Search

「不思議ちゃん」とは?

草むらに横たわる不思議ちゃん

ミステリアスで変わっている人に対して使われる「不思議ちゃん」ですが、あなたの周りにも「この人変わっているな」「変な人だな」と思う人がいるでしょう。
この人は私とは違う、他の人ともちょっと違うし、独特だなと思う人です。

不思議ちゃんは常識にとらわれず、自分を確保している人ともいえます。
つまり普通とは違った感覚や感性を持ち、かつ他人が思わないような行動を普通にやってのけます。

普通の人とは違った魅力があるものの、気をつけていないと諸刃の剣となります。
男性受けする不思議ちゃんですが、同性からみればまた違う意見が飛び交います。

不思議ちゃんは男女で受けるイメージが違うものの、憎めない愛されキャラともいえ、多くの人から興味の対象とされています。

男女200人にアンケート!不思議ちゃんの印象とは

ここでは男女200人に不思議ちゃんの印象をアンケート!
男女で不思議ちゃんに対しての印象は違うのでしょうか?

さっそく結果をみていきましょう。

Q.素で不思議ちゃんな人の印象は?

グラフ_素で不思議ちゃんな人の印象は?男性100人へのアンケート
グラフ_素で不思議ちゃんな人の印象は?女性100人へのアンケート

男女共々、良い印象と回答したのは約4割。
不思議ちゃんの突拍子もない発言や人とは違う反応に、好印象を持つ人もいるのではないでしょうか。

掴み所のないミステリアスさに魅力を感じるのでしょう。
しかし、不思議ちゃんな言動にイラっとしたり、あざとさを感じてしまう人は少なからずいるようですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

不思議ちゃんってモテるの?

不思議ちゃんと手をつないでいる男性の手

不思議ちゃんは独特なしゃべり方や独自の世界観を持っているので、近寄りがたいというイメージがありますよね。
同じ女性からみれば、天然ぶっていたりかわい子ぶっているように見えるのであまり好まないという人が多いでしょう。

しかしこれが異性からの視線となれば別です。
不思議ちゃんは同性と比べると異性からの評判はよく、モテる象として扱われています。

それは不思議ちゃんが話しやすさやマイペースといった雰囲気、好き嫌いがはっきりしているという点から人気があるからです。
マイペースなのでいつの間に不思議ちゃんのペースに巻き込まれ、落ち着いてしまうという声もあります。

不思議ちゃんは男女関係なく不思議な存在として映りますが、そのゆっくりさや独自の世界観は興味をそそる対象として見られるのです。

男女200人が語る!不思議ちゃんのびっくりエピソード

「不思議ちゃんってどういう人?」と疑問の方に、ここでは不思議ちゃんのエピソードをご紹介します。
男女200人にアンケートを実施し、不思議ちゃんについて聞いてみましたよ。

Q.「この子は不思議ちゃんだなぁ」っと感じた時のエピソードを教えて

男性のコメント

大学でお昼ご飯を食べる時ピザを頼んでいた。(22歳)

好きな食べ物を聞いたのに勝手に膨れ上がって好きなアニメの話になった。(23歳)

部屋や持ち物などが、独特な個性的な物ばかりの人がいます。(27歳)

リアクションがワンテンポ遅いとき。みんなが笑っているときにワンテンポ遅れたりしたので、独特の価値観があるのかと感じた。(25歳)

会話の最中に別な話を始める。気分屋の領域を超えている。(26歳)

女性のコメント

ずっと口元に指があって、ゆるい感じのイメージなのに口調がきつい女の子がいます。(25歳)

他人からの目は一切気にせずに行動している人がいます。自分は他人の目を気にせずにはいられないので不思議に感じます。(33歳)

なんか、独特の言い回しをしたり返事をしたりするところをみると不思議ちゃんだなと感じます。(28歳)

いつもヘラヘラしてて「うふふふ〜」と笑っている子。ちょっと空気読めない。(23歳)

バイト先にいつもポケーっと違う世界にいるような子がいました。口調も動作ものんびりとしている。(37歳)

不思議ちゃんは「突拍子もないことをする」「マイペース」「独特な話し方」「自分の世界観がある」といった行動があるようですね。
不思議ちゃんは世間体を気にせず、自分のペースや世界観を大事にしているのかもしれませんね。

