Search

「天真爛漫な人」とは?

振る舞いが永遠の少年少女のようで、あまりこだわりがなく人と付き合うようなイメージがある人を「天真爛漫な人」ということがあります。
育ちが良く、おっとりしてあまり人とぶつからない人をイメージされるかもしれません。

意味

天真爛漫な人とは、小さな子供のように、無邪気(妙にこだわりやしがらみがなく、開けっ広げな感じ)に振る舞って憎めない様子の人を言います。
天真爛漫な人の説明をするために、「天真爛漫」を2つの熟語に分けて説明します。

「天真」とは、自然のままで飾り気が全くないこと、無邪気であることを意味します。
「爛漫」は季節の花が咲き乱れて、開けたように明るい印象を与える様子を指します。

天然な人との違い

「天然な人」と人の性格について言う場合、天真爛漫な人と同じように自然なままの状態の人と評することがあります。
ただし、必ずしも褒め言葉で使われる訳ではありません

「天然記念物」のように言われる場合は、非常に珍しい存在の人という意味で、良くも悪くも使われる場合があります。
また、「天然ぼけ」という意味で使われる場合は、自分自身に自覚がなく、場をわきまえない突拍子もない発言をしたり、人とはズレた行動や仕草をしたりして、笑われる人のことを言うこともあり、馬鹿にされるニュアンスが強い場合もあります。

男性100人に聞いた天真爛漫な女性とお付き合いをした割合

みなさんは天真爛漫と言われた経験はありますか?
今回は天真爛漫な女性とお付き合いをしたことがあるか、男性に調査しました。

Q. 天真爛漫な女性と付き合ったことは?

グラフ_天真爛漫な女性と付き合ったことがあるか男性100人へのアンケート

7割の男性が「ない」と回答しました。
しかしこれは、天真爛漫な女性は彼氏ができにくい訳ではないかもしれません。

天真爛漫な女性自体が、少ないのでしょう。

「天真爛漫な人」は褒め言葉?

確かに無邪気で憎めない人のことです。
しかし、あまりにも世間ずれせずに、常識にとらわれずに振る舞う場合には、物事を知らなすぎるとして、「無知」や「非常識」の意味に例えられ、嫌味で使われることもあるでしょう。

人が自分や他人の評価をする場合、「○○さんは、天真爛漫だね。」と言っていたら、その人の顔の様子や口調を見て判断するといいでしょう。
嫌味で「天真爛漫な人」と言っている場合は、「天然ぼけ」に近い意味で、冷ややかにあざ笑いながら使っていると考えると分かりやすいでしょう。

【診断】天真爛漫な人の特徴

天真爛漫な人とは永遠の少女

では、天真爛漫な人にはどのような特徴があるでしょうか。
天真爛漫な人には、以下の特徴があります。

  1. 永遠の少女
  2. 裏表がない
  3. 無邪気
  4. 発言が飛躍している
  5. 超ポジティブ
  6. 常識にとらわれない
  7. 笑顔が絶えない
  8. 直感を大切にする
  9. 一般的な「チームワーク」が通用しないことも
  10. 物を知らない
  11. 空気を読まない

続いて、天真爛漫な人の特徴を項目別に分けて詳しく説明します。

特徴①:永遠の少女

天真爛漫な人の中には、いくつになっても幼さが残る感じの人がいます。
ちゃんとしているようでいて、細かい所ができない所もあり簡単なことでも「やって欲しい」とお願いされることもあります。

子供のように手がかかることもありますが、不思議と苦もなくあれこれと世話をしてしまうことがあるでしょう。
天真爛漫な人は人を上手にのせてしまうことが多く、頼まれると嫌とは言えない雰囲気になったり、むしろ進んで引き受けたりすることもあります。

特徴②:裏表がない

天真爛漫な人は駆け引きをせずに、ありのままで人と付き合います。
信じていた人が全く別の思惑で、だましていたことを知るとひどく傷つき、がっかりして絶交状態になることもあるでしょう。

天真爛漫な人とは、誠実に接するようにしましょう。

特徴③:無邪気

天真爛漫な人の特徴は、世間ずれしている所がなく、子供のように悪意がありません。
むやみに人を疑ったり、出し抜こうと企んだりすることがなく、非常に純真で澄んだ心を持っています。

