Search

LINEの未読スルーは男性からの脈なしサイン?

未読スルー男にうなだれる

未読スルーをされているあいだ、女性なら誰でも「嫌われたかもしれない…」と思ってしまいますよね。 今までいい雰囲気だったのに、急に連絡が来なくなると不安になって色々考えてしまいがちです。

ですが、未読スルーには脈なしサインだけではありません。 男性によっては、脈があるからこそ未読スルーをする場合もあるのです。

そこをしっかりと把握して、あなたの気になる男性はどのタイプなのかを発見し、もう未読スルーで頭をひねって悩まないようにしちゃいましょう。

LINEを未読スルーする男性の心理

未読スルーをする男

それでは、既読すらつけずに未読のままスルーをしてしまう男性にはどのような心理があるのでしょうか。
具体的にご紹介しちゃいます。

  1. 興味がない
  2. 面倒に感じている
  3. たんに忘れている
  4. あえて返事を返していない
  5. 嫌われている
  6. 連絡の頻度を下げたいと思っている
  7. 会話を終わらせたいと思っている
  8. 既読をしたら返さないといけないと思っている
  9. 携帯自体をあまり持ち歩いていない
  10. 文面自体があまり好きじゃない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:興味がない

あまり興味がない相手に対して頻繁に連絡を取る男性はあまりいません。 業務連絡程度で、他の雑談などはあまり必要ないと感じている男性が多いです。

どうしても連絡を取らないといけない時以外は、LINEで連絡を取ろうとしても未読スルーをされて無視をされてしまう事の方が多いはず。 逆を言えば、雑談で無視をされたとしても、未読ではなく既読がきちんとついていれば、まだ脈ありだとも言えます。

心理②:面倒に感じている

好きな男性と少しでも話したくて、だらだらと雑談を続ける女性は結構いますよね。 男性側からすれば、「連絡はもう終わったのにどうしてまだ話をしてくるんだろう」と思われてしまう事があります。

気になる男性とLINEをして、仲良くなりたいと思う事はいい事ですが、やりすぎはいけません。 適度に連絡を取って、相手の男性に心地が良いと思わせる事が大切です。

心理③:たんに忘れている

未読スルーをされてから時間が経つにつれて、嫌な気持ちにさせてしまったかも、嫌われたかも、なんて悩んでしまいますよね。 実際はLINEで連絡があった事自体が頭から消えてしまっているかもしれません。

日々に追われて返事を返し忘れてしまう事や、なにか違う事をしているうちに忘れてしまう事って意外とあります。 気になる相手に未読スルーをされてしまうと余計に気になってしまいますが、できるだけ気長に待ってみましょう。

心理④:あえて返事を返していない

気になる相手にあえて返事をしない事で、自分の事を思って悩んで気にかけてほしいと思う男性もいます。 好きな男性から返事が来ないと気になって仕方ありませんよね。

女性の心理を利用して、自分の存在をあなたの奥深くに植え付けようとしているのです。

心理⑤:嫌われている

いくらLINEを送っても、返事が全くこないどころか読まれてすらいない…そんな体験ありませんか? 相手の男性からすると、嫌いな事を察して連絡をしないでほしいと思っているかもしれません。

直接言うのは勇気が出ない、周りの人の目を気にしているなどの理由から、既読すらつけずに未読のままスルーをして、あなたが嫌いなんだと意思表示している可能性もあります。

心理⑥:連絡の頻度を下げたいと思っている

あなたとLINEをする事が嫌じゃなかったとしても、頻繁に連絡がくる事を嫌がる男性もいます。 他にしたい事があっても、連絡ががきたらいつでもすぐに返さないといけない…と思ってしまうようです。

ただ、あなたとのLINEが嫌なわけではないので、嫌われない程度にLINEの既読をつけずに未読スルーをする事で、連絡を取る頻度を下げたい事をわかってもらおうとしているのかもしれませんよ。

心理⑦:会話を終わらせたいと思っている

連絡を取る事を終了させてしまいたい男性でよくありがちなのが、既読をつけずに無視をして会話自体を終わらせてしまう事でしょう。 既読スルーだと後で言われてしまうかもしれないので、未読スルーをして責められないようにするのです。

