Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

男性100人に調査!男ウケする髪型&男ウケが悪い髪型|美容師直伝モテヘアのコツも

男性ウケするヘアスタイルって気になりますよね。
この記事では、男性100人を対象にアンケートを実施。
「男性100人に聞いた!女性の好きな髪の長さは?」「女性の好きなヘアスタイルは?」など男性の本音を調査しました!

さらにプロの美容師に「男性ウケヘアをつくるコツ」をお聞きしました!
「男ウケする髪型ランキング」や「男ウケが悪い髪型を髪の長さ」などもあわせてご紹介します。

Large daf4f144d903e37c2c351546d0d8eb03
本記事のコメンテーター

男性100人に聞いた!女性の好きな髪の長さは?

カップル

みなさんは、男ウケのする髪の長さを知っていますか?
実際にどの長さが好みなのか、男性100人にアンケートをとりました。

Q. あなたの好きな女性の髪の長さ教えてください

グラフ_あなたが好きな女性の髪の長さはどのくらいか男性100人へのアンケート

なんと1番人気だったのはミディアムでした!
さらに2番目に人気だったのはショートという結果に。

男ウケのする髪型は、ロングのイメージの方が多くいるかと思います。
意外な結果になったのではないでしょうか。

<下に続く>

男性100人に聞いた!好きな女性の髪型は?

髪の毛を耳にかける女性

好きなヘアアレンジやヘアカラーについても男性100人にアンケートをとり、そのヘアスタイルが好きな理由をお聞きしました!

男性のリアルなコメントが知りたい方はぜひチェックしてくださいね。

Q. あなたが好きな女性のヘアスタイルと理由を教えて

\男性のコメント/
広瀬すずみたいなボブが可愛いです。ボブなら大人っぽさ子供っぽさ、縛ったり下ろしたりイメチェンを楽しめるから。(27歳)

肩くらいの長さが好きです。 結べる程度の長さがあった方が女性らしいと思います。色は黒でも染めていてもいいです。(30歳)

ロングの髪型が好きです。長い方が女性らしさがあって素敵だと思います。色は好きな色をすればいいと思います。(33歳)

セミロングで横に髪を結ぶスタイル。黒髪より、少し茶髪の方が明るい雰囲気だから茶髪が好き。黒髪だと外見が堅く見える。(25歳)

髪は肩くらいの長さで、全体的に柔らかい雰囲気の髪型が良いです。色は、ダークブラウンがいいです。(28歳)

さまざまな意見がありましたが、明るすぎない髪色&王道のアップスタイルが人気大。

髪の毛を下ろしているときとのギャップが男心をくすぐるのかもしれませんね。
いつも同じヘアスタイルの方は、ときどきスタイルチェンジをしてギャップを演出してみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

美容師に聞いた!「男ウケする髪型」のつくりかた

男ウケする髪型のつくりかたを、プロの美容師として活躍するnaoさんにお聞きしました。
「男ウケする髪型に欠かせない3つの要素」と接近戦に自信を持つための「髪の毛のお悩み」について伺ったので、好きな人をドキッとさせたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

男ウケする髪型に欠かせない三大要素は?

モテ要素① 凝りすぎない「ナチュラル感」

naoさんのコメント
凝りすぎないヘアスタイルがオススメです。
派手なヘアカラーや、強すぎる巻き髪などはあまりウケがよくないので注意!

モテ要素② ダメージレスな「ツヤ感」

naoさんのコメント
パサパサの髪ではだらしない印象になってしまいます。
毎日のヘアケアでダメージのないツヤ髪を目指しましょう。

モテ要素③ ゆるっとした「ニュアンス感」

naoさんのコメント
柔らかいゆるめの巻き髪や、ゆるっとくずしたヘアアレンジは、
かわいらしい女性を演出してくれるのでオススメです!

\男ウケするおすすめの巻き方/

ゆるめでかわいい「ツイスト巻き」

ゆるっとかわいい巻き髪の女性

提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ほつれるような巻き髪は、女の子らしさを引き上げてくれます!
パサッとしないように仕上げにオイルなどで保湿してあげるのもポイントです。

接近戦に自信!髪の毛のお悩みを解消する方法

Q. 毛先のパサつきを抑える方法は?

A. 「トリートメント」と「スタイリング剤」でまとまりある毛先に!

naoさんのコメント
コンディショナーではなく、しっかりとトリートメントをしたりスタイリング剤で毛先をまとめたりするのがおすすめです。
トリートメントは、「ダメージ補修力・保湿力の高いもの」を使いましょう。

髪を健康な状態に近づけてあげるとパサつきが抑えられ、まとまりがよくなります。
髪質によって合うトリートメントは人それぞれですので、美容師さんに何を使うといいか聞くのがオススメです!

