Search

気温29度の服装のポイント・注意点

気温29度の海での服装

①29度の気温と服装指数

気温29度は、暑い夏の日に見られます。
陽射しの下では熱中症の心配もあるこの時期は、なるべく涼しげな服装を心がけたいですよね。

普段の服装に悩んだ時、参考になるのが服装指数です。
服装指数は、その日の気温に適した服装を、日本気象協会が毎日提案してくれるものになります。

ちなみに気温29度の服装指数は、80〜90程。
これは半袖ポロシャツで過ごせそうという目安になるそうです。

あくまでも目安となりますが、お出かけの際の服装に悩んだ時は参考にしてみてはいかがでしょうか。

服装指数(日本気象協会)

服装指数とは?気温に適した服装の調べ方とコーディネート例「服装指数」とは? 服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したも...

②気温29度の服装のポイント

気温29度の日の服装で気を付けたいのは、まず暑さを防ぐことですよね。
しかし、室内では冷房で冷えてしまったり、朝晩は比較的涼しい気温になったりもするため、その寒暖差で体がだるくなってしまいがちです。

暑いと感じていても、出かける時には、すぐに羽織れるものを持ち歩くと良いかもしれません。
日焼けが気になるという方にも、必需品です。

また、汗ばんでしまうこともあるため、出来るだけ着心地の良い素材の服装を選ぶと良いでしょう。
そんなシンプルな服装を、小物使いでおしゃれにコーディネートしていくことをおすすめします。

③気温29度の服装の注意点

気温29度の日に注意したいのは、昼間は汗ばむほど暑くても、室内や朝晩との寒暖差が大きいことです。
特に夏日の寒暖差は、夏バテの原因にもなりますよね。

また、紫外線はお肌にダメージを与えるだけではなく、体の疲れを悪化させてしまいます。
暑さや寒暖差だけではなく、紫外線も夏バテの要因となるのです。

基本的には風通しの良い服装が好ましいですが、羽織りものや日傘、帽子などで気温29度の暑さや紫外線を防ぎましょう。
ストールを羽織ったり、ひざ掛けとして活用するのも良いかもしれませんね。

気温29度の服装【晴れの日】におすすめのコーディネート

気温29度の晴れの日の服装

汗ばんでしまうほどの気温29度の晴れの日は、どのようなコーディネートが適しているのでしょう?
下記のコーディネートを参考にしてみてくださいね。

①気温29度の服装・コーデ:白Tシャツ×ハイウエストパンツ

暑い夏の日に着たくなる白Tシャツは気温29度にもぴったりです。
ハイウエストパンツとの相性も良く、シンプルすぎないコーディネートを楽しむことが出来るでしょう。

物足りない方はカゴバックやストローハットなどをプラスすれば、夏らしさを演出することが出来ます。
足元はヒールが高めなサンダルを合わせれば、カジュアルすぎることのない服装になるのではないでしょうか。

②気温29度の服装・コーデ:オールインワン

1枚持っていると便利なオールインワンも気温29度の晴れの日にはぴったりの服装です。
暑いこの時期にはタンクトップやTシャツと合わせることが出来ます。

羽織りものも合わせやすいこのコーディネートは、室内の冷房の寒さが気になる時にも良いでしょう。
1枚で何パターンも着回すことが出来るのも、楽しいですよね。

③気温29度の服装・コーデ:リネンのワンピース

着心地も風通しも良いリネンのワンピースは、汗ばみやすい気温29度にぴったりの服装と言えるでしょう。
見た目も涼しげなので、夏らしいコーディネートになるのではないでしょうか。

また、リネンの服は清潔感もあるため、相手に良い印象を与えることも出来そうですね。
オフィスカジュアルな服装としても、着こなしやすいのではないでしょうか。

④気温29度の服装・コーデ:マキシワンピ

カゴバックやサンダルなど夏らしいアイテムと合わせたくなるマキシワンピは、1枚でさらっと着ることが出来るので、楽チンですよね。
無地のシンプルなデザインから、南国風なデザインのものもあり、夏になると欲しくなる方も多いでしょう。

また、女性らしい服装なのに、動きやすいというのも魅力的です。
薄い生地で涼しいものもあるので、気温29度の晴れの日に着やすいのではないでしょうか。

⑤気温29度の服装・コーデ:タンクトップ×ロングスカート

夏らしいタンクトップにロングスカートというコーディネートも、気温29度の日にはおすすめです。
朝晩や冷房の寒暖差が気になる場合も、何か1枚羽織りやすい服装ですよね。

