Search

繊細な人の特徴

カフェにいる繊細な人

まずは繊細な人に見られる特徴を見てみましょう。

  1. 人の気持ちに敏感
  2. 人に優しい
  3. うるさい環境が苦手
  4. 人ごみが苦手
  5. 気を使いすぎて体調を壊すことがある
  6. 細かいところが気になる
  7. 気持ちを口に出すのが苦手
  8. 音楽や芸術に触れるのが好き
  9. 人の言葉を真に受ける
  10. ホラーや暴力的なシーンは見ない

特徴①:人の気持ちに敏感

人の気持ちに敏感なことは、代表的な特徴です。
人は、他人の気持ちを推し量り、想像して接しています。

繊細な人は感情が細やかで、人のデリケートな心の機微までしっかり読み取ります。
本心を隠して笑顔を作っている人や、本当は傷ついている心の内をそっと読み取ってくれるところがあるでしょう。

特徴②:人に優しい

人に優しいことも特徴です。
人の気持ちに敏感で、細やかなところに気がつくため、人によりそうことができる人が多いでしょう。

繊細な人のもつ細やかな気配りは、人への自然な優しさになります。
言葉のかけ方や、人との接し方のひとつひとつに、おおざっぱな人には見られない細やかな気配りと優しさを感じられるのはないでしょうか。

特徴③:うるさい環境が苦手

繊細な人は、音にも敏感です。
特にうるさい環境を苦手とする人が多いでしょう。

ざわざわした場所や、工事の音が響く環境などを嫌がる傾向があります。
人間関係でも、がやがやと騒がしい人を避ける場合があります。

特徴④:人ごみが苦手

うるさい環境に続き、人ごみも苦手な人が多いでしょう。
繊細な人はいろいろな細かいことが気にかかります。

人ごみでは、次々にいろいろな人が目に入ってきます。
そのたびにその人が気になり、頭の中ではいろいろな情報がいっぱいになります。
多くの人が居る場所は、情報量も多く、頭の中はパニックに。

人ごみを、単なる風景として目に入れないというような器用なことができず、一人一人に向き合おうとするため、結果的に疲れてしまうことがよくあります。

特徴⑤:気を使いすぎて体調を壊すことがある

気を使いすぎて、疲れをためるケースも多いところが特徴です。
繊細な人は、自分の内面だけでなく、周囲の人や環境にも敏感です。

ちょっとした変化や、人の感情の機微にも気づかいを見せるでしょう。
しかし、そうした気づかいは、繊細な人にとっても負担です。

気を使いすぎることから、疲れをためて体調を壊す場合も珍しくありません。
同じ環境でも、良く体調不良を起こす人は、身体が弱いだけでなく、繊細な人なのではないでしょうか。

特徴⑥: 細かいところが気になる

細かいところが気になって、見過ごせないのも特徴です。
人のくせや、細かい変化が気になったり、ちょっとした環境の変化に敏感です。

枕が変わると眠れないとか、同じ道順で出勤しないと落ち着かないなど、ささいなこだわりを持っている人も多いでしょう。
気にならない人にとっては、ささいなことでも、繊細な人にとってはこうした細かいことのひとつひとつが気になってしまいます。

特徴⑦:気持ちを口に出すのが苦手

自分の気持ちを口に出すのが苦手な人も多いです。
繊細な人は、自分の気持ちだけでなく、人の気持ちにも敏感でよりそおうとする優しさを持っています。

そのため、むやみに自分の気持ちを口に出すことで、傷つく人や、気分を害する人がいないかということを気にする場合が多いでしょう。
いろいろな考え方や立場の人に気遣いを見せるため、かえって自分の気持ちを口に出さず我慢してしまうことがあります。

繊細な人は、このように他人の気持ちをおもんぱかりすぎて、かえって自分の本心を見失ってしまうことも…。

特徴⑧:音楽や芸術に触れるのが好き

音楽や芸術が好きで、自分でも創作をしたり、よく鑑賞に行く人が多いでしょう。
繊細な人は、感受性も豊かで、自分の感情を芸術的な活動によって発散させる人が多くなります。

