Search

アンケートで判明!彼氏がうざいと感じる女性は約8割

どんなに彼のことが好きだったとしても、彼の態度や束縛にイライラしてしまうことはありませんか?
ここでは女性100人にアンケートを実施し、彼氏をうざいと感じたことはある人がどのくらいいるかを調査しました。

Q.彼氏をうざいと感じたことはある?

グラフ_彼氏をうざいと感じたことはある?女性100人へのアンケート
なんと約8割の女性が彼氏をうざいと感じたことがあると回答しました。
彼氏をうざいと感じるのは珍しくないようですね。

では、そう感じてしまう原因は一体なんなのでしょうか?
続いては、彼氏をうざいと感じたエピソードをアンケートしましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性が激白!彼氏がうざいと感じたエピソード

女性は彼氏のどんな言動に、うざさを感じてしまうのでしょうか?
ここでは女性100人にアンケートを実施し、彼氏がうざいと感じたエピソードを教えていただきました。

Q.彼氏がうざいと感じたエピソードを教えて

女性のコメント

何度言っても女の子との、連絡をやめてくれなかったとかにうざいと感じました。(28歳)

仕事で忙しくて、いっぱいいっぱいだったときに、何でメールを返してくれないんだと言われたとき。(33歳)

何度言っても朝帰りをやめない。早朝帰ってきて酒臭い状態で起こされるがすごくうざい。(26歳)

年下の彼氏がいたときに常に自分の家に入り浸り、食事の世話も何もかもして、更にいつもおごらされ、母親扱いされていたとき。(33歳)

束縛がひどい。何をしているのかを監視されてる感じがして嫌です。(28歳)

「お金にだらしない」「朝帰り」「LINEの返信催促」「浮気性」「過剰な束縛」といった行動にうざいと感じるようですね。
自分勝手な考えや行動と、余裕のなさに幻滅してしまうのでしょう。

では、彼氏をうざいと思ってしまう理由についてさらにみていきましょう。

彼氏をうざいと思ってしまう理由は?

では、「彼氏うざい」と思う理由をみていきましょう。

彼氏うざい理由は浮気を繰り返す

  1. 予定を把握したがる
  2. 気持ちが冷めてきたとき
  3. お金にケチケチする
  4. 自分自慢が始まったとき
  5. 嫉妬深くなる
  6. 愛情が重い
  7. 浮気ばかりする

続いて、「彼氏うざい」と思う理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①: 予定を把握したがる

「今日は何してたの」「誰と行くの」「何時に帰る?」などと、男のくせにいちいち予定を聞いてくるような場合は「彼氏うざい!」という気持ちになってしまうのです。
いくら好きな彼氏でも、細かく聞いてこられたりするとまるで、監視されているような気持ちなってしまい、好きな気持ちも一気に急降下してしまいます。

はじめは、ヤキモチなのかと思っていたら、実は何でも細かくチェックしなくては気が済まない、チェック魔だったことが分かった時、「彼氏うざい」という気持ちの方が強くなってしまうのです。

理由②:気持ちが冷めてきたとき

彼氏に対してラブラブな気持ちが大きいときは、何をしても「素敵」「可愛い」などと、あばたもエクボ状態になっていることでしょう。
けれど、一旦気持ちが冷めてくると、今までは笑って許せたことが「彼氏うざい」という感情に変わってしまうのです。

「彼氏うざい」と思ってしまうのは、彼氏に対しての愛情が減ってしまっている証拠なのです。

理由③:お金にケチケチする

男のくせにやたらお金に細かすぎる男は、「小っさい」「ケチくさい」などと、女性の評判はダダ下がりです。
そんな、ケチな男が彼氏だったら、その時点で気持ちが急降下するでしょう。

例えば、デートのときは必ず割り勘。
又は、理由をつけて彼女に支払わせたり、彼女のおごりなら高い物を頼むくせに、自分の支払う時は、いちいち注文する物の金額をチェックしたりするような場合は、「彼氏うざい」と感じてしまうのです。

理由④:自分自慢が始まったとき

男は自分のことを良く思ってもらうため、話を盛ったり、自分の武勇伝のようなことをダラダラと話す傾向にあります。
「俺はこう見えて」と話が始まるとき、きまって長い自慢話が始まるときです。

