Search
Expert info
本記事のアドバイザー

LINEで既読がつかない!男性100人に既読をつけない理由を調査

気になる彼からLINEの既読がつかない……!
そんな状況になったことはありませんか?

Q.女性のLINEにあえて既読をつけないことがある?

グラフ_女性のLINEをあえて既読をつけないことはある?男性100人へのアンケート

約半数の男性は「あえて既読をつけないことはない」と答えました。

24%は「あえて既読をつけないことがある」、残りの24%は「返信を忘れる」と答えています。
女性としては、長い間返信がないと「嫌われたのかな…」と心配になってしまうかもしれませんが、「ただ忘れているだけ」という可能性も十分にありそうです。

この結果をラブライターミクニシオリさんにお伝えしました。

ラブライターミクニシオリさんのコメント
既読をつけないのは”既読をつけることで既読無視を心配されてしまいそう”だからです。
返信がないことについては、自分が逆にする時のことを考えてみて。

嫌われたというよりは、面倒くさいだけのことが多いはずです。
まあ、面倒くさがられているっていうのも悲しいですが……

もっと相手の興味をそそる内容を、相手によって考えてみては?

既読をつけないで放置する男性に理由を聞いてみました。
さらに、男性のリアルな声に対してラブライターミクニシオリさんに思ったことをコメントしていただきました。

Q.なぜ既読をつけないで放置するの?

\男性のコメント/
ラインがとてもしつこいのと、連続で10回以上送られてきたりすると忙しくてそのlineを返信するとまたやりとりが始まってしまうので放置することがある。(32歳)

ラブライターミクニシオリさんのコメント
この男性は”SNS疲れ”をしているわけです。
ダラダラと長いLINEを面倒がる男性は少なくありません。

男性を責めるより、”つまらない”と思われるLINEの内容を改善した方が早いのでは。

難しい質問であったり、自分がのんびりしたいと考えているときは未読無視をしてしまう。(27歳)

ラブライターミクニシオリさんのコメント
逆にあなたもそういうとき、ありませんか?
眠いとき、映画を見ているとき、誰かといるとき、LINEが来ているのがわかっていても、ちょっとそのままにしてしまうときありませんか?

好きな人とは長くラインをしたいので、忙しい時間にはあえて返事をしません。落ち着いたタイミングで返事を返す事はあります。(33歳)

ラブライターミクニシオリさんのコメント
これは素晴らしい回答かと。
自分のストレスを上手にコントロールしていますね。

社会人も学生も、スマホばかり見ているわけにはいかないわけですから……
一つ見習うべき考え方です。

好きではないもしくは嫌いな女性との連絡は必要以上に取りたくないから。(25歳)

ラブライターミクニシオリさんのコメント
自分も、異性にそう感じることがありませんか?
例えば、ナンパでなんとなくLINEを交換した男性と、マメにLINEできますか?

自分が好意を寄せている相手に言われたら悲しいけど、悲しむより興味を持たれるように努力するべき。

基本的には、仕事中だったり、趣味の時間を楽しんでいる時はLINEを未読のままにしてしまうことが多いようです。
また、気になる女性との場合は、長くLINEをしたいから落ち着いた時間に返信したいとの声も。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

LINEで既読がつかない!ブロック以外の原因

kidoku6
では、LINEで既読がつかないときのブロック以外の原因をみていきましょう。

  1. スマホをもともとあまり見ない
  2. スマホを見られない環境にいる
  3. 忙しい
  4. 返事を返したくない
  5. やり取りしている人が多くて見れていない
  6. 既読をつけないで読んでいる

続いて、LINEで既読がつかないときのブロック以外の原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:スマホをもともとあまり見ない

LINEに既読がつかない場合、もともとスマホをあまり見ない方かもしれません。
既読がつかないことが多く、返信も遅い可能性があります。

LINEで仕事のやり取りをしていれば小まめにスマホに目を向けますが、そうでない時間はほぼ見ないという人も。
そんな人にしつこく返事を催促すると嫌がられてしまいますから、彼はそういう人なんだ、と受け入れましょう。

原因②:スマホを見られない環境にいる

既読がつかない場合、職場の環境による問題もあります。
インストラクターなど体を動かす仕事をしていたり、仕事中スマホをいじりづらい職場もあるでしょう。

また、ロッカールームに私物を全て置いていく職場で、休憩時間も決まっている場合、スマホを見られない可能性が高いです。

原因③:忙しい

仕事が忙しい場合、LINEの通知が届いても仕事関係者でなければ開かない可能性があります。
既読スルーしたら余計に申し訳ないと思って、LINEの既読がつかないようにしているかもしれません。

LINEの既読がつかないからといって、忙しい方に何度もLINEすると、それが原因で本当にブロックされてしまうので気をつけてくださいね。

原因④:返事したくない

LINEの既読がつかない場合、相手が何か落ち込んでいたり精神的な理由で、一時的にコミュニケーションを遮断しているだけの場合もあります。

みなさんも、今日は誰とも連絡取らず映画を家で観たい!など一人になりたい日ってありませんか?

既読がつくと、返さなきゃと焦りを感じてしまうので、既読がつかないようにスマホを見ていないかもしれません。

既読がつかないと相手のことが心配になりますが、しばらく様子を見て待ってみましょう
その日の気分の問題であれば、また連絡が返ってきます。

原因⑤:やり取りしている人が多くて見れていない

よくスマホを触っている人なのに、既読がつかない場合もありますね。
LINEで仕事のやり取りをしている場合、たくさんの連絡がLINEに集中します。

そのため、あなたが送ったLINEが下の方に行ってしまい、そのまま気づいていないのかも。
急用なら、スタンプをひとつ送ってみるなどして気づかせるのは有効かもしれませんね。

原因⑥:既読をつけないで読んでいる

スマホの機種によっては、既読がつかないように読む方法もあります。

もちろん今すぐ返せないから既読がつかない方法で見ておこうという優しさの場合もあります。
しかし、内容だけちょっと見て返したくなければ、そのまま未読スルーしようと考えられている可能性も…。

LINEを未読スルーする男性の心理!恋の駆け引きかも…?LINEの未読スルーは男性からの脈なしサイン? 未読スルーをされているあいだ、女性なら誰でも...

