かまってちゃん彼女の13の特徴!彼氏の本音とかまってちゃんの直し方
あなたは彼氏にかまってもらわないと気が済まない「かまってちゃん彼女」ですか? 大好きな彼氏に少しでも気にかけてもらいたいという気持ちは誰しもが持っているものです。 しかし、そういった行動が行き過ぎると、彼氏が疲れてしまい、別れを切り出される可能性も十分にあるので注意が必要なのです。 そこで今回は、かまってちゃん彼女の特徴や彼氏の本音、かまってちゃんの直し方について解説していきます。
人気のおすすめ記事
彼氏が疲れるかまってちゃん彼女の特徴
では、かまってちゃん彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
かまってちゃん彼女には、以下の特徴があります。
- 特に用件もなく頻繁に連絡を入れる
- 自分の話ばかりする
- 悲劇のヒロインぶる
- 体調が悪いアピールをする
- 察してほしそうにアピールをする
- 独占欲が強い
- 自己顕示欲が強い
- 些細なことも大げさにして話す
- 感情が表に出やすい
- ネガティブな発言が多い
- SNSで意味深な発言をする
- 武勇伝を話したがる
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴① 特に用件もなく頻繁に連絡を入れる
恋人同士であれば、毎日のように連絡を取り合うカップルもいるかもしれません。
しかし、かまってちゃん彼女は、「今日の夕飯は〇〇なんだ」、「今日は〇〇を買いに行った」など、1日の出来事を逐一報告するかのような連絡を毎日のように送るので、彼氏は反応に困ってしまいます。
彼氏はその状況を知りませんし、話題を広げることができないので、返信に困ってしまうものです。
これが、学生の頃ならまだしも、社会人になれば仕事で忙しく、自分のプライベートな時間も大切にしたいと思うようになるので、連絡に時間を取られることに嫌気がさす人も多いものです。
また、女性と比べて男性は、特に用件もないのに連絡が来られることを嫌がる人も多いので、いくら彼女からの連絡であっても、迷惑だと感じてしまうことも少なくありません。
特徴② 自分の話ばかりする
かまってちゃん彼女は、人と会話をするたびに、自分の話ばかりをして、人の話を聞かないという特徴があります。
こういった女性は、世界が自分中心で回っていると思っており、常に周りの人の注目を集めたいと考えているので、自分の話ができさえすればそれで満足なのです。
ただ、コミュニケーションをとるにあたっては、自分の話をするだけ人の話にもきちんと耳を傾けなければなりませんし、相手に不快な思いをさせないように配慮するのは当然のことです。
そのため、自分の話ばかりするかまってちゃん彼女に対して、彼氏は良い印象を抱くことはありませんし、会話をしていても楽しくないと感じるのは仕方のないことです。
特徴③ 悲劇のヒロインぶる
よく、「過去にトラウマがあって…」、「自分の人生は不幸だ」、「誰も信用することができない」といったネガティブアピールをする女性と遭遇することってありますよね。
こういったタイプのかまってちゃん彼女は、悲劇のヒロインぶることで、周りの人から「大丈夫?」、「どうしたの?」と心配してくれることに満足感を得ているのです。
本当にそういったトラウマがあるならまだしも、毎回、悲劇のヒロインぶられていては、周りの人も徐々に呆れていってしまいます。
また、過去に本当に辛い出来事があれば、なるべく周りの人には口外したくないと感じるものです。
それにも関わらず、何度も悲劇のヒロインを演じられれば、こういったタイプのかまってちゃん彼女と付き合っている男性も、面倒に感じて愛想を尽かしてしまうのも仕方のないことなのです。
特徴④ 体調が悪いアピールをする
「なんか体調が悪い」、「風邪ひいた」、「朝から頭痛がひどい」など、何かと体調が悪いアピールをする女性は、彼氏からかまってちゃん彼女だと思われる可能性が高いです。
