Search

社会人女性の髪形にルールはあるの?

社会人おすすめのヘアースタイルの人

カラーリングや髪型アレンジもしてみたいが、会社でも大丈夫な髪型やカラーは、「どこまでがOKなのか迷ってしまう」という人も多いのではないでしょうか。

とくに新入社員の方は髪型ひとつでドキドキしてしまうこともありますよね。
社会人の髪形にルールはあるのでしょうか。実は厳密な決まりはありません。

しかし、身だしなみとしてはしっかりと知っておきたいところです。
では、どんなところに気をつければ社会人として素敵な髪形でいられるのでしょう。早速みていきましょう。

髪型のマナー1:派手なカラーは避ける

社会人の髪型は派手すぎないナチュラルなカラーがおすすめです。
あまり明るすぎるカラーだと、清潔感に欠けてしまう可能性があります。

また、奇抜なカラーだとツンツンしていかつい感じになり、伸びかけた髪型のせいでプリン状態になってしまっては可愛さも台無しです。
爽やかなイメージのナチュラルカラーは、社会人の強い味方です。

髪型のマナー2:ボサボサなままはNG

起きたままの髪型でセットしないでそのまま会社に行く、ボサボサの髪型のままで出社するのは社会人のマナーとしては考え物です。

でも、「髪型アレンジって難しそうだし、面倒くさい」というイメージがある人に、忙しい朝でも少し手を加えるだけで簡単に髪型アレンジができる方法を紹介します。

ボサボサの髪型で出勤するのは今日で終わりにし、明日からはしっかりと身だしなみを整えて、出勤できるようにしましょう。

髪型のマナー3:長い髪はまとめる

長髪の方は髪型をまとめることで、社会人らしさがアップするでしょう。
ひとつにまとめることで耳や襟足がみえ、清楚な印象を与えることもできます。

長い髪をたらしたままでも素敵ではありますが、しっかりとしたお手入れが必要になります。「朝は忙しくて時間がない」という人は、髪をまとめるだけならすぐ整えることができるでしょう。

ちょっとしたアレンジでイメチェンすることができますので、是非試してみてください。

【長さ別】社会人女性の髪形アレンジ法

かわいい髪型をする社会人

一言で髪型アレンジといっても、何をどうしたら良いのか迷いますよね。
しかも、「不器用だから髪型アレンジなんて無理!」と思っている方も多いでしょう。

ここからは、不器用なあなたでも簡単にできちゃうヘアアレンジも紹介します。
今回は、社会人にぴったりの髪型アレンジを長さ別にご紹介するので、この記事を参考にヘアアレンジを楽しんでください。

ショート編

髪型アレンジの幅が少ないと思われがちなショートヘア。
ですが、少しアレンジするだけでも簡単にイメージを変えることができるのです。

社会人にぴったりの髪型では、どんなアレンジ方法があるのか見ていきましょう。

【ショート】髪型アレンジ1:ねじりヘア

ワックスを髪全体に揉みこみサイドをねじり、ピンでとめるだけの簡単なアレンジです。

サイドだけでなくトップをねじってもOKです。
この髪型なら、忙しい社会人の朝でもすぐにでき、さわやかなイメージにもなります。

ワックスを使うことで、髪がボサボサになることもなく、こなれ感もだすことができるので、髪型が崩れるのが心配な場合は使用してみましょう。

【ショート】髪型アレンジ2:無造作ヘア

社会人女性でも無造作ヘアの髪形を楽しむことができます。
そして、無造作ヘアはパーマをかけていなくてもつくれることができます。

セット方法は、コテで外巻き、内巻きを合わせたミックス巻きをしてワックスを揉みこみます。

ストレートヘアの場合には、おでこを出さず目の上まで前髪を垂らすのがおすすめです。
天然パーマの方は、ワックスを揉みこむだけで完成なのも嬉しいポイントです。

【ショート】髪型アレンジ3:サイドの髪を耳にかける

「それだけで大丈夫なの?」と思われる方もいるかもしれませんが、雰囲気をガラッと変えることができ、社会人の髪形にはピッタリでしょう。

ショートヘアの耳かけは、女性ならではの華奢さを際立たせることができます。
さらに、髪を耳にかけることで輪郭がはっきりとするため爽やかな印象にもなります。

時間のない朝には、耳かけショートアレンジを試してみてください。

ボブ・ミディアム編

ちょうどいい長さだからこそマンネリ化してしまうボブやミディアムは、「気付いたらいつも同じ髪型」という方も多いのではないでしょうか。

では、社会人にふさわしいボブ・ミディアムの髪型アレンジとはどんなものでしょうか。
「髪型アレンジの仕方が分からない」というあなたに、簡単にできるテクニックを紹介します。

