Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/10/19

嫉妬深い女性はモテない?男性が思うかわいい嫉妬とうざい嫉妬

好きな人が別の誰かと仲良くしていると、嫉妬心がわいてきます。それは、相手の事を思うあまり出てくる感情で、恋愛にはつきものです。でも、行き過ぎると嫉妬深い女だと思われてしまい、好きな相手からも嫌煙されることになるのです。そこで、今回は、嫉妬深い女性について、調査してみました。

Large alexandru zdrobau 84424 unsplash  1

嫉妬深い女性の特徴

自身が持てず悩む嫉妬深い女

では、嫉妬深い女性にはどのような特徴があるのでしょう。
嫉妬深い女性には、以下の特徴があります。

  1. 自分に自信が持てない
  2. 疑り深い
  3. 自分が一番でないと気が済まない
  4. 頑固
  5. SNSが大好き
  6. 人の目が気になる
  7. 人の不幸が嬉しい
  8. 独占欲が強すぎる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分に自信が持てない

嫉妬深い女は、自分の欠点が気になって仕方がありません。
「どうして、私はこんなに目が細いの。」「私の考え方がダメなんだわ。」などと、自分の欠点を見つけては悩みます。

「どうせ、私なんか。」という、ネガティブな言葉で自分を慰めてしまっているのです。
クヨクヨと悩み、前に進むことをためらい、そのことでさらにいい結果を導くことができないという、負の連鎖に陥りやすくなってしまいます

特徴②:疑り深い

付き合っている人のことを信じられないところも、嫉妬深い女の特徴です。
帰りが遅くなったり、メッセージを送っても既読がつかなかったりしたら、即浮気だと思ってしまいます。

「何処にいるの?」「もしかしたら、他の女と会っていたの?」など、相手の言葉を聞かずに責めたててしまいまうのです。
好きになりすぎて、自分の気持ちを抑えることができず、好きな相手の言葉を信用することができなくなるのでしょう。

特徴③:自分が一番でないと気が済まない

好きな人には、自分のことを最優先してほしいと思うのが嫉妬深い女の特徴です。
例えば、会う約束をしているのに、相手が仕事でキャンセルしてきたら、仕方がないと思うものです。

けれど、嫉妬深い女は、たとえ仕事であっても、自分のことを後回しにされたように思ってしまい、不機嫌になるのです。
「どうして、私の約束をすっぽかすの?」「本当は、仕事なんてウソでしょ。」などと、ここでも疑ってしまう始末。

自分のことを、何よりも一番に考えてくれないと、愛情がないと思ってしまう厄介なところがあるのが、嫉妬深い女なのです。

特徴④:頑固

頭が固く、自分の意見を押し通してしまうのが、嫉妬深い女の特徴のひとつです。
人のいうことに、耳をかさず、自分の考えを変えることはしません。

そのため、好きな人に対しても、一旦疑念に思うことがあると、誤解だと相手が主張しても、受け入れられなかったりします
また、自分が間違っていても素直に謝ることができず、相手との関係が拗れてしまうこともあるのです。

特徴⑤:SNSが大好き

人から注目されることが好きなことから、SNSなどのアップ率が高いのも特徴です。
嫉妬するということは、自分に関心を示さないことが、我慢できないからで、そんな意味でもSNSでたくさんの人が自分をみてくれることは、嬉しいことなのです。

インスタなどで、人気のスポットに行って画像をアップし、多くの人からコメントをもらったりするとそれだけで大満足。
嫉妬深い女は、カマってちゃん気質があるのでしょう。

かまってちゃん彼女の13の特徴!彼氏の本音とかまってちゃんの直し方彼氏が疲れるかまってちゃん彼女の特徴 では、かまってちゃん彼女にはどのような特徴があるのでし...

特徴⑥:人の目が気になる

嫉妬深い女は、他人の目が気になって仕方がありません。
「自分は人からどのように思われているのだろう。」「彼氏の友達の彼女よりも良い女だと思われているのか。」などと、自分の評価をとても気にしたりします。

これは、このタイプの特徴であるプライドの高さの表れなのです。
近い関係の人に、自分が負けていたり、そんな人と比べられたりすることが耐えられないのでしょう。

例えば、「私のこと、みんな何かいってなかった?」「○○君の彼女はどんな人?」などと、執拗に聞いてきたりすることも。
また、普段でも自分の外見には入念なチェックを怠りません。

ちょっとでも、納得がいかなかったら、デートに遅れても気にいるようにコーディネートし直したりします。
そして、どうしても気に入らなかったら、突然ドタキャンすることだって平気なのです。

特徴⑦:人の不幸が嬉しい

女友達同士は、お互いの悩みや愚痴などを言いあうことは多いと思います。
そうして、お互いの友情を深め合ったりするのですから。

「彼に、誰か好きな人がいるみたいなの。」「もしかしたら、二股かけられてるかも。」などと、女子会では、恋愛の相談は女同士の定番です。
そんなとき、本当に仲の良い友達が悩んでいたら、親身になってなんとか方法がないかと考えたりするでしょう。