ピュアな心のあり方を見ていると、自分が恥ずかしく感じることがあるとともに、守ってあげないとと感じる方もいると考えられます。

特徴④:発言が飛躍している

誰かに発言を求められた時とか、何か意見があってもの申す時に、天真爛漫な人は常識から考えられないことを言ってしまうことがあります。
奇抜なアイディアを面白いと感じて、自分にはない考えでためになると思える方もいる反面、まともに考えて欲しいとか、妙なことを言ってぶちこわしにしないで欲しいと思って、いらいらする方もいるでしょう。

男性で天真爛漫な人を好ましく思っているのであれば、可愛らしいという印象を持つかもしれません。
しかし、真面目で四角四面な性格をしている方はいらいらする場合があります。

同性でも天真爛漫な人の良さを認めている場合であれば、一緒になって発言やアイディアを面白がるでしょう。

特徴⑤:超ポジティブ

とても前向き思考の方が多く、何事もプラスに考えられるため多くの方にうらやましがられることが多いでしょう。
誰でも子供の頃は、失敗したらどうしようとか、人に笑われたくないということを考えず、何事にもとらわれず挑戦する姿勢を見せて成長していきます。

大人に成長するに従って、多かれ少なかれ、新しいことに挑戦する際には誰でも躊躇しがちです。
しかし、天真爛漫な人の場合は、自分が興味を持ったことであれば、結果を恐れずに果敢に挑戦してやり遂げます。

その代わりやりたくないことは絶対にやらないという頑固さも持ち合わせています。
何かモチベーションが保てたり、その仕事や物事が自分の好みにあって天真爛漫な人自身の中で心から楽しめるものであれば、必死に打ち込むことが多いでしょう。

特徴⑥:常識にとらわれない

天真爛漫な人は、自分がやりたいことを積極的に行います。
他の人がどう思うのかということは関係なく、思った通りに仕事を進めます。

決まり切ったやり方で物事を進めないので、回りはとても大変なことがあります。
しかし、壁にぶち当たってなかなかはかどらない時に、他の人が予想しないやり方を考えて意外な方法で乗り越えていけるケースもあるでしょう。

特徴⑦:笑顔が絶えない

純真な笑顔が周囲の人を引きつけることがあります。
天真爛漫な人の特徴は、笑顔がとても魅力的なことです。

小さい子供が敵意を感じさせることなく、にこにこと笑って周囲を和ませます。
天真爛漫な人の笑顔は、小さな子供の笑顔と同じように感じられることも多いのではないでしょうか。

取引先や社内、友人同士の仲間内の間でも、険悪な雰囲気になると天真爛漫な人の笑顔に助けられて場が和むこともあるでしょう。
人の和を大切にしている男性の場合は、ぐっと魅力的に感じることもあると言われています。

特徴⑧:直感を大切にする

天真爛漫な人は、自分の頭の中に閃いた考えを重視します。
慎重な人の場合は、直感でアイディアが湧いてきたとしても、やり方や結果を考えて難しいと考えて躊躇することもあるでしょう。

失敗するリスクを考えてむやみに物事を進めない方が良いのではと考えて、前に進めなくなることもあります。
天真爛漫な人の場合は、今までの方法で上手くいかないのであれば、取りあえずやってみようとして考えるよりも先に行動に移します。

無鉄砲で失敗することもありますが、夢中になって楽しんで取り組むうちに大成功をおさめることもあるでしょう。
常識的なやり方が通用しなくなってきた場合、天真爛漫な人が周りにいれば、直感で思いがけないアドバイスをしてくれる場合もあるので、案外スムーズに現状を打破できることもあります。

特徴⑨:一般的な「チームワーク」が通用しないことも

他の人がどのように考えるのかではなく、自分がしたいことを優先に考えます。
天真爛漫な性格の持ち主の頭の中には、大人びた人が考える「チームワーク」という考えがないように感じられる場合があるでしょう。

本人は人の和を乱すという考えはなく、自分がまずしたい、した方が良いことを優先的に進めていると考えているだけです。
悪気は全くありません。

和を重視する人がいると嫌われる恐れがあります。
しかし、相手の意見のぶつかり合いを歓迎して、すり合わせてより良い方向に向かわせる考えているリーダー格の人がいれば、上手にまとめられる可能性が高くなります。

天真爛漫な人が、組織の中で浮いた存在にならないでしょう。

特徴⑩:物を知らない

自分の思った通りに生きようとするので、興味のない分野については、全く知ろうとしないことがあります。
常識の範囲の物事でも一向に関心を示さないことがあり、知識のない人というだけでなく、物を知らない常識のない人とレッテルを貼られる場合もあるでしょう。

