【気温6度×服装】シーン別&最高・最低気温を過ごす快適コーデ
気温6度と天気予報が伝えているけど、どんな服装をしていこうか迷う… 本記事では最高・最低気温6度に最適なコーデをご紹介♡ボアコート、ムートンコート…その他トレンドアイテムも♡ オシャレに寒さを我慢はもう古いですよ!デートやショッピングなどのシーン別にも取り上げています。
人気のおすすめ記事
気温6度の服装のポイント・注意点
気温6度の際には、どのような服装が適しているのか?
どのように防寒対策を行ったらいいのか判断しにくいですよね。
アウターは厚手のものに変えるべきなのか。インナーは何が適しているのか。
そんな時には、服装指数を参考にお洋服を選びましょう!!
服用指数とは気温による服装の目安を数値で表したのもです。
気温6度の時の服装指数と、選ぶポイントをご紹介致します。
①6度の気温と服装指数
気温6度は、コートなど厚めのアウターに+でマフラーや手袋などで防寒対策が欠かせない気温です。
関東では11月下旬に最低気温6度が予想されています。
服装指数は0〜20です。
この数字はアウターに加えて防寒対策が必要な気温です。
気象協会のデータを参考にしてみましょう。
服装指数とは?気温に適した服装の調べ方とコーディネート例「服装指数」とは? 服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したも...
②着込み過ぎに注意?
気温6度は年末〜2月頃にかけての気温です。関東では11月下旬に最低気温が6度と予想されている日もあります。
天候により気温が変動する日もあり、日中は朝夜に比べて暖かいと感じるでしょう。
ここでのポイントは、行き帰りの防寒対策です!
電車の中など、暖房が効いている場所も多いため、服装の調節が難しいと感じるでしょう。汗をかくと風邪の原因になるため、アウターの中に着込みすぎには注意です。ダウンコートを着る際には、薄手のトップスなどを選びましょう。屋外と室内での寒暖差の影響で体調を崩してしまわないよう対策していきましょう。
③防寒対策は首元から
服装指数の目安は、服装指数が20で、アウターに加えてでマフラーや手袋などでの防寒対策が必要です。
アウターも厚手のものに変え、防寒に適している服がいいでしょう。
服装指数が10以下の指数になると、ダウンコートや中綿のコートなどの着用が理想的です。
防寒対策のポイントとされる首元には、マフラーやスヌードを着用し、足元はタイツの上に靴下を重ね、全身で冷えを防ぎましょう!
気温6度の服装【晴れの日】におすすめのコーディネート
①気温6度の服装・コーデ:パープルニット×ダブルボタンジャケット
コートを脱いでも暖かいコーデ♪
晴れの日は、朝夜の寒暖差もさほどないため厚着しなくても良いでしょう。
パープルとダブルボタンジャケットの合わせでトレンドMIXコーデの完成です。
②気温6度の服装・コーデ:ショートダウン×チェックスカート
アウターを脱いでもオシャレでいたい、そんなあなたにおすすめ♡
トレンドのチェックスカートが主役のカジュアルコーデ。
甘めにガーリー合わせもチェックの魅力ですが、ダウンコート合わせで普段着やすいコーデに仕上げてるのも良いでしょう。
③気温6度の服装・コーデ:ロングニットマキシガウン×デニム×スニーカー
熱くなったらサラッと着脱しやすいガウン。
ニット素材なので、暖かく、保温性も高いです。
ベージュカラーで統一されている可愛らしいコーデですよね。
④気温6度の服装・コーデ:ボアコート×レオパード
ロングのボアコートは見た目も可愛く、保温性が高い優秀コート。
寒い冬に大活躍間違いなしです。
中はシンプルに合わせ、小物でレオパードをチョイスで一気にオシャレに見せられます。
⑤気温6度の服装・コーデ:マウンテンパーカー×ストール
晴れの日は、雨の日に比べて朝夜の気温の差は大きくないはず。
ストールで首元からの冷えをしっかり予防しましょう。
デニム合わせでカジュアルに、今すぐ真似できる楽チンコーデ。
⑥気温6度の服装・コーデ:トレンチ×ホワイト×ブラック
