Search

小顔ローラーの嬉しい効果って?

フェイスラインが美しい女性は小顔ローラーの正しい使い方を実践している

小顔ローラーを使ってみたいけど、「どのような効果があるのか分からない」「正しい使い方が良く分からない」という人もいることでしょう。
小顔ローラーを使うことで、血流が良くなります。

血流が良くなることで、顔や肌には嬉しい効果が現れますよ。
しかし、どのような効果が現れるのか気になりますよね。

以下で小顔ローラーの効果について紹介します。
小顔ローラーの使い方を覚える前に、効果を覚えておくと◎

①浮腫み解消で小顔に

顔も体と同じように、浮腫みが出ます。
浮腫みを放置していると、顔全体がパンパンになってしまうのです。

さらには、血流が悪くなり顔色が悪くなる原因に。
小顔ローラーを使うことで血流が良くなり、リンパの流れが良くなります。

リンパの流れが良くなることで浮腫みが解消され、スッキリとした小顔に。
血流が良くなることで顔色も明るくなり、一石二鳥です。

②シワやたるみにアプローチして小顔に

小顔ローラーにはシワやたるみに直接アプローチするので、リフトアップ効果が。
シワやたるみは顔がたるんでしまい、老け見えさせてしまう原因になりかねません。

しかし、小顔ローラーを使うことでシワやたるみを改善に導きます。
シワやたるみが改善されることで顔全体が引き締まり、小顔に見えるのです。

シミやたるみで悩む人こそ、小顔ローラーの効果が発揮されやすいでしょう。

小顔ローラーの正しい使い方

小顔ローラーの正しい使い方を学ぶ女性

では、小顔ローラーはどのような使い方が正しいのでしょうか?
正しい使い方を覚え、上手に効果を発揮したいですよね。

そこで、小顔ローラーの正しい使い方を学んでいきましょう。
手元に小顔ローラーがある人は、読み進めながら実践してもOK。

正しい使い方で効果を発揮し、小顔を目指しましょう。
以下で、正しい使い方を5つの工程でまとめたので参考にしてください。

  1. 入浴後などの血行が良いときに使う
  2. スキンケアを行う
  3. リンパの流れを良くする
  4. 3つの部位に重点を絞る
  5. 一定方向に転がす