多少の自慢話は彼女だから聞いてあげるけれど、明らかにウソっぽかったり、努力もしないのに大きなことばかり言うようなとき、彼氏に対して「彼氏うざい」と思ってしまうのです。
女性は、男の地に足がついていない子供の部分を見てしまうと、薄っぺらさを感じてしまうため、「彼氏うざい」の気持ちが大きくなってしまうのでしょう。

理由⑤:嫉妬深くなる

男の嫉妬は、女ほど面倒ではないように思われがちですが、実はそうでもありません。
自分に自信がないようなタイプや、逆に自信過剰なタイプの場合、彼女を完全に掌握しなければ気が済まなくなってしまう**のです。

例えば、ありきたりですが体のラインが強調されたり、可愛くセクシーな服を着ることすら気に入らなかったり、他の異性と何か交流していたりすると、キレたり、愚痴っぽくなったりすることも。
そんな、彼氏のメンドクサイところを見てしまうと「彼氏うざい」と思い、気持ちが離れてしまうのです。

理由⑥:愛情が重い

彼女が好きすぎて、いつも彼女に対して、自分の気持ちを伝えてくるような場合も「彼氏うざい」という言気持ちになってしまいます。
「好きだよ、君はどうなの」「いつも君のことを思っている」「君は僕をどう思っているの」など、過剰に愛情表現をしてこられたり、お仕着せの愛情だったりすると、息苦しくなって、離れたくなってしまうこともあるのです。

理由⑦:浮気ばかりする

彼氏が女好きで、付き合っているのに別の女性にちょっかいをかけてばかりいた場合、好きだけど、あまりに不誠実すぎるような態度をとられると、ウンザリしてしまいます。
「ごめん、もうしないから」「あの子とは軽い気持ちだから」などと、謝るけれどまったく反省の色が見えないようなとき、堪えていた感情が爆発してしまい「彼氏うざい」と強く思ってしまうのです。

いつまでも我慢すると、彼氏を増長させてしまいます。
「彼氏うざい」と思うだけでなく、おもいきり「お前なんかうざいんだよ」と言って別れてもいいのではないでしょうか。

経験者が語る!彼氏がうざいときの対処法

ここでは彼氏をうざいと感じたときどんな対処法をしたか、女性にアンケートを実施しました。
彼氏をうざいと思った時に参考にしましょう。

Q.彼氏がうざいときどう対処した?

女性のコメント

うざい時は基本的にそのまま一緒にいてもイライラするだけだからその日は距離を置く。(25歳)

少し時間をおきました。そしてそれでもうざいと思った時に内容を伝えました。(28歳)

今疲れていてそっとしておいて欲しいと伝える。(38歳)

ウザイと思ったら無視します。構うのが面倒だから。 (29歳)

無視して自分の仕事や趣味に打ち込む。ふりまわされない。(34歳)

「距離を置く」「無視をする」「うざいと思う部分を彼に伝える」という対処をしている女性が多いようですね。
その場しのぎの場合は、ほっておくのも手立てですが、根本を解決したい場合は、話し合いをした解決するのがいいでしょう。

では、彼氏がうざい時の対処法を詳しく解説していきます。

彼氏がうざい時の対処法

彼氏うざいためは別れる決断をする女

では、「彼氏うざい」と感じた時の対処法についてみていきましょう。

  1. 「彼氏うざい」と思うところを分析してみる
  2. 2人で向き合って話合う
  3. 少し離れてみる
  4. 別れる
  5. 女友達と発散する
  6. 彼氏以外の男友達の意見を聞く

続いて、「彼氏うざい」時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:「彼氏うざい」と思うところを分析してみる

彼氏に対する愛情が冷めているわけではないけれど、言動が「彼氏うざい」と感じている場合、彼氏のどこがうざいのかを考えてみることです。

例えば、優しいけれどデートのプランや、食べたい物を悩みすぎるところだったり、時間にルーズでいつも遅刻してくるようなときは、イライラしてしまします。

けれど、それを除けば彼氏のことは好きだと思っているのなら、関係は維持できることになります。
このように、じっくり分析してみることで、2人のこれからの関係を見直すことにも繋がるのです。

対処法②:2人で向き合って話合う

「彼氏うざい」と思ったときは、彼氏とじっくり話し合うことも、気持ちを立て直す方法です。
彼氏のことが嫌いではないのなら、止めて欲しいことをさり気なく伝えてみることも大切です。