学生や高校生のうちは許されることもあったり、可愛く感じられたりすることもありますが、社会人になると、お局様のような口さがない人に影であざ笑われる可能性もあります。
それでも、分からないことを教えて欲しいという姿勢を見せると、見直されて、かえって世話を焼かれることもあるでしょう。

特徴⑪:空気を読まない

天真爛漫な人は空気を読むのが苦手です。
敢えて避けている話題や賛成する方がいない意見について、皆が発言しないようにしているのに、平気で言ってしまうこともあり、場を凍り付かせることもあります。

反発されることもあるかもしれませんし、疎まれてしまうこともあるかもしれませんが、本音を歓迎する方もいるでしょう。
天真爛漫な人にとっては、裏のない本音で付き合いをしたいという人が向いているでしょう。

男性に聞いた天真爛漫な女性の魅力!

男性が感じる天真爛漫な女性の魅力と懸念点とは?
男性に具体的に聞きました!

Q. 天真爛漫な女性を彼女にした時の魅力は?

\男性のコメント/
「一緒にいて、楽しい空気を作ってくれてこっちも明るい気持ちになれるから」(34歳)
「いつも元気なので、こちらも元気を分けてもらえるような存在になりそう」(33歳)
「毎日想定外の事をしてくれそうなので退屈せずにすみそうです。今日はどんな一面を見せてくれるのだろうと楽しみです」(29歳)
「社交的かつ明るい性格だとこちらも気分がいいです。常に前向きな姿勢だと憧れすらします」(30歳)
「嫌なことがあっても、いつも明るいのでこちらも元気が出てくるところ」(28歳)

天真爛漫な女性の、ポジティブ思考と明るさに元気を分けてもらえるようです。
社会人は仕事のストレスがたまりやすいです。

そんな中、天真爛漫な彼女がいると癒されるのでしょう。
天真爛漫な女性が元々持っている、明るさや無邪気さは周りまで元気にしてくれます。

Q. 天真爛漫な女性を彼女にした時の懸念点は?

\男性のコメント/
「こっちの機嫌が悪い時に空気を読まずにはしゃぎすぎてしまう点です」(29歳)
「ひとつ間違えると空気の読めない場違いな感じをだしてしまう危険性がある」(33歳)
「思ったことをそのまま声に出してしまうので、知らずに回りを傷つけたりしている」(35歳)
「向こうのペースに呑まれてしまってすごい疲れそう。振り回されそう」(27歳)
「1人になりたいときに、正反対のテンションで来られると返って疲れる」(35歳)

魅力でもある明るさは、時に懸念点にもなるようです。
空気の読めないタイミングで、あまりにも元気すぎるのも考えものですね。

天真爛漫な本人は、空気を乱していることに気づいていないことも……。
基本的には素直な性格なので、周りが教えてあげることをオススメします。

そうすることにより天真爛漫な女性と、上手く付き合っていくことができるでしょう。
それでは、天真爛漫な人との付き合い方を詳しく解説していきます。

天真爛漫な人との付き合い方

天真爛漫な人とどう付き合うか

では、天真爛漫な正確の人との付き合い方をみていきましょう。
天真爛漫な性格の持ち主との付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 相手のペースに巻き込まれない
  2. 自分の型にはめない
  3. ポジティブ思考を認める
  4. 時にはフォローも必要
  5. 一緒に楽しむ

続いて、付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:相手のペースに巻き込まれない

身近に天真爛漫な人がいると、まず自分がしたいように振る舞います。
決して悪気はないのですが、友人や彼氏のことは二の次になってしまうことがあるように見受けられます。

相手のことを思いやり合わせるようにして付き合うタイプの方は、天真爛漫な人に合わせていると疲れることもありますし、我慢できなくなってしまうこともあるでしょう。
振り回されてうんざりする前に、気が進まない場合は断ったり、自分もやりたいことを主張したりします。

相手の振る舞いに巻き込まれないようにして付き合うのがおすすめです。

付き合い方②:自分の型にはめない

合わせすぎるのも疲れる元ですが、天真爛漫な人に強気で出て、押さえ込むのも考えものです。
無理に自分の主張を聞かせるようにするので、無邪気で自由奔放な天真爛漫な人にとっては、友人でも恋人でもお付き合いをしにくい相手になります。

相手に好意や親しみを持っていたとしても、天真爛漫な人にとっては気詰まりに感じられ、離れていってしまうこともあるでしょう。
おかしいとか、理解できないと思っても相手に無理矢理言うことを聞かせないようにした方が長く付き合える秘訣です。