【ボブ・ミディアム】髪型アレンジ2:くるりんぱを使ったポニーテール

ちょっと上のほうで一つにまとめるだけでも大人っぽいボブ・ミディアムヘアですが、ポニーテールにした髪をくるりんぱをするだけで一気に華やかな印象になります。

社会人女性の忙しい朝に、コテを使わなくてできるこの髪型は嬉しいですね。

【ボブ・ミディアム】髪型アレンジ3:S字カール

S字カールとは名前の通り、髪がSの字になるようにカールする髪型です。
コテを使って外ハネにしてから表面の部分を巻いて完成です。

外巻きにすると大人っぽく、内巻きにすると可愛らしく仕上げることができるでしょう。
エレガントさがだせる髪型です。

【ボブ・ミディアム】髪型アレンジ3:毛先をワンカール

ワンカールとは、毛先だけをコテで巻くことです。
とても簡単にできるにもかかわらず、今っぽくなれるのでおすすめです。

社会人の清楚さがだせる髪型で、外ハネや内巻き、ミックス巻きなど色々なバリエーションがあるので試してみてください。

ロング編

髪が長いため色々な髪型アレンジが可能なロングヘアですが、**いつも同じ髪型++になっていませんか?

社会人としてふさわしい髪型アレンジには、どのような髪型があるのでしょうか。
回は定番から簡単にできる新しいアレンジまで幅広くご紹介します。

【ロング】髪型アレンジ1:ひとつ結び

ストレートヘアの方は、結ぶ前にコテで巻いておくのがおすすめです。
毛先だけでなく表面も根元からランダムに巻きましょう。

巻いたあとは、後頭部の真ん中あたりで結んでトップを指でつまんでほぐせば一気にこなれ感をだすことができるでしょう。
忙しい社会人の朝でも簡単にできるヘアアレンジなので、ぜひ試してみてください。

【ロング】髪型アレンジ2:こなれおだんご

社会人女性としてマンネリしている髪形も、おだんごにするだけで気分を一新させることができるでしょう。
また、定番のおだんごも毛先の質感まで仕込むことで一気に洗練された雰囲気になります。

