Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

美人は得をするって本当?美人が人生で得したこと&損したこと

女性の間での定説「美人は得」という話は女性なら聞いたことはあるでしょう。
では、具体的に美人はどのような場面で得をしているのでしょうか。

また、美人でも損をしていることはあるの?
そこで、シーン別にみた美人が得することを見ていきます。
また、美人であるために苦労するを見ていきましょう。

Large photo 1485199692108 c3b5069de6a0
目次

美人は得することが多い?

美人に生まれて得をしている女性

美人を見ていると得しているなと感じませんか?
例えば、合コンに美人を連れていくと男性は美人にメロメロになり特別扱い。

優しくされてチヤホヤされて、美人と一緒に合コンにいった女性たちはそれらを見て「美人は得」と考えるでしょう。

しかし、私たちが見ている以外にもきっと得はしているはず。
また、美人は生涯年収が高いとも言われています。

就職に有利でハイスペックの男性をつかまえられるからです。
やはり、美人はひとつの長所なのでしょう。

<下に続く>

美人で得したこと【恋愛】

好きな男性をすぐに振り向かせられる得な美人

では恋愛において美人が得したことをみていきましょう。

  1. 意中の男性をゲットできる
  2. ちやほやされる
  3. 優しくされる
  4. 性格をカバーできる
  5. 出会いが多い

恋愛で得したことを具体的に見ていきます。

得したこと【恋愛】①:意中の男性をゲットできる

美人は好きになった男性からアプローチされることもあるので、自分から告白しなくても彼氏をゲットできるでしょう。

そして、好きになった人がいて美人がアプローチすれば、大抵の意中の男性は振り向いてくれます。

つまり、片思いや失恋が少ないと言えるでしょう。
振られた経験がないという美人もいて、女性から見ると羨ましいと感じます。

得したこと【恋愛】②:ちやほやされる

学生時代から美人は男性にちやほやされてきたでしょう。
何処へ行っても美人であることを称賛されマドンナ的な扱いをされてきたことでしょう。

男性は美人に嫌われたくない、できれば好かれたいという一心から機嫌を取ったり褒めたりします。

それとは逆に美人でない女性は、男性に冷たくあしらわれたり、酷いことを言われたという経験があるでしょう。

そのため、男性にちやほやされなくてもいいから、そういった傷つく経験はしたくなかったというのが本音でしょう。
美人ならばそういった冷遇は受けなくて済むので得だと考えます。

得したこと【恋愛】③:優しくされる

男性は一般の女性より美人に対しての方が無意識に優しくなっています。
友達同士であっても、家まで車で送ってあげたり、高嶺の花なので大切に扱います。

まして、美人を落とした彼氏であれば、こんなに美人と付き合えるのだからと尽くしてくれるでしょう。

多少の我儘は聞くでしょうし、欲しいものは手に入れようとしてくれます。
つまり、美人は恋愛関係でも優位に立てるところが得です。

高嶺の花の女性はモテない?男性の本音とアプローチされるためにすべきこと「高嶺の花」の意味とは? 石原さとみさん主演の「高嶺の花」というドラマがありました。
これは...

得したこと【恋愛】④:性格をカバーできる

美人は長所です。
その長所は性格のマイナス面をカバーしてくれるでしょう。

そのため、美人に欠点があっても「美人だから仕方ないか」となるでしょう。
しかし、美人でない女性の場合「性格が悪い」とバッサリと評価されてしまうかも知れません。

つまり、トータル的に見た時に、美人というプラス面が作用してマイナス面がカバーできるということです。

その上、美人はルックスが優れている自覚も芽生えていて自信があります。
その自信が心の余裕にもなり、優雅な雰囲気が更に美人を引き立てます。

得したこと【恋愛】⑤:出会いが多い

美人は何処へ行っても目立つ存在です。
職場はもちろん、取引先、習い事、スポーツクラブなど、男性の目を引きつけてしまいます。

そのため、色々な人からアプローチもされますし、街でナンパされたり、スカウトされることも多いでしょう。

そして、個人的でなくても、美人と合コンしたいという男性もたくさんいるので、どんどん友人の輪が広がっていきます。
つまり、出会いが多くなるので様々なタイプの男性と出会える点が得です。