言葉にできない気持ちを芸術に乗せることで、バランスをとる場合が多く、音楽や芸術に触れることが好きな人ころが特徴です。
ほかの人が見落としてしまいそうな、細かな視点で物事を見つめ、芸術にいかせる力があります。

特徴⑨:人の言葉を真に受ける

人は冗談を交えて話をします。
しかし、繊細な人は冗談を本気でとることが多いのが特徴です。

人の言葉をそのまま真に受けるケースが多く、冗談に気付かずに話が進んでしまうこともしばしば。
いろいろなことに敏感ですが、その真面目さがかえって冗談に気付かせなくなっています。

特徴⑩:ホラーや暴力的なシーンは見ない

人への共感力が強いため、ホラーや暴力的なシーンなど、痛みのともなう映像を苦手にする人が多いでしょう。
映画だとわかっていても、暴力シーンでは人よりも胸を痛め、つらい気持ちになってしまいます。

とくに目から直接飛び込んでくる映画や漫画での、過激なシーンを苦手にする人が多く、気分が悪くなってしまうことも珍しくありません。
映画や物語も、比較的穏やかで優しい雰囲気のものを好む傾向があります。

繊細な人の長所

人によりそう繊細な人

繊細な人に見られる長所を考えてみましょう。

  1. 気づかいが上手
  2. 人に優しく共感できる
  3. 細かいことが得意

長所①:気づかいが上手

人の気持ちに敏感で、共感力があるため、気づかい上手なところが長所と言えます。
人の気持ちを察したり、ちょっとした変化に気づける繊細な人の性格は、気配り上手な人になるでしょう。

空気を読んだ行動をとったり、口に出せない想いを抱えている人にもフォローができます。
ほかの人が気づかない細やかなところで気を使ってくれたり、優しい声をかけてくれるのは繊細な人に見られる一番の長所ではないでしょうか。

長所②:人に優しく共感できる

人に共感する力があることは、とても良いところでしょう。
人は、他人の気持ちを理解することができません。

しかし、自分と人を照らし合わせて、気持ちを想像することで人に共感し、よりそって関係を築きます。
共感ができない人は、自分のことばかりで、他人を思いやれず身勝手なふるまいに出てしまうでしょう。

繊細な人は、人の気持ちを察し、共感できるため、優しさを見せられるはずです。
自分勝手な人には見られない、人によりそう力は、大きな長所と言えるのではないでしょうか。

長所③:細かいことが得意

細かいことが得意なところも長所です。
手先が器用で、繊細な手仕事が得意な人や、細かい数字に敏感にならないといけない場面に強い人もいます。

ちょっとした変化に気づける繊細な人は、他の人よりもより細かく、ささいなことを見逃さずにきっちりした作業ができるでしょう。
仕事に手を抜くこともなく最後まできっちりした仕事ができます。

繊細な人の短所

落ち込む繊細な人

続いて、繊細な人に見られる短所を見てみましょう。

  1. 気持ちの切り替えが苦手
  2. おおらかな考え方が苦手
  3. 体調に影響しやすい

短所①:気持ちの切り替えが苦手

繊細な人は、細かいことが気になりすぎる傾向があります。
そのため、ちょっとしたことで気持ちがつまずいたときに切り替えがうまくできません

多くの人が気にならないささいな失敗や不都合でも、繊細な人にとっては、いつまでたっても引きずってリセットできない障害になることもあります。
極端な人では、毎朝同じものを食べないと調子が出ない人や、自分の決めたルールが乱れると気持ちが乱れてしまう人もいます。

まあいいか、と割り切ることが苦手なところは、繊細な人に見られる短所と言えます。

短所②:おおらかな考え方が苦手

おおらかにどっしり構えることが苦手なところも短所と言えます。
繊細な人は、いろいろなことに敏感な分、左右されることが多くなります。

人のちょっとした気分の変化に左右されて、自分の気持ちが定まらなかったり、自分が決めたルール通りに進まないと納得がいかないなどの細かいこだわりを持つ人が多いでしょう。
おおらかに、水に流して忘れてしまうといったこだわりのなさを見せられないところは、繊細な人の短所になります。

短所③:体調に影響しやすい

気づかいがあり、人に優しくできる一方で、気疲れして体調を良く壊すところがあります。
人に比べてストレスもためやすく、体調不良もしょっちゅうです。

ちょっとした環境の変化がストレスになったり、人ごみで気分が悪くなるなど、体調管理が難しいところは、繊細な人の短所と言えます。
身体が弱く、人のペースに合わせにくい一面があるでしょう。

【診断】あなたは繊細な人?

