Search

田中みな実さんとはどんな人?

田中みな実 タレント

田中みな実さんは1986年11月23日生まれ。埼玉県出身のA型。青山学院大学出身で元TBSアナウンサーです。

現在はフリアナウンサーとして活動していますが、女優・バラエティータレント・モデルとしてマルチに活躍しています。

彼女が使うコスメや髪型など真似する女性が急増しており、彼女と同じ商品を買うことを「田中みな実買い」とまで言われています。

田中みな実さんの全体的な髪型の特徴6つ

田中みな実 髪型 エアリー

田中みな実さんの髪型をマネしたい、と思う人も多いのではないでしょうか。抜け間がある中にも美しさがあって、絶妙なエアリー感とツヤ感がある髪型は世の中の女性達の憧れのヘアスタイルですね。

そんな彼女の髪型を、現在の髪型からドラマに出演していたときの髪型まで、紹介していきます。
また、田中みな実さんのような髪型にするための美容室でのオーダー方法や、ヘアアレンジも紹介するので、参考にしてみてください。

髪型の特徴1:長さはミディアム~セミロングである

田中みな実さんはアナウンサーということもあり、まとめ髪をすることも多いのでミディアムからセミロングが主流のようです。

特徴はゆるふわのエアリー感のあるフェミニンなスタイルで、どんな顔型や髪質でも取り入れやすい髪型です。
絶妙なバランス感がたまりません。

髪型の特徴2:前髪の特徴は?

田中みな実さんの髪型のエアリー感は前髪のシースルーが特徴のようです。

ワンカールでふんわり感を出し、さりげなさを表現しています。
さりげないけれど、計算されたシースルーバングについて細かくご紹介します!

ナチュラルなシースルーバング

ナチュラルなシースルーバングは、内側の前髪と表面の前髪の長さや量を変えることによって奥行き感と透け感が出ます。
細かいカット方法については次で解説します。

表面の髪はやや長め

前髪の量をやや多く取り、内側を薄くして表面を散らすことで透け感を作ります。
表面は散らしたり、下ろしたりすることで厚みを調節でき、奥行きがある仕上がりになるでしょう。

厚みによって印象が変わるので、表面の前髪は、その日のファッションに合わせて調節しても良いでしょう。

髪型の特徴3:顔周りの髪には顎ラインからレイヤーが入っている

田中みな実さんの髪型は、レイヤーに鍵があるようです。
顔周りの毛が全て同じ長さだと重たく見えてしまうため、レイヤーカットにすることによりダウンスタイルにしたときも顔が間延びせず、すっきりと見せてくれるでしょう。

自分の顔型や髪質を美容師さんと相談しながらカットしてもらうと、自分をより美しく魅せられるカットに出会えるでしょう。
自分の髪質似合った方法でレイヤーを入れ、田中みな実さんのような髪型に挑戦してみてはいかがですか。

髪型の特徴4:バックは低めの位置にレイヤーを入れている

田中みな実さんの髪型では、レイヤーもポイントになってきます。
特にバックのレイヤーは、高すぎないところに入れるのがポイントです。

低めのレイヤーを入れることによって自然な束感とカーブができ、さらにセットで動かすことでゆるふわのエアリー感が出せて綺麗なシルエットができます。

ダウンスタイルの時は、この自然なカーブが大人っぽい綺麗なシルエットを演出してくれます。
レイヤーを低めに入れることで、ダウンスタイルのヘアも楽しめるでしょう。

髪型の特徴5:髪をまとめていることも多い

田中みな実さんをテレビで拝見するとまとめ髪のことも非常に多いです。
ゆるふわなニュアンスで女性らしさを出していて、万人受けがいい髪型になりますね。

特にひとつ結びでは、ハイポイントで結ぶ時やローポニーテールの時があり、どちらもゆるふわニュアンスで女性らしいスタイルなので、真似したいと人気のアレンジです。

そしてみな実さんらしい髪型にするには、後ろの毛が大切なポイントになります。

顔まわりから出して緩めにカールさせると色気と可愛らしさが出てとても素敵なアレンジになります。派手すぎず清潔感がある印象なのでオフィスや学生さんでも真似しやすいヘアアレンジでしょう。

髪型の特徴6:ヘアカラーはモノトーンの無彩色である

ヘアカラーをも、自分のお肌に合わせた色でオーダーすると良いでしょう。ポイントは透明感ある上品豊潤カラーです。基本的に明るくせず、グレー系の無彩色カラーとグリーンを少し入れています。