付き合い方③:ポジティブ思考を認める

天真爛漫な人には前向きな人が多く、他の人からは無謀なことだと考えられても、絶対上手く行くとばかりに行動に移します。
どこか危うい感じもしますが、応援できることはしてあげて、話を聞いてあげるといいでしょう。

できもしないことをしてとか、難しいだろうと全否定せずに、前向きに動く所を認めてあげましょう。

付き合い方④:時にはフォローも必要

何かの行動を起こす時、天真爛漫な人は思い立つとすぐに行動に移します。
後先を考えずに取りあえずやってみて、突き進むことがあります。

アドバイスをすると、無邪気に聞いて取り入れることもありますし、自分に関係ないと思った時には耳に入っていないこともあります。
好きになった人へのアプローチも含めて、駄目だと感じると安易に止めてしまうこともあります。

熱が冷めた場合はそのまま放って置いていいのですが、本心から止めたくないのだと感じたら、話をじっくり聞くだけでも天真爛漫な人の原動力になることもあります。

付き合い方⑤:一緒に楽しむ

天真爛漫な人と付き合う場合、今まで周囲にいなかった場合には戸惑うこともあるでしょう。
自分の思いのまま動くので、気分屋のように感じてしまうこともあるかもしれません。

天真爛漫な人が取り組んでいて、普段したことのない物事でも少しでも興味を持ったら一緒に楽しむといいでしょう。

天真爛漫な人はモテる?

その人のタイプにもよります。
天真爛漫な人の場合、振る舞いが明るく、分け隔てなく人付き合いができる方であれば、間違いなくモテるでしょう。

しかし、物事を知らな過ぎる方や、恥と指摘されても敢えて自分の行動を改めない方であれば、眉をひそめられることもあります。
若いうちは、「無邪気で可愛い」という評価でモテてはいても、大人の女性となると、いい年をしてと見向きをされなくなる恐れがあります。

自分が優位に立ちたい男性であれば、天真爛漫な人を守りたいと思える人と感じて、心が惹かれます。
しかし、相手に引っ張ってもらいたいという方だと天真爛漫な人が可愛いけど手に負えないと感じてしまう場合もあります。

天真爛漫な人になるには?

子供のような寝顔の天真爛漫な人

では、そのような性格になれる方法はどのようなものでしょうか。
8例紹介します。

  1. 時には素直に振る舞う
  2. 幼い時を思い出して
  3. 可能性を否定しない
  4. 嫌なことをできるだけしない
  5. 不平不満を言わない
  6. 場を和ませる
  7. 知識をひけらかさない
  8. あくまでもポジティブに

続いて、対策法を、詳しくみていきます。

方法①:時には素直に振る舞う

憧れて天真爛漫な人を目指す場合、はっきりと思ったことを言えてうらやましいとか、思った通りに行動できてすごいと感じる場合があるのでしょう。
自分を押さえ込んで我慢せずに、たまにはやりたいことを主張して、思い通りに行動すると、裏表のない人という印象を持たれます。

相手のことを考えずに全て思い通りにしようとすると反発されるリスクもあります。
しかし、自分がこんなに我慢して、相手に合わせたのに分かってくれないと不平不満をこぼすことは減っていくはずです。

方法②:幼い時を思い出して

どのようにしたら天真爛漫な人になれるのかという場合、まず自分の小さい頃を思い出すことです。
天真爛漫な人をうらやましいのであれば、現状に満足できずにいる可能性が高いです。

幼い頃にどのような夢があったのか、どのようなことをしたかったのか、どんな仕事に就きたかったのか、突き詰めて考えてみるといいでしょう。
自分が心からしてみたかったことを探し出して、夢に向かって突き進むといいでしょう。

方法③:可能性を否定しない

やりたいことが見つかったら、自分ができない理由ばかりを並べ立てて挑戦をためらうというのはよした方が良いです。
天真爛漫な人になりたいのであれば、可能性は否定せずにまず簡単なことからやってみることです。

急に夢だった職業に就くのが難しい場合は、仕事に行きながら学校に行って身に付けるとか、できる所から独学で学んでみるということなど、少しでも探せば何とかできることが見つかります。

一生懸命打ち込んでいる所を見て、同性でも異性でも魅力的に感じる方も現れやすくなります。

方法④:嫌なことをできるだけしない

仕事や義務であれば仕方のない面もあるかもしれませんが、できるだけ自分が嫌だと思う習慣や物の考え方はしないことです。
もし、義務でやらなければいけない場合も、できるだけ楽しむようにしましょう。

