Search

気温26度の服装のポイント・注意点

26度の時にちょうど良いファッション

①26度の気温と服装指数

26度といえば、比較的暖かく過ごしやすい気温です。
しかし、時間帯やその時の天候によって感じ方は異なります。

26度は季節でいうと、春から初夏にかけて、また夏から初秋にかけたシーズンに該当します。
季節の変わり目に当たりますので、寒暖差や天候の急激な変化にも注意が必要な時期です。

日が差して汗ばむ陽気となる日もあれば、26度あっても風が強かったり曇っていたりするとあまり暖かく感じられないということもあるでしょう。
寒暖差のある時期は服装選びに迷ってしまうという方も多いのでは?

そのような時に参考にしたいのが、日本気象協会の服装指数です。
毎日、その日の気温に合わせた服装の目安をチェックすることができます。

26度は、服装指数でいうと80あたり。
26度を越えると、半袖がちょうど良く感じられる気温となります。

服装指数は、忙しい朝にコーディネートを考える際の参考として役立ってくれます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

服装指数(日本気象協会)

服装指数とは?気温に適した服装の調べ方とコーディネート例「服装指数」とは? 服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したも...

②風通しの良い素材のものを

気温が26度を越える日は、外を歩いているだけでも汗ばんでしまうということがあるでしょう。
26度を越えることが予想される日のコーディネートには、風通しの良い素材のものを選ぶのがおすすめです。

風通しの良い素材のものとは、リネンや薄手のコットンなど。
リネンやコットン素材は、風通しが良いだけでなく、吸水性にも優れています。

汗をかいても、蒸れることなくさらっとした着心地で快適に過ごすことができるでしょう。
リネンのワンピース、コットンのシャツやカーディガンなどは着回しも効きますので、持っていると役立ってくれますよ。

③気温差に対応できる服装選びを

気温が26度あっても、季節の変わり目に当たる時期ですと、朝晩冷え込むなど、寒暖差に注意が必要です。
ですので、季節の変わり目には、気温差に対応できる服装選びがポイントとなります。

気温差に対応できる服装選びのポイントは、着脱しやすい服装かどうかです。
少し冷えるなと感じるときにさらっと羽織れる薄手のジャケットや、カーディガン、またリネン素材のストールなども持っていると便利でしょう。

季節の変わり目は体調も崩しやすいですので、気温に合わせた服装選びで体温調節をして、体調管理をしっかり行いましょう。

気温26度の服装【晴れの日】におすすめのコーディネート

気温26度の晴れの日の服装

①気温26度の服装・コーデ:リネンのワンピース×カーディガン

気温が26度を越える晴れの日には、さらっと快適に着ることができるリネン素材のワンピースがおすすめです。
上から薄手のカーディガンを羽織ると、体温調節がしやすくなりますよ。

ナチュラルなベージュのリネンワンピースの場合は、合わせるカーディガンによって印象を変えることができます。
赤いカーディガンはコーディネートに華やかなアクセントを効かせてくれますね。

②気温26度の服装・コーデ:ロングシャツ×デニム

コーディネートの上からさらっと羽織ることができるロングシャツ
着脱しやすいですので、寒暖差のある季節の変わり目におすすめのファッションアイテムです。

なかでも花柄などの柄物のロングシャツは、白シャツ×デニムパンツといったシンプルなコーディネートと相性も良く、明るく華やかな印象に着こなすことができます。
ハイヒールのパンプスやショルダーバッグといった小物を合わせることで、カジュアルながらも女性らしくエレガントな雰囲気に仕上がりますよ。

③気温26度の服装・コーデ:ブラウス×デニムサロペット

動きやすく着心地も良いデニムのサロペット
長袖のブラウスと合わせれば簡単ながらもおしゃれな印象に着こなすことができます。

シンプルなコーディネートですので、バッグやシューズにはアクセントとなるようなアイテムを選ぶと良いでしょう。
柄物バッグやカラーシューズなど、季節感を演出できるようなアイテムを合わせるのがおすすめです。