風にふわりと揺れるロングスカートは男性ウケも良く、女性らしさを演出出来ます。
ヒールのあるサンダルと合わせて、夏らしく着こなしてみてくださいね。

⑥気温29度の服装・コーデ:ブラウス×デニム

品のあるブラウスは涼しげで、デニムとの相性も良いですよね。
カジュアルになりがちなデニムを一気に女性らしくしてくれるコーディネートです。

袖が少し長めでも風通しが良いブラウスは、気温29度の日にも着心地の良い服装と言えるでしょう。
なによりもパンツスタイルは動きやすいので、思わず外に出たくなる晴れの日にもぴったりです。

⑦気温29度の服装・コーデ:ボーダー×リネンパンツ

夏にボーダーの服を着たくなる方も多いでしょう。
何にでも合わせやすいボーダーですが、気温29度の晴れの日には風通しの良いリネンのパンツを合わせてみてはいかがでしょうか。

リネンの服は着心地が良いので、汗ばむほど暑い日にはぴったりなのです。
ストローハットなどを合わせてみると、さらに夏らしさを演出出来そうですね。

⑧気温29度の服装・コーデ:シャツ×マリンスカート

気温29度の通勤スタイルにぴったりなのが、シャツとマリンスカートのコーディネートです。
夏らしさ全開のマリンスカートは、主張が強すぎずオフィスカジュアルとしても使いやすいのではないでしょうか。

落ち着いたカラーのパンプスと合わせれば、大人っぽい雰囲気にまとめることも出来るでしょう。

⑨気温29度の服装・コーデ:タンクトップ×ホワイトデニム

暑い日に普通のデニムだと少し重たくなってしまいますよね。
しかし、ホワイトデニムなら見た目も爽やかで、日差しも吸収しづらいのではないでしょうか。

また、タンクトップと合わせることで、さらに夏らしさを演出することが出来ます。
歩きやすいスニーカーと合わせても、重たすぎないコーディネートに仕上がるのではないでしょうか。

⑩気温29度の服装・コーデ:レーストップス×シフォンスカート

風通しが良く、見た目が女性らしいレーストップスは、気温29度の晴れの日にもぴったりです。
さらにシフォンスカートを合わせることで、涼しげで大人の女性を演出出来るコーディネートになります。

暑い日の出勤は気持ちが重たくなりがちですが、この服装で気分を上げることが出来るのではないでしょうか。
フェミニンな雰囲気がお好みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

気温29度の服装【くもりの日】におすすめのコーディネート

気温29度の曇りの日の服装

続いて、朝晩は少し肌寒い場合もある気温29度のくもりの日におすすめのコーディネートをご紹介していきます。

①気温29度の服装・コーデ:シンプルワンピース

どんなアイテムとも合わせることが出来るシンプルなワンピースは、気温29度のくもりの日にも適している服装と言えるでしょう。
重たくなりがちな黒いワンピースも、白いバッグやビビットカラーのスニーカーと合わせれば、かわいらしいコーディネートになります。

女性らしい服装が好みの方は、カゴバックやサンダルと合わせてみても良いでしょう。
少し肌寒い朝晩はストールやカーディガンを持ち歩き、すぐに羽織れるようにしておくと良いですよ。

②気温29度の服装・コーデ:ブラウス×ビビットカラースカート

くもりの日にはあえて気分を上げるために、ブラウスとビビットカラーのスカートを合わせてみてはいかがでしょうか。
気温29度でも快適なこのコーディネートは、女性らしさも目一杯演出することが出来ます。

特に休日のお出かけの際には、おすすめの服装です。
身につけるだけで楽しくなるような着こなしが出来るのではないでしょうか。

③気温29度の服装・コーデ:セットアップ×カーディガン

一見着こなしが難しそうなセットアップですが、いつも着ているアイテムをくわえるだけでグンと着こなしやすくなります。
肩にカーディガンを羽織ったりすると、シンプルすぎず安定するのではないでしょうか。

