Search

自己中心的とは?

頬杖をつく自己中心的な女

職場や学校などで、自己中心的な女性に困っていませんか?
思い通りにならないからと言って怒り出したり、場の空気が読めずにその場にふさわしくないことを平気で口にしたり……

そういう人は勝手で利己的なので、周囲への配慮というものが一切ありません。
イヤな仕事や役回りは、周りに押し付けて、得することだと判断すれば引き受けます。

自らを物事の中心と定義して、他人のことを考慮しない性質を「自己中心的」と言います。
「自己中心的」は「自己中」と略されることもあります。

また、本人がそれを自覚していないことが多いため、周りの人を振り回したり迷惑をかけたりしていることに気が付いていないことがほとんどです。

自己中心的な女性の特徴

自己中心的な女の後姿

では、自己中心的な女性にはどのような特徴があるのでしょう?
自己中心的な女性には、以下の特徴があります。

  1. 上から目線
  2. 団体行動が苦手
  3. 我を張る
  4. 思ったことをすぐに口にする
  5. 自分が大好き
  6. 他人のことを考えない
  7. 負けず嫌い
  8. 身勝手
  9. 文句ばかり言う
  10. 勝手に何でも決める

続いて、それぞれを詳しくみていきます。

特徴①:上から目線

何事も上から目線で、基本的に他の人のことは見下しています。
自らが出来ることを自慢に思っているだけではなく、出来ない人に対して「こんな簡単なことも出来ないの?」と、心の中でバカにしていることも。

こちらから聞いたわけでもないのに「教えてあげる」という上からの態度でアドバイスをすることもあります。
周囲から注意されると、プライドを傷つけられたと受け取り、憤慨して攻撃的になることもあるでしょう。

特徴②:団体行動が苦手

他の人に合わせることや他の人と協力して物事を進めることが出来ないため、団体行動が苦手です。
当人の思い通りに物事が進んで行かないと気が済まないので周りのペースに合わせられません。

そんなことから、団体行動になると、すぐに不機嫌になるので周りの人は不愉快な思いをします。
自らと違う意見を持つ人は拒否するので、ひとりだけの狭い世界で生きています。

特徴③:我を張る

いつも他の人よりも上でありたいと考え、自らの意見を押し出します
目立ちたい気持ちも強く、会話の中でも自慢話をよくします。

我を張るのは、承認欲求が強いと言えるでしょう。
実績や成果を自らアピールしてまでも、とにかく認めてもらいたいのです。

特徴④:思った事をすぐに口にする

相手の人の気持ちや周囲の空気を読めないので、思ったことをすぐに口にします。
そのせいで集団の中で空気が悪くなっても、自らの言動のせいだと気にする様子もないのです。

自らの言動が空気を悪くしたと気が付かないのでしょう。

特徴⑤:自分が大好き

自己愛というのは、多かれ少なかれどんな人でもあるものです。
ですが、自己中心的な女性は自らが大好きすぎて「自分は世界の中心」と勘違いするくらい自己愛が強いんです。

