Search

男子が好きな髪型にすれば印象アップ?男性に聞いてみた

女性の髪の毛は男性からしたら魅力的、というのはよく耳にしますよね。
しかしただ生えていればいいというわけではなく、色々なヘアスタイルが存在していてそれぞれ好みが分かれるもの。

では、男性たちにとって女性の髪型はどれだけ重要なのかを見てみましょう。

Q.女性の髪型が良いと印象がアップする?

グラフ_女性の髪型が良いと印象がアップする?男性100人へのアンケート

なんと「はい」と回答した男性が9割近くになりました!
髪型が良いだけで女性の印象は大きく変わってくるみたいです。

では、そんな男性たちの好きな髪型や嫌いな髪型について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アンケートで判明!男子が好きな髪型&嫌いな髪型

女性の印象を大きく左右する髪型ですが、実は女性ウケと男性ウケは必ずしも一致しないのです。
ここでは、男性目線で女性の髪型の好みを調査してみました!

Q.好きな女性の髪型は?

男性のコメント

ポニーテールと髪の毛がストレートなほうがいいです。清潔感は大事かなと思います。(28歳)

トリートメントされていて綺麗なサラサラ髪。(31歳)

ショートやポニーテールなど、うなじが見える髪型が好きです。(28歳)

ショートボブが好き。幼くも見えるが成人女性だからこそ可愛く見える。(33歳)

ショートヘアーが好みです。垣間見える耳がとてもグッときます。(29歳)

Q.嫌いな女性の髪型は?

男性のコメント

ベリーショートとパサパサな髪とかです。(28歳)

長すぎる髪はみていて清潔感がない。(33歳)

巻き巻きな夜の店にいそうな髪型は嫌です。なんとなく下品。(34歳)

前髪ぱっつんは色気をあまり感じないです。(27歳)

ロングヘア―の女性は面倒な気がするので嫌いです。(33歳)

髪型以前に「清潔感」はとにかく大切だという声が多数!
どんなにかわいらしい髪型でも、パサついた髪やべたべたした髪では男ウケが良くありません。

サラサラでシャンプーが香る清潔感のある髪型こそ、男性ウケするみたいです。
また、特に人気だったのは「ショート」と「ボブ」。

顔が隠れないすっきりした髪型の方が男性は惹かれるみたいです。
「ロング」も人気ではありますが、人によってはめんどくさそうな印象をもたれることもあるので気をつけてください。

好きな人がいる場合には、ぜひその人の好みを聞いて合わせてみると印象がアップするかもしれませんよ。

男子が好きな髪型と女性ウケの良い髪型は違う!

男子が好きな髪型は女子ウケじゃない

女性はかわいいと思っている髪型でも、男性ウケはイマイチ……なんてこともありますよね。
男女では「可愛い」「おしゃれ」という感覚が異なります。

たっぷりと時間をかけてこだわったヘアスタイルが、男性から見て必ずしも可愛いと思ってもらえるわけではありません。
男子が好きな髪型は、手の込んだ派手な髪型よりも、ナチュラルで清潔感のある髪型であることが多いです。

男性自身にはない、女性らしさを出すということが、男子が好きな髪型にする上でのポイントになります。
男らしいかっこいい女性よりも、品のある可憐さや、可愛らしい女性らしさを意識することが大切です。

下記の記事では、好みの髪型について男性100人にアンケート行い、また現役スタイリストに「モテる髪型に必要な3要素」を聞いています。
男性100人に調査!男ウケする髪型&男ウケが悪い髪型|美容師直伝モテヘアのコツも男性100人に聞いた!女性の好きな髪の長さは? みなさんは、男ウケのする髪の長さを知っていま...

男子が好きな髪型ランキングTOP7

男子が好きな髪型のボブの女性

ランキング7位:ショートヘア

爽やかでスポーティな印象を与えるショートヘア。
飾らない雰囲気で、甘すぎない大人な女性の印象を与えます。

クールな女性がタイプだ、という男子が好きな髪型です。
短すぎるショートヘアよりも、耳が隠れる程度の少し長さのあるショートヘアが理想です。

ショートヘアはピアスやイアリングも映えるので、パールやビジューなどの女性らしいアクセサリーを選びましょう。

ランキング6位:ミディアムストレート

人気アイドルにも多い、ミディアムヘアのストレート。
清楚で可愛らしい雰囲気に、惹かれる男性が多いです。

暗めの髪色なら清楚でおしとやかな印象に、明るい髪色ならフェミニンな印象になります。
控えめ女性をタイプとする、男子が好きな髪型です。

伸ばしっぱなしにならないように、日頃から丁寧なケアを心がけましょう。

ランキング5位:ワンカールボブ

顔回りがふんわりとした、優しげな雰囲気を醸し出すワンカールボブも、男子が好きな髪型にランクイン。
可愛らしい女性に似合うワンカールボブは、男女ともに人気の髪型と言えます。