天真爛漫な人はいつでも、純真で無邪気で、笑顔でいる印象があります。
子供っぽさもあり嫌なことを押しつけられると嫌とはっきり言って、あまり我慢しない場合があります。

どうしても苦手な物をやろうとすると嫌な顔をしてしまいますから、周囲で見ている人も気分が良くありません。
どうしても難しいのであれば、笑顔で周囲の方にお手伝いを頼んで乗り切る練習をしましょう。

方法⑤:不平不満を影で言わない

どうしても納得できないことがあると、陰口を利いたり、不満を漏らしてしまったりします。
その場は引き受けたのに、頼んだ人のいない所でそのような態度を取ると裏がある人物という印象を持たせることになります。

好意を持ってくれた人がいたとしても、陰口を言っているのを見ると引いてしまうかもしれません。
天真爛漫な方は、納得できないことがあると大勢の人の前でずばっと切り込んで物をいうことがあります。

はっきりと言われた方は傷つくことがあるかもしれません。
しかし、不在の時に文句を言われるよりもずっといいでしょう。

相手を傷つけないように意見をして、いない所で文句を言わないことを徹底することを勧めます。
物事をはっきり言うけど、裏表がない人だと印象づけられます。

方法⑥:場を和ませる

天真爛漫な人がいると場が和やかになることがあります。
険悪な雰囲気となった場合でも場が和み、多くの人が救われるような様子になることもあるでしょう。

難しければ、気の利いたことを言う必要はありません。
笑顔で寄り添ってあげたり、一息つくためにお茶などの温かい飲み物を出すだけでも気持ちが和らぐことがあります。

方法⑦:嫌みを言われても受け流す

天真爛漫な人の場合、そうでない人に取ってみると何もしていないのに上手くいくという印象を持たれ、嫌みを言われることもあります。
天真爛漫な人を目指している最中に、足を引っ張られることもあります。

何もできないくせにみんなに助けられて得だと陰口を言われたり、聞こえるように言われたり、あまり気にしないだろうと軽んじられて、「○○さんが言ってたよ」と耳に入れてくる人もいるでしょう。
全部無視しましょう。

気に触ることもありますが、「悪口を言ってくれてありがとう」と心の中でつぶやき、平然としている方が得策です。
凜とした様子でいると、味方になってくれる人もいるでしょうし、動じない姿勢に共感する人もいるでしょう。

方法⑧:あくまでもポジティブに

物事に行き詰まっても、何事も前向きに行きましょう。
楽しむのが難しかったら、現状を面白がって生きるのが大切です。

悪口を言う人に乗っからずに、その人のことを観察して面白がって差し上げましょう。
離れた場所から悪口を言う人とその取り巻きを見て、こういう人もいるんだねと見て、じっと観察していると滑稽で面白い所があります。

ただし、どうしても我慢できなければ逃げても構いません
天真爛漫ではないと言う人が天真爛漫な人になるのは大変なことですが、続けていくうちにだんだんなりたい自分に近づけられるので、諦めないことが大切です。

天真爛漫な人が嫌いな人もいるので注意!

同じ女性同士や男性同士でよくあることですが、同性同士の場合は特に「天真爛漫な人」を嫌う傾向にあります。
真に「天真爛漫な人」であれば、本人は決して思うところはないのですが、嫌う人からは計算高く、異性の前で他の人を蹴落としてでも良く見せることで、モテていると感じられ嫌われることがあります。

俗に言う「良い子ぶりっこ」という印象を与えるのでしょう。
時には自分の振る舞いを振り返ることも大切です。

人が上手くいっていると嫉妬をされることもありますので、相性が合わないと感じられるなら、挨拶だけはして後はなるべくお付き合いをしない、何かで絡まれても軽くあしらって相手をしないようにしましょう。

モテる天真爛漫な人の特徴と上手な付き合い方

天真爛漫な性格の人は、周りから見ていると付いていけないと感じることもあります。
自分が良いと思ったことに素直に取り組んで突き進んでいくのを見てうらやましく感じることもあります。

また、守ってあげたい雰囲気を醸し出しているので、モテるという印象を持つかもしれません。
自分がなりたいと思うなら、無理のない程度に行動や考え方の真似して、そのように振る舞ってみるといいでしょう。

周囲に天真爛漫な性格の持ち主がいる場合、フォローも大変かもしれません。
裏表がなく無邪気で気持ちの良い人がほとんどですので、相手に振り回されず、適度にフォローして付き合うといいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る