黒髪のヘアアレンジ13選を長さ別にご紹介!垢抜けるためのコツとは?
重く地味な印象になりがちな黒髪は、ヘアアレンジをしてもあまり目立ちにくいですよね。しかしヘアアレンジのコツを覚えることにより、垢抜けたイメージに変わります。黒髪が持つ、本来の清楚な印象を残しつつ、おしゃれな黒髪アレンジをご紹介します。
人気のおすすめ記事
黒髪のヘアアレンジで垢抜けるためのコツとは?
黒髪はヘアアレンジをしても地味に見えてしまいます。ときにはヘアアレンジをすることによりボサボサヘアと勘違いされることもあります。
そんな黒髪が垢抜けてみえるヘアアレンジのコツがあるのです。
- 髪を巻く
- 毎日のケアを徹底する
- ツヤ感を出す
- ウェット感を出す
- アイテムを使う
これらのコツについて詳しくみていきます。
黒髪で垢抜けるコツ1:髪を巻く
黒髪を巻くヘアアレンジには黒髪が垢抜けてみえるコツがあります。それはコテやアイロンを使って黒髪を巻くときにエアリー感を出すように巻くことです。
- ボブ
- ショート
- ミディアム
- ロング
このとき綺麗に巻く必要はなく、適当に巻くだけでも仕上がりが垢抜けてみえるのですが、これからレングス別の巻き方をご紹介します。
ボブ
黒髪ボブの人は動きを意識したヘアアレンジがおすすめです。実は黒髪ボブの人は髪の毛を巻くだけでも、垢抜けたヘアスタイルを手に入れられます。
巻いたあとにはツヤ感と、エアリー感がキープできるよう、ツヤのあるワックスかスプレーを使って固定させてください。外巻きや内巻き以外にも、いろいろなヘアアレンジを楽しめるため、いろいろ試して自分が納得するアレンジ方法を探してみましょう。
ショート
黒髪ショートヘアの人が巻き髪ヘアアレンジをするときは細かく巻き過ぎないことがコツとなります。丸みを帯びたシルエットになると黒髪ショートヘアは垢抜けてみえます。
そのため巻くときは、ふんわりとエアリー感があるように巻きましょう。
ミディアム
黒髪ミディアムの人はしっかりとした巻き方よりもゆるふわな巻き方がおすすめです。ゆるく巻いてふんわり感を出すことにより清楚感がでます。
またミディアムヘアの人は巻き方だけでなく、髪の毛を巻く位置でも雰囲気が変わるため、イメージを変えたいときは巻き方だけでなく髪の毛を巻く位置も変えるとよいでしょう。
ロング
黒髪ロングヘアの人は、同じ巻き方をしても前髪の有無で印象が変わります。またしっかりと巻いたヘアアレンジにするか、ゆるっとした巻き方をするか巻き方でも印象が変わります。
黒髪ロングの人が長めの前髪をセンター分けにし、サイドとバックをしっかりと巻いたスタイルは定番とも言える大人なヘアアレンジ方法です。また巻くだけでなくゆるくウェーブをつければカジュアルな雰囲気が楽しめます。
黒髪で垢抜けるコツ2:毎日のケアを徹底する
黒髪の人はボサボサヘアに見られないためにも毎日のヘアケアが必要となります。黒髪は太く固い髪質の人でなくとも、パサつきがちに見えてしまうからです。
ツヤのある髪を維持するために、毎日のヘアケアはかかせません。髪質に合わせてトリートメントを使う回数や量を調整したり、洗い流さないトリートメントを使用しましょう。
黒髪で垢抜けるコツ3:ツヤ感を出す
髪にツヤ感を出すことも黒髪を垢抜けて見せるコツになります。アレンジをしても垢抜けない場合は髪の質感を変えてみましょう。
またオイルなどを使い髪にツヤ感を出すと垢抜けるだけでなく、ボサボサ感もなくなるため黒髪が本来持っている清潔感が出ます。特に黒髪でストレートヘアの人は髪にツヤ感を持たせることをおすすめします。
黒髪で垢抜けるコツ4:ウェット感を出す
黒髪を重く見せたくない場合はウェット感を出すとよいでしょう。黒髪へウェット感を出すにはジェルやワックスを使います。
ヘアスタイルをセットした最後の仕上げとして、髪の毛の全体にそっと優しくふんわりとジェルやワックスを馴染ませましょう。こうするときれいなウェット感が出て黒髪ならではのツヤ感が出ます。