同じボブでも外はねより、内側にカールが付いた可愛らしい髪型が、男子が好きなボブです。
極度なカールをつけすぎず、フェイスラインに沿ってのゆるやかなカールを目指しまょう。

ランキング4位:ミディアムワンカールヘア

ミディアムストレートヘアよりも、柔らかい雰囲気が出るのがワンカールヘアです。
肩下でワンカールされた髪型は、女性らしく上品で男性ウケがいい髪型と言えます。

カール部分までの髪は、綺麗なストレートを保ち、指通りがよいさらさらな髪にしておくことがポイントです。
カール部分は毛先だけ急なカールをつけずに、少し上の方から自然な丸みを出しましょう。

ランキング3位:巻き髪ロングヘア

巻き方により、印象をガラッと変えることができる、巻き髪ロングヘア
カールをきつめに残すと、派手めで明るい女性の印象になります。
また、ゆるっと緩めに巻くことでふんわりとした、優しい印象に仕上がります。

好みもありますがどちらかというと、男子が好きな髪型としてはあまりきついカールにしない、ゆる巻きヘアが人気です。

ランキング2位:ショートボブ

短めが好みの男子には、大人気の髪型がショートボブです。
顔回りが小さく見え、思わず守ってあげたいような可愛らしを引き出します。

ふわっとエアリーにスタイリングすることで、まるで小動物のようなキュートな雰囲気になります。
顔回りにポイントがおかれ、小顔効果が期待できます。

また、鎖骨やデコルテもきれいに見える、可憐な女性らしさを引き出してくれる髪型です。
男心をくすぐる可愛らしい雰囲気が、男子が好きな髪型に選ばれるポイントです。

ランキング1位:ストレートロングヘア

男子が好きな髪型の首位を取るのは、ストレートロングヘアです。
サラサラなロングヘアに、一度は指を通してみたいと思うのが男性心理。

男性にはできないロングヘアは、女性らしさが最大限に引き出される髪型です。
男子が好きな髪型として、自分にない魅力であるロングヘアが人気。

艶のあるサラリとしたロングヘアは、それ自体が女性の武器とも言えます。
しかし長ければいいというわけではありません。

手入れの行き届いていない、伸びっぱなしのロングヘアは論外です。
触り心地の良い、綺麗なストレートロングであることが重要になります。

男子が好きな髪型のヘアアレンジ方法

男子が好きな髪型にアレンジする道具

ヘアアレンジ方法①:ポニーテール

ゆらりと揺れるポニーテールは、男子が好きな髪型の王道です。
左右に揺れ動く髪の毛は、思わず男子の目を引きます。

首元が見えるのですっきりとした印象を与え、明るく爽やかな女性に見えます。
季節を問わずに、人気のヘアアレンジです。

ヘアアレンジ方法②:お団子ヘア

うなじが見えることで女性らしさがアピールできる、お団子ヘア
きっちりと結ぶよりも、おくれ毛が出るくらい緩く、ふんわりとまとめることがポイントです。

お団子を結ぶ位置によって、雰囲気を変えて楽しむことができます。
高い位置でのお団子はポップな印象になります。

低い位置でのお団子は、大人っぽい品のある印象を与えることができます。

ヘアアレンジ方法③:編み込みヘア

女性にも人気の編み込みヘアは、男子が好きな髪型にもランクイン。
様々なアレンジのバリエーションがあり、手が込んだように見せることができます。

きっちりと編み込むよりも、少しルーズに編み込むくらいに、ふんわりとさせる事がポイントです。
編み込みヘアはクールな印象になりにくく、レディな印象を与えることができるので、男子が好きな髪型と言えます。