普段から元気な人が体調が悪いと言っていれば、周りの人も「大丈夫かな?」と心配になるでしょう。
しかし、普段から体調が悪いとアピールしていれば、「また体調悪いアピールが始まったよ」と相手にもしてもらえません。
体調が悪いのであれば、体調が悪くならないように普段から体調管理に気を付けるべきですし、そういった努力もせずに体調が悪いと言っていれば、彼氏から呆れられて当然のことです。
特徴⑤ 察してほしそうにアピールをする
女性は、男性と比べて、自分から直接言わなくても、相手の方から自分の考えていることを察して欲しいと考える傾向にあります。
こういった女性は、例えば、彼氏に心配してもらいたい時には、深いため息をついて、落ち込んでいる素振りをしてきます。
しかし、彼氏からしてみれば、心配してもらいたいのが見え見えで、「直接言えばいいのに」とイライラする方も多いでしょう。
特徴⑥ 独占欲が強い
かまってちゃん彼女は、独占欲が強すぎるあまり、束縛の強い傾向にあります。
例えば、彼氏のスケジュールを1から10まで全て把握しようとしたり、帰りが遅くなればすぐに浮気を疑ってきます。
そのため、どこか出かけたり、誰かと遊ぶにしても、常に彼女の存在がチラついて、彼氏も非常に苦痛を感じてしまいます。
こういった女性は、誰かと一緒にいないと強い不安を感じる寂しがり屋ですので、その分、彼氏に強く依存してしまうのです。
その結果、彼氏が自分のもとから離れないように束縛が強くなってしまうのです。
ただ、束縛の強い女性と付き合っていると、彼氏も自由を求めるようになるので、そういった行為が逆効果であることを認識しておかなければなりません。
特徴⑦ 自己顕示欲が強い
かまってちゃん彼女は、基本的に自分のことが大好きで、自己顕示欲が強い傾向にあります。
普通の人なら「別に言わなくても良いか」と思うようなことでも、かまってちゃん彼女の場合、自分のアピールに繋がることであれば、何でも話そうとしてしまいます。
そのため、彼女のSNSでは、可愛く加工した自撮り写真や、おしゃれなカフェの写真、購入したブランド物やコスメの写真といった、いわゆるインスタ映えするような写真で溢れています。
特徴⑧ 些細なことも大げさにして話す
かまってちゃん彼女は、自分の話に興味を持ってもらったり、会話を盛り上げるために嘘を織り交ぜてみたり、些細なことをも大げさに話してしまう癖があります。
しかし、会話の途中で辻褄が合わなくなったり、非現実的なことを現実で起きたこととして話してしまうので、周りの人が話の内容が嘘であることを見抜いてしまって呆れさせてしまうことも少なくありません。
特徴⑨ 感情が表に出やすい
かまってちゃん彼女は、自分が不機嫌になれば不機嫌な態度をしたりと、自分の感情がそのまま表情や態度として表れてしまうという特徴があります。
大人になれば、たとえ辛いことやイライラすることがあっても、それを表に出さないのが当然のことです。
しかし、こういった女性は、周りに大勢の人がいる場など、どんな時でも周りの人からの同情を引きたいと思っています。
そのため、周りの状況を考えずに、マイナスの感情が表情や態度として表に出てしまうのです。
特徴⑩ ネガティブな発言が多い
かまってちゃん彼女は、何でも悪い方向に物事を考えがちで、ネガティブな発言が非常に多いのが特徴です。
会話をしている時も、「でも~」、「だって~」と否定から入ることが多いですし、「もう無理」といった自分を否定する言葉を連発します。
これは、ネガティブな発言をすることによって、周りの人から心配してもらいたいと考えているからなのです。
また、こういったタイプのかまってちゃん彼女というのは、自分から否定することによって、相手から「そんなことないよ」と、否定してもらいたいという気持ちが根底にあります。例えば、「自分はブサイク」と言っている割に、SNSで自撮り写真をたくさん投稿している女性が典型的な例だと言えます。
