Search

気温20度の服装のポイント・注意点

気温が20度の時の服装

①20度の気温と服装指数

この気温は春や秋に多く1日の中でも気温差が大きくなる時期です。
そのため服装を決めるのがもっとも難しいというわけです。

天気予報を見て朝、どんな服装で行こうかと迷ってしまう人も多いはずです。
そんな方のために日本気象協会では、服装指数(日本気象協会)を毎日更新しています。
今日はどんな服装が適しているのか目安になるものですから参考にしてみてください。

服装指数とは?気温に適した服装の調べ方とコーディネート例「服装指数」とは? 服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したも...

②着回しができるアイテムを持っておく

寒暖差が大きいこの季節は長く続かないというのも特徴のひとつです。
この季節だけのためにアイテムを購入してしまうともったいないと感じる人も多いでしょう。

そこで季節の変わり目でもある春と秋に使えるアイテムをいくつか購入しておくのもポイントのひとつ。
シャツ・カーデガン・ジャケットなど定番のカラーやデザインのものをいくつか購入しておくと着回しができたり重ね着ができるので便利です。

購入の際は、通年使えるような定番でシンプルなデザインやカラーをチョイスするようにしましょう。
使えるアイテムについては後程詳しく紹介していますので参考にしてみてくださいね。

③最高気温なのか最低気温なのかに注意する

服装を決める時の注意点として、最低気温なのか最高気温なのかということが大切。
その気温は日中にはそれ以上に上がるのか、それともそれ以下の気温の時間が長いのかをチェックしましょう。

天気予報を見る時はこの点をチェックし体温調節ができるようなコーデにしましょう。

【晴れの日×春】気温20度におすすめの服装

晴れた春の日の気温20度に適した服装

①気温20度の服装・コーデ:白シャツ×デニム

最低気温が20度となる日は、日中は過ごしやすいのが特徴です。
初夏にむかう爽やかな季節ということもあり白シャツにしてみてはいかがですか?

白シャツといってもメンズライクのものやフェミニンなものなど形も様々なのでおしゃれを楽しむことができます。
白シャツはどんなアイテムにもどんなカラーにも合わせやすいのが特徴で一枚持っておくとお手持のボトムスで着回しできるので便利です。

朝晩少し寒いなと感じる季節でもありますから薄手の上着を持っておくと安心です。

②気温20度の服装・コーデ:カーディガンコーデ

1日の気温差があるこの季節の服装は羽織りものをプラスするのが最適です。
特にカーディガンは、暑くなれば脱いだり腰にまいたり、肩から羽織ったりとバリエーションを楽しむことができますし、デニムにもスカートにも合わせやすいので便利です。

またカーディガンはカラー展開も豊富なので春らしいカラーにすると季節感のあるコーディネートが楽しめます。
シンプルなコーデが好きな方は明るめのカラーを選ぶと差し色になるので◎

③気温20度の服装・コーデ:ワンピース

春先はワンピースも楽しみたい季節ですね。
ノースリーブのワンピースにジャケットやカーディガンを着用するのもいいですが、長袖のワンピースをさらっと着こなせるのもこの季節ならではの着こなし方です。

袖が調節できるものをチョイスすると気温によって温度調節ができますし、少し寒いなと感じる時はレギンスと合わせるのもいいですね。
ゆったりシルエットのものやシャツワンピースなどワンピースのデザインも豊富なのでワンピコーデを楽しんでみましょう。

④気温20度の服装・コーデ:シャツ×スキニー

春の晴れた日の服装は、シャツ一枚でも十分快適に過ごせます。
朝冷える日はカーディガンなど羽織りものをプラスするのもいいですね。

シャツはカラーやデザインで季節感を出してみましょう。
春らしく淡いカラーでストライプ柄のものにすると初夏のイメージにもなりますね。

フォルムが大きめのシャツに合わせる最適ボトムスはスキニーパンツ
きれいめのシャツの場合はスカートやワイドパンツなどと合わせてもいいですね。

【晴れの日×秋】気温20度におすすめの服装

気温20度の秋の晴れた日の服装

①気温20度の服装・コーデ:セットアップ

ジャケットとスカート、ジャケットとパンツなどのセットアップオフィスコーデとしてもおすすめです。
秋らしいカラーのものやチェック柄を選ぶと季節感が感じられるので◎

ジャケットは気温によって体温調節ができるのでこの季節の服装には最適。
ジャケットに膝上丈のスカートを合わせられるのもこの季節ならではですね。

②気温20度の服装・コーデ:パーカーワンピ

最高気温が20度の日は薄手の服装では肌寒く感じますからパーカーがいいですね。
パーカーを着るとカジュアルすぎて…と感じている方にはパーカーワンピにすると大人カジュアルになります。