LINEで既読がつかない!ブロックされているかの確認方法

kidoku1
では、ブロックされているかの確認方法をみていきましょう。

  1. LINEの通話を利用する
  2. 複数トークの招待
  3. スタンプのプレゼント
  4. 友人に聞く

続いて、ブロックされているかの確認方法を、それぞれ詳しくみていきます。

確認方法①:LINEの通話を利用する

ブロックされると、通話もできなくなります。
確認しやすい方法なので勇気を出してかけてみましょう。

ただ、ブロックされていますなどのアナウンスが流れる訳ではありません。
何度連絡しても音が流れるだけで出てくれなければブロックされていると考えてください。

ただ、ブロックされていない場合は、タイミングによって相手が出てしまいます。
何かしら用事を考えてからLINE電話をかけましょう。

慌てて、変なことを口走ってしまわないよう注意!
もし、出てくれたのであれば「連絡が取れず、体調悪いのかとか心配になって」と伝えてみても良いと思います。

確認方法②:複数トークの招待

すでに組まれている、複数のトークはやり取りできてしまいます。
ですが、新たにグループを組む場合にはブロックされていると追加できません。

ブロックされていないと新しいグループができてしまうので、なぜ作ったかの理由を考えた上で操作を行ってください。
さすがに、複数トークの招待はワンタッチでは無いので、操作間違えたなんて言い訳は怪しまれますよ。

複数の友人に疑われる確認方法なので、予め友達に協力してもらう方法もあります。
こちらの確認方法は、いっときの感情に流されず慎重に行いましょう!

確認方法③:スタンプのプレゼント

スタンプをプレゼントしようとした場合、ブロックされているとエラーが起こります。
機種にもよりますが、相手にプレゼントできませんといった文言が現れます。

こちらも、ブロックされていなければプレゼントできてしまいます。
試すのであれば相手が好きそうなスタンプを選んでプレゼントしてあげてくださいね。

プレゼントした理由も、自然な内容を考えてくださいね。
「〇〇くん(さん)専用スタンプにハマっていて、〇〇くん(さん)のニックネームの見つけたから」とか「〇〇くん(さん)に似てるキャラ見つけたの」など考えてみましょう。

こちらは、第三者にバレることが無いですし、試しやすいチェック方法ですよ。

確認方法④:友人に聞く

最終手段は、こそこそせず、相手の仲間や友人に聞いてしまいましょう。
ただ、そこまでのリスクを背負ってでも連絡を取りたい相手であれば・・・ですよ。

共通の友達がいたら、「最近、〇〇くん(さん)と連絡が取れないんだけど何か知ってる?」と聞いてみましょう。
そこで、他の子が問題なく連絡取れているのであれば、ブロックされている可能性が考えられます。

もし、共通の友人が間に入ってくれるようであれば原因なども聞いてもらいましょう。

LINEで既読がつかない!ブロックされたときに起こる現象

kidoku5

では、『ブロックされたときに起こる現象』をみていきましょう。

  1. いつまで経っても既読がつかない
  2. 何度送っても既読がつかない
  3. タイムラインが見られない

続いて、それぞれの現象について詳しくみていきます。

現象①:いつまで経っても既読がつかない

何日経っても、LINEに既読がつかない場合、ブロックされている可能性が高いです。
忙しくても、さすがにお休みの日には見ますよね。

本当に、休みの日にしか返してこないって方もいます。
でも、そういう方達はお休みの日「ごめんね。忙しくて」と必ず連絡をくれます。

急に既読がつかない現象が起こったら、何か原因があったかどうか思い出して見てください。

現象②:何度送っても既読がつかない

LINEに既読がつかないと、何度も送ってしまう場合ありますよね。
返ってこないのに、「元気?」とか「お仕事一週間お疲れ!」など、みなさん送っていませんか?

何度も日を空けてLINEを送っても、一向に既読がつかない場合は、ブロックされていることに間違いはないでしょう。

現象③:タイムラインも見られない

既読がつかないと思ったら、タイムラインを見てみましょう。
相手からブロックされている場合、タイムラインも見れなくなっています。

昔のものまで見れなくなるので、遡って見てみてください。
タイムラインを利用していない方でも、プロフィール画像を変えた場合にはタイムラインに上がります。

プロフィール写真のアップをタイムラインに非表示にする設定もあるので、見られない可能性ももちろんあります。
ですので、一度気になったら目安としてタイムラインも見てみてはいかがでしょうか?

ブロックされたと思ったら原因を考えましょう

kidoku2
LINEの既読がつかない・・・
急に、そのような状況になると、気持ちが辛いですよね?

ブロックされているか調べてしまうのも、おかしいことではありません。
でも、もしブロックされていることが分かったら、冷静になってブロックされてしまった理由を考えてみてください。

仲直りしたい場合は、他の連絡手段を考えるか、周りの友達に頼んでみましょう。
ブロックされるには、必ず理由があります。

自分の行いも、いまいちど振り返ってみてください。
引き際が重要な時もあります。

しばらく、モヤモヤしてしまうでしょう。
でも、それだけの仲だったんだと、前向きに考えてくださいね。

スピリチュアルではありませんが、縁がある人と縁が続くんだくらいに、ポジティブに毎日を過ごしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る