Search

「社交的」の意味とは?

笑顔の多い社交的な人たち

社交的な人、という言い方を耳にする機会は多いでしょう。
社交的という言葉はどういった意味で使われるでしょうか。

「社交的」とは、交際範囲が広く、いろいろな人と積極的にコミュニケーションをとるさまを表す言葉です。
いろいろな人と出会うオープンな場所においても、物怖じすることなく自分のキャラクターを発揮し、人脈を広げる人に対して良く用いられます。

反対の言葉には「内向的」、あるいは否定する意味を持つ「非」をつけて「非社交的」などの表現が用いられます。
オープンな場面でも、人と接するよりも自分の内にこもりがちなタイプの人に良く使われます。

また、「社交的」に対応する英語は「social」です。
「社交的な人」は「sociable person」と訳することができます。

社交的な人の特徴

握手する社交的な女性

では、社交的な人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 交友関係が広い
  2. 話し上手で聞き上手
  3. 教養が豊か
  4. 人との縁を大切にする
  5. 行動力がある
  6. エネルギッシュ
  7. 親しみやすく話しやすい
  8. 連絡の取り方がマメ
  9. 好奇心がある
  10. 趣味が多い
  11. 裏表がない
  12. 新しい環境でも積極的 

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:交友関係が広い

社交的という言葉の意味にも使われる様子ですが交友関係が広いことは社交的な人の大きな特徴と言えます。
友人が多く、いろいろな人とつながりを持っているでしょう。

仕事に限らず、プライベートな場面でも人とのつながりをしっかり持っている人が多く、いろいろな人と交流することができます。
身近な人の中でも、あのひとに話せばいろいろな人脈につながることができる人に心当たりはありませんか。

幅広い人脈や交友関係は、社交的な人の大きな特徴です。

特徴②: 話し上手で聞き上手

話し上手で聞き上手なことも、特徴の一つにあげられるでしょう。
社交的な人はいろいろな人と接し、コミュニケーションをとっています。

人と円滑なコミュニケーションを図るためには、自分勝手では成り立ちません。
むしろ人の話をよく聞き、話題を引き出せる話し上手な性格が大きな役割を果たしています。

「おもてなしの心」という言葉もよく言われますが、人に対してサービス精神がありお喋り上手なことが、社交的な人の特徴です。

特徴③:教養が豊か

教養があり、いろいろなことをよく知っていることも特徴です。
さまざまな場面で、いろいろな人と楽しい時間を過ごすためには、どんな話題にも対応できる教養が大切です。

基本的な教養や一般常識はもちろん、雑学などにも精通している人が多いでしょう。
また、この分野に関しては詳しい、といった専門分野がある人も多いです。

浅い表面的な知識だけでなく、このことに関してはとてもよく知っているという分野があることで、チャラい表面的な印象がなくなります。
ひとつ詳しい分野があることで、いろいろな話にも応用ができ深い話に対応できる人が多いでしょう。

特徴④:人との縁を大切にする

社交的な人は、いろいろな人と出会いますが、それらをとても大切にする傾向があります
であった縁を大切にし、その場っきりといった対応はしない人が多いでしょう。

一期一会という言葉がありますが、一度知り合った人に対し、誠心誠意の心を込めた態度で付き合う真面目さがあります。

特徴⑤:行動力がある

行動力があり、どんなことにもまずやってみる精神を持っていることも特徴の一つにあげられます。
社交的な人は、いろいろな場面で行動力を発揮します。

積極的に話しかけたり、自分で人をつなげるイベントを開催するなど、社交的な場を作ることに積極的で上手です。
自ら動くことに躊躇がなく、力を出し惜しみしない面があります。

幹事をまかせても、うまく場を盛り上げる人が多いでしょう。

特徴⑥:エネルギッシュ

行動力があるのと同じように、社交的な人にはエネルギッシュな人が多いでしょう。
こうした人は、人脈の広さから人の誘いを受けやすくなります。

それらの誘いを気軽に受け、予定をさくさくこなせるフットワークの軽さを持ち合わせています。
はたから見ていても疲れ知らずでとても元気、エネルギーにあふれた様子にうつります。

特徴⑦:親しみやすく話しやすい

親しみやすさや、話しやすさも特徴の一つと言えます。
社交的な人に、気難しいむっつりした雰囲気の人はいないでしょう。

社交的な人は、積極的に見知らぬ人に話しかける人が多いですが、いろいろな人から話しかけられやすい親しみや愛嬌を持っていることが多いです。
何をしていても、なぜか憎めずつい声をかけてしまう親しみやすさを持っている人はいませんか。

