Search

性格を表す言葉一覧【長所やポジティブな内容】

では、ポジティブな性格を表す言葉にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の長所を表す言葉10個をご紹介します。

ポジティブな性格を表す言葉がぴったりな女性

長所を表す言葉①:社交的

「社交的」はコミュニケーション能力が高い性格を表す言葉で、「人と積極的に交流し、付き合い方が上手なさま」を言います。
もともと人が好きで、「どんな人なんだろう」「仲良くなりたい」という気持ちが強いために、初対面の人に対しても自分の方から心をオープンにして話しかけます。

相手が言われて嬉しいこと・嫌なことを判断して言葉を選ぶ能力に優れていて、あっという間に人との距離を縮めて人脈を広げていく様子がイメージできますね。

社交的とは?社交的な人の12の特徴&明るく社交的になる方法「社交的」の意味とは? 社交的な人、という言い方を耳にする機会は多いでしょう。
社交的という...

長所を表す言葉②:楽天的

「楽天的」は前向きな性格を表す言葉で、「物事にくよくよしないでいつも明るい方を向くさま」を言います。
失敗したり嫌な気分になったりしたときに、「やっぱりこうしていれば…」「また同じミスをしたらどうしよう」といつまでも悩んでばかりいても仕方がないという考え方の持ち主。

良い意味での「のんき」「のんびり屋」ですので、困難にぶつかっても「何とかなる」「きっと大丈夫」という気持ちを持ち続けることができるでしょう。

楽天家の性格と恋愛&仕事面での付き合い方!楽天家になるには男女200人に調査!楽天家の割合 楽天家の人を羨ましく思う人はおおいはず。
では、どのくらい楽...

長所を表す言葉③:誠実

 
「誠実」は真面目な性格を表す言葉で、「自分の利益を考えることなく真心をもって人や物事に対応すること」を言います。
誰に対してもウソや裏表がなく公平に接することができますし、できないことを安易に「できる」とは言わないため、約束は必ず守るタイプ。

だから人望が厚く、人に慕われやすいでしょう。
また自分が扱う物は全て大切にしますので、物持ちの良さに感心する人も多いようです。

誠実な男性の特徴とは?本当に誠実な男性の見分け方とアプローチ方法誠実な男性の特徴 では、誠実な男性にはどのような特徴があるのでしょう。
約束を守る
義理...

長所を表す言葉④:献身的

「献身的」は思いやりのある性格を表す言葉で、「自分のことを気にかけることもなく、身も心も捧げるほど相手のために尽くすさま」を言います。
「献身的」と聞くと、「自己犠牲」を思わせるのでマイナスなニュアンスと捉える人もいるかもしれません。

でも「献身的」は、家族のような深い愛情があるからこそ生まれる言葉。
心から大切でかけがえのない存在だから、損得勘定をしたり見返りを求めたりすることなく親身になって行動できるのです。

献身的の意味とは?献身的な人の特徴や献身的でモテる女性になる方法「献身的」の意味とは? まずはこの言葉について考えてみましょう。
よく使われる「献身的な愛」...

長所を表す言葉⑤:謙虚

「謙虚」は腰が低い性格を表す言葉で、「控え目で慎ましいこと」「へりくだって相手の意見をすんなり受け入れること」を言います。
「私なんかにはとても無理…」と謙遜するのではなく、人と比べて相手を妬むような邪心がないので自慢したり威張ったりする必要がないのです。

常に他人の意見に耳を傾けて受け入れ、自分の能力を高めることにひたすら力を注ぎ込みます。

人に好かれる「謙虚な人」の特徴と心理!謙虚になる6つの方法男女200人にアンケート!謙虚な人は好印象! ここでは男女200人に謙虚な人の印象をアンケート...

