Search

高畑充希さんとはどんな人?

高畑充希のような髪型の女性

大阪府出身、1991年12月14日生まれの高畑充希さん。
14歳のときに、ホリプロ主催の「プレイバック part2~屋根の天使~」オーディションでグランプリを獲得し、デビューします。

高畑さんは、ドラマ「同期のサクラ」「忘却のサチコ」、舞台「ピーターパン」「奇跡の人」、映画「植物図鑑」「鎌倉物語」など、さまざまな役柄をこなす本格派女優です。

2007年に歌手デビュー。ケンタッキーなどのCMも好評です。

高畑充希さんの髪型が似合うのはどんな人?

短い髪型の人

高畑さんの髪型は、20代~30代、小柄で丸顔の女の人に特に似合うでしょう。
顔の形は丸顔、細くて、フェミニン、爽やかなイメージの女性です。

高畑さんのウルフマッシュは、丸顔のほか、卵、四角、三角といった顔型に、ミディアムヘアは、丸、卵、四角、ベース型と、いろいろな顔型の人に似合います。

高畑さんとタイプが違う、似合わないと言う方も、参考になるスタイルが見つかりますよ。

高畑充希さんの髪型の特徴5つ

長い髪型の人

ここからは、高畑充希さんの髪型の特徴について紹介しましょう。
高畑さんの髪型は、ナチュラルなカラー、前髪が重めで長いなどの特徴があります。

  1. 髪の色はナチュラル
  2. 前髪は重ためで眉毛より下が多い
  3. 「同期のサクラ」のウルフカットのイメージが強い
  4. ミディアムヘアの期間もあった
  5. ショートからロングまでどんな髪型でも似合う

現在のウルフカット、少し前のミディアムやロングヘアについてご紹介します。

髪型の特徴1:髪の色はナチュラル

高畑充希さんは、さまざまな髪型をしますが、髪の色はナチュラルな黒髪が多いです。
黒以外でも、地毛に馴染みやすいダークブラウンなどに染めています。

黒やブラウンの髪色は、ナチュラルな雰囲気の高畑さんによく似合っています。
さまざま役柄を演じる女優さんなので、地毛に近いダークなカラーはどんな役にも合わせやすくメリットも大きいでしょう。

サクラのマッシュウルフは黒髪、メゾン・ド・ポリスのときはブラウンでした。

髪型の特徴2:前髪は重ためで眉毛より下が多い

高畑充希さんの髪型は、前髪が重ためであまり短くしていないことも特徴のひとつです。
長くて重めの前髪は、高畑さんの丸みのある目元を、美しく、印象的にします。

最近のショートカットでは瞳の下、ほお骨くらいまでの前髪を、シースルーにしたり、横に流して大人っぽい雰囲気です。

カホコのときの眉下のシースルーバングは、ナチュラルで清楚。
公式ホームページの眉毛下のぱっつん前髪からは、高畑さんの可憐さが伝わってきます。

髪型の特徴3:「同期のサクラ」のウルフカットのイメージが強い

高畑充希さんの髪型といえば、「同期のサクラ」のウルフカットを思い浮かべる方が多いですよね。

メゾン・ド・ポリスでロングヘアを20cm切ってショートボブにしたときよりも、ボブからウルフになったときの方がインパクトが強く、「かわいい」「まねしたい」という声も多く聞きます。

サクラのときは、まだまだウルフカットは、個性的で少数派の髪型でしたが、オフィスにもプライベートにも似合うスタイルが好評でした。

髪型の特徴4:ミディアムヘアの期間もあった

ショートボブ、ウルフマッシなど短い髪型が定番になっている高畑充希さんですが、以前はミディアムやロングヘアが多かったです。

2011年(20歳)頃から髪の毛を伸ばしていて、2015年のCM、高畑さんの代表作でもある「過保護のカホコ(2017年)」「忘却のサチコ(2018年)」のときも、ロングに近いミディアムヘアです。

高畑さんのかわいくて、あどけない顔だちに、長い髪はよく似合っていました。

髪型の特徴5:ショートからロングまでどんな髪型でも似合う

高畑さんはいろいろな髪型をしています。
10代のとき、デビュー当時は舞台でベリーショート、金八先生に出演の際は、もみ上げと前髪が長めのショートでした。

20代になってからは、ぱっつん前髪のゆるふわロング、ミディアムヘアのまとめ髪も素敵でしたね。

そして、昨年、今年と、ドラマをきっかけに高畑さんが見せてくれた、ショートボブやウルフマッシュ。
高畑充希さんは、どんな髪型も似合うおしゃれ上手な女性です。

高畑充希さんの髪型アレンジ11選

高畑充希のようなアレンジの人

高畑充希さんは髪型のアレンジがとても上手。同じ髪型でもそれぞれのシーンに合ったアレンジを楽しんでいます。
こちらでは高畑さんのヘアレンジを11種類厳選しました。

  1. ドラマ「同期のサクラ」のウルフカット
  2. ドラマ「メゾン・ド・ポリス」のショートボブ
  3. ドラマ「過保護のカホコ」のまとめ髪
  4. ウルフカットの前髪横流しアレンジ
  5. 前髪が長めのショートアレンジ
  6. 前髪横流しのショートアレンジ
  7. 外はねボブアレンジ
  8. 重ため前髪のボブアレンジ
  9. 重ため前髪のミディアムアレンジ
  10. ぱっつん前髪のミディアムアレンジ
  11. ふんわりロングアレンジ