①:入浴後などの血行が良いときに使う

小顔ローラーの効果を発揮するには、入浴後などの血行が良い状態で行うとベスト。
また、入浴中に行っても良いでしょう。

入浴後以外で行いたい場合は、ホットタオルで首元や顔を十分に温めましょう。
顔を温めることで、血行が良くなります。

血行が良くなることでリンパの流れも良くなり、より高い効果に期待ができますよ。

②:スキンケアを行う

小顔ローラーを使う際は、肌の滑りが良い状態で行いましょう。
そのため、スキンケアを行った後に小顔ローラーを使ってください。

乳液やオイルなどで肌の滑りを良くすることで、肌に掛かる負担が軽減します。
肌が乾いた状態で小顔ローラーを使うと、肌トラブルの原因になりかねません。

スキンケアを行った後に、小顔ローラーを使いましょう。

③:リンパの流れを良くする

顔周りには様々なリンパがあります。
顔周りのリンパの流れを良くするために、耳下・首筋・鎖骨の3つにアプローチした使い方をしましょう。

耳下は、顎から耳下にかけて小顔ローラーを転がしていきます。
首筋は、鎖骨に向かって下へ転がしてください。

鎖骨は、脇の下の方向へ転がしていきます。
リンパの流れを良くする使い方でより高い効果が。

また、リンパマッサージは素手で行ってもOK。
やりやすい方法で行いましょう。

④:3つの部位に重点を絞る

小顔ローラーで顔全体を転がす使い方はNG。
3つの部位に重点を絞り、丁寧に転がしていきましょう。

基本となる3つの部位は、口元・目元・額です。
口元は、口元から耳へ転がすことで頬が引き締まります。

目元は、目元から耳横に転がすことで目尻のシワにアプローチ。
額は、眉間から髪の生え際に沿って転がしてください。

⑤:一定方向に転がす

小顔ローラーを、上下にコロコロする使い方は避けてください。
一定方向に転がす使い方が正しいです。

顎から耳・口元から頬など、下から上へ転がしましょう。
また、目元から耳など、内側から外側を意識して転がします。

このように、顔全体を持ち上げるように一定方向に向かう使い方を行いましょう。
上下に転がしてしまうと、せっかく持ち上げた肌がたれる原因に。

小顔ローラーの間違った使い方

間違った使い方で小顔ローラーを試してしまい泣く女性

小顔ローラーの正しい使い方を覚えたら、すぐに実践したいですよね。
しかし、間違った使い方も覚えておくことで、より正しい使い方ができるようになるでしょう。

小顔ローラーの正しい使い方を身に着けるために、間違った使い方にも注意を払ってください。
そこで、間違った使い方を5つの工程で紹介します。

小顔ローラーをより正しく使うためにも、参考にしてくださいね。

  1. 乾いた肌に使う
  2. リンパマッサージをしないで使う
  3. 適当に転がす
  4. 肌トラブルがある場所に使う
  5. 力を加えて使う

①:乾いた肌に使う

乾いた肌に小顔ローラーを使用すると、肌トラブルの原因に。
摩擦で肌を傷つけてしまう危険性があります。

さらに、吹き出物やシワができてしまうことも。
乾いた肌は滑りが悪く、小顔ローラーの効果が軽減してしまいます。

そのため、小顔ローラーを使う際は乳液やオイルで肌の滑りを良くしましょう。
スキンケアを終えた状態で使うとベストです。

②:リンパマッサージをしないで使う

小顔ローラーを使う前に、リンパマッサージを行うとより高い効果が出ます。
そのため、リンパマッサージを行わないと効果が軽減します。

小顔ローラーを使う際は、リンパの流れを良くしておきましょう。
リンパの流れを改善しない状態で小顔ローラーを使っても、無意味になってしまいます。

より高い効果を実感するためにも、リンパマッサージは必ず行ってください。

③: 適当に転がす

小顔ローラーを、顔全体にコロコロと転がすように使っていませんか?
このように顔全体を適当に転がす使い方はNG。

シワやたるみの原因になるだけでなく、効果が発揮できません。
さらに、肌トラブルを引き起こす原因を作ってしまいます。

小顔ローラーは顔の中心から外へ、また顔の下から上へ転がして使いましょう。

④: 肌トラブルがある場所に使う

肌トラブルがある場所に使うと、肌が炎症を起こしてしまいます。
吹き出物がある場所に使えば、吹き出物が悪化する危険性が。

さらに、吹き出物が増えてしまう原因にもなりかねません。
そのため、肌トラブルがある場所に使うのは控えてください。

肌トラブルが酷い時は小顔ローラーはお休みするなど、臨機応変に使いましょう。

⑤:力を加えて使う

小顔ローラーを使う際に、力任せに転がしていませんか?
力を加えて転がしてしまうと、肌に刺激を与えてしまいます。

刺激を受けた肌はシワやたるみの原因になるだけでなく、吹き出物などの肌トラブルを引き起こす恐れが。
そのため、小顔ローラーは肌に優しく転がす使い方をしましょう。

力を加えなくても肌にアプローチしています。

小顔ローラーの種類をチェック!

小顔ローラーの使い方と種類を学ぶ女性

小顔ローラーと一言で言っても、その種類は豊富です。
使われている素材は種類が充実しているので、肌に合った小顔ローラーを選ぶことができます。

肌状態に合わせた素材を選べば、より高い効果に期待ができるでしょう。
さらに、小顔ローラーの形にも注目です。

小顔ローラーは、顔の形に合わせて作られています。
そのため、自分の骨格に合った小顔ローラーを選ぶことが可能です。

そこで、小顔ローラーの素材と形を紹介するので、自身の使い方と照らし合わせながら参考にしてみてはいかがでしょうか?