既読をせずに未読のまま無視をしてしまっても、寝てしまっていた、気が付かなかったなどの言い訳ができちゃいます。 既読をつけずに未読スルーをしているからとあまり深く追求せずに、普段どうりにしている方が好印象です。

心理⑧:既読をしたら返さないといけないと思っている

そんな決まりはありませんが、既読をつけたら返事を返さないといけないという固定概念にとらわれている男性もいます。

返さないと揉める、嫌われると思い、しんどくなって言い訳ができる未読スルーに走ってしまいがちです。 そういう人なんだと受け入れ、そっとしておく事で関係の発展に繋がります。

心理⑨:携帯自体をあまり持ち歩いていない

そもそも携帯をあまり見ない男性って結構います。 女性は携帯をマメにチェックして、連絡を取り合ったりしていますが、男性は結構ドライです。

普段携帯をよく見ているのか観察してみると、未読スルーをされたとしても「あんまり携帯を見る人じゃないんだな」と安心出来る材料の1つになります。

心理⑩:文面自体があまり好きじゃない

世の中の男性にはマメな人ももちろんいますが、LINEやメールなどの文面が好きじゃない男性もいます。 文面だと冷たいと思われてしまうから電話が好き、みなさん1度は聞いたことがあるはずです。

文面自体があまり好きじゃないから、会話や用事が終わったら読まずに未読スルーをして放置をするだけなので、もし連絡が途絶えても安心して下さい。

男性があえてLINEを未読スルーする理由

あえて未読スルーする男

次に、心理がわかったところで、わざと開かずに放置する男性もいます。
いったいなぜなのでしょうか。

  1. 自分の事を気にかけてほしい
  2. しっかりと返事を返したい
  3. 意識してほしい
  4. 無視したと思われたくない

それでは、あえて既読をつけずに無視をしてしまう男性の理由を詳しくご紹介します。

理由①:自分の事を気にかけてほしい

あえて未読スルーをする男性のなかには、自分の事を気にかけてほしいと思う男性がいます。
なんとも思っていない男性だったとしても、急に連絡が途絶えてしまうとなにかあったのかな、なんて思ってしまいますよね。

そういった事が積み重なると、女性は「もしかして気になっているのかな…」と思うようになります。
男性はそれを狙って、気になる女性に対してあえて未読スルーをして放置をする事で、気を引こうとするのです。

理由②:適当な返事を返したくない

気になる女性にだからこそ、適当な奴だと思われたくないからきちんとした返事を返したいと思うものです。
そのため時間がかかってしまい、相手の女性から無視をしたと勘違いされてしまう事があります。

普段の連絡の頻度が遅い男性によくあてはまる傾向があるので、もし男性に未読スルーをされてほったらかしにされたとしても、いずれ返事が来るので安心して下さい。

理由③:好意を持たれているのかを確認するため

女性に比べて男性は単純で照れ屋さんな方が多いので、あえてトークを開かずに未読スルーをして気になる女性がどのような反応をするのかうかがっているのです。
もし自分に気があるなら、なにかしら連絡がきたりなどの反応があるはずだと思っています。

反応があれば気がある、反応がなければ気がないと考えているので、あえてその作戦に乗ってあげると関係がぐんと発展するきっかけにもなるかもしれません。

理由④:無視したと思われたくない

会話を終わらせたいけれどうまく会話を終わらせられない、でも既読スルーをすると嫌われるかもしれないと思う男性もいるのです。
内容すら見ないままほったらかしにする事で、「寝ていた」と言い訳ができるので嫌われる確率が少ないと考えています。

読まずに放置なら、また続きで会話をしてもおかしくありませんし、言い訳によってはあえて無視をしたわけではないと言えるので、使い勝手がいいようです。
ですが、確認もせずに未読スルーをして放置をする事が多々あるようであれば、あなたもあえて放置をする事で、こんなにつらいんだという気持ちをわかってもらう事もいいかもしれません。

未読スルーする男性が駆け引きか見抜く方法!

