Search

大雑把の意味

大雑把意味

大雑把とは、物事を進めるときに細かいところまでこだわらないことを言います。
たとえば、料理などをする際に調味料をきちんと量らずに、目分量などで大まかに作るような場合に「大雑把な料理」などと表現する場合があります。

人の性格に関しても使用されることが多いですが、この場合は大まかに分けて2つの意味があるでしょう。
一つは、全体的に見て細部にはあまり気を留めないこと。
もう一つは細かい部分に気がつかない粗雑な性格と言うものです。

この2つは似ているようですが、敢えて細部を見ないことと、元々荒っぽい性格ではまったく意味が変わってきます。
したがって「大雑把」であることは必ずしも悪いイメージを持つものであるとは限らず、逆に一つの愛嬌であるとも捉えられているのです。

余談になりますが「雑把」は、適当にまとめられた物を指しており、昔は薪や木の切れ端のことを「薪雑把」と呼んでいたとされています。

「大」は、大らかや大方の意味を持っている漢字です。
そして「大」と「雑把」を合わせた言葉として、現在の「大雑把」になりました。

大雑把な人の性格の特徴

大雑把性格

みなさんは、大雑把な人と聞いた時にどのような印象を抱くでしょうか。
いずれにしても「物事を深く考えない」「あまり執着心がない」など、あまり良いイメージがない場合も多いでしょう。

しかし、大雑把な人の内側には私たちが知らない意外な面が隠されているのかもしれません。
ここでは、大雑把な人の性格の特徴を考察してみます。

  1. 小さなことにはこだわらない
  2. 考察するよりまずは動くタイプ
  3. オープンな性格である
  4. 決断するのが早い・悩まない
  5. ゴーイング・マイウェイを貫く
  6. 執着心が少ない
  7. 隠し事ができない
  8. 面倒くさいことが嫌い
  9. どうでもいいと思ったら適当になる

次に、性格の特徴を詳しくチェックしていきましょう。

特徴①:小さなことにはこだわらない

大雑把な人は細かいことにはこだわらないと言う特徴があります。
ですから、他人が自分に対してどのような批判的な見解を抱いていたとしても気にしないで前進していくことができます。

特徴②:考察するよりまずは動くタイプ

考えるよりもまずは、行動したほうが早いという考え方を持っている点も大雑把な人の特徴です。
大雑把な人は基本的に考えること自体が苦手ですし、考えている時間が無駄だと考えてしまう傾向があります。

特徴③:オープンな性格である

ストレートで遠慮がなく、心の中で思ったことをすぐに言葉に変換してしまうのも大雑把な人には良くあることです。

自分の言葉によって相手がどう思うかまったく考えていないので、時には相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。
オープンな性格は、取り巻く人々をパッと明るくするような雰囲気を持っていますが、時にはハラハラさせられることもありますね。

特徴④:決断するのが早い・悩まない

決断力が早いのも、大雑把な人の大きな特徴です。
行動を起こす前に丹念に計画を立てることもなく、いつも行き当たりばったりなので一貫性がありません。

したがって、周囲が躊躇してしまうような大胆なプランさえも、いとも簡単に行動に移してしまうタフな精神を持っています。

特徴⑤:ゴーイング・マイウェイを貫く

「ゴーイング・マイウェイ」と言う言葉はこの人のためにあるんじゃないかと思うくらいに、しっくりくる表現になります。
大雑把な人の基準は、いつも自分だからです。

したがって、時には周囲の人を巻き込んでしまう可能性があります。
個人的には魅力溢れる人ですが、組織の中では浮いてしまうこともあるので気をつけましょう。

特徴⑥:執着心が少ない

大雑把な人は総じて執着心が少ないことも、特徴の一つになります。
たとえば、恋愛においても失恋を引きずることはなく、縁がなかっただけときっぱり諦めることができるタイプです。

その身の切り替えの早さが時には軽い人と思われてしまうこともあるのですが、粘着質であるよりはよほど潔いと言えるのではないでしょうか。

特徴⑦:隠し事ができない

隠し事ができないのも、このタイプの人には良くあるでしょう。
したがって、たとえば秘密にしておいてと言われたことをうっかりと喋ってしまう危険があるのです。

悪気があるわけではないですが、何事においても心に留めておくことができないため、口が軽い人と思われてしまう可能性があります。

特徴⑧:面倒くさいことが嫌い

とにかく面倒くさいことが嫌いなことも大雑把な人には共通しています。
たとえば部屋をきれいに片付けることや、誰かのためにサプライズ計画を練ることなど、細かなことや考えなくちゃいけないことが苦手なのです。