ホワイトトップスのレイヤードがおしゃれなコチラのコーデ。
足元はパンプスにソックス合わせで寒さ対策もバッチリです。
⑦気温6度の服装・コーデ:抜け襟が可愛いMA-1のシンプルコーデ
カジュアルお好きな方に欠かせないアイテムがMA-1。
厚手すぎないため、気温の変化がさほどないくもりにも最適なアウターです。
日中アウターを脱がなくても過ごせるくらいが、ベスト。
⑧気温6度の服装・コーデ:リバーシブルボアブルゾン×スニーカー
裏地がボアになっているため暖かく過ごせそうです。
リバーシブルなので気分を変えたいときにも使いやすようです。
⑨気温6度の服装・コーデ:CPOジャケット×ニットワンピース
シャツをイメージさせるCPOジャケット。
ウール素材のものが多く、オシャレなだけでなく暖かさもあります。
ベージュのワントーンコーデで優しい印象のコーデです。
⑩気温6度の服装・コーデ:ロングデニムコート×ワイドパンツ
デニムのロングコートが主役のこちらのコーデ。
裏地がボアになっているため、暖かく保温性も高いです。
キャップやレオパードのアイテム合わせでオシャレなコーデですよね。
気温6度の服装【くもりの日】におすすめのコーディネート
①気温6度の服装・コーデ:デニム×デニム
デニムのジャケットも裏地がボアになっているため、暖かく着られます。
ソックスブーツで足元からの冷えも対策できそうですよね♪
②気温6度の服装・コーデ:もふもふカーディガン×タートルニット
もふもふが可愛いカーディガンが主役のコーデ。
中に首元にボリュームのあるトップスを着ることでより暖かく、オシャレに着こなせます♡
③気温6度の服装・コーデ:キルティングジャケット×ワイドパンツ
カーキが大人気のキルティングジャケット。
ホワイトやベージュカラーの合わせで優しく、カジュアルすぎずに着ていただけます。
④気温6度の服装・コーデ:ファーコート×デニム
触り心地抜群のファーコート。
さらっと取り入れるだけで高級感のあるコーデに大変身。
デニムに合わせることで、気取りすぎないバランスのとれたコーデに♡
⑤気温6度の服装・コーデ:ダッフルコート
フード付きの可愛らしいシルエットのダッフルコート。
丈感が長めなので、きっちりと見えるダッフルコートも一枚でオシャレに着こなせます。
気温6度の服装【雨の日】におすすめのコーディネート
①気温6度の服装・コーデ:ムスタンコート×デニム
ムスタンとは、韓国でトレンドのコートのこと♪
外の生地がムートンや革などでできていて、裏地がボアなのが特徴です。
裏地のボアで保温性も高く、しっかり防寒対策もできます。
ビックシルエットなので、デニムでスッキリとした着こなしがおすすめ♡
②気温6度の服装・コーデ:ロングダウンコート×ブラックコーデ
ロングのダウンコートには、足元はスニーカー合わせでラフコーデに。
冷えから逃れるにはダウンコートが欠かせないですよね。
③気温6度の服装・コーデ:ロングコート×ワイドパンツ×マフラー
雨の日は特に冷え込むため、首元から足元までしっかりと防寒対策が欠かせません。
ただ、防寒対策をするのではなく、せっかくならオシャレに対策したいですよね♪
シンプルなコーデに差し色カラーのアイテムを1つチョイスするだけで、こなれたオシャレコーデにも。
④気温6度の服装・コーデ:マウンテンパーカー×ボーダー
最近ではタウンユースとして、ファッション性が重視されてきているマウンテンパーカー。
防風、防寒性にも優れているので一枚でも暖かく過ごせそうです。
⑤気温6度の服装・コーデ:ロングボアコート×タートルニット
保温性の高いボアコートで全身寒さ対策。
タートルニットはマフラー要らずの優秀アイテムです。
気温6度の服装【シーン別】おすすめコーディネート
気温が6度でもオシャレは外せないですよね。
暖かい且つおしゃれなコーディネートをフェミニン、カジュアル、ガーリーの系統ごとにご紹介致します。
デート
①ふわっとフェミニンに、あざとコーデ♡
ニットワンピース×ニーハイブーツ×ムートンコート
ベージュ系のワントーンコーデで優しい雰囲気を演出。
ニットワンピスは一枚であったか楽チンアイテム!