見つめる繊細な人

自分は繊細な人かも?
そう思ったときに確認してみたい診断項目を見てみましょう。

診断①:うるさい音に敏感

繊細な人の多くは、音に敏感です。
がやがやした場所が苦手だったり、騒音が人よりに気になる人は、繊細な人の可能性があるでしょう。

昔から、教室でうるさくしゃべる人と相性が良くなかった経験を持っている人も、繊細な人の場合があります。
電車の中や公共の場所で聴こえてくるヘッドホンの音漏れなど、音に敏感な人は、繊細な人かもしれません。

診断②:人ごみが苦手で気疲れする

人の多いところが苦手で、人ごみでは気分が悪くなることが多い人は、繊細な人と言えるでしょう。
少人数でゆっくり会うことが好きでも、大人数が集まる場所ではすぐに気疲れしてしまう人も、同じように繊細な人と言えます。

一度に多くの人と会うことは、繊細な人が最も苦手とすることの一つです。
人ごみや、多くの人と対面する場所が苦手なことは、繊細な人によく見られるため、チェックポイントになるでしょう。

診断③:ちょっとしたことが気にかかって気持ちが乱れる

ささいなことが気にかかって、気持ちが乱れたり、調子を崩す人は、繊細な人と言えます。
普段から自分のルールがあって、それが狂うと調子が出ないといったことはありませんか。

また、友人がちょっとよそよそしい態度に感じられると、気になって話しかけられないといった経験はないでしょうか。
ささいな変化が気にななりすぎて、自分の気持ちが乱れるのは繊細な人によく見られます。

診断④:芸術的な活動に興味がある

芸術や音楽、詩などに興味がある人には、繊細な人が多いです。
感情を言葉ではなく、芸術的な活動に乗せて表現することに関心が高い人が多いでしょう。

人とおしゃべりをするよりも、芸術作品に触れているほうが落ち着く人や、捜索活動をすることで心のバランスをとっている人は、繊細な人と言えるでしょう。

繊細な人に向いている仕事

看護師をする繊細な人たち

繊細な人だからこそ、むいている職業について考えてみましょう。
繊細な人が持っている、特徴を生かした職業にはどんなものがあるでしょうか。

仕事①:接客業

人の気持ちを察したり、気づかいが上手なことから、接客業はおすすめの仕事です。
サービス業には、マニュアルだけでなく、対するお客様の気持ちによりそう細やかな心遣いが必要です。

繊細な人が持ち合わせるデリケートな心遣いは、そんな仕事にはぴったりの素質と言えるでしょう。
一方で、人ごみや多くの人と会うのが苦手な一面も。

接客業の中でも、どの程度の人と接するのか、細かい部分で自分に合った接客業を探すとよいでしょう。

仕事②:福祉・医療系

福祉や医療系の職業にも向いています。
人を気遣ったりサポートすることが得意なので、介護の仕事や理学療法士、看護師などの職業にぴったりです。

高齢者のかたへの細やかな気配りや、臨機応変に人の気持ちを察することができる繊細な人の持ち味が存分にいかせる仕事になるでしょう。

仕事③:芸術家

芸術的なことに興味が強い、繊細な人は自分自身が創作活動をするのもおすすめです。
人が気づかない繊細な感情もすくいあげて、芸術に昇華できるはずです。

特に自分の内面に深く入り込むタイプの繊細な人は、芸術家になれる素質があります。
自分の心の奥底を、芸術の力を借りて昇華させてみませんか。

仕事④:動物にかかわる仕事

動物にかかわる仕事もおすすめです。
ペットを飼うことが広く浸透し、今では動物関係の仕事もたくさんあります。

言葉を話せない動物の気持ちを汲み取り、よりそえるのは繊細な人ならではと言えるのではないでしょうか。
動物病院で働いたり、トリマー、動物用品を作る仕事のもよいでしょう。

