Search

男女200人に調査!楽天家の割合

楽天家の人を羨ましく思う人はおおいはず。
では、どのくらい楽天家の人はいるのでしょうか?

男女200人に周りに楽天家の人がいるか聞いてみました!

Q.あなたのまわりに楽天家はいる?

グラフ_あなたのまわりに楽天家はいる?男女200人へのアンケート

なんと約8割の人が、周りに楽天家の人がいると回答!
楽天家の人は、身近に多くいるようですね。

楽天家の人を羨ましく思うが故に、印象に強く残っているのかもしれませんね。
では、楽天家と呼ばれる人たちについてみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「楽天家」とは?

いつも笑顔の楽天家の女性

楽天家とは物事に対して楽観的に考えられる人の事を指します。
よく使われる例としては、コップ半分の水の話です。

コップの水が半分の状態を、一人は「もう半分しかない」と落胆する、もう一人は「まだ半分もある」と考えます。

この2つを見てみると、全く同じ状況でも人の考え方は真逆になるということです。
この違いは、悲観的に考える、楽観的に考えるかの違いでしょう。

楽天家は常に楽観的に考えることが出来るので、先の事を悲観したり、悩んだりしないのです。

男女200人に聞いた!楽天家の特徴

楽天家と聞くといいイメージを持つ人がいる一方で、悪いイメージを持つ人もいるのでは?
楽天家とは具体的にどんな人なのでしょうか。

男女200人に、楽天家の特徴を聞きました!

Q.楽天家の特徴を教えて

男性のコメント

酒を飲むことで知り合いが増え仕事も増えると思っている。間違ってはいないが、出会う人が必ずしも良い人ばかりでは無いと思うが。 (38歳)

物事の良い面を見て行動する人だと思います。ネガティブな意見や人間には興味がなく、自分にとって良いと感じるポジティブな面だけを評価して生きている人です。自分の悪口を聞いてしまった時でも「付き合わなくて良い人たちとわかってよかった」と言っていました。素晴らしいと思いました。 (36歳)

一日寝たら辛いことも忘れている性格。 (39歳)

テストや課題の期限が迫っていても、焦らずマイペースな人。 (25歳)

仕事を首になったのに、特に落ち込むと事もなく笑って普通に過ごしていたこと。 (26歳)

女性のコメント

現金を持たずにほとんど日常生活をカードで支払う人。地方では生きにくいと思った。 (26歳)

なりゆきに任せて、ハプニングなども楽しめる人だと思います。一切計画をしないで、旅行などをすることです。 (24歳)

以前お付き合いしていた人が楽天家でした。デート前やデート中に予期せぬことがあり、急な予定変更があった場合でも、焦らずに「なんとかなるよ」と笑って、気持ちの切り替えをすぐにできる人でした。 (25歳)

財布を落とした友達が普通は焦るところを「まあ、いっか。クレジットカードとか入ってないし」と言って焦った様子はなかった。 (27歳)

出来ないと思ってる事にも気楽に挑戦すること。 (38歳)

「急なハプニングも楽しむことができる」「全ての物事をなんとかなると思っている」などの意見がみられました!
なにか不幸なハプニングがあっても、落ち込むことなく気持ちを切り替えることができる人なようです。

一方で、仕事などの面では何とかなると思って行動し、周りをひやっとさせる場合も。
楽天家の人には、いい部分も悪い部分もあるようです。

ではさらに、楽天家の性格を詳しく紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

楽天家の性格【長所】

好きな事を楽しむ楽天家の女性

では、楽天家の長所をみていきましょう。

  1. 立ち直りが早い
  2. 慌てない
  3. 前向き
  4. 環境に順応できる
  5. 不平、不満が少ない
  6. 発想力が豊か
  7. 明るい
  8. 気が長い
  9. 集中力がある

続いて、楽天家の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

長所①:立ち直りが早い

楽天家の人は何かあったとしても立ち直りが早いでしょう。
過ぎたことは過ぎたこととして片付けてしまうので、失敗や挫折がトラウマになったり、引きずったりすることもありません。

