Search

誠実な男性の特徴

頭の良い誠実な男性

では、誠実な男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 約束を守る
  2. 義理堅い
  3. 嘘をつかない
  4. 裏切らない
  5. 感情的にならない
  6. 正義感がある
  7. 周りに流されない
  8. 真面目

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:約束を守る

誠実な男性はした約束は必ず守ります。
そのため、ご飯に行く約束を急にドタキャンしたりしません。

逆に、できない約束を簡単にしたりすることもしません。
いわゆる、有言実行タイプで、言ったことは実行します。

その場のノリでできない約束をしたりすることがないので、誠実と言われるのでしょう。
そして、きちんと約束を守ることで周りからも信頼されています。

すなわち、発言したことと行動が伴っているのです。

特徴②:義理堅い

誠実な男性は一度でも受けた恩は忘れません
そして、友人や家族を大切にしていて思いやりがあります。

そのため、友人も多く何か困った時に、助けてくれたり手伝ってくれる人が大勢いるのです。
もちろん、逆に仲間が困っていると全力で手伝いますし、困っていることがあったら解決できるように努力します。

そして、律義なので仲間に頼みごとをされると損得考えずに引き受けます。
その上、仲間の悪口を言ったりすることもありません。

特徴③:嘘をつかない

誠実な男性は嘘をつきません。いつも正直で素直です。
彼女ができた時にも嘘をつかないので、陰で浮気をするようなことは絶対にありません。

そして、嘘をつかない性格なので人の嘘を見抜くのも下手と言えます。
基本的に嘘はつかないものと考えているので、嘘をつかれるという実感が持てないのです。

誠実な男性は嘘も方便という言葉から一番遠いところにいると言えるでしょう。

特徴④:裏切らない

誠実な男性は人を裏切ることはありません。
受けた恩をあだで返したり、友達の彼女を取ったりと、人を裏切るような行為はしないのです。

また、仕事でもライバルの足を引っ張ったり、悪い評価を与えるようなことを上司に告げ口することもありません。

つまり、誠実な男性はいつも正々堂々としています。そのため、人を傷つけたりすることもなく、平和な人間関係を築きます。

特徴⑤:感情的にならない

誠実な男性は穏やかな性格の人が多いのも特徴です。
感情的に怒ったり、イライラしたりすることがありません。

いつも冷静で落ち着いている印象です。
また、人を自分の感情的な部分で判断したりしないので、どんな人にも公平に扱います。

そのため、人当たりが良くて争いや喧嘩になることも少ないでしょう。
そういった所から人から相談されることも多く信頼されています。

特徴⑥:正義感がある

善悪の判断ができるので、悪いと思っていることは絶対にしません。
また、決められた規則やルールも破るのが嫌いできちんと守ろうとします。

そして、ルールや規則を破る人に対しては、見て見ぬふりをしないで注意することもできます。

特徴⑦:周りに流されない

誠実な男性は周りの意見や流行に流されたりしません。
その場のノリや勢いといったものに感化されたりすることがなくマイペースな行動をします。

感情的にも同じで興奮して羽目を外したり、集団で悪ノリしている人がいても、同調することはありません。

なぜなら、マイペースながら自分の考えをしっかり持っているからです。
それは、欲望のまま行動しないと言うことです。

つまり、自制心があるとも言えます。

特徴⑧:真面目

誠実な男性は真面目な性格です。
仕事でもプライベートでも学校でも真面目に取り組んできました。

学生時代は勉強に励み、社会人になったら仕事に真面目に励みます。
さぼったり、手を抜いたりすることもしないので、それなりの成果を上げることができます。

そのため、仕事でも重要なことを任されたりします。
その上、私生活も真面目で夜遊びしたり女遊びすることもありません。

かといって、ストレスが溜まっているわけではなく、真面目に生きることが誠実な男性にとって心地が良いのです。

誠実な男性か見抜くチェックポイント

誠実な男性に見せかける男

では、誠実な男性か見抜くチェックポイントを5つ紹介します。

ポイント①:仲の良い友達をチェック

本当に誠実な男性か見極めるには仲良くしている友達を見てみましょう。
女友達の前では見栄を張ったり、良く見せようとすることもあります。

しかし、仲の良い友達の前では素の自分を出しているはずです。
そのため「○○君ってこうだよね」と言ってみましょう。

違うなら違う、そうだよなど、返ってきた彼の友達の反応から素の性格がわかります。

ポイント②:お店の人への対応をチェック

飲食店に行った時やタクシーに乗った時の彼の対応をチェックしましょう。
もし、彼女の前だけで誠実ならば違和感がある対応をします。

例えば、飲食店で偉そうに「水持っきて」と言ったり、タクシーの運転手さんに対して「早くいけよ」という発言をするようならば、あなたの前で誠実な男を演じているだけです。

