Search

 

気温8度の服装のポイント・注意点

null

①気温8度の時

気温8度とは東京で言う12月〜3月の間で何度も経験する気温です。
12月〜3月で感じる8度には違いがあり、1日の中で気温差が激しいくなることが多く服装に困ることも。

そんな時に役立つのが、服装指数

皆さん服装指数というものをご存知ですか?服装指数とは毎日の天気や気温によってどんな服を着たらいいのか数字で表したもので、0(寒い)〜100(暑い)まででわかりやすく教えてくれます。
日本気象協会のホームページで誰でも見ることが出来るのでチェックしてみてください!

8度の服装指数は0〜30で冬物の出番とのこと。
ダウンやコートなどの冬物アウターの出番ですね。
中に着るトップスがニットなどの厚めならば薄めのコートやダウンを選ぶといいですね。
厚めのダウンやコートを着るなら薄めのトップスを着ると室内との寒暖差にも対応できますね。

服装指数とは?気温に適した服装の調べ方とコーディネート例「服装指数」とは? 服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したも...

②昼と夜の寒暖差を小物で防寒!!

この時期は朝夜と昼で1日の気温変化が激しいです。
昼は快適に過ごせる気温なのに夜になると「寒い!」と感じることも多々あると思います。

そんなときは持ち運び便利な手袋、帽子、タイツなどの着脱可能な小物で状況に合わせて調節できるようにしましょう。

またストールや大きめマフラーなど、首に巻く以外にひざ掛けとして使ったり鞄に巻いたり、違うオシャレを楽しめるようなアイテムを、持ち歩くことも1つの方法です。

③コーディネートはシーンに合わせて

8度でも行く場所、季節、天気によって同じ気温でも過ごしやすさが変わると感じませんか?

電車の中や、建物の中など室内と外の寒暖差のせいで服選び失敗したという経験もありますよね。また1日中外で過ごす時と室内で過ごす場合でも、服装に違いが出てきます。

ニットやカーディガン等の厚手のトップスもアウターとの組み合わせも難しいところです。

今回はそんな8度の気温の日を快適に、そしてオシャレに過ごせるコーディネートをアウターも含めてシーン別に季節や天気ごとにも紹介していきます。

気温8度の服装【晴れの日】におすすめのコーディネート

①気温8度の服装・コーデ:ロングコーディガン×タイトスカート

トップス厚手だとコートまで着ると暑いと感じる晴れの日。
そんなときはコーディガンがおすすめ!室内でも暑すぎず外との寒暖差にも対応。
露出があるスカートでもアウターが長いから安心!
ブラウンベージュコーデで落ち着いた雰囲気のコーディネートです。

②気温8度の服装・コーデ:ボアブルゾン×スウエット

可愛くもかっこよくも魅せてくれるボアブルゾン。
ハイネックスウェットと合わせることで首まで暖かさ倍増!!
細身のジーンズと合わせたカジュアルコーディネートです。

③気温8度の服装・コーデ:トレンチコート

トレンチコートはジーンズとの合わせが抜群!
ストールと合わせるとより暖かく、よりオシャレになるコーディネートです。
黒のバッグで締めるのがポイントです。
仕事でもプライベートでも着れそうですね。

④気温8度の服装・コーデ:ナイロンパーカー×キャップ

ナイロン生地なので薄手だけど暖かい。
ダボッとした作りが多いのでトップスに厚手の素材のニットなどと合わせることがおすすめです。袖が絞れるのでニットがアウターの下から出てくることはありません。

⑤気温8度の服装・コーデ:短めチェスターコート

短めの丈を選ぶことでさらっと着れる優れもの。
パンプスに合わせたキレイめスタイルのコーディネートです。
中を黒系で合わせていますがアウターと小物をベージュ系にすることで柔らかい雰囲気になります。

⑥気温8度の服装・コーデ:ミリタリージャケット×フレアスカート

メンズ物に多いミリタリージャケットもスカートと着ると一気に可愛さアップ!
カジュアル過ぎないところがポイント。
ショートブーツと合わせることで大人っぽさも表現できるコーディネートです。

⑦気温8度の服装・コーデ: ボアコート×タートルネック

羊のようなボアコートで暖かさと可愛さを追求!
もこもこ素材が見た目からも暖かさが伝わります。
派手なカラシ色のタートルネックと合わせた甘辛MIXコーディネートです。