けれど、嫉妬深い女は、そんなことはしません。
その場では、「大変。」「大丈夫なの。」などの心配しているような、言葉をかけていますが、心の中では、ガッツポーズ。

「私より不幸だわ。」「可哀想だけど、仕方がないわね。」などと、人の不幸を心配するどころか楽しんでいるのです。
自分は他の人より幸せだということを感じることで、満足感が得られるのが、嫉妬深い女なのですから。

特徴⑧:独占欲が強すぎる

何でも自分のモノにしたいと思うのがこのタイプの女です。
付き合ったか恋人は、まるで自分の所有物のように思ってしまうことが多く、思い通りにならなかったら許すことができません。

「なんで、私だけのモノなのに、言うことを聞いてくれないの。」「他の人のことを心配するなんてありえない。」などと、恋人のすることまで気になってしまう始末。
自分の事だけ考えて、自分の言いなりになって欲しいと、強く願ってしまうのが嫉妬深い女の特徴なのです。

<下に続く>

嫉妬深い女性はモテない…?

情熱的な甘え方をする嫉妬深い女

面倒で、うざいと思われる嫉妬深い女ですが、全ての男性がこのような嫉妬深い行動をとることを嫌がっているのでしょうか。
嫉妬深い女は、愛情が強く求める一方で、自分からも多くの愛情を好きな人に与えていることになります。

もしも、恋人関係が冷めものだった場合、このように嫉妬されるようなことはないのです。
好きだからこそ、相手に自分の愛情を注ぎたい、そして、それに応えて欲しいと思っているのです。

そのため、嫉妬深い女は、情熱的だと思われモテることもあるのです。
ただ、男性によっては、このような重い愛情のことを押し付けだと思うこともあり、距離を置くようになることもあるため、注意しなくてはいけません。

<下に続く>

嫉妬深い女性の恋愛でのメリット・デメリット

可愛い態度の嫉妬深い女

メリット

嫉妬するということは、付き合ってる人のことがとても好きだということです。
そのため、その人のことを大切にします。

「この人でなくてはだめ。」「この人は自分にはもったいない人かも。」などと、好きな人の価値が高くなります。
また、そんな素晴らしい相手と付き合っているということで、自身の気持ちが高まり、常にドキドキ感を味合えることになるというメリットがあります。

このような気持ちで接することで、相手からも愛され関係がより深まり、充実することになるのです。

デメリット

メリットがある一方で、もちろん嫉妬深い女のデメリットもあります。
好きな人が、自分以外の異性と少しでも仲良くしていると、気になって何も手につかなくなってしまいます。

普段は、冷静な性格なのに、嫉妬心が湧き上がってくることで、気がそぞろになってしまって、失敗したり,いつもの自分ではないようなことをしてしまうことも。
また、好きな気持ちがエスカレートしてしまい、好きな人の行動を全部把握しなくては気が済まなくなったり、まるで、ストーカーまがいの行動までしてしまう人もいるのです。

嫉妬深い女だとわかっていても、止められない人や、自分では嫉妬深い女になってしまってることも解らない人もいます。
どちらも、純粋に好きだという気持ち嫉妬心に押しつぶされ、違った形となって表れていることが、推測されます。

依存体質な人の7つの特徴と原因を解説!恋愛依存症の女は重い?「依存体質」とは 自分の意志で決断をしたり1人で行動する事を嫌い、特定の相手に連絡を取ったりす...

<下に続く>

嫉妬深い女性のかわいい&うざい嫉妬例

携帯を見る嫉妬深い女

かわいい嫉妬

女が嫉妬することは、男性からすると、可愛い愛情表現だと感じて、嬉しく思う人も少なくはありません。
嫉妬というよりも、ヤキモチの方が、可愛気があり、そのことで2人の関係がグッと近くなることもあります。

例えば、好きな人がモデルのような美しい女性とすれ違ったとき、「おお。モデルかな、すごくキレイ。」などと、感嘆の声をあげたとき、「もうっ。」と言って、軽く腕を捻ったり、ペシッと腕を叩いたりするのは、可愛い嫉妬です。
男性は誰でもキレイな人が好きなもので、それ以上を望んでいないことを、女側も理解しているときの反応だからです。

可愛い嫉妬の場合、ちゃんと好きな相手のことがわかっていて、お互い信頼しあっている場合、女がヤキモチを妬いても、「俺のこと好きなんだな。」という気持ちになり、彼女のことをより、好きになったりするのです。

うざい嫉妬

一方で、男性がもう勘弁してほしい、と嫉妬深い女に対して思うものもあります。
例えば、LINEや着信履歴は、必ずチェックします。

他の異性と少しでも、連絡を取るのが許せないからです。
また、毎日決まった時間に連絡しなかったりすると、「もしかしたら。」を疑ってしまいます。

そして、好きな相手がゲンナリするほど、怒ったり泣きわめいたりするなど、疲れさせるようなことをするような行動をしてしまうことも。

このような女は、嫉妬深女として、男性からはうざい存在に思われてしまいます。
また、自分の主張ばかりを通そうとすることや、彼氏に対しても張り合うなど、結局自分が一番可愛いと思っているような、自尊心の高いようなところも男性は「メンドクセー」と、うんざりしてしまうのです。

<下に続く>

嫉妬深い女性を卒業する方法!

