器を揃えることで強いキャラクターに育て上げることができます。

恋人のキャラクターと一緒にマップを歩きながら協力プレイしたり、チャットで会話することができるので、彼氏と離れていてもラブラブな雰囲気を味わうことができます。

公式サイトURL:https://sp.mmo-logres.com/

カップルにおすすめのゲームアプリ⑤ おたく対戦 二分の一返し

「おたく対戦 二分の一返し」は、「あっちむいてホイ」と「たたいて、かぶって、じゃんけんポン」の流れを汲んだゲームです。
画面の中央にある針が触れる方向を予想して、右か左かボタンをタップするだけのシンプルなゲームです。

上手くヒットすると対戦相手をバットやニンジンで叩いたり、相手の攻撃を避けることができます。2人対戦機能付きなので、カップルでもゲームを楽しむことができます。

AppStore URL:https://itunes.apple.com/jp/app/おたく対戦-二分の一返し/id724054861?mt=8

カップルにおすすめのゲームアプリ⑥ バクレツモンスター

「バクレツモンスター」は、広大なフィールドを探索して登場するモンスターと対戦するゲームです。
また、捕まえたモンスターをどんどん進化させて、モンスターによって変わる個性豊かなスキルを磨いていくことで、自分だけの強いチームを作っていくことができます。

白熱したバトルを友達や全国の仲間と一緒に楽しむこともできるので、カップルでお互いに育て上げたモンスター達を対戦させて遊んでみるのもおすすめの楽しみ方です。

公式サイトURL:https://colopl.co.jp/bakuretsumonster/

カップルにおすすめのゲームアプリ⑦ ウィムジカル ウォー

「ウィムジカル ウォー」は、タワーを目指して攻め込むか、自分の陣地を広げて守りきるか、一瞬の決断が勝敗を分ける陣取りゲームです。
お気に入りのキャラクター達と戦略を駆使して、世界中のプレイヤーと対戦して世界一位を目指してみましょう。

チュートリアルが非常に分かりやすく操作方法もシンプルですので、プレイ感覚はすぐに身に着けることができますし、恋人同士で協力して遊ぶことで、よりプレイを楽しむことができます。

公式サイトURL:https://whimsicalwar.com/ja/

カップルにおすすめのゲームアプリ⑧ キャラバンストーリーズ

「キャラバンストーリーズ」は、キャラバンと一緒になってイアルの世界を冒険するMMORPGです。
最初は複数の種族の中からひとつを選び、始める種族によって違う6つのストーリーを楽しむことができます。

モンスターを仲間にしてパーティーを組み、仲間と協力しながら強敵を倒した時の爽快感が非常に魅力的です。
グラフィックもスマホのゲームとは思えないほどハイクオリティに仕上がっており、まるでアニメ作品を見ているような感覚でゲームを楽しむことができます。

カップルにおすすめのゲームアプリ⑨ PKTBALL

「PKTBALL」は、テニスのように2人でボールを打ち合うスポーツアクションゲームです。
画面の上から飛んで来たボールを打ち返すことで1点ゲットでき、より多くのボールを打ち返し、得点の高い方が勝利するというシンプルなルールとなっています。

なお、2回打ち返すのに失敗するとゲームオーバーになってしまいます。
また、敵がミスすると一定の時間内だけ得点が2倍になったりと、より高い点数をゲットできるチャンスもあります。

このゲームは、ラリーが続く爽快感が徐々に癖になっていくので、カップルで盛り上がること間違いありません。

App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/pktball/id816283225?mt=8

カップルにおすすめのゲームアプリ⑩ 99%イチャ2できる! 恋人クイズ

「99%イチャ2できる! 恋人クイズ」は、彼氏ともっと仲良くなるための恋愛診断アプリです。
「99%イチャ2できる! 恋人クイズ」は、質問に対して一人が答えを書いて、もう一人が答えを予測するという内容となっています。

クイズを通して相手の知らなかった部分が見えたり、普段は聞きずらいことも知ることができたりするので、より2人の関係を深めていきたいというカップルにおすすめのアプリです。

App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/99-イチャ2できる-恋人クイズ-恋愛診断系占いゲームの秘密兵器/id495517616?mt=8

カップルで楽しむゲーム&アプリ25選!お家デートにおすすめのまとめ

自宅でゲームをして関係が深まったカップル

彼氏とお家デートをする時には、家の中でも楽しめるゲームやボードゲームで遊んでみたり、スマホアプリをダウンロードして2人で協力してプレイすることで、お家デートでもカップルで盛り上がることでしょう。
そのため、最近「同じようなデートばかりで飽きてきた…」、「お家デートが多い」というカップルには特におすすめです。

ただ、ゲームに夢中になっているとゲームの勝ち負けでケンカに発展してしまうこともあるかもしれません。
ゲームを通じて2人の関係を深めるのが目的なのに、ゲームが原因でケンカしてしまっては元も子もありませんから、ゲームの中で勝つことに執着しないであくまでも2人で楽しむことを心掛けるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る