Search

「素直な女性」とは?

素直な女性

素直と一言にすると、捉え方は人それぞれではありますが、素直な女性と称した場合には、裏表のない、まっすぐでサッパリとした性格であると言えます。
自分の気持ちにいつでも正直で、自分の気持ちを他人へ、上手に伝える事ができます。

また、実直であったり、他人に左右されないというニュアンスが含まれている場合もあります。

素直すぎる場合は、時として誤解されてしまうような事がおこることもありますが、そうならないように、気持ちを伝える術として、色々な言い回しや感情表現を身につけることが大切です。
また、素直な女性が男性からモテる理由も、面倒ではない、わかりやすい、猫をかぶらないなど、ポイントとしてはシンプルなものです。

自分自身を取り繕わず、いつでもピュアでまっすぐな気持ちでいることが、男性としては魅力に感じるポイントでしょう。

男性100人の目線!まっすぐな女性の特徴

まっすぐで素直な女性は周りにいますか?
誰から見てもまっすぐな女性というのは、案外珍しいかもしれません。

今回は、男性100人に「まっすぐな女性の特徴」をアンケートしました!

Q.まっすぐな女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
ラインの返信がすぐ帰ってくる時、まめだな、まっすぐだなと思います。(34歳)

自分が言った話をいちいち覚えていてくれる。(27歳)

一人暮らしにも関わらず、自炊をしていること。(25歳)

毎回出かけた後にラインでしっかりと感想を言ってくれる。(22歳)

二人の間のちょっとした記念日をよく覚えていてプレゼントをする人がいました。(38歳)

アンケートからは、まめな行動がまっすぐさを表すことがわかりました!
自分でいいなと思う行動をちゃんとこなす女性は、まっすぐと言えるのでしょう。

また、ラインの返信が早かったり、遊んだあとに連絡をするマメさは男性の心をくすぐります♡
相手としっかりと関わってくれていると思われるのです。

では、素直な女性の特徴についてさらに解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

素直な女性の特徴

素直な女性の性格

では、素直な女性とは一体どんな女性なのでしょうか。
素直な女性の特徴について、はじめに見ていきましょう。

  1. 裏表がない
  2. サッパリしてる
  3. ぶりっこしない
  4. 感情をあらわにする
  5. 何事にも正直
  6. ウソがきらい
  7. キツくみられる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:裏表が無い

素直な女性の特徴としては、裏表のない性格と言えます。
いつもでも素であり、人により性格を変えることも無く、ある意味芯の強い人と言えるでしょう。

なにせ素直なので、好きな物事には感心をそそぎますが、興味の無い物事に関してはドライでもあります。
そういった部分を隠すこともありません。

特徴②:サッパリしてる

サッパリとした性格なのも、素直な女性の特徴です。
決してドライという訳ではありませんが、いつでも素直で裏表もないので、言動などをイヤミっぽくとられることもありません。

自分の気持ちに正直なので、時としてキツイ性格に見られてしまうこともありますが、大体は誤解で終わります。

特徴③:ぶりっこしない

女性特有のぶりっこはしません。
素直な女性は文字通り素直なので、ぶりっこで取り繕う必要がないのです。

男性の前でもいつも通りであり、それが好きな相手であっても変化はありません。
強いて言えば、好きな男性の前だと、好きだという事を恥ずかしげもなく伝える事が出来てしまうタイプでもあります。

特徴④:感情をあらわにする

素直な女性は感情の表現が豊かで、それをしっかり表現します。
楽しいときは思い切り楽しみ、笑いますが、逆に悲しい時や怒っている時の感情表現も、包み隠しません。

感情の起伏が激しいわけではありません。
自分の気持ちを、素直に表すことが得意なのです。

特徴⑤:何事にも正直

何事にも正直なのも、素直な女性の特徴です。
それが人に言いづらい事であったとしても、素直な女性はその気持ちを伝えるのが上手です。

マイナス要素をぶつけられた相手としても、素直な女性にはイヤミもなく、普段からそういった性格なので、妙に納得してしまう部分があります。

特徴⑥:ウソがきらい

素直な女性はウソが嫌いです。
なぜなら、自分が素直だからです。

自分からウソをつくようなことはしません。
自分のためについてくれたウソであれば、ある程度は許容範囲ではありますが、基本的にウソが嫌いです。

特徴⑦:キツくみられる

素直な女性は、裏表もなくサッパリとしていて、感情表現も豊かな上に何事にも正直です。
これを全てひっくるめると、意志が強く何事もバッサリ切り捨てていくタイプと思われてしまい、キツイ性格の持ち主とも思われてしまいがちです。

決して性格がキツイのではなく、ただ素直なだけなのです。

素直な女性の恋愛傾向

素直な女性の恋人

次に、素直な女性はどんな恋愛をするのでしょうか。
素直な女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