Q. 気になる頭皮の匂いを抑える方法は?

A. 正しいシャンプーが一番効果的です!

naoさんのコメント
皮脂が多すぎても少なすぎても匂いの原因になります。
アミノ酸系・地肌の状態に合わせたスカルプシャンプーなどの良質な洗浄成分のシャンプーを使用しましょう!

シャンプーやトリートメントのすすぎ残しも匂いの原因になりますので、気をつけてくださいね。

Q. アホ毛を抑える方法は?

A. 専用のスタイリング剤で抑えましょう!

naoさんのコメント
マスカラタイプのポイントケアスティックなど、アホ毛に特化したスタイリングアイテムを使用するのがオススメ。

\アホ毛におすすめのスタイリング剤/

ミルボン/エルジューダポイントケアスティック

ミルボン【エルジューダ】ポイントケアスティック
1150円

naoさんのコメント
マスカラタイプなので、狙った部分にキレイにジェルが塗布でき、とても簡単にケアできます!
<下に続く>

男ウケする髪型ランキングTOP3【ショート編】

第3位:ふんわりやわらかショート

ふんわりとやわらかなショートヘアは、女性らしさがあり、やさしい印象をかもしだしてくれます。

ちょうどいい丸みとふんわりとした軽さは女性の可愛さを引き立てます
また、男性が守ってあげたくなる雰囲気にしてくれる男ウケする髪型です。

第2位:耳かけショート

髪の毛を耳にかけることによって、顔の輪郭がはっきり見える効果があります。
さらに顔全体をすっきりとした印象に見せてくれます。

また、大人っぽさも醸し出してくれます。
耳に髪をかける仕草にどきっとして可愛いと思う男性が多いので男ウケ抜群の髪型といえるでしょう。

第1位:ショートボブ

ショートヘアの男ウケNo1といえばショートボブが王道というほど一番人気がある髪型です。
ぐりんぐりんにコテを使って巻いたり、編み込みをするのも女性は可愛いと感じますが、男性へその魅力は伝わりづらいことがあります。

また、首元がすっきりしていて華奢に見える効果があり、顔周りには髪の毛があるので小顔効果も抜群です。
華奢に見える女性は男性から守ってあげたいと感じさせるため非常に男ウケする髪型といえます。

Q. ショートのときの襟足のムダ毛ケア方法は?

A. フェイスシェーバーで優しく処理して!

naoさんのコメント
フェイスシェーバーで優しく処理してあげるのがオススメです。

必要な部分まで剃ってしまわないように、範囲は控えめにしてくださいね!
<下に続く>

男ウケする髪型ランキングTOP3【ボブ編】

第3位:外ハネボブ

ボブという髪型は本来日本人の硬くて太い髪質に向いています。
そこに、外ハネがプラスされることで動きがでるので、かろやかな印象を与えてくれます。

また、顔周りにボリュームがでて動きも出るので小顔効果もありフェイスラインに悩みがある方もおすすめです。
外ハネボブは適度な抜け感があり、お洒落さんに多いこなれ感をかもしだしてくれます。

やり方はコテで外にはねさせるだけなので非常にスタイリングしやすくなっています。

第2位:ワンカールボブ

ワンカールボブは毛先を内側にくるんとワンカール巻いたボブのことです。
このワンカールボブは、清潔感があり、さらに可愛いらしいフェミニンな印象を与えてくれる人気のボブスタイルです。

ワンカカールボブを行うには2種類あります。
ひとつはパーマをかけることです。

毛先にワンカールのパーマをかけることで、朝のセットがとても簡単になります。
さっとブローするだけで手軽にヘアがキマります。

コテを使う場合は毛先を内側にワンカールします。
コテは太いものがおすすめです。

第1位:暗髪ボブ

ダントツ人気の暗髪ボブ。
暗髪ボブは明るい髪色のボブよりも、肌を明るく見せてくれる効果があります。

暗い色で囲まれた中に明るい色があると、そこだけ際立つ原理同様に肌も明るくみせてくれます。
さらに、暗めのトーンの色味は髪を綺麗にみせてくれる効果があります。

そして、シンプルなヘアスタイルな暗髪ボブはメイクをより映えさせてくれます。
赤みのあるチークやリップがとてもよく似合うヘアスタイルです。

人気第一位の暗髪ボブは大人っぽさ、上品で落ち着いた自分に見せることができるスタイルです。

<下に続く>

男ウケする髪型ランキングTOP3【ミディアム編】

第3位:ハーフアップ

ミディアムヘアは少し微妙な長さであったり、跳ねてしまったり難しいと思われがちですがハーフアップとの相性がとてもいいのが特徴です。
それは、ハーフアップにしたときの後れ毛が可愛さを引き立ててくれるからなんです。

