Search

要チェック!サイコパスな女性の特徴23個

サイコパスな女性とはどのような特徴があるのでしょうか。
サイコパスな女性には、以下の特徴があります。

  1. 口がうまい
  2. 自分に自信がありナルシスト
  3. 嘘ばかりつく
  4. 退屈しやすい
  5. 情緒が理解できない
  6. 危険な仕事でもすぐに覚悟が決まる
  7. 人を操りたがる
  8. 悪い事でもばれなければ大丈夫と考えている
  9. 刺激が好きでスピード狂
  10. ずる賢く頭の回転が速い
  11. 人に共感できない
  12. 行動がコントロールできない
  13. 性関係が乱れている
  14. 反省しない、傷つかない
  15. 男の同情を引く
  16. 思いつきで行動する
  17. 自分が悪い事は受け入れない
  18. 緊張しにくくプレッシャーに強い
  19. 可哀想と思えない
  20. 苦しんでいたり、泣いたりする姿を見るのが好き
  21. 自分の為に人を犠牲にしても悪いと感じない
  22. 騙す事に罪悪感がない
  23. 扱いやすい人を見つけるのが得意

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴1:口がうまい

null

良く喋り、上手いことや面白い話をして自分を良く見られようと取り繕う特徴があります。
「あなたってステキ」「愛してる」などの照れくさくなる言葉でもサラッと言えるため男性は虜になってしまいます。

しかしそのような言葉は心がなく、ただ男性をいいように扱うためのもの。
表面だけを良い人間に見えるように作っているだけなので騙されないように注意する必要があります。

特徴2:自分に自信がありナルシスト

サイコパスである女の人には自慢話が多く、とにかく根拠はないが自分に自信があり、自撮り写真をSNSに頻繁にあげる、などナルシストな面があります。

自信のある人には自然と惹かれやすいものです。
自信が溢れるところに魅力を感じて男性にもモテることも。
また、自信があるがゆえに自分以外は興味がない、自分以外はどうなっても問題ないという危険な考えを持っているのです。

特徴3:嘘ばかりつく

会話の中で小さなことでも大きなことでも息をするように嘘ばかりをつくのもの特徴にあげられます。
特に自分がよく見えるような嘘を言い、ありもしない人の噂話をでっち上げ楽しんだりもします。

自分が楽しければ嘘で話を盛ったり、他の人が嘘により傷つくことも構わない、また傷つく人の気持ちが理解できないのです。

特徴4:退屈しやすい

平坦なことを嫌い、長く物事を続けたり、コツコツと進めるのが苦手ですぐに飽きて退屈してしまうところがあります。
面白い事を求めるために常に新鮮な事が好きなのです。

職場では定期的にターゲットを変えて誰かしらにイジメのようなこと繰り返す事で常に新しい喜びを感じる、お局様と呼ばれる女性にもそのような傾向があります。

また新しい事を常に探す事から仕事でも新しい風を吹かすことができ、仕事の成績は良い傾向にあります。
男性には好奇心旺盛に見えるので生き生きとした魅力的な女性に映ります。

特徴5:情緒が理解できない

null

季節の変化を感じたり、きれいな景色を見ると心が動かされる感覚である、情緒を感じる事が普通の人ならありますよね。
しかし情緒を感じる事がなく心が動くという感覚がわかりません
では「綺麗だね」などと言わない人がそうかというと、それは違うのです。

このような人は実際には感じてなくてもこれを言えば相手は喜び、自分に心を許すだろう、ということを知っているため、口先だけでは「綺麗だね」「ステキ」という事を言い、心のない言葉のため普通の人よりもそのような言葉を気軽に使えてしまう特徴があります。

特徴6:危険な仕事でもすぐに覚悟が決まる

恐怖心を感じにくいため、命に関わるような危険な仕事でもすぐに覚悟を決める事ができ、危険な仕事に向いている特徴があります。
正常な精神の人では恐れてしまう事でも躊躇なくでき、恐怖心もないため失敗もしにくいのです。

このような人には仕事ができる人が多いというのは恐怖心が薄いため失敗する事が普通の人よりも少ない事ということが一つの理由です。

特徴7:人を操りたがる

人を自分の意のままに操りたがるのも特徴です。
自分の思うように人が動かないと気が済まないサイコパスは言葉巧みに人を思い通りに操る術を知っているのです。

弁護士や社長などにこのような人は多いと言われますが、人を操る事が上手いことがその理由でしょう。
女性の場合は男性を操ることで、自分に好意が向くように仕向けるようにでき、男性は知らずに罠に落ちてしまいます。

