Search

青系のヘアカラーの特徴は?

青いヘアカラーの人

青系ヘアカラーは透明感が特徴のトレンドのカラーリングです。外国人風の艶感が出せるので、初心者にもおすすめしたいカラーです。

黒いカラーでは重たい印象がありますが、青系のカラーを入れることで透明感がある印象を当てることができるでしょう。

また、色落ちをしても、きれいな状態をキープできます。いろいろなトーンも楽しめる青系ヘアカラーに、あなたも挑戦してみましょう。

青系の特徴1:透明感を出せる

青系ヘアカラーは透明感があり個性的に見える点が特徴的です。

青系というだけで人とはちょっと違う髪色を表現できますが、それだけではなく、軽くやわらかく透き通るような印象を与えてくれるでしょう。

髪の存在感を薄くしてくれる青系ヘアカラーが、光を反射してきらりと輝く美髪を実現させてくれます。

青系の特徴2:使い方次第でアレンジ豊富

青系ヘアカラーは、アッシュ系からビビットなブルーまで選択肢が豊富です。あらゆるトーンのカラーリングと相性が良い青系ヘアカラーは、好きな雰囲気の髪色が選べる点も魅力的です。

好みに合わせて、ブルーアッシュやネイビーブルーなどのトレンドカラーが選べますし、暗くても明るくてもおしゃれに仕上がるでしょう。

あたたみのある青系ヘアカラーでナチュラルなイメージに、暗いトーンにすれば髪に潤いが出せます。

青系の特徴3:あか抜け感を出せる

青系ヘアカラーの特徴は、あか抜けヘアになれるという点です。ブルーを選んだ時点で、たいへんおしゃれな印象です。

青系ヘアカラーは黒髪の重みを消して髪の存在感をなくし、軽く見せてくれるでしょう。髪全体に透き通るような艶が出るため、清潔感が増してスマートにあか抜けて見えます。

青系ヘアカラーにするにはブリーチが必要?

青い髪の女性

青系ヘアカラーにするには*ブリーチはしてもしなくても大丈夫です。ブリーチをした青系ヘアカラーは明るく透明感のある髪色に仕上がり、しない青系ヘアカラーは暗めに艶感たっぷりに仕上がります。

ブリーチは軽やかでやわらかなヌケ感があるきれいな髪色で、自分だけの個性的なヘアカラーになるでしょう。デメリットは、ブリーチ代がかかる・髪が傷む・パーマや縮毛の矯正ができないなどです。

青系のヘアカラーで出来るおすすめスタイル12選

綺麗なヘアカラーの人

青系のヘアカラーで出来るおすすめスタイル12選を紹介していきます。青系ヘアカラーは女子のかわいさを引き出してくれるおすすめのカラーリングです。

トレンドカラーでもある青系ヘアカラーは、トーンによっていろいろなイメージを与えてくれる便利なヘアアレンジです。

青系ヘアカラーの豊富なバリエーションを楽しむために、さまざまなスタイルを詳しく説明していきます。

青系のヘアカラーおすすめスタイル1:ブルーアッシュ

1:ブルーアッシュ
ブルー要素が強い青系ヘアカラーであるブルーアッシュは、透明感が強いトレンドカラーです。
おしゃれな雰囲気になるカラーリングです。

ブルーアッシュは肌を白く見せて髪に軽やかさを与えてくれるので、外国人風の透け感が出る髪質になり、大人の女性のイメージに仕上がります。ブリーチなしの、暗めで透き通った髪色をオーダーしましょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル2:ブルージュ

青系ヘアカラーブルージュは、髪の赤味をおさえて透明感を出してくれるナチュラルな雰囲気の髪色です。

ブルーとベージュを合わせたアッシュ系ヘアカラーブルージュは、やわらかさが特徴のカラーリングです。ブリーチなしでも艶感が出るので、おしゃれに染めることができるでしょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル3:ブルーブラック