そのため、クヨクヨする姿を見たことがないと思った人は楽天家かも知れません。
そして、立ち直りが早いということは、気分の切り替えも上手と言えるでしょう。

気持ちを引きずらないので、前の失敗を恐れて自分の力を充分に発揮出来ないこともありません。

長所②:慌てない

楽天家の人は何か起こった時に楽天家とわかることが多いでしょう。
人は、咄嗟の時に慌てたり、焦ったりして正常な判断をできなくなります。

しかし、楽天家の人は明るい気質なので、咄嗟の事が起こっても悪い事態だと考えません。
普通の人は、最悪の事を想像します。

しかし、楽天家はたいしたことではないと考えるので、焦ったり緊張したりしないのです。
そのため、急な事でも冷静に平常心を保てるのです。

長所③:前向き

ポジティブ思考が楽天家の一番のメリットです。
いつも前向きな姿勢なので、アクティブで何事にも挑戦します。

ネガティブな人は、新しい事に挑戦するとなると、失敗したら嫌だ、新しい事は面倒だと考え億劫になります。

しかし、ポジティブ思考の楽天家は、逆に楽しいことがあるかも、何か新しい事が見つかるかもと考えるので、身軽にチャレンジ出来るのでしょう。
また、他人が落ち込んでいる時でも「大丈夫」と言ってくれるので、周りの人は励まされます。

長所④:環境に順応できる

楽天家の人は環境が変わってもそこに順応できる力を持っています。
基本的に悲観的に捉えることがないので、すぐに順応できるのでしょう。

例えば、慣れた部署から畑違いの部署に異動になった時でも、普通ならば慣れない部署で不安になったりします。

しかし、楽天家の人は、違った部署に行くとなるとワクワクする期待感の方が大きくなります。
経験したことが経験できる、新しい人との出会いがあるなどが理由です。

長所⑤:不平、不満が少ない

人の悪口や環境について不満が少ないでしょう。
楽天家の人は他人に対してもポジティブに考えます。

もしも、失敗ばかりしている後輩がいるとします。
普通ならば「仕事ができない」とレッテルを貼ってしまうでしょう。

しかし、楽天家の人は「今、たくさん失敗していれば良い経験になる」と考えます。
そういったところが、愚痴や不満を言わない要因でしょう。
すなわち、何でもプラスに捉えるからです。

長所⑥:発想力が豊か

楽天家の人は固定観念に縛られない人です。
こうでなくてならない、こうしなくてはいけないという考えがないので、発想が自由。

そのため、アイデアが豊富で人と違った角度から物事を見ることが出来ます。
そして、仕事の企画書でも人と違う発想をして皆を驚かせます。

長所⑦:明るい

ポジティブ思考の人の性格は明るくて社交的です。
明るい人の周りには人が集まってくるので、交友関係も広く、様々な職種の人や趣味の人と繋がっています。

人に対しても分け隔てなく付き合えるので、皆に好かれているのも特徴です。
フットワークも良く、誘われれば気軽に誘いにのってくれます。
そのため、楽天家の人がいればムードメーカーになることも多いでしょう。

長所⑧:気が長い

明るい性格の楽天家なので、小さなことを気にしたりイライラしたりしません。
友人との待ち合わせで友人がなかなか来ないとイライラしたりしませんか。

楽天家の人は多少の事ではイライラしたりしないのです。
逆に「何かあったのかな」と心配にするか、必ず来てくれるだろうと考えます。

細かいことも気にしないので、人に対して怒ったりすることも少ないでしょう。
そのため、仕事で同僚が失敗したりしても「やり直せばいいじゃない」と明るく励ましてサポートしてくれます。

長所⑨:集中力がある

何事も楽しむ気質がある楽天家なので、集中力にも優れています。
楽しい事をしている時は、時間も忘れてしまうでしょう。

そのため、好奇心を持つとそれを楽しんで、長い時間集中することができます。
そして、集中力があるので仕事であれば効率よくすすめられますし、スポーツならば練習を持続して上達も早いでしょう。

楽天家の性格【短所】

楽天家の友人にいつも励まされる友達

では、楽天家の短所をみていきましょう。

  1. 無神経な所がある
  2. 信用し過ぎて騙される
  3. 空気が読めないところがある
  4. 物事を深く考えない
  5. 長続きしない
  6. 話を聞いていない