特徴8:悪い事でもばれなければ大丈夫と考えている

善悪の感覚が欠けているため、バレて自分に不利な状況にならなければ悪い事はしてもいいとの考えを持っています。
約束のドタキャン、二股交際、など平気で行なっている女性は相手の気持ちが理解できず、悪い事に抵抗がないサイコパスである可能性が高いでしょう。

特徴9:刺激が好きでスピード狂

とにかく刺激が好きで車のスピード運転や荒い運転をワザとしたり、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物が好きな事もあげられます。

普通のことでは満足できない、恐怖心が欠けているため、普通の精神の人なら怖いと感じるようなスピードでも普通の感覚ではない人にはちょうどいい刺激になります。

特徴10:ずる賢く頭の回転が速い

null

とにかく頭の回転が速く、自分の得になる方向に持っていく事に長けている、ずる賢いという特色をおもっています。
自分の本性を気付かれないように装い、いい人を演じる事が出来るので短い期間ではなかなか気付きにくく、結婚した後で相手の女性がそうである事が分かったという事もあるのです。

特徴11:人に共感できない

人の気持ちが理解できない、自己中心的なため相手を分かろうとしない事も特徴です。
喜怒哀楽の共有ができず、共感性がありません

家族や友人、恋人と一緒に居るとあくびが移る事がありますが共感性がないためサイコパスは気持ちを共有する事がないためあくびも移らないのです。
共感性のない事から社会に馴染めず孤立することも少なくありません。

特徴12:行動がコントロールできない

自分の行動がコントロールできずに衝動的な行動に出てしまうのも特徴です。
考える前に手が出てしまい女性が男性へ暴力を振るうDVも多々あります。

また汚い言葉で相手を罵る言葉のDV買い物衝動が抑えられずに散財してしまう事も。
暴力や衝動買いなどの後、彼氏や配偶者に言葉では謝ったり、見捨てないで、というような言葉で反省した様子を見せることもあります。

しかし反省は表面的なもので不利になりそうだなと感じたから謝っただけで、実際はなんとも思ってなかったり、すぐに忘れるので何度も繰り返してしまうのです。

特徴13:性関係が乱れている

好きな男性と想いを通じあわせるため、また子供をつくるため行う性行為ですが、サイコパスである女性は快楽や刺激が欲しいために行うことがあります。

貞操観念もないので不特定多数と経験があったり、乱交なども平気であったりと性関係が乱れていることも多いのです。

特徴14:反省しない、傷つかない

どんな怒られても反省せず傷つきもしないことも特徴にあげられます。
自分に自信があるため、むしろ相手のほうをバカにしている事も。

そんな鋼のメンタルを持っているため、嘘や悪いことを注意して正しい方向に促そうとしてもサイコパスの人には響きません

直そうと力を尽くす人が逆に病んでしまう事もあります。
そのような人には距離を取って付き合うしかありません。

特徴15:男の同情を引く

null

私はこれができない、と弱さを男性にアピールする、男性が弱い女性の涙を心得ていて泣きの演技が上手く男性の同情を引き、いいように扱おうとする特徴があります。

弱いところを見せる事で男性は守ってあげたいと、庇護欲が出て守らなければいけない女性として認識するため、それを上手く扱い、自分に不利な状況となったときに盾として自分を守るために男性を利用するのです。

特徴16:思いつきで行動する

思い立ったらすぐ行動に移すのはいい事ですが、サイコパスの人の場合はその行動に責任を伴わず、他人の迷惑になるような事でも思いつきで行動してしまいます。

とにかく自分がやりたいからやる、という自己中心的な思考のために、行動する事で人に迷惑がかからないか?ということを考えない、また自分がしたいのだから迷惑をかけても構わないと考えているのです。

特徴17:自分が悪い事は受け入れない

自分に絶対的に自信があるサイコパスは自分の過ちを決して認めようとしません

とにかく言い訳が多く、人のせいにし、「自分はやっていない」「自分のせいではない」と自分に落ち度がないことを平然と言うので、当事者以外にはこの人は悪くないのでは?と思わせる事ができてしまい、周囲の人を貶めても自分に不利な状況を打開しようとします。

特徴18:緊張しにくくプレッシャーに強い

緊張しにくく、人が与える感情も気にしないためプレッシャーに強く大舞台の場所に強いところがあります。
人の目を気にしないため、緊張もしづらく、仕事ではプレゼンや大事な仕事でもプレッシャーを感じることなく本領を発揮出来るので出世ができるエリートに多いこともあります。

