Search

「冷静沈着」の意味とは?

冷静に調べる男性

「冷静沈着」は気持ちを押さえ理性的に、慌てたりせず平静に振舞うことを示します。
「冷静」、「沈着」は心静かにという意味が込められており、「沈着冷静」は「冷静沈着」の類語として使用されます。

「冷静沈着」は老若男女問わず、落ち着き払っている人や堂々としている人に対して使用される四字熟語です。
「冷静沈着な人」とは想定外の事態が発生しても、驚いたり動揺することがなく合理的に振舞う人のことを指し示します。

そんな冷静沈着に振舞いたいと願う人はたくさん存在します。

冷静沈着な人の特徴

冷静そうな女性

冷静沈着と呼ばれている人たちにはいくつか類似点が存在しています。
冷静沈着な人の特徴を詳細にみていきましょう。

  1. いつも身奇麗
  2. ポーカーフェイス
  3. 落ち着いてる
  4. 取り乱さない
  5. 思い切りがいい
  6. 客観的に把握する
  7. 論理的
  8. 気持ちの切り替えが早い
  9. 精神面で自立
  10. 自信がある
  11. 計画性がある
  12. ストイックな面がある
  13. 余裕を感じる
  14. 周りをよく観察している
  15. 分析する
  16. 一人の時間を大切にする
  17. 行動する前にシュミレーションする
  18. 自制心が強い
  19. 意見がぶれない
  20. 冷たい人と勘違いされる

特徴①いつも身奇麗

冷静沈着な人は身だしなみが整えられ、清潔感あふれる人が多いイメージがあります。
それは冷静沈着な人が日ごろから心静かに振舞っているためです。

朝は忙しく時間が無いと察しているので、余裕を持って起床し身支度を整えます。
万が一、通勤時にアクシデントが発生しても間に合うように家を出るます。

そのため、冷静沈着な人は日ごろから身奇麗に出来ているのです。

特徴②ポーカーフェイス

冷静沈着と呼ばれる人はあまり表情を崩すことはないでしょう。
もちろん、笑顔を見せないわけではありません。

冷静沈着な人はアクシデントが起きても、慌てふためくことなく平静に対処します。
周りが動揺していても、ほとんどか顔色は変わりません。

どんな不測の事態でも冷静沈着に把握し、判断を下しているのでポーカーフェイスを保っています。

特徴③落ち着いてる

落ち着き払った物腰というのが最大の特徴といえます。
冷静沈着な人は日々の日常を、焦らず心静かに振舞います。

それが例え、好きな人に食事に誘われたときや仕事で大きな問題が発生しても平静に対処することでしょう。
確固たる自制心で、感情を人前で高ぶらせはしません

冷静沈着な人は自制心をきちんと制しているのです。

特徴④取り乱さない

冷静沈着な人は取り乱しません
なぜなら普段から余裕を持って振舞っています。

人は心や時間に余裕が無いと思い違いをしがちになります。
しかし、冷静沈着な人は普段の生活から余裕を持って振舞うように心がけています。

自分のペースを崩すことが冷静沈着な人は絶対ないのです
そして常に、先を見据えているのです。

特徴⑤思い切りがいい

冷静沈着な人は思い切りがいい面があります。
例え、それが高価な買い物だとしても客観的な視点から、本当に必要なものだと判断できれば躊躇わず購入します。

逆に、安価なものでも客観的に不必要と判断すれば自身が欲していても、スパッと諦めることができます。
冷静沈着な人とは自身の欲求や周辺の主張に踊らされません

だからこそ冷静沈着な人は思い切りがいいと言えます。

特徴⑥ 客観的に把握する

物事を客観視する性癖が冷静沈着な人にはよくあります。
それは仕事はもちろん、自分のことも客観視して把握しているのです。

世間一般の人は出来事を主観で把握し、直感的にジャッジしています。
しかし冷静沈着な人は主観じゃなく客観として把握し、論理的にジャッジします。

それにより気持ちや周辺の主張に左右されない、*どんなシーンでも正確なジャッジが可能なのです。。
だからこそ、様々な人から拠り所となる存在になるのでしょう。

特徴⑦論理的

客観的に把握する冷静沈着な人は、論理的に考え結論を出しています
ほかの人が敬遠する事態でも平静に状況を正しく認識し、解決へと導きます。

また、冷静沈着な人は誰かに勉強や仕事などの指導をするのも得意です。
論理的な思考で結論を出しているので、説明する際は無駄がなく教わる側にとって、非常にわかりやすい説明をします。