ポイント③:家族との関係をチェック

誠実な男性は家族を大切にしています。
そのため、家族との付き合い方をチェックすれば本当に誠実な男性かどうかわかります。

家族に対して思いやりがあるか、家族が困っていたら手を差し伸べているかなどです。
また、家族がその男性のことを頼りにしているかを見てみましょう。

ポイント④:食事の仕方をチェック

誠実な男性は真面目で規律やマナーを守る傾向があります。
そのため、食事の仕方やマナーを見ることで本当の誠実さがわかります。

食事している時にくちゃくちゃ音を立てて食べたり、お箸でお皿を引き寄せたりしていたら、誠実な男性とは言えません。
特に、フルコースの料理などを食べるシーンでは、マナーが良くわかるでしょう。

ポイント⑤:お部屋をチェック

誠実な男性は丁寧な性格なので、部屋が汚かったり整頓されていないことはありません。
本棚は整然と並べられ、床にゴミが落ちていることもないでしょう。

いい加減な男性は生理整頓が苦手な所があります。
そのため、その人のプライベートな部屋を見ることである程度の性格がわかります。

誠実な男性へのアプローチ方法

誠実な男性が女性にアプローチ

では、誠実な男性へのアプローチの方法をみていきましょう。

  1. 誠実になる
  2. 会話を大切にする
  3. 約束を守る
  4. 趣味を共有する
  5. 褒める
  6. 友達になる

続いて、誠実な男性へのアプローチの方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ①:誠実になる

誠実な男性には誠実に対応するのが一番です。
誠実な男性は嘘をついたりするのが嫌いです。

そのため、正直な気持ちをストレートに伝えるのが良いでしょう。
アプローチするからといって、思っていないことを言ったり、持ち上げたりしてもあまり意味がありません。

誠実なところが好きだということをそのまま伝えるのが良いでしょう。
そして、誠実な男性にさりげなくアプローチしたい場合は、自分も誠実になることを心がけましょう。

アプローチ②:会話を大切にする

誠実な男性は性格重視です。美人だから、可愛いからといって一目ぼれはしません。
そのため、性格を知るために話をすることを大切にしています。

話をすることによって気が合うのか、性格がどのような感じなのかをチェックしています。
そのため、誠実な男性との会話はアプローチ方法として重要です。
汚い言葉を使ったり人の悪口はやめておきましょう。

アプローチ③:約束を守る

誠実な男性との約束は守るようにしましょう。
そうすることで信頼を積み上げていきます。

信用できるような相手でないと誠実な男性は気持ちが惹かれません。
そこで、小さな約束を交わすようにしていきます。

例えば、聞きたい音楽のCDを借りたとします。
そしてその時に返却する期日を明言しておいて、その期日に必ず返すようにします。
そういう小さなことを積み重ねていくことで信頼関係を築いていきましょう。

アプローチ④:趣味を共有する

誠実な男性とは趣味を共有することでアプローチしましょう。
誠実な男性は皆で楽しく過ごす時間が好きです。

そこで、趣味があるようならば一緒に楽しむようにします。
もし、ゲームが好きならば一緒に対戦したり、攻略方法のアドバイスをもらったりしましょう。

好きな事が同じならば相手との距離を縮めるのも早くなります。
もし、特にこれと言った趣味がないならば、好きな食べ物を聞いてみましょう。

そして、美味しいお店に一緒に行ったりするのも共有するという意味では同じです。

アプローチ⑤:褒める

誠実な男性を褒めることでアプローチしましょう。
しかし、誠実な男性は心にもないことを言われても嬉しくありません。

そこで、長所を良く見極めて心から褒めましょう。
元々、誠実な男性は素直なので褒められると嫌な気はしないでしょう。

しかし、わざとらしく褒めてはいけません。あくまでもさりげなく、自然な会話の中で褒めるのがポイントです。

アプローチ⑥:友達になる

誠実な男性は一目ぼれはしません。
そのため、まずは仲の良い友達になることがおすすめです。

友達になってお互いの性格を良く知った上でアプローチする方が効果的です。
そのアプローチも強引なものではなく、何となく気に入っているくらいにしておきます。

誠実な男性は積極的な女性はあまり好みではないからです。
こちらからさりげなくアプローチして相手から告白してくれるように持っていく方が良いでしょう。

誠実な男性が出す脈ありサイン

真面目で誠実な男性

では、誠実な男性が出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. 連絡が頻繁になる
  2. 会話が増える
  3. 笑顔が増える
  4. 心配してくれる
  5. 誘ってくる