特徴19:可哀想と思えない

人が可哀想な目にあっていても、傷ついた動物がいても可哀想と言った同情心を持たない、痛そうという共感性も持たないため可哀想と思えないのがところがあります。
女子同士の会話で彼氏に裏切られた話を聞いても、裏切られるのも悪いよねなどの感想を持ち、口に出してしまえば友達も自然と離れて行ってしまい、友達も少なくなる傾向があります。

特徴20:苦しんでいたり、泣いたりする姿を見るのが好き

null

動物を虐待してその様子を眺めて楽しむという事件はよく聞きます。
苦しんだり、泣いたりするその姿を眺めて楽しむという事があるからです。

恋人や配偶者にも虐待までいかずとも、ワザと怒らせてみたり、泣かせてみたり、反応を楽しんでいることもあるのです。

特徴21:自分の為に人を犠牲にしても悪いと感じない

人を踏み台にして自分がのし上がることに何ら抵抗がないのも特色としてあげられます。
仕事で部下の手柄を自分の物にしても当たり前のような態度を取る上司がいい例で、自分のためなら人がどうなろうと構わないのです。

隙が有れば人を利用し、手柄を横取りし、とにかく自分が一番のサイコパスは誰よりも優秀に見えるよう人の物を取っても、のし上がろうとします。

特徴22:騙す事に罪悪感がない

騙しても自分に悪いところがあるとは思わず騙される方が悪いとの考えを持っているのも一つの特色です。
そのためにどんな自分に得なことならどんな手段でも使えますし、人を切り捨てるのも簡単なので友達の彼氏を奪ったり、二股をかけても平然と振る舞え、奪われた方が悪いと思っているのです。

特徴23:扱いやすい人を見つけるのが得意

心に隙がある操りやすい人、恥ずかしがっていたり、緊張していたり切迫した精神状態の人を見つけるのが得意なのです。
また人の言葉をよく信じる人を見分け事ができます。

自分の言葉を信じやすい精神状態の人や人の事をよく信じる人を上手い言葉で「私は味方だよ」と信頼させて自分のいいように操るのです。

サイコパスな女性の恋愛傾向

サイコパスである女性は男性を落とす術を心得ているためモテるのです。
同情を引いたり、上手い言葉を使っていいように男性を操ろうとします。

また、罪悪感もないため複数人と同時に交際することや既婚者の男性との恋愛いわゆる不倫も平然とできてしまいます。
性行為も快楽のためにおこなうことがあるため恋愛関係でない体だけの付き合いの男性を持つ事もあるのです。

そのためにこのような人との恋愛はとても危険なものになる傾向にあります。

知っておきたい!サイコパスな女性の見分け方

サイコパスな女性顔隠し

特徴を知ったところで、それはどのように現れるのか、どんな女性がサイコパスなのか、その見分け方をみていきましょう。
サイコパスな女性の見分け方には、以下のものがあります。

  1. 無責任な言動や行動が目立つ
  2. 冷酷なところが見られる
  3. 表情の変化
  4. 質問で見分ける

続いて、サイコパスな女性の見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方①:無責任な言動や行動が目立つ

言動や行動に責任を持たない無責任さが目立つかどうかが見分けるポイントです。
ミスを指摘されても認めない、反省の色が見られない、人になすりつけるなど自分が招いた事の責任など全くとろうとする気がありません。
また、自惚れが強くて自分はミスをしないと思っているため自分のせいではないと罪悪感のない態度をとります。

人に指示を出して、その結果失敗しても指示を受けた方が悪い、と責任を擦りつけることもあります。
嘘がバレても「ごめんごめん」で済ませたり、シラを切ったり、そしてまた嘘を繰り返す、無責任な人はそうである可能性が非常に高いのです。

見分け方②:冷酷なところが見られる

傷ついた動物を見ても冷たい態度をとったり、人をばっさり切り捨てる冷酷さを見せたらそれはそうである可能性が高いかもしれません。
可哀想とか気の毒だという気持ちを持たない、そのような人はいくら演じて表面にはいい人に見えても、いざという時にその冷酷さは表に出る事があります。

怪しいなと感じても、いい人だからそんなことはない、と感情移入せずに一歩引いたところから観察して見て、人や動物に対しての冷酷さがないかを見てみるとそうであるか見分けられることもできます。

見分け方③:表情の変化

いい人に見えても演じているだけに過ぎないによる表面的なもの。
素顔が現れるのは冷酷な態度のほか外見にも出る事があります。
それは表情の変化によって見分ける事ができるのです。

頭の回転が早く、切り替えも早いため、さっきまで楽しい話をしていてもふと真顔になったり、笑顔だと思っても目が笑っていなかったり、普通の時でも瞳孔が開いている事があります。
表情の変化に注目して観察してみると見分ける事が出来る場合もあります。

