Search

椎名林檎とは

椎名林檎のような女性

椎名林檎さんは1998年にメジャーデビューし、ソロはもちろん、バンドとしての活動も精力的に行なっているミュージシャンです。
ロックからジャズ、ヒップホップまでこなし、映画やパラリンピックの音楽監督を担当するなど、多角的に活躍しています。

また、その才能は音楽だけに留まりません。
独特なファッションや個性的な表現力で多くの人を魅了し、今もなお美しさに磨きをかけています。

【長さ別】椎名林檎の人気の髪型15選

椎名林檎の髪型を参考にしたい人

日本を代表するアーティストの1人でもある椎名林檎さんですが、彼女は自分自身を魅力的に見せるために髪型にもこだわりを持っています。
TVやプロモーションビデオを見て、「あの髪型真似してみたい!」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、椎名林檎さんが今まで行なってきた人気の髪型15選を長さ別でご紹介します。
美容師さんにオーダーするときのポイントやアレンジ法、メイクのコツなども参考にしながら、ぜひ理想のスタイルを見つけてみてくださいね。

【ロング】人気の髪型1:前髪ナシ×黒髪ストレート

艶のあるサラサラ髪は、女の子にとって永遠の憧れです。
前髪ナシの黒髪ストレートは、グッと大人っぽさが増します。

毛先をあえて切りっぱなしにすることで垢抜け感が出ます。
潤いのある黒髪ロングをキープするため、ヘアパックなどによる毎日のセルフケアもしっかり行ないましょう。

【ロング】人気の髪型2:ぱっつん前髪×黒髪ストレート

ぱっつん前髪×黒髪ストレートというとガーリーな印象がありますが、スタイリングによっては椎名林檎さんのようなモード感も出せます。
個性を強めに出したいときは前髪を重めにとり、しっかりとアイロンをして真っ直ぐな髪を強調してみてください。

また、毛先に軽さを出すことで重くなりすぎません。
いつものロングにちょっと差をつけたいときに、おすすめの髪型です。

【ロング】人気の髪型3:暗めカラー×パーマ

カワイイの要素をギュッと凝縮した暗めカラー×パーマは、「永遠のモテ髪」とも言われています。
椎名林檎さんはちょっとボーイッシュな格好と合わせることで、逆に女性らしさを出していました。

パーマはくせ毛風に見せるため、王道のゆるふわがおすすめです。
髪に動きを出すことで暗めのカラーでも重くなりすぎないですし、小顔効果も期待できます。

【ロング】人気の髪型4:黒髪×レイヤー

重くなりがちな黒髪ロングですが、レイヤーを入れることで軽やかな印象が生まれます。
毛先に入れて動きを出したり、顔周りに入れて小顔効果を出したりします。

レイヤーの場所によって雰囲気も変わってくるでしょう。
すでにロングヘアで、なんとなくイメチェンしたいなという人には、レイヤーは手っ取り早い方法です。

長さは変えたくないけどちょっと気分転換したくなったとき、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

【ロング】人気の髪型5:個性的な前髪×黒髪ストレート

前髪で個性を出してみるのもおすすめです。
アシンメトリーなカットラインにするだけで、一気に印象が変わります。

椎名林檎さんは前髪と合わせて、顔まわりもデザインカットした黒髪ストレートに挑戦していました。
個性だけでなく、品のある女性らしさがあふれる髪型です。

【ショート】人気の髪型1:アシメ×外はね

アシンメトリーな前髪と毛先を外はねに仕上げたショートヘアも、椎名林檎さんにとても似合っていました。
彼女が持つ独特なアンニュイな雰囲気を、いっそう際立てています。

デザイン性のある前髪と外はねスタイルは、甘くなりすぎないのが特徴です。
カットした後もステキな髪型をキープできるように、髪につけるワックスの量や外はねにするためのアイロンの使い方など、セットのコツを美容師さんに教えてもらいましょう。