また、長さが絶妙なのもポイントのひとつです。
後れ毛を巻いてみたり、アレンジをすることもできます。

動いたときにちらっと見える首元がセクシーに感じさせてくれたり可愛さとセクシーさのどちらも叶えてくれる男ウケのヘアスタイルです。

第2位:ポニーテール

高い位置で髪をひとつに結ぶことで、男性からの人気が非常に高い髪型です。
ポニーテールにすると揺れる髪に後れ毛、さらに首元が見えることで男性の男心をくすぐります。

今話題のくるりんぱをすることでこなれ感もだすことができます。
健康的でフレッシュな印象に加えちょっぴりセクシーさもあるポニーテールは男ウケ抜群な髪型です。

第1位:ゆるふわカール

堂々の第一位はゆるふわカールです。
ミディアムヘアのゆるふわカールは、男性からの支持がダントツで高いんです。

優しい雰囲気が出て、守ってあげたくなる男心をくすぐります
思わずさわりたくなってしまうゆるふわ感は男性との距離も縮めさせてくれる男ウケ間違いなしの髪型です。

女性目線からではゆるふわにした髪で小顔効果があることも嬉しいポイントです。

<下に続く>

男ウケする髪型ランキングTOP3【ロング編】

第3位:レイヤー

レイヤーカットとは段カットともいわれています。
動きをだしてくれるところがポイントです。

ストレートでも可愛く、また巻いても可愛さのでるレイヤーは人気のある髪型です。
ロングヘアは、髪の量が重たく見えがちですがレイヤーが入ることによって少なく見せてくれる効果があります。

また、顔周りにもレイヤーが入ることから小顔効果のある、人気のある髪型です。

第2位:ストレート

ストレートなロングヘアは清潔感があり、さらに髪も綺麗に見えるため非常に人気の髪型です。
女性らしさに清潔感が加わり、男性の心にぐっと響きます

また、色は明るい色よりも暗めの色がより清潔感がでるため人気となっています。
さらにワックスなどをつけないことから、男性から触れてみたくなったときに触れることができる点もストレートが人気のポイントです。

第1位:ゆるふわロング

堂々の一位がゆるふわロングです。
ふんわり柔らかに巻かれたロングヘアは、振り向くときや移動するとき、顔を傾けた時など、動きがでるときに男性をどきっとさせます

奇抜に巻きすぎた髪と違い、抜け感がありやわらかな印象を与えてくれるのでとても人気があります。
また、男性は髪が短く自分と正反対のロングヘアでのゆるふわ巻きは思わず触れたい、守りたいと思わせてしまう堂々第一位の髪型です。

ポイントは細いコテを使うのではなく、太いコテを使うとよりゆるふわ感を作ることができます。

<下に続く>

男ウケする髪型になるためのおすすめアイテム

男ウケする髪型になるアイテムをつけている女性

おすすめ①:バレッタ

バレッタはつけるだけで簡単に髪型におしゃれ感をプラスしてくれるアイテムです。
このバレッタが上品さも引き立ててくれるため、男ウケするときにつけるとおすすめなアイテムです。

例えばポニーテールやハーフアップなどゴムの結び目を隠してくれるためヘアスタイルが綺麗にキマります。
とめる、つけるだけなので簡単にできるため非常におすすめなアイテムです。

おすすめ②:カチューシャ

カチューシャはつけるだけで華やかな印象を与えてくれて、女性らしさもアップしてくれる男ウケ必須アイテムといえます。
太さや、色を変えることで大人っぽさや、こなれ感、大人カジュアルなどシーンに応じて印象を作ることができます。

また、バックカチューシャという使い方もあり、後ろにカチューシャをつけることで後ろ姿も華やかに見せることができます。
通常のカチューシャを後ろにつけるのではなく、後ろ用のカチューシャとしてたくさんの種類が販売されています。

おすすめ③:ヘアピン

自分は不器用だから、と諦めてしまっている方におすすめなアイテムがヘアピンです。
つけるだけで簡単にヘアアレンジを叶えてくれます。

男性と会うときにアレンジが苦手でつい毎回同じ髪型をしてしまうというのは不器用さんのあるあるです。
しかし、ヘアピンでサイドをとめたりつけるだけで雰囲気も変わり男性からの目を惹くことができます。

<下に続く>

男ウケが悪い髪型【ショート編】

では、男ウケが悪いショートヘアはどのような髪型でしょうか?
以下に男ウケが悪い髪型を2つご紹介します。

男ウケが悪い髪型①:ベリーショート

ベリーショートは女性からはお洒落でかっこいいなど評価は高い傾向にあります。
しかし、男性からはボーイッシュすぎてしまうため惹かれないといった意見が多い髪型がベリーショートです。