自らが大好きなので、自慢話ばかりします。
他の人の話は、聞いてもつまらないので興味がありません。

なので人の話を聞かないのです。

特徴⑥:他人のことを考えない

常に他の人はどうでもいいと思っています。
他の人のために何かをしようとか、こうしたらあの人に迷惑をかけるとか、他の人のことに考えが及ばないのです。

こういう発言をしたら、どう受け取られるかという配慮がなく、TPOに応じた会話が出来ません。
人の気持ちには全く無頓着です。

自らを最優先して考えていて、基本的にはそれでいいと考えているのでしょう。
他の人のために何かするなどとは無縁なようです。

特徴⑦:負けず嫌い

他の人に負けるのが大嫌いで、一番になっていないと気がすみません。
自らが一番でないと不機嫌になり、周りの人を困惑させます。

周りに、より注目を集める人がいる場合は、勝手にライバル視して対抗してくることも。
一番になれない理由が自らにあったとしても、人のせいにするでしょう。

特徴⑧:身勝手

身勝手なため、ルールや規則を守れないことも多いでしょう。
自らさえ良ければいいと思っていて他の人はどうなってもいいと思っているのです。

マナー違反や、予定のドタキャン、遅刻を繰り返すなど人に迷惑をかけても平気なのですね。
身勝手なので、当人がやりたくないことはやらないし、人にも合わせません。

特徴⑨:文句ばかり言う

物事が思うように進まなかった場合、自らは悪くないと考え、周りのせいにします。
なので、常に不平や不満、文句ばかり言います。

世の中は思う通りには行かないのが常なので、納得いかないことが多く文句ばかり言うようになるようです。
また、自らがミスしたとしてもサッと流し、他の人のミスには敏感で文句ばかり言うでしょう。

特徴⑩:勝手に何でも決める

他の人が決めるのはイヤで、自らが決めないと納得できません。
しかも自らの予定を最優先して勝手に何でも決めてしまいます

そもそも周りの人のことを考えて予定を決めるなどという殊勝なことは出来ないのですね。
相手の予定を聞いても、基本的には自らの予定を優先させて決めます。

自己中心的な女性の心理

黒い服の自己中心的な女

では、自己中心的な女性の心理をみていきましょう。
以下の4つがあげられます。

  1. 辛抱ができない
  2. 思い通りになるのが当然
  3. 他の人の幸せを喜べない
  4. 自らが一番だと勘違い

続いて、それぞれを詳しくみていきます。

心理①:辛抱ができない

自己中心的な女性は、そもそもなぜ辛抱をしなければならないかが解っていません。
辛抱は、周囲がするものだという心理なのです。

そのため、辛抱することが出来ないのですね。
これは、周囲が合わせて当然という勘違いから発しています。

心理②:思い通りになるのが当然

思い通りにならないと納得できない、自らが中心じゃないと気に入らないという気持ちがあります。
物事がうまく行かないことの要因は自らにあるのではなく、周囲にあると思っているので、思い通りに行かない時にはイライラして怒り出すことも。

自らを中心に世界が回っているので、思い通りになるのは当然と考えるのでしょう。

心理③:他の人の幸せを喜べない

他の誰かが幸せだったり得をしたりということが許せません。
他人の幸せをお祝いするどころか、喜べない、嫌うという気持ちも持ち合わせています。

自らが損をしていて、他の誰かが得をしていることは絶対に許せない気持ちになり、その人を嫌いになることさえあります。

心理④:自らが一番だと勘違い

自らが一番美人で頭が良くて何でもできる完璧な女性という気持ちがあります。
たとえそれが大きな勘違いだとしてもそう信じ込んでしまっているんですね。

この気持ちゆえに、自らは特別で、横柄な行動も許されると思っているのでしょう。

自己中心的な女性になってしまう原因

サングラスする自己中心的な女

自己中心的な女性の心理をいくつかお伝えしました。
では、自己中心的な女性になってしまう原因はどこにあるのでしょうか?

以下の3つがあります。

  1. 甘やかされて育った
  2. 余裕がない
  3. 自分だけが正しいと思っている

続いて、それぞれを詳細にみていきましょう。

原因①:甘やかされて育った

幼い時から、親や周囲の人から甘やかされて育ってきて、何でも思い通りになってきたということがきっかけとなっていることも。
幼い時からやりたいことだけをやって、あれが欲しいこれが欲しいと言えば手に入るような環境であれば、自己中心的な女性になってしまうでしょう。

何でも辛抱することが出来なくなってしまい、大人になってもその癖が抜けず利己的になってしまうのです。
そのようにに育ててしまった親や周りの人にも責任はあるかもしれませんね。