冷静沈着な人は指導者に適しているのです。

特徴⑧気持ちの切り替えが早い

ミスや問題が発生すると精神的に落ち込み、モチベーションを上げられないという人は多いものです。
しかし、周りの人に比べ気持ちのシフトチェンジがとてもはやいのが冷静沈着なのです。

いつまでもクヨクヨしているのは時間も精神もムダに消費することです。
冷静沈着な人は論理的にジャッジするので、例え落ち込んでいてもすぐに感情をシフトチェンジし、問題の解決に努めます。

冷静沈着な人は気持ちに踊らされることなく、平静に振舞うことが可能なのです。

特徴⑨精神面で自立

冷静沈着な人は精神面で自立している傾向があります
精神面が幼い人は何かあれば人に助けてもらおうとしたり、思い通りに事が運ばなかったりしたときにすぐに機嫌が悪くなったりしがちです。

しかし、精神面で自立している冷静沈着な人はまずは自分自身で問題は解決できないか考え、思い通りにいかなくても機嫌が悪くなるということは非常に少ないのです。
客観的視点と論理的思考を持つからこそ、常に落ち着いているのです。

特徴⑩自信がある

論理的に結論を出す冷静沈着な人は自信がある人が多いです。
それは過去に成功や失敗した経験からくるものです。

成功体験は大きな自信に繋がりますが、冷静沈着な人は失敗体験も自己分析し、失敗を学び糧とします
そうすることで失敗を生かし、次の経験へと繋げていくのです。

失敗は成功への第一歩になります。

特徴⑪計画性がある

冷静沈着な人は立ち振る舞う前によく考える、そんな計画性を持っています。
時には直感で動くことも大切です。

しかし、冷静沈着な人は直感では動くことはありません。
動く前に念入りにに計画を練ってから現実のものにします。

周りの人からは回りくどく感じますが、冷静沈着な人は直感で行動すればいつか足元をすくわれるとわかっているのです。
わかっている失敗は選択しないのです。

特徴⑫ストイックな面がある

物事にストイックな面が冷静沈着な人にはあります。
様々なことを客観的に見て、論理的に結論を出すので計画的にチャレンジすればクリアできる自信があるのです。

「その目標は高すぎるのでは」と思われることも、計画をしっかり立て努力を惜しみません
自制心も強いため辛い状況でも自分を上手にコントロールができるので、気づけば目標を達成するのです。

ストイックに物事に取り組むからこそ、冷静沈着な人は憧れの存在に感じます。

特徴⑬ 余裕を感じる

冷静沈着な人には絶えず、余裕を覚えます
冷静沈着な人が早め早めに行動し、イライラしたり取り乱したりという姿を見せません。

時間に追われていると人はどうしても焦ってしまい、そのことで頭が一杯になりがちです。
しかし冷静沈着な人は焦る気持ちを持たないよう、一歩先に行動を起こすため気持ちにゆとりを持てます。

冷静沈着な人から覚える余裕は、精神的な落ち着きを表しているのです。

特徴⑭ 周りをよく観察している

周りをよく観察している傾向が冷静沈着な人にはあります。
計画的に物事を進めていくため視野を広げ、周りの人や事態を把握しているのです。

そのため、困っている人を見つけ助け舟を出すのが非常に早く、事態が悪化する前に解決することも多いでしょう。
相手を理解してくれるので相談にも快く乗ってくれます。

周りをよく観察しているからこそ、冷静沈着な人は信望を集める存在となるのでしょう。

特徴⑮ 分析する

冷静沈着な人は物事を分析して考えています
ミスがあったときに、ただ落ち込むのではなく「何故、ミスをするに至ってしまったのか」を細かく分析を始めます。

分析することで一つの失敗から多くの知識を頂き、それを次回に活用します。
また、分析力が高いため会話をしていても頭の回転が速く、すぐに会話の要点を理解し、ほかの人にもわかりやすく説明ができます。