未読スルー男を見抜く

未読スルーをする男性の心理はわかったけれど、それが駆け引きなのかどうかを見抜けなければ意味がありませんよね。

そこで、読まずに無視してしまう男性が気を引くために駆け引きしているのか見抜く方法をご紹介します。

  1. 次の日普通に会話が続く
  2. 普段の返事がはやい
  3. 連絡できなくてごめんと謝ってくる
  4. 時間をおいて送ると返事がくる

続いて、駆け引きをしているのかどうか見抜く方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

方法①:次の日普通に会話が続く

未読スルーをされても、次の日の朝に気が付いたら「寝落ちしていた」と返事がきていたりしたことはありませんか?
会話を終わらせたくなくて、わざとあなたからの連絡を未読スルーして会話をずっとしようとしている可能性が大きいです。

もし未読スルーをせずに会話が終わってしまったら、なにも用事がないのにLINEを送ったりなんてしたら、気がありますと言っているようで恥ずかしいと思うよう。
次の日にも普段道理に会話が長く続くようであれば、放置されたとしても受け入れてあげると、今よりも仲良くなれちゃいますね。

方法②:普段の返事がはやい

未読スルーをしていても、普段の返事がはやい男性は駆け引きをしていると言えます。
読まずにほったらかしにして気を引こうとしてはいますが、普段の雑談などの返事は異様にはやいです。

あなたの事が気になってつい返事をはやく返してしまうと思ったら、なんだか可愛く感じちゃいますね。
そんな時は時間がたってから追撃でLINEを送ってあげると、相手の男性から喜ばれる事もあるので試してみて下さい。

方法③:連絡できなくてごめんと謝ってくる

故意的に未読スルーをするはずが、本当に寝てしまって「こんなはずじゃなかった」なんて時があります。
突然のアクシデントにうろたえすぎてしまい、「昨日は連絡できなくてごめん」と謝ってしまう男性も。

特に、普段は内容すら確認せずにスルーしているのに、急にごめんと謝ってくる男性はあなたに駆け引きをしている可能性が高いです。
もし突然謝られることがあったなら、その男性との関係を変える大きなチャンスのサインにもなりますね。

方法④:時間をおいて送ると返事がくる

未読スルーをされてしまっても、相手が故意的にしている事があるので、あえて時間をおいてなにか適当にLINEを送ると、今まで放置していたのにすぐに返事が返ってきたりします。
相手の男性はあなたからの追撃のLINEを心待ちにしているかもしれません。

親しい相手なら気軽に追撃LINEを送れますが、そこまで親しくない相手だと少し躊躇してしまいますよね。
ですが、躊躇していてはせっかくの駆け引きが台無しになってしまいます。

短い文面でいいので適当になにか送ってみて、相手の男性の反応をうかがってみて下さい。

未読スルーする男性への対処法

未読スルー男の対処

わざとであったとしても、未読スルーをされると結構メンタルにきますよね。
そんな時に役立つ未読スルーする男性への対処法をご紹介しましょう。

  1. 気にしないようにする
  2. 追撃でLINEをたくさん送らない
  3. 業務連絡を送る
  4. 時間をおいてLINEを送る
  5. そっとしておく

続いて、未読スルーする男性への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:気にしないようにする

気にしないようにするといっても、やっぱり気になる男性に内容すら見られていない、未読スルーをされたという事実はどうしても気になってしまうものです。
ですが、ずっと気にしていてはあなたのメンタルがやられてしまいます。

なので、なにか無理にでもいいので気を紛らわせることができる事をするようにしましょう。
返事を待っているあいだに自分の気になる部分を磨いたりなどすると、気は紛れるし綺麗にもなれるしで一石二鳥です。

対処法②:追撃でLINEをたくさん送らない

未読スルーをされたからといって、「なにしているの?」「大丈夫?」などのLINEを追撃でたくさん送るのはやめましょう。
気になってしまう気持ちはわかりますが、たくさん送ってしまうと相手の男性があなたの事を面倒だと感じてしまう原因になります。

未読スルーをされても落ち着いて、返事がくるまで待つか、送ったとしても少しだけ送るようにすると嫌われる可能性がぐんと減るのです。
適度にLINEを送るようにして、面倒くさくない節度のある子なんだと思わせるようにしましょう。

対処法③:業務連絡を送る

突然未読スルーをされて、いくら待っても返事がこないけれど、追撃でLINEを送る勇気もない時ってありますよね。
送っても返事がこなかったり、嫌われてしまう事を考えるとなかなか勇気が出てきません。

