Search

男女200人に聞いた!腹黒い女あるある

腹黒い女と言われたら、どんな女性をイメージしますか?
ここでは、腹黒い女性ありあるを男女200人に調査しました!

まずは、腹黒い女の割合をみていきましょう。

Q.周りに腹黒い女性はいる?

グラフ_周りに腹黒い女性はいる?男女200人へのアンケート
なんと約8割もの方が、腹黒女が周りに「いる」との結果に!
腹黒女は実は身近なところに潜んでいて、うっかりしていると騙されてしまうこともあるのでしょう。

次はそんな腹黒女の、あるあるエピソードをみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.腹黒い女のあるあるエピソードを教えて

男性のコメント

基本的に好き嫌いが場面や状況により変化する。人生において,一貫性がないのが女性。 (26歳)

陰で他人のことを色々と悪口を言っていて、他人の考えを認めようとしない人が腹黒い女性な気がする。 (24歳)

普段はおとなしそうな子が、2人きりになった時などに周りのことを悪く言っていた。 (28歳)

他の人とある人の悪口を言っていて、そのある人が来たら平然と話をしていたこと。(31歳)

男性と話している時と、女性と話している時の声のトーンが違う時。 (26歳)

女性のコメント

どんなに嫌いや何や言うてても遊ぶし、男に対しては奢って貰う名目で嫌いな人とでも遊んでるのが怖い。 (25歳)

集団になると悪口を言い始める人は、腹黒いと思います。 (27歳)

合コンで、自分以外を素行が悪いと言う印象をつけた。「目つき悪い」「口が悪い」と否定できないから余計に困った。(26歳)

〇〇さんがこう言っていたよとわざわざ教えてくれる人。それ、あなたがそう思ってるんじゃない? (34歳)

私があばら骨を骨折した時、それを告げると仲良かった友人が、笑った事です。人の不幸は蜜の味、それから付き合いを辞めました。 (38歳)

特にあるあるの腹黒女は、「陰口を言うくせに、表面上では仲良くする女」「男性の前では態度が違う女」でした。
ここまでくると意識的ではなく、無意識に腹黒さが出ている可能性も。

治せと言って治るものではないので、被害が出る前にそっと距離を置くのといいでしょう。
では、腹黒い女の特徴を解説していきます!

腹黒い女の特徴

人を物色している腹黒い女

では、腹黒い女性にはどのような特徴があるのでしょう。
以下の13が特徴です。

  1. 利害関係で動く
  2. 天然キャラを演じる
  3. 男を味方につける
  4. 人を見極める力がある
  5. お金に細かい
  6. 口が上手い
  7. 大事な人も裏切ることができる
  8. 人の悪口を刷り込む
  9. 自尊心が高い
  10. 都合が悪くなると逆切れする
  11. 嫉妬深い
  12. 根っからのウソつき
  13. 構って構ってとおねだりする

続いて、それぞれの特徴についてさらに詳しくみていきます。

①:利害関係で動く

計算高く、自分の利益になると思えば全力で色んな仕掛けをしてくるのが腹黒い女の特徴です。
「この人と付き合えば自分が有利になる」「顏はイマイチでもお金があるからこの男に決まり」などと、頭の中で猛スピードで計算し、利益になる方に動くことができるのです。

そのため、今まで付き合っていた男や、友人などもアッサリ簡単にさよならできてしまうのもこのタイプの女の特徴でもあります。

②:天然キャラを演じる

腹黒い女は、自分の腹黒いドロドロした部分は全力で隠します。
人によってファッションや言動を変えたり、接し方なども変えることなど簡単にできてしまうのです。

腹黒い女は、見た目は良い子を演じます。
出しゃばらない、人の話を聞いてあげたり、親切にしてあげたり、何よりもちょっとボケた天然キャラで周りの人を欺くのです。

「私天然だとよくいわれるんです」「また、失敗しちゃった」などと、ドンくさい女アピールをするような女は、間違いなく腹黒い女でしょう。

③:男を味方につける

男性を味方に付けるのが上手く、そのためには男性に媚びることに長けているのも、腹黒い女の特徴です。
可愛く、大人しく、ちょっと抜けている天然女を最大限に発揮し、男性の心をガッチリつかんでいるのです。