続いて、楽天家の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

短所①:無神経な所がある

楽天家の人は大らかで明るい性格です。
そのため、皆がそうだと思い込んでいる所があるでしょう。

そうなると、周りで落ち込んだりしている友人がいても「そんなことで悩まないで」「落ち込むことではないよ」と言ってしまい、友人が嫌な思いをすることもあるでしょう。

本人には悪気はないのですが、クヨクヨすることがない楽天家なので、その気持ちが理解できない部分があるからです。
そういう部分が無神経な人と取られることがあります。

短所②:信用し過ぎて騙される

人を疑ったりしない性格なので、騙されたりすることがあります。
基本的に人を信頼するので、その性格に付け込んで騙そうとする悪い人もいるのです。

つまらない儲け話にお金を出してしまったり、怪しい商品を価値以上のお金で買ってしまったりするようなことです。

しかし、騙されたとわかっても「騙された自分が悪い」と思ってしまい、次に騙されないようにしようと学習することもしません。

短所③:空気が読めないところがある

楽天家の人は素直な性格で、深読みしないところがあります。
例えば、嫌味であっても嫌味とは気付かないでしょう。

そのため、空気が読めず周囲がかたまったり、焦ったりすることもあります。
職場で上司が部下を注意して、社内がシーンとなっているところに、楽天家の人が外回りから帰ってきて空気を読めず「どうした?何かあった?」と言ったりしてしまいます。

通常、空気が読めれば何かあったと思い、隣の席の人に小さな声で「何かあった?」と小声で聞くでしょう。
楽天家の人はそういう空気が読めないのです。

短所④:物事を深く考えない

悩んだりしない性格なのでひとつのことにいつまでも捉われません。
そういう性格なのでひとつひとつ、立ち止まって考えないのです。

終わった事は過去の事、未来の事は予想できないから考えても仕方ないと思っています。
そして、失敗したりした時でも、クヨクヨ悩んでも結果は同じと前向きに考えるので、深く考えないのでしょう。

短所⑤:長続きしない

楽天家の人は色々な事に好奇心を持つので、ひとつのことをコツコツできない性格です。
同じ事をやっていると飽きてしまうのもありますが、そのうち他に興味が出てきてしまい、今やっていることに興味がなくなってしまうからでしょう。

また、新しいことにチャンレジするのが好きなので、同じ事をルーチンでするのが苦手です。

短所⑥:話を聞いていない

人の話をじっくり聞くのが得意ではありません。
それは、悩みや相談事など、どうしてそんなに悩んでいるのかが理解できないので、親身になって聞いたり、その気持ちに共感できなかったりするからです。

そのため、話を聞いているうちに苦痛になってきて飽きてしまうのでしょう。

楽天家との付き合い方

明るい性格の楽天家の女性

恋愛

楽天家は自由な恋愛主義者です。
束縛されたり、ルールを決められたりすることを嫌います。

そのため、相手の事を制限、束縛はやめておきましょう。
そして、マンネリ化すると飽きてしまうので、いつまででも好奇心を持ってもらうようにした方が良いでしょう。

二人で同じことを楽しむ時間を大切にすることがポイント。
また、愚痴や悪口など楽天家の彼氏にあまり言わない方が良いでしょう。

楽天家の彼氏は暗い話や後ろ向きの話が苦手。
それが続くと別れを考えます。

仕事

自由な発想が長所である楽天家。
仕事で付き合う際には、その自由な発想が武器となるでしょう。

そこで、仕事のやり方を押し付けたりしないのが一番。
楽天家なりのペースで楽天家なりのやり方で仕事をしてもらうのが一番効率よく、成果も挙げられます。

また、一緒に仕事をする時には、次々と新しいことにチャレンジしてもらうのが良いでしょう。
同じ事をルーチンで行っていては、せっかくの楽天家の長所が生かせません。

好奇心のある分野ならば集中して楽しみながら仕事をしてくれるので、仕事のモチベーションも上がります。

楽天家になるには?

ムードメーカーで友達同士でも盛り上げる楽天家

では、楽天家になる方法をみていきましょう。

  1. 考え過ぎない
  2. 他人と比較しない
  3. 自信を持つ
  4. 自分の長所を褒める
  5. ポジティブに考える
  6. 過去は振り返らない

続いて、楽天家になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:考え過ぎない

クヨクヨ悩まないのが楽天家。
しかし、楽天家になろうと考えて悩まないようにしても難しいでしょう。

考え過ぎないようにするには、視点をずらすことです。
ひとつのことにフューチャーしてしまうと深く考え込んでしまいます。

そのため、色々な事に興味を持って、広い視野を持つことです。
そうすると、多くの情報が目に入ってくるので、それによって受ける感情も分散されます。

つまり、一点だけに視線が注目したり、感情が持っていかれたりしなくなります。

方法②:他人と比較しない

楽天家は人と比較したりすることはしません。
なぜなら、楽天家の人はマイペースだからです。

マイペースの人は、他人の意見に流されたりしません。
流されないと言う事は、自分は自分、他人は他人と考えているからでしょう。

そして、楽天家の人は自分の人生を楽しんでいます。
楽しいことに目を向け、楽しい時間を過ごそうと常に考えています。
すなわち、他人よりも自分に興味があるので、他人が何をしようと関心がありません。