⑧気温8度の服装・コーデ:ガウンコート

ダボッとかつキレイめな大人スタイルが演出出来るガウンコート。
さっとカーディガンのように羽織れるので室内との温度調節も便利です。

⑨気温8度の服装・コーデ:MA1×スカート

スポーティーなイメージのMA1ですがスカートと合わせることで可愛さもプラス出来ます。
フードとMA1の組み合わせにミニスカートで活発な印象を与えてくれます。

⑩気温8度の服装・コーデ:アウター×アウター

秋に大活躍のGジャンとトレンチ。
冬になると少し物足りなくて寒い…そんなときは重ね着しちゃいましょう!!
秋のアウターが冬まで活躍できるなんて!!
オシャレを楽しんだ上級者コーディネートです。
室内との寒暖差にも瞬時に対応することができ、とても便利です。

気温8度の服装【くもりの日】におすすめのコーディネート

①気温8度の服装・コーデ:ムートンコート

くもりの日は晴れの日に比べると少し寒さを感じることも。
そんなときはリバーシブルの作りが多いムートンコート。
寒さに応じて表裏を変えることができるのでとっても便利アイテム。

②気温8度の服装・コーデ:ノーカラーコート

薄手のロングTシャツやTシャツなどに合わせるとちょうどいい。
襟なしのコートにすることでマフラーやストールがしやすく、昼と夜との寒暖差に対応できます。

③気温8度の服装・コーデ:オーバーサイズのコーデュロイコート

ゆったりシルエットがかわいくてコーデュロイ生地で見た目からあたたかい。
キャップにもファーがついているので頭まであたたかい!
スニーカーと合わせてラフなコーディネートが魅力的なコーディネートです。

④気温8度の服装・コーデ:ファー付きコート

真冬にも使えそうなファーコート。
前を閉めて着ることで体のラインをキレイに魅せてくれるコーディネートです。
前を開けて中のトップスを見せて着るのも良いでしょう。スカートでもパンツでも合います。

⑤気温8度の服装・コーデ:ノーカラーダウン

オーバーサイズのダボダボ感が可愛い♡
ノーカラーのダウンで抜け感のあるコーディネートです。襟がなく、
大きめの作りのアウターは肩幅が広い方にも華奢に魅せてくれます。

気温8度の服装【雨の日】におすすめのコーディネート

①気温8度の服装・コーデ:キルティングコート

長さのあるキルティングコート
軽いのにあたたかいのがポイント。
黒のニットと大人なカジュアルコーディネートです。

②気温8度の服装・コーデ:ライダース×レオパード

丈が短いライダースは着やすさ抜群!
靴をパンプスやスニーカーに置き換えるだけで雰囲気がガラっと変わります。
レオパード柄のバッグで今ドキオシャレコーディネートです。

③気温8度の服装・コーデ:ダウン×ブラウン

甘々なブラウンコーデにブラックのダウンで引き締めコーディネートです。
雨降る寒い日にはあたたかいダウンで決まり!
プリーツスカートにタイツを履いてあたたかいのにオシャレさを演出してくれます。

④気温8度の服装・コーデ:オーバーサイズジャケット

オーバーサイズのジャケットにストレートジーンズでこなれ感のあるコーディネート。
シンプルコーデが好きな人におすすめです。
足袋バレエシューズで一気にオシャレ上級者に!

⑤気温8度の服装・コーデ:ダウンコート

ダウンコートで雨の寒さ撃退!
長さがあるので中のトップスも濡れなくて安心です。
ヒールと合わせることでカジュアルすぎないところもオシャレを楽しむポイントですね。

気温8度の服装【シーン別】おすすめコーディネート

デート

①マキシ丈ガウン×ヒールブーツ

ニットワンピースやロングワンピースとも合うフレアガウン。
ヒールブーツと小さめバッグで大人なコーディネート。デートにピッタリなコーディネートです。

②赤チェックコート

コートのバッグフリルがさりげなく、赤チェックで冬らしさ満載のコーディネート。
バッグと靴を黒に統一し、可愛いくなりすぎなく丁度良く、デートに着ていきたいコーディネートです。

③ボアジャケット×スニーカー

たくさん歩くデートに着ていきたいコーディネート。
スニーカーにボアジャケットを着ることでカジュアルだけど可愛さが出ます。

アウトドア・スポーツ

①マーチン×ボアライダースジャケット

ボアのライダースとマーチンでスポーティーな印象を与えてくれるコーディネート。
脚をみせることで元気さが伝わってきます。その分アウターのもこもこ感でバランスをとってくれます。