パーカーワンピにするとスニーカーと合わせてもカジュアルすぎず大人の雰囲気を演出できます。
ウエストバッグを付ければさらに大人感アップで◎

③気温20度の服装・コーデ:チェックのジャケット×デニム

ジャケットを着るほど寒くはないけれど季節感を出したい時にはジャケットを肩から羽織るのが最適。
シンプルなTシャツ×デニムでもジャケットを羽織るだけで秋らしいコーディネートになり気温によって脱ぎ着できるので、秋に一枚は持っておきたいアイテム。

【くもりの日×春】気温20度におすすめの服装

春のくもりの日の気温20度に適した服装

①気温20度の服装・コーデ:ジャケット×Tシャツ

晴れの日は長袖や半袖、雨の日は上着をプラスと晴れの日や雨の日は服装選びにさほど困りませんが一番困るのが曇りの日ですよね。
曇りの日でも寒く感じる日や湿気が多く蒸し暑く感じる日などその時々によって体感的にも変化します。

そんな曇りの日の服装は、ジャケットを取り入れたコーデにしてみましょう。
インナーを半袖にした場合は暑くなると脱ぐことができますし、ノースリーブなどにするとジャケットを着ていても過ごしやすく感じます。

大人カジュアルにしたい場合は、スキニーパンツを。
女性らしくしたい場合はスカートと合わせるといいですね。

②気温20度の服装・コーデ:薄手のニット

春の曇りの日の服装は薄手のニットも最適です。
この季節に販売されるニットはカラフルなものが多いのでおしゃれを楽しむことができます。

ボトムスを黒や白にすれば春らしいカラーのニットがとても映えるのでいいですね。
薄手のニットはどんなボトムスにも合わせやすく、ジャケットを羽織ってもしっかりときまります。

春らしいカラーを何枚か購入しておくと着回しできこの季節には大活躍してくれます。

③気温20度の服装・コーデ:コーディガン

少し肌寒く感じる曇りの日の服装はコーディガンが最適です。
コーデガンとは、コートとカーディガンの要素が合わさったもので秋に最適な上着ですが実は花冷えの季節にも使える優秀アイテム。

インナーを半袖やノースリーブにしたりコーデガンのカラーを春らしいものにすることで重さを感じず季節感を演出することができます。
合わせるボトムスとしておすすめはスキニーパンツやアンクルパンツ
すっきり縦長効果でスタイルがよく見えます。

④気温20度の服装・ワンピース×スキニーデニム

暑くなるのか寒くなるのかわからない日の服装はワンピース×スキニーデニムで決まりです。
シャツワンピースもいいですが、女性らしいラインのワンピースにスキニーとヒールを合わせるとぐんと大人の女性に変身!

春には春らしいカラーもおすすめですが、大人っぽく決めたい時はやはりブラックがいいですね。

【くもりの日×秋】気温20度におすすめの服装

気温20度の秋のくもりの日の服装

①気温20度の服装・コーデ:Gジャン×スカート

曇りの日は羽織りものが必須アイテムですがそんな時大活躍するのがGジャンです。

シンプルなTシャツやノースリーブに合わせるだけでしっかりきまります。
ボトムスはデニムでもOKですがスカートに合わせると大人カジュアルに仕上がります。

Gジャンは春の服装にも使えますし、冬にはパーカーと合わせて大人カジュアルにすることもできます。
トレンドに左右されない定番デザインでもありますので一枚持っておくとコーディネートに大活躍するアイテムとなります。

②気温20度の服装・コーデ:ニット帽×ビックTシャツ×スキニーパンツ

秋の曇りの日の最低気温が20度の場合はさほど寒さは感じないはずです。
そんな日は、ビックTシャツにスキニーパンツのコーデがおすすめ。

夏っぽく感じる人は小物を使って季節感を出してみましょう。
この季節にはニット帽をかぶることで秋らしい雰囲気になりますよ。
さらにチェックのシャツを腰巻にするとより季節感が出るコーデとなるのでおすすめ。

③気温20度の服装・パーカー×ロングスカート

薄手のパーカーは気温20度のくもりの日にの服装には最適のアイテムとなります。
シンプルなパーカー×ロングスカート×ヒールは大人カジュアルのお手本ともいえるコーディネートですよね。

スカートに合わせる場合、パーカーは体にフィットし丈が短めのものがおすすめ。
スカートは秋らしくチェック柄で、ヒールはパープルなど秋らしいものをチョイスするとさらに◎