スポーツに熱心な嫉妬深い女

では、「この女ヤバいかもしれない。」なんて、好きな人に思われないように、嫉妬深い女性を卒業する方法みていきまましょう。
嫉妬深い女性を卒業する方法には、以下のものがあります。

  1. 好きな相手のことを信用する
  2. 自分のやりたいことに没頭する
  3. 好きな相手の欠点を見つける
  4. 立場を変えて考えてみる

続いて、嫉妬深い女性を卒業する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:好きな相手のことを信用する

嫉妬美界女だと思われないためには、嫉妬心を持たないようにしなくてはなりまえんよね。
一番は、好きな相手のことを信用することでしょう。

あなたのことを好きだと言ってくれているのに、疑うなんて失礼です。
自分が選んで好きになった人なのだから、ちゃんと信用してあげることです。

また、自分はこの人に愛されるべき女だという自身を持つことです。
他の誰かと比較して、妬んだり、落ち込んだりするのではなく、自分の良いところを見つめ直してみましょう。

方法②:自分のやりたいことに没頭する

嫉妬することは、時間があるからでしょう。
忙しくて、好きな人のことをアレコレ考える暇がなければ、よけいなことに悩まなくてもいいはずです。

そのためには、自分のやりたいことを見つけそれに時間を費やすことです。
スポーツで汗を流したり、流行のDIYで自分の腕を磨くのも良いでしょう。

また、好きな人に頼るのではなくもっと自立した女になるために、スキルアップの資格試験に挑戦するのも良いかもしれません。
彼氏=結婚と結びつけていると、仕事も面白くなく、彼氏にばかり依存することになります。

スキルをつけてステップを考えることで、自分でもきちんと生きていけることができるのです。

方法③:好きな相手の欠点を見つける

好きな気持ちが大きすぎるあまり、好きな相手が王子さま化しているのかもしれません。
好きになるすぎると、盲目的になってしまい、相手の悪いところが見えなくなってしまいます。

そのため、好きな相手のことをもう少し冷静にみることで、「そこまで心配しなくても大丈夫だわ。」という安心感がでてきて、嫉妬心が薄れてくることになるのです。

方法④:立場を変えて考えてみる

相手のことを思う気持ちはわかりますが、もしも自分が反対の立場ならどうでしょう。
例えば、全く浮気心などないのに、好きな人から疑念をかけられたり、信用してもらえなかったりしたら、とても寂しい気持ちになるのではないでしょうか。

<下に続く>

嫉妬深い女友達・職場の同僚への対処法!

自分が一番だと思っている嫉妬深い女

友達編

女同士は、いくら仲が良くて相手のことを信頼していても、嫉妬心は常にどちらも持っています。
特に、関係が親密になればなるほど、嫉妬すると面倒になってしまうのです。

例えば、別の女友達とたまたま出かけたりすると、その時点で、「何で。」「私を省いたの。」などの、嫉妬心が芽生えてくるのです。
また、自分が欲しかったブランドのバッグを先に仲良しの友達が買ってしまった場合、「あの子はお金が自由になるから。」「私は、バイトで溜めないと買えない。」などの、嫉みがでてきてしまうのです。

このように、女友達が嫉妬深いことを感じたなら、あまり深く付き合わないことです。
ベッタリ依存しあうと、恋人同士のような関係だと錯覚してしまい依存することになるのです。

2人きりでどこかに行かないで、3,4人のグループで行動するようにしましょう。
また、嫉妬深い女友達の前で、嬉しかったことを話さないことです。
このタイプは、「良かったね。」の裏側に、「クソー。」という嫉みの感情を持っていることが多いのです。

職場編

職場の同僚から嫉妬されるのは、男性社員からちやほやされたり、仕事のできることで、褒められたりするのを目の当たりにした時でしょう。
「何、ベタベタして。」「私の方が仕事は丁寧なのに。」などと、やることなすことが気に入らなくなるのです。

そんなときは、なるべく部署を変えてもらい離れることです。
目につくとイライラしてしまうのですから、可能なら別のところで仕事をする方が良いのです。

また、それができないのなら、関係を絶つつもりで、ハッキリと相手に話すことです。
「仕事なんだから、私情は挟まないで。」などと、きっぱりいうことで、相手はそれ以上は言ってこないでしょう。

でも、周りの人が気を遣うことになるので、離れた環境で過ごすようにする方が良いのかもしれませんね。

<下に続く>

嫉妬深い女性はモテない?男性が思うかわいい嫉妬とうざい嫉妬のまとめ

暴力的な嫉妬深い女

嫉妬の種類にもよりますが、少しくらいのヤキモチなら可愛いと思い男性も嬉しいはずです。

また、女友達からの嫉妬はどんなに仲が良い関係でもあり得ることです。
そんな場合は、お互い刺激し合わないように、少し距離を置く事ですね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line