②厚めスウェット×リュック

ボリューム袖のスウェットパーカーにリュックでアウトドアにはぴったりコーディネート。
スキニーパンツにスニーカーでたくさん動けます。

③フリースブルゾン

ホワイト×ブラウンコーデ
この2色をとりいれる事でスポーティーになりすぎず、大人カジュアルなアウトドアコーディネート。
バッグとスニーカーで差し色を入れるのがポイントです。

ショッピング

①編み上げニットカーデ

編み上げが可愛いざっくりニットカーディガン。
ショッピングは室内に居ることが多いので、脱ぎ着しやすいカーディガン着ると良いでしょう。インナーはタートルネックで合わせるとよりあたたかくなります。

②チェックトレンチコート

ブラウンのチェック柄トレンチコートで春先まで使えそう!
袖が短いのでニットのチラ見せがまた可愛いコーディネートです。
チェーンバッグでシックな印象を与えてくれます。

③Aラインフレアコート

グレーのフレアコートにホワイトのトップスとボトムスが映えるシンプルな大人コーディネートです。
巾着バッグで中身の取り出しも楽ちん!ショッピングにぴったりのコーディネートです。

気温8度でおすすめのアイテム

トップス:ニットワンピ

お尻まで隠れるニットワンピース
安心感もあり、これ1枚でもかなりあたたかい!
コートが薄めの時のコーディネートにおすすめです。

ボトムス:リブニットパンツ

リブニットパンツで見た目もあたたかい。
伸縮性もあり、着心地抜群!
室内でも外でもどこでも着れるのがポイント。

アウター:ロングコート

ロングコートがおすすめです。
長さがあるので脚まで暖かいのが嬉しい。
身長が低い人でもヒールを履くと良いでしょう。
ブーツやスニーカーなど何にでも合うので便利なコートです。

インナー:レースブラウス

1枚でも可愛いブラウスをインナーとして着るのがおすすめ!
スウェットやニット、カーディガンの下に着ることであたたかさも可愛さもアップすること間違いなしです!

靴:ファーシューズ

ファーがついてることで素足でもあたたかい。そしてオシャレ!スキニーパンツとの相性◎
ヒール付きのパンプスもあるのでお好みで自分に合ったファーシューズを選んでみて下さい!

NGな服装・アイテム

室内と、屋外とでは寒暖差が激しいですよね。
脱ぎ着が困難な服装は避けましょう。
インナーなども厚着しすぎないようにしましょう。

寒暖差に合わせて、調節出来るように重ね着をするのが良いでしょう。
重ね着をする際も、厚めの生地同士、薄めの生地同士の重ね着ではなく、アウターとトップスの差し引きバランスを考えることが大切です。

8度が最低気温の服装

①最低気温8度の服装:ロングコート×ロングブーツ

ロングコートにロングブーツであたたかさ最強コーディネート。
露出が少ないのでずっと外に居る時におすすめのコーディネートです。

②最低気温8度の服装:プードルコート×スウェードブーツ

可愛さもあたたかさも兼ね備えたプードルコートとスウェードブーツをブラックにして締まりがあります。スキニーパンツもブーツに合わせることで1ランク上のオシャレコーディネート。

③最低気温8度の服装:タートルネック×ダウン

ボーダータートルネックとベージュダウンでカジュアル過ぎず、可愛さあふれるストリートコーディネート。
タートルネックなどの首まである洋服のときは髪をまとめてヘアアレンジを楽しむとおしゃれがより一層楽しくなりますね♡

④最低気温8度の服装:ガウン×ワイドパンツ

ノーカラーのガウンにタートルネックを合わせることで首元のつまり感もなくなります。マフラーもしやすいです。
コートにスリットが入っているのでワイドパンツの見え方もオシャレです。ヒールとの相性もいい、大人可愛いコーディネートです。

8度の気温で快適&おしゃれに過ごすコーディネートを!

null

「気温8度の気温」のシーン別コーディネートを紹介しました。
室内と屋外との寒暖差は、マフラーやストールなどの小物類で調節して、この時期にしかできない自分らしい最高のコーディネートを見つけておしゃれを楽しみましょう!