原因②:余裕がない

いつも自らのことだけを考えていて、他の人のことにまで気を配る余裕がない場合も理由になってしまうでしょう。
自己中心的な女性は心に余裕がないことで、利己的で身勝手な行動をとってしまうのですね。

原因③:自分だけが正しいと思っている

いつでも何でも自分だけが正しいと思っていて、どんどん思いやりがなくなってしまうというケースも。
たとえ自らが間違っていたとしても、悪いのは周りだと勘違いして信じ込んでいるんですね。

自己中心的な女性のデメリット

髪をかき上げる自己中心的な女

では、自己中心的な女性のデメリットはどんな点でしょう?
以下の3つのデメリットがあります。

デメリット①:友人ができない

当然と言えば当然なのですが、利己的で勝手な振る舞いの人には友人ができないでしょう。
友人は人生でとても大切な役割を持っていますから、友人が出来ないことは大きなデメリットですね。

利己的で勝手な振る舞いは、人に嫌われる一番の要素です。
始めは友人でも、性格の本質に触れていくうちに誰もが自然と離れていってしまうのです。

そんな性格の人と上手に友人付き合いできる人は皆無と言っていいでしょう。

デメリット②:周囲から見放される

自己中心的な女性が困った状況になったり、窮地に陥ったりしても誰も助けてくれる人はいません
いつもの利己的な行動が、その理由になっているのです。

因果応報とも言えますね。
恋人や友人も離れて行きますし、会社の同僚や親戚などからも見放されてしまうでしょう。

デメリット③:結果的に不幸になる

利己的で他の人を認めないな女性は、当人だけの狭い世界で生きることになります。
他の人から見ても、とても小さく惨めな人間像に映りますね。

自らは他者から受け取ろうとしますが、他者に与えようとしないので、人間関係がやがて破たんします。
豊かな人間関係を築けないことはデメリット以外の何物でもありません。

自己中女の末路は悲惨ですよ。

【診断】あなたは自己中心的な女性と思われてる?

自己中心的な女と向き合う

自己中心的な女性のデメリットをいくつかご紹介しました。
では、あなたは自己中心的な女性だと周囲から思われているのでしょうか?

以下の5つが診断のポイントです。

診断①:人には厳しいが、自身には甘い

自己中心的な女性は、自らを中心に世の中が動いていると考えています。
他の人がミスをすると、些細な事でも文句をいうのに、自らのミスには寛大で時には言い訳がましいことも言います。

他人に対する態度と自身への態度があまりに違う場合は、自己中心的な女性だと思われていることも。

診断②:自身の喜怒哀楽を制御できない

自己中心的な女性は、物事がうまく運ばなかったり思う通りにいかなかったりした時に気持ちの制御が出来ずにキレてしまうことがままあります。
周囲からどのように見られるかを気にするより、自らの爆発する激情に支配されてしまうのですね。

相手や場所を考えずに激情を爆発させてしまう女性は自己中心的な女性だと思われるでしょう。

診断③:共同作業が苦手

一人での作業だと、周りを気にせずにマイペースで行動できます。
それに対して共同作業だと、周りへの配慮やチームワークが求められますね。

このような共同作業が苦手という女性は、周りからは自己中心的な女性だと思われているかもしれません。

診断④:人の話を聞かない

自己中心的な女性は、自らのことを率先して話したがる傾向があるため、周りの話を聞きませんし、他の人に興味もありません。
たとえ相手が褒めてくれたり、何かプラスになるような話をしていたりしても、聞いていないので、会話のキャッチボールが成り立たないのです。

「もっとちゃんと聞いて」と言われたことがある場合は、あなたは自己中心的な女性なのかもしれませんよ。

診断⑤:人に頼むくらいなら全部ひとりでやってしまう

仕事や作業を他の人に任せるとなれば、何をいつまでどのような手段でというように詳細な指示を出さなければなりませんし、先方がそれを理解したのかどうかの確認も必要ですね。
そんなふうに他の人に説明するのは面倒だから、それなら全部ひとりでやってしまおうと思う女性は周囲から自己中心的な女性と思われているかもしれませんね。

