Search

「高嶺の花」の意味とは?

格好いい高嶺の花

石原さとみさん主演の「高嶺の花」というドラマがありました。
これは、華道の家元出身の美人で才能あるお嬢様が、商店街で自転車屋を営むある男性と知り合って、恋に落ちる物語です。

あまりにもルックスや身分が違いすぎるので、男性は女性に対して高嶺の花の存在なのです。
このように、憧れるような存在、手に入らないような遠いもののたとえとして使われます。

男性ならば、例え、自分が努力しても付き合ったりするのは無理なのではないかと考えさせられるような女性のことを指します。

それくらい、美人であったり、才能があったり、または、お金持ちのお嬢様だったりと、一般の人から見てレベルが高い女性です。

高嶺の花の女性に共通する特徴

憧れの高嶺の花

では、高嶺の花の女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 美人
  2. 頭が良い
  3. 才能豊か
  4. 近寄りがたい
  5. 上品
  6. 育ちが良い
  7. 彼氏がいると思われる
  8. 隙がない
  9. 経済力がある
  10. 恋愛経験が少ない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:美人

高嶺の花の一番の特徴は美人であることです。
美人といっても顔でだけではなく、スタイルも抜群でモデルのようなルックスです。

外見に関して欠点はなく、完璧といって良いでしょう。
まして、美人といっても男性受けするだけではなく、女性から見ても美人なので、同性からも異性からも憧れるような存在です。

顔立ちはもちろん、肌も髪の毛も綺麗で、文句のつけようがありません。
絶世の美女というたとえがしっくりくる美人です。

特徴②:頭が良い

頭が良くて、何でもこなしてしまう器用さがあります。
学校でも成績は抜群で、仕事もバリバリこなします。頭の回転が速く、処理能力も優れていて、女性ながら会社のトップにたつこともあります。

理解力もあるので、一度話を聞いただけでその人が言いたいこと、望んでいることを瞬時に判断できるでしょう。
何でもこなしてしまうので、周りの人は劣等感を抱いてしまう存在です。

特徴③:才能豊か

突出した才能を持っています。
元々、高嶺の花と言われる女性は色々な事を器用にこなせますが、それ以外にこれといった才能を持っていることが多いでしょう。

例えば、音楽の才能があり、音楽大学を首席で卒業してプロの音楽家になったり、芸術センスが長けていて、ファッションブランドを立ち上げたりといったことです。
その才能を生かして仕事に繋げたり、ビジネスを展開する人も多いでしょう。

特徴④:近寄りがたい

高嶺の花の女性は近寄りがたい印象です。
どこかクールな感じが周りから見ると冷たいと受け取られるのでしょう。

冷たい印象があると、異性はアプローチしにくくなります。
また、同性でも話しかけづらかったり、冗談を言っても反応がないのではないかと考えてしまいます。

しかし、高嶺の花と言われる人は性格も良いので、決して冷たくありません。
実際話してみると温かみもあってウィットに富んでいます。
美人であるがために、見た目が冷たく見えると言う理由もあるのでしょう。

特徴⑤:上品

高嶺の花と言われる女性はお嬢様育ちが多いので上品です。
立ち振る舞いが完璧で、マナーや常識をわきまえています。

何となく気高い雰囲気を漂わせているのが高嶺の花の特徴とも言えます。
また、汚い言葉遣いをしたり、流行語を使用したりすることもありません。

ファッションにも品があり、さり気なく流行は取り入れますが、自分流のスタイルを一貫していて、自分に似合う洋服を着こなしています。

特徴⑥:育ちが良い

高嶺の花の女性は育ちが良い人が多いでしょう。
由緒正しい家柄で会ったり、有名企業を父親に持っているなど、いわゆるお嬢様と言われる女性です。

有名私立小学校からエスカレーター式で大学に通ったり、留学経験があるのは当たり前です。
中には、家にお手伝いさんがいたり、運転手がいたりする場合もあります。

また、海外で暮らしていた経験もあり、帰国子女で数ヶ国語が話せる高嶺の花の女性も少なくありません。

特徴⑦:彼氏がいると思われる

高嶺の花の女性は周りから彼氏がいると決めつけられます。
それは、美人で頭が良くて、育ちが良いと、当然彼氏はいると考えられるからです。

また、そういう女性には幼い時から決まった人がいて、入る隙間がないとも思われてしまいます。
通常、異性は気に入った女性がいると「彼氏はいるの?」と聞きますが、高嶺の花の女性には当然いると思ってそういった質問をしないことも多いのです。