分析することで1から100を学べるのです。

特徴⑯ 一人の時間を大切にする

一人の時間を大切に冷静沈着な人は過ごします。
いつも気持ちを落ち着かせるためには、人とは関わらない一人でリラックスして明かす時間は何よりも大切です。

一人で静かに過ごしているときに今日の出来事を振り返り、物事や自分の気持ちを整えています。
この一人の時間により明日、ほかの人と気持ちよくコミュニケーションを交わすことができるのです。

冷静沈着と呼ばれている人は一人の時間を過ごすからこそ、心静かに接することができます。

特徴⑰ 行動する前にシュミレーションする

活動前に計画を立てる冷静沈着な人ですが、シュミレーションも怠りません。
ミスが少ないからこそシュミレーションすることはとても重要です。

計画を立て、シュミレーションすることにより失敗を事前に予測し、回避や解決策をさらに講じるのです。
冷静沈着な人はあらゆるシーンを想定しているからこそ、取り乱すことなく対処ができ、周りの評判も上々なのでしょう。

特徴⑱ 自制心が強い

冷静沈着な人は自制心が強く、自分を律する人です。
心静かな冷静沈着な人ですが、もちろん怒ったり悲しんだりします。

しかし、自分を律することができるので人前で感情をあらわにすることは、ほとんどないでしょう。
感情のコントロールが得意なので、一人の時間のときに上手く感情を流すことで冷静沈着な人はストレスを軽減しています。

だから常に平静でいられるのです。

特徴⑲ 意見がぶれない

精神的に自立している冷静沈着な人は一度決めたら意見がぶれることはないでしょう。
例え、周りの人と考えが違っていても、周りの空気や感情に流されることはありません。

ですが、周りの意見を聞かないというわけではないのです。
論理的に結論を出すからこそ、しっかりと周りの人の意見を聞き客観的に捉え、理解しようと努めます。

結果、自分が納得できれば周りの意見に合わせることもあります。

特徴⑳ 冷たい人と勘違いされる

感情を表に出さない冷静沈着な人は冷たい人と勘違いされます。
それは常に平静で、気持ちを爆発させることが少ないからです。

感情的に振舞うと、失敗や時には誰かを傷つけてしまうことも起きてしまいます。
大切なときほど平静を保つほうが良いのは確かです。

ですが、多くの人は気持ちを見せられることで通じ合い安堵します。
冷静沈着な人も近しい人には感情を見せても良いのかもしれません。

冷静沈着な人の長所

冷静に働く女性

冷静沈着な人はどんな長所があるのでしょうか。
以下の冷静沈着な人の長所を見ていきましょう。

長所① 広い視野で物事を把握し、論理的に分析する

冷静沈着な人は周りを客観的な視野でよく観察しています。
そのため、いろいろな人や気持ち、思考があることを充分に理解しているのです。

トラブルなどで周りの人が困り焦っているシチュエーションでも、誰も想像できない発想で解決案を提示することがあります。
そのことにより問題はスムーズに解消することでしょう。

また、知識の幅も広いため仕事上の相談はもちろん、恋愛相談なども受けることが多いのです。
冷静沈着な人は信頼を寄せられ、周りから慕われます。

長所② 気持ちに左右されず、誰にでも平等に接する

気持ちに左右される事が少なく、イラついて誰かに攻撃的になるということはありません
いつも平静で精神的に落ち着いています。

好き嫌いも表にはあまり見せず、誰に対しても贔屓することなく平等に接します。
人間関係を円滑に運ぶ人が多いのです。

長所③ いつも余裕を感じるので、周辺の人に安堵感を与える

冷静沈着な人はいつも早めに動くため、時間に追われることが少なく気持ちに余裕を感じます
常に心静かで誰であっても対等に接し、困ってる人がいればすぐに助ける、一緒にいると頼りになり、安堵できる存在です。