それでも、直らなければ残念ながら、次の段階に進むほかありません。

対処法③:少し離れてみる

大好きだった彼氏。
でも、最近「彼氏うざい」という気持ちが強くなっているのなら、もしかしたらお互いに距離をおいてみた方が良いかもしれません。

「彼氏うざい」と思う原因がハッキリしているのなら、その部分を改善してもらうように話合ったりすることもできるでしょう。
けれど、彼氏といても少しも楽しくなかったり、今までは「彼氏うざい」なんて気持ちになったことがないのに、急にそんなふうに思ってしまっているのなら、恋愛感情低下しているのかもしれません。

自身の気持ちがどうなのかを知るために、考えてみることも必要でしょう。

対処法④:別れる

「彼氏うざい」と思ってしまいどうしようもないのなら、彼氏に対して愛情がないということです。
付き合っていると、何かのきっかけで「彼氏うざい」と感じることはよくあることです。

でも、うざいとは思っていても、好きな気持ちが大きいときは、時間が経てばそんな気持ちも忘れてしまいます。
けれど、彼氏が何をやってもうざいと思ってしまうのは、彼氏への気持ちが冷めている証拠でしょう。

デートをするのも電話やSNSで連絡をとりあうことすら面倒になっているのなら、別れるという選択肢も考える方が良いのかもしれません。

対処法⑤:女友達とストレス発散する 

彼氏は特に悪くはないのに、イラついたり、顔を見ると文句ばかり言ってしまうのなら、自分自身に問題があるのかもしれません。
仕事が忙しくてストレスが溜まっていたりして、うまくリフレッシュができていないのでしょう。

そんなときは、彼氏以外の人に話を聞いてもらうことです。
彼氏だと甘えがでてしまい、勝手にイライラしたりして「彼氏うざい」という感情になってしまうのです。

女友達と食事に行ったり、飲み会に行くなどして自分自身の気持ちを切り替えてみるようにしてみることです。
そうすることで、彼氏に対しても優しくなり、「彼氏うざい」などとは、思わなくなるはずです。

対処法⑥:彼氏以外の男友達の意見を聞く

「彼氏うざい」と思ってしまって、どうしようもないときは、男友達の意見を参考にしてみるのも、ひとつの方法でしょう。
同僚や先輩、同級生など仲の良い男友達が近くにいるのなら、相談してみることです。

例えば、男として彼女から「彼氏うざい」などと言われたらどのように思うのか、また、どのように彼氏に伝えたら良いのか、など男としての意見を聞いて参考にしてみるのも良いかもしれません。

うざい彼氏と別れたい…後腐れしない別れ方

彼氏うざいことをハッキリ告げる女

では、うざい彼氏との別れ方をみていきましょう。

  1. 別れたいことをバシッと告げる
  2. 別れる雰囲気を作っていく
  3. 冷却期間をもうける
  4. 別の人が好きだという
  5. 別れを決めているなら毅然とふるまう
  6. ケンカを覚悟で嫌なところをズバッと突きつける
  7. きちんと話合って別れる
  8. 相手に感謝の気持ちを伝えて別れる

続いて、うざい彼氏との別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:別れたいことをバシッと告げる

「彼氏うざい」という気持ちが、「別れたい」に変わったとき、2人の関係は修復することは難しくなってきます。
良いところを思い出そうとしても、感情はどうすることもできません。

そのため、遠回しに言ったりしても伝わらないような彼氏なら、ハッキリと別れを告げることが大事です。
何となく自然に関係が終わることを望んでいては、お互いにとっても良くありません

「ごめん別れたいの」「あなたとはもう付き合えないの」など、少々キツイ言葉ですが、別れの言葉ですからとうぜんです。

別れ方②: 別れる雰囲気を作っていく

愛情が冷めてしまって「彼氏うざい」という思いにいたってしまったのなら、別れる準備を始めていかなくてはいけません。
いきなり別れを告げられても、彼氏もすぐには納得できないでしょう。

自分のプライドを踏みにじられたと思い、よけい執着してしまいメンドクサイことになってしまうかもしれません。
そこで、彼氏に気づかせるために、別れを匂わせる行動にうつしていきます。