また、スニーカーやキャップ帽などを合わせれば、スポーティーな印象にも着回すことができます。
小物を変えながらさまざまなスタイルを楽しむことができますよ。

休日スタイルとしておすすめのコーディネートです。

④気温26度の服装・コーデ:オフショルダーブラウス×デニム

晴れて暖かい日にはオフショルダーブラウスを主役にしたヘルシーなカジュアルコーデもおすすめです。
オフショルダーブラウスは、爽やかな印象がありますので初夏におすすめのファッションアイテムです。

フリルがついたオフショルダーブラウスは、デニムのパンツを合わせることで甘さを抑え、大人カジュアルな印象に着こなすことができます。
小物にはコーディネートの差し色となる赤いストラップサンダルやかごバッグを合わせることで、パリジェンヌのようなフレンチテイストなコーディネートが仕上がりますね。

抜け感のあるラフなスタイルでこなれた大人コーデを楽しんでみては?

⑤気温26度の服装・コーデ:レースカーディガン×デニム

コーディネートの上からさらっと羽織ることができるレースカーディガン
レースの透け感は涼しげな表情をのぞかせてくれますので、26度くらいの晴れた日にぴったりなファッションアイテムです。

レースカーディガンもデニムパンツなどのアイテムと合わせてカジュアルダウンさせることで、甘さを抑えて大人っぽい印象に着こなすことができます。
黒のシンプルなシャツ×デニムのスタイリッシュな組み合わせも、レースカーディガンを羽織ることで、華やかのあるコーディネートに仕上がりますね。

⑥気温26度の服装・コーデ:ブラウス×プリーツスカート

首回りを爽やかにすっきりと見せてくれるシンプルな白の開襟ブラウスは、オールシーズンで着回しが効きます。
気温26度くらいの晴れた日であれば、ブラウス×ボトムスで快適に過ごすことができるでしょう。

ブラウスにプリーツスカートを合わせたコーディネートは、大人の女性らしく落ち着いたムードに仕上げることができます。
プリーツスカートには鮮やかな色合いのものを取り入れると、季節感を楽しむことができますのでおすすめです。

コーディネートの仕上げにはかごのクラッチバッグとストラップサンダルをチョイスすると、初夏にぴったりな涼しげなコーディネートが完成しますよ。

⑦気温26度の服装・コーデ:黒のレースシャツ×ベージュのチノパン

黒のレースシャツは爽やかで上品な印象に着こなすことができます。
ボトムスにはベージュのチノパンを合わせると、レースのフェミニンさに、チノパンのマニッシュさがミックスされ、甘辛なおしゃれスタイルに仕上げることができますよ。

レースシャツはパンツにインすることですっきりとして、清潔感のあるコーディネートにまとまります。
黒とベージュの2色使いで、洗練された大人のコーディネートを楽しみましょう。

⑧気温26度の服装・コーデ:オールインワン

コーディネートいらずのオールインワンは、1着でおしゃれを楽むことができるおすすめのファッションアイテムです。
白いインナーに、黒のオールインワンを合わせれば、シンプルながらもモノトーンのスタイリッシュなコーディネートを完成させることができます。

暑さの残る初秋には、小物にファーのついたかごバッグをプラスするのがおすすめです。
涼しげながらも秋らしいスパイスを効かせることで、季節感のあるおしゃれなスタイルが仕上がります。

⑨気温26度の服装・コーデ:薄手のカーディガン×Tシャツ

さらっと羽織れる薄手のカーディガンは、気温差のある季節の変わり目に役立つファッションアイテムです。
また薄手のカーディガンは軽くてかさばりませんので、持ち運ぶのにも便利です。

ロゴ入りTシャツ×デニムといったカジュアルな組み合わせには、カーディガンを肩から羽織ることでシンプルながらもこなれた印象に着こなすことができますね。

⑩気温26度の服装・コーデ:スカーフ×ブラウス

スカーフも季節の変わり目におすすめのファッションアイテムのひとつです。
首回りが寒いと感じるときに便利で、さらに顔回りを華やかな表情に見せてくれますので、おしゃれアイテムとしても活用することができます。

ブラウス×タイトスカートの組み合わせにスカーフを取り入れれば、きれいめなコーディネートに仕上がりますので、オフィスコーデとしてもおすすめです。

気温26度の服装【くもりの日】におすすめのコーディネート

気温26度の曇りの日の服装

①気温26度の服装・コーデ:スプリングニット×カラーパンツ

日差しが届かずどんよりとした曇りの日には、気温が26度あっても少し肌寒いと感じる時間帯もあるでしょう。
そんな日には薄手で風通しの良い素材のスプリングニットがおすすめです。