自己中心的な女性が性格を改善する方法

悩む自己中心的な女

では、自己中心的な女性が性格を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の7つの方法があります。

  1. 他の人の話を最後まで聞く
  2. 自らに厳しく人に優しくを心がける
  3. 周りの気持ちを考える
  4. 周りの意見を取り入れてみる
  5. 損してることを自覚する
  6. 他者をほめる
  7. 激情を制御する習慣付け

続いて、どんな方法か詳しくみていきます。

方法①:他の人の話を最後まで聞く

他の人が話をしている時にさえぎらずに最後まで聞く努力をしましょう。
話したくなっても、一呼吸置く習慣をつけることです。

話の途中で、「それは違う!」と突っ込みたくなったとしても、とりあえず最後まで聞いてから意見を言うようにします。
他の人の話をよく聞くことで、視野が広がり、他人にも興味を持てるようになりますよ。

方法②:自らに厳しく人に優しくを心がける

大切な人たちを不快にさせ傷つけていることを自覚することです。
家族だったり友人だったり、自己中心的な女性は確実に周囲の人を行動や言葉で傷つけているのです。

それを直さないと、結果的に周りには誰もいなくなることを気づきましょう。
だれかに迷惑をかけてしまったら、謝罪に行く、気に入らないことがあってイライラしても笑顔で対応してみるなど具体的な行動で示すのです。

「自らに厳しく人に優しく」と紙に書いてみるのも良い方法です。

方法③:周りの気持ちを考える

自らを他の人と置き換えて考えることで人の気持ちがわかります。
「わが身をつねって人の痛さを知れ」という言葉もある通り、人の気持ちを思いやる習慣をつけるようにしましょう。

自己中心的な女性は、相手の気持ちを何も考えずにキツイことをサラッと言ってしまったり、行動してしまったりすることが多いのです。
何かを人に言う時や、行動する前に、少しでも相手の気持ちに思いを馳せれば、発言や行動を変えることが出来ますよ。

方法④:周りの意見を取り入れてみる

今までは、他人の意見は全く聞くことさえしなかったとしても、これからは、1日に1つでいいので他人の意見を取り入れてみましょう。
何でもひとりで決めずに、「こうしたいのだけれども、他にどんな方法がある?」など相談してみると、思いもよらないいいアイディアが聞けることも。

それを繰り返すことで、他人の意見に耳を傾ける習慣付けが出来て、自身と違う意見の中にも優れた意見があることに気付き、他の人を尊重するようになるでしょう。

方法⑤:損してることを自覚する

自己中心的な女性はデメリットがたくさんありましたね。
自己中な人は周りから嫌われて、人が離れていってしまい、仕事でも私生活でも損をします。

損をしていることを自覚して、この性格を治そうと決意することが大切です。

方法⑥:他者をほめる

周囲の人にも目を向け対等な存在だと認めましょう。
何かあった時には協力しあうことも必要ですし、周りとの関わりの中で生きているのですから。

他の人にも目を向け、認め、良いところがあればほめてください
他の人を認めることが出来るようになると、素直な気持ちで人を見ることが出来るようになります。

方法⑦:激情を制御する習慣付け

イラッとして何か人を傷つけるようなことを言いたくなった時、制御するために6秒待ってみましょう。
人の気持ちがピーク状態で続くのは6秒間だとする「6秒ルール」という考え方があります。