特徴⑪ SNSで意味深な発言をする
かまってちゃん彼女は、TwitterやFacebookなどのSNSで、意味深な発言をすることが多いです。
例えば、長文の恋愛ポエムを投稿したり、「もう無理…死にたい」、「色々あったけど明日から頑張ろう」というように、何が原因でそうなっているのか分からないような投稿です。
これは、自分の投稿を見ている人に「どうしたの?」、「大丈夫?」などとコメントしてもらい、心配されることに満足感を得ているからなのです。
まさに、当たり前のようにスマホを持ち、SNSに依存する今時の若者ならではのかまってちゃん彼女の特徴であると言えるでしょう。
特徴⑫ 武勇伝を話したがる
かまってちゃん彼女は、「昔はやんちゃをしていた」、「警察に何度もお世話になった」といった過去の武勇伝を話したがる傾向にあります。
これは、周りの人からすごいなと思われたり、尊敬されたいという思いがあるためです。
しかし、大人になって精神的に成長すれば、こういった過去のことは逆に恥ずかしいと思って、自ら武勇伝を語るようなことはありません。
そのため、自分から武勇伝を語ろうとする女性は、武勇伝を聞いている人から「大してすごくない」、「過去にすがっている」と呆れられてしまうことも少なくありません。
かまってちゃん彼女に対する彼氏の本音
では、かまってちゃん彼女に対する彼氏の本音をみていきましょう。
かまってちゃん彼女に対する彼氏の本音には、以下のものがあります。
- 精神的に自立してほしい
- 付き合うのが面倒
- 暇で羨ましい
続いて、かまってちゃん彼女に対する彼氏の本音を、それぞれ詳しくみていきます。
彼氏の本音① 精神的に自立してほしい
かまってちゃん彼女は、孤独でいることに耐えきれないので、自分一人では何もすることができませんし、彼氏にかまってもらわないと精神的に不安になってしまいます。
ただ、大人になれば当然のように精神的な自立も求められますので、彼氏も一人で何でもこなせるほど精神的に自立してほしいと感じることも多いようです。
彼氏の本音② 付き合うのが面倒
かまってちゃん彼女は、彼氏に心配してもらうことで、不安を解消したり満足感を得ようとします。
そのため、彼氏の反応に困るような行動をわざとして、彼氏を心配させようとしてきます。
しかし、彼氏も彼女ばかりに構っている余裕はありませんので、かまってちゃん彼女の行動に対して反応することに、次第に面倒だと感じるようになってきます。
彼氏の本音③ 暇で羨ましい
仕事やプライベートで忙しく毎日を過ごしていれば、自分のことで手一杯ですので、そこまで彼女に構っているほどの余裕はありません。
そもそも、人に構ってほしいと思うということは、毎日が暇で時間に余裕があるからこそできることだと言えます。
そのため、彼氏に構ってもらうための行動を繰り返すかまってちゃん彼女に対して、率直に暇で羨ましいという思いを抱く男性も少なくありません。
かまってちゃん彼女が性格を改める方法
では、かまってちゃん彼女が性格を改める方法をみていきましょう。
性格を改める方法には、以下のものがあります。
- 相手が喜ぶような発言や行動を心掛ける
- 他人に自分の価値を求めない
- 一つのことに集中して依存しない
- 相手から察してもらうことを期待しない
続いて、性格を改める方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法① 相手が喜ぶような発言や行動を心掛ける
かまってちゃん彼女は、基本的に他人から注目を浴びること、自分が他人からどのように見えているのかと、自分中心で物事を考え、その考えに基づいて言葉や行動を選択します。
その結果、相手の気持ちのことは二の次になり、自分の話ばかりをしたり、相手の負担を考えずに自己中心的な行動をとってしまうのです。
そのため、自分の喜ぶことではなく、相手の喜ぶような発言や行動を心掛けることが大切です。