例えば、「あの子腹黒い女だよ」「騙されたらダメ」などと、女性たちから噂されていても、男たちから支持を得ているため、自分の方が信頼されるだろうと計算しているのです。

④:人を見極める力がある

人のことを観察するのが得意なのが、腹黒い女の特徴です。
「力があるのはどの人か」「どの人と一緒にいるのが自分にとって有利なのか」などの、人を見極めることができてしまうのです。

そして、有利な人が登場するとすぐに近づき、仲良くなろうとするのです。

⑤: お金に細かい

腹黒い女は、基本的にお金に汚いのです。
見せかけは気の良いそぶりをしながら、お金に対して細かくケチなのです。

例えば、仕事仲間でランチに行って誰かが立て替えて割るとき、小銭分は出しません。
「細かいお金がないので後で返しますね」などと、申し訳そうに言います。

でも、普段から良い子を演じているため、「それぐらい良いよ」と誰かが言ってくれるのを待ちます。
また、男性とのデートは、基本お金のある人のみ付き合います。

割り勘や自分が出さなければいけないような相手からのお誘いには、絶対ノリません。

⑥:口が上手い

人たらしなのも、腹黒い女に見られる特徴のひとつです。
見かけは優しく穏やかだったり、大人しそうで人の良さそうなそぶりをしているのに、考えていることは計算だらけ。

けれど、人と接するときは相手を気分よくさせる話術を持っているため、誰もがコロッと騙されるのです。
相手の良いところをさり気なく褒めたり、相手の良き理解者を演じてみたりなど、人から良く思われる言動をします。

口が上手く信用を得ることは大得意なのです。

⑦:大事な人も裏切ることができる

目的にためだったら、友達や恋人も切り捨てる冷たいところがあるのも腹黒い女の特徴です。
常に、計算高く物事を考えているため、情で繋がっている友達や、恋人に対する考え方は薄情なのです。

そのため、条件が良い相手が出て来たりするとあっさり寝返ることもいとわないのです。

⑧:人の悪口を刷り込む

腹黒い女は、自分が気に入らない相手や、自分の本性を知っているような人のことは徹底的に潰します。
自分が優位に立つために、相手の悪口を周りの人に刷り込んだりします。

また、腹黒い女は人を揉めさせるのも大好きです。
例えば、噂を流す時、「○○さんってこんなひどいことを言ってらしいよ」「○○さんのことあまり信用しない方が良いみたいね」などと、さも誰かが噂しているように言って広めていくのです。

腹黒い女は、悪口を言うとき絶対自分が前面に立つことはしないのも特徴なのです。

⑨:自尊心が高い

腹黒い女は、自分大好きです。
自分が人から認められるため、自分のことを支持してもらうためなら、どんなことでもやります。

「スゴイ」「羨ましい」など、羨望の言葉を周りから言われるために、日々アンテナを張り巡らせ、自分の徳になることを見つけようとしています。

⑩:都合が悪くなると逆切れする

自分やった悪いことがばれてしまったとき、普通の人なら逃げ出したり、観念して謝ったりするでしょう。
けれど、腹黒い女は基本的に根性が座っていることが多く、悪いことをしたことなどなかったことのように逆切れします。

今まで、ネコを被っていたため、周りからは驚かれ、ドン引きされるでしょうが、そんなことは全くお構いなしなのです。
「何で私がわるいのよ」「騙される方が悪いのに」などと、暴言をまき散らすことも。

腹黒い女は、追い詰められ本性が出ると、ヤバい女になってしまうのです。

⑪:嫉妬深い

自分が一番でなくては嫌な腹黒い女は、自分よりチヤホヤされたり、自分より褒められたりする相手に対しては、強烈な嫉妬心を抱きます。
「何であんな子が褒められるの」「私の方がキレイなのに」などと、自分がまけた相手を標的にして、貶めるための策を練りだします。

けれど、腹黒い女は絶対に自分が仕掛けていることは見破られないように、細心の注意を払いながら、相手を痛めつけようと考えたりする恐ろしい性格なのも特徴なのです。

嫉妬深い女性はモテない?男性が思うかわいい嫉妬とうざい嫉妬嫉妬深い性格に悩む人は6割!女性100人にアンケート! まず、どのくらいの女性が嫉妬深い性格に...