頼れて安堵できる人は男女問わず、大勢の人に好感を待たれます。
そのため冷静沈着な人の周辺には沢山の人が集まるのです。

冷静沈着な人の短所

誤解されがちな冷静な女性

賛辞としても使用する「冷静沈着」ですが、短所が存在するのでしょうか?
以下の冷静沈着な人の短所を見ていきましょう。

短所① 初対面の人には冷たい人と思われる

冷静沈着な人は気持ちの起伏が表にはあまり出ないため、初対面やあまり話したことのない人には冷たい人だと勘違いされがちです。
平静に物事に対応する姿はとても好感が持てます。

ただ、普段交流や会話があまりない人にとっては、常に平静で取り乱さない冷静沈着な人は、冷たい人と印象を与えてしまうようです。
自制心が強く、気持ちを上手に操作できるのは長所といえますが、誤解も生じるため短所にもなってしまうのです。

短所② 見下されていると勘違いされる

客観的視点と論理的思考で物事を判断し、結論を出すので、相手を見下していると勘違いされることがあります。
いかなるときも平静にあしらい、論理的に考え説明するので受けとる相手は事務的な態度に捉えてしまい隔たりが生まれます。

もし、周辺の人が自分の態度に隔たりを持っていると感じたら、もう少し親しみを込めて丁寧に接するように心がけましょう
そうすることで誤解は解け、周りの人は理解を示してくれます。

短所③ 心を許していないと思われる

日常的に平静でいる冷静沈着な人は周辺の人から心を許していないのではと思われています。
驚いたり笑ったり嬉しかったりといった気持ちも表には出にくいため、本当に驚いているのか喜んでいるのかが周りの人には伝わりにくいようです。

冷静沈着な人は直接話しているときだけではなく、電話やLINEなどでも気持ちは見せません
もし、親密になりたい相手がいる場合は、もっと自分の気持ちを相手に伝えるように努力しましょう。

冷静沈着な人になる方法

冷静になる方法を調べる女性

様々なシチュエーションで冷静沈着な人というのは頼りがいのある素敵な人です。
「私も冷静沈着でありたい」と憧れ、願う人もいることでしょう。
ここでは冷静沈着になる方法をご紹介していきます。

  1. 周りをよく見るようにする
  2. 時間にゆとりを持つ
  3. 客観適な視点
  4. 結論を急がない
  5. 諦めも肝心
  6. 理性的に行動する
  7. 周りの空気に流されない
  8. 選択肢を複数、準備する
  9. 自分と向き合う時間を作る
  10. 失敗はチャンスと捉える

方法① 周りをよく見るようにする

あなたの周りをよく見るようにするのは冷静沈着になる第一歩です。
冷静沈着な人はよく周辺を観察し、ほかの人や仕事の動きなどの状況を常に把握しています。

しかし、いきなり全体を把握するというのは難しいものですから、まずはあなたの身近な人や場所から観察することから初めましょう。
身近な人であれば変化が起きたときに気づきやすく、困っていたら助けてあげることができるかもしれません。

そして、少しずつ視野を広げていきましょう。

方法② 時間にゆとりを持つ

いつも時間にゆとりがあるからこそ、焦ることなく落ち着いていられるのです。
あなたも時間にゆとりを持って過ごしてみましょう

起床時間を10分早めるだけでも、気持ちのモチベーションは変わってきます。
時間にゆとりがあると心に余裕が生まれるので、自然と周囲にも目が向いていきます。

少し早めに行動するように心がければ、冷静沈着に近づけます。

方法③ 客観適な視点

たいていの人は物事を主観で把握する傾向が見られますが、冷静沈着な人は違います。
主観ではなく客観的に把握します。

主観から客観に切り替えることで、物事をより心静かに判断できほかの人では思いつきもしなかった発想を導き出すのです。
そのためにはまず、自分の感情や考えを優先するのではなく、ほかの人はどう思い振舞うかを想像する習慣を身に着けましょう。

