Search

「不平不満」の意味とは?

不満

不平不満とは、満足できなくて心が穏やかでないこと、納得できず、もの足りなく思うさまやそう思う気持ちを意味する言葉です。
その気持ちを表す文句や愚痴を指していうこともあります。

私たちはちょっとしたストレス解消で愚痴を言い合うということもあります。
しかし、不平不満という言葉は現状に満足感がなくて平穏ではいられないような少し強めの感情を含みます。

一般的には「不平不満を言う」という表現で使われることが多い言葉となります。

男女200人に調査!不平不満が多い人の割合とは

ここでは男女200人に、不平不満が多い人がどのくらいいるかをアンケート!
さっそく結果を見ていきましょう。

Q.あなたの周りに不平不満が多い人はいる?

グラフ_あなたの周りに不平不満が多い人はいる?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたの周りに不平不満が多い人はいる?女性100人へのアンケート

7割前後の方のまわりに不平不満が多い人がいるようですね。
では、不平不満が多い人にはどんな特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!不平不満が多い人の特徴とは

不平不満ばかり周りにいう人にはどんな特徴があるのでしょうか?
ここでは男女200人にその特徴をアンケートしお答えいただきました。

Q.不平不満が多い人の特徴を教えて

男性のコメント

何かにつけてすぐに怒り出してしまう。(22歳)

人の事を信用していない、疑いがち。(28歳)

自分の周りの環境を原因にしがち。(25歳)

相手の話に耳を傾けず、まずは批判から入る人。(22歳)

現状、置かれている状況に我慢できずストレスを溜めている人。(26 歳)

女性のコメント

人の意見に対して 「でも」「だけど」と否定から入る人。(25歳)

嫉妬深い、自分だけが被害者ヅラする。(26歳)

自分のことを棚に上げ人の粗探しばかりする。(22歳)

完璧主義者が多くて、自分の思い通りにいかないと感情的になる。(25歳)

自分では何も出来ないのに理想が高い。(24歳)

「話を否定から入る」「被害者意識が強い」「周りのせいにする」といった特徴があるようですね。
まずは、人の話を飲み込み、受け入れてから自分の意見を話すようにしましょう。

また、周りの環境を選ぶのも自分自身。
不平不満を本当に解決したいのであれば、自分自身が行動するしかないでしょう。

では、不平不満が多い人の特徴についてさらにみていきましょう。

不平不満が多い人の特徴

Com other

不平不満が多い人はどのような特徴があるでしょうか?
ここでは、5つの特徴を紹介します。

  1. 自分が正義と思っている
  2. マイナス思考
  3. 人と比較をする
  4. 自分で決断しない
  5. 自己否定感が強い

①:自分が正義と思っている

不平不満を言い続ける人の特徴として自分が正義だと思っていることが挙げられます。
自分が正義だと信じ込んでいるということは、他の人がやることが全て間違っているように見えています。

そのため、現状で思い通りにならないことや、自分の常識と違うことをあげつらってしまうと悪く言う特徴があります。
他の人には他の人の常識や標準があります。

それが違うからといって責めていては物事はうまくいきません。
ところが、不平不満が多い人は、そもそもみんな考え方が違うということや、人と自分は違っていて当たり前という意識が少ないです。

そのため、違う相手を理解したいと努力することもなく、不平不満がたまります。

②:マイナス思考

不平不満が多い人は基本的にマイナス思考の人です。
同じ状況にいても楽天的に物事を捉える人は、気にならなかったり受け流せることが、マイナス思考の人には悪い事ばかりが目についてしまいます。

その分イライラしてしまい、そのマイナス部分を口に出さずにはいられないのです。

③:人と比較をする

不平不満が多い人は常に他人と自分を比較する傾向があります。
世間がどう思うか、常識ではどう振る舞うべきなのかといった外的な要因に振り回されてしまっています。

自分の主体性を持っていません。
人と比較していると、自分自身に集中することが出来ずに人目を気にしてしまい、不平不満になるのです。

④:自分で決断しない

不平不満が多い人は、日々の小さな事から人生の大きな事まで、自分で決断をしていないということが多いようです。
いつもどっちつかずの状態でいたり、多くの人が行く方になんとなくついていく傾向があります。