ゆったりとしたシルエットのため、丸みのある可愛らしさが感じられます。
流行りのボリューム袖で女性らしく着られます。
ベルトでブラウジングすることでミニ丈のセットアップのようにも♪
ニーハイブーツで足元からの冷えも防ぐことができ、ちらっと見える脚で彼の視線も釘付けですね♡
ムートンコートをプラスしてしっかり防寒対策もしましょう。
大きめの襟でお顔周りもスッキリと見えます。マフラーなどを加えてもより暖かく過ごせそうですよね♡
②デニムスタイルでコートが主役のカジュアルコーデ
タートルリブニット×チェックロングコート
身体のラインがくっきりと出るリブニットは男性ウケ間違い無し♡
タートルで首元からの冷えも防げます。
ヘアスタイルもアップにしてスッキリまとめると良いでしょう。
ガンクラブチェックのコートは千鳥柄とチェック柄が施されたオシャレな一枚。
ロング丈で暖かくスタイリッシュな服装です。
③ふんわりニットのガーリーコーデ
シャギーニット×レーススカート×ショートダウンコート
思わず触ってしまいたくなるシャギーニットに女性らしいレーススカートをon♡
ふんわりとしたシルエットから、可愛さもプラスに♡
アウターはショート丈のダウンでしっかり防寒対策。
抜け襟風の着こなしで今っぽコーデになります。
カラーはアイボリーをチョイスして、女性らしさも忘れません。
アウトドア・スポーツ
①ボアブルゾン×サコッシュ
一枚でトレーナーの用に着られるボアブルゾン。
パンツ合わせで動きやすく、サコッシュで両手も空くのでアウトドア向けですよね。
②中綿ブルゾン×スキニー
カジュアルに動きやすさを重視。
中綿のブルゾンにスキニー合わせで風通しも防ぎます。
③ざっくりニット×シャギーニット
動きやすさ重視のコーデ。
温かみのあるシャギーニットとブラウンニットの合わせがカジュアルすぎず、可愛らしい印象にも見えます。
ショッピング
①ボアブルゾン×パーカー×ニットレギンス
ワントーンで統一感のある可愛らしいコーデ。
パーカーとレギンスで、試着時にもさらっと脱ぎやすく着やすいアイテムです。
②キルティングジャケット×コーデュロイパンツ
キルティングジャケットは、中綿入りなので保温性もバッチリなアイテム。
コーデュロイパンツの合わせで、トレンド感のある合わせが可愛いです。
③ダウンコート×スキニー×スニーカー
ショッピングにもってこいの楽ちんコーデ。
スキニー×スニーカーのカジュアル鉄板コーデにダウンコートを合わせれば、誰でも真似しやすいコーデになります。スキニーなら、トップスの試着をする際にも、検討し易いでしょう。
気温6度でおすすめのアイテム
トップス:タートルケーブルニット
ざっくり編みのニットは一枚でも可愛く、冬のオシャレアイテムにもってこいです♡
タートルなので、首元まで暖かくヒートテックなどのインナーも着やすいです。
ボトムス:コーデュロイパンツ
2018年秋冬トレンドアイテムのコーデュロイ。
保温効果が高いため、寒い冬に最適です。足元は同系色のスニーカー合わせがおすすめ♡
アウター:ショートダウンコート
とにかく暖かすぎるダウン。2018年秋冬トレンドのショートダウンコート。
ショート丈なのでボトムも選ばず合わせやすい丈感。
カジュアルな印象に見えがちのダウンコートですが、ウエスト周りのゴムで、丈感の調節ができるものも増えてきているためワンピース合わせなど、ガーリーな方でも挑戦しやすくなってきています。
ダウンを着る際には、重ね着し過ぎに注意です!
インナー:タートルリブニット
身体にフィットするリブニットは、大きめのニットやワンピースの中にもレイヤードしやすく、同時に暖かさも補えます♡
秋には一枚で、冬にはレイヤードアイテムとして♡持っておいて損をしないアイテムです。
靴:ソックスブーツ
足首まで暖かいトレンドブーツ。
デニム合わせも良し、ワンピースの合わせもおすすめです。
NGな服装・アイテム:着込み過ぎは逆効果?!
沢山着れば暖かいは危険です!!
屋外と室内での寒暖差が激しくなる冬は、着込みすぎてしまうと、逆に汗をかいて風邪を引く原因になってしまいます。厚手のアウターを着る際には、中を気持ち薄めに調節することで過ごしやすくなるでしょう。
6度が最低気温の服装
夜が冷え込むことが多いと予想される、最低最高気温6度。
室内では暖房が効いている場所が多く、外と室内での寒暖差が激しく感じるでしょう。
そんな時に、失敗しないアウター選びをご紹介致します。
①最低気温6度の服装:軽めのロングアウターで
室内でも暑すぎない軽めのアウターをチョイス。
行き帰りの冷え込んだ気温でも、アウターを軽めのものにする分、タートルニットや長めのパンツなどで寒さ対策をしていきましょう。
②最低気温6度の服装:ざっくりガウンコート
大きめの襟で、お顔周りもスッキリと見えます。
厚手過ぎないくらいのコートなら、周りの視線も気にならず可愛く寒さ対策も行えます。
③最低気温6度の服装:コーデュロイコート
コーデュロイ素材の最大の魅力は、保温性にあります♡
夜に冷え込んでも、一枚で寒さ対策ができます。
丈も長めなので、足元まで暖かく着られそうですよね。
④最低気温6度の服装:ムートンコート
触り心地抜群のこちらのコート。
厚手すぎないので、大きめのニットの上からでも合わせやすく、着回しし易いアイテムです。
気温6度でも寒さに負けずに、オシャレを。
オシャレに寒さを我慢する必要はありません。
見た目が可愛いだけでなく、機能性も優れたアイテムに巡り会えますように…♡その日の天候に合わせ、最適なお洋服をチョイスし、オシャレにこの冬を乗り越えましょう♪