白のスプリングニットにピンクなどのカラーパンツを合わせれば、どんよりとした曇りの日でも明るく晴れやかな気持ちで1日を過ごすことができるでしょう。
白やベージュといった色合いのハイヒールを合わせれば、コーディネートが引き立ち、大人っぽいスタイルが仕上がります。

②気温26度の服装・コーデ:ボーダーシャツ×トレンチスカート

季節問わずおしゃれな着こなしを楽しむことができるボーダーシャツ
そんなボーダーシャツはトレンチスカートと合わせると、春や秋にぴったりなコーディネートが仕上がります。

ネイビー×ホワイトでまとめたコーディネートには、足もとに赤いバレエシューズを取り入れるのがおすすめです。
フレンチルックなテイストのコーディネートで曇りの日もおしゃれに過ごしましょう。

③気温26度の服装・コーデ:Tシャツ×ギンガムチェックスカート

気温が26度ある曇りの日には、湿度が高くじめじめとした日になることも多いでしょう。
そんな日にはコットン素材のファッションアイテムでコーディネート完成させるのがおすすめです。

薄手のシンプルな白のTシャツに、コットン素材のフレアスカートを合わせると、じめじめとした湿度の高い日でも、風通し良く爽やかな気分で過ごすことができますよ。

④気温26度の服装・コーデ:ネイビーのブラウス×デニム

上品な印象をまとうことができるネイビーのブラウス
デニムのパンツを合わせると洗練されたカジュアルなコーディネートに仕上がります。

ふんわりとしたシルエットのブラウスはデニムのスキニーパンツを合わせることで、すっきりとした印象に着こなすことができますね。
足もとには白のスニーカーを取り入れると、どんよりとした曇りの日でも軽やかなコーディネートを完成させることができますよ。

⑤気温26度の服装・コーデ:シャツワンピース

気温26度の日に爽やかに着こなすことができるシャツワンピース
春から秋にかけておすすめのファッションアイテムです。

シャツワンピースをおしゃれに着こなすコツは、季節に合わせた小物選びです。
まだ暑さの残る初秋には、シャツワンピースで涼しげな表情をまといながらも、キャスケットやショートブーツといった秋らしい小物使いをすることで、季節感のあるコーディネートを楽しむことができます。

気温26度の服装【雨の日】におすすめのコーディネート

気温26度の雨の日の服装

①気温26度の服装・コーデ:リネンブラウス×黒のスキニーパンツ

気温が26度を越える雨の日には、吸水性と通気性に優れるリネン素材のトップスがおすすめです。
白のリネンブラウス×黒のスキニーパンツにレインブーツを合わせてモノトーンスでまとめれば、タイリッシュなコーディネートが完成します。

モノトーンでまとめたコーディネートには傘で遊び心を取り入れると、おしゃれ度が増しますよ。
鮮やかな赤の傘をアクセントに、華やかなスタイルを完成させましょう。

②気温26度の服装・コーデ:ストライプシャツ×デニム

じめじめとする雨の日には爽やかな気分になれるストライプシャツがおすすめです。
ブルーのストライプシャツにバッグなどの小物で赤を取り入れればマリンテイストなコーディネートを楽しめますね。

ストライプ柄は体を縦に長く見せてくれる効果もありますので、スキニーパンツなどと合わせれば、よりすらっとした印象に着こなすことができますよ。

③気温26度の服装・コーデ:ボーダーシャツ×チュールスカート

雨の日でも気にせず履くことができるチュールスカート
ボーダーシャツと合わせれば、カジュアルながらも華やかな表情に仕上げることができます。

小物にはメタリックカラーのアイテムを取り入れれば、スタイリッシュな雨の日コーデが完成します。

④気温26度の服装・コーデ:白いシャツ×ミモレ丈フレアスカート

雨の日には汚れが気になってしまうためロングスカートは向きませんが、ミモレ丈スカートなら雨が跳ねる心配も少ないですのでおすすめです。
ミモレ丈フレアスカートは、シンプルな白シャツと合わせると、清潔感のあるコーディネートを完成させることができますよ。