自分で決断をするという事は責任を持つという事。
責任を持っていないという事は他人や何かのせいにしがちということです。

楽な生き方とも言えますが、自分の理想とのズレに満足ができない状況におちいると何かのせいにしたくなり、不平不満を言い続けます。

⑤:自己否定感が強い

不平不満を声高に撒き散らす人は、時に強い口調であったり高圧的な態度を取るためにプライドが高いと思われがちです。
しかし、実は不平不満が出るということは自己否定感が強いということです。

自分の理想の姿に自分がなっていない、自分に常にダメ出しをしてしまう、そのような自信の無さからくるイライラした気持ちを吐き出したくて、不平不満を言い続けるのです。

不平不満が多い人の心理

Com com

不平不満が多い人はどのような心理状態なのでしょうか?
ここでは、不平不満が多い人の4つの心理の特徴を紹介します。

  1. 劣等感
  2. 孤独
  3. 自己顕示欲
  4. 支配欲

①:劣等感

不平不満が多い人は環境や周りの人たちに左右されやすい心理状態にあります。
なぜなら不平不満は周りとの比較から起こるその差によって生まれるからです。

自分自身を主体にして自分の基準で物事を考えていないので、常に人と比較してその上下関係で満足したり不平不満に感じたりしています。
周りの状況や他の人のことは自分ではコントロールできません。

そのため、自分が満足するような努力をするのではなく、不平不満をいうことで、劣等感を払拭し、自分が他を下に見ている、自分は優位な立場にいると心理的に確認したいのです。

②:嫉妬

嫉妬から不平不満を言い続ける人がいます。
自分より得をしていたり、上のポジションにいる人を見ると、その人やその状況を貶めたくて不平不満となります。

その嫉妬心をやる気に変えて自分を高める努力ができれば理想的ですが、苦しい嫉妬心を和らげるために、まずは手っ取り早く相手を貶めて、自分が上になるような心理操作をしてしまいます。
不平不満はそのような時に出ます。

③:自己顕示欲

チヤホヤして欲しい、人より目立ちたいというタイプの人は、不平不満が多くなります。
自分が中心になっていない時には、そのことについて不平不満を持ちます。

面白いのは、このタイプの心理状態の人は、例え自分が優位な立場にいても不平不満を持ってしまうことです。
自然に人気がある人であれば問題はありませんが、人に良い気分にしてほしい、人気者になりたいということが目的となっている場合、その自己顕示欲が全部満たされることは心理的にありません。

自分の自己顕示欲に気づくまでは、常に不平不満を抱えることになります。

④:支配欲

不平不満によって自分の支配欲を満たそうとする心理の人もいます。
組織の中、社会の中で自分を強く見せたいと言う時にあえて悪口や組織への不満不平を撒き散らすことによって自分は優れていることを誇示しようとします。

声の大きい人がよく聞かれるといいます。
不平不満を言い続けると、優しいタイプの人は同調してしまったり心理的にいうなりになる場合すらあります。

不平不満をいうことで、人にいう事をきかせるという経験をしてしまうと、使える時には不平不満パワーを使って人や場を支配しようという心理になってしまう人もいます。

不平不満が周囲に与える悪影響

Com shut

不平不満が多い人がいるところではどのような影響があるでしょうか。
ここでは不平不満ばかり言っている人の影響を説明します。

  1. まわりがネガティブになる
  2. 生産性が落ちる
  3. 人間関係に問題が出る

①:まわりがネガティブになる

不平不満を言っている人の愚痴の内容は知っている仕事の状況や共通の知人のことであることも多いです。
そんな愚痴をずっと聞いていると影響受けて暗い気持ちになります。

何でもプラスの評価マイナスの評価の両面が存在しています。
しかし、不平不満ばかりを聞いていると、マイナス面の不平不満だけの影響を受けて嫌な気分になる人が多くなります。

例えば、オフィスであれば全体の空気が悪くなり、健全なオフィスで仕事をする環境ではなくなるなどの弊害があります。

②:生産性が落ちる

生産性が落ちると言うのは不平不満が多い人がいるところではありがちです。
もともと不平不満ばかりを聞いてオフィスのムードも暗くなります。

その上、関わる人や仕事の悪口、愚痴、文句をずっと聞かされると、まわりも悪い点ばかりに目を向けるようになります。
また外の人から見るといつも心穏やかに笑顔で仕事をしている人と常に不平不満を言っている人どちらと仕事をしたいと思うでしょうか。