長所を表す言葉⑥:親切

「親切」は優しい性格を表す言葉で、「相手の身になって、その人のためになることをする」「思いやりを持って心の底から人のために尽くすこと」を言います。
今まで自分が困ったときに、たくさんの人に助けてもらいながら育ってきたのだから、今度は自分が周りの人を助けたいと思っているのでしょう。

困っている人がいたら率先して手を差し伸べるのが当たり前。
そう考えているため、誰よりも早く行動に移すことができます。

長所を表す言葉⑦:素直

「素直」は正直な性格を表す言葉で、「性質・態度などが穏やかでひねくれていないさま」を言います。
人を疑おうとする意識が基本的にありませんので、人から言われたことはまず信じて受け入れるタイプ。

些細なことでも誰かが自分に力を貸してくれたら「ありがとう」、また自分が失敗をしたり人に迷惑をかけたら「ごめんなさい」を忘れません。
親しみやすく、どこへ行っても多くの人に愛される存在となるでしょう。

素直な女性の特徴7つ!まっすぐな女性に対する男性心理&モテる理由「素直な女性」とは? 素直と一言にすると、捉え方は人それぞれではありますが、素直な女性と称し...

長所を表す言葉⑧:責任感が強い

「責任感が強い」は良心や正義を大切にする性格を表す言葉で、「自分の仕事や行為についての責任を果たそうとする気持ち」を言います。
自分の中にルールがあり、それが強い信念となっているため一つの物事をやり遂げようと精一杯努力しますし、目的を達成するまでは諦めません。

生活態度も規則正しく、遅刻は自分の意に反するので時間は守るのが当たり前。
「間に合わないかも」と焦るくらないなら、早起きをして一本前の電車に乗るでしょう。

責任感が強い人の特徴12個&長所・短所!責任感をストレスにしない方法男女200人に調査!責任感が強い人の割合 職場や友人の中のまとめ役など、周りにひとりいると頼り...

長所を表す言葉⑨:協調性がある

「協調性がある」は良好な人間関係が築ける性格を表す言葉で、「意見や立場などの異なる者同士が互いに協力し合うこと」を言います。
自らが他人に歩み寄ろうとする主体性があり、相手の良いところを見つけて褒めるのが上手。

自分の言いたいことを我慢して周りに合わせるというわけではなく、価値観の違う相手の意見もしっかり聞いて「そういう考え方もあるよね」と理解します。
その上で相手が不愉快にならないような言葉を選び、自分の意見を伝えるので物事が円滑に進むのです。

長所を表す言葉⑩:臨機応変

「臨機応変」は柔軟な性格を表す言葉で、「その場の成り行きに応じて適切な手段を選んだり対応を変えたりすること」「融通がきくこと」を言います。
頭の回転が速く、先を見通す能力に長けているため、トラブルが起きても「こういう場合はどうするべきか」という判断を瞬時に行って的確に対応。

また先入観や固定観念を持たず、周囲の人から学ぼうとする意欲が強いため視野が広がり効率的に動けるのです。

性格を表す言葉一覧【短所やネガティブな内容】

ネガティブな性格を表す言葉を言われて傷つく女性

では、ネガティブな性格を表す言葉にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の短所を表す言葉10個をご紹介します。

短所を表す言葉①:冷徹

「冷徹」は人情に欠ける無愛想な性格を表す言葉で、「感情に左右されることなく冷静に物事を見通すこと」を言います。
ビジネスの世界では、どのような状況下でも感情に流されず冷静に判断することも求められますが、それだけでは世の中を渡り歩いていくことができません。

相手が「傷つくかもしれない」と思いやることなく正論をストレートにぶつけるため、非情な人という印象を周囲に与えるでしょう。

短所を表す言葉②:悲観的

「悲観的」はマイナス思考な性格を表す言葉で、「この先望みはないと考えること」「望みを持てないさま」を言います。
過去に大きな失敗をした経験がトラウマになり、再び同じような辛い目に遭うことを非常に恐れているため、「どうせダメに決まってる」とやる前から諦めようとするのです。

それでも少し「やってみようかな」という迷いがあると、自分自身を諦めさせるために最悪な結果を想定して「傷つくのは目に見えてるんだよ」と言い聞かせることもあるでしょう。
  

短所を表す言葉③:卑怯

「卑怯」は「自分さえ良ければ何でもあり」という性格を表す言葉で、「勇気がなく物事に正面から取り組もうとしないこと」「正々堂々としないこと」を言います。
例えば目的を達成するためのスキルが自分に足りない場合、スキルアップの努力をするのではなく周囲に誤った情報を流すといった姑息な手を使うタイプ。

一番大事にしていることは自分の保身ですので、人を陥(おとしい)れてまでも自分が不利な状況にならないように必死に行動するでしょう。
  
卑怯な人の特徴・心理!卑怯な人の見抜き方&ずるい行動への対処法「卑怯」の意味とは? 意味 辞書で「卑怯」を引くと、気が弱く意気地がない、堂々としていないさ...