<下に続く>

美人で得したこと【お金】

美人でお金を稼げて得な女性

ではお金で美人が得したことをみていきましょう。

  1. 奢ってもらえる
  2. サービスしてもらえる
  3. 容姿でお金を稼げる
  4. プレゼントされる
  5. お金持ちと結婚できる

お金で得したことを具体的に見ていきます。

得したこと【お金】①:奢ってもらえる

男性と食事に行ったりした時に必ず奢ってもらえるのが美人です。
美人と食事をさせてもらったというお礼の気持ちも入るからでしょう。

例えば、同じ男性と食事に行ったのに、自分は割り勘だったけど、美人は払ってもらったと言う話もよくあること。

それだけ、美人は普通の女性とは奢られている数が違います。
数千円くらいのお金ですがトータルで見ると得だと言えるでしょう。

得したこと【お金】②:サービスしてもらえる

お店などで優遇されているのが美人です。
きっと、美人は皆が同等のサービスを受けていると思い込んでいます。

しかし、実際にはそのサービスには人によって差があることがあるでしょう。
美人なので割引してもらったり粗品をつけてくれるなど、男性は美人に良く思われたい一心で特別感を出そうとします。
しかし、美人はそれらのサービスに慣れているので特別感を感じていないのが実情でしょう。

得したこと【お金】③:容姿でお金を稼げる

一般女性が得だと思う中で、羨ましいと感じるのは容姿でお金を稼げる点です。
例えば、若いころから雑誌のモデルのアルバイトをしていたり、コンパニオンなど容姿が必要なアルバイトで、一般のアルバイトよりも高給で働いていることです。

すなわち、美人を武器にしてお金を稼げるので得だと考えます。
そのまま、本格的にモデルになる人もいますし、そういった女性は更にお金を稼ぐことになるでしょう。

得したこと【お金】④:プレゼントされる

美人は多くの男性からプレゼントされています。
美人を落とすために高級品をおくる男性もいますし、付き合っている彼氏が美人の彼女に見合うものをと高級なプレゼントを渡すこともあるでしょう。

さらに、水商売で働いていると貢がれることもあります。
そして、お金持ちの男性と知り合うことも多く、その恩恵を受けることもあります。

得したこと【お金】⑤:お金持ちと結婚できる

女性ならお金持ちと結婚することを夢見ています。
しかし、お金持ちのような好条件の男性を射止めるのは大抵美人です。

それが、美人は一般女性に比べて生涯のうちで何千万円も得をすると言われる要因でしょう。
そして、年収の高い男性と結婚した美人はお金に苦労することがありません。

<下に続く>

美人で得したこと【仕事】

仕事の上でも得する美人

では美人が仕事で得したことをみていきましょう。

  1. 第一印象が良い
  2. 失敗が許される
  3. 上司に好かれる
  4. 営業で得をする
  5. 採用されやすい

仕事で得したことを具体的に見ていきます。

得したこと【仕事】①:第一印象が良い

美人の人と初対面の際、嫌な思いをする人は少ないでしょう。
どちらかといえば、感じの良い印象を抱く人が多いのです。

まして、美人は自信があるので表情も明るく、背筋もピンと伸びています。
人は第一印象で判断してしまうこともあるので、好印象の方が何かと得でしょう。

その上、ルックスが良いと同じファッションでもおしゃれに見えてしまいます。
仕事で初対面の人に与える印象は大切です。
そう考えると仕事をする上で得と言えるでしょう。