続いては、不思議ちゃんの特徴を解説していきます。

不思議ちゃんの特徴

川の石の上に座っている不思議ちゃん

では、不思議ちゃんにはどのような特徴があるのでしょう。
不思議ちゃんには、以下の特徴があります。

  1. マイペース
  2. 自己完結が多い
  3. 意外と頑固
  4. 話し方が独特
  5. ファッションが奇抜
  6. 空気が読めない
  7. あまり冗談が通じない
  8. 自分中に独自の世界観がある
  9. 擬音語を多用した会話
  10. 好きなものに一直線

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:マイペース

不思議ちゃんは自分というものが確立されているので他人に左右されることが少ないです。
よくいえばマイペースで、自分の感覚の中で生きているからこそ相手の時間や動作が気にならないともいえます。

他人を気にするよりも自分がどう生きたいかを重視しているとも捉えられるので、よくいえばかなりのマイペースです。
他人に左右されずに自分の道を突き進むような、そして忙しさに振り回されないようなマイペースさんがいたら不思議ちゃんである可能性は高いでしょう。

特徴②:自己完結が多い

やたら一人でぶつぶつと呟いたり、かといえば急に納得しだす人っていますよね。
こうした独り言が多くて自己完結してしまうような人も、不思議ちゃんのレッテルが貼られるでしょう。

他人にあれこれと意見を求めるよりも、自分で考えて自分なりの答えを導き出す。
ある意味素晴らしいことですが、そこに至るまでの行動が他の人から見て不思議だと捉えられてしまうため「不思議ちゃん」と呼ばれることがあります。

特徴③:意外と頑固

不思議ちゃんは自分の中に確固たる軸を持っています。
ぶれない軸があるので、よくいえば他人の意見に左右されません。

自分の好きなものにはとことん突っ走り、嫌なものははっきりと嫌いという。
こうした「自分」というものを確立している部分でいえば、見習いたいものがあるのも事実です。

しかしその軸が普通の人とは少しズレていることが多いので、あの人って変だよねといわれてしまうのです。

特徴④:話し方が独特

会話や話し方からも彼女が不思議ちゃんに当てはまるかどうかを見抜くことができます。
主に会話にもそのマイペースさがにじみ出ているので、ゆっくり・ゆったりと話します。

しかし話の内容はどこか見当違いなことをいっていたり、求めている答えがなかなか帰ってこなかったりとやはり普通の人と比べるとズレています。

不思議ちゃん本人は普通にしゃべっているつもりですが、周りからしてみれば、話し方や会話の内容が不思議なように感じられるのです。

特徴⑤:ファッションが奇抜

不思議ちゃんの多くはファッションが普通の人に比べると奇抜です。
普通そんなファッションしてこないよね?という服装でも、彼女の中ではそれが一番しっくりきているのです。

人とは違ったセンスがあるといえば聞こえは良いですが、流行を気にしなかったり流行りものに興味がなかったりとやはり自分のセンスを貫き通します。

特徴⑥:空気が読めない

その場の空気を読むのが普通の人と比べると苦手…というよりは読むことができません。
偶に場違いな発言をする人っていますよね。

本人には悪気はないのに、それはいってはいけないだろうということを普通に口にします。
周りに流されずに自分を貫ける姿勢は見習いたいものですが、空気が読めないというのは時に敵を作ります。

特徴⑦:あまり冗談が通じない

素直な性格をしているためか、不思議ちゃんは嘘や冗談で騙されやすいという特徴があります。
そのためあまり冗談が通じず、冗談でいわれたことを信じてしまったり、逆に本気にしてしまい起こってしまうこともあります。

信じやすいといえば聞こえは良いですが、冗談が通じず騙されやすいのでトラブルに見舞われることも少なくありません。
しかし素直な性格や独自な世界観を持ってるが故なので、特に気にする必要もありませんし、そこが可愛いと思う異性もたくさんいます。

特徴⑧:自分の中に独自の世界観がある

自分の中に独自の世界観を持つ人って少なからずいますよね。
例えば自分設定というもので、自分はこういった性格で、こういった特徴があり、こうした世界に住んでいるというものです。

またおとぎ話が好きな人が多いので、自分をその世界のキャラクターの一人として考える人もいます。
普通の人からしてみればおかしなことですが、不思議ちゃんはその独自の世界で生きるのが楽しく安心するのです。

しかし自分の中に独自の世界観があるというのは、自分を保つ上では大切なことです。
ぶれない軸や世界観があってこそ、人生も楽しく感じるのでしょう。

特徴⑨:擬音語を多用した会話

会話をしていると、不思議ちゃんが変な擬音語を多用することに気づいたことはありませんか?
また一人称が「私」ではなく「ボク」や「○○(名前)」など、人と話すには少し違うのでは?と思うような一人称を普通に使用します。