ヘアアレンジ方法④:ハーフアップ

ハーフアップヘアは、上品でおしとやかな女性をイメージさせるヘアアレンジです。
落ち着いた女性、控えめな女性を好む男子が好きな髪型です。

アップした部分をねじったり、編み込んだりとアレンジの幅も広がります。
また、バレッタや大き目のヘアピンなどの小物で、差をつけられるヘアアレンジです。

可愛らしい女性が好みの男子が好きな髪型で、上司や年上の人にも好まれます。

ヘアアレンジ方法⑤:ローポニーテール

耳下の低い位置で結ぶ、ポニーテールも男子が好きな髪型の一つです。
高い位置でのポニーテールよりも、少し落ち着いた印象を与えることができます。

ストレートのままきつく結ぶのではなく、少し巻いた後に結んだり、トップにボリュームを持たせるなどの抜け感を出すのがポイントです。

ヘアアレンジ方法⑥:ハーフお団子ヘア

ハーフアップの位置で、小さめのお団子を作るヘアアレンジです。
控えめなハーフアップよりも、少しポップで若々しい印象になります。

残った髪の毛は巻いたり、綺麗に整えて全体のバランスを取りましょう。
ハーフお団子ヘアは、可愛らしい今どきな雰囲気を好む、男子が好きな髪型と言えます。

ヘアアレンジ方法⑦:アップヘア

いつもと違った雰囲気を出すことができ、きちんとした場にも出向くことができるアップヘア。
普段とは違う雰囲気が、いつもよりも華やかに見える、男子が好きな髪型です。

ヘアアレンジ方法⑧:ウェーブ巻き

巻き髪の中でも、韓国風ヘアスタイルとして近年人気のウェーブヘア。
派手な印象を与えすぎず、女性らしい巻き髪であるため、男子が好きな髪型と言えます。

細かい巻きよりも、太めのコテで作るふんわりとしたウェーブが人気。
傷んで見えないよう、つややかなカールを作りましょう。

ヘアアレンジ方法⑨:ミックス巻き

少し派手目な女性がタイプの、男子が好きな髪型です。
内巻きと外巻きを交互に混ぜ、ボリュームを出すことができる巻き髪ヘア。

緩く巻くかきつめに巻くかによって、印象ががらりと変わってきます。
強めに巻くことで、今時ではっきりとした女性の印象に。

どちらかと言いうと男子が好きな髪型は、緩く巻いたふんわりヘアが人気です。 

男子ウケが悪い髪型

男子が好きな髪型でない女性

男子ウケが悪い髪型①:刈り上げヘア

ハードな印象を植え付ける刈り上げヘアは、残念ながら男子が好きな髪型のランクからは、外れてしまいます。
女性から見たらかっこいいように思いますが、男子が求めるのは自分にはない「女らしさ」です。

ハードロックなかっこ良さが滲み出る刈り上げヘアは、女ながらに男らしさを出してしまうため、男子が好きな髪型とは言えません。

男子ウケが悪い髪型②:ベリーショート

刈り上げヘア同様、かっこいい女性を演出するベリーショートですが、男子が好きな髪型には入りません。
こちらも、女性ウケと男性ウケは違うという、一例です。

ショートヘアの中でも耳が見えるような、短いベリーショートは女性らしさよりも、中世的な雰囲気を漂わせます。
もちろん中にはベリーショートを好む男子もいるでしょうが、一般ウケとは異なります。

男子ウケが悪い髪型③:縦ロール

いわゆるロリータ系ファッションが好きな女性や、若作りに多い縦ロール。
女性らしいというよりは、マニアックな印象を与えてしまい男子が好きな髪型とは言えません。

古い少女漫画や、舞台での役作りには多い髪型ですが、通常でのヘアアレンジには向かないでしょう。
巻き髪をしたいのであれば、縦ロールではなく、男子が好きな髪型のゆるふわ巻きを目指しましょう。

女子ウケとは違う、男子が好きな髪型はこれ!

男子が好きな髪型の笑顔の女性

男子が好きな髪型とは、どのようなものかをご紹介していきました。
女性ウケが良くても、それが男子が好きな髪型とは限りません。

女性らしさを感じさせる髪型は、男子にはない魅力を発揮します。
長い綺麗な髪や、ふんわりと可愛らしい印象の髪型は、男子が好きな髪型の共通点。

男性ウケを狙うのであれば、是非女性らしさのあふれるヘアスタイルを、意識してみてください。
いつもと雰囲気を変えるだけでも、パッと男性の目を引くきっかけになること間違いなしです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る