また、夏らしい大ぶりなピアスなどを合わせてみても良いかもしれません。
女性らしいヒールのあるサンダルと合わせてみれば、大人っぽさも演出出来そうですね。

④気温29度の服装・コーデ:Tシャツ×花柄パンツ

カジュアルになりやすいパンツスタイルですが、花柄パンツは別ですよね。
ゆるっとしたシルエットのデザインも多く、スカート感覚で履くことが出来ます。

そんな花柄パンツにはシンプルなTシャツを合わせると良いでしょう。
涼しくて動きやすいこの服装は、気温29度の日にもぴったりですよ。

⑤気温29度の服装・コーデ:タンクトップ×デニムロングスカート

何にでも合わせやすいデニム素材のスカートは、タンクトップと合わせると夏らしいコーディネートになりますよね。
朝晩や室内との寒暖差が気になる時は、パーカーを羽織っても良さそうです。

あえてボーイッシュにキャップと合わせてみたり、ハイカットのスニーカーを合わせてみてもかわいいでしょう。

気温29度の服装【雨の日】におすすめのコーディネート

気温29度の雨の日の服装

では、気温29度の雨の日には、どのような服装が適しているのかみていきましょう。

①気温29度の服装・コーデ:ブラウス×サロペット

日の当たらない雨の日にはタンクトップやキャミソールではなく、ブラウスをサロペットに合わせてみると良いでしょう。
肌寒さを防ぐことも出来ますし、見た目も涼しげなので、気温29度の雨の日にも合った服装です。

少しボーイッシュなサロペットでもフェミニンなブラウスを合わせることで、女性らしい印象になりますよ。

②気温29度の服装・コーデ:オフショルダー×ダメージデニム

気になる二の腕を隠してくれるオフショルダーは、この時期にもぴったりのアイテムです。
肩を出すため少し色気のある服装になりがちですが、ダメージデニムを合わせればやりすぎずに女性らしい印象を相手に与えることが出来るでしょう。

長時間外にいる予定の日には、キャップやスニーカーと合わせるのも良さそうですね。

③気温29度の服装・コーデ:ノースリーブロンT×細身デニム

ワンピースとしても使うことの出来るノースリーブロンTは、細身のデニムと合わせてもかわいいですよね。
ワンピースにデニムを合わせると、野暮ったくなってしまうこともありますが、細身のデニムでバランスをとることが出来ます。

キャップと合わせても少しボーイッシュでかわいくなりますが、ヘアバンドなどと合わせると女性らしさを演出出来るでしょう。
少し肌寒い時は、肩にストールなどを掛けてくださいね。

④気温29度の服装・コーデ:リネンシャツ×ワイドデニム

紫外線対策にもなるリネンのシャツは、風通しも良く着心地も抜群です。
朝晩は少し肌寒く感じることもある気温29度の日にも、ぴったりのアイテムと言えるでしょう。

夏らしいカラーのワイドデニムと合わせてみてくださいね。
シンプルな服装なので、靴やアクセサリーで個性を出してみるのも良いかもしれません。

⑤気温29度の服装・コーデ:タンクトップ×ストライプパンツ

タンクトップとストライプパンツのコーディネートは、爽やかで夏らしい服装ですよね。
女性らしい印象がありながら、楽で涼しいので、汗ばむ気温29度の日にもぴったりと言えるでしょう。

雨の日でも気分が上がりそうな服装ではないでしょうか。

気温29度の服装【シーン別】おすすめコーディネート

気温29度シーン別の服装

デート

汗ばむ気温29度のデートには何を着て行ったら良いのでしょう。
おしゃれで快適に過ごせる服装をご紹介していきます。

①ボリュームブラウス×パンツ

女性らしいボリュームブラウスはデートにもぴったりですよね。
パンツスタイルで大人っぽい女性を演出してみてはいかがでしょうか。

汗ばんでしまいそうな気温29度でも、快適に過ごすことが出来ます。
ヘアアレンジや夏らしいアイテムと合わせてみてくださいね。

②ビスチェTシャツ×ワイドデニム

シンプルになりがちなTシャツも、ビスチェTシャツなら1枚でもおしゃれに着こなすことができるのではないでしょうか。
ワイドデニムとサンダルを合わせれば、夏らしさを演出出来ます。