特徴⑧:隙がない

高嶺の花の女性には隙がありません。
隙がないというよりは、隙がないと思われてしまうのでしょう。

何でも完璧にこなせて美人となれば、付け入る隙がないと思われて当然。
しかし、実際はそんなことはなく、話しかけられたらフランクに話しますし、冷たい対応をしたりといったこともしません。
ただ、周りが完璧すぎる姿に劣等感を抱いてしまい、近寄りがたく感じるだけです。

特徴⑨:経済力がある

高嶺の花の女性は自分の才能を生かしてビジネスをしたり、仕事にしたりしているので、経済力があります。

その上、お嬢様育ちであることも多く、お金持ちの家庭なので裕福な暮らしをして育ってきているのが特徴です。

お父さんの会社の役員になっていたりしていていたり、不動産を相続していることも多く、一般の女性よりも経済力があります。
すなわち、お金に苦労したことがないのも特徴です。

特徴⑩:.恋愛経験が少ない

美人で才能がある高嶺の花の女性は、異性が近寄りがたく、恋愛経験が少ない特徴があります。

それは、モテないのではなく、アプローチしてくれる異性があまりいないからそうなってしまうのです。

高嶺の花にアプローチするには、男性も余程の勇気や自信がない限りできないでしょう。
まして、高嶺の花の女性は自分から告白することもあまりないので、おのずと恋愛経験が少なくなってしまいます。

恋愛対象外?残念な美人の特徴と残念な美人からの脱却方法残念な美人にはなりたくない! 女性から見ると美人は羨ましい存在です。
特にビジュアル的に綺麗...

男性100人にアンケート!「高嶺の花」に恋した経験

高嶺の花と言われる女性との恋愛はどのようなものなのでしょうか?
今回は男性100人に高嶺の花な女性との恋についてアンケートしました!

Q.「高嶺の花」な女性に恋したことはある?

グラフ_「高嶺の花」な女性に恋したことはある?男性100人へのアンケート

54%の男性が、「高嶺の花」な女性に恋したことがあると回答しました。
恋した女性に対して自分にとっては高嶺の花だと思う男性が半数以上というのは、意外に大きな割合だと感じる人が多いのではないでしょうか?

では、実際に「高嶺の花」な女性との恋愛はどんなものなのか見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞いた!「高嶺の花」だと感じたエピソード

男性から「自分とはレベルが違うな」……つまり「この女性は高嶺の花だな」と思われるのは女性にとっては少し嬉しいものですよね。
ここでは、男性100人に女性に対して、「高嶺の花」だと感じたエピソードを聞いてみました!

Q.女性に対し「高嶺の花」だと感じたエピソードを教えて

\男性のコメント/
容姿端麗、運動神経抜群、頭脳明晰で誰からも好かれるクラスメイトをまさに高嶺の花だと感じた。 (27歳)

同窓会で再開した女性と付き合っていたのですが、彼女の交友関係を聞くとアプローチしてくる男性がなんとも多いというのです。昔知り合っていたからこそ付き合えたけど、今だったら高嶺の花だなぁと思いました。 (32歳)

同僚で容姿、仕草、住む場所、すべてが整っていた人がいた。 (31歳)

会社にマドンナ的な女性がいるのですが、その容姿やしゃべりかたから全くプライベートが想像できないタイプのオーラを持っていて「タワマンの最上階でワインを片手に街を見ている」といわれても不思議に思えないタイプの人でした。ただ、その人にはすごいイケメンの彼氏がいます。 (35歳)

容姿がとてもきれいで、性格も良く誰からも好かれる人が高嶺の花だと感じました。 (25歳)

「高嶺の花」な女性は、容姿や能力、ステータスだど様々な面で人より優れていて、人気もある女性のことを指すようです。
そんな女性には、同性でも憧れてしまいますよね!