例えば、手っ取り早いのが、LINEの返事をなかなか返さなかったり、連絡が来てもすぐにはかけ直さなかったりすることです。
また、デートに誘われても、「忙しい」「都合が悪い」と会えない回数を増やしていくことも方法のひとつです。

このようにすることで、少しずつ彼氏別れの心構えができるのです。

別れ方③: 冷却期間をもうける

彼氏のことが以前のように好きになれなくなったとき、何をやっても「彼氏うざい」ということに、なってしまいます。
このように「彼氏うざい」と思ってしまうと、元どおりにはおさまりません。

あとは、別れをスムーズに行うのみです。
そこで、一気に別れもっていくのではなく、何度も話し合いそして、2人の関係について考える冷却期間をつくることも、別れをこじらせないコツです。

会わない、連絡をとらない時間を作り、お互いについて考えてみることで、それぞれの相手が、相応しいかどうかが見えてくるかもしれません。
そうすることで、感情的になって後味が悪い別れが避けられるのです。

別れ方④: 別の人が好きだという

「彼氏うざい」に我慢が出来なくなってしまい別れるときの、とっておきの理由は、別の人に心があることを告げることです。
自分以外の人に気持ちがある女性と付き合うことは、男としてもプライドが傷つけられた感があるでしょう。

彼氏も「そんな女とは別れたい」と、思うはずです。

別れ方⑤:別れを決めているなら毅然とふるまう

「彼氏うざい」ことが揺るぎないのなら、別れることに対して罪悪感を持つことは、かえってキレイな別れ方ができなくなってしまいます。
「あまりキツイ態度をとるのは可哀想」「少しくらい優しくしてあげないと」などと、隙を見せてしまうと彼氏に期待を持たせてしまうはめに。

そうすることで、別れるモードになっていたのに、再度グズグズ言われたり、罵声をあびせられしこりが残ったまま決裂することなってしまいます。
悪者になっても別れる姿勢は崩してはいけないのです。

別れ方⑥:ケンカを覚悟で嫌なところをズバッと突きつける

揉めたり、嫌な人になったまんま別れるのは避けたいでしょう。
けれど、「彼氏うざい」という感情を持ってしまい、相手にそれが伝わらないのなら、「彼氏うざい」と感じたところを、相手にちゃんと伝えることも必要でしょう。

例えば、「あなたの金銭感覚が無理なの」「あなたの束縛するところが疲れるの」などと、相手にとっては聞きたくないことかもしれませんが、伝えることで一歩前進できるのです。
大ケンカはある程度覚悟の上。

けれど、逆上して暴力的になるような彼氏の場合、密室や人の目のないところでの話し合いは避けた方が良いでしょう。

別れ方⑦:きちんと話合って別れる

後腐れなくお互いに、納得して別れるになら冷静に話し合ってから別れることが、理想です。
「彼氏うざい」と思っていても、邪険にしたり誠意のない行動をして別れるのは、気まずいですよね。

彼氏だけが悪いばかりではなく、お互いの相性が合わなかっただけかもしれないのです。
次の恋に向けてお互い前に進むために、穏やかな気持ちで別れるように話を進めていくといいかもしれません。

別れ方⑧:相手に感謝の気持ちを伝えて別れる

「彼氏うざい」という気持ちが一過性のものでなくても、一度は好きになった人です。
2人でたくさんの楽しい思い出をつくり、ドキドキし合った相手であることは忘れてはいけません。

そのため、後腐れなくキレイに別れるには、良い思い出が残るようにしなくてはいけません。
最後は、きちんと彼氏に感謝の気持ちを伝えることです。

「本当に楽しかった」「ありがとう」など、出会えたこと、付き合えたことは良かったと思えるような言葉で締めくくります。
そうすることで、彼氏も納得し別れを受け入れてくれることでしょう。

彼氏がうざい時の対処法と別れたい時の上手な伝え方のまとめ

自慢が多いため彼氏うざいと思われる

「彼氏うざい」というふうに思うことは、付き合いが長くなると誰もが感じてしまうことでしょう。
それは、お互い気心が知れてわがままになっているからです。

でも、それだけでなく愛情が無くなり、彼氏の存在が無理になったときに思う「彼氏うざい」はどうすることもできません。
そんな場合はズルズルと引きずるような関係を続けないよう、彼氏のタイプに応じて考えていく必要があるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る