したがって、約束をしていたことでも面倒くさくなればドタキャンしてしまうこともあるので、周囲から信用できない人と思われることもあるでしょう。

特徴⑨:どうでもいいと思ったら適当になる

アバウトな人は自分がどうでもいいと思えば、とにかく適当を貫きます。
たとえば料理を作る際にも、いちいちレシピを見ながら調味料を計量するのが面倒なので、目分量で作ったりしてしまうのです。

ですから、同じ料理を作っても毎回味が違うと言う結果になってしまうのですが、本人はまったく気にしていません。

大雑把な人の長所

大雑把長所

私たちの周囲にも大雑把な性格の人は多いですよね。
当たり前ですが人の性格は、良い面も悪い面も切り離すことができないものであり、時には長所になったり短所にも映ったり、人によっても感じ方がそれぞれ違うものなのです。

ここでは、大雑把な人の長所をチェックしてみましょう。

  1. 素直である
  2. ポジティブな性格
  3. いっしょにいるとホッとする
  4. 人間関係がスムーズにいく
  5. 嫌なことを引きずらない

続いて、長所を細かく考察してみます。

長所①:素直である

素朴で隠しごとができない性格なので、人として陰日向がない分かりやすいタイプでしょう。
たとえば言い争いをして意地の張り合いになっても、大雑把な人は自分が悪いと思ったらすぐに謝ってくるので、喧嘩が長期戦になることもなく、穏やかな関係が築けます。

長所②:ポジティブな性格

大雑把な性格の人の長所の一つに、ポジティブ思考ということもあるでしょう。
小さなことは気にしない性格ゆえに、いつも心に余裕があり笑顔を絶やすことがありません。
昨今のストレス社会の中では、いろんな意味で癒しを与えてくれる存在でしょう。

長所③:いっしょにいるとホッとする

大らかな人といっしょにいると、安心感を抱かせてくれます。
その理由は、大雑把な人は細かいことを気にしないので、こちらもプレッシャーを感じることがないからです。

駄目なところがあっても、このままの自分でも大丈夫だと思えるような居心地の良さを感じるでしょう。

長所④:人間関係がスムーズにいく

このタイプの人は良い意味でも悪い意味でも人に対して深く興味を抱きません。
そのため、適度に良い距離感でお付き合いすることが可能になります。

意識しているわけではないですが、パーソナルスペースを上手に使い分けていることもあるでしょう。
ただし、恋人同士のような関係になると素っ気なさ過ぎて相手が少し寂しく感じてしまう可能性があるので注意して下さい。

長所⑤:嫌なことを引きずらない

ネガティブなことをいつまでも引きずらないことも、大らかな性格の人の長所と言えるでしょう。
たとえうまくいかないことがあっても、あっという間に立ち直ってすぐに別の手法を試みるチャレンジ精神は見事と認めざるを得ません。

大雑把な人の短所

大雑把短所

大雑把な人は良くも悪くもあまり物事を考えることが苦手なので、周囲の人から誤解されてしまうことも多いのではないでしょうか。
また、何よりも自分が心地よいと思えることが大切であるアバウトな人は、部屋がどれほど散らかっていても自分が使い勝手がよければそれでいいのです。

そういう点が周囲の人から理解されにくいところなのでしょう。
ここでは、大雑把な人の短所を考察してみます。

  1. あまり空気を読まない
  2. いい加減なところがある
  3. 失敗が多い
  4. 整理整頓が苦手である
  5. 自己中心的だと思われる

それでは、短所を詳しく解説しましょう。

短所①:あまり空気を読まない

わが道を行くタイプは、人と協調することが苦手です。
その個性が団体の中では、受け入れられにくく、空気を読まない人と思われてしまうことがあるでしょう。

短所②:いい加減なところがある

大雑把な人には、周囲の人に気配りできないという短所があります。
たとえば相手が真剣に悩んでいるのに適当に受け流したり、約束したことを忘れてしまったりするので、いい加減な人と思われてしまうことがあるのです。

短所③:失敗が多い

たとえばビジネスの場面で、細かい計画を練ったり正確さが必要とされるような仕事を任されるとミスが目立つにが大雑把な人の短所になります。
それはなぜかと言うと、大雑把な人は詳細な部分にまで気が回らないからです。

しかし、ビジネスの場面では信頼できるかどうかが最も大切になります。
計画の甘さを見直して、改善するように心がけましょう。

短所④:整理整頓が苦手である

掃除することや整理整頓が苦手なことも、大雑把な性格の人のマイナス面と言えるでしょう。
大雑把な人は、決まった収納場所を作らずにランダムにしまいこんで、掃除も面倒なために後倒しにしがちです。

また、バーゲンなどがあると良く考えずに必要のないものまで買ってしまうため、いつも部屋の中が雑然としているのが特徴です。

短所⑤:自己中心的だと思われる

このタイプの人は基本的に自分のことを中心に物事を考えるので、他のことがなおざりになってしまうことがあります。
そのため、周りの迷惑を考えない人と思われてしまう可能性があるでしょう。