小さな仕事から大きなプロジェクトまで不平不満を常に言う人は入れたくないと思うのが人情というものです。
そうなると心穏やかに仕事をしている人たちには負担がさらに大きくなり愚痴ばかりの人はずっと不平不満ばかりという状況にもなりかねません。

そのような状況に陥るとメンバーみんなの不満も高まってさらに生産性が悪くなると言う悪循環に陥ってしまいます。

③:人間関係に問題が出る

関係する人たちや組織の悪い点ばかりを聞いていると人間関係が悪くなってきます。
他の人の悪い点や失敗談など不平不満をずっと聞いていると聞きたくない情報まで耳に入ってしまいます。

必要ではない嫌悪感を持ってしまったり、つい態度が変わってしまうということもあります。
人間関係はどんな組織でも非常に大きな悩みやストレスを生み出します。

不平不満が多い人はその人間関係を積極的に悪くしているような作用をもたらしてしまいます。

不平不満ばかり言う人の口癖

Com worry

不平不満が多い人はどのような言葉を使いをするのかをここでは見ていきましょう。
不平不満が多い人たちがよく使いがちな定型の言葉があるようです。

どのようなものでしょうか。

①:でも

Com shal

何か話すたびに「でも」と遮る人がは周りにいませんか。
不平不満が多い人はどの会話にも「でも」で始める傾向があります。

現状に満足していないということを示すために何を聞いても打ち消しから入って自分の意見を主張しようとします。
「でも」は不平不満が多い人にありがちな言葉です。

会話の端々で「でも」で遮られると、不平不満を言う方は気分がいいですが、聞かされる方は、全てが否定されたようなつまらない会話となります。

②:だって

Com anger

「だってあの時こうだったから」「だってあの人がこう言ったから」。
「だって」という言葉は不平不満が多い人がよく使う言葉になります。

不平不満が多いという事は現状に満足していないということです。
つまり、そして自分はこれだけ頑張っているのに現状は理想通りにならないという意味合いを持ちます。

「だって」という言葉は、他のせいにしたり、満足できていない現状の言い訳をするのに便利な言葉と言えます。
更には、人の言葉を遮る時、自分の主張が間違っていないと言う時に「だって」と言う言葉は非常にうまくはまります。

ただし言われたほうはモヤモヤした感情が残る可能性が大きいです。

③:どうせ

Com fist

不平不満が多い人はよく「どうせ」といいます。
「どうせまた失敗するよ」「どうせだめに決まっているよ」。

最初に予防線を張っておいて後からやっぱりここではできないことだったねというニュアンスがあります。
あきらめの気持ちと共に、真面目に取り組む人をやや小ばかにしたようなニュアンスもあります。

不平不満がある人は、このような言葉を使い、自分の不平不満の正当性をさりげなく主張します。
聞いている方はストレスがたまる言い方でもあります。

女性100人がアドバイス!不平不満ばかりいう人の対処方法とは

不平不満ばかりいう人にはどう接すればいいのでしょうか?
ここでは女性100人にアンケートを実施し、不平不満ばかりいう人の対処方法についてアンケートしきいてみましたよ。

Q.不平不満ばかりいう人の対処方法を教えて

女性のコメント

不平不満を聞いてあげる。1度は受け入れて共感し、自分の意見も加えて伝える。(28歳)

悪口を言われても同調しないこと。また、会社に対しての不満を永遠と語られたら、あなたの仕事どこまで進んだ?と聞いてみる。(33歳)

その人のことを褒めるようにする。(27歳)

テレビなど、楽しい話題にかえる。(26歳)

「そんなに何もかも嫌なら全てやめてみたら?自分が選んだ道でしょ?」といってみる。(35歳)

「不満を聞き入れてから自分の意見をいう」「褒めてみる」「話を切り替える」といった対処法があるようですね。
また不平不満ばかり言われ、解決しようとしない人には正論でぶつかってみるのも一つのてでしょう。