黒髪で垢抜けるコツ5:アイテムを使う
ヘアゴムなどのヘアアクセサリーを使うヘアアレンジもおすすめの方法です。ヘアゴムを使用するときにも、ただ後ろに1本にして髪の毛を束ねるだけでなく、くるりんぱなどアレンジをするとおしゃれなヘアスタイルになります。
またバレッタやテールクリップなどのヘアアクセサリーを使って、髪の毛を束ねればより華やかな印象のヘアスタイルとなります。
【髪の長さ別】黒髪のヘアアレンジ13選
黒髪は髪の毛の長さによって垢抜けて見えるヘアアレンジの方法が違います。ボブやミディアムヘアはヘアアレンジが少なそうに思えますが、そんなことはありません。
ひと手間加えてマンネリヘアから垢抜けヘアになるアレンジ方法がたくさんあります。またロングヘアやショートヘアといった長さの場合は、長さを活かしたアレンジ方法がおすすめです。
【ショート】黒髪のヘアアレンジ1:ワックスを使ったアンニュイヘア
黒髪ショートの人はワックスを使ったアンニュイヘアがおすすめです。
アンニュイヘアのヘアアレンジ方法は、
- ストレートアイロンを使い髪の毛全体にクセをつけます。
- オイルとワックスを使って髪をセットしていけば完成です。
ストレートアイロンを毎回使うのが大変な場合は、カットやパーマでアンニュイヘアの土台を作っておくとワックスをつけるだけになるためセットが楽になります。
【ショート】黒髪のヘアアレンジ2:今っぽいシースルーバング
韓国発のおでこが透けて見えるような前髪が特徴であるシースルーバングも、黒髪ショートヘアの人がするとボーイッシュな印象からキレイ系な印象に変わります。
シースルーバングの作り方は、次の通りです。
- 前髪の根本を濡らしてからドライヤーで引っ張りながら真っ直ぐのばす
- 真ん中と左右の3束に分け、真ん中を床と並行に巻く
- 次に左右の束を横に流すように巻く
【ショート】黒髪のヘアアレンジ3:できる女風のオールバッグ
オールバックという髪型は顔の表情が良く見えるため見る人に明るい印象を与えます。オールバックのやり方は次の通りです。
- 髪を全体的に濡らしドライヤーで髪を後ろにかきあげるように乾かす
- ジェルなどでスタイリングする
顔の輪郭が気になるときは、おくれ毛やサイドの毛を巻くとバランスがとれて、輪郭が主張されなくなります。
【ショート】黒髪のヘアアレンジ4:ウェットな外ハネアレンジ
濡れた質感が特徴のウェットと外ハネを組み合わせたヘアアレンジは、大人っぽい印象となります。ウェットな外ハネアレンジの作り方は次の通りです。
- 髪の毛を8対2に分けジェルを髪全体に馴染ませます。
- 髪を両サイド耳にかけたら毛先をつまんでハネを作って完成です。
ウェット感を出すときに使う、ジェルのつけすぎには気をつけましょう。
【ミディアム】黒髪のヘアアレンジ5:お団子
黒髪のお団子ヘアアレンジは高さや巻き方などアレンジ方法がたくさんあります。その中でも簡単にできてかわいいゆるふわお団子ヘアアレンジをご紹介します。
- 全体を26㎜以下のコテで巻く
- 巻き終わったらポニーテールにして根元から毛先までほぐす
- ポニーテールの毛先を上向きにし、毛先が中になるようくるくる丸める
- 結び目のところまでもっていきピンで留め、お団子をほぐす
先に巻いておくことで、毛束にもトップにもふんわりとボリュームが出ますし、まとまりやすくなります。
ハーフアップとお団子の組み合わせ
お団子をラフで可愛くアレンジしたいのであれば、ハーフアップと組み合わせるのがおすすめです。ハーフアップとお団子のヘアアレンジの方法は次の通りです。
- ハーフアップの位置まで髪の毛を後ろにもっていく
- 後ろに持ってきた髪の毛を結ぶ位置にお団子を作る
このままのアレンジでは可愛くなりすぎてしまう、少し大人な印象にしたいというときには、下ろしている髪の毛を外巻きにすることで大人っぽくすることができます。
【ミディアム】黒髪のヘアアレンジ6:三つ編み