【ショート】人気の髪型2:流した前髪×暗めカラー

流した前髪×暗めカラーのショートは、椎名林檎さんの象徴的な髪型でもあります。
元気な印象が強いショートヘアですが、前髪を流すことで大人っぽい色気が出るスタイルです。

こちらはトップにボリュームが出やすくなりますから、髪の量が多い人は抑えるようなカットをお願いしてみてください。
全体をアゴ先あたりまで少し長めに残し、ショートボブにしてもキリッと決まります。

【ショート】人気の髪型3:薄ピンク×大きく強めのパーマ

椎名林檎さんの2014年のライブでは、薄ピンク×大きく強めのパーマというショーガールのような髪型で登場しました。
なかなか勇気がなければ真似できないスタイルですが、ここまで思いきり遊んでみるのも時にはアリなのではないでしょうか。

キレイな桜ピンクを表現するには、一度ブリーチをした後に色をのせる「ダブルカラー」が必要になります。
定期的に美容室でメンテナンスし、髪を補修してあげることも重要です。

髪が痛んでいる場合は美容師さんとしっかり相談し、ブリーチするタイミングを見てください。

【ショート】人気の髪型4:ブロンド×かきあげ前髪

ベーシックなショートスタイルを、艶々のブロンドに仕上げた髪型も印象的です。
前髪をかきあげるワンレンにすることで、クールな雰囲気を出すことができます。

キレイなブロンドにするためには、2〜3回のブリーチが必要です。
特にパーマやカラーを繰り返している方は、今の髪質で行なっても大丈夫かどうか、必ず美容師さんに相談してみてください。

どうしても難しければ、ウィッグに頼るのも良いでしょう。

【ショート】人気の髪型5:黒髪×王道ボブ

椎名林檎さんのような色気を手軽に出したい方には、黒髪の王道ボブがおすすめです。
シルエットに丸みを出し、直線的なカットにしてもらえるよう美容師さんにお願いします。

また、シンプルな髪型だからこそスタイリングが重要になります。
シャンプー後は洗い流さないトリートメントやオイルをしっかり髪の毛に揉み込むなど、普段から潤いを欠かさないようにしてください。

匂いが気にならなければ、寝る前に髪用のココナッツオイルや椿油を髪につけても良いでしょう。

【アレンジ】人気の髪型1:大きめヘアバンド

60年代を思わせるようなスタイルの時、椎名林檎さんはヘアアクセもうまく活用しています。
大きめのヘアバンドもその一つです。

高い位置で結んだり、ゆるめに巻いておろしたり。
もちろんショートやボブなど、どんな髪型でもしっくりくるアイテムです。

伸びるのを待っている間の中途半端な髪型でもまとめてくれるので、ぜひ活用してみてください。

【アレンジ】人気の髪型2:和装×高い位置でまとめる

椎名林檎さんは和装スタイルもとてもお似合いです。
全体的にゆるく巻き、顔周りに少し後れ毛を残しながら高い位置でまとめることで、大人の色気を感じさせてくれます。

着物はなかなか着る機会も少ないと思いますが、結婚式に参列する際などにぜひ参考にしてみてください。
一味違った「リンゴ風」のアレンジをすることで、会場の注目の的になれます。

【アレンジ】人気の髪型3:和装×低い位置でまとめる

また、和装の場合低い位置でまとめるのもおすすめです。
高い位置よりも落ち着いた印象になるので、上品に仕上がります。

ただ、後れ毛の取り方や編み込みにこなれた感じを出すには、なかなかコツが要りますよね。
難しい場合は理想のヘアスタイルの画像を美容室に持っていき、相談してみてください。

また最近は、編み込みや夜会巻きが自分でできるヘアアイテムが市販でもたくさん出ています。
自分に合ったものを探し、そちらを活用するのも良いでしょう。

【アレンジ】人気の髪型4:帽子でアレンジ

椎名林檎さんはヘアスタイルにアクセントをつけるため、帽子でアレンジすることもあります。
ベレー帽やニット帽など無難なものも良いですが、小さめのハットをちょこんと乗せれば彼女の雰囲気により近づけるでしょう。

