Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/03

美人は性格が悪い?美人な人の性格の特徴や悪いといわれる理由

美人は性格が悪いと言われていますが、それは一体何故なのでしょうか?
一般的に美人は性格が悪く、ブスは性格が良いという認識があります。 
しかし、遺伝などで性格の個人差はあるにしても、赤ちゃんのときから性格の悪い人なんていないのです。
実際には性格が良い美人も、性格が悪いブスも沢山いますよね。

ではなぜ美人は性格が悪いと言われてしまうのか、その原因について調べていきましょう。

Large melan cholia 277731 unsplash
目次

美人は性格が悪いってホント?

性格が悪いかもしれない美人

美人は性格が悪いとは限りません。
美人もブスも同じ人間なので、性格が良い人も悪い人もいます。

美人はその容姿の美しさから、家族や友達、恋人に恵まれて愛を受けながら育ってきた人が多いため、寧ろ基本的に素直で性格が良い人のほうが多いでしょう。
しかし、周りの人が何もかもを与えすぎて我慢することを覚えずに育ってしまった場合、思い通りに行かないことがあるとヒステリーを起こすなど、わがままで性格が悪い女性に育ってしまう場合もあります。

また、もともとは美人ではなかったけれど大人になってから努力をして美しくなった人は、卑屈な性格になることも。
容姿を貶されてきたので、美しくなったからと言って自分がされてきたように人の容姿を貶してしまったり、容姿が悪い人を見下してしまう傾向にあるのです。

恋愛対象外?残念な美人の特徴と残念な美人からの脱却方法残念な美人にはなりたくない! 女性から見ると美人は羨ましい存在です。
特にビジュアル的に綺麗...

<下に続く>

美人な人の性格

性格が良さそうな美人

では、美人な人の性格をみていきましょう。

  1. 素直
  2. 明るい
  3. 甘え上手
  4. さっぱりしている
  5. 人を見下す
  6. 卑屈
  7. 自己中心的
  8. 人を外見で判断しない

続いて、美人な人の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

美人な人の性格①:素直

美人は人から大切にされ、可愛がられて育つため基本的に素直
多くの人から愛され、優しさや善意を向けられることが圧倒的に多いので、捻くれる機会がないのです。

その美しさゆえに妬まれることもありますが、それに勝る家族や周囲の愛情を沢山受け取っています。
そのため、素直で性格が良く安易に人を疑わない性格に育つのです。

美人な人の性格②:明るい

美人は明るい性格の人が目立ちますよね。
コンプレックスに感じる部分がないので、影に隠れようとすることもなく、いつでも堂々と振舞うことが出来るのです。

顔のつくりはそこまででなくても、明るい性格でいつも笑顔で居る人は美人に見えるのかもしれません。
いくら顔が整っていても、いつも不機嫌そうな顔をしていたり、暗い雰囲気をかもし出していたら美人とは言われないですよね。

性格は表情に表れて顔の印象を変えるので、明るい性格の人は笑顔が魅力的な表情美人と言えるでしょう。

美人な人の性格③:甘え上手

美人は人を頼ったり甘えたりするのが上手。
困ったときはいつも誰かが助けてくれるため、人に頼ることに慣れています

自分が出来ることを人に頼ってもらえたり、甘えてもらえることは誰しも嬉しいことです。
それに加えて美人に甘えられるとなると、甘えられる側の嬉しさも倍増してしまいますよね。

そんな美人を妬んで性格が悪いと言う人もいますが、性格が良い美人なら自分が甘えるばかりでなく、頼られたときには精一杯応えてくれるのです。
美人であることに関係なく、共同生活をしている人間同士で助け合うことは当然のことであり、それについて性格が悪いと言ってしまうのは乱暴なことかもしれません。

美人な人の性格④:さっぱりしている

美人であることは自覚していても、それを鼻にかけずにさっぱりしていて誰に対しても平等に接することができる美人もたくさん居ます。
自分が美人であることを保つために努力をしていても、他人に強要することはありません。

自立心が強く、自分のことはなんでも自分で出来るタイプで男女問わず多くの人から好かれます。
物事をはっきり言うので毒舌と言われてしまうこともありますが、このタイプに対する性格が悪いという評判は大抵妬みからくるものです。

自分にしっかりと自信をもっているので、友達のダメなところはしっかり叱ることができ、逆に困っているときは甲斐甲斐しく面倒を見てくれる姉御肌でもあります。

美人な人の性格⑤:人を見下す

努力して美人になった人は、特に容姿を気にしていない人を見下す傾向にあります。
自分が見下されてきた反動で美に執着している人も多く、容姿に無頓着な人を努力していないと見下してしまうのです。

幼い頃に外見を貶されたり、笑われたりした経験は心に傷が残って、性格まで捻じ曲がってしまいます。
悔しさをバネにして美しくなるための努力が出来るのは素晴らしいことですが、だからといって人を見下した態度をしてしまうのはもったいないですよね。