一方「高嶺の花」な女性との恋のエピソードはなんだか切ないものばかりですが、その理由の一つとして、男性は「高嶺の花」な女性に対して気持ちを伝えずに諦めてしまうことが多いからかもしれません。

高嶺の花の女性の恋愛傾向

恋愛経験が少ない高嶺の花の女性

では、高嶺の花の女性の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 慎重
  2. 冷静
  3. 一途

続いて、それぞれの恋愛傾向について詳しくみていきます。

恋愛傾向①:慎重

高嶺の花の女性は恋愛に対して慎重です。
とりあえず付き合ってみるということはしません。

友達から恋人になるまで時間を掛けますし、相手を見極めるまでも慎重になるでしょう。
そのため、一目ぼれしたりすることも少なく、どちらかと言えば、ゆっくり時間をかけた恋愛と言えます。

頭が良く美人なので、アプローチされても見かけで判断されていると感じることもあり、中身の本質をちゃんと見てくれる人を選びたいという心理も働いています。
そのため、一番にルックスを褒めてくれる男性を敬遠する傾向があるでしょう。

恋愛傾向②:冷静

恋愛に関して冷静です。
恋に溺れたり、恋愛のために自分がボロボロなるようなことはありません。

そのため、三角関係や不倫といったことを避ける傾向があり、好きだから突き進むというよりも、冷静に判断して始めから避けようとします。

恋愛がうまくいかなくなっても、なぜうまくいかないかを冷静に考えて、解決しようとします。
そのため、感情を一方的にぶつけたり、取りみだしたりすることもありません。

恋愛傾向③:一途

高嶺の花と言われる女性は一度好きになると一途です。
恋人になるまで非常に慎重なので、この人と決めたらまっしぐら。

その人に尽くして大切にします。そのため、裏切って浮気したり、急に心変わりすることも少ないでしょう。

もし、その恋愛にハードルがあっても、好きになれば努力して問題を乗り越えようとします。
しかし、一途になりすぎて周りが見えなくなることもあり、恋愛経験が多くないので周りが驚く行動をすることもあります。

例えば、結婚する時に上手くいっていた仕事をすっぱりやめて専業主婦になったりするようなことです。

一途な女性の11の特徴!重い女性や浮気する女性との違い男性100人にアンケート!やっぱり一途な女性がモテる! みなさんは一途な男性とお付き合いしたい...

高嶺の花の女性に対する男性の本音

男性が憧れる高嶺の花

では、高嶺の花の女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 相手にしてくれない
  2. コンプレックスを感じる
  3. 釣り合わない
  4. 不安
  5. ギャップがある

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:相手にしてくれない

高嶺の花の女性はルックスが抜群なので、始めから相手にしてくれないだろうと考えるのが普通です。

相手にしてくれないならば、声をかけるのはやめようと考えます。
せっかくアプローチしても、冷たくあしらわれたりするのではないかと思うと躊躇してしまうのです。

また、見た目的に冷たい印象もあるので、話しかけるのさえ勇気がいります。
そのため、女性の中の一人というよりは、別の次元の高嶺の花として見ています。

本音②:コンプレックスを感じる

美人で育ちが良く仕事もできる高嶺の花。
そうなると男性からすると劣等感を抱くでしょう。

もし、一緒にいたとしても自分の中でコンプレックスを感じてしまい、遠慮したり強く言えなかったりします。

また、自分が卑屈になったりするのではないかと考えてしまうのです。
男性は女性よりも優位に立ちたいと考えているので、高嶺の花と付き合うと尻にひかれるのではないかと思ってしまいます。

本音③:釣り合わない

美人とイケメンではない男性のカップルは良くあるでしょう。
いわゆる、美女と野獣と言われるカップルです。

そのため、美人であっても男性は果敢に口説いたりアプローチすることも少なくないでしょう。
しかし、家柄が違いすぎると釣り合わないと考えてしまうのが本音です。

これは、本人同士の問題ではなく、家の問題だからです。
もし、結婚となると、相手の親に認めてもらえなかったり、自分の親が相手の親に対して引け目を感じてしまうことも危惧します。

本音④:不安

もし、高嶺の花を手に入れても不安だろうと考えます。
それだけ美人であれば、街で声をかけられることも多いですし、仕事で海外を飛び回っているような女性ならば、外国人との出会いもあるでしょう。

そう思うと、自分と付き合ってくれたとしても、不安ばかりで落ちつかないだろうと考えます。
それならば、近くにいて安心できる女性の方が良いかもと考えてしまいます。

本音⑤:ギャップがある

高嶺の花の女性に対して一番男性が思うのはギャップです。
高嶺の花の女性は美人で頭が良いので、勝手なイメージで見られることが多いのです。

その辺の男性を相手にしない、クールで冷たそう、恋人がいそうなどイメージが先行しがち。
しかし、話してみると気さくだったり、話しやすかったりするので、そういう所からギャップを感じます。

そこで、意外と高嶺の花でもアプローチ出来るかもと思ったり、恋人になってくれたら楽しいかもと考えるのでしょう。

高嶺の花は男性にモテない?