大雑把な性格を改善する方法

大雑把改善

些細なことを気にしない大雑把な性格の人の中には、もう少し落ち着いた行動を取りたいとか慎重になりたいなどの悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

それでは、マイナス面をカバーするためには、具体的にどのようなことに気をつければ良いのでしょう。
ここでは、大雑把な性格を改善する方法をチェックしてみましょう。

  1. 何か行動する前に深呼吸しよう
  2. 計画を立ててみよう
  3. メモをして記録を残そう
  4. 確認することを忘れずに
  5. 失敗したら反省して次に繋げる

次に性格を改善する方法を詳しくご紹介します。

方法①:何か行動する前に深呼吸しよう

大雑把な人はせっかちなので、考えるよりもまず行動に移してしまうことが多いのではないでしょうか。
それがケアレスミスが多くなってしまう原因になっているのです。

改善するためには、まずアクションを起こす前に深呼吸して気持ちを落ち着かせるようにしてみましょう。

方法②:計画を立ててみよう

細かい計画を立てることが苦手な人は、まず端的なビジョンを決めて目標を立てましょう。
たとえば3キロダイエットを志す場合には、どんな食事を摂り、何の運動をして、どれくらいの期間をかけて達成したいのかを紙に書き出します。

そして、一つ一つクリアしながら自信をつけていきましょう。

方法③:メモをして記録を残そう

大雑把な性格を改善するためには、覚え書きする習慣をつけると良いでしょう。
メモを取ったら忘れないようにデスクの片隅に貼り付けておくことで、うっかりミスを防止することができます。

方法④:確認することを忘れずに

ミスを減らすためには、何回か確認する習慣をつけることも大切になります。
特に大雑把な人は、周到さに欠ける傾向があるので大丈夫だと思っても、念のためもう一度チェックすることで失敗を少なくしていくと良いでしょう。

方法⑤:失敗したら反省して次に繋げる

大雑把な人は暗礁に乗り上げても、まぁいいかで済ませてしまうことが多いのではないでしょうか。
壁にぶつかったら、なぜそうなったのか、どうすれば良かったのかを、まずは一旦落ち着いて考えてみましょう。

失敗から学ぶ気持ちがあれば、大きなチャンスに繋げていくことができます。

大雑把な人に向いてる仕事

大雑把仕事

ここまでご紹介してきましたように、大雑把な性格の人には人間としてすばらしい点もたくさんあります。
したがって、自分に合っている仕事に就くことができれば、才能を発揮させることもできるのです。

ここからは、大雑把な人にどんな仕事が向いているのか考察していくことにしましょう。

向いてる仕事①:営業関係

大雑把な性格の人の場合は、人と関わっていく仕事が向いています。

営業関係の仕事の場合には、取引相手に難色を示されることもあり、精神的に弱い人だとストレスを感じてしまいがちですが、大雑把な人はタフなので、どんな時も前向きに乗り越えていけるでしょう。

向いてる仕事②:サービス業

サービス業も、人とのコミュニケーション力が重要な仕事です。
いつもほがらかで笑顔を忘れないあなたならば、お店の雰囲気も明るくなり人気者になれるはずです。

向いてる仕事③:自営業

アバウトな性格の人には、自営業も適職になります。
なぜならば、行動力がありどんなことがあっても負けない精神力があるからです。
何よりも周囲に束縛されることなく仕事ができる点が、あなたにとってプラスになるでしょう。

大雑把な人が神経質な人にイライラすること

大雑把イライラ

大雑把な性格の人は基本的に人に対してあまり興味がないので、神経質な人に対してもイライラすることは少ないです。

しかし神経質な人の中には自分のやり方を押し付けてきたり、どうでもいい所にまで完璧に遂行しないと気が済まない人もいて、なかなか折り合いをつけるのが難しいと感じているでしょう。
ここでは、大雑把な人が神経質な人にイライラすることをチェックしてみます。

イライラすること①:細か過ぎて疲れる

たとえば、神経質な人のデスクの上はいつもきれいに整理整頓されています。
しかし、ちょっと物の置き場所が変わったりするだけで、イライラしてすぐに直さないと気が済まない細かすぎる点は、大雑把な人には理解し難いでしょう。

イライラすること②:柔軟性に欠ける

総体的に見て神経質な人は、ネガティブ思考のタイプが多いのが特徴です。
したがって、ちょっとした冗談も通じずに真剣な顔で怒って来たり、落ち込んだりすることもあるでしょう。
そんな柔軟性に欠けるところも、大雑把な人には受け入れにくい点です。