デートでもスカートではなく、あえてパンツを女性らしく着こなすことで好感を持たれることもあります。
かごバッグを合わせて、夏のデートを満喫しましょう。

③ブラウス×カーキスカート

清楚なイメージのブラウスは、男性ウケも良いでしょう。
デートの日には、大人っぽいカーキのスカートと合わせてみてはいかがでしょうか。

足元にはヒールのあるサンダルを選んで、女性らしく着こなしてみてくださいね。
きっとお相手の男性にも良い印象を与えることが出来るでしょう。

アウトドア・スポーツ

天気の良い気温29度のお出かけ日和には、どのような服装が良いのでしょう。
かわいくて動きやすい服装をご紹介していきます。

①Tシャツ×ストレッチタイトスカート

動きにくく感じてしまうスカートでも、ストレッチが効いているタイプのものなら心配ありません。
さらにトップスにはTシャツを選んで、動きやすい服装を心がけましょう。

キャップをかぶっても相性が良い服装なので、日差しも防げると良いかもしれませんね。
足元はハイカットスニーカーを合わせるのがおすすめです。

②ビッグTシャツ

オーバーサイズのTシャツは女性らしくワンピース代わりとしても着ることが出来るので、便利なアイテムです。
サイズが大きい分風通しもよく、動きやすいというメリットもあるのです。

そんなビッグTシャツは、長時間外出をする日にもぴったりと言えるでしょう。
素足にスニーカーを合わせて、女性らしく着こなしてみてくださいね。

③Tシャツ×スキニー

動きやすいTシャツとスキニーは、外出する時間が長い日にぴったりな服装と言えるでしょう。
ボーイッシュになりがちなので、髪の毛をまとめてみたり、歩きやすいパンプスと合わせてみてはいかがでしょうか。

たまにはカッコ良く決めてみれば、気分を変えることが出来そうですね。
女性らしいバッグを合わせてみても良いかもしれません。

ショッピング

暑い気温29度の日でも、おしゃれをしてショッピングに出かけたいですよね。
そんな日にぴったりな服装をご紹介します。

①Tシャツ×ホワイトワイドデニム

爽やかで涼しげなホワイトワイドデニムは、ショッピングに出かける際にも気分が上がりそうなアイテムです。
トップスはシンプルにTシャツを選び、バッグや帽子などで夏らしさを演出してみてください。

足元は歩きやすいスニーカーでも、ボーイッシュになりすぎないのでおすすめですよ。

②Tシャツ×ベイカーパンツ

元々はパン職人が履いていたことが由来となっているベイカーパンツ。
シンプルなのにどこか味があってかわいらしいですよね。

もちろんTシャツとの相性も良いので、ショッピングにもぴったりな服装と言えるでしょう。
かごバッグと合わせてもかわいいですね。

足元には歩きやすいスニーカーを選んで、少しボーイッシュに決めてみても良いのではないでしょうか。

③ノースリーブ×ジレ

ノースリーブと合わせやすいジレは、大人の女性を演出してくれるのではないでしょうか。
メンズ服のイメージもありますが、1枚羽織るだけでシンプルな服装もグンとおしゃれに見えます。

きれいめな服装が好みの方は、活用してみてはいかがでしょうか。
気温29度でもノースリーブなら涼しく、ショッピングにもぴったりなアイテムです。

気温29度でおすすめのアイテム

気温29度の服装アイテム別

暑さを防ぎたい気温29度の日は何を着たら良いのか迷ってしまいますよね。
アイテムごとにおすすめのものをご紹介していきます。

トップス:白Tシャツ

暑い日には爽やかな白Tシャツがおすすめです。
着心地も良いものが多く、どんなアイテムとも合わせやすいので、1枚持っていると便利でしょう。

見た目も涼しげで、袖が少し長めなものなら紫外線を防ぐことも出来そうですね。
シンプルな服装だけではなく、重ね着にも使いやすい白Tシャツは、気温29度の日にぴったりです。

ボトムス:ロングスカート

風にフワリと揺れるロングスカートは、見た目も涼しげで気温29度の日にはぴったりと言えるでしょう。
また、素足でも履くことが出来ますし、日焼けを防ぐことも出来ます。

ビビットカラーやモノトーン、柄物なども豊富なので、夏になると1枚買いたくなってしまう方も多いでしょう。
どんなトップスとも合わせやすいので、この季節に着回せるアイテムとして便利です。

アウター:薄手のカーディガン

気温29度で外は暑くても、この季節は室内や電車の冷房で体が冷えてしまうという方も多いのではないでしょうか。
そんな時に1枚バッグに忍ばせておくと便利なのが、薄手のカーディガンですよね。