普通の人が普通の会話で使わないような擬音語が多いので、不思議ちゃんと話していても会話がかみ合わなかったり、何を言いたいのかが分からないことが多々あります。

特徴⑩:好きなものに一直線

最後の特徴は好きなものに一直線というもので、不思議ちゃんは自分が好きだというものが明確です。
そのためその好きに一直線になるあまり、周りが見えなくなることもあります。

普通とは違った感覚を持つので、そのセンスも独特、周りから理解を得ることが難しい場合もあります。
そのため自分は自分と割り切っており、好きなもの・嫌いなものをきちんと分けています。

好きなものがあっても、それを素で表せない人は多いです。
しかし不思議ちゃんは例え変だといわれているものであっても、自分が好きならそれで良いのです。

男性100人が告白!不思議ちゃんに対する本音

ここでは男性に不思議ちゃんに対してどんなことを思うか、アンケートを実施しお答えいただきました。
男性からの印象を見ていきましょう。

Q.不思議ちゃんに対する本音を教えて

男性のコメント

好きにはなる事はないが、気になる。(28歳)

なにを考えているのかわからないので知ろうとして興味でいっぱいになります。(23歳)

正直常に横にいるとしんどくなるので恋人にはしたくない。(25歳)

あざとい感じがしてあまり良い印象でない。(35歳)

面白いので構ってしまいたくなります。(22歳)

ついつい気になってしまったり、興味がそそられるといった意見が多くありました。
独特な雰囲気に惹かれてしまうのでしょう。

一方で、「ずっと一緒にいると疲れそう」「あざといのは好きではない」という意見も。
不思議ちゃんのペースや世界観に、ついていけないという男性もいるようですね……。

では、不思議ちゃんに対する男性の本音をさらに解説していきます。

不思議ちゃんに対する男性の本音!

真実から目をそらそうとする不思議ちゃん

では、不思議ちゃんに対する男性の本音をみていきましょう。
不思議ちゃんに対する男性の本音には、以下のものがあります。

  1. 気になる
  2. ついペースに巻き込まれる
  3. 話し相手になってくれる
  4. 癒される
  5. ギャップが面白い
  6. 守ってあげたい
  7. 好感が持てる

続いて、男性の本音をそれぞれ詳しくみていきます。

本音①:気になる

男性にとって不思議ちゃんは気になる対象のようです。
独特な雰囲気や世界観、センスを持っているので、普通の女性に比べて興味をそそるものがあるのでしょう。

不思議ちゃんには自分や普通の人とは違った常識や世界観があるので、常識だけで生きている人と比べれば独自の面白さがあります。
そうした普通の人とは違うところに男性は興味をそそられるのでしょう。

不思議ちゃんが男性からモテるのは興味をそそられる対象だからです。

本音②:ついペースに巻き込まれる

不思議ちゃんってゆっくりというよりも超が付くほどのマイペースです。
こちらのペースを合わせてもらうより早く、自分が合わせた方が早いとついペースを揃えてしまうのです。

ついペースに巻き込まれてしまうため、困惑することはありますが、そのゆっくりとした雰囲気が心地よいとさえ思ってしまうのです。
せわしない日常の中で、ゆっくりとした雰囲気を持つ不思議ちゃんに心を許してしまいそうになるのも無理はないでしょう。

本音③:話し相手になってくれる

我々には普通であっても、不思議ちゃんにとって普通や常識というものは未知のものですし、他人の話は自分の世界観を広げるための材料になります。
不思議ちゃんが人の話を聞くのが好きなのは自分の世界観を広げるためといっても良いでしょう。

男性は話を聞いてくれる女性が好きな人が多いため、男性は不思議ちゃんに居心地の良さを感じてしまうのです。
不思議ちゃんも他の世界観を知ることに繋がるので、話が盛り上がり楽しい時間が過ごせるのも魅力の一つとなっています。

本音④:癒される

不思議ちゃんの最大といっても良い魅力が「癒し」です。
独特の雰囲気やマイペースさから癒されるという男性が多く、その癒しの力に吸い込まれるようにして周りに人が集まります。

不思議ちゃんが多くの人から愛されるのは、単に面白いからだけでなく癒しをもたらしてくれるからです。
不思議ちゃんの周りにいるとつい時間を忘れてしまう、心地よく感じるのは不思議ちゃんが癒しキャラだからでしょう。