それを重ねていくと、明るすぎず暗すぎない絶妙な透明感アッシュカラーになるそうです。
田中みな実さんのカラーは明るすぎないカラーなので、オフィスや学生でも取り入れやすいカラーです。

グリーンの量を調整することで、暗めの髪色だが、日に当たった時に透け感があるカラーに仕上げることができるでしょう。
絶妙な暗髪と透明感で周りとは差がつくおしゃれカラーにして女子力アップを狙いましょう。

田中みな実さん風の髪型にしたいときのオーダー方法

田中みな実 髪型 オーダー

これまで田中みな実さんの髪型についていくつかのポイントを紹介してきましたが、実際に美容室でオーダーする時はどのように伝えれば良いのか迷います。

写真を見せるのもいいですが、田中みな実さんの髪型を分析し、美容室でオーダーをしやすいようにポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

【イメージ別】髪型オーダー方法4つ

ここからは、イメージ別で髪型をオーダーする方法を紹介します。
4つの髪型を紹介しますので、自分のイメージに合わせながら、どの髪型が合うのか試してみてください。

自分のお気に入りの髪型を見つけてみましょう。

髪型オーダー方法1:美シルエットスタイル

先の記事で田中みな実さんの髪型の特徴で紹介しましたが、バックは低めの位置にレイヤーを入れています。
これが後ろから見たときの美シルエットのポイントになります。

レイヤーを入れたところが大きなカールになって女性らしいきれいなシルエットになります。
後ろ姿も気を抜かない、美意識高めの後ろ姿美人になれますね。大人っぽい雰囲気になれる髪型でしょう。

髪型オーダー方法2:ゆるふわ系

田中みな実さんの髪型と言えば、ゆるふわというワードがたくさん出てきます。
田中みな実さんの場合、少しうねりのあるくせ毛を活かしながら、レイヤーを入れて動きを出しています。

オーダーの際は、顔周りの高すぎない位置に段を入れ毛先にレイヤーを入れて動きが出るようにしてもらいましょう。
ゆるふわ系の動きが出せる髪型でしょう。

普段ストレートヘアの方は、ゆるふわな髪型で普段と違うイメージにしてみては、いかがでしょうか。

髪型オーダー3:色っぽいミディアムヘア

田中みな実さんの印象は、胸の辺りまで伸びた髪を、自然なうねりでゆるふわにしているのがなんとも可愛くて色っぽい感じがします。

重たくなりすぎないようにレイヤーを入れてもらい、顔まわりにも動きが出るように伝えましょう。

顔周りのほつれ感や前髪の束感をセットのときに出してもらうと、より色っぽいミディアムの完成です。
ミディアムヘアをいつもと違う雰囲気にしたいと思っている方に、ぜひ挑戦して欲しい髪型です。

髪型オーダー4:アシンメトリーシルエット

これまでローレイヤーを入れて動きを出してもらうオーダーでしたが、それに加え少し変化が欲しい時は、サイドを耳にかけてアシンメトリーシルエットにするのも良いでしょう。

少し他の人と違う髪型にしたい、という人におすすめのヘアスタイルになっています。

「いつもの髪型にあきた」という人は、アシンメトリーのシルエットでいつもと違う雰囲気の髪型にしてみましょう。

【ヘアアレンジ別】髪型オーダー方法4つ

田中みな実さんの髪型はミディアムからロングのことが多いので、長さに合わせてのアレンジもよくされていますね。

カジュアルすぎないアレンジ方法なので、お仕事などのオンスタイルでも、ちょっとしたパーティーや結婚式の二次会などでも使えそうな髪型がたくさんです。

大きく4つの方法で分けてみたので、シーンに合わせてオーダーしてみてください。

髪型オーダー方法1:ハーフアップ系

ロングヘアを無造作な感じにゆるくまとめて、ハーフアップ系の髪型は女性らしい印象でとても憧れますね。

こちらはカールの大きさやニュアンスの出し方によって、オンにもオフにも使えそうなヘアアレンジになります。

全体的にゆるく動きがある自然なカールにしてもらい、顔周りの毛を残して耳の少し上の毛を後ろに持っていきピンで止めます。
低い位置でまとめると大人っぽさもアップしてフェミニンな印象になるでしょう。