素材

小顔ローラーに使われている素材は、おもに4つあります。
肌に直接当てるものだからこそ、自分の肌に合った素材を使いたいですよね。

肌の状態に合わせて素材を使い分けすれば、肌も喜ぶことでしょう。
正しい使い方と合わせて、素材選びも慎重に行ってください。

肌に合った素材を選べば、より高い効果を実感できるでしょう。

①プラチナ

プラチナは柔らかさがあり、重みがある素材です。
アクセサリーの素材として認知されていますが、医療器具やパソコン器具のパーツとしても使われています。

プラチナにはマイナスイオンを発生する効果があり、エイジングケアに役立ちますよ。
さらに活性酸素を除去するので、プラチナ素材を使い続けることで若返り効果にも期待ができるでしょう。

②チタン

チタンは錆びにくいため、長期的に使いたい人に人気の素材です。
錆びにくい性質であることから、入浴中にも使うことができます。

軽さが魅力の1つで、小顔ローラーを使う手が疲れにくいメリットも。
毎日使いたいものだからこそ、負担が少ない物を選びたいですよね。

また、アレルギーが起きにくい金属でもあるので、敏感肌や肌が弱い人でも安心して使えます。

③セラミック

セラミックは遠赤外線を発生させるので、肌を温めながら血流を改善します。
血流が改善されることで肌色が明るくなり、健康的な表情に。

さらに、肌のくすみにもアプローチし美肌を手に入れることができます。
小顔だけでなく、肌の美しさを手に入れることができるので一石二鳥です。

美肌と小顔を手に入れたい人は、セラミックを試してみてはいかがでしょうか?

④ゲルマニウム

32度以上で通電する性質を持ち、人間の肌に反応することでマイナスイオンが発生します。
ゲルマニウムは、イオンバランスを整え酵素を補充。

酵素が不足すると肌トラブルの原因を引き起こし、肌が乾燥したり吹き出物として現れます。
乱れがちな肌のターンオーバーを整え、健康的な素肌に。

酵素が失われる原因は日常のストレスが考えられるので、ストレスを感じている人にゲルマニウムが役立つでしょう。

小顔ローラーの形は、大きく分けて2つあります。
形によって効果が変わるので、求めている効果で選ぶと失敗がありません。

小顔ローラーの特徴を理解することで、より高い効果を手に入れることができます。
自分が求めている効果を再確認しながら、小顔ローラーの形を選んでくださいね。

さっそく、小顔ローラの形とその効果を見ていきましょう。

①Y字型

肌に当たる部分が、ローラー状かボール状になっています。
Y字の下部分が持ち手、二股に分かれている部分を顔に使用しましょう。

二股になっているので、肌を挟みながらケアができます。
加わる力が強いので、優しく転がしてくださいね。

Y字型はリンパの流れを良くし、小顔効果に期待ができるでしょう。
使用した後は顔がスッキリし、浮腫みが軽減します。

②スティック型

スティック型は下が持ち手、顔に当てる部分は表面に金属が埋め込まれています。
埋め込まれている金属は、素材で紹介した5つの金属が該当します。

そのため、効果に合わせた素材を選ぶと良いでしょう。
スティック型は肌のターンオーバーを改善させるものが多く、健やかな素肌を作り出します。

美肌を目指す人に使いやすいですよ。

小顔ローラーのおすすめ10選

小顔ローラーの使い方を覚えて美しさを手に入れた女性

小顔ローラーの使い方と種類を覚えたら、実際に自分に合うものを準備したいですよね。
小顔ローラーの種類は豊富にあるので、肌質や骨格に合ったものが見つかるでしょう。

また、自分の目的に合った小顔ローラーを使うとベスト。
ライフスタイルや目的に合わせた小顔ローラーをゲットしましょう。

そこで、実用性が高く小顔効果に期待ができる小顔ローラーを10選紹介します。

①ヤーマン WAVY mini

ヤーマン WAVYmini
22000円

エステ級のハンドケアを実現させた小顔ローラーです。
独自開発されたローラー部分が、素肌をしっかりキャッチし揉みほぐします。

自宅にいながらプロ級のケアが行えると、美容業界でも話題になっている小顔ローラーです。
さらに、表情筋を優しく刺激し浮腫みやたるみを防ぎます。

小顔を目指す人に役立ちますよ。

②赤石 クーリングローラー

AKAISHI クーリングローラー
2025円

肌に触れるとひんやりとするので、夏場のケアに大活躍します。
アルミ製のローラーは使うたびにひんやり感を与え、気分転換にも◎

また、顔が小さい人に使いやすい小ぶりなローラーです。
パーツごとのケアにも使いやすく、顔の浮腫みを解消したい人に大人気。

ひんやり感が売りなので、入浴中にもベスト。

③ビューティフルエンジェル 美ルル プラチナム

ビューティフルエンジェル 美ルル プラチナム
3980円

小回りが利きやすいローラーなので、初めて小顔ローラーに挑戦したい人でも使いやすいでしょう。
骨格に合わせた動きで、無駄なくケアを行えます。

顔のパーツにフィットしやすいため、部分的なケアにも余念がありません。
入念にケアをしたい人の願いを実現した小顔ローラーなので、憧れの小顔や美肌に近付きやいでしょう。