④気温20度の服装・ストールコーデ

秋のくもりの日の服装にはストールを取り入れるのもおすすめです。
朝晩は肌寒いけれど日中はそれほどでもない日には大活躍します。

シンプルに、カットソー×タイトスカートというコーデでありながらストールを羽織ることでおしゃれ度がさらにアップしますね。
シンプルな服装の時は柄物のストールでもいいですが、きれいめにしたい場合は無地のストールがおすすめ。
カラーは秋らしいものをチョイスしたいですね。

【雨の日×春】気温20度におすすめの服装

春の気温20度の雨の日

①気温20度の服装・コーデ:ライトアウター×ボーダーシャツ

春といっても雨の日は体感温度も下がりますから服装選びも困りますね。
そんな春の雨の日は上着を持っておくと安心です。
春におすすめのライトアウターは1枚持っておくとコーディネートの幅も広がります。

インナーは春らしくボーダー柄のTシャツがおすすめ。
アウターを脱いでもしっかりとまとめてくれる優秀アイテムです。

ボーダー柄は春から夏にかけて大活躍するので雨の日に限らず晴れの日もくもりの日にも使い回しができます。
またスカートにもデニムにも合わせやすい柄なので着回しには欠かせないアイテムですね。

②気温20度の服装・コーデ:パーカーコーデ

少し肌寒く感じる春の雨の日の服装は薄手のパーカーが最適です。
パーカーは暑いと感じる人も多いとは思いますが、春先には薄手のパーカーが多く販売されているのでチェックしてみてください。

春先のパーカーの選び方は、体にフィットするスリムな形のものや丈が短いもの、カラーが春らしいものを選ぶようにしましょう。
パーカーはカジュアルになりすぎると思いがちですが、スキニー×ヒール、ロングスカート×ヒールというようにヒールに合わせると一気に大人カジュアルになるのでおすすめです。

③気温20度の服装・コーデ:ライダースジャケット×ロングスカート

花冷えという言葉があるように春の気温は変わりがち。
特に雨の日は気温よりも体感的に寒いと感じることも多いでしょう。

そんな日の服装は、ライダースジャケットがおすすめ。
春らしくTシャツにロングスカートをあわせてみてはいかがでしょうか?
重くなりがちなライダースジャケットも春らしいカラーに合わせると季節感を出すことができます。

ライダースジャケットは秋冬にも使い回しができるアイテムですので一枚持っておくと便利ですよ。

【雨の日×秋】気温20度におすすめの服装

気温20度の秋の雨の日の服装

①気温20度の服装・コーデ:モノトーンコーデ

秋はモノトーンコーデを楽しめる季節でもありますね。
気温20度の雨の日は寒くなることが多いので長袖のロングシャツやカットソーがおすすめです。
ボトムスはチェック柄を取り入れると一気に秋らしくなります◎

②気温20度の服装・コーデ:カットソー×カーディガン

ちょっと肌寒く感じる秋の雨の日は、カットソーとカーディガンの組み合わせがおすすめです。
アゼニットカーディガンはゆるめに着こなすと◎

パンツはスキニーでもメンズライクのものでもどちらでも最適です。
パンツのカラーで遊び心を出すとよりおしゃれ度がアップしますね。

③気温20度の服装・グレーコート

雨の日は同じ気温20度でも寒く感じる日が多いですね。
どんな服装にすればいいのか迷ったらグレーコートにしてみてはいかがでしょうか?

グレーコートはパンツにもスカートにもワンピースにも合わせやすいので1枚持っておくとこの時期には活躍するアイテムです。
スカートにする場合は、ショートブーツと合わせるとより秋らしいコーデになります◎

気温20度の服装【シーン別】おすすめコーディネート

それではここからはシーン別におすすめのコーディネートを紹介していきましょう。
それぞれのシーンでどんなアイテムが活躍するのか参考にしてくださいね。

デート

気温20度の日にデートをするカップル

①パンツスタイル

春らしいスモーキーピンクのパンツスタイルもデート服にはおすすめです。
最低気温20度の日は、日中はそれ以上に気温が上がることが予想されるのでブラウス一枚でOK。

女性らしいフェミニンなブラウスにすると柔らかい印象になるのでおすすめです。
全体的に淡いカラーでまとめると春らしい印象になります。

②秋におすすめのフェミニンコーデ

大好きな彼との秋のデートにはフェミニンコーデがおすすめです。
黒のトップスにチェックのスカートというモノトーン系でまとめていますがプリーツスカートにすることで女性らしさを演出できます。