⑤気温26度の服装・コーデ:フレアスリーブブラウス×タイトレーススカート

湿度の高い雨の日には、袖口が広がるフレアスリーブブラウスがおすすめです。
通気性の良いレーススカートと合わせて爽やかに着こなしましょう。

気温26度の服装【シーン別】おすすめコーディネート

26度の日のデートにおすすめのファッション

デート

①バルーンスリーブブラウス×花柄スカート

ふんわりとした袖がフェミニンで、柔らかい表情を演出してくれるバルーンスリーブブラウスは、花柄のスカートと合わせればデートにぴったりな女性らしいコーディネートに仕上げることができます。
花柄のファッションアイテムは子供っぽくなってしまいがちですが、コーディネート次第で落ち着いた大人なスタイルを完成させることができます。

花柄アイテムを取り入れるときには、花柄を主役にコーディネートを考えると、統一感のあるコーディネートにまとまります。
バッグやシューズにはベージュのアイテムを取り入れると、コーディネートが引き立ち、大人っぽいきれいめな印象に仕上がりますのでおすすめですよ。

②白いブラウス×ラップスカート

女性らしい体のシルエットを演出することができるラップスカートもデートにおすすめのファッションアイテムです。
白×サーモンピンクの組み合わせで、大人っぽい表情をのぞかせながらも、柔らかい色合いでフェミニンさを演出することができます。

淡いトーンのコーディネートですので、シューズにはアクセントとなるようなカラーを取り入れるのがおすすめです。
メリハリがついておしゃれなコーディネートに仕上がりますよ。

③レースブラウス×ワイドパンツ

フェミニンさを抑えたコーディネートに仕上げたいという方には、黒のレースブラウス×白のワイドパンツの組み合わせがおすすめです。

モノトーンでシックなコーディネートを完成させることができます。
ワイドパンツで甘さ控えめのコーディネートに仕上がっていますが、トップスのレースの透け感がさりげなく女性らしさをのぞかせてくれていますね。

アウトドア・スポーツ

①Tシャツワンピ×スニーカー

日差しの強い26度の日には、Tシャツワンピ1枚で心地よく過ごすことができます。アクティブなシーンでは、日除けのキャップとスニーカーを合わせるのがおすすめです。

スポーティーなコーディネートは子供っぽい印象に仕上がりがちですが、モノトーンでまとめることで、大人なスポーティーコーデを完成させることができます。

②コットンブラウス×スウェットスキニーパンツ

軽いランニングやウォーキングにおすすめのコーディネートが、コットンブラウス×スウェットスキニーパンツです。
風通しが良く通気性の良いコットンブラウスに、動きやすいスウェットスキニーパンツとスニーカーを合わせたコーディネート。

スポーティーさをほどよく抑えたコーディネートですので、そのままカフェに入ったりショッピングを楽しむこともできますよ。

③Tシャツ×ギャザースカート

26度の気温の日のアウトドアには、Tシャツ×ギャザースカートのラフなコーディネートがおすすめです。

足もとには動きやすいスポーツサンダルを合わせるのが良いでしょう。
蒸れる心配もありませんし、雨が降っても安心して過ごすことができます。

ショッピング

①ストライプワンピース

良く晴れた26度の日のショッピングには、ストライプワンピースを爽やかに着こなすのがおすすめです。
晴れやかな気持ちでウィンドウショッピングを楽しむことができますよ。

②カーディガン×デニムワイドパンツ

秋の気配が感じられる26どの日には薄手のカーディガンがあると良いでしょう。
ネイビーのカーディガン×デニムのワイドパンツの組み合わせにスカーフを取り入れれば、シンプルながらもおしゃれなアクセントが効いたコーディネートを完成させることができます。

バッグにはバスケットがおすすめ。
70年代テイストのフレンチカジュアルなコーディネートでおしゃれを楽しみましょう。

③ブラウス×大柄スカート

ショッピングにはトレンド感のある華やかなコーディネートでおでかけしたいという方には、ブラウス×大柄スカートの組み合わせがおすすめです。
大柄スカートはトレンド感があるだけでなく、存在感もありますので回りを明るく華やかにしてくれます。