バッグに入らないという方は、肩にかけたり、腰に巻いたりしておくと邪魔になりません。
すぐに羽織れるように持ち歩くと良いでしょう。

インナー:タンクトップ

気温29度の日におすすめのインナーはタンクトップです。
重ね着にも使いやすく、暑い時は1枚でも着ることが出来ます。

ビビットカラーのものからモノトーンのものもあるので、トップスとの組み合わせも楽しむことが出来るでしょう。
袖口や胸元からのぞくタンクトップは、シンプルな服装の差し色にもなりますよ。

靴:サンダル

暑い夏にはサンダルを履きたくなる方も多いでしょう。
カジュアルな服装やボーイッシュな服装も、ヒールのあるサンダルを合わせるだけで女性らしさを演出することが出来ます。

もちろん歩きやすいヒールがないものでも、季節感があって良いですよね。
気温29度はスニーカーを履くと蒸れやすいので、快適に過ごすためにもサンダルがおすすめと言えるでしょう。

見た目も夏らしく軽やかなコーディネートにまとめることが出来ますよ。

NGな服装・アイテム:厚手のカーディガン

季節感のない厚手のカーディガンは、気温29度の日にはNGです。
この季節に着ると一気に野暮ったくなり、重たい雰囲気になってしまいます。

冷房や朝晩の寒暖差には、重ね着や薄手のカーディガン、ストールなどで対策をとりましょう。
季節感のある服装を心がけてみてくださいね。

29度が最高気温の服装

気温29度のおすすめの服装

29度と言っても、最低気温と最高気温の差は大きいですよね。
それぞれに適した服装をご紹介していきます。

①最高気温29度の服装:タンクトップ×シャツワンピ

朝晩は少し肌寒くなることが予想される最高気温29度の日は、タンクトップに薄手のシャツワンピを羽織ると良いでしょう。
シンプルな服装も柄物のシャツワンピを羽織るだけで、グンとおしゃれに見えます。

薄手のシャツワンピは風通しもよく、さらっと着ることが出来るので便利と言えます。
暑くなったら小さくたたんで持ち歩きやすいのも嬉しいですね。

ボトムスには爽やかなホワイトワイドデニムを合わせてみてくださいね。

②最高気温29度の服装:ビッグTシャツ×細身デニム

1枚でもワンピース代わりとして着られそうなビッグTシャツを、少し涼しい日には細身のデニムと合わせると良いでしょう。
また、帽子やバッグなどと合わせて、シンプルすぎる服装にならないようにすると良いかもしれません。

大きめサイズのTシャツは上に何か羽織らなくても、比較的肌寒さを防ぎやすいのではないでしょうか。
動きやすい楽チンコーデを、おしゃれに着こなしてみてくださいね。

③最高気温29度の服装:Tシャツ×花柄スカート

最高気温29度の日は、日中は夏日になるということが予想されます。
そんな日にはTシャツと花柄スカートのコーディネートをおすすめします。

シンプルですが、スカートが花柄というだけで女性らしい服装になるでしょう。
丈が長めでも素足で履くことが出来るので、暑さも日焼けも防ぐことが出来そうですね。

日差しが気になる日には、ストローハットとの相性も良いのではないでしょうか。

④最高気温29度の服装:タンクトップ×ワンピース

夏日には、出来るだけ薄着で出かけたくなりますよね。
そんな時は、タンクトップにワンピースの組み合わせがおすすめです。

女性らしい雰囲気は壊さずにラフでいられる服装なので、暑くても快適に過ごすことが出来るでしょう。
足元にはサンダルを選んで、より夏らしい服装を心がけてみてくださいね。

また、室内の冷房が気になるという方はカーディガンなどを1枚持ち歩くと良いかもしれません。

気温29度でも暑さに負けずおしゃれを楽しもう

気温29度の服装を楽しむ女の子

夏はイベントごとも多く、天気が良いとお出かけしたくなる方も多いでしょう。
そんな汗ばむ気温29度の日こそ、手抜きをせずにおしゃれを楽しみたいですよね。

夏バテや日焼けが気になるこの季節ですが、防止出来るアイテムもたくさんあるのです。
ハットやキャップ、日傘やストールなどの小物使いも効果的ですよ。

また、快適さを重視したシンプルなコーディネートも、小物使い次第でグンとおしゃれになります。
体温調節に気を配りながら、おしゃれを楽しみましょう。

自分らしい軽やかなコーディネートを見つけてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る