やり方は簡単です。
後頭部の真ん中でループ状のお団子を作り、毛先部分を結び目に巻きつけてピンでとめるだけです。

ゴールドのピンを使うとおしゃれに仕上がります。

【ロング】髪型アレンジ3:編みおろし

編みおろしとは、編みこみや三つ編みをゆるくふんわりさせた今風の髪型アレンジで、ツイストするだけでも同じようにすることができます。

髪を後ろでまとめ、ゆるく編んでゴムでとめ毛先の一部でゴムを隠し挟めば完成です。
社会人らしい印象を出せる髪型です。

ゴムを隠すのが難しい場合は、飾りゴムやリボンをつけても良いでしょう。

前髪なし編

普段前髪を作っている人は、前髪なしの髪型にするって勇気がいります。
でも、前髪なしにすることで大人っぽいきれいな印象になれます。

また、おでこを出すことですっきりとした印象を与えることができるでしょう。
どのようにすれば、かっこよく前髪なしにできるのでしょうか。

ここからは、具体的な方法を紹介します。

【前髪なし】髪型アレンジ1:オールバック

かっこいいイメージのオールバックですが、自分にはとても似合わないとあきらめている方も多いのではないでしょうか。

実は、簡単に取り入れられる髪型で、社会人として洗練されたイメージになれる髪型でもあります。
では、どのようにすれば素敵なオールバックができるのでしょうか。

まず、髪全体を濡らしドライヤーで前髪をかき上げるように後ろに流れを作ります。
このときしっかりとドライな質感になるように乾かすことを心がけましょう。

次に、ジェルやワックスを使ってセットします。適量を手にとり、後ろに手ぐしでかきあげるようにします。

ある程度形が整ったら、ヘアスプレーを遠目からかけて固めましょう。
整え方によって雰囲気を変えることができるので、色々と試してみてください。

【前髪なし】髪型アレンジ2:サイドに流す

おでこがちらっと見えるように髪をサイドに流すと、一気に大人っぽくなります。

でもいつもなかなかうまくできないと思っている人に、ぜひ試して欲しい髪型です。

まず、水スプレーで根元を濡らし、手ぐしで根元を立ち上げていきます。分け目はジグザグにとることで今っぽくなります。

次に全体をヘアアイロンで軽く内巻きにしていきます。最後に全体に洗い流さないトリートメントを髪に馴染ませ、前髪を斜めに流し耳にかければ完成です。前髪が長めの方にもおすすめです。

社会人女性の髪形アレンジのおすすめアイテム5つ

へアアレンジをしている社会人

長さ別に髪型アレンジをご紹介してきましたが、ここからは、アイテムを使い簡単に短時間で髪型アレンジをする方法を紹介します。

今回はそんな便利アイテムの中から厳選した5つをご紹介します。

髪型アレンジアイテム1:ヘアフック

ヘアフックとは、アクセサリーにフックがついたアイテムのことです。
ヘアゴムにフックをかけるだけで簡単にヘアアクセを楽しむことができます。

使い方は、髪の毛をヘアゴムで結び、ヘアゴムの輪の中心にヘアフックをさすだけです。
一気に華やかなイメージにすることができるでしょう。

髪型アレンジアイテム2:バレッタ

バレッタとは、アクセサリーをあしらった細長い土台に少し複雑な金具が付けられたアイテムです。
実は、ヘアピンとヘアゴムのいいトコ取りをしたような素敵なアイテムなのです。

使い方は簡単です。髪の毛を後ろで一つにまとめた時や、ハーフアップの時にゴムの変わりに使うだけです。
バレッタが落ちてしまう場合には、ゴムの上から着けると安心でしょう。

髪型アレンジアイテム3:マジュステ

髪型アレンジの必須アイテムでもあるマジェステは、かんざしのようにくし部分を髪に差し込むだけで簡単に素敵な髪型に仕上げることができるでしょう。

まとめ髪に挿すだけでいつものヘアスタイルが格上げでき、社会人らしいすっきりとした印象のまとめ髪に、ワンポイントとして使用するのがおすすめです。

髪型アレンジアイテム4:バナナクリップ

バナナクリップとは、バナナのような形をした髪を束ねるクリップのことです。
社会人の忙しい朝にも簡単にオシャレに髪にまとめることができます。

使い方は、ざっくりポニーテールをつくり頭と同じカーブの向きにあわせてとめるだけです。
慣れてしまえば1分もかからず、社会人の忙しい朝に役立つアイテムです。

また、髪の量にあわせて色々な大きさを選べるのも嬉しいポイントです。

髪型ヘアアレンジアイテム5:ヘアクリップ

左右から挟みこむだけでヘアアレンジが可能なヘアクリップには、様々な形やデザインがあります。

使い方が自由自在のバンスクリップは、すっきりしたポニーテールにできるテールクリップなどにおすすめです。
大きさも、短めの髪から長めの髪まで色々な種類があります。

自分の髪の長さを活かしてベストなヘアクリップを探してみてください。
服に合わせてヘアクリップを選ぶのも楽しいですよね。

社会人にぴったりの髪型アレンジをしよう!

髪型をアレンジしている社会人

今回は社会人の忙しい朝でも簡単にできるアレンジ方法をご紹介させていただきました。
毎朝のちょっとした時間を使って髪形をアレンジするだけで、一日が変わりますよね。

社会人になると会う相手やシーンも様々です。是非、いつもと同じ髪型から脱出して社会人生活を楽しんでください。
また、アイテムを使い、忙しい社会人の朝でも簡単にできるヘアアレンジを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る