得したこと【仕事】②:失敗が許される

仕事で同じ失敗をしても、美人なら許されることもあるでしょう。
美人がミスした時には周りの男性も一斉にフォローしますし、謝られると仕方がないかと許してしまいます。

同僚であっても「ごめんね」とニコッと微笑まれるとついつい許しがち。
そういう時に周りの女性は美人は得ねと感じることでしょう。

得したこと【仕事】③:上司に好かれる

上司に受けが良いのも美人の特権です。
上司が美人を傍に置きたいからと仕事に抜擢することもありますし、取引先の受けが良いからと他部署に引き抜かれることもあります。

その上、上司に気に入られると評価が甘くなることもあるでしょう。
そして、上司の評価は会社の査定になりうることもあります。
そうすると、給料にも差が出ることもあるかもしれません。

得したこと【仕事】④:営業で得をする

仕事が営業や独立して自分で仕事をしている場合、得することも多いでしょう。
普通の女性が営業に行ってもあしらっていたのに、美人が営業すると話しを聞こうとする男性もいます。

また、フリーで仕事をしている美人も、それによって仕事が増えたり、新規で仕事を依頼してくれることもあります。
男性も美人に頼まれると多少の事なら聞いてあげようという気になるのかもしれません。

得したこと【仕事】⑤:採用されやすい

近年、就職する際に、整形する人が増えています。
すなわち、顔の善し悪しが就職する際に影響すると言えるでしょう。

もし、全く同じ実力の女性が二人いるとします。
そのうち、一人だけ採用となると、美人とそうでない女性ならば美人を選ぶでしょう。

また、応募要項にはっきりとは明記していなくても、容姿を求めている仕事もあります。
会社の受付だったり、CAだったり、華やかな職業に就けるのは得だと言えるでしょう。

<下に続く>

美人で得したこと【人間関係】

上司に怒られない得な美人

では美人が人間関係で得したことをみていきましょう。

  1. 交友関係が広い
  2. 印象が良い
  3. 優しくされる
  4. 女性に好かれる
  5. 特別扱いされる

人間関係で得したことを具体的に見ていきます。

得したこと【人間関係】①:交友関係が広い

美人は男性でも女性でも仲良くしたいと考えます。
特に、女性は「美人の友達がいるの」と自慢したりすることが好きです。

そうしているうちに、交友関係も広がりやすいのが美人の特徴です。
また、SNSで写真をアップすると、瞬く間にフォロワーが増えたり、フェイスブックで友達申請が殺到します。

人脈があることで、何か困った時に助けになるような人を探したりするのも簡単ですし、そういう所が得でしょう。

得したこと【人間関係】②:印象が良い

第一印象が良いのが美人の得なところ。
これは人間関係においては大切です。

見た目的にキツそうに見えたり、暗い表情に見える人もいるでしょう。
中身は決してそんなことはないのに、外見だけでこういう人と決められてしまう人です。

そうなると、その印象を覆すまで面倒ですし、努力も必要になってきます。
しかし、美人はそういったことをする必要がない分、得していると言わざるを得ません。

得したこと【人間関係】③:優しくされる

男性に優しくされるのが美人ですが、女性にも優しくされるのも美人です。
女性は綺麗な人を見ると憧れを抱きますし、色々な事を参考にしたいと考えます。

そのため、美人と仲良くしたいので優しく接します。
そう思わせることができる美人は、何処へ行っても人間関係がギスギスすることは少ないでしょう。

もちろん、美人に対して嫉妬から嫌がらせをするような女性もいます。
しかし、実際は美人とはお近づきになりたいと思っている女性の方が多いのです。

得したこと【人間関係】④:女性に好かれる

美人は女性にとっても憧れの存在です。
そのため、会社でも後輩社員が出来ると憧れの先輩として羨望のまなざしで見られるでしょう。

顔の印象がきつそうな女性は後輩から「怖そう」「話しにくい」と思われて敬遠されることもあります。

しかし、端正な顔立ちは怒ったように見えませんし、少し微笑むだけで親近感も与えられます。
そういう所から、スムーズな人間関係を作る際の入り口として得だと言えるでしょう。