こうした持ち前の雰囲気は、いろいろな人と知り合いコミュニケーションをとるうえで、大きな武器になっています。

特徴⑧:連絡の取り方がマメ

最近はメールやラインなど、いろいろな連絡手段が増えています。
手軽な連絡がめんどうで、すっかり連絡不精になっているという人も多いのではないでしょうか。

社交的な人は、普段から連絡がまめで返信もとても早い点が特徴です。
何かを投げかけられても、すぐに反応してくれるのでテンポもよく、人とのつながりもすぐに強くなります。

特徴⑨:好奇心がある

好奇心が旺盛で、いろいろなことに興味を持ちやすいのも、特徴にあげられます。
そもそも、世の中のいろいろなことや、出会う人々に興味がない人は、社交的になれません。

身の回りで起こることに対し、好奇心旺盛だからこそ、積極的に人と出会ったり、交流することにつながります。
話題の豊富さも、好奇心の表れと言えます。

どんな話題が出ても、好奇心があるので、話を膨らませて輪の中に入っていきやすいでしょう。

特徴⑩:趣味が多い

趣味の多いことも、特徴の一つにあげられます。
もともといろいろな話題に対応できる幅広さを持っている社交的な人は、自然と趣味も多くなります。

行動力もあるので、気になったことには積極的にトライする性格の人が多いでしょう。
そのため、趣味が多く普段から暇で仕方ないという人は少なくなります。

どんなことにも興味を持つ好奇心や、行動を起こす瞬発力から、趣味が多くなることは、社交的な性格に通じる特徴です。

特徴⑪:裏表がない

人とのコミュニケーションにおいて、裏表がないことも大切な特徴の一つです。
おしゃべりで、いつも人の輪の中にいる人でも、裏表があり、人の悪口ばかり言っているような人は社交的とは表現されません。

人の悪いところばかり言ったり、相手によって態度を変える人は信頼を得にくく、交友関係が広がりません。
一方で、社交的な人は誰に対しても同じ態度で忖度することなく対応します。

人を悪くいうこともないので、結果的に人が集まり、人の輪がどんどん広がっていくでしょう。

特徴⑫:新しい環境でも積極的

新しい環境や、なじみのない場所でも積極的にふるまえるのも、社交的な人に良く見られる特徴です。
初めて会った人にも気軽に声をかけたり、積極的に場になじもうとするので、環境が変わっても自分らしい振る舞いができる人が多いでしょう。

学校が変わったり、転職など、環境の変化はつきものです。
これらの変化に積極的に対応できる点は社交的な人に多い特徴です。

社交的な人のメリット

スキーで集まる社交的な女性

それでは社交的な人のメリットについてみてみましょう。

メリット①:人脈が広がる

一番大きなメリットにあげたいものは、人脈です。
交友関係が広く、いろいろな人とつながっていくことができるので人脈がとても広がります。

ジャンルや世代を超えて、人と仲良くなったり、信頼を得られるメリットがあります。
限られた交友関係の中でのみ生活すると、自然と人生の幅も狭まります。

人脈の広さからいろいろな刺激を受け、大きく羽ばたくことができるところが社交的な人の持つメリットです。

メリット②:チャンスが得やすい

人脈の広さから、チャンスを得やすいのもメリットです。
人から誘いも受けやすく、良い話が飛び込んでくる機会が多いでしょう。

つなげてくれる人脈に事欠かず、もち時の誘いに乗っていくフットワークの良さを生かしてチャンスをどんどんものにしていけます。

メリット③:人生が豊かに幅が広がる

チャンスと同じように、人生に幅や深みが出るのも社交的な人のもつ大きなメリットです。
もちろん人生の良さは、出会う人数だけではありません。

しかし、社交的な人は交友関係の広さから多くの刺激を受けやすい環境に身を置きます。
出会った人からの多くの刺激を受けたり、チャンスに恵まれるため経験も豊富になりやすく、結果的に充実した人生を送る機会に恵まれます。

社交的な人のデメリット

愛想笑いに見える社交的な人

社交的な人のデメリットについてみてみましょう。

デメリット①:トラブルに巻き込まれやすい

社交的な人は、多くの人と出会う機会があるため人間関係のトラブルに巻き込まれやすくなります
自分が直接関係していなくても、周囲でトラブルが起こると頼りにされやすくいつの間にか自分もトラブルの中心にいるということがあります。

しがらみやトラブルを回避するために、人を遠ざけることをしないので、人間関係の荒波とも戦っていかなくてはならなくなります。

デメリット②:八方美人とみられやすい

どんな人とも仲良くなれる社交的な人は、一見八方美人な人に見られやすくなります
八方美人はあまりよい印象の言葉ではなく、どんな人にも愛想を振りまき節操がない様子を言います。

本当に社交的な人は、裏表なく、誠実に人との関係を作ります。
しかし一見すると仲のよい人に統一性がなく、愛想ばかり振りまいて自分がない、おべんちゃらを言うイメージをもたれることがあるので注意しましょう。

デメリット③:交際費がかかる

最後にご紹介したいデメリットは交際費の問題です。
多くの人と縁をつなぐためには、やはり多少のお金がつきものです。

食事代や、贈り物、通信費に至るまで交際にかかわる費用はかさみます。

社交的な女性はモテる?