続いて、誠実な男性が出す脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:連絡が頻繁になる

情熱的に女性を好きになったりすることがないのが誠実な男性の特徴です。
そのため、少しずつ相手の反応を見ながらゆっくりした恋愛を好みます。

そのため、好きになったからと言ってしつこく電話をかけたりしません。
どちらかというと、ラインやメールで少しずつ接近してきます。

かといって、気のあるような言葉や口説き文句はありません。
ただ、普段よりも頻繁にラインやメールをしてきます。そうなると脈があると見て良いでしょう。

サイン②:会話が増える

誠実な男性は真面目なので、まずは相手の性格をしっかり知りたいと考えます。
そのためには話すのが一番だと考えます。

最近、やたらと話しかけられるようになった、質問を良くされるならば、誠実な男性が好意を持ち始めていると見て良いでしょう。

しかし、その会話の中で嫌な部分があると冷めてしまうこともあるので、会話には気をつけましょう。

サイン③:笑顔が増える

誠実な男性と対応している時に笑顔が増えているなと感じたら脈があるでしょう。
笑顔が増えると言うことは楽しい時間を過ごしている、信頼しているという証拠です。

また、真面目な男性は優しくて穏やかです。
そのため、人に対して無愛想な態度を取ったりすることがありませんが、過度に愛想を振り撒くこともありません。
笑顔が増えたと言うことは、素直な表現だと思ってよいでしょう。

サイン④:心配してくれる

何げないことを気にかけてくれます。
例えば、残業で残っていると「遅くなって帰りは大丈夫?」と聞いてきたり、元気がないと「風邪引いてるの?」と心配してくれます。

誰でも好きになったらその人のことが気になるでしょう。
誠実な男性も同じです。

そして、常に気にかけてくれているので少しの変化にも気付きます。
髪型を変えたら「いつもと雰囲気が違うね」と言ってきます。
そうなると脈ありでしょう。

サイン⑤:誘ってくる

恋にどちらかと言えば消極的な誠実な男性。
食事やお茶に誘ってくると言うことは、かなりの脈ありサインとみて良いでしょう。

それも二人っきりのデートならば好意を持っている証拠です。
そして、デートに誘うことも気軽にできるタイプではないので、誠実な男性が誘うということは、勇気を出してアプローチしていると言ってよいでしょう。

誠実な男性が好きな女性のタイプ

誠実な男性が好きな女性のタイプ

では、誠実な男性が好きな女性のタイプをみていきましょう。

  1. 真面目
  2. 謙虚
  3. 穏やか
  4. 家庭的

続いて、誠実な男性が好きな女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:真面目

誠実な男性自身真面目なので、やはり真面目な女性がタイプです。
何事にもコツコツと取り組むような女性に惹かれます。

逆に要領が良かったりずる賢いタイプは苦手で、人より遅くても確実に前に進んでいくタイプを好みます。

そして、飽きっぽくなくて粘り強く目標を達成する女性とは、同じタイプなので話も合うでしょう。

タイプ②:謙虚

控えめなタイプが好みです。
消極的か積極的かと言われれば、消極的なタイプが良いでしょう。

複数でいても前に出るタイプではなく、リーダーシップをとるタイプではありません。
どちらかといえば人の陰ながらサポートする方が得意な女性が好きです。

彼女になったとしたら、どちらかが主導権を握るのではなく、二人で相談しながら付き合いを深めたいと考えいます。

タイプ③:穏やか

大人しくて静かなタイプが誠実な男性の好みです。
誠実な男性も穏やかなので、気性が激しかったり、気が強い女性は苦手です。

また、感情的で気持ちの浮き沈みが激しいタイプの女性とも合わないでしょう。
喧嘩や争いごとも避けたいので、お互い穏やかで平穏な付き合いができる女性を選びます。

タイプ④:家庭的

誠実な男性は家庭的な女性を求めます。
家庭を大切にするので、バリバリ働くキャリアウーマンよりも、家庭を守ってくれる女性が好みです。

家事ができて気配りができて、自分の親や兄弟とうまくやっていける女性がタイプでしょう。
そして、休みの日に一緒に買い物に出かけたりして、家でゆっくりできる女性を好みます。

誠実な男性は周りの評価が高い

誠実な男性と誠実な女性

性格が穏やかで真面目、人にやさしくて嘘をつかない誠実な男性は、周りからも信頼されています。
男性でも女性でも隔たりなく付き合えて、好かれるタイプと言えます。

そういう誠実な男性は社会的にも評価が高く、誰に紹介しても恥ずかしくありません。
そのため、真面目なお付き合いを目指しているならば、誠実な男性を選びましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る