夜のデートで寒くなるのが心配な方はストールやジャケットを合わせてみてください。
またヒールはショートブーツなどに変更しても季節感があるのでいいですね。

③ワンピースコーデ

ワンピースはそれ一枚でコーデが完成する優秀アイテムで女性らしさも演出できるのでデートにはおすすめのファッション。
こちらのトレンチワンピースは秋にはとてもおすすめで大人フェミニンスタイルを叶えてくれます。

ロングブーツと合わせるとよりスタイルがよく見えるのでいいですね。
長袖のワンピースは春の気温20度にも使えるアイテムなのでデート服に購入しておくといいですね。

初デートの「服装・コーデ」をモテクリエイターが伝授【男女別・シーン別】男性の勝負服!初デートの服装 男性の初デートの服装にはどのようなものがあるのでしょうか?
初デ...

アウトドア・スポーツ

気温20度でアウトドアを楽しむ人達

①パーカーコーデ

動きやすさが重要になるアウトドアやスポーツのシーンではパーカーコーデがおすすめです。
デニムやラインパンツ、ハーフパンツ×スパッツなどどんなアイテムにも合わせやすいのがおすすめのポイント。

ヒールに合わせれば大人カジュアルコーデにも使えるパーカーは一枚は持っておきたいアイテムですね。

②ロンT×Tシャツ

スポーツ観戦やアウトドアなどにはTシャツ×デニムがおすすめ。
気温的に寒くなるかもしれない日は羽織りものにロンTを合わせてみては。

羽織りものとしてロンTを使った事がないという方も多いとは思いますが、夕方肌寒くなった時は着ることもできますし、小さくたためるので荷物にもなりません。

羽織りものとして使う場合はカラーを秋らしいものをチョイスするとぐんと季節感が増しますね。
羽織るだけではなく腰に巻くこともできるのでコーデの幅も広がりますよ。

③ロングカーディガン×デニム

秋は長雨の季節。
気温20度が最高気温ということも多くなってきますね。

一気に冬のように感じる雨の日はニットのロングカーディガンがおすすめです。
インナーは長袖でも半袖でもOKでデニムにも相性がいいのでスポーツやアウトドアにはおすすめのコーデです。

スポーツデートで彼をキュンとさせるモテコーデ♡関東&関西のスポット30選男性100人に聞いたスポーツデートの本音! まずは、スポーツデートをしたことがある男性100人...

ショッピング

気温20度の日にショッピングに行く服装

①ボーダーTシャツ×シフォンスカート

暑くも寒くもないくもりの日の服装はTシャツとシフォンスカートのコーデがおすすめです。
ボーダーTシャツは春先から夏にかけて大活躍するアイテムなのでこの季節には持っておきたいアイテムです。

丈が短く体にフィットしたサイズのものを選びシフォンプリーツのロングスカートと合わせるとスタイルがよく見えますね。
カラーは春らしくホワイトのものを選ぶと◎

スニーカーに合わせても可愛らしいので活動的に楽しみたい日にはおすすめのコーディネートです。

②トレンチコート

肌寒いと感じる雨の日にの服装にはトレンチコートを合わせるのもおすすめです。
トレンチコートはカジュアルな服装にも相性がいいので着回しができる優秀アイテムです。

薄手のものをサラッと羽織るだけでもしっかりと決まり大人の女性を演出してくれます。
デニムやスカートなどと合わせておしゃれを楽しんでみてください。

③ニットコーデ

秋はニットも楽しめる季節ですから、気温20度の雨の日の服装としてニットがおすすめです。
ざっくりニットとスキニーの組み合わせもおすすめですが、ニットワンピースやニットのセットアップもおすすめ。

セットアップやワンピースはそれ一枚でおしゃれが完成しますから服装に迷った時の強い味方にもなります。
秋らしいカラーをチョイスして秋のニットファッションを楽しみましょう。

気温20度でおすすめのアイテム

気温20度に適した服装を選ぶ女性

トップス:白シャツ・ボーダーTシャツ

気温20度でおすすめのアイテムは、白シャツとボーダーTシャツです。
どちらも一枚でもコーデが完成するというメリットもありますが、どんなボトムスやジャケットなどとも相性がいいので着回しに便利なアイテムです。

ボトムス:スキニーデニム

気温20度におすすめのボトムスはスキニーデニムですね。
スニーカーにもヒールにも合わせやすいですし、どんなシーンにも大活躍。
定番のブラックやブルーのカラーを持っておくとコーデの幅も広がります。

アウター:ジャケット(グレンチェック)