性格の悪さは表情に現れてしまうので、せっかく美人になっても顔が歪んできてしまいます

美人な人の性格⑥:卑屈

美人でも卑屈な人はいます。
「どうせ私ブスだから」など心にもないことを口にしますが、「そんなことないよ~」という言葉を待っているので周りをイライラさせてしまうのです。

小さい頃家族に冗談でもブスと言われながら育ったり、思春期に好きな男の子からブスと言われた過去があるなど、トラウマを抱えている場合もあります。
その反動でメイクやエステなどを頑張って美人を作り上げたとしても、心の傷は癒されずに卑屈になってしまうのです。

しかし、周囲はそんな過去やトラウマを知っている人ばかりではないので、美人だけど性格が悪いと言われてしまうタイプです。

美人な人の性格⑦:自己中心的

自分が美人であることを十分に理解していて、その美貌を利用して自己中心的に振舞う美人もいます。
小さい頃から自分の周りの人が自分のわがままを何でも聞いてくれて、誰も咎めてくれる人がいないまま大人になると自己中心的な性格になってしまうのです。

性格が悪くても美人なのでそれなりに人が集まってきますが、結局は集まって来る人も美人を利用しているので本当の友達が出来ない傾向にあります。
しかし、それが分かっていてもプライドが高いので自分の周りに人を置き、都合の良いように利用するのです。

美人な人の性格⑧:人を外見で判断しない

美人は自分が外見で判断されることが多いため、人のことは外見で判断しません
美人だからというだけで性格が悪い、頭が悪いなど中傷され、それによって傷つくこともあるのです。

人は外見で判断できないということを身をもって実感しているので、友達や彼氏も性格で選びます。
美人が野獣のような彼氏を連れていることがありますが、それは男性を外見だけで判断していないという証拠。

また、外見で判断されることを好ましく思っていないので、美人なことを褒められてもあまり喜びません。
容姿ばかりが目立って、中身を見てもらえないと嘆いている美人も多いのです。

<下に続く>

美人は性格が悪いと思われる理由

性格悪いと思われてしまう美女

では、美人は性格が悪いと思われる理由をみていきましょう。

  1. 周囲が何でも言うことを聞いてくれる
  2. メディアの影響
  3. 美人以外の嫉妬

続いて、美人は性格が悪いと思われる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:周囲が何でも言うことを聞いてくれる

美人は花のような存在で、居るだけで周囲を幸せにするので、多少無茶な要求でも通ることが多く我慢を知らない人もいます。
そのため、思い通りにならないことがあるとわがままを言ったり、周りに迷惑をかけてもお構いなしな態度をとってしまうことがあるのです。

他人の気持ちを考えずに女王様のような振る舞いをして、感謝もなければ悪びれもしない傲慢な態度でいても美人と言うだけで許され、ちやほやされるので改善が見込めません
美人意外は、美人に虐げられて迷惑を被り、好きな人を奪われてしまうこともあるのです。

そのような一部の美人が目立つので、美人は性格が悪いと言われてしまうのかもしれません。

理由②:メディアの影響

漫画やドラマなどでは、顔がはっきりした美人が悪役になることが多いです。
そのため、美人は性格が悪いと言う刷り込みが出来てしまっている可能性もあります。

彼氏の浮気相手役がスレンダーで美人の悪女だったり、スクールカースト最上位の美人が下位の生徒をいじめたり……物語を作る上で、悪女役を美人にしたほうがしっくりくる場合が多いですよね。
悪女役が美人なら、そこにかっこよさが生まれてストーリーが引き締まる効果もあります。

メディアが人々に与える影響は非常に大きいので、以上のこともも関係していることが考えられるでしょう。

理由③:美人以外の嫉妬

外見が美しいのだから、性格くらい悪くあってほしいという美人意外の願望や嫉妬も大きく関係しているでしょう。
世の中、美人だと得することが多いのが常識。

美人なだけで当たり前にモテますし、美人というだけで就職できる企業もあります
実際は、美人というのは美しくあるための努力ができる人であったり、美人だからこその明るさや性格の良さが評価されているのですが、認めたくない気持ちも分からなくはないですよね。

そのため、美人以外の嫉妬によって美人は性格が悪いと思われていることも否定はできません。

<下に続く>

本物の美人は性格が良い

性格の良い素敵な美人

美人は性格が悪いと言われていますが、本物の美人は性格が良く、美人であることを分かっていてもそれを鼻にかけることなく平等に接してくれます
美人だから、ブスだからとレッテルを貼ってしまうのは安直過ぎるといって良いでしょう。

美人は得をすることも多いですが、
妬みによる中傷を受けたり、外見で中身を判断されてしまうので良いことばかりではありません。
本物の美人は、家族の優しさを浴びながら多くの人に大切にされて素直に育ち、大きくなって人の痛みも知ることで性格が良い素敵な人になるのです。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line