④TIME LAB Vface

タイムラボ V face
9800円

肌に密着した使い心地なので、入念にケアが行えます。
4つのローラーは、気になるほうれい線やフェイスライン・小鼻・目元のケアにも大活躍。

首や鎖骨部分にも使えるので、リンパマッサージにも適しています。
ポイントケアからリンパマッサージまで、これ1台で幅広く使いこなせるでしょう。

スティック型なので、収納にも困りません。

⑤GENMAN 小原匠3V

小原匠3V美顔器
25800円

小顔ローラーの中でも珍しく、電動システムを搭載。
微振動がたるんだ肌や表情筋に働きかけ、ナチュラルなリフトアップを叶えます。

特にほうれい線にアプローチしやすく、使用後には若返りを見せる表情に。
ローラー部分は安定感があり、微振動があっても使いやすいです。

初めて使う人でも安心して使える小顔ローラーの1つ。

⑥MTG シックスパッド フェイシャルローラー

MTG シックスパッド フェイシャルローラー
19800円

持ち手部分がゴムになっているため、安定感のある握りやすさが魅力の1つ。
個性的なデザインがおしゃれで、使うたびに優雅な気持ちを楽しめるでしょう。

額や首元より、パーツごとのケアが得意。
ほうれい線・目元・フェイスラインを中心に行いましょう。

肌を優しくなぞるように転がるローラーは、リラックス効果にも期待ができますよ。

⑦テラローラー・ミュー パール

テラローラー・ミュー パール
30240円

小さめの4つのローラーが、肌に優しくフィット。
ほうれい線ケアを得意とし、たるんだ頬を引き締めます。

熱伝導システムが搭載されているので、冷水や温水に浸して使えば冷感と温感を楽しめますよ。
季節や室内の温度に合わせて、冷感・温感を上手に使い分けましょう。

スティック型なので、手軽に使える点も魅力の1つです。

⑧multifun 美顔ローラー

multifun 美顔ローラー
2399円

安定感のあるローラーは肌をつまみやすく、丁寧なケアを行いたい人に大人気。
目元や耳元、小鼻などの細かいパーツも得意とします。

さらに、リンパマッサージにも適した使い方ができるので、首元を入念にケアしたい人にもOK。
小顔ケアとリンパマッサージの両方が手軽に行えます。

ローラー部分と持ち手部分のバランスが良く、手が疲れにくいデザインです。

⑨MTG リファカラットレイフェイス

MTG ReFa CARAT FACE
21450円

リファカラットレイフェイスがあれば、どの部位も手軽にケアができます。
首元・鎖骨などのリンパを流すマッサージにもOK。

目元や小鼻などの細かいパーツも、思うようにローラーが密着。
たるみやシワを瞬時にカバーします。

フィットしやすいローラーの回転が顔全体を引き締め、健康的な印象作りに役立つでしょう。

⑩コジット

abundy me ローズクォーツローラー

コジット abundy me ローズクォーツローラー
3902円

強い刺激を与えたくない目元に、優しくフィット。
しかし、リンパを流したい首元には強くアプローチをする、多機能性のある小顔ローラーです。

効率的な小顔ケアを行いたい人に人気が高く、仕事に忙しい女性でも手軽に使いこなすことが可能。
往復して使えるローラーなので、首や肩のコリにもアプローチできます。

小顔ローラーの使い方をマスターし美肌と小顔を手に入れよう♡

小顔ローラーの使い方をマスターし自信があふれる女性

小顔ローラーの使い方を正しく覚えれば、今からでも小顔と美肌を手に入れることは可能です。
しかし、間違った使い方は肌トラブルの原因に。

しっかりと使い方をマスターし、魅力あふれる女性を目指しましょう。
肌に合った素材と選べば、さらに効果的です。

ライフスタイルに合わせながら、使いやすい小顔ローラーをチョイスしてみてはいかがでしょうか?
使い方を覚えたら、すぐに実践してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る