客観的に観察することで平静をもたらしてくれるでしょう。

方法④ 結論を急がない

誰しも答えをすぐに知りたいという欲求に駆られがちです。
しかし、冷静沈着な人は結論をすぐには出しません。

結論に至るまでの肯定をじっくり計画を立て、立てた計画を一つ一つこなしていくことで選んだ選択に自信を持つのです。
例え、予定通りに運ばなくても「そんなこともある」と気持ちを切り替えられます。

ゆったりとした心構えが肝心です

方法⑤ 諦めも肝心

もう少しで目標が達成できそうだったのにアクシデントなどでそれが叶わなかったとき、その事実を引きずってしまうものです。
ですが、冷静沈着な人はすぐに諦め、気持ちをシフトすることができます。

ずっと後悔していても何も生み出すことはないと察しています。
だからこそ、気持ち切り替えて冷静になり、次の目標へと歩めます。

どうにも変えられないことは諦め、先を見据えましょう。

方法⑥ 理性的に行動する

冷静沈着な人はとても理性的で、感情のコントロールも上手です。
あなたが冷静沈着を目指すなら、理性的に振舞いましょう

理性的な振る舞いとは、接している人によって機嫌を変えたり、自分の意見を押し付けたりなどしないことです。
感情のまま人と接しているといつか大きなトラブルを生み出すこともあります。

理性的な振る舞いは仕事やプライベートでもとても大切な役割なのです。

方法⑦ 周りの空気に流されない

周りの空気を読み振舞う、こういった人は一定数存在します。
しかし、冷静沈着な人は周りの空気や感情に左右されることはありません

論理的思考で結論を出している冷静沈着な人は自分の判断に自信を持っています。
自信があるからこそ自分のペースを崩さずに振舞うことができるのです。

周りの空気に流されていては自分の考えは主張できないのです。
まずはあなたの判断に自信を持ちましょう。

方法⑧ 選択肢を複数、準備する

冷静沈着を保つためには選択肢を複数、準備することも重要です。
何かを選択するときに一つだけの選択肢に縛られていると、その選択が間違っていたときに、気持ちが追い詰められてしまいます。

ですが、複数の選択肢を準備していたら「じゃ次の方法を試してみよう」とすぐに気持ちが切り替えられるのです。
選択肢は日ごろから色々なことにチャレンジしていくことで増えていきます。

何事も恐れずにチャレンジして、あなたの幅を広げていきましょう

方法⑨ 自分と向き合う時間を作る

自分と向き合う時間を作ることも冷静になるためには必須です。
誰とも関わらない一人の時間を作ってみましょう。

一人で過ごしていると気持ちが平静さを取り戻し、頭がすっきりとしやすいです。
今日一日の自分の言動や出来事を振り返り、整理整頓してリラックスしてください。

そして自分の感情とも向き合ってください。
こうして感情と向き合うことで、どんなときでも冷静沈着でいられるのです。

方法⑩ 失敗はチャンスと捉える

人は誰でも失敗を経験します。
冷静沈着でいるためには、その失敗をチャンスだと捉えるようにしましょう。

失敗したということは、どうしたら失敗するのかと学べたことになります。
ただ失敗したと嘆かないで、この失敗を次の成功の一手と受け止め活力にするのです。

失敗したときこそ冷静沈着に論理的に考えましょう。

冷静沈着な人と呼ばれるのは最高の褒め言葉

頼られる冷静沈着な人

冷静沈着な人は自分のペースを崩すことなく、周りの空気にも流されません
一見、冷たい人などと誤解されがちですが、周囲の状況をよく把握し困っている人がいたら助けてくれる頼れる存在です。

自分の気持ちに余裕があり、自信があるからこそ周囲の人は信頼を寄せるのでしょう。
「冷静沈着」と言われるのは、男女問わず最高の褒め言葉なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る