得したこと【人間関係】⑤:特別扱いされる

一般の女性は他の女性と比べたがります。
容姿はもちろん、仕事、彼氏の職業など、それによって羨ましがったり嫉妬したり。

さらに、結婚すると、夫の学歴、仕事などによって比較するでしょう。
それが、人間関係のギスギスする原因です。

しかし、美人となれば、あの人は美人だからと周りは納得します。
嫉妬するにはあまりにも対象として違いすぎるからです。

<下に続く>

美人で損することもある?

得をしていると思っていない美人

美人は得することばかりではないの?
特に普通の女性から見ると、美人が苦労している所なんて見たことないという人が殆どでしょう。

しかし、美人は美人なりの苦労があるようです。
男性を引きつける力があるので行くとこ行くことで声を掛けられて、気に入った男性なら良いですが、そうでないタイプの人もたくさんいるでしょう。
断るのにも傷つけないようにと気をつかいますし、単純に面倒臭いでしょう。

<下に続く>

美人で損したこと

損得を考えない美人

では、美人で困ること、苦労することをみていきましょう。

  1. 妬まれる
  2. ストーカーの心配
  3. 顔だけと言われる
  4. 男性が面倒
  5. 期待をされる

では、それぞれ詳しくみていきます。

損したこと①:妬まれる

美人が知らない間に妬まれるというのは良くあること。
自分は何もしていないのに、知らないところで嫉妬されても困るでしょう。

もし、実力で仕事を取ってきても「どうせ美人だから」と言われると何のために努力してきたのかわからなくなります。

また、男性に告白されて断ると「お高くとまっている」と言われたりするのも損しているでしょう。

損したこと②:ストーカーの心配

純粋に好意を抱いてくれるだけなら良いですが、美人の場合は、ストーカーにあう危険性も高まります。

電車通勤で会っただけ、バイトに来たお客というだけでストーキングされ、仕事を辞めざる得なくなったり、引っ越しを余儀なくされることもあります。
美人は得だけど怖い目にもあうと考えれば損だと言えるでしょう。

損したこと③:顔だけと言われる

美人は嫉妬されるもの。
そのため、何か失敗したり、性格が悪いと「やっぱり顔だけね」と急激に評価が下がったりします。

そして、大人しい美人の場合は、すましている、愛想が悪いなど勝手なイメージをつけられることもあるでしょう。

美人は性格が悪い?美人な人の性格の特徴や悪いといわれる理由美人は性格が悪いってホント? 美人は性格が悪いとは限りません。
美人もブスも同じ人間なので、...

損したこと④:男性が面倒

褒められるのは女性として嬉しいでしょう。
しかし、美人は毎回男性に褒められるので、次第に面倒になってきます。

褒められてツンとしている訳に行かず「ありがとうございます」「そんなことないです」とお礼を言ったり、謙遜したり。
しかし、それも毎回となると面倒くさいと感じるでしょう。

損したこと⑤:期待をされる

ルックスが良いと勝手に良いイメージを抱いてしまいませんか。
例えば、女性がイケメンを見るときっと爽やか、優しいハズと思ってしまい、実際話してみてイメージが違うと、がっかりしたと勝手に落胆した経験があるでしょう。

美人も同じで、何となく美人ならこうあって欲しいというイメージがついて回ります。
それがプレッシャーに感じることもあるでしょう。

<下に続く>

美人は武器だから得

得する美人姉妹

ルックスが良い男性、女性はひとつのアピールポイントです。
特に、女性は誰でも美人に生まれたかったと思っています。

すなわち、美人ということは、凄い武器を一つ持っているのと同じです。
だからこそ、その武器を利用して得することは決して悪いことではありません。
武器を持っていて使わないよりも、せっかく与えられた武器は、存分に利用しましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line