求愛される社交的な女性

社交的な女性について考えてみましょう。
幅広い交友関係があり、人の輪の中にいつもいるイメージがある社交的な女性は男性からもモテるイメージがあります。

実際に、社交的な女性は男性から好印象を受けることが多くモテる人も多いでしょう。
社交的な女性は、笑顔が多く、お喋りが上手です。

中でも、自分のことばかり話すのではなく、聞き上手で相手の魅力や興味を引き出す力があります。
笑顔が多い女性は、男性からも親しみやすく、一緒にいて楽しい気分にしてくれます。

おしゃべり上手な点も、男性にとって魅力的です。
男性は、女性の日常的な会話に付き合うことが苦手です。

しかし、社交的な女性との会話は刺激的で、得られるものも多く男性を惹きつけるでしょう。
また、社交的な女性は、普段からいろいろな誘いを受けているため、男性からもデートの誘いをしやすく、アプローチしやすい女性と言えます。

こうした特徴が重なり、社交的な女性はいつも男性から誘いがあったり、モテているイメージにつながります。

社交的な女性に対する男性の本音

社交的な人を見る男性たち

では、社交的な女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 「自分が特別」と感じにくい
  2. かまってアピールが強い
  3. 落ち着かない
  4. 疲れる
  5. 一人でも生きていけそう

続いて、社交的な女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:「自分が特別」と感じにくい

社交的な女性は、友人が多く、だれとでも仲良くなれる女性です。
そのため男性からは自分が特別な存在だと自負しにくい面があります。

女性がどれだけ自分によい顔を見せても、他の大多数の人と同じ扱いなのではないかと疑心暗鬼になったり、自信を無くしてしまいます。
たまには自分だけにしか見せない弱い面や、頼ってくれるようなシーンがほしいと寂しく感じるのが男性の本音でしょう。

本音②:かまってアピールが強い

実は社交的な女性は常にまわりに人が多く、連絡もマメにします。
そのためつきあっている男性にもこまごまと連絡を入れたり、SNSを通じて話題をふってくることがよくあります。

こうした行動はあまり干渉されたくない男性にとっては面倒でかまってアピールが激しいと感じられるでしょう。
社交的な女性は人が多くにぎやかな場面になれているので、寂しがり屋な一面があり、ちょっとでも一人の時間ができるとかまってアピールに走る印象を持たれています。

本音③:落ち着かない

交友関係が広く、いろいろな人から連絡が来るため一緒にいても落ち着かないという本音もあります。
せっかく二人の時間を過ごしていても携帯電話が鳴り、メールが届く社交的な女性と一緒ではゆったりできません。

本音④:疲れる

社交的な女性と一緒にいることが疲れるという本音もよく聞かれます。
交友関係が広く、いろいろな人とつながりがあることは素晴らしいけれど、自分もそのようであれと言われている気がしてしまう男性も多いです。

一緒に多くの人が出会う場所に参加するのも負担で、社交的な女性の交友関係に、自分も巻き込まれて疲れてしまうというのが男性の本音です。

本音⑤:一人でも生きていけそう

常にまわりに人がいて、何かあったら助けてくれる環境にいるので自分がいなくても一人で生きていけそうと思う男性も多いでしょう。
困ったときに助けられるのは自分しかいないと思わせてくれ、守ってあげたくなる女性とは対照的でパワフルで友人も多い社交的な女性と一緒にいる意味を見出しにくい男性もいます。

どこででも一人で生きて行けるたくましさを感じ、引いてしまうというのが男性の本音です。

社交的な女性になるには?

みんなと盛り上がれる社交的な女性

では、社交的な女性になる方法をみていきましょう。

  1. 笑顔を大切にする
  2. 人の誘いに積極的に乗る
  3. アンテナを張って話題を豊富にする
  4. 人の悪口、陰口を言わない
  5. 素直さを大切にする
  6. 相手に興味を持つ
  7. 人の話をよく聞く
  8. 周囲にいないタイプの人に積極的にかかわる

続いて、社交的な女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:笑顔を大切にする

まず重要なことは笑顔です。
むっつりと難しい顔をしている人や、いつも悲しそうな花不安げな表情をしている人の周りに人は集まりません。

社交的になるためには、普段から笑顔を大切にし、にこにこと人に明るい印象をもたせることが重要です。
笑顔を大切にしていれば、自然と人も集まり、何かあったときに誘ってもらう機会も増えるでしょう。