アレンジの仕方、道具などもご紹介しましょう。

高畑充希さんの髪型アレンジ1:ドラマ「同期のサクラ」のウルフカット

高畑充希さん演じるサクラは、離島出身の20代、大手企業の会社員です。
サクラの髪型マッシュウルフカットは、若々しく、かわいらしい雰囲気があります。

サクラのセットはとてもかんたん。
髪を洗ってタオルドライしたあと、しっとりとまとまる「ミルボン/ジェミールフランメルティバターバーム」などを髪全体になじませます。

トップは丸みをいかすようにドライヤーで乾かし、毛先を指先で軽く外はねさせて出来上がりです。

高畑充希さんの髪型アレンジ2:ドラマ「メゾン・ド・ポリス」のショートボブ

メゾン・ド・ポリスでの高畑充希さんは、前髪なしのショートボブ。
高畑さんのショートボブは行動的な雰囲気があり、ナチュラルメイクとパンツスーツがよく似合っていましたね。

ひより風アレンジは、髪の毛をしっとりとさせる「ダヴィネス/オーセンティック オイル」などがおすすめ。

髪全体にスタイリング剤をなじませたら、真ん中よりやや左よりで髪の毛を分けます。コテで毛先を軽く外ハネさせたら、左耳に髪をかけて完成です。

高畑充希さんの髪型アレンジ3:ドラマ「過保護のカホコ」のまとめ髪

高畑充希さんが演じたカホコのまとめ髪は、フェミニンで上品、パーティーにも似合う髪型です。

カホコヘアは、最初に、根元から毛先に、うるおってまとまりやすい「ミルボン/ジェミールフラン メルティバターバーム」などをなじませます。

髪の毛を中央から左右2つに分け、さらに2つに分けた髪の毛を後方にねじっていきます。
アメピンを使ってねじった髪の中央と毛先を固定します。

反対側も同様に、バランスよくとめましょう。

高畑充希さんの髪型アレンジ4:ウルフカットの前髪横流しアレンジ

ウルフカットの前髪を横に流すだけで、かわいらしいイメージが、洗練された大人の女性の雰囲気に変わります。

使う道具は、ストレートアイロンで、前髪を流したい方向に動かしましょう。
毛先を「し」のように形づけるのがポイントです。

スタイリング剤は「花王/ケープONE」「コンフォートジャパン/ダヴィネスオイル」などを使ってみてください。横流しにした前髪を長時間キープできますよ。

花王

高畑充希さんの髪型アレンジ5:前髪が長めのショートアレンジ

2019年末に、ウルフカットから、前髪長めのショートヘアに髪型を変えた高畑充希さんは、柔らかで女性らしいイメージになりました。

こちらのアレンジに使うのはドライヤー。
トップはふんわりと丸みが出るようにドライヤーをあてます。

さらにストレートアイロンで毛先をワンカールすると髪型が落ち着くでしょう。

スタイリング剤は、「ザ・プロダクト/ヘアワックス」「ナプラ/N.スタイリングセラム」などがおすすめですよ。

ザ・プロダクト
ナプラ

高畑充希さんの髪型アレンジ6:前髪横流しのショートアレンジ

高畑充希さんは、先ほど紹介したショートヘアの前髪を横流しして、柔らかな雰囲気からクールなイメージに大変身しました。

高畑さんのような前髪横流しは、前髪を8:2くらいに分けて、毛流れを定着させるように、ロールブラシで抑えながらドライヤーをあてます。

スタイリングには、手の温度で滑らかになるバームワックス「ナプラ/N.ナチュラルバームワックス」などがおすすめ。
毛先に軽くなじませて仕上げましょう。

ナプラ

高畑充希さんの髪型アレンジ7:外はねボブアレンジ

毛先を思いきり外はねした髪型は、とてもおしゃれでかわいいですよね。
高畑充希さんは髪を9:1に分けることで、大人っぽさをプラスしていました。

こちらは、ストレートアイロンを使った方法です。
髪を上下にブロッキングし、下の髪から外はねを作り、その後上下合わせてもう一度外はねに。

アイロンで挟んだ毛先を外側に流すのがコツです。

つやが出るスタイリング剤「ザ・プロダクト/ヘアワックス」などを使って仕上げましょう。

ザ・プロダクト

高畑充希さんの髪型アレンジ8:重ため前髪のボブアレンジ

2018年の暮れから放映されたケンタッキーのCMで、可れんな着物姿を披露した高畑充希さんは、若々しささと、落ち着きが感じられる、重ため前髪のボブでした。

着物に似合う、高畑さん風のボブアレンジは、タオルドライした髪全体に、指の腹に乗る程度のワックスをもみ、コテを使って毛先をワンカールさせます。
片方だけ耳にかけて完成。