そこで、なにか理由をつけて業務連絡を送る事をオススメします。
業務連絡ならどうしても送らなければいけなかったという言い逃れができちゃうので、面倒に思われる事も嫌われる事もありません。

課題でもなんでも、連絡を送らなければいけない理由を見つけましょう。

対処法④:時間をおいてLINEを送る

未読スルーをされた時、このまま返事を待ち続けるべきなのか、それともなにかLINEを送るべきなのかで悩んだりしてしまいます。
ぐるぐる考えてしまって気になって気になって仕方がない、そんな経験ありますよね。

そんな時は思い切ってLINEを送っちゃいましょう。
ですが、すぐに送る事はいけません、少しでも時間をおいてからの方が、相手の男性に嫌な気持ちをさせてしまう事がありません。

できるだけ時間をおいて、かつ短文で送る事が大切です。

対処法⑤:そっとしておく

そっとしておく事って難しいかもしれませんが、内容を読みもされず未読スルーが起こった時に1番円満に関係が進む方法が、そっとしておく事なのです。
過干渉が嫌いな男性や、面倒なことが嫌いな男性、世の中にはたくさんの男性がいます。

駆け引きをしてわざと相手の男性の連絡を読まずに放置したり、そっとしておいてほしいんだとしっかり把握できていない相手に追撃してしまうと、嫌われる原因にもなりかねません。
気になる男性がどのタイプなのか、はっきりとわかるまではどれだけ放置をされてもそっとしておく事が、これからの関係を発展させるためにはいいかもしれません。

未読スルーしがちな男性のタイプとは?

未読スルーしがち男を見極める

これまで未読スルーをする男性の心理や駆け引きの見抜き方、対処法などをご紹介しました。
ですが、結局どんなタイプの男性が駆け引きをしたり放置をしたりするのでしょうか?

それでは最後に、未読スルーをしてしまいがちな男性にはどの様なタイプの男性がいるのかをご紹介します。

タイプ①:面倒くさがりな男性

連絡を頻繁に取ってくれるマメな男性もいれば、文面が苦手で電話で済ませてしまう面倒くさがりな男性もいます。
あなたと連絡を取る事が面倒なわけではなく、頻繁に誰かと文面で連絡を取ること自体が面倒くさいと思うようです。

はじめは頑張ってくれますが、そのうちLINEをしていると「文面は苦手だから電話しよう」と言ってくれるかもしれません。
その時は恥ずかしいかもしれませんが、相手の男性に無理強いをさせないように電話にしてあげましょう。

LINEより電話の方があなたの良さが伝わって、気になる男性に好意を持ってもらえるかもしれませんよ。

タイプ②:忙しい男性

仕事にプライベートに、人生が充実している男性は気になる女性以外の女性には時間がないので連絡がきていても未読スルーをして放置しがちです。
忙しいからこそ、気になる女性とそうでない女性をはっきりわけて意思表示している可能性があります。

そんな男性に未読スルーをされてほったらかしにされたとしても、諦めてはいけません。
適度に連絡を送ってチャンスを待ちましょう。

タイプ③:恋愛に興味のない男性

そもそも恋愛自体に興味のない男性は、気になった女性でもその他大勢の友人と同じ扱いをしてしまう事があるので、未読スルーが頻繁に起こってしまいます。
間違えてはいけないのは、あなたに興味がないのではなく恋愛に興味がありません。

未読スルーをされて落ち込んでしまう必要はありません。
恋愛に興味がない男性なら時間をおいてLINEを送ったり、理由をつけて追撃をしても、嫌われる可能性が低いのです。

LINEを未読スルーする男性の心理!恋の駆け引きかも…?のまとめ

未読スルーするか迷う男

未読スルーをしてしまう男性の心理や、恋愛の駆け引きの見抜き方、対処法、未読スルーをしがちな男性のタイプなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?
男性にもさまざまなタイプがいるので、これだと断定はできませんが少し当てはまる部分もあったはずです。

もし当てはまったとしても安心して下さい。
この記事を参考に、未読スルー男子との関係を発展させて、素敵な恋をして下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る