黒髪のミディアムヘアに似合う三つ編みもヘアアレンジの方法によっては、子供っぽく見えてしまいます。子供っぽく見えない三つ編みのヘアアレンジのやり方は次の通りです。
- 髪を3つに分けそれぞれ三つ編みをして少しくずす
- その3つの三つ編みをねじってまとめ、毛先をヘアゴムでまとめる
無造作に少しくずすことがポイントです。最後は3つの束をさらに三つ編みすれば完成です。
ハーフアップと三つ編みの組み合わせ
デートのときなどガーリーな雰囲気を出したいときに、三つ編みとハーフアップのヘアアレンジがおすすめです。ヘアアレンジの方法は以下の通りです。
- ハーフアップを作るように髪の毛を後ろにもっていきます。
- 後ろにもってきた髪の毛を三つ編みにすれば完成です。
こちらも無造作な雰囲気を出すために、トップにボリュームを出したり、少し引っ張り出したり、動きをつけてあげるとうまくスタイルが決まります。
【ミディアム】黒髪のヘアアレンジ7:低めのポニーテール
低めのポニーテールは落ち着いた大人女子にぴったりのヘアアレンジです。低めのポニーテールの作り方は、以下の通りです。
- 髪の毛を低めの位置に集める
- 集めた髪の毛をヘアゴムやバレッタなどで留め
低めのポニーテールの落ち着きすぎが心配なときは、耳の前にある髪の毛を少しだけ残しておき、毛先をS字になるように巻くと垢抜けたイメージになります。
【ミディアム】黒髪のヘアアレンジ8:カチューシャを使ったアレンジ
黒髪のミディアムヘアならカチューシャを使ったヘアアレンジもおすすめです。
黒髪ミディアムヘアのカチューシャを使ったアレンジ方法は、
- トップを毛束にし後ろ側を手ぐしで逆毛に
- 全体を6対4の割合にわけカチューシャをする
- トップの後ろ側に手櫛を入れて中間から毛先まで逆毛を立てる
カチューシャを使ったヘアアレンジはハーフアップと組み合わせると、よりガーリーな印象となります。
【ミディアム】黒髪のヘアアレンジ9:ふんわりとしたツイストヘア
ツイストヘアとは、髪の毛の束を2つに分けてねじりながら1つに編んでいく髪型になります。ふんわりやわらかいイメージにしたいときにおすすめの髪型です。
ふんわりツイストヘアの作り方は以下の通りです。
- 低い位置でポニーテールを作る
- ポニーテールを2つの束に分けて毛先までねじっていき、ゴムで留める
- ふんわり感を出すためにトップや耳のあたりの毛を少し崩す
【ロング】黒髪のヘアアレンジ10:きれい系のギブソンタック
後ろ姿も美しいギブソンタックはオフィスにも結婚式にもおすすめのヘアアレンジです。ギブソンタックは作り方がいくつかあります。
こちらではくるりんぱだけで作れる方法をご紹介します。
- 髪の毛を後ろの低めの位置にヘアゴムで結ぶ
- くるりんぱをし左右に髪を引っ張って締める
- くるりんぱをした髪に結んである髪を毛先まですべて巻き付けピンで固定
- 髪の毛をバランスよくくずす
ギブソンタックも簡単につくれますので、基本の作り方を押さえてから徐々にアレンジの幅を広げていきましょう。
【ロング】黒髪のヘアアレンジ11:手ぐしでラフアレンジ
1つ結びはヘアアレンジの基本です。ふんわりとしたイメージにしたいときは手ぐしでラフにアレンジしましょう。
ラフなアレンジの方法は、
- 手ぐしで髪を整えてポニーテールをします。
- 髪を少しくずせば完成です。
ゴムさえあればすぐにアレンジできますので、試してみて下さい。
先にしっかり巻いておくと、ボリュームを出したり減らしたりの調節が簡単にできます。
【ロング】黒髪のヘアアレンジ12:巻かずにニュアンスアップ
ウェット感を出すと巻いていないのに巻いたようなニュアンス感がでます。
黒髪を巻かずにニュアンス感を出すヘアアレンジの方法は、
- スタイリング剤を使いウェット感を出したら、髪を1対9の割合で分けます。
- ぬれたような質感になるスタイリング剤を両手全体に薄く伸ばしてから髪に揉みこんで馴染ませましょう。