では、不平不満ばかり言う人への対処法についてさらに解説していきます。

不平不満ばかり言う人への対処法

Com que

不平不満が多い人とどうしても関わらなければならない場合もあります。そのような場面ではどのように付き合っていけばよいでしょうか。

  1. 聞き流す
  2. 肯定しないで相手の考えを認める
  3. 褒めたおす
  4. 距離を置く
  5. 周りの人を巻き込む
  6. 話を取り続ける
  7. 心の防御壁を作る
  8. 無視する

周りに不平不満が多い人がいると自分は聞き役にまわってストレスを溜め込んだりすることにもなりかねません。
そうかといって他人の事は簡単に変えることができません。

自分自身も相手にこうあって欲しいと思っても相手はそのように動いてくれるとは限りません。
ここでは、対処法を紹介します。

①:聞き流す

null

無難なやり方は聞き流すということです。
相手が不平不満をぶつけて様々なネガティブなことを言ってきたとしても「ふーんふーん」と言うだけに留めます。

相手が全てを吐き出してスッキリしたらしめたもの。
相手は不平不満をぶつけたいだけであって、何か答えを期待したりしていないことが多いです。

全部言葉を吐き出させたらそれで終わってしまうと言うことも多いです。
そんなときにはただただ「ふーんふーん」と言ってあげるだけで相手の心が軽くなると言う効果はあります。

②:肯定しないで相手の考えを認める

Com coo

聞き流すだけでは満足してくれない不平不満が多い人もいます。
何かこちらの反応を引き出そうと懸命に不平不満を言い続けます。

そのような場合には相槌ワードを適度に打って聞いていると言うことをきちんと表現してあげましょう。
ここで気をつけたいのは、決して相手に共感をしてはいけないと言うことです。

うっかり共感するようなことを言ってしまうと後々あなたがそのことを言い始めたかのように受け取られるとことがあります。
不平不満が多い人というのは他でも不平不満を言っています。

その時あなたがまるで人の悪口や不満を言っているかのように言われたら困ります。
共感はしないで相槌を打つと言うことを心がけてください。

具体的には、「あなたはそう思ったんだね」というような言い方があります。

③:肯定しないで褒めたおす

Com offices

不平不満を言う人は自分の不満をずっと聞いてくれる人を求めています。
話をただ聞いてくれるだけではなくて自分の言うことに共感したり反応したり、更には、自分を持ち上げてほしいと思っています。

あまり付き合っていると、聞いている方はストレスがたまる一方です。
その撃退方法テクニックの一つが「褒めたおし」です。

相手が言う不平不満に関してとにかく何でも褒めすぎるくらいに褒めます。
「あなたの視点は斬新だからそんなところにも気がついたんだ」「私は全然気がつかなかったけどもそんなところにも気を配っているんだね」「あなたは優秀だから視点が素晴らしいね」。

そのような言葉を並べます。
相槌も「すごい」や「さすが」と大げさな言葉を並べます。

ここで注意をしたいのは決して相手を肯定する言葉は話さないと言うことです。
相手のことを共感してあげると相手はさらにネガティブなエネルギーをこちらにぶつけてきます。

ただただ褒めたおしてあげると、相手はストレスをぶつける快感を得られないので、やがて不平不満をぶつけてこなくなります。

④:距離を置く

Com emo

不平不満を言う人とはなるべく距離を置きましょう。
ネガティブな言葉を聞き続けるとこちらもマイナス感情が沸き起こってきてストレスが溜まる原因にもなります。

そのようなストレスを抱える必要は全くありません。
嫌なものからは距離をおくということが大事なポイントです。

相手が話しかけてきたら他の用事があると言って席を立ちます。
何か誘われたらその時は忙しいとか無理だからと断ります。

この時もあなたといるのが苦痛だとか他のどのような具体的な用事があるか言い訳をする必要はありません。
ただ無理だから忙しいからと言うだけでいいのです。

⑤:周りの人を巻き込む

ComFei

不平不満を言う人があまりにしつこくこちらに話をしてくる場合には他の人にも巻き込むようにしましょう。
1対1で不平不満を聞き続けると言うのは面倒なことにもなりかねません。