男性にモテない高嶺の花

世間では高嶺の花は実はモテないという噂があります。
それは、モテないのではなく、高嶺の花であるために、近寄りがたい存在になってしまっているからです。

話しかけやすい、アプローチしやすければ、それは高嶺の花とは言いません。
それだけ、どこか遠い存在のような憧れのような存在だからこそ、高嶺の花なのです。

そのため、男性がアプローチしにくかったり、身分が釣り合わなかったりで、異性を寄せ付けないという事態になってしっています。

しかし、実際にはもし高嶺の花が恋人を募集したりすると男性は殺到しますし、競争率も高いのです。
モテないのではなく、モテていてもアプローチされにくいと言えるでしょう。

男性に聞いた!「高嶺の花」だけどモテる女性の意外な一面

一般にあまりモテないと考えられている「高嶺の花」な女性がモテる場合、どんな魅力が男性たちを惹きつけているのでしょうか?
ここでは、男性100人に「高嶺の花」な女性のモテる一面についてアンケートしました。

Q.「高嶺の花」な女性に親しみやすさを感じるのはどんなとき?

\男性のコメント/
子供であったり立場の弱い人にも誠実な対応ができる人だった時。 (27歳)

意外と自分と似たようなことを考えていた時です。 (35歳)

令嬢のような雰囲気を持ち合わせながら、実は居酒屋で飲むハイボールやビールを大ジョッキで飲む姿を見たとき。 (37歳)

知的な彼女でしたが、ものすごく天然で話もユーモアに富んでいました。誰にでdも優しく誰でにも面白く、完全無欠な彼女はおそらく今後の人生で、彼女を越える方には出会えないだろうなと思います。 (28歳)

ちょっとおっちょこちょいなところを見せてくれたら親しみやすいです。 (25歳)

自分と全く違う存在だと思っていた「高嶺の花」な女性の、自分との意外な共通点を見つけたときに親しみを感じる男性が多いようです。
また、気取っているような印象さえある「高嶺の花」な女性の、他人を気遣う行動が垣間見えたとき男性はグッときてしまうのかもしれませんね!

では、「高嶺の花」と言われる女性が男性からアプローチされるにはどうしたらいいのか、次の項目から見ていきましょう!

高嶺の花の女性が男性からアプローチされるには?

男性にアプローチされにくい高嶺の花

では、高嶺の花の女性が男性からアプローチされる方法をみていきましょう。

  1. 隙を作る
  2. 笑顔
  3. 自分から話しかける

方法①:隙を作る

美人で完璧な高嶺の花の女性は、近寄りがたい雰囲気でしょう。
そのため、男性からアプローチしてもらうには、隙を作ることです。

では、どうやって隙を作るのでしょう。
それは、相手に対して弱点を見せることです。

といっても、完璧な高嶺の花の女性は弱点がないことも多いでしょう。
弱点といっても、頑張っている仕事の弱音を少し吐いたりするだけでいいのです。
それだけで、あんな完璧な人でも弱音を吐くんだなと思われて親近感がわくでしょう。

方法②:笑顔

高嶺の花と言われる人は、冷たい印象を与えます。
そのため、笑顔を絶やさないようにしましょう。

笑顔を見せる人は優しい雰囲気が出ますし、話しかけやすくもなります。
高嶺の花の女性は美人が多いので、黙っているとツンとしているように見えてしまいます。
それを意識することで笑顔も増えていくでしょう。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

方法③:自分から話しかける

相手から話しかけにくい高嶺の花なので、それならば、自分から話しかけるようにしましょう。

周りの男性は美人で才能のある高嶺の花に話しかけたいと思っています。
でも、近寄りがたいので遠慮しています。

もし、そういう異性に話しかけると喜びますし、その話しかけたことがきっかけで親しい仲になる可能性もあります。

高嶺の花は憧れの的

お嬢様育ちの高嶺の花

高嶺の花は男性にとっても女性にとっても憧れの存在です。
誰も誘ってくれないと思うのではなく誘えないのです。

しかし、高嶺の花である女性が自分が高嶺の花であるということに気付いていないこともあるでしょう。

もし、男性に敬遠されているなと思ったら、笑顔を心がけて、気に入った男性に話しかけると、すぐに好きな人と結ばれるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る