短所を表す言葉④:傲慢

「傲慢」は人を軽蔑するような性格を表す言葉で、「他人を軽くみてばかにし、思い上がった態度で見下すこと」を言います。
自分の考えだけが正しくて、それ以外の考えは間違っていると思い込んでいるため頭ごなしに人を否定してしまうタイプ。

またプライドが人一倍高いため、自分の非は絶対に認めません。
成功したのは優秀な自分のおかげで、失敗したのは能力のない他人のせいという認識があるようです。

傲慢の意味とは?傲慢な人の6つの特徴や原因&傲慢さを直す方法「傲慢」の意味とは? 「傲慢」とは、「相手をバカにする」「相手を見下す」といった意味を持つ言...

   

短所を表す言葉⑤:小心者

「小心者」は意気地なしという性格を表す言葉で、「気が小さく臆病な人」を言います。
自分に自信が持てないため常に不安や心配がつきまとい、一日中何かしらで悩み続けているタイプ。

自分なりの考えはあるのですが、誰かに批判されるのが怖いので一人で戦うことはできません。
周りに同じ意見の人がたくさんいたり賛同してくれる権力者がいれば、大きな態度で声高らかに自分を主張できるのです。

そして一人になった途端、「自分はみんなからどう思われているんだろう」と周囲からの目が気になりすぎて、できるだけ目だ立たないように気配を消してしまいます。

短所を表す言葉⑥:大雑把

「大雑把」はいい加減な性格を表す言葉で、「細部にまで注意が届かず、雑であるさま」を言います。
大体このくらい」「多分大丈夫」という感覚が本人の習慣になっていますので、多くの人がまだ途中と判断するようなことも、本人は完璧に終わらせたつもりでいる場合も。

さらに自分のしたことを確認しようとする意識が低いため、詰めが甘くミスが目立つようです。
またマイペースで無神経なところがあるために、人の気持ちを考えずにズバズバと思ったことを発言。

本人に悪気はない分、付き合いづらいと思われることもあるでしょう。

大雑把な人の性格の特徴9個!長所・短所&がさつな性格を改善する方法大雑把の意味 大雑把とは、物事を進めるときに細かいところまでこだわらないことを言います。
た...

短所を表す言葉⑦:神経質

「神経質」は「大雑把」とは逆に、細かすぎる性格を表す言葉で「わずかなことにも過敏に反応していちいち気にするさま」を言います。
非常に真面目ですので責任感や倫理観が強く、自ずと完璧主義者に。

そのため、他人がミスをすると些細なことでも許せずに厳しく当たり、自分が上司に怒られると自分のミスが許せないため、「何をやってるんだ」と自身を責めるのです。

神経質な人の特徴とデメリット!神経質な性格を改善する方法8つ「神経質」とは? 広義で使われる意味としては「細かく気にし過ぎる」状態を言います。
普通では...

短所を表す言葉⑧:短気

「短気」は怒りっぽい性格を表す言葉で、「辛抱ができず、すぐ怒ったりいらいらしたりすること」を言います。
プライドが高く生真面目な頑固者なので、自分の意見に反対されると「怒り」という感情を表現することで、プライドを折られないようにするのです。

そして実は、臆病で傷つきやすいガラスのハートの持ち主。
だから人に怒ることで自分を強く大きな存在に見せたがるのでしょう。

短気は損気!短気な人の特徴と心理&気が短い性格を治す4つの方法短気の意味とは? 短気とは忍耐力がなく、すぐにイライラしてしまいキレやすい様や性格を表すワー...