柔軟な発想と、繊細さで言葉をもたない動物のために働いてみるのはいかがでしょうか。

仕事⑤:人を支える仕事

人の気持ちを察して、支える仕事がぴったりです。
また、仕事の仕方も細やかで、雑なことをしないので、飛翔や営業事務などのサポート職が向いています。
細かい数字を扱ったり、日程の調整、お客さまへの気づかいなど、さまざまなシーンで繊細な人の気配りがいかせるはず。
相手の立場に立って物事を考え、必要なサポートをする仕事は繊細な人の転職になるのではないでしょうか。

繊細な性格と上手に付き合う方法

自分と向き合う繊細な人

自分の繊細な性格と上手に付き合う方法についてみてみましょう。
上手な付き合い方を知らないと、繊細な性格は短所にもなってしまいます。

繊細な人が、うまく性格と付き合い、バランスよく過ごす方法を見ていきます。

  1. 休憩をしっかりとること
  2. 完璧を目指さないこと
  3. 前向きな思考を取りいれること
  4. 体調管理をしっかりすること
  5. よい距離感を知ること

方法①:休憩をしっかりとること

一番心掛けたいことは、休憩、休息をしっかりとることです。
繊細な人の弱点の一つは体調です。

人への気づかいや遠慮、気配りが多く、自分を疲れさせてしまう一面があります。
おおらかで元気な人と同じペースで頑張っていると、自分の方が息切れしてしまうでしょう。

自分の体調を見て、無理をする前にこまめな休憩をとるように心がけましょう。
人には人のペースがあります。

自分に合ったペースをしっかり心得ることが大切です。

方法②:完璧を目指さないこと

繊細な人は、細かいところまで気になってしまうため、完璧主義になりがちです。
このあたりで終わらせよう、という妥協が苦手で、自分が納得するまでとことん突き詰めてしまうことも珍しくありません。

しかし、常に完璧を目指してしまうと、自分の方がまいってしまいます。
ほどよいところで切り上げるようにして、良い意味の適当さを心掛けるようにしましょう。

100点満点を取るのではなく、80点90点で満足できる心の余裕も大切です。
また、他人に自分の完璧を求めすぎないことも重要です。

自信の繊細さを、人にも要求しないように気をつけましょう。

方法③:前向きな思考を取りいれること

ネガティブ思考になりやすいため、意識して前向きな気持ちを持つように心がけましょう。
繊細な人は、いろいろなことが気にかかるため、心配事も多くなります。

不安感を持ちやすく、気持ちの切り替えも苦手な人が多いでしょう。
こうした自分のくせをしっかり自覚し、気を付けてポジティブ思考を取りいれることが大切です。

「大丈夫」「なんとかなる」といった、前向きな言葉遣いを意識して使うようにしましょう。
気持ちを切り替える方法を作っておくのもおすすめです。

自分に合ったストレス発散法や、リフレッシュ法を身に着けておきましょう。

方法④:体調管理をしっかりすること

日ごろから、自分の体調には気を配るようにしましょう。
体調不良を起こしやすいため、急な病気で予定が狂うことも珍しくありません。

休憩をしっかりとるだけでなく、自分がどういったときに具合が悪くなるのかを把握することも必要です。
人ごみが極端に苦手だったり、騒音に弱いといった傾向を自覚するとよいでしょう。

頭痛がしたら休むといった、自分に合った体調管理の方法をしっかり持っておくことで、急な体調不良に振り回されることが少なくなります。

方法⑤:よい距離感を知ること

人への気づかいが得意な反面、気疲れすることも多いのが繊細な人です。
そのため、人との距離感を間違えると、ストレスの原因になることも…。

人との距離感を間違えると、気を使いすぎる関係になったり、プライベートまで踏み込まれても断れないなど、トラブルの原因になります。
自分にとって居心地のよい、適度な距離感を把握しておきましょう。

繊細な人と相性のいい人・悪い人

繊細な人と楽しむ友人

続いて、相性の良い人、悪い人の特徴を知っておきましょう。

相性のいい人

繊細な人と付き合ううえで、より相性が良いのはどのようなタイプの人でしょうか。
細かいことを気にしすぎて、疲れてしまうことがあるため、反対におおらかで楽観的な人と一緒にいるとリラックスできる関係が作れます。