- 毛の量が少ない方のこめかみ近くの毛を耳の後ろに向けて2回ねじって後ろからコームで留めれば完成です。
【ロング】黒髪のヘアアレンジ13:編み込みアレンジ
編み込みとくるりんぱを使った黒髪アレンジは多く、パサつくロングヘアの人におすすめです。
大人っぽくおしゃれに見える編み込みアレンジヘアの作り方は、
- ハーフアップを作り、くるりんぱをして髪を整えます。
- くるりんぱをした束と残りの髪の毛の上半分をまとめ、耳の下あたりに結んだら1と同じようにくるりんぱをします。
- 結んである髪と残りの髪を一緒に三つ編みをして少し三つ編みをくずせば完成です。
【シーン別】黒髪のヘアアレンジ5選
黒髪はヘアアレンジの方法でどんなシーンでも合うヘアスタイルになります。コツを掴んだアレンジの方法で垢抜けた華やかな印象や、おしゃれでガーリーな印象にもなるためです。
- 結婚式で華やかなアレンジ
- パーティーできれい系のアレンジ
- オフィスでおしゃれなアレンジ
- デートでかわいいアレンジ
- クティブな日にも崩れにくいアレンジ
5つのシーン別黒髪アレンジについて見ていきましょう。暗いイメージがある黒髪も、華やかな印象にアレンジすれば、結婚式にもそのままの髪色で出席できますよ。
【シーン別】黒髪のヘアアレンジ1:結婚式で華やかなアレンジ
結婚式にぴったりの華やかな美人見えする黒髪ヘアアレンジの方法です。後ろでお団子をするだけですが黒髪が華やかな印象になります。
- まずポニーテールを作ります。
- ポニーテールを毛先まで三つ編みにしたあとお団子にしてピンで留めて完成です。
ポイントはカジュアルにならないようポニーテールを高い位置に作らないことです。
【シーン別】黒髪のヘアアレンジ2:パーティーできれい系のアレンジ
黒髪のサイドを三つ編みにしてお団子などにしてまとめると上品な印象となり、結婚式やパーティーにふさわしい髪型となります。
- 両サイドから三つ編みをし毛先をゴムで留めます。
- ハーフアップの位置でゴムを隠すようにまとめ落ちないようにピンで留めれば完成です。
パーティーやお呼ばれの華やかな場に似合うアレンジになります。
【シーン別】黒髪のヘアアレンジ3:オフィスでおしゃれなアレンジ
オフィスシーンでは髪をまとめることが基本となります。オフィスにおすすめの黒髪ヘアアレンジはくるりんぱのシンプルアレンジヘアです。
- まず髪を上下2つに分けます。
- 分けた髪の下をひとまず結び、上の部分はクリップなどを利用して一度よけます。
- その後下の髪を高い位置で結びましょう。
- 上の髪をくるりんぱして下の髪にかぶせます。
- くるりんぱした髪をゴムで締めるように広げて髪にかぶせれば完成です。
【シーン別】黒髪のヘアアレンジ4:デートでかわいいアレンジ
デートにはハーフアップをさらに可愛くした黒髪ヘアアレンジがおすすめです。
- サイドの髪を左右とも適量束にします。
- 左右どちらの髪もねじります。
- ねじった左右の髪の束をハーフアップの位置で結べば出来上がりです。
【シーン別】黒髪のヘアアレンジ5:アクティブな日にも崩れにくいアレンジ
アクティブに動く日におすすめのヘアアレンジの方法です。
- 後ろの髪の毛を4等分しそれぞれを三つ編みにします。
- 三つ編みの上からアイロンをあててウェーブをつくります。
- 三つ編みをほぐしてポニーテールをしてスカーフを付けたら完成です。
スカーフはバンダナでもヘアバンドでもかまいません。このアレンジヘアはスカーフの印象でヘアスタイルの印象が決まります。
ゴム1本で簡単にできる黒髪ヘアアレンジ5選
ヘアゴムを使った黒髪のヘアアレンジはヘアセットにかける時間がない人におすすめです。結ぶだけでおしゃれなくるりんぱやハーフアップといったヘアアレンジは、ヘアゴム1本あれば簡単にできます。
- クティブな日にも崩れにくいアレンジ
- ハーフアップ
- ポニーテール
- お団子
- 三つ編み
こうしたヘアアレンジなら朝の忙しいときでもヘアアレンジを楽しめます。