本音⑤:ギャップが面白い

自分とは違う人の一面というのは、知れば知るほどこんな一面があったのか!というギャップが見つかります。
不思議ちゃんといわれる人でも、意外としっかりしている人や常識はきちんと持っている人などさまざまです。

一概に不思議ちゃんといっても、一人ひとりその特徴は違いますし価値観や世界観も異なります。
自分が思っていたイメージとは違った一面を見ることで、不思議ちゃんのことがもっと知りたくなるのです。

ギャップ受けが良いのは普通の人のみならず、不思議ちゃんも例外ではありません。

本音⑥:守ってあげたい

不思議ちゃんは元気に振る舞っているように見えることが多いですが、実は他人に理解されにくいという点から悩むことも多く、儚い表情を見せることがあります。
そうした普段とは違う表情を見ると、つい「守ってあげたい」と保護欲をかき乱される男性は多いようです。

男性は守ってあげたいという保護欲が強い生き物なので、儚くみえる不思議ちゃんが守るべき対象としてみえてしまうのでしょう。

本音⑦:好感が持てる

不思議ちゃんは好き嫌いがはっきりしているので、男性から好感が持たれます。
男性の顔を伺って優柔不断になる女性もいますが、不思議ちゃんは自分の好き嫌いが明確なので決断が速く、答えが返ってくるため好感度が高いのです。

常識があっても優柔不断だと会話は進みません。
それなら多少ズレた言動をしていても、はっきりと答えが返ってきた方が気持ち良いのです。

男性が不思議ちゃんにイラッとする瞬間!

不思議ちゃんにイラっとしている男性

男性受けする不思議ちゃんキャラですが、実は男性のすべてが不思議ちゃんに対してかわいいと思っているわけではありません。
愛されキャラだといわれる不思議ちゃんであっても、男性をイラっとさせてしまう瞬間も存在します。

例えば間の抜けた返事や見当違いな答えが返ってきたときはさすがにイラっとするでしょうし、自称天然・不思議ちゃんを演じ、語っている女性にはイラっとします。
また変わった擬音語を急に使われたり、変なあいづちが返ってくると馬鹿にしているのかと思う男性もいます。

不思議というキャラ設定は使いどころを間違えたり相手をみずに素のままで話してしまうと失敗することが多いのが欠点なのです。

不思議ちゃんは同性に嫌われる…?

同性に嫌われている不思議ちゃん

主に広く男性受けする不思議ちゃんですが、これが同性同士となれば話は別です。
同性から不思議ちゃんは「男性受けしようとしている」「かわい子ぶっている」と妬みの対象なのです。

男女で不思議ちゃんに対しての印象が違うのは、やはり相手をかわいいと思えるか思えないかでしょう。
女性同士では互いに男性に気に入られようとする意識が自然と引き起こり、自分をよく魅せようと動いてしまいます。

それゆえ男性からかわいく見られている不思議ちゃんは妬みの対象なのです。
不思議ちゃんは愛されやすいですが、同時に敵を作りやすいのでトラブルに巻き込まれないように気をつける必要があります。

不思議ちゃんと仲良くするには?

女性の肩にもたれかかる不思議ちゃん

自分と違った感性を持つ人ってやりにくいと感じますよね。
そうした人と上手くやっていくためには、まず相手がどういった世界観を持っているかを理解することが大切です。

不思議ちゃんは自分の世界観を侵害されることを極端に嫌います。
自分の大切なものを傷つけられるのは許せないとさえ思っており、変に指摘すれば怒ってしまいます。

それを避けるためにも、相手の世界観に理解を示すことが大切です。
独特な世界観を完全に理解しようとするのでなく、この人はこういう人と割り切ることはできるはずです。

不思議ちゃんはそういう人と割り切ることで無理に合わせようとする必要性もなくなりますし、話を聞いていれば面白い情報も聞けるので、得をするつもりで合わせてみましょう。

不思議ちゃんには見習うべき点がたくさん!

森の中を光とともに歩く不思議ちゃん

不思議ちゃんといえばおかしな人というレッテルを貼られることが多いですが、よくよく観察してみると見習いたい点がたくさんあることが分かります。
他人の意見に左右されずに自分の好きなものを貫く姿や動じないほどのマイペースさなど、他人に合わせることばかり考えてしまう人からしたら羨ましい部分を持っています。

同じ女性として見習うべき点もあるので、不思議ちゃんをじっくりと観察してみるのも良いでしょう。
不思議ちゃんは知れば知るほど惹かれていきますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る