⑫:根っからのウソつき

腹黒い女は、ウソが上手いのも特徴です。
自分を守るためや、他人の評判を落とすために簡単にウソの話をでっちあげたりします。

悪口同様、自分の腹黒さは相手に悟られないように、良い人ぶりながらサラリと人をだましたりします。
騙された方は、まったく気が付かないこともあり、そんな姿を見ながらほくそえんだりしているのが、腹黒い女なのです。

⑬:構って構ってとおねだりする

腹黒い女は、人に注目されたいと思っています。
自分のことを一番い考えて欲しい、自分を評価して欲しくて仕方ありません。

「良い子だね」「可愛いね」と、人に褒められたり愛されていることを実感する為に、人を出し抜いたり、欺いたりする傾向があるのです。
腹黒い女の行動は、「もっと私に構って」という気持ちの表れなのです。

腹黒い女はモテる?

甘え上手な腹黒い女

腹黒い女は女性からは嫌われますが、何故か男性には好かれることが多いのです。
それは、腹黒い女は上手く立ち回り、男性の喜ぶようなことを言ったり、行動をおこしたりすることができるのです。

つまりは、可愛げのある女を前面にだして男性の目を誤魔化してしまうからです。
そのため、女性は「あんな腹黒い女どこがいいのよ」「どうして男は腹黒い女の本性に気が付かないの」などと、イライラしてしまいます。

けれど、男性はもしかしたら腹黒い女かも?と思っていても、可愛く甘え上手な女の方が好きになってしまうため、腹黒い女はモテることになるのでしょう。

腹黒い女の見分け方とは?

男友達に囲まれる腹黒い女

腹黒い女は、男の前と女の前では態度を変えます。
本当はガサツなのに、男の前に出ると楚々とした態度をとったりすることも。

また、おひとり様ランチのときは「○○定食」「○○丼」を注文するくせに、人の前では「サラダランチ」や「小盛りライス」などを選んだりして、か弱い女を演じるのです。
また、腹黒い女は女友達はあまりいません。

そのため、男友達といつも一緒にいたりするのです。
さらに、腹黒い女は付き合う男を変えがちです。

現在の相手よりも良い男が出てくると、すぐに乗り換えすため、付き合う期間が短いのも特徴です。
そして、言動に一貫性がないのも、腹黒い女なのです。

適当なことを言っているため、話の内容を忘れていることもあり、話がコロコロと変わったりもするのです。

腹黒い女への対処法

腹黒い女に事務的な接し方をしている女性

では、腹黒い女への対処法をみていきましょう。

  1. はじめから近寄らない
  2. 相手に隙を見せない
  3. 腹黒い女の情報を皆で共有しておく
  4. 信用しない

続いて、腹黒い女への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:はじめから近寄らない

腹黒い女かもしれないと思ったら、面倒になることは見えているため、あえて近寄らないことです。
職場やサークルなど、関らなくてはいけない場合でも、その他大勢になっておくことが大事なのです。

時別な関係よりも、あくまでもただの仲間として付き合う方が良いのです。

対処法②:相手に隙を見せない

腹黒い女は、自分よりも気の弱い人や、上手く騙せると思った人に対しては絡んでこようとするのです。
けれど、「この人は近寄れない雰囲気」「この子はしっかりしてるから無理だな」と、感じたならあえて近づこうとはしません。

そのため、腹黒い女が周りにいたり、近くづいてこようとしたら仲良くならない雰囲気を全面に出してみることです。
仕事仲間の間柄であることを強調したり、私語や冗談を言ったりはしないようにしましょう。

そうすることで、拒絶されていることが腹黒い女にも伝わり接近して来たりはしないのです。

対処法③: 腹黒い女の情報を皆で共有しておく

腹黒い女に巻き込まれないようにするためには、周りとの連携をとっておくこです。
自分一人で腹黒い女を相手にすることは難しいです。

腹黒い女から、敵視されたり変な噂を流されてしまい、悪者にされてしまうからです。
けれど、「あの子は腹黒いから気をつけよう」「あの子の言うことはウソだからね」などと、事前に情報を共有しておくことで、腹黒い女の餌食にかかることは防げるのです。