大柄スカートをコーディネートに取り入れる際には、トップスは無地のものを選ぶとバランスの取れたコーディネートに仕上げることができますよ。
また、シューズやバッグなどの小物も、ベージュなど肌の色に近いものを選ぶと、コーディネートが引き立ちよりおしゃれなスタイルを完成させることができます。

気温26度でおすすめのアイテム

気温26度の日におすすめのアイテム

トップス:コットンシャツ

通気性がよく、汗を吸収してくれるシンプルなデザインのコットンのシャツを1枚持っていると、どんなボトムスとも合わせやすく着まわしも効きますので便利でしょう。
デニムのパンツと合わせればカジュアルなシーンで着用できますし、スカートと合わせればオフィスシーンでも着まわすことができます。

合わせるボトムスによって、カジュアルやフェミニン、マニッシュなど、さまざまなテイストのコーディネートを楽しむことができるのも魅力の1つです。

ボトムス:ガウチョパンツ

コーディネートに取り入れるとトレンド感が出るガウチョパンツ
気温26度の暖かい日にはさらっと爽やかに着こなすことができます。

通勤服としてはもちろん、ショッピングや行楽などにも使えますので、便利なおしゃれアイテムですよ。

アウター:薄手のカーディガン

日中は26度で温かくても、朝晩は冷え込むという日に持っておきたいのが薄手のカーディガン
バッグに入れてもかさばりませんし、肩からさらっと羽織ってもおしゃれに見せることができますのでおすすめです。

インナー:Tシャツ・ノースリーブ

ほんのり汗ばむ気温26度の日には、インナーとして汗を吸収してくれるリネンかコットン素材のシャツを着ておくと良いでしょう。
急に気温が下がったとしても体を冷やさずに済みますよ。

靴:パンプス

最低気温が26度の日にはサンダルを履いても問題ありませんが、最高気温が26度で気温差のある日にはサンダルですと足もとを冷やしてしまう場合があります。
気温26度の日にはパンプスやスニーカーが無難です。

NGな服装・アイテム:厚手のセーター

朝が寒いとどうしても厚手のセーターなどを着用したくなってしまうところですが、日中26度まで上昇する日ですと暑く感じてしまうでしょう。
寒暖差が予想される日は、着脱しやすい薄手の羽織ものがおすすめです。

26度が最高気温の服装

26度が最高気温のファッション

①最高気温26度の服装:長袖シャツ×フレアワンピース

最高気温が26度という日には、ノースリーブのワンピース薄手の長袖のインナー合わせると1日快適に過ごすことができるでしょう。
温度差のある日はストールなどを持ち運ぶと安心ですね。

②最高気温26度の服装:カーディガン×ワイドパンツ

着脱しやすいカーディガンを取り入れたコーディネートは、最高気温が26度の日に最適なコーディネートです。
シンプルなカーディガンにハイウエストのワイドパンツを合わせれば、トレンドのあるスタイリッシュな着こなしを楽しめますよ。

③最高気温26度の服装:スプリングニット×プリーツスカート

通気性が良い薄手のスプリングニットも最高気温が26度という日におすすめです。
華やかなプリーツスカートを合わせれば、季節感のあるコーディネートを完成させることができますよ。

④最高気温26度の服装:薄手のジャケット×テーパードパンツ

きちんとした印象を演出することができるジャケット。
最高気温26度という日には薄手のジャケットがおすすめです。

ボトムスにはテーパードパンツを合わせると、知的なコーディネートに仕上がりますよ。

26度の日は薄着で快適に過ごしましょう

気温26度の日を快適に過ごすファッション

26度は基本的には暖かく、過ごしやすい気温です。
しかし、26度となる日は季節の変わり目にあたるシーズンが多いですので、薄着のコーディネートに、プラスアルファのファッションアイテムを合わせて、体温調節をしやすい服装でコーディネートを考えると良いでしょう。

かさばるアウター要らずの暖かなシーズン。
春や秋はおしゃれを存分に楽しむことが出来る季節です。

その日の気温や服装指数を参考にしながら、1日を快適に過ごすことができるコーディネートでおしゃれを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る