  1. 好きな人へはデレデレ
  2. 告白は自分から
  3. 感情はストレートに伝える
  4. 浮気されたら許さない
  5. 他に好きな人ができたら隠さない

こちらも詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:好きな人へはデレデレ

気持ちを素直に伝えるのが得意なので、好きな人への愛情表現は怠らず、尚且つ、自分の気持ちに正直なので、好きすぎる気持ちも隠せません。
好きな人の前では、ついデレデレしてしまいます。

男性に対し、誰にでもデレたり良い顔をしたりする訳では無く、好きな人限定というのがポイントです。

恋愛傾向②:告白は自分から

素直な女性は、感情表現が豊かな上、それを隠そうとしません。
なので、好きな相手が居る場合、臆すること無く自分から告白をしかけます。

告白という大々的なものではないにしても、好きな相手には普段から好き好きオーラを出しまくってしまうので、バレてしまうというのがオチでもあります。
周りからしてみても、イヤミがないので、微笑ましい部分と言えるでしょう。

恋愛傾向③:感情はストレートに伝える

全く意識していない男性からアピールされた場合、素直な女性は、その気持ちを包み隠さずに伝えます。
嫌いな男性からアピールされた場合も、とてもわかりやすいもので、あからさまに嫌そうな態度をとったりもします。

恋愛において、良い意味でも悪い意味でも、常に素直な女性です。

恋愛傾向④:浮気されたら許さない

素直な女性は、浮気を許しません。
実直な上に屈託のないタイプなので、陰でこそこそされる浮気が大嫌いなのです。

裏切りや軽率な行動そのものに対する怒りもありますが、それを隠されていた事の方が、余程嫌なタイプと言えます。

恋愛傾向⑤:他に好きな人ができたら隠さない

恋人の他に、好きな人ができてしまった場合、素直な女性は包み隠さずに伝えようとします。
恋人に隠し事をしていること自体、素直な女性にとっては辛い事です。

一つ上の項目で伝えたとおり、隠し事そのものに罪悪感があるためです。

男性100人にアンケート!まっすぐな女性はモテる!

まっすぐな女性は、恋愛においてもストレートです。
好きになったら自分からしっかり動き、浮気はしないしされたら許しません。

そんなまっすぐな女性は男性からどう思われているのでしょうか?

Q.まっすぐな女性は魅力的?

グラフ_まっすぐな女性は魅力的?男性100人へのアンケート
なんと、約9割もの男性が「はい」と回答!
ほとんどの男性が、まっすぐな女性が魅力的であると考えているようです。

それでは、まっすぐな女性はどうしてこんなにもモテるのか、その秘訣を詳しく見ていきましょう。

Q.まっすぐ女性がモテる理由を教えて

\男性のコメント/
周囲に流されないところを見ているとかっこいいと感じるからだと思います。(34歳)

何事にも真摯に取り組んでいるので信頼できる。(38歳)

白黒はっきりしてると思うのでそこが好かれると思います。(34歳)

面倒な駆け引きがないから気持ち楽にお付き合いできると思うため。(25歳)

浮気などの心配もなく、信用出来るから。(34歳)

まっすぐな女性はやはり信用できます。
浮気の心配もなく、男性の言いなりになろうともせず、しっかりとしたお付き合いが出来るのが魅力の一つ。

しかし、あまりにまっすぐすぎると頑固な印象を持たれることもあるので、相手のことをしっかりと考慮することは大前提です。
相手のことは考慮しつつも、自分の意見をしっかり持つ女子は、真剣な恋愛ができそうと好印象を持たれます。

続いては、素直な女性に対する男性心理とモテる理由について見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

素直な女性に対する男性心理とモテる理由

素直な女性が好きな男性

では、素直な女性はなぜモテるのでしょうか。
何故モテるのか、その理由と、素直な女性に対する男性心理を見ていきましょう。

  1. わかりやすい
  2. 猫かぶりじゃない
  3. まっすぐさが可愛い
  4. 自分も素直になれる
  5. 長く付き合えそう
  6. 見習いたい

こちらも掘り下げて確認していきましょう。

男性心理・モテる理由①:わかりやすい

男性は細やかな言い回しや、女性特有の気持ちの変化に気付きにくい生き物です。
しかし、素直な女性は、気持ちの表現を隠さず伝えてくれるため、男性にとってはとてもわかりやすい相手と言えます。

気持ちをくみ取る必要も無く、面倒なことがないので付き合いやすい女性です。
察して!という、無理難題を強いてくることもないので、安心して付き合えます。

こういった部分が最大の、モテる理由でしょう。

男性心理・モテる理由②:猫かぶりじゃない

ぶりぶりしたTHE女子!よりも、少しくらいサッパリしている方が、男性は意外と好みだったりします。
素直な女性は、自分の気持ちを隠すような猫かぶりやぶりっこを嫌うため、そういったこと自体しません。