ブルーブラックカラーは、ブリーチなしでも艶感が出せる青系ヘアカラーです。光に当たると透け感が出て、かわいい雰囲気になります。

青味がかった黒のブルーブラックは黒髪に近い髪色なので、オフィスや学校に違和感無く通えるカラーリングです。

潤いがあり髪がつややかに見えるので、モードでおしゃれなイメージをプラスできるおすすめ青系ヘアカラーです。ブリーチなしのオーダーで、黒髪よりも透け感がアップできるでしょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル4:ブルーグレー

青系ヘアカラーブルーグレーは、重たくなりにくい、やわらかな雰囲気が特徴です。

ブルージュカラーにグレーをたくさんプラスした色味は、明るすぎず、艶感が増して、しっとりした女らしいイメージに仕上がります。ブリーチなしの濃い目でオーダーしてください。

青系のヘアカラーおすすめスタイル5:ネイビーブルー

ネイビーブルーは、暗い髪色と透明感が合わさった、青味の濃いヘアカラーです。室内では濃いブラックに、光が当たる室外ではブルーが際立つ個性的なカラーリングです。

濃いカラーリングなのに色落ちしにくく、透明感・艶感があるネイビーブルーの青系ヘアカラーは、目立ち過ぎないぬけ感がとてもおしゃれです。

ブリーチなしで、艶と深みのあるカラーリングに仕上がります。自分の髪色とよく照らし合わせてオーダーしましょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル6:ブリーチ無しの暗めの青系ヘアカラー

ブリーチなしの暗めの青系ヘアカラーの特徴は、黒髪よりも軽く見えるのでぬけ感が出せることです。大人っぽい印象の青系ヘアカラーになります。

また、色味をしっかり入れたゆる巻きヘアがおすすめです。色落ち後の髪色も楽しむことができるでしょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル7:軽いブリーチの青系ヘアカラー

軽いブリーチ青系ヘアカラーは、緑がかった色になる可能性があります。
薬剤にもよりますが、青にするためには、最低2回のブリーチが必要だからです。

ブリーチして黄味がかった色の地毛に青系ヘアカラーを足すと緑色になってしまいます。
そのため、かなり明るい色の青系ヘアカラーを使う必要があります。

個性的な雰囲気のカラーになります。
髪質の関係もあるので、美容院の人とよく相談してからオーダーを決めていきましょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル8:しっかりブリーチの明るい青系ヘアカラー

しっかりブリーチしたときの明るい青系ヘアカラー++の特徴は、やわらかさ**です。
青系ヘアカラーは明るくしても派手さがないので、ドーリーな雰囲気が楽しめます。

ブリーチした青系ヘアカラーは潤いと透明感がバツグンなので、毛先をワンカールにしてウェットに仕上げましょう。
ネイビーを入れると落ち着いた個性が発揮できます。

ベージュ系の青系ヘアカラーにすると、よりやわらかい印象になります。
アッシュ系で透け感が増します。

青系のヘアカラーおすすめスタイル9:青系ハイライトカラー

青系ヘアカラーのハイライトは、髪に立体感と艶が出るため、透明感バツグンのあか抜けたヘアスタイルになります。

また、ハイライトで動きが出るため、おしゃれな外国人風の髪型になります。青系ハイライトカラーは、入れる量によって遊び心が発揮できます。

太めに入れると個性が出ますが、細めに入れて髪全体に立体感を出すオーダー方法もおすすめです。シーズンやベースの髪色に合わせて色々試してみましょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル10:青系インナーカラー