短所を表す言葉⑨:頑固

「頑固」は融通が利かない性格を表す言葉で、「かたくなに自分の態度や考えを改めようとしないこと」を言います。
「仕事はこうでなければいけない」「家庭はこうあるべき」という自分の考えに自信があるため、周りが何と言おうと聞く耳を持たずに自身の意見を押しつけるタイプ。

また過去の栄光やしきたりにとらわれているところがあるため、新しい風を取り入れて「変化」することが怖いようです。

頑固な人の特徴・心理15個!性格の克服法&頑固な人との付き合い方そもそも「頑固」とは?
頑固な人とは頑なに自分の主義主張を訴え、その正当性を疑わない態度やそ...

短所を表す言葉⑩:自己中心的

「自己中心的」は自分勝手な性格を表す言葉で、「何事も自分を中心に考え、他人のことは考えられないさま」を言います。
自分に都合の悪いことはうやむやにしてすぐに忘れるのですが、人の失敗は全力で批判・非難をしていつまでも覚えているタイプ。

視野が狭くプライドが高いため、間違いを指摘されると反省するよりも先にプライドを傷つけられたことへの腹立たしさがこみ上げてきてしまい、「間違ってるよ」と教えてくれた相手に怒りをぶつけることもあるでしょう。

自己中心的な女の特徴と心理!自己中か診断&自分勝手な女への対処法自己中心的とは? 職場や学校などで、自己中心的な女性に困っていませんか?
思い通りにならない...

性格を表す言葉一覧【二字熟語】

性格を表す言葉を二字熟語で表現したい女性

では、性格を表す言葉はどのような二字熟語で表現できるのでしょうか?
以下の二字熟語5つをご紹介します。

二字熟語①:繊細

「繊細」は優しく傷つきやすい性格を表す言葉で、「感情などが細やかなこと」「デリケート」を言います。
人の感情を敏感に察知する能力に長けていて、相手のちょっとした感情・その場の空気の変化を瞬時に読み取って周囲の状況に合わせた言動をとれるタイプ。

思いやりがあって人に気配りができる反面、他人からの何気ない一言や小さなミスにも必要以上に落ち込んでしまう傾向があるため、周りから心配されることもあるでしょう。

繊細な人の特徴や性格!繊細な人に向いている仕事とは?繊細な人の特徴 まずは繊細な人に見られる特徴を見てみましょう。
人の気持ちに敏感
人に優...

二字熟語②:活発

「活発」は行動力がある性格を表す言葉で、「元気で勢いのよいさま」「行動・活動などが生き生きとして盛んなさま」を言います。
一度「やろう」と決めたことは、人に話すことで「結果を出さなければいけない」と自分にプレッシャーを与えるタイプ。

予定を立てて、色々なことに熱心に取り組むため目標を達成しやすいですし、スケジュールが埋まっていることに安心するところもあるようです。

二字熟語③:温和

「温和」は癒やし系な性格を表す言葉で、「性質などが落ち着いていて、優しく穏やかなこと」を言います。
包容力や寛容さが備わっていて、まず人の意見を受け入れようという考え方。

そのため人がミスをして自分に迷惑がかかったとしても、頭ごなしに否定したり不平不満を漏らしたりすることはありません。
上から目線にならず、低姿勢で自分の意見を主張するため相手にも受け入れられやすく、その場が和むのです。

どのような状況でも、穏やかな口調で相手の心にストンと落ちるような言葉を選ぶことができるでしょう。

二字熟語④:気弱

「気弱」は打たれ弱い性格を表す言葉で、「気が弱いこと」を言います。
失敗や人と衝突することを人一倍恐れているため、何事も慎重に慎重を重ねて行動。

正に、石橋を叩いて渡るタイプと言えるでしょう。
人と対立するくらいなら、自分の意見はどうあれ周りに合わせる方が精神的に楽なのです。

長いものに巻かれ、毎日同じ景色に囲まれ、とにかく安定した道だけを歩むため、大きな転落もなければ大きな成功を手にすることも少ないかもしれません。

二字熟語⑤:冷静

「冷静」は理性的な性格を表す言葉で、「感情に左右されず、落ち着いていること」を言います。
大きなトラブルが起こるほど「焦って結論を急ぐべきではない」と考えるため、パニックになることはありません。

中には「冷たい性格を表す言葉」と感じる人もいるかもしれませんが、本人は周囲の意見や目の前の状況に流されず、「本当に正しい判断」を求めたいのです。

冷静沈着とは?冷静沈着な人の特徴や長所・短所を紹介「冷静沈着」の意味とは? 「冷静沈着」は気持ちを押さえ理性的に、慌てたりせず平静に振舞うこと...