男性からしてみれば、やはりわかりやすく、裏表の無い人という認識ができるため、モテるのです。

男性心理・モテる理由③:まっすぐさが可愛い

素直な女性は、時として純なまでにまっすぐなので、興味の対象に関しては、子供のように集中したり、わかりやすく機嫌が良くなったりします。
そのまっすぐさを、男性が可愛いと思うところが、モテポイントでしょう。

嫌いなことに関しては、わかりやすいまでに反応を示さないのも、どこか子供っぽくて可愛いと感じるものです。

男性心理・モテる理由④:自分も素直になれる

素直な女性はとにかく素直なので、男性の方が気持ちを察してあげる必要も比較的少なくすみます。
面倒な感情の探り合いなどが無いため、男性にとっては、自分まで素直になれてしまう気がするものです。

気を遣わなくていい、というのも最大の点でしょう。

男性心理・モテる理由⑤:長く付き合えそう

素直でまっすぐなので、隠し事などもなく、長く付き合えそうというのもモテる理由です。
何を考えているのかわからない相手では、誰でも疲れてしまいます。

しかし、そういった陰の部分が無いため、気持ちの見通しが良く、男性としては向き合いやすくあり、将来も考えやすい相手と言えるでしょう。

男性心理・モテる理由⑥:見習いたい

普段感情を隠したり、押し殺している人からしてみると、素直に感情をあらわに出来る人は、とても羨ましい存在と言えます。
何事にも素直でまっすぐな女性は、女性としだけではなく、人としての魅力も十分なので、男性からしてみれば、見習いたい!自分もそうなりたい!と思える対象にもなり得るのです。

そういった人としての魅力そのものが、男性からモテる理由でしょう。

男心をくすぐる素直な女性の行動

素直な女性に胸キュンする人

つづいては、素直な女性の行動についてです。
男心をくすぐるような素直な女性の行いについて、みていきましょう。

  1. 要望を素直に伝えてくれる
  2. 夢中になっている時
  3. 好意を直球で伝えてくる

それぞれを詳しく確認していきましょう。
真似が出来そうな所は、取り入れてみるのがおすすめです。

行動①:要望を素直に伝えてくれる

あれがしたい!これが食べたい!など、要望を伝えてきてくれるのがわかりやすい上、おいしい!楽しい!などもまっすぐ教えてくれる事に、どこか少女のような無邪気さを感じるところが、胸キュンポイントでしょう。
自分がしてあげた行為に関してレスポンスがあるのは、誰でも嬉しく感じる物です。

それが喜びである場合には、その感激は倍増します。

行動②:夢中になっている時

好きなことに夢中になっていたりする姿もまた、胸キュンポイントでしょう。
特に素直な女性の場合、普段からまっすぐで素直な性格のため、夢中になっている姿を見ると、本当に好きなことなんだなぁと思えます。

その真っ直ぐさや夢中になっている姿が、男心をくすぐる上、可愛く見えるものです・

行動③:好意を直球で伝えてくる

恋人と一緒に居る場合、素直な女性は、好き好きアピールを全力でしてきます。
好きという気持ちをストレートに伝えてきてくれるのは、男性としては胸キュンでしょう。

好きな人に好きと言われて嫌な思いをする人は、まずいないものです。
思わずニヤけてしまう上、自分も素直に愛情表現をしようと思えるのです。

素直な女性がやらないこと

素直な女性の笑顔

つづいては、素直な女性がやらない事をまとめてみました。
素直な女性に近づくために、詳しくみていきましょう。

  1. ウソ
  2. 陰口
  3. ぶりっこ
  4. 見え見えのお世辞

しっかりと掘り下げて見ていきましょう。

やらないこと①:ウソ

素直な女性は文字通り素直なので、ウソをつきません。
その場を取り繕うような、解りやすくバレバレなウソをつくくらいなら、自分の気持ちをまっすぐに伝えようとするのです。

特に、自分の感情に直結するようなウソは嫌います。
他人への優しいウソに関しても、あまり良くは思わないでしょう。

そういった場合の素直な女性は、自分の気持ちや考えを伝えるのが上手なので、上手く言葉を選びながら、相手を傷つけないように接します。

やらないこと②:陰口

素直な女性は、陰口も嫌います。
陰でコソコソ隠れる事も嫌いなので、その上誰かの悪口を言うのは言語道断です。

素直な女性の場合、誰かに何かを伝えたいときは、包み隠さずに行います。
時として相手のことを傷つけてしまう場合もあるので、言葉の選び方がポイントではありますが、陰口と比べるとどちらが陰湿な行為かを考えれば、やらない方が良い行為は一目瞭然でしょう。