カールの大きさや、アップする位置を変えることで、同じヘアスタイルでも様々な雰囲気になるでしょう。

髪型オーダー方法2:アップスタイル系

アップスタイルでも後れ毛でルーズにまとめるのが、田中みな実さん風です。

前髪はふんわりさせてたっぷりの後れ毛で、可愛らしさと色っぽさを出しましょう。
上の位置でまとめるより、下の方の位置にポイントを持っていくとみな実さん風のスタイルになります。

下の方でまとめ、田中みな実さんのようなスタイルでも良いですが、上の方でまとめてみても良いでしょう。

髪型オーダー方法3:ポニーテール系

中でも人気で雑誌やwebサイトなどで紹介されているのが、みな実さんのポニーテールではないでしょうか。

田中みな実さんのざっくりとしたゆるふわポニーテールは、ゆるふわなニュアンスが出て清潔感とかわいらしさが出ていて憧れる方も多いようです。

まず、高めの位置でザックリとまとめます。前髪も少し一緒に上げるとふんわりシースルー感が出せるでしょう。

次に、結んだトップを少しずつ引き出すことで、こなれ感を出すことができるでしょう。
最後に、後れ毛で顔まわりやこめかみ、襟足に後れ毛を出すとおしゃれポニーテールの完成です。

後れ毛はニュアンスが出しやすいようにカットしてもらっているようなので、カットの段階で顔まわりにレイヤーを入れてもらうと、よりみな実さんに近づける髪型になります。

髪型オーダー方法4:お団子系

リラックスしたゆるいスタイルがとても似合う、田中みな実さんですが、お団子系のスタイルもおすすめです。

低めの位置にお団子を無造作に作り、襟足、耳周りからたっぷり後れ毛を出すと色っぽい、大人なお団子スタイルの完成です。

無造作に作り、ふんわりとした感じを出すことで、より田中みな実さんのようなヘアアレンジになるでしょう。

【出演ドラマ別】髪型オーダー方法2つ

ここからは、田中みな実さんが出演したドラマの髪型について紹介します。
ドラマに出てくるみな実さんの髪型もかわいいので、是非チェックしてみてください。

髪型オーダー方法1:「絶対正義」出演時のヘア

ドラマ「絶対正義」での田中みな実さんは色々なシーンで艶っぽいシーンがたくさんで話題になりましたね。

「絶対正義」に出演時の田中みな実さんは、ゆるふわエアリーなロングヘアでした。

自然体の中に色っぽさを出すためにサイド、バックのローレイヤーを活かし無造作なスタイリングにします。
さらに、スタイリング剤で艶感を出すとフェミニンさが際立つ印象になるでしょう。

髪型オーダー方法2:「モトカレマニア 」出演時のヘア

「モトカレマニア」に出演時の田中みな実さんは、ゆる巻きのロングスタイルでした。

まず、アウトラインは胸あたりのやや前上りか水平にしてもらいましょう。サイド、バックに程よくレイヤーを入れてもらう事も忘れないようにしてください。
シースルーバングで抜け感を出し、全体に柔らかいカールをつけます。

抜け感があるけど派手すぎず、高感度が高い髪型なので、皆さんも真似しやすい髪型になるでしょう。

自分で田中みな実さん風の髪型にする方法3つ

田中みな実 カール 髪型

ナチュラルな印象の中にフェミニンで色っぽい雰囲気を持つ田中みな実さんの髪型は、簡単にマネできそうですが、田中みな実さんのこだわりがたくさんつまっています。

雰囲気を出すためにはどんなテクニックが隠れているのか、小技が効いた髪型にするための方法をご紹介します。

田中みな実さん風の髪型にする方法1:髪の巻き方は?

田中みな実さんのように、自然なゆるふわ巻きを再現するためにはどんな技を使うと良いのでしょうか。

まず、ドライヤーを使ったスタイリングについて紹介します。シャワー後のドライヤーでは、手ぐしで通しながら*根元をしっかり立ち上げ乾かします。
*
さらに、髪を左右で分けて縦にねじりながらドライヤーをあて、クセをつけましょう。

次に、ヘアアイロンを使ったスタイリングを紹介します。
ヘアアイロンを使う場合、顔まわりは上の方から外巻きにし、後れ毛っぽくしてニュアンスを出しましょう。

前髪は、クルンとコテでワンカールしてください。

田中みな実さん風の髪型にする方法2:スタイリングのポイント

田中みな実さんの髪型のポイントは、ふんわりとしたエアリー感があるフェミニンスタイルです。
田中みな実さんのような、ふんわりとしたヘアスタイリングをするには、どうすれば良いのでしょうか。

ツヤ感を出そう

ふんわりとした髪型ですが、最後の仕上げとしてバームやオイルなどを使うと、ツヤ感を出すことができ、田中みな実さんのような雰囲気が出せるでしょう。

また、梅雨の時期は湿気で髪が広がりやすくなるため、スタイリング剤を使うことで、髪がまとまりやすくなるでしょう。

空気感を大事に!