青系インナーカラーは、クールでかっこいい印象を与えてくれるでしょう。青系ヘアカラーを全体に入れるのに抵抗がある人におすすめしたい方法です。

全体をブルージュにして青のインナーカラーを入れるなど、おしゃれに個性を発揮できます。
インナーカラーをブルージュにしてもインパクトを出すことができるでしょう。

インナーカラーは、耳にかけたとき・アップにしたときに青系ヘアカラーが見え、髪色にワンポイントを入れたいときにおすすめのカラーリング方法です。

青系のヘアカラーおすすめスタイル11:青系の毛先ヘアカラー

青系の毛先ヘアカラーはさわやかなイメージになります。
ショートにもロングにも応用できるので、青系ヘアカラー初心者に特におすすめしたいカラーリング方法です。

さりげないワンポイントの青系ヘアカラーがワンランク上の個性を発揮してくれます。いつもと違う雰囲気にしたいときに、いっきにイメチェンしてくれる青系ヘアカラーです。

青系毛先ヘアカラーをグラデーションでオーダーすると、さらにインパクトのあるカラーリングになるでしょう。

青系のヘアカラーおすすめスタイル12:青系グラデーションカラー

青系グラデーションヘアカラーは、大胆な色味が魅力のカラーリング方法です。モノトーンコーデと合せるとおしゃれにきまります。

どちらかというとモード寄りの髪色で、寒色系なのでクールな印象になるため、色の入れ方が難しいヘアカラーです。

青系グラデーションヘアカラーは緑系になりやすいので、ブリーチの回数を増やす必要があるでしょう。水色系や毛先だけのグラデーションカラーにするなどのアレンジもおすすめです。

青系のヘアカラーを長持ちさせる方法4つ

青い髪の人

それでは青系のヘアカラーを長持ちさせるためにどうすればよいのか、方法を4つ紹介していきます。青系ヘアカラーの持ちをよくするためには、髪のケアに徹するしかありません。

カラーリングの色落ちとは、髪の毛からカラーが流れ落ちてしまうことです。特に最近のトレンドであるアッシュ系などの明るいヘアカラーは、もとの色味が薄いため、色が抜け落ちやすいので、ケアを怠らないようにしましょう。

ヘアカラーを長持ちさせる方法1:ヘアカラーをした日はシャンプーしない

青系ヘアカラーを長持ちさせるために、カラー当日はできるだけ髪を洗わないで色素を浸透させて、日頃から洗浄力の強すぎないシャンプーを使うことが大切です。

カラーリングで傷んだ髪に、それ以上のダメージを与えない工夫が必要です。ヘアカラーをした髪の健康を守るために、粗悪なシャンプーで髪を傷めないように気をつけましょう。

ヘアカラーを長持ちさせる方法2:ドライヤーやヘアアイロンを使い過ぎない

青のヘアカラーは熱によって落ちやすいため、対策が必要です。髪が濡れているとカラーリングが流れ出す可能性が高いので、ドライヤーやヘアアイロンを長時間、使い過ぎないようにしましょう。

ヘアアイロンやコテで髪のキューティクルを傷つけてヘアカラーが抜け落ちてしまわないように、160度〜180度くらいの温度設定にしてください。髪に長く当て過ぎないように、ヘアアイロンやコテは素早く動かしましょう。

ヘアカラーを長持ちさせる方法3:ヘアオイルなどでケアする

ドライヤーなどの際にヘアオイルなどでケアすることで、長持ちしやすい青系ヘアカラーになるでしょう。

ドライヤーやヘアアイロンの熱からカラーリングした髪を保護するために、トリートメントなどのヘアケア製品を塗布して、髪をコーティングしましょう。

ヘアケア製品は髪をさまざまなダメージから守り、質感や艶をアップさせてくれるので、青系ヘアカラーでカラーリングした髪におすすめです。また、香りもいろいろ選べるので、お気に入りのヘアオイルを探してみましょう。

ヘアカラーを長持ちさせる方法4:カラーシャンプーを使う

ブリーチをした場合は特に、カラーシャンプーがおすすめです。なぜなら、洗浄効果が高いシャンプーは色落ちの原因になるからです。

カラー用のシャンプーは、ヘアケアをしながら、髪をやさしく洗い上げることができます。カラーシャンプーを使って、髪ではなく頭皮を洗うようにして、青系ヘアカラーがなるべく色落ちしないように工夫をしていきましょう。

青系のヘアカラーに挑戦しよう!

青いヘアカラーに挑戦した人

青系ヘアカラーに挑戦して、おしゃれで透明感のある、あか抜けヘアを目指しましょう。青系ヘアカラーはさまざまなトーンが選べるため、カラーリングが初めての人でも使いやすい髪色です。

また、ヘアオイルやカラーシャンプーで髪のケアをしっかり行えば、ブリーチをしてもきれいな青系ヘアカラーを保ち続けることができるでしょう。外国人風の軽やかさと艶感が出る青系ヘアカラーで、個性的なおしゃれを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る