自己中心的な女性は、ヒステリックで激しい女性が多いです。
このルールを守って激情を抑える訓練をしてみましょう。

相手別!自己中心的な女性への対処法

頭を抱える自己中心的な女

あなたの周りにも自己中心的な女性がいることでしょう。
以下、「職場にいる自己中心的な女性」「自己中心的な女友達」に分けて対処法をご紹介します。

職場にいる自己中心的な女性

始めに、職場にいる自己中心的な女性への対処法を3つご紹介します。

対処法①:落ち着いて真摯に指摘する

自己中心的な女性からは、嫌われても痛くもかゆくもないという覚悟で、落ち着いた態度でしっかり伝えていきましょう。
自己中な人に遠慮してかかっているとますます頭に乗ってのさばりかえってしまいます。

はっきりと、ダメな事はダメだと伝え、もっと思いやりを持った方がいいことも伝えて行きましょう。
その際は、相手を責めるような態度ではなく、相手を肯定しながら、真摯に穏やかに伝えてください。

周囲の迷惑を自覚させることで、本人が自身を変えていくきっかけを作ることに。

対処法②:距離を取って、味方を作っておく

職場では仕事なので、ある程度関わるのは仕方がないとして、プライベートでは付き合わないようにすることです。
必要最低限の関わりにとどめておきましょう。

仕事上で、言いがかりをつけられた時に相談できて味方になってくれる人を、防衛の手段として前もって見つけておくことも大切です。
自己中心的な女性のことを常日頃から相談しておいて、いざという時には味方になってもらいましょう。

対処法③:適当に合わせておく

職場の自己中心的な女性と上手に付き合う方法としては、何を言われても受け流して適当にあしらっておくということも。
自己中な人の言うことや行動に真剣に向き合ってもストレスになり振り回されてしまうだけですね。

承認欲求が強いため、肯定してあげることで満足するということもあります。
たとえば自己中な人は自慢話が大好きなので、よく聞かされますが、適当に聞いている風にしておくのです。

一通り自慢が終わればきっと満足するでしょう。
ただし、適当に合わせるとは言え、その場しのぎの嘘や守れないような約束はやめてください。

自己中心的な女友達

次に、自己中心的な女友達への対処法について3つご紹介します。

対処法①:距離を取る

職場と違って、友人の場合は、こちらから誘ったり接近したりしないことです。
向こうから連絡があれば、最低限返して、何かに誘われたとしても気がのらない場合は断ってしまってもいいでしょう。

自己中な人は、自身にとって都合のいい人を探しています。
そんな餌食にならないためにも距離を取るのが賢明です。

対処法②:飲まれない

自己中な人のいいなりになると、都合よく使われます。
一度味をしめるとまた使われてしまう繰り返しに。

あの人には私しか友人がいないから、聞いてあげないと可愛そうと思うのは錯覚です。
自己中心的な女性は裏では舌を出しているのです。

相手に飲まれないように気を付けましょう。

対処法③:落ち着いた態度で接する

自己中心的な女性は相手の心をかき乱し平和を壊します。
ですが、自己中な人の態度に腹を立てるのは相手の思うつぼです。

決して挑発に乗ってはいけません。
ポジティブなエネルギーを吸い取られて、疲れだけが残ってしまわないように、平静に落ち着いた態度で接するようにしましょう。

自己中心的な人とは適度な距離を保って対応しよう

花束と自己中心的な女

自己中心的な女も、自己中心的な男も、いずれも人に嫌われます。
「自己中女の撃退法」や「自己中女の潰し方」、「自己中な彼氏の心理」なんていう特集も雑誌やネットなどでよく見かけますね。

自己中女はモテるなんていう人もいますが、最初はわがままさが可愛いなんて思っていても長く付き合っていくうちに化けの皮は剥がれるものです。
自己中女は結婚のチャンスも逃してしまうでしょう。

自己中な人にはあまり振り回されないように、本記事の対処法を参考にして適度な距離を保って対応しましょう。
当人が自己中を直す努力をしたがらない、認めたがらないなどの場合や、あまりにも度のすぎた自己中な性格の場合は、病気が要因の可能性もあります。

「自己愛性パーソナリティー障害」など、病気が要因ということも考えられますので、精神科などの受診も一つの方法かもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る