ふんわりと大きめなカールとエアリーな空気感を意識して動きをつけましょう。

そして顔まわりは外巻きにして動きをつけるのもポイントです。みな実後れ毛」という言葉もあるくらいなので、顔周りのニュアンスカールは大切な雰囲気作りになります。

田中みな実さん風の髪型にする方法3:「みな実後れ毛」の作り方

田中みな実さんの髪型はレイヤーを入れていることもあり、中と外の長短がついています。
特に、顔まわりは3つの毛束ができる様にカットしてあるのがポイントです。

顔まわりこめかみもみあげの3つです。この3点を後ろにいくにつれて長くなるようにカットしてあります。ファッションやメイクによって引き出す毛束を変えることで印象を変えられるので、ぜひ試してみてください。

田中みな実さん風の髪型にできるアイテム5つ

田中みな実 髪型 ヘアオイル スタイリング

田中みな実さんのような柔らかな質感の髪に憧れる人も多いと思います。

田中みな実さんが使っているアイテムについて、インスタグラムや行きつけの美容師さんなどの最新情報を集めて徹底解析してみました。

これを真似するだけで田中みな実さんらしい、素敵な女子になれそうです。

髪型にできるアイテム1:シャンプー・トリートメント

まず、シャンプー・トリートメントについてです。人によって髪質が違うため、自分にあったものを選ぶことが大切です。

ふんわりとした髪型にするためにヘアアイロンを使ったりするため、髪の毛のケアはしっかり行いましょう。

しっかりとお手入れをして、田中みな実さんのようなヘアアレンジができるように、シャンプー・トリートメントでお手入れしましょう。

髪型にできるアイテム2:スタイリング剤

田中みな実さんの髪型に近くためには、ウェット感やツヤ感が重要になります。

スタイリング剤は、みずみずしいツヤ感が長持ちするジェルワックスを使用し、セットした後に全体に揉み込んでウェット感出します。

ベタつきが少なくトップもつぶれ辛くすることで、田中みな実さん風のような髪型にすることができるでしょう。

髪型にできるアイテム3:ヘアーオイル

田中みな実さんの髪型は、やはりエアリーな動きとツヤ感がポイントになるでしょう。

ヘアオイルは、適度な束感も出て空気感のあるゆるふわな髪型が再現できます。

ツヤ感があって動きを出すには、ヘアオイルも相性のいいスタイリング剤になります。
自分の髪質に合わせたヘアーオイルを選んでみましょう。

髪型にできるアイテム4:カールドライヤー

何度も出てくる田中みな実さんの髪型の重要ワード、「ゆるふわ」な自然なカールスタイルを再現するには、カールドライヤーがオススメです。

美容師さんのようにブラシを持ってドライヤーでブローするより、カールドライヤーは簡単にツヤ感を出せてカールも出せます。
ツヤ出しのやり方は、カールドライヤーを持たない方の手で髪をピンと張り、テンションをかけた状態のまま乾かしてください。

仕上げはコテで少しカールさせるので毛先は軽くブラシを通してあげましょう。
田中みな実さん風の髪型の完成です。

髪型にできるアイテム5:カールアイロン

ニュアンスが大事な田中みな実さんの髪型は、カールアイロンで仕上げていきます。

基本毛先は、内巻きで巻いていきます。そして、顔まわりはリバース巻きにします。フェイスサイドの毛をザックリとって高めの位置から巻くと綺麗に仕上げることができるでしょう。

巻いたあとは、手ぐしで全体をほぐすと、ニュアンスが出る髪型になります。最後はスタイリング剤を揉み込み、ツヤ感を出して完成です。

田中みな実さんのような髪型にしてみよう

田中みな実 髪型 ヘアケア

田中みな実さんの髪型について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ヘアケアからスタイリングの方法まで、様々なこだわりが詰まった、田中みな実さんの髪型を真似してみてはいかがでしょうか。

自分の髪質や長さに合わせて、田中みな実さん風のヘアアレンジに、自分らしさを加えたり、シャンプーやヘアオイルを変えてみましょう。
皆さんも田中さんの髪型を参考にして、素敵な女子を目指しませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る