周りにいる人にも話を振ってみたり、必要であれば公のところでその話題を持ち出すと言うことも選択肢の1つです。
1人で抱え込むと言う事はとても厄介なことなので、なるべく周りの人もオープンな形で巻き込んでいくようにしましょう。

⑥:話を取り続ける

Com office coffee

少し高度なテクニックをご紹介します。
不平不満を言う人に対しては、もう聞きたくない場合は、逆に話を取り続けてみましょう。

笑顔で話題を自分に引き寄せるのです。
不平不満をぶつけてくる人は、ネガティブな感情を相手にぶつけてすっきりしたいという気持ちがあります。
その心理を逆手にとって、相手に話をさせないのです。

例えば、不平不満を言い続ける人が、「あの部長ってほんとに無能なのよねえ」と始めたら、すかさず、「部長と言えば、先日のハワイ土産でいただいたチョコレートが美味しくて、日本でも買えないかお店探しちゃった」と、笑顔で自分の話を始めます。
「この書類作ったの誰かしら?全くなってないし間違いだらけで使えない」と不平不満の気配を感じたら、すかさず、「書類と言えば、こないだファイリングシステムを作り直したときにかわいいシールで分類してみた」と笑顔で自分の話に持っていきます。

不平不満をぶつけようと思ったのにかわされて、相手はフラストレーションを感じて話を止めてしまうでしょう。
使い方を間違えると相手を不快な気持ちにさせますが、意外と簡単に不平不満をストップするテクニックです。

⑦:心の防御壁を作る

Com wall

相手が話しかけてきたら心理的な防御壁を作ってみましょう。
相手がネガティブな言葉を投げつけてきても、その防御壁が跳ね返すと頭の中で想像してみてください。

あなたは何も反応する必要も痛みを感じたりストレスを感じる必要もありません。
なぜならその仮想の防御壁が相手のネガティブなパワーと言葉を跳ね返しているからです。

そのような仮想の防御壁の中でニコニコあなたが笑っていると想像してみてください。
その上で相手に対してニコニコただ何も言わずにうなずいていれば相手も気持ちがスッキリした時点で離れていきます。

⑧:無視する

Com angry

不平不満を言う人の中には相手の状況を全く考えずにどんどん言葉をぶつけてくるような人もいます。
そのような人にまともに取り合っているとストレスは溜まるばかりです。

私たちはカウンセラーではないので相手のストレスのはけ口になったり増え不満を聞き続けるような役割は持っていません。
あまりに相手の不平不満を聞いていると、ストレスを溜めてあなた自身がとても暗い気分になってしまうということにもなりかねません。

不平不満を言い続ける人が色々なテクニックを使っても止めてくれない場合には、無視するという選択肢があることを覚えておきましょう。

不平不満を言わないようにする方法

Com two of you

自分自身が不平不満が多いと感じるときにはどのような対策を心がけるべきでしょうか。

① 心に余裕を持つ

Com heart

心に余裕を持ちましょう。
ネガティブなところや人の嫌なところと言うのはちょっと引いて客観的に見るとそれほど大きなことではないかもしれません。

まずそれを言葉に出して人にぶつける前に深呼吸してみましょう。
そうすればそれは取るに足らないようなものだったということに気がつくこともあります。

そのためにも常に心に余裕を持つように心がけましょう。

② 前向きワードを使うように心がける

Com two

不平不満を言いそうになるときのテクニックとして自分で前向きワードを決めておきましょう。
つい自分の思い通りにならないようなことで愚痴を言ってしまったりする時もあると思います。

そういう時に最後にいう前向きワードを決めておきます。
つい愚痴を言ってしまったら、最後に呪文をとなえるように言ってみましょう。

「ピンチは最大のチャンス」や「とりあえず笑顔でいよう」というのもいいかもしれません。

不平不満からはなるべく離れて明るい毎日を!

Com wa

私たちは皆その時の気分や状況によってちょっと愚痴を言ったり文句を言ったりすることということはあります。
しかし不平不満を言い続けるような人と言うのは特別な心理状態にありストレスを周りにまき散らす原因にもなってしまいます。

そのような人たちがどんな心理状態にあるかを正しく理解して、どのような対応したら良いのかを知っておくことはとても大事なことです。
特にこのストレス社会で生きている私たちはなるべく不要なストレスを受けないように賢く対処していきたいものです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る