例えば、相手の長所を見つけて褒める、相手の話に耳を傾けて共感するといったことが挙げられます。自分の喜ぶことばかりを考えていれば、このような発言や行動をとることはできないでしょう。
ただ、相手の喜ぶことを最優先に考えることによって、相手と良好な関係を築いていくことができます。
その結果、相手のためになるのと同時に、自分の幸せにも繋がっていくのです。
方法② 他人に自分の価値を求めない
かまってちゃん彼女は、自分の存在をアピールし、他人からの注目を集めることで、自分の価値を高めようとしてします。
これは、根本的に自分に自信がないことが、かまってちゃん彼女の原因であると考えられます。
しかし、他人に自分の価値を求めていては、自分に自信をつけることができず、かまってちゃん彼女から抜け出すことはできません。
そのため、他人に自分の価値を求めるのではなく、自分自身の力で価値を見出していくことが大切なのです。
要は、「他人から良く思われるために○○をする」のではなく、「自分が〇〇をしたいから〇〇をする」というように、自分を基準にして考えるようにするのです。
そのためには、まず、「自分は何をやりたいのか?」、「自分がどうなれば充実した毎日を送れるのか?」と自問自答していくことが大切です。
そして、自問自答した結果を趣味や仕事などに反映させていくことで、他人の力を借りなくても自分の力で自信をつけることができるので、わざわざ自分の存在を他人にアピールする必要がなくなります。
方法③ 一つのことに集中して依存しない
かまってちゃん彼女は、依存性が高く、彼氏が自分の全てになっているので、彼氏に構ってもらうことしか楽しみを見出せない場合がほとんどです。
そのため、新しい趣味を見つけてみたり、友人と遊ぶ時間を増やしてみたり、仕事にやりがいを見出すなどして、自分の居場所を複数見つけることが大切です。
そうすることによって、自分の精神状態を安定させることができ、彼氏に構ってもらうための行動をとらずに済むようになります。
方法④ 相手から察してもらうことを期待しない
かまってちゃん彼女は、深いため息をついたり、SNSで意味深な内容の投稿をしたりと、相手に自分の気持ちを察してもらえるような回りくどい行動をとる傾向にあります。
ただ、そういった回りくどい行動は、周りの人から面倒くさいと思われますし、「言いたいことがあるならはっきりと言え」と文句をつけたくなるものです。
また、こういった回りくどい行動に潜む思惑は、相手に筒抜けであることがほとんどですので、そういった行動をとられると、「また始まったよ」といって呆れてしまいます。
そのため、自分の気持ちを相手に察してもらうことを期待するのではなく、言いたいことがあるならストレートに自分の気持ちを伝えることが大切です。
辛いことや悲しいことがあるなら、深いため息をせずに「〇〇があって辛い」と言葉に出しましょう。
このようにストレートに言ってもらった方が相手もどう接して良いのか分かりやすいですし、潔さを感じるので、一緒にいてイライラすることもなくなるでしょう。
かまってちゃん彼女13の特徴!彼氏の本音とかまってちゃんの直し方のまとめ
「かまってちゃん彼女」は、相手の都合も考えずに頻繁に連絡を入れたり、悲劇のヒロインや体調が悪いアピールをしたり、SNSに意味深なポエムや写真を多数投稿したりといった特徴があります。
こういった行動をすることで、とにかく周りの人から尊敬されたり、自分に注目してもらうことに喜びを感じます。
日常的にこれらの行動を繰り返していると、彼氏や周りの人からイライラされたり、呆れられたりして、距離を置かれて孤立してしまう可能性もあります。
そのため、自己中心的な考え方を改め、相手のためになるような行動を心掛けるようにしましょう。
そして、自分で自分の価値を見出し、複数のことにやりがいを見出すことで、かまってちゃんな行動を改めることができるかもしれません。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。