方法③:自信を持つ

楽天家の人は自分に自信を持っています。
では、なぜ自信のある人は、楽天家になるのでしょうか。

自信がない人は、他人の目を気にしますし、他人の評価も気になります。
また、欠点を気にしたりコンプレックスが克服できなかったりするでしょう。

しかし、自信のある人は、悩みが少なく、他人からどう見られるかも気にしていません。
そういう所から、明るく元気な楽天家になるのでしょう。

方法④:自分の長所を褒める

欠点に目を向けるのではなく、長所を大切にしましょう。
欠点ばかり見ていては楽天家の特徴である前向きには慣れないでしょう。

そこで、長所を伸ばすことを考えます。
自分の良いところをもっと伸ばすことで、欠点も相殺されていきます。

誰よりも優れた所がひとつでもあると、自信も出てくることで前向きな考えも出来るようになるでしょう。

方法⑤:ポジティブに考える

ポジティブシンキングは楽天家の性格です。
同じ問題が起こっても悪く考えてしまうのと、良い方向に考えるのでは大きく違ってきます。

例えば、楽しみにしていた旅行の日が雨だったとします。
そういう時でも「雨なんて最悪」と考えずに「雨の日の景色も綺麗」「旅行で雨なんて忘れられない記念になる」と考えるようにしましょう。

常にそういう考えをして思考の癖をつけてしまいます。
そうすることで知らない間にポジティブシンキングが身につくでしょう。

方法⑥:過去は振り返らない

楽天家の人は次から次へと興味のあることが湧いてくるので、過去に終わった事を振り返る暇はありません。

そのため、過去に傷ついたことがあったとしても、過去に騙されたりしたことがあったとしても、終わったことなのでそれについて悩んだり、後悔したりしません。

しかし、楽天家ではない人は、いつまでも過去の事を悩んだりしているでしょう。
まずは、終わったことは過去の事として振り返らないことです。

楽天家に合う仕事と合わない仕事

社交的で付き合いが多い楽天家

合う仕事

楽天家の方におすすめの仕事は、臨機応変に対応できる仕事です。
咄嗟のことが起こった時に、慌てて冷静さを欠いてしまうことがない楽天家だからこそ向いている仕事があるでしょう。

例えば、CA。
CAはどのようなトラブルに巻き込まれるかわかりません。

天候不順、航空機事故、ダイヤの乱れなど、様々な臨機応変な対応が必要になってきます。
それでいちいち慌てていては、搭乗している人も不安になります。

しかし、楽天家ならば笑顔でその場をテキパキと処理できるでしょう。
また、カメラマンも好奇心がある楽天家に向いています。

撮りたいものがあればどれだけ時間がかかっても、過酷な場所であっても果敢に向かっていくでしょう。

また、サラリーマンよりは起業家が向いています。
自分の考えで仕事をすすめられるので、楽天家の性格を生かせます。

合わない仕事

逆に楽天家に合わない仕事はルーチンワークです。
例えば、職人や生産業、仕分け作業など、変化が少なく同じ繰り返しの業務です。

また、そういう職業はマニュアル化されていることが多く、マイペースですすめられないので楽天家には向いていません。

楽天家は社内でもムードメーカー的存在なので、黙々とする仕事では楽天家の良い部分を生かせないでしょう。

女性ならば一般事務の仕事についている人が多いですが、どちらかと言えば向いていません。
なぜなら、一般事務もルーチンワークだからです。
できれば営業職の方が向いているでしょう。

人生を楽しむ達人は楽天家

人生を楽しむ楽天家

楽天家の人を見ていると、いつも楽しそうだな、笑顔が多いなと感じるでしょう。
楽天家の人は、興味と好奇心に充ち溢れていて、人生を楽しんでいます。

小さなことにクヨクヨせず、いかに楽しく生きるかを実践していると言えるでしょう。
つまり、楽天家は人生を上手に楽しむコツを知っています。

今、人生がつまらないと考えているならば、楽天家のように生きてみると楽しくなるかも知れません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る