ショートヘアはショートヘアでも少し丸みのある、女性らしさを感じさせる長さが人気です。

男ウケが悪い髪型②:刈り上げショートボブ

後ろを刈り上げたボブのことですが、とても個性が強く男ウケが悪い髪型になっています。
かっこいい女性がしていると女性からのウケはいいのですが、男性からはイマイチの反応になってしまいます。

髪型を見る際に首元が好きな男性も、ここまで大胆に見せてしまうよりも、さりげなくちらっと見える首元が好きです

<下に続く>

男ウケが悪い髪型【ミディアム・ロング編】

では、ミディアムヘアとロングヘアの男ウケが悪い髪型はどのような髪型でしょうか?
以下にミディアムヘアとロングヘアの男ウケが悪い髪型を4つご紹介します。

  1. ツインテール
  2. 金髪
  3. 過度な巻き髪
  4. ポンパドール

男ウケが悪い髪型①:ツインテール

ツインテールは、子供がする髪型、悪い意味で幼く見えるなど子供っぽさが出てしまう髪型です。
また、コスプレ感や漫画感が強すぎたり、ぶりっ子の域を越しているなどマイナス意見が多数聞かれます。

子供のような幼さに抵抗がある男性が多く男ウケが悪い髪型となっています。

男ウケが悪い髪型②:金髪

男ウケを求める髪型を目指すときに金髪はNGといえます。
男性は清楚や上品な女性が好きです。
品があって可愛らしい女性や、おしとやかな女性が好きな男性がほとんどです。

そんな中で金髪にしてしまうと、清楚や上品さが全くなくなってしまいます
金髪の女性と横にならんで歩きたくないなどマイナスな意見が多いです。

また、日本人の骨格的にも金髪の似合う人は少ないです。
男ウケが悪いので金髪にするのは控えましょう。

男ウケが悪い髪型③:過度な巻き髪

コテを使ってぐりんぐりんに巻かれた髪型は男ウケが悪いです。
男性は隙のある女性が好きです。

そんな中でぐりんぐりんに巻かれた髪型をみると一歩引けた状態になり、近寄りがたくなってしまいます。
ぐりんぐりんに巻いたとしてもほぐしてゆるく見せるなど抜け感を作りましょう。

巻きすぎな髪型は一昔前の夜のキャバ嬢のような印象も与えかねず、男ウケが悪い髪型です。

男ウケが悪い髪型④:ポンパドール

ポンパドールは、前髪が中途半端にのびているときなどにまとめてスッキリさせることができます。
おでこを出したいときにも使える女性からみると便利な髪型です。

しかし、男性から見るとダサい髪型に見られがちな髪型なんです。
おでこの上に丸くお団子のようにあるヘアスタイルに、威圧的、怖い、などマイナスが意見ばかりです。

可愛さを感じてもらうことができないので男ウケが非常に悪い髪型となっています。

<下に続く>

男ウケが悪い髪型【前髪編】

では、前髪での男ウケが悪い髪型はどのような前髪でしょうか?
以下に前髪の男ウケが悪い髪型を3つご紹介します。

  1. パッツン
  2. オン眉
  3. アシメ

男ウケが悪い髪型①:パッツン

子供っぽい、や暗いイメージがあると男性からの評価の低い前髪がパッツンです。
重たい印象もありなかなか好まれません

男性は大人っぽさであったり上品やおしとやかな女性が好きなのに対し、パッツンだと男性の好きな女性像と正反対になってしまいます。
女性からの人気の高いパッツンも男ウケを意識するには不向きな前髪といえます。

男ウケが悪い髪型②:オン眉

オン眉とは、眉毛の上で前髪がそろっていることを言います。
オン眉をすることで過度に子供感がでてしまいます。

大人の色気など、男性から好まれるポイントが前髪がオン眉になってしまうとなくなってしまうのです。
また、昔からあるアニメや漫画に多くオン眉の女の子が登場するシーンが多く昔の子といったマイナスなイメージをもたれてしまいます。

某国民的アニメにも登場している女の子がオン眉であったり、古い印象などを与えてしまうのでオン眉は男ウケが悪い髪型となります。

男ウケが悪い髪型③:アシメ

いっとき流行ったアシメスタイル。
こちらは前髪を斜めにカットするスタイルです。

前髪が非対称で、男性目線からは個性が強すぎる、や子供っぽく見えるなどマイナス意見が多く聞かれます。
個性が強すぎる前髪は男ウケが悪い前髪となってしまいます。

<下に続く>

男ウケする髪型で女性力アップ!

髪をかきあげにしている女性

男ウケする髪型には、上品さや清潔感など特徴がありました。
女性目線からのウケと、男性目線でのウケは大きく違うことが見られました。

みなさんもこちらの髪の長さ別の男ウケする髪型を参考に、イメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?

出典:Beauty navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line