一日を通して気温の変化が大きいこの時期にはジャケットが必須アイテムとなります。
ジャケットはTシャツなどの上に着てもよし、肩から羽織ってもよしなのでコーデの幅も広がります。

特にグレンチェックは、秋には最適ですが実は春にも使えるアイテムで、着こなしによってフェミニンにもトラッドにも着こなすことができます。

インナー:キャミソール

この季節は重ね着をしない時期でもありますからキャミソールを持っておくと便利です。
見せキャミは、シャツやジャケット、カーディガンなどにも合わせることができるのでおすすめです。

靴:スニーカー

ヒールやブーツもおしゃれを楽しめるアイテムですが、スニーカーは一足は持っておきたいですね。
パーカーやシャツが活躍するこの時期には合わせやすく大人カジュアルにもスポーツやアウトドアのシーンでも使うことができます。

おすすめのブランドはコンバース
シンプルなデザインのものが多くどんなアイテムにも合わせやすいのが特徴です。

NGな服装・アイテム:季節感がないものはNG

気温20度はコーディネートが難しい気温でもありますがあまりにも季節を先取りするようなアイテムは避けるようにしましょう。
寒いからといってダウンコートを着るのではなく重ね着をするなど季節に合ったアイテムを組み合わせて温度を調節するようにしましょう。

20度が最高・最低気温の服装

①最高気温20度の服装:ニット×デニム

秋のくもりの日は最高気温が20度の場合も多く体感的にもぐんと寒く感じる気温となりますのでニットコーデがおすすめです。
ニットに綺麗目のデニムとヒールを合わせると大人カジュアルに。

カラーは秋らしくアースカラーをチョイスすると季節感が感じられる服装になりますね。
春は薄手のニットがおすすめですが、秋のニットは少し厚手のものを選びましょう。

タートルネックにするにはまだ早いので首元がすっきりしたデザインのものをチョイスするのがポイントです。

②最高気温20度の服装:トレーナーコーデ

アクティブに過ごしたい日の服装はスポーツMIXがおすすめですね。
特におすすめしたいのがトレーナー
パーカーに比べて首元がすっきりしているので春には最適ですし最高気温20度でも過ごしやすいのでおすすめです。

ハイウエストデニムと合わせ前だけインすればおしゃれ度もアップ!
カジュアルすぎるのが苦手な方はヒールと合わせると大人カジュアルになります。

③最低気温20度の服装:ロンT×ワイドパンツ

春から夏に変わる気温20度は最低気温が20度ということも多くなり日中は過ごしやすいと感じる日が多いでしょう。
そんな日の服装はロングTシャツとワイドパンツで決めてみてはいかがですか?

カラーをベージュ系でまとめると一気に大人カジュアルになります。
ワイドパンツは夏に向けてホワイトをチョイスすると爽やかにきまりますし、スニーカーと合わせてもカジュアルになりすぎません。
もちろん、スキニーパンツなどにも相性がいいのでお気に入りのボトムスと合わせておしゃれを楽しみましょう。

④最低気温20度の服装:とろみシャツ×パンツ

秋といっても最低気温が20度となる日も多くなるので長袖を着るには少し暑いと感じてしまいます。
そんな日の服装はとろみ系のシャツがおすすめ!
長袖であってもさほど暑さを感じることなく過ごすことができます。

半袖のシャツにする場合は、パンツを秋色にすると一気に季節感がでますね。
シンプルなシャツでもブラウンやボルドーの秋色のパンツがさし色になります。

こちらはパンツに合わせていますが、とろみ系のシャツやブラウスはスカートでも相性がいいのでおすすめ。
少し寒いと感じる朝晩にはジャケットを羽織ってもしっかりときまります。

【気温20度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデまとめ

気温20度の服装を楽しむ女性

気温20度は主に季節の変わり目となる時期の気温です。
季節の変わり目の気温は服装選びをどうしていいのか迷う人も多いと思います。

気温20度といっても、それが最低気温か最高気温かによって体感温度も違ってくるので同じ季節であっても服装は違ったものになります。

最高気温が20度の場合は20度以下になる時間帯が多くなるという事ですから、羽織りものや重ね着などの服装がおすすめです。

最低気温が20度の場合は、朝と夜は冷え込むけれど日中は過ごしやすい日でもあります。
そんな日の服装は長袖のシャツなど薄手のものにしたり、半袖と羽織りものを組み合わせて気温によって脱ぎ着できるようにするのがおすすめです。

気温20度になる日が多い春と秋はおしゃれを楽しめる季節でもあります。
カラーを季節感のあるものにして季節のおしゃれを楽しむようにしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る