簡単な黒髪ヘアアレンジ1:くるりんぱ
くるりんぱは覚えておくといろいろなヘアアレンジが楽しめるアレンジ方法となります。またくるりんぱの作り方は難しくありません。
くるりんぱの作り方は、
- 髪を一つに束ねます。
- 結んだ髪を2つに分けましょう。
- 分けた輪に下から毛束を通して、くるんとひっくり返します。
- 結び目を軽くひっぱり形を整えたらくるりんぱの完成です。
簡単な黒髪ヘアアレンジ2:ハーフアップ
大人かわいいヘアアレンジとしては定番のハーフアップも、簡単にできるヘアアレンジになります。ハーフアップの作り方は、
- こめかみ付近からブラシを使わずに耳上まで髪をとります。
- そのまま後ろへ一つに髪を束ねれば完成です。
結んだヘアゴムがむき出しになっていることが気になるときは、バレッタなどを使って隠す方法もあります。
簡単な黒髪ヘアアレンジ3:ポニーテール
後ろで髪の毛を束ねるだけの簡単なポニーテールも、簡単にできるヘアアレンジとして人気があります。ポニーテールの作り方は、
- 上下左右の髪の毛をハーフアップの位置までもっていきます。
- もって来たすべての髪の毛を一つにまとめてヘアゴムで結べば完成です。
またまとめたとき後れ毛が気になるようならポニーテールを作る前に、髪全体へ軽くワックスを付けることをおすすめします。
ハイポニーテール
ハイポニーテールというのは高めの位置にポニーテールを結んだ、ヘアアレンジのことです。
ハイポニーテールの作り方は、
- 後頭部の高い位置に上下左右の髪の毛をもっていきます。
- しっかりブラシを通します。
- ヘアゴムで結べば完成です。
完成後、左右に引っ張るとゴムがしまるため崩れにくくなります。
ローポニーテール
ローポニーテールは低い位置で髪をポニーテールの形に結ぶヘアアレンジです。このヘアアレンジは上品で大人な印象に仕上がるため、大人女子におすすめの髪型になります。
またボブのようにあまり髪の毛が長くない人でポニーテールを楽しみたい人にも、おすすめのヘアアレンジになります。
簡単な黒髪ヘアアレンジ4:お団子
お団子は作る位置や後れ毛などでさらにヘアアレンジができる髪型です。結ぶだけのポニーテールやハーフアップよりは難易度が上がりますが、お団子の作り方も難しいものではありません。
お団子の作り方は、
- お団子を作りたい位置にポニーテールを作ります。
- 毛先をねじり時計回りに結び目へ巻き付けます。
- 毛先を内側にいれできたお団子をピンで留めて崩れないようにすれば完成です。
簡単な黒髪ヘアアレンジ5:三つ編み
三つ編みもポニーテールやハーフアップよりも難易度は高いと言えますが、難しいヘアアレンジではありません。三つ編みのやり方は、
- 三つ編みを作りたい部分の髪の毛を三等分します。
- 三等分した毛束の端を中央の毛束の上に重ね、逆の端の毛束も同じようにします。
- この順番で中央の毛束が常に下にくるよう毛先まで編んでいけば三つ編みの完成です。
編み込み
三つ編みより難易度の上がる編み込みも、髪を足していく順番を覚えれば難しくありません。
編み込みの方法は、
- 編みたい部分を三等分し、1回三つ編みを作ります。
- このときに一番上に来ている毛束の下にある毛を一番上の毛束に足し中央へ持っていきます。
- 次に反対の毛束も同じようにして編み、これを繰り返せば編み込みの完成です。
黒髪のヘアアレンジをして垢抜けよう!
ヘアアレンジをしても垢抜けずボサボサの印象を与えてしまう黒髪も、ヘアアレンジのコツをつかめばおしゃれな垢抜けたヘアに変身します。オイルやジェルなどでツヤを出すようにすれば、黒髪が持つ清楚感が際立ちます。
また地味な印象である黒髪もヘアアレンジの方法次第では、そのままの髪色で華やかな結婚式へ出席可能です。黒髪でもヘアアレンジのコツをつかんで、ヘアアレンジを楽しみながら、垢抜けた印象になりましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。