第一印象もよくして人間関係のスタートを円滑にしてくれる笑顔を意識して生活してみましょう。

方法②:人の誘いに積極的に乗る

次にご紹介したい方法は、人の誘いには積極的に乗ることです。
会ったときはにこにこしていても、何か誘いがあったときに断ってばかりいるとだんだん誘われにくくなってしまうでしょう。

自分の興味があることでなくても誘ってくれたことに感謝し、気軽に誘いに乗るようにしましょう。
こうすることで、次の機会にも声をかけてもらいやすくなり、自然と出会いの場が増えていきます。

自分からこだわりを設定して出会いの場を狭くせず、間口を大きく広げていろいろな人を受け入れる準備をしておきましょう。

方法③:アンテナを張って話題を豊富にする

日ごろのニュースや、雑学など、ちょっとした話題にもアンテナを張っておくことも大切です。
女性は化粧品や美容の話題、グルメ情報など人々が関心を寄せやすいニュースに敏感になっておくとよいでしょう。

初めてあった人とも話題に困らず、積極的にいろいろな話に対応できます。
「意識高い系」という言葉がありますが、特定の話題に限らず、いろいろなニュースや意見に広くアンテナを張っておくことが重要です。

常にいろいろな情報に気を配っていると、自然と自分の好奇心も刺激され、興味の幅も広がります。
こうした好奇心が、出会う人にも向けられ、良い巡り合わせを生んでいくことにもつながるでしょう。

方法④:人の悪口、陰口を言わない

多くの人が集まる場で注意したいことは、悪口や陰口を言わないことです。
どんな人にも良い面と悪い面があり、どの立場から見るかでその様相も変わります。

安易に人を悪くいったり、陰口をたたくことは人の信頼をなくすでしょう。
八方美人にだれにでも愛想を振りまくのではなく、自分の立場や意見をしっかり持って一人一人に誠実な対応をするよう心がけましょう。

方法⑤:素直さを大切にする

自分の気持ちに素直になることも大切です。
人から助けられたら素直にありがとうとお礼を言ったり、良くない失敗があったときは素直に謝る態度を大事にしましょう。

プライドや見栄から、人は意外と素直に人と接することができません。
しかし、こうした余計なものは取り払い、常に素直な自分を育てるように意識するとよいでしょう。

こうした態度は、周囲から見ても心地よく、人脈が広がることにつながります。

方法⑥:相手に興味を持つ

どんな人と出会っても、相手に興味を持つことも重要です。
自分に興味ある分野や、自分が好きな人だけに限らず、いろいろな人に関心を持つようにしましょう。

興味を持ってもらえた人は、嬉しく、より積極的につながりを求めてくれるでしょう。
また、相手に興味を持つことで会話も弾み、自然と聞き上手の態度で接することができます。

人間関係をより深めるためにも、大切です。

方法⑦:人の話をよく聞く

人の話をよく聞く聞き上手な態度も重要です。
社交的でおしゃべり上手と聞くと、自分から発信するのが得意な人の印象があります。

しかし、実際はお喋り上手な人ほど人の話を聞くのがうまく、あいづちを打って真剣に相手の言葉に耳を傾けています。
ていねいに話を聞いてもらえたと感じた人は、会話も楽しくなり、また会いたいという気持ちにつながります。

まずは自分の話題ばかりを出すのではなく、人の話をきちんと聞くように心がけてみませんか。

方法⑧:周囲にいないタイプの人に積極的にかかわる

人は、どうしても自分の好みや、一緒にいて楽なタイプの人とばかり付き合いがちです。
しかし、こうして交友関係を限定すると、人脈も広がりません。

あえてこれまで接したことがないタイプの人と積極的に交流すれば、思いがけず人の輪が広がります。
先入観や否定的な感情をもたず、いろいろな人に興味を持って自分から話しかけてみましょう。

好奇心を持って社交的な女性に近づこう

笑顔が素敵な社交的な女性

多くの人とつながりがあり、人脈も広い社交的な女性には誰もが憧れを持ってしまいます。
社交的な人の特徴を見ると、笑顔や話し方が大切で、人を楽しませる態度を大切にしていることがわかります。

自分の持っている性格を変えるのは難しいことですが、社交的な女性の特徴を取りいれて憧れの女性に一歩使づいてみませんか。
人を寄せ付けない難しい顔をやめて、笑顔を大切に過ごしましょう。

あなたの明るい雰囲気は、周りの人もきっと笑顔にしてくれるはずです。
そして自分から人や話題、興味を限定せず、世の中のいろいろなことに対して好奇心を持ってみましょう

これまで見過ごしていた面白さや楽しいことに気付くはずです。
こうした発見は人のつながりも広げてくれます。

少しだけ物の見方を変えてみれば、世の中は楽しいことや素敵な人との出会いであふれています。
好奇心を大きな力に、社交的な女性への第一歩を踏み出してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る