対処法④: 信用しない

腹黒い女は、一見人が良さそうに見えたり、優しい口調のため騙されてしまうことがあります。
「親切な人」「感じが良い人」などの好印象を装うことが上手いため、仲良くなってしまうのです。

けれど、腹黒い女と少し付き合うと完璧を装ってもほころびが見えてしまうことがあるのです。
そのため、「なんだか言ってることが違う」「人によって言動が違う」など、違和感を感じたなら、腹黒を疑った方が良いでしょう。

腹黒い女との付き合い方

では、腹黒い女との付き合い方をみていきましょう。

腹黒い女の噂話をスルーしている女性

  1. 言動にイラつかない
  2. 親密な関係にならない
  3. 腹黒いことをハッキリ言う
  4. 噂話に相槌を打たない

続いて、腹黒い女との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:言動にイラつかない

腹黒い女とは、極力お付き合いしたくありませんよね。
けれど、仕事仲間や友達だった場合、わかっていてもすぐには関係を切れないものです。

そこで、注意したいのは言動や行動イライラしないことです。
怒ったり、腹を立てても自分がしんどくなるだけです。

そして、一番は彼女がやることは見て見ぬふりをするようにしましょう。
例えば、利害関係で行動しているのを見ても、放っておくことです。
そのようなことばかりしていると、必ずどこかで躓いてしまうことは間違いありません。

付き合い方②:親密な関係にならない

腹黒い女から離れたくても、どうしても一緒にいなくてはいけない時もあるでしょう。
巻き込まれるかもしれない腹黒い女とは、なるべく距離をおくことです。

ただの同僚、知り合いていどの関係に留めるよう心掛けます。
例えば、2人きりで食事に行ったり、飲みに行ったりはしないようにします。

誘われたなら他の誰かも一緒に行くようにするなど、仲良しになりすぎないことです。
けれど、あからさまに避けると逆に悪口に標的にされる可能性があります。

そのため、危険だなと感じたらはじめから親しくなりすぎないようにしましょう。

付き合い方③:腹黒いことをハッキリ言う

腹黒い女が友達の中にいたら、どうでしょう。
本当は、面倒をかけられるから離れたいけれど、ずっと同じグループだったり、長年友達関係でいるような場合は、シカトしたりスル―したり、他人行儀な振る舞いはなかなかできません。

また、友達関係でいるということは腹黒い女にも良いところはあり、無下にできないこともあるのです。
もしも、腹黒い女が友達だった場合は、ハッキリ腹黒いことを言ってあげることです。

「それはさすがに腹黒いよ」「周りで、腹黒女だって言われてるから止めた方が良いよ」など、キツイようですが、友達として付き合っていくのなら指摘してあげるのも優しさかもしれません。
それで、腹黒い女が逆切れして、攻撃してきたらその程度の間柄だということで諦めなくてはいけません。

付き合い方④:噂話に相槌を打たない

腹黒い女は、自分が悪ものになるのは嫌なのです。
そのため、人の悪口をいうときは、自分が言っているのにもかかわらず、人のせいにしたがります。

そのため、濡れ衣を着せられたりすることも。
そこで、噂話が始まったら、ウン、ウンと相槌は打たないようにしましょう。

相槌を打つことは、腹黒い女の意見に賛同したことになってしまい、噂話をした張本人にされてしまうのです。
噂話が始まりそうになったら、「ゴメン先に帰るね」「電話かけてくるね」などと理由をつけてその場を離れるようにすることです。

腹黒い女の特徴とは?腹黒い女友達や職場の人への対処法のまとめ

男ウケを狙う腹黒い女

腹黒い女は、「こんな子が腹黒いの?」「わからなかった」などと、誰もが思われがちですが、女同士は意外に分かっているものです。
ぶりっ子や良い子でいることはそんなに長続きしなかったり、言ってることが変ったり、計算高さが滲みでてくるからです。
このようなタイプの女性が周りにいたり、どうしてもかかわる必要があるときは、自分で巻き込まれないように、防御策を考えておかなくてはいけないことを、覚えておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る