イライラすること③:料理に時間がかかりすぎる

神経質な人は何でも完璧にやらないと気が済まないので、基本的に料理を作る時もレシピ通りに進行させようとします。
面倒な作業も一々手順を踏んで行うために時間がかかりすぎて、大雑把な人をイライラさせてしまうようです。

イライラすること④:心配症で疑い深い

神経質な人は心配性なので、基本的に人のことをあまり信用していません。
それは、裏切られることが怖いからなのです。
しかし大雑把な人は、物事を短絡的に考えているので、そんな神経質な人の気持ちはまったく理解できないでしょう。

イライラすること⑤:価値観を押し付けてくる

神経質な人は自分の価値観が正しいと思い込んでいます。
したがって、アバウトでガサツな一面がある人のことを責めてしまうことがあるでしょう。

このように価値観を押し付けてくるような振る舞いを見ると、大雑把な人は理解し難いと感じてしまうのです。

神経質な人が大雑把な人にイライラすること

大雑把神経質

神経質な人は失敗を恐れるあまりにネガティブな感情になることも多いです。
そのためにビジネスの場面でも、必要以上に周囲に気を遣って悩むことも多々あるのではないでしょうか。

そんな心配性な神経質な人から見れば、大雑把な人はいつも楽観的で、失敗しても「まぁいいか」と笑っていられるので羨ましくもありますね。
ここでは、神経質な人が大雑把な人にイライラすることを挙げてみましょう。

イライラすること①:時間にルーズ

何事も完璧を求める神経質な人は、時間にルーズな人を見るとイライラしてしまうでしょう。
それは、社会人である以上ルールを守るのは当たり前だと考えているからです。

イライラすること②:書類が山積みになっている

神経質な人が大雑把な人にイライラするのは、片づけがきちんとできない点です。
特にデスクの上に書類が山積みになっていたり、引き出しの中が散らかっているのを見たりするとつい口出ししたくなってしまいます。

イライラすること③:使ったものを元に戻さない

大雑把な人は物を使ったら使いっぱなしで元に戻そうとはしません。
注意すると「後で」が口癖のことも多く、神経質な人をさらにイライラさせるでしょう。

イライラすること④:適当すぎて信用できない

神経質な人は自分にも他人にも厳しいのが特徴です。
自分も手を抜かない代わりに人にも同じような完璧さを求めるでしょう。

大雑把な人は、細かい作業が苦手なので書類にも不備が多く、いつも同じミスを繰り返します。
したがって、神経質な人には信用できない人と思われている可能性があるでしょう。

イライラすること⑤:何もかも中途半端

大雑把な人は、疲れることや面倒くさいことが大の苦手です。
ですから、自分には無理だと感じると簡単に諦めてしまうでしょう。
神経質な人にとっては、そういう一面が何もかも中途半端で詰めが甘いと思われています。

大雑把な性格をいい方向に生かす方法

大雑把生かす

大らかで誰とでも仲良くできる点は、大雑把な性格の人の最大の武器であると言えるでしょう。
また物事をあまり突き詰めて考えないところも、別の角度から見れば潔いと言う考え方もできるのです。

ここでは、アバウトな性格をいい方向に生かすポイントを解説していきます。

方法①:大雑把であることをマイナスに捉えない

大雑把と聞くと悪いイメージで捉える人もいますが、大らかで何事にも果敢にチャレンジするタフな精神力はかけがえのない個性と言えるでしょう。
したがって、大雑把な性格をもっと良い方向に活かしていくためにはマイナスで考えるのではなくプラスに考えていくことが大切です。

方法②:持ち前の明るさで周囲を和やかにしよう

大雑把な人はポジティブなので自然と周囲を明るい雰囲気に変えるパワーを持っています。
それは持って生まれた貴重な財産です。

あなたの持ち前の大らかさに安らぎを感じている人も多いでしょう。

大雑把な性格のメリットを活かして幸せを掴もう

大雑把まとめ

大雑把な性格を持っている人は、やや注意力がなくせっかちなところがありますが、人懐っこく誰からも好かれると言うアピールポイントがあります。

他人に対して興味がないという点も、アングルを変えれば人間関係を築く上で良い距離感を保てるというメリットがあるのです。
このように人の性格は長所も短所も表裏一体で、ケースバイケースで魅力にも欠点にもなります。

確かに、大勢が集まるような組織の中では、大雑把であることが迷惑になることもあるでしょう。
しかし、改善することばかりに注意を向けていたら大雑把な人の良い面が消えてしまいます。

ですから、自分らしさも大切にしつつ、必要な時には周囲に対しての配慮を忘れないようにして下さい。
人にはそれぞれに個性があり、それを活かすことで本当の意味で幸せになれます。

あなたの良さをさらに磨いて、大雑把をチャームポイントにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る