べたつきの少ないワックス「ミルボン/ニゼルトレイスワックス」などがおすすめですよ。

ミルボン

高畑充希さんの髪型アレンジ9:重ため前髪のミディアムアレンジ

2016年に出版された高畑充希さんのフォトブック「神楽坂」。
表紙の高畑さんは、レトロな雰囲気がただよう前髪重めのミディアムヘア、清楚で上品なイメージがあります。

このアレンジでは、最初に「アロマエステ/スタイリングミルク カールキープ」「アリミノ/スパイスミストボリュームアップ」など、巻き髪用ローションを髪になじませます。

アイロンで毛先を内巻きにワンカールすれば、充希さん風ミディアムが完成です。

アリミノ
アロマエステ

高畑充希さんの髪型アレンジ10:ぱっつん前髪のミディアムアレンジ

高畑充希さんの公式ブログ「たかはたみつきのこれやみつき!」のトップを飾る写真は、前髪ぱっつんです。
オン眉バングのミディアムヘアは、高畑さんの顔立ちを引き立て、個性的な雰囲気も生みます。

オン眉バングは変な分け目や癖が出ないように、前髪の根元からきちんと乾かしてセットしましょう。
充希ちゃん風スタイリングには、ナチュラルに仕上がる「spahinoki/オーガニック シアバター」などがおすすめです。

spa hinoki
たかはたみつきのこれやみつき

高畑充希さんの髪型アレンジ11:ふんわりロングアレンジ

高畑充希さんの髪型の特徴2のリンク先、公式ホームページのふんわりロングヘアは、男女問わず愛される髪型ではないでしょうか。
愛らしくて、柔らかい雰囲気があります。

ナチュラルなゆるふわロングには、スプレータイプのスタイリング剤がおすすめです。
長時間ヘアスタイルをキープしてくれます。

「ミルボン/ニゼルドレシアスウィングムーブ」などは、美容師さんにも評判ですよ。

ミルボン

【アレンジ別】高畑充希さんの髪型オーダー方法4つ

ミディアムな髪型の女性

先ほど紹介した、高畑充希さんのアレンジの基本になった髪型のオーダー方法をご紹介します。

  1. ウルフカット
  2. 前髪長めのショート
  3. ボブ
  4. ミディアム

思い通りの髪型になるよう、ぜひ参考にしてください。

高畑充希さんの髪型オーダー方法1:ウルフカット

高畑充希さんのウルフカットは、ふんわりと丸みのあるマッシュウルフです。
長くて重めの前髪が、高畑さんのチャーミングな瞳を際立たせていますね。

美容師さんには、「マッシュウルフ」と伝えましょう。
ショートウルフだけでは、特有のふんわりとした丸みが出ません。

前髪は目元にギリギリ、耳は隠す、襟足は長め、がポイント。
高畑さんの髪型は美容師さんも注目しているでしょうが、写真などでイメージをつかんでおきましょう。

高畑充希さんの髪型オーダー方法2:前髪長めのショート

高畑充希さんがマッシュウルフのあとに見せた、前髪長めのショートカットは、女性らしさと、クールさをあわせ持った雰囲気。

前髪長めのショートは、全体的に前下がりで丸みがある、もみ上げを残して耳をだす、前髪は目元よりも長く、襟足は短めといった点がポイントです。

シースルーバング、ふわっとカール、ナチュラルに分けると3種類の前髪があるので、あなたのなりたい雰囲気に合ったものをオーダーしてみてくださいね。

高畑充希さんの髪型オーダー方法3:ボブ

高畑充希さんがメゾン・ド・ポリスで見せたショートボブは、シンプルで定番なのに、流行も感じさせる髪型でした。

ショートボブをオーダーするときは、前髪はかきあげられるように長く、サイドはリップラインより少し下、襟足はサイドと同じ長さと伝えてみましょう。

まとまりすぎてつまらない髪型になりやすいボブが、モードを感じさせるのは、毛先を切りっぱなしにしていることがポイント。
この点も忘れずにオーダーしてみてください。

高畑充希さんの髪型オーダー方法4:ミディアム

髪の毛をおろしても、まとめても、しなやかで優しい雰囲気があるミディアムヘア。
高畑充希さんのミディアムヘアは、さらに長めの前髪が、目元を印象的にしています。

高畑さんのミディアムヘアをオーダーするときは、前髪を眉の下で厚くとってすき間を入れる、サイドは顔周りを軽く、動きが出るようにと伝えてみましょう。

毛先に軽くパーマをかけると、髪をおろすときも、カホコ風シニョンにするときも、まとめやすいでしょう。

高畑充希さんのような髪型にしてみよう

高畑充希に憧れている人

高畑充希さん自身のインスタグラムで、2020年7月8日にした披露した最新の髪型も「芸術的」「違う人みたい」と話題になっています。
高畑さんの髪型はとてもバラエティー豊富でおしゃれ。

今回紹介した高畑充希ヘアの中にも、あなたの試してみたい髪型や、似合うアレンジがあったのではないでしょうか。

ぜひこちらの記事を参考に、高畑さんのような髪型へチェンジして、いろいろなヘアアレンジ、おしゃれを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る