見分け方④:質問で見分ける

該当する人はこう答える、というサイコパス診断を日常の会話の中に取り入れて、その答えから見分けるという方法です。

サイコパスはナルシストである事が多いため、自分が人より優れていると思う?人を蹴落としてものし上がりたいと思う?などの質問でナルシストな面があるサイコパスかどうか探ったり、怖くて面白い診断があるよ!とネットで検索すると出てくるサイコパス診断を一緒にやってみれば女性がサイコパスかどうか見分ける事が出来ますね。

上手にかわす!サイコパスな女性の対処法

サイコパスな女性口

特徴や見方を紹介したことで、あまり近づきたくはないなという感想を持つ人も多いでしょう。
そんな人のために、ここでは上手くかわす対処法をみていきます。

サイコパスな女性の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 上手い言葉は流す
  2. 嘘か本当か分からない話に同調しない
  3. 一定の距離を置く
  4. 冷静に大人の対応を

続いて、サイコパスな女性の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

サイコパスな女性の対処法①:上手い言葉は流す

上手い誘い文句や褒め言葉は流して受け止めないようにします。
上手い言葉にのってしまうと操りやすい人間だと思われどんどんと近づかれてしまいます。

褒められて「そんなことないよ」という謙虚な態度だとさらに上手い言葉を重ねられるので、笑って誤魔化すか「ありがとう」と一言さらっと返すことで余裕を見せ、それ以上の上手い言葉を言わせないようにしましょう。

サイコパスな女性の対処法②:嘘か本当か分からない話に同調しない

普通の会話の中でも嘘が多く、どの話が嘘か本当か分からなくなり、相手にしていると聞く側が疑心暗鬼になりストレスを溜め込んでしまいます。
聞かない、というのも対処法ですが、仕事で関わったりする方はなるべく波風を立てたくないですよね。

そんな時には話をしていても、その話に同調しない、どっちつかずな態度をとっておきましょう。
「そうなんだね」「へー」などそういう事もあるんだね、と取れるように返事をしておくと、自分はあなたと同じ考えではないと示す事が出来るのです。

また、曖昧な返事をしておけば、退屈を嫌うため一緒にいても盛り上がれない、つまらないと思い、話しかけられることが減ることも期待できますよ。

サイコパスな女性の対処法③:一定の距離を置く

たとえいい人そうに見えても、一定の距離を保った関係でありましょう。
仲良くなると利用されたり、あまりに情があったり肩入れしていると、利用されている事が分かっていても言いなりになる恐れがあります。

仲良くなっても親身になりすぎずに相手がそうである可能性が高いという事を頭において接するように心がけましょう。

サイコパスな女性の対処法④:冷静に大人の対応を

嘘をつかれたり、ミスをされたら怒れてしまいますよね。
しかし、こちらがどんなに怒っても相手には響く事はなく、またこちらが怒っているのを楽しんでいることもあるのです。

そんな時には、こちらが冷静になり過度な反応はせず注意を促す、大人の対応をしましょう。
なだめたり、「仕方ないな〜」と放置する対応は相手がやりたい放題になる事もあるのでやめた方がいいでしょう。
また、周りの人たちの反感を買うことにもなりかねません。

こちらが冷静に注意を促す、毅然とした態度を取れば簡単には扱えない人間だと思われ、自然と距離を保てるでしょう。

身近な女性がサイコパス!どう向き合うべきか

身近な女性がサイコパスの場合、そのような女性には近づかない事が一番です。
しかし、そんな女性が近くにすでにいる場合は、なるべく近づかないようにすることです。

なぜなら、直そうと思っても直せるものではないからです。
しかし、危険な思考を持ちやすいと言っても犯罪につながる人は一握り。
普通の生活をしている、実は頭の良さや自信を持っているところが普通の人よりも魅力があるのです。

そんな女性に惹かれてしまうのは仕方ない事でもありますね。
どうしても仲のいい友人として付き合って行きたい場合、サイコパスの部分はちょっと変わった個性だと思い、問題のあるところはあなたがフォローをしていくつもりで友情を貫くことが必要になるでしょう。

サイコパスな女性は危険!23個の特徴と見分け方まとめ

サイコパスである女性について掘り下げてきましたが、身近な人やもしくは自分自身見に覚えのある方はいましたか?
まだ出会った事がない人にはこんな感じなんだ、と分かって頂けたかと思います。

特徴や見分け方、対処法を知ってそのような女性と、うまく付き合って行けたらいいですね。

今回紹介した事が少しでも役立てたなら幸いです。

( イラスト:こいかわ Twitter:koikawa_orn/Pixiv:16668725

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る