繊細な人が見せる細かなこだわりや気づかいを上手に受け止めてくれる包容力がある人が良いでしょう。
お互いに、足りないものを補い合い、フォローできる良い関係になれるはず。

相性の悪い人

相性が悪いのは、同じように繊細で細かいタイプです。
お互いの繊細さに気疲れしてしまったり、こだわりが強すぎてお互いを認め合うことができなくなってしまいます。

また、せかせかしたタイプも相性が良くありません。
なんでもスピーディにこなし、人への気づかいや変化に気を配るていねいさを理解してもらえない可能性があります。

お互いに尊重しにくく、イライラした関係になりがちです。

繊細な人との接し方

くつろぐ繊細な人

最後に、繊細な性格の人と接する上手な接し方を考えてみましょう。
相手のよいところを尊重し、お互いに気持ちの良い関係を作るためにはどういったことに気をつければよいでしょうか。

  1. 肯定的な言葉遣い
  2. 過激な冗談は避ける
  3. 体調を気遣う
  4. 相手のペースに合わす
  5. 無理して合わせない

接し方①:肯定的な言葉遣い

ネガティブ思考に陥りやすい点を踏まえて、肯定的な言葉遣いを意識しましょう。
繊細な人のなかには、自分の繊細さに悩んだり、気疲れしている人も少なくありません。

相手を否定するような言葉を避け、肯定的で前向きな言葉遣いを意識しましょう。
相手が後ろ向きなっているときは、楽観的な声かけでバランスをとってあげることもおすすめです。

繊細な人が、のびのびと過ごせる関係を意識しましょう。

接し方②:過激な冗談は避ける

言われたことを真に受けるところがあるため、過度な冗談は避けるようにします。
冗談が過ぎると、それを本気でとられてしまい関係が傷つくかのせいも…。

軽い冗談は楽しめますが、相手を警戒させるような過激な冗談を使わないほうが無難です。

接し方③:体調を気遣う

体調管理が難しいため、相手の体調を気遣う優しさをもちましょう
自分にとってなんでもないことでも、繊細な人にはストレスになっていることはたくさんあります。

気分が悪くなっていないか、疲れがたまっていないかを気にかけてあげるとよいでしょう。
ストレスが大きいときは、休憩を取りいれて、体調管理を手助けするのもおすすめです。

接し方④:相手のペースに合わす

繊細な人は、その繊細さゆえてきぱきした動きが苦手です。
ひとつひとつのことを丁寧に考えて行動する人が多いでしょう。

そのため、せっかちな人や、合理的な人にはもたもたして見えることもあります。
人が気づけない細かいところまでしっかり考えて行動する、繊細な人のていねいなペースを尊重するように心がけましょう。

せかしたり、焦らせることはかえってストレスを大きくするだけになります。
おおらかな寛容さを持って、相手のペースを尊重する気持ちで接することが重要です。

接し方⑤:無理して合わせない

相手のペースに合わせることは大切ですが、同じ繊細さをもとうとする必要はありません。
繊細な人のもつこだわりや、気づかいに無理をして付き合うことこちらが疲れてしまうことも。

お互いに得意な分野が違うことを理解し、無理して合わせないことも大切です。
特に、無理をして付き合っていると繊細な人に余計な気を使わせてしまう場合もあります。

お互いを尊重しリスペクトできる関係を意識するとよいでしょう。

繊細な人は人を気遣えるコミュニケーション能力がある人

バランスの取れた繊細な人

デリケートで扱いにくいイメージもある繊細な人ですが、細やかな気配りで相手を気付かれる一面もあります。
その繊細さから、体調管理が難しかったり、なんでも受け止められるおおらかさに欠ける部分があるのも確かです。

しかし、こうした短所もしっかり自覚し、良いバランスを見つけられれば、繊細な性格は人を気遣える優しさにつながるでしょう。
空気を読んだり、言葉に出せない人の気持ちを察することができるため、なくてはならない存在になれるはず。

繊細さを活かして、いろんな人と心地よい関係を作りましょう。
繊細な人が見せる優しさや気づかいに、助けられる人も多いはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る