パーマヘアやアイロンで巻くなどして髪にボリュームを出すと、全体的にメリハリが出ます。
お気に入りの帽子を見つけたら美容室へ持っていき、どの位置が一番バランスが良いのか、美容師さんに見てもらうのも良いですね。

【アレンジ】人気の髪型5:トップを盛る

椎名林檎さんに近づきたいけれど、どうオーダーすれば良いかわからない、という方はトップにボリュームを出すことを意識してみてください。
椎名林檎さんの場合、特にショートやボブの時は後頭部にかけて盛られているスタイルが多いです。

トップのボリュームに気を遣うだけで立体感が生まれ、グッと雰囲気が出ます。

椎名林檎のメイクのポイント5つ

椎名林檎に憧れる人

ヘアスタイルが決まったら、せっかくなのでメイクも真似してみましょう。
椎名林檎さんは髪型や衣装に個性が強い分、メイクに関しては基本的にシンプルです。

目元と口元だけをしっかり整えたナチュラルメイクが、逆にファッションを引き立てています。

椎名林檎のメイクポイント1:派手な色は使わない

椎名林檎さんのメイクのポイントといえば、なんと言ってもカラーレスです。
ごちゃごちゃと色を使わずにヌーディに仕上げることで、艶っぽさを出すのが特徴です。

目元は黒のアイラインとマスカラで、リップは肌馴染みのいいベージュリップが基本です。
髪型がシンプルな時は真っ赤な口紅などが挿し色として入りますが、いくつも色を重ねることはほぼありません。

椎名林檎のメイクポイント2:リップはヌーディーカラー

椎名林檎さんのアンニュイさを出すために、重要なのがリップです。
色はベージュ系、口元のヌーディさが色気を出すことを忘れないでください。

また、直に塗ってしまうと厚くなりすぎて、せっかくの色味が浮いてしまう場合があります。
まずは指につけてから唇に乗せ、色ムラが出ないように丁寧に押さえていきましょう。

椎名林檎のメイクポイント3:マット肌

目元のラインや口元の艶感を引き立てるため、ベースとなる肌はマットに仕上げます。
パウダーファンデーションで顔全体の艶を抑え、するんとしたマット肌を作りましょう。

リキッドファンデーションを使う場合は全体的にではなく、頬や気になるところだけに部分的に乗せていくとナチュラルな仕上がりになります。

椎名林檎のメイクポイント4:マスカラは目尻に重ねる

マスカラは目尻にかけて重めにつけるようにしましょう。
マスカラだけを重ねて伏し目がちっぽくしたいので、カールは必要ありません。

ビューラーは、むしろいらないくらいです。
目尻のほうに重さを作ることで、目元に流れが生まれ、華やかさが増します。

つけまつ毛をつける際は、目尻にだけ装着するようにしてください。

椎名林檎のメイクポイント5:アイライナーは太く長く

アイメイクは艶を出すため、リキッドライナーを使いましょう。
目頭から瞳の中心部までは細く、真ん中から目尻に向かっては太く長くはらうように引いていきます。

ポイントは瞳を大きく見せるというよりも、流し目のような横に切れ長な目の形をイメージしてください。
椎名林檎さんっぽさを出すために目元は重要なパーツですので、丁寧に描くことが大切です。

椎名林檎の髪型を参考にしてみよう

椎名林檎の髪型になりたい女性

新しい自分に出会いたいと思った時、髪型を変えてみるのは一つの手段です。
自分らしさをしっかりと表現している椎名林檎さんの髪型を真似ることは、改めて自分の魅力を知るきっかけにもなるのではないでしょうか。

美容師さんと相談しながら、是非イメージチェンジをしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る