やらないこと③:ぶりっこ

男性の前で急にぶりぶりする女性は、同性に嫌われます。
ポイントとして素直な女性は、そういった行為を他人の目を気にしてしないのではなく、必要性を感じていないのです。

なので、ぶりっこそのものに意味を見いだせません。
それよりも、素直にまっすぐ自分の気持ちを男性に伝える方が、何万倍も有意義だと思っています。

やらないこと④:見え見えのお世辞

素直な女性は、見え見えのお世辞も言いません。
自分の気持ちにウソを付いているような感覚になってしまうのもありますが、正確には、お世辞を言えないというのがポイントです。

あまりに素直すぎてしまうため、上手く取り繕えないのです。

素直じゃない女性の特徴

素直な女性に憧れる人

では逆に、素直では無い女性とはどんな人の事なのでしょうか。
素直じゃ無い女性についても見ていきましょう。

  1. 相手の顔色をうかがいまくる
  2. 八方美人
  3. 駆け引き

もっと詳しくみていきましょう。

特徴①:相手の顔色をうかがいまくる

相手の顔色をうかがい、すべて相手に合わせたり、相手まかせにするような事はしません。
これは素直な女性が、自分の気持ちに正直なのはもちろんのこと、自分の気持ちや意見を伝えるのがとても上手なので、相手に合わせる必要がないのです。

特徴②:八方美人

素直な女性は、あちこちに良い顔を振りまくような、八方美人な態度はとりません。
好き嫌いの気持ちをしっかり持っているので、人間関係においてもわかりやすく、嫌いな相手と無理矢理コミュニケーションをとる必要性を、全く感じていないからです。

無理に良い顔をするなら、嫌われてもいいから自分の気持ちに正直でいるのが、素直な女性です。

特徴③:駆け引き

同性同士での腹の探り合いや、男性との恋の始まりの気持ちの駆け引きなど、そういった事をしません。
これは、しないというよりも出来ないが正しい表現とも言えるでしょう。

なんにせよ素直な女性なので、気持ちはハッキリ伝えてしまう為です。
とてもわかりやすい性格と言えます。

素直な女性になる方法

素直な女性になった人

少しでも素直な女性に近づきたい!そんな女性におすすめの方法をあつめました。
ぜひ取り入れてみましょう!

  1. 好き嫌いを理解する
  2. 相手の意見に無理に合わせない
  3. 自分を持つ

では、しっかり確認してみましょう。

方法①:好き嫌いを理解する

自分は何が好きで何が嫌いなのか、物や人だけではなく、考え方や行動など、より多方面において、自分自身の好き嫌いを理解することが大切です。
いつも誰かに合わせている人ほど、しっかり理解する必要があるでしょう。

尚且つ、仲良しグループに所属し、他人の意見に合わせてばかりの人ほど、好き嫌いの理解はマストです。
これは素直になるという上で、もちろん必要な手順ではありますが、なによりも「自分を持つ」という点において欠かせない部分です。

素直な女性は、自分の好き嫌いはもとより、考え方や行いにおいても、しっかり芯を持っています。

方法②:相手の意見に無理に合わせない

こちらも、仲良しグループに入り浸っている人に言えることですが、相手の意見に無理に合わせる事はやめましょう。
ポイントは「無理に合わせない」という部分です。

他人に合わせている理由が、嫌われたくない一心の場合は、特に早く抜け出せるようにしましょう。
素直な女性は、無理をしてまで他人に合わせる事はしません。

自分の気持ちや意見をハッキリ伝えられるよう、尚且つ、相手を傷つけずに済むような言葉の使い方を覚えることが、なによりも大切です。

方法③:自分を持つ

素直な女性に近づくためには、自分をしっかりと持つという点が、何においても重要と言えます。
ミーハーな気持ちを捨て、他人に流されないようにしましょう。

良く思われたいばかりに、周りに良い顔ばかりしているのは、素直な女性とはほど遠い存在です。
自分自身の芯を持ちましょう。

そしてそれを、周りの人に隠さないようにしましょう。
変に隠す必要はありません。

自分を持って!素直な女性になろう!

明るく素直な女性

普段から気を遣う女性の場合、とても遠い存在にも思えますが、素直な女性になることは難しいことではありません。
また、素直というものは、ワガママとは違います。

もし、自分の気持ちを素直に伝える事は、ワガママだと感じている場合は、今現在の人間関係を、どこか窮屈に思っている場合も考えられます。
素直な女性になるというのは、ストレスを溜め込まない事とも言えるでしょう。

素直な女性に近づくためには、まず、自分自身をしっかりと持てるようにしましょう。

自分はどういった性格で、どういった物事が好きなのか、嫌いなのか、根本的な部分から見直す良い機会にもなります。
自分自身を深く知ることができた後、その気持ちを隠さないようにすれば、素直な女性になることが出来るでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る