性格を表す言葉一覧【四字熟語】

性格を表す言葉を四字熟語で表現された男の子

では、性格を表す言葉はどのような四字熟語で表現できるのでしょうか?
以下の四字熟語5つをご紹介します。

四字熟語①:明朗闊達(めいろうかったつ)

「明朗闊達」は、はつらつとしておおらかな性格を表す言葉で「明るくほがらかで、心が大きく小さな事にこだわらないさま」を言います。
終わったことをクヨクヨと嘆いていても何も変わらないと考えているため、いつも元気に振る舞うタイプ。

一緒にいる人にも明るさと元気が移り、気分が良くなりそうです。

四字熟語②:勇猛果敢(ゆうもうかかん)

「勇猛果敢」は何事にも恐れない性格を表す言葉で、「勇ましくて力強く、決断力のあるさま」を言います。
自分に自信があり、「きっと上手くいく」「失敗したら立て直してまたチャレンジすればいい」という根っからのポジティブタイプ。

他の人が「不安だから止めておこう」ということも、「やらなければ成功はない」と思い切り良く飛び込むのです。
チャレンジ精神が旺盛で負けず嫌いという一面もあるでしょう。

四字熟語③:泰然自若(たいぜんじじゃく)

「泰然自若」は、いつもどっしりと構えているような性格を表す言葉で「落ち着いていてどんなことにも動じないさま」を言います。
周囲が「どうしよう」と混乱している状況でも、慌てず騒がず悠然とした態度を保つことができるタイプです。

四字熟語④:天真爛漫(てんしんらんまん)

「天真爛漫」は純粋な性格を表す言葉として子供に使われることが多く、「飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま」を言います。
生まれたときのままの自然体で、純真で無邪気

計算高くないので嫌みがなく、警戒心を持たずに近づける愛すべき存在と言えるでしょう。

天真爛漫な人はモテる?11の特徴と上手な付き合い方「天真爛漫な人」とは? 振る舞いが永遠の少年少女のようで、あまりこだわりがなく人と付き合うよう...

四字熟語⑤:一心精進(いっしんしょうじん)

「一心精進」は一途に努力する性格を表す言葉で、「一つのことに心を集中し、一生懸命に励むこと」を言います。
自分でやると決めたからには、成果が出るまでひたすらコツコツと地道な努力を続けるタイプ。

信念が強いので、途中で投げ出したり怠けたりすることはありません。

性格を表す言葉一覧【英語】

性格を表す言葉を英語で表現された女性

では、性格を表す言葉はどのような英語で表現できるのでしょうか?
以下の英語3つをご紹介します。

英語①:friendly(フレンドリー)

「friendly」はカタカナで性格を表す言葉としてもよく知られていて、「友好的であるさま」「親しみやすいさま」を言います。
人懐っこく、誰に対しても分けへだてなく気さくに話しかける印象を受けますね。

英語②:smart(スマート)

「smart」はきびきびした性格を表す言葉で、「頭が良いさま」「賢明なこと」を言います。
「手際が良い」「仕事が機敏で手早い」といったイメージ。

日本語では一般的に「細い」の意味で使われますが、「細い」の英語表現は「slim(スリム)」です。

英語③:innocent(イノセント)

「innocent」は純潔な性格を表す言葉で、「汚れのない」「あどけない」という良い意味を持ちます。
一方で、「無知な」「単純な」というネガティブな性格を表す言葉でもあるため、気をつけて使いたいところです。

性格を表す言葉一覧!長所・短所を表す言葉とは?のまとめ

性格を表す言葉の意味を理解した女性

性格を表す言葉には、「長所の表現」「短所の表現」「長所・短所の両方の表現」を持つものがあります。
つまり、自分をアピールしようと思ったのに逆にマイナスな印象を与えてしまった、あるいは部下に良い評価をしたつもりが傷つけてしまったという場合も。

性格を